社員旅行に行ってきたよ! / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【13】

みなさん、どーもー( ´ ▽ ` )/
この二週間はなんだかんだで模型時間が取れてねぇwwFinoですw


まぁ、勝手なマイルールで隔週更新としてるこのブログww
前回から今回まではとっても模型時間が取れませんでした(´∀`; )


まずは…。


前記事の下の階への水漏れww実は、これがまだ解決してませんでしたww

前回は浴室だったのが、今回はトイレ・洗面所です(;´д`)


タイもそうですが、海外ではバスルームとトイレ・洗面が一つの部屋ってのが割と普通で…。
Finoの上海での部屋も一緒になってます。


で、前回のバスルーム工事の後…。

バスルームだけじゃなくトイレ・洗面の方も工事の汚れが酷かったので、トイレ・洗面エリアを洗剤で掃除してシャワーで水かけて流そうとしたんですが…。

トイレ・洗面エリアの排水口から水が流れないww

もともと流れよくなかったしww「まっ、いいか〜」とほっといたんですが…。


今度はその洗面エリアに溜まった水がタイルの隙間から染み出してww水路を築きww…って、全く前回と一緒ww(笑)


で、下の階から「今度はトイレのトコから水がww」とクレームが来ましたw




で、早速…前回と同じメンバーがFinoの部屋に来てww





20171110_001.jpg

あーでもないwwこーでもないwwが始まりました(笑)


で、結局のこの日は排水のトコのゴミ受け金具を外してwwつか、業者のオッチャン抉って外すときに壊したww



散々、あーでもないこーでもないと喚き散らして…。

結局…翌日、下の階から排水管の詰まりを除去するらしいですw




で、壊したゴミ受け金具は?聞くと、業者のオッチャン…。


「この金具ない方がゴミ詰まらなくていいんじゃね?」と言い残して帰って行きましたww(;´д`)



オーナー代理人に「あのままじゃ嫌だっ!!」ってクレームを入れ、後日 部品を買って付けてくれる事になりました。




↓だって、ゴミ受け無いと…コレですよ!

20171110_002.jpg

こんなままじゃ、誰だって嫌ですよねww(;´д`)




で、数日後…。



ゴミ受け金具を持った業者のオッチャンたち、再びっ!!


持って来た金具を排水溝に当てがって…。


「やっぱ、メーカー違うと合わないなぁwwデカくて入らねぇww」…って、オイっ!!


「いいかげんしろっ!!」ってFinoがキレかかると、オーナー代理人が別のものを買いに行きましたww





30分ほど待って…。


オーナー代理人、到着ww




さっそく、替えの金具を当てがって…「あれww?」


替えに買ってきた部品もサイズが合わないwwつか、業者のオッチャンが持ってきたのと一緒ww(´∀`; )



ここでFinoはキレたww


「もういいかげんしてくれ!!今日は排水溝のトコちゃんと寸法測ってって、また今度直しに来てくれ!!いまココであーでもない、こーでもないって話しても時間の無駄っ!!オレの時間これ以上無駄にしないでくれっ!!」




で、日を改めてww今度はちゃんと測った寸法のモノを持っていく!!という事で、業者のオッチャン再びっ!!




………。




オッチャン、その手に持ってるハンドグラインダーは何?



で、Finoの部屋に入るなり、排水溝にこの前のままの金具を当てがってww

洗面台でハンドグラインダーで「ギュィィィィン」って削り始めたwww
洗面所で盛大に火花散らしながらww(;´д`)


もうねww呆れて文句言う気も失せたww好きにしてくれwwつか、早よ直してっ!!!



で、かれこれ小一時間ww無事、排水溝にゴミ受け金具が付きましたw(笑)



と、言う事でww

あれから(前回の更新から)都合3日かけて洗面所の排水溝修繕で時間を食われてww



しかもブログ更新の翌々日の日曜日は上海から北京に移動でまる1日模型弄り出来ずw
↑月曜日にお客さんのとこへ行かないといけないw




とどめは翌週の土日は↓一泊で社員旅行ww(´∀`; )

20171110_003.jpg

バスに揺られて5時間wおっきな湖がるどっかの山に行ってきました(笑)
↑中国の観光に全く興味がないw




で、観光地といえ…湖のあるどっかの山なのでww




やることと言えば…。





↓山登りww(´∀`; )

20171110_004.jpg

めっちゃ急な階段を登って頂上を目指すらしいww


もうね、老体で引き篭もりなFinoは途中で足が上がらなくなってww身の危険を感じw(笑)



「もう無理っ!!こっから戻りますww」と、途中で挫折ww


みんなが登ってくる階段を一人戻りましたとさ(笑)



ま、でも…。


↓ホテルだけは立派でw

20171110_005.jpg

ヒルトン系でした!が…本物のヒルトン系は知らんw(笑)



部屋もこんな感じ↓

20171110_006.jpg

社員旅行にしてはメッチャ豪華っ!!




ベランダからは…。




↓おおきな湖がww

20171110_007.jpg

ま、ベランダあるだけでタバコ吸えるんでOKなんですがねw(笑)




と、そんなこんなでww




前回のブログ更新から今日まで、まともに土日は模型弄りが出来なかったww




という、言い訳からの製作記…いってみたいと思います(笑)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コトブキヤさんすみませんww(´∀`; ) / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【12】

みなさん、どーもーです!
上海も寒くなってきましたが…タイから転勤してきたので秋冬服がないwwFinoです(´∀`; )


いや…マジでww

転勤してすぐはメッチャ寒かったので、とにかく厚手の着込む服を数枚でしのいだんですが…。

いまの朝晩は寒いけど日中はちょっと暖かいみたいな微妙な気候に着る服がねぇw


タイで10年、一年通して半袖だったしww(笑)


と、そんな寒い時期にFinoのアパートで事件がww

注)長いですww模型と全然関係ない話しなので、時間のない方はスルーで(笑)



ある日会社で仕事してると、部屋のオーナーから連絡があって…。

「下の部屋から水漏れがする!とクレームが来てるから水止めたぞ!!」「今日中に部屋を確認させろ!でないと水止めたままだぞ!!」とww



「いや、ちょっと待ってww別に水漏れFinoのせいじゃないしww」と言ったところで話は進まないのでww

会社終わってから水まり業者とオーナー(代理人)と日本語話せる会社の中国人オジさんがFinoの部屋に来てw

Finoの浴室を見て「コレだ!!」と…。


上海に引っ越してすぐぐらいの記事にも書きましたが、Finoの部屋はもともとシャワーしかありませんでした。

Finoは腰痛もちなので、毎朝の入浴…熱めのお湯をはった浴槽にゆっくり入るというのが欠かせなくてw

で、オーナーが「シャワー室にバスタブをつけるから!」という事で入居した部屋です。



が、シャワー室の床面積から縦横ともに約10㎝ほど小さいバスタブを置いた感じで、そこの10㎝ぐらいのとこに溜まった水がはけなくなってたんですよww


最初は「この隙間の水はけねぇなぁww」と気になってたのが…。

「まっ、いっかww」になって全然気にならなくなってました(笑)



で、最近になって溜まったままの水がシャワー室床の隙間に染み込んで…。

いつの間にか水路を築きwww

下の階にダダ漏れになってたという(笑)




まぁ、この際…前後のいきさつは置いといてww

「いや、バスタブつける時の工事が適当なんだよ!!どうすんのコレ?!部屋変えてくれる?」

と、一方的に文句を言うとww
↑海外で暮らすためにはココ大事っ!!


Finoの部屋に入り込んだ中国人3人で「あーでもないw」「こーでもないw」と相談し始めて…。


出た結論が…。

①10㎝の隙間のトコにも排水口を追加する
②工事は掘削機を使い、騒音を伴うから平日の夕方18時までしかできない
③水回り業者は2日後の金曜日しか空いてないw
④工事完了後は当日と翌日、翌々日の3日は養生のため浴室が使えなくなるw

というものでした。


まぁ、①〜③は会社と要相談(会社を休んで立ち会う必要がある)だけどしゃぁないとして…。
④は無理ww3日もシャワーすら使えないなんて絶対にあありえんっ!!


と、いう事で…。


「3日もシャワーすら使えないのは無理っ!!その間近くの●○ホテルを取ってくれ!もちろん支払いはそちら持ちでw」

というと、さすがにオーナー代理人は俯いてしまいましたw

さすがに安くないホテル代3泊は無理があるかwwと、

「んじゃさ、このアパートでオーナーが所有してて空いてる部屋ない?その部屋の風呂だけ使わせてよ!」

と言うと、オーナー代理人は突然俯いてた顔を上げ、スマホを取り出しww

「この部屋でどうだ?!リフォームしたばっかりで綺麗だぞ!バスタブも付いてるし!!」

と写真を見せてきました(笑)


「うん、この部屋でいいよ!おぉ…綺麗だねwいっその事、この部屋に移らせてよ!今の部屋、電気は消えるわw換気扇は止まるわで、こっちの部屋の方がいいなぁ〜」と返すと、

「いやいや!この部屋狭いよっ!!ワンルームだし、いまの部屋の方が絶対にいいよ!!」と慌てて返してきましたw


まぁ、ワンルームじゃ狭いしwwと「まぁ、部屋変わる話はええわ!」とFinoの浴室工事が決定しました(笑)




で…金曜日。



会社に事情を説明し会社を休ませてもらい、会社の日本語話せるオジさんにも立ち会ってもらう事にして…。


工事業者と日本語話せるオジさん到着ww


工事業者は前回一人だったのが、もう一人助っ人を連れてきてました。

まぁ、バスタブ外して持ち上げるのは一人じゃ無理だしねww



で、2時間ぐらいたってバスタブも浴室から出し…排水口を追加するためにシャワー室の床を壊す音が…。


つか、そもそも掘削機なんか持ってきてねぇしなっ!!ハンマーでタイル叩き割ってる音ww


が、し始めた頃…。


「☆〓$※〜っつ¥!!」と声と共に助っ人業者が部屋から飛び出してったww


「何っ?!どしたん?」と日本語話せる会社のオジさんに聞くと…。


「床壊してる時に、間違って給水の配管割っちゃって…今水止めにいきましたww」
「本当は給水は関係ないので、仕事増えましたww」


って、仕事増えましたじゃねぇだろっ!!!!!


で、水と止めにいった助っ人が帰ってきて、また「あーでもない」「こーでもない」



で、結果…。



「給水管を工事する道具はあるけど、材料がないから買ってくる」ってwww



↓昼休憩の時に撮った写真ww

20171027_001.jpg

なんか、とても室内とは思えない惨状www



で、結局…金曜日まるまる一日使ってようやく工事が終了www(´∀`; )


みんなが帰った後に、オーナー代理人から預かった鍵を片手に空き部屋でゆっくりとお風呂に入りました(笑)



せっかくなんで新鮮な部屋でオ●ニーでもしてやろうか!と思ったんですがww

「急に部屋見せてほしいお客さんが来るかもなので、ドアノックしますね」と言われたので諦めました(笑)



と、またまた普通あまり経験しない海外生活を満喫しているFinoでした(;´д`)




という事で、製作記の方いってみますww




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

このカテゴリ…まだまだ続きますww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【11】

どーもー!先週は予約投稿の日付を間違ったので、今回は一日短い期間での更新wwFinoです(´∀`; )


さて…前回でイノセンティア姉妹が完成となりましたが…カテゴリは相変わらずそのままww

「FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記」でお送りしてますww


と、言いいますのもww このプロジェクト(←大袈裟ww)まだまだ先が長ぇですww



と…その前に、今回の冒頭ネタww
↑「そんなんイランわっ!!」とか言わないでねw(´∀`; )



さて…中国の国慶節で、先週10/1日〜8日までの一週間は会社がお休みでした。


Finoにとっては今年初めての大型連休ww

Finoは…中国の春節の後、タイのソンクラーン休み(←4月)の前に中国に転勤ww
もちろんGWも盆休みもなくwwこの10月までずっと大型連休無しで社畜と化してましたw(;´д`)





まぁ、おかげで…けっこうストレスMAXっ!!






これは…。




タイに行って癒してもらうしかないっ!!!




…と↓国慶節の連休に3泊4日でタイへ逃避行ww(笑)

20171013_001.jpg

まぁ、中国では手に入らない(手に入っても高いっ!!)日本食材とか、糖尿病の薬とかを買いに行ったんですがねww


個人旅行のタイなので、いつもの旅行記みたいに詳しくは書かないですけどwwサラッと(笑)







タイに到着して…まず最初に食べに行ったのが…。





↓コレ

20171013_002.jpg

みなさんご存知の「ガパオ」です。

正確には「ガパオ・ムー・サップ」(「ムー・サップ」は豚挽肉の意味)です。


ここは在タイ中によく行った店で安定の味ww




スープは定番の…。

20171013_003.jpg

グリーンカレーww( ´ ▽ ` )
※これも正確にはグリーンカレーとは言わないww


やっぱ、この味はこの店でしか味わえないww

つか…基本、タイ料理は店々で味が全然違うww
(場合によっては、同じ店でも日によって味が違うww(;´д`))




で…。

日系のスーパー行って、日本食材…というか、即席白飯とかww 即席味噌汁とかww サバ缶とかww Finoの好きなカレールーとかww インスタントコーヒーとかを買い込んで、ホテルへ…。



そうそう、ホテルといえば…。



今回の旅行は癒しを求めての非現実への逃避行(笑)なので…。






20171013_004.jpg

ホテルも奮発して、某車メーカーの駐在さんが宿泊してる様な、ちょっとお高い「サービスアパート」にしました( ´ ▽ ` )


「サービスアパート」はホテルと同じ様に毎日の部屋の掃除付きのアパートで、部屋にはキッチンや洗濯機も付いてます。




と…いう事でww





↓我慢できずにww

20171013_005.jpg

20171013_006.jpg

ホテルでお気に入りのカレーを作って食べたりww(笑)



まぁ、かなり充実したタイ旅行を満喫してきました(*^ω^*)



えっ?!観光?



そんなもん一切してましぇ〜んww

もともと在タイ中も観光はほとんど行ってないしねww



とはいえ…模型ブログっぽい事もしてきましたよ!!





ツイッターで知り合った「使い魔A」さん…。

知り合った当時はお互いタイ駐在だったんですが、すぐに使い魔Aさんが日本帰国となってしまいw

Finoも上海に転勤ww



で、ちょうどFinoのタイ旅行のタイミングで、タイに出張支援に来てまして…。

この機会を逃す手はないっ!!と連絡を取って最終日の飛行機に乗るまでの数時間、夕飯をご一緒してきました( ´ ▽ ` )



使い魔Aさん、いまタイムレンジャーに出てくる「ブイレックス」という変形ロボをスクラッチで製作されてるんですが…。


もうね、アレ…戦隊モノに出てくるロボットとは別物っ!!メッチャかっこイイんですよっ!!

もちろんスクラッチの工作も素晴らしいんですが…アレンジが秀逸ですっ!!


是非、みなさんもツイッターで検索して見てみて下さい!!



そうそう、夕飯の席には在タイ中に何度かお会いした「村長さん2世」さんと、よくFinoのブログに登場する「会社の後輩」も一緒に、4人で楽しくワイワイとw( ´ ▽ ` )

村長さん2世さんは、仕事で別の予定があったのに、ソレが終わってから駆けつけてくれてww




おかげで、とっても楽しいタイ旅行を過ごし…。

中国でのストレスを一旦リセットする事ができました!(笑)




と、いう事で…そろそろ今回の製作記の方いってみたいと思いますw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

イノセンティア姉妹 完成〜っ!(再び)/ FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【10】

みなさん、どーもーです!

予約投稿の日付を間違って昨日アップと勘違いしてましたwwFinoですw(´∀`; )





なんかね…この前日本に帰ってたのがずいぶん昔の様に感じます、

一時帰国から上海に戻って…いつもの日常に戻ったワケなんですが…。




やっぱ、コッチの飯は不味いwwつか、口に合わないw(;´д`)



先日もファミマとローソンで買った弁当が「見た目は日本風」でも食べてみると「中国風」というのに立て続けにあたりまして…。

二日続けて…捨てましたww

※もったいなとか言わないでねwwマジで不味いんですw





と、いうことで…。


輸入ものなんで高いんですがww背に腹は変えられんっ!!と…。





↓ローソンでコレ買いました。

20170930_001.jpg

マルタイの長崎ちゃんぽんっ!!

もうね!安定の日本の味っ!!
↑輸入なので当たり前ww


ただ、コレ…どういうルートでローソンに並んでるのか怪しいww

と、いうのも…いつも棚にあるわけじゃなく、並んでるのも2個ぐらいw
品切れになると暫く補充されなくて、ある日ひょっこりと今度は違う輸入物が並んでるwみたいな感じです(´∀`; )


と、こんな感じでw上海の食生活は一期一会というお話しでした(笑)



さて…前回は日本への一時帰国ネタ、かさ兄との大阪(和歌山)オフ会の話しで…それには書かなかったんですが…。

一時帰国に合わせてG-Partsさんに注文していたものがありまして…。



↓コレです。

20170930_002.jpg

ジルコニアロータリーバーというヤツで、普通の鉄製リューターの刃に比べ、発熱しないのでプラが溶けない!切削性がイイ!!という代物です。

いままではエポパテなんかの削り出しをノミとペーパーだけでやってたんですが、歳も歳だしww
↑マジで最近腕が痛いw

リューターも中国通販で新調したしwこれからは少し楽をしようかと買ってみました(笑)






で…上海に戻って、早速その切削性を試してみることに……。






…が、しかしっ!!!






↓【悲報】

20170930_003.jpg

軸径をミスったww



Finoが中国通販で買ったリューターは軸径3.0…。

G-Partsさんで買ったジルコニアロータリーバーは軸径2.34www(;´д`)



このジルコニアロータリーバー…一本 3,000円する代物なので、買い直すという訳にもいかずww



いま、2.34→3.0のスリーブを注文し上海へ到着待ちですw(´∀`; )



話は変わって…。



Finoは模型弄りしながらアニメなんかを流しながら作業してるんですが…。

日本から上海へ戻ってから、ここ最近の模型弄りのBGV(音楽じゃなくビデオね)は…。



Youtubeの【MMD】紳士向けです(笑)
↑気になる方は検索してみて下さいww





おかげで…。





今更ながら…。





初音ミク萌えwww(笑)







で…↓買っちゃったw

20170930_004.jpg

日本で見かけた時は「ふ〜ん…」ぐらいにしか思わなかったんですがねww


もう我慢出来ずに中国通販で買っちゃいましたw
↑なぜか値段は日本と同じぐらいw



と、そんな感じで製作記にいってみたいと思います。
注)初音ミクではない(笑)



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

上海赴任後、初の日本一時帰国。 / 「大阪→和歌山遠征オフ」

みなさん、どーもーです( ´∀`)/


ツイッターやブログのコメでも書いてましたが…Fino、9月の7日〜12日まで日本に一時帰国してました。

なので、タイトル見てもわかる通り…本日の製作記はお休みですww



で、まずは上海に戻った翌々日の朝、会社に行く時の出来事から。



Finoはタイでは社用車を使って会社に通勤してましたが、上海では日本人みんな(一部中国人も)で大きめの車(オデッセイみたいな中国車)に乗り合いで出勤してます。


その日もいつもの様に出勤の移動時間に睡眠を補給しようとグッスリ寝たんですが…。


どうも高速の途中で車が全く動かなくなってしまった様で、車の中が騒がしく…。

で、Finoも起きてしまい外を見ると周りの車から中国人が降りて前の方に歩いていってます。


何事だぁwwと前を見ると…。







20170915_001_201709151143274bf.jpg

前方(300mぐらい先)の方で黒煙が上がってますww


この写真は黒煙が上がり始めたばっかりの写真で、この後黒煙はもっと大きく勢いよくなってしましたww


で、暫く(30分ぐらい)車の中に缶詰にされww




ようやく車が前に進み出して…。



煙が上がってた場所には…。





↓丸コゲになったバスwww

20170915_002_20170915114329347.jpg

念のため書いておきますが、この数メートル先には乗客が避難して立ちすくんでました。
↑ケガ人がいたかどうかは定かではないww



と、日本一時帰国から戻って早々に、こんな洗礼を受けwww



やっぱ、日本サイコーっ!!!と実感したというお話しでしたw(笑)




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示