新たな模型生活の始まり

ギリで一ヶ月以内での更新ww
みなさま、かなりお久しぶりwwFinoです(´∀`; )

実は、先週の土曜日(5/6日)にタイからの荷物がようやく届きました。
タイから中国入りしたのが2/6日ですから、ジャスト3ヶ月かかりましたww

で、色々と揉めてた通関ですが…。




これが、かなりの勢いで通関許可が下りずに『積み戻し』となってしまいました( ;´Д`)





で、その許可が下りる・下りないの基準ですが…。







『数』でした。




そもそも積み戻しは箱単位なので、そのダンボール箱に『数』の多いアイテムが入ってると、そのダンボールは通関許可が下りずに『積み戻し』となってしまいます。




つまり…。



あるダンボール箱には、完成品と余ったスペースに塗装の持ち手(竹串にクリップ付けたヤツ)が90本入ってると、そのダンボール箱は『積み戻し』ww


おかげで…Hi-νガンダムはランドセルだけ到着して、本体は『積み戻し』というとんでもない事になってますww(´∀`; )


他にも完成品はかなりの勢いで『積み戻し』となり、手元に届いた完成品は…。

※F.S.S.の3体(K.O.G.とシュペ、SR-3)
※サザビー
※黒歴史なストフリ
※Hi-ν(ランドセルだけww)
※めるるニパ子
※ふぁちまニパ子(本体だけ、台座なしww)
※ブラックゲッター

です。

他の戦車とか、SWのファルコン号とか…完成品フィギュア(figmaとか)も『積み戻し』となってしまいましたww


未着手なプラモにいたっては到着したのがF.S.S.のIMSシリーズのみ!

他のプラモは全て『積み戻し』となってしまいましたww( ;´Д`)



まぁ…『積み戻し』といっても廃棄される訳ではなく、タイか日本へ返送との事(日本に送付にしました)なので…。

いずれ手元に来ると思うので、このヘンの完成品やプラモはしゃぁないとして…。



問題は、工具とか材料ですっ!!


『積み戻し』で日本に送付となると船便で約一ヶ月、そこから中国に正規通関で持ち込むとなると…手元に届くのは2〜3ヶ月先になりますww( ;´Д`)


その間、『積み戻し』になった工具とか材料無しでは模型生活がwww

なにしろ『積み戻し』となった工具・材料のなかでも↓このヘンは無いと困るww


✖️コトブキヤとかWAVEのディテールアップパーツ(178個)
✖️アルミバーニアとかの金属パーツ(95個)
✖️超音波カッター
✖️塗装筆
✖️スプリングコンパス
✖️ピンバイス(2本)
✖️BMCタガネ(15本)
✖️ハタガネ
✖️ノギス(2本)
✖️塗装持ち手(90本)
✖️リューター
✖️パイプカッター
✖️ネオジウム磁石 各種
✖️プラ板 各種(22枚)
✖️真鍮棒・パイプ
✖️ニパ子な神ヤス!各種(32袋)
✖️彫刻刀
✖️塗料(253本)


と、いう事で早速中国の通販で上のモノを注文しましたww

さすがに超音波カッターは諦めて『積み戻し』が日本に届いてから中国に持ってくるのを待つ事にしましたが…。



それでも既に5マソ日本円の出費www

もう勘弁してwww( ;´Д`)



でも、そんなこんなでようやく中国での新たな模型生活が始まりました!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






さて、中国での新たな模型生活…。

はじめに…さきほどの『積み戻し』になってしまったヤツを中国の通販で買い直したモノの紹介からww



まずは…↓スプリングコンパス。

20170513_101_BG.jpg

プラ板を丸く切り出したりする時はモチロン、スジボリを入れる際のガイドにも使ったり、採寸したりとFinoの模型弄りでは手放せないアイテムです。

で、コレ…。

中国の通販で 10.5元(≒170円)wwメチャ安っ!!

『積み戻し』になったヤツは日本のAmazonで買ったSTEADTLER製で1,200円ぐらいだったので、当面の間に合わせとしては十分っ!!



で、お次はデジタルノギス。

日本でかさ兄から連れってってもらったコーナンで買ったノギスは『積み戻し』になっちゃったので…。

20170513_102_BG.jpg

似た様なヤツを買いました。

これで 46.7元(≒760円)なので、コーナンとほぼ一緒でした。
(↑コーナン、恐るべしっ!w)



次は、彫刻刀。
『積み戻し』になっちゃった彫刻刀はダイソーの安物なんですが、どうせ買い直すならと…。



↓こんなヤツを買いました。

20170513_103_BG.jpg

20170513_104_BG.jpg

なんか、中国ならではのビジュアルw山奥で木彫り職人さんが木の仏像とか彫ってそうww。

平刀を10㎜〜3㎜までを中心に各種揃えてみました。

ちなみに平刀の10㎜で23元(≒380円)です。



ついでに、砥石と砥石を家庭用シンクにセット出来る台も購入〜。

20170513_105_BG.jpg

20170513_106_BG.jpg

いままで使ってた砥石が割れちゃってたので、新規調達…ちなみに、砥石は両面で番手違いになってて、2個/4種類の番手を揃えました。




で、どうせ買い換えるなら…と奮発したのが↓コレ。

20170513_107_BG.jpg

可変式の電動リューターです。

過去記事でも今まで持ってたリューターはタイの橋の下で買った安物で軸ブレがwwと書いてましたが、今回は奮発して可変式のフットスイッチ付きにしてみました。

それでも中華製なので378.1元(≒6,150円)ですケドねww



まぁ、このヘンの中華製の工具なんかは安くて助かるんですが…。

問題は、やっぱ日本製のモノですね。


BMCタガネは取り敢えず、0.15(2本)/0.3/0.5/1.0/1.5/2.0/3.0を中国の通販で買ったんですが…。

これだけで、1,350元(≒22,000円)の出費ww


その他、タミヤやWAVEのプラ板やWAVEパイプカッターなんかは概ね日本より高めで「アイタタw」という感じッス(´∀`; )




そんなこんなで…。



ようやく中国での模型環境が整って…。


模型部屋が↓こんな感じに整いました(´∀`)

20170513_108_BG.jpg

つか、3日も経つととても写真なんか晒せないカオスになるので今のうちにww(´∀`; )






で…中国は上海での模型、第1作目は…。





↓コレです。

20170513_901_BG.jpg

※日本からハンドキャリーしてもらった時に箱が潰れてしまってましたけどwwFinoは気にしないッス。



とはいえ…FA;Gのイノセンティアは置いといて…。


まずは、イノっ娘が乗る乗り物を先に作ろうと思います。



で、その乗り物ですが…。




バイクです。



でも、普通のバイクじゃ面白くない(というか、既に色々とww)ので…。




オリジナルなバイクを作ってみたいと思います。






で…こんなんなってます、なぅ↓

20170513_902_BG.jpg


まぁ、色々とマスキングテープだらけだしww

まだ並べたダケっすケドww


タミヤのカワサキのH2RをベースにV8エンジンをねじ込んでますww(笑)





さて…次回からは、このV8バイク製作記がスタートっ!!!






刮目して待てっ!!!










…の、つもりwww(笑)








では、また次回…シーユーアゲイン〜♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、おはよーございます^_^

荷物は廃棄とかじゃなくて安心しましたよ(;´Д`A
とはいえ、痛い出費ですね
まさかの数がネックとは…

FSSシリーズだけ届いたということは、ガシガシ完成させる前振りでしょうか?(^ω^)

V8バイク、Finoさんのことだから凝った代物になるのは決定ですね
フレームまわりとかどうまとめるのかメッチャ楽しみです^_^

No title

こんちは(^^)/

積み戻し、、、、、、
没収じゃなくて良かった、、、(≧◇≦)
それにしても、、、、塗料とか持ち手とか、何気にすごい数ですねw
日本だと必要なときに必要なだけ変えるけど、やっぱり異国だと大変でしょうね!
痛い出費でしょうが、環境が復活してホッとしてます(^^)

早速、、、、バイクかっこよくなりそうな予感がバシバシ伝わってきます!!
あぁ、、、なんかFinoさんらしくなってきましたねヽ(^。^)ノウキウキ♪
かなり楽しみです♪


No title

Finoさん、こんばんは!

スプリングコンパス安っw
日本に来るときにはいっちょ、お願いしてよかですかw
ちゃんと支払いますんでw

けっきょく引っ張ったあげく「数」とは、中国らしく、「雑」ですなw
大量のカラーを本社の人にハンドキャリーしてもらうのは、
同様の理由で無理かもね。

・・・全部混ぜて一色にすれば持ってこれるんでね?w
(意味ねえええええw)
ほら、黒立ち上げに使う隠蔽力最強、

「恨みの253ブラック」

とか作るんだよ!w

そしてそれを再び253本のビンに小分けして、
ワンフェスかなんかで売って、新たに買い直す塗料の代金の足しにしようぜw
恨みのパワーで、めっちゃ隠蔽力高そうwww

バイクはまさかのドラッグレーサーっぽい感じでスタートですなw

あ、みなさんもここへのリンクはタイでガンプラ 改(@上海)に書き換えてあげてねぇええw

(変わったその日くらいに書き換えましたw)

No title

Finoさん 御疲れ様です

いよいよ第2章のはじまりですね~。
なんかタイより環境良くないですか??
値段はもとより手に入るって事は魅力ですね(^^)
作業場のレイアウトも綺麗でうらやましい。

しかし恐るべし通関・・・

Re: 豆タンクさん

いや、もし廃棄とかになったらブチキレますよww
もう言葉使いがヤ○ザまがいになってタイ日通に電話しますわ(笑)

にしても痛い出費ですww
それでなくとも引っ越しとかで色々と入り用なのにw( ;´Д`)

もう、萌えグッズとか買ってる場合じゃねぇッス(笑)

F.S.S.シリーズはタイでジュノーんを最後に完成させたんでしばらくはお腹一杯ww

まずは、このV8バイクとFA:Gを完成させます(´∀`)
ちなみに…豆タンクさんが楽しみにしてるフレームですが…。


『無い』ですww
つか、エンジンがデカすぎてフレーム要らずなんですよww(笑)

ではでは、引き続き頑張りまっす!!

Re: とみさぶろうさん

豆タンクさんのコメ返しにも書きましたけど、もし没収とか廃棄ならブチキレしてますわww

塗装の持ち手はいつのまにか、そんな数になってましたww
実は、ちょっと足りないんで追加しようと思ってた矢先です(笑)

確かにとみさんの言う通り、外国では必要以上にストックを持つようになります。
特にタイでは、なかなか材料が手に入りにくいので、ついついデッドストックになりがちですww

バイク、Finoらしいってのは嬉しいですね(´∀`)
実はかなりノリノリで楽しんで進めてますw

つか、FA:Gのイノセンティアが可愛すぎっスww(笑)

Re: かさばる兄さん

スプリングコンパス、了解っ!!
すでに使い始めてるけど、全然オッケーっすよ、コレ(´∀`)

確かに、塗料は無理ぽですねww
さすがに、有機溶剤は船便じゃないとww( ;´Д`)

で、その253本の塗料を混ぜて「恨みの253ブラック」wwっ!!
なかなかいいアイディアかもww

でもね、その253本の中身…ラッカーとエナメルとアクリルが混在しとるww(笑)

バイク、確かにホイールベースが長くてドラッグレーサーというか直進安定性は抜群だけど、旋回性が悪そうに見えますねww

でも、ちゃんとソコは脳内対応済みです!!(´∀`)
公開はまだちょっと先になるかもですけど…。

リンクの件、ありがとうね〜。
本人、全然気にしてなかったわww(´∀`; )

Re: 村長さん2世さん

まさに!!第二章のはじまりですねw

模型弄りの環境はタイよりいいかもです。
特に材料の調達が通販で塗料一本から注文できるのは楽ですね。

確かに値段は高めですけど…やっぱ、材料関係は「いま!」欲しくなるモノですしね。

作業場のレイアウトは部屋借りる時に一番重要視したポイントです。
で、タイから持ち込んだ作業机がバッチリと収まってくれました(´∀`)

まぁ、独り身なんで、誰も「ダメ!」とか「邪魔!」とか言わないんでww
「寝る」「食う」「模型弄り」だけの部屋と化してます(笑)

通関はね…中国というよりタイ日通の対応がずさん過ぎww( ;´Д`)

Finoさん、お久しぶりです👍

模型復活?!おめでとうございます。
生活環境が整うまではといろいろ新天地で慣れず大変でしょうからコメを自粛させていただいてました。

中国に移ってからとんでもないことになってますねぇ😅
早く残りの荷物が届くことを祈っております。
個人の範囲を超えてるとか「ほっとけよ」レベルなんですが……
けっこう国が介入してきちゃうんすねぇ💦😅

Finoさんの「FAG」の仕上がりがどうなるのか今から楽しみにしておりますよぉ〜🎵


Re: ランバ・ラオさん

どーもー、ご無沙汰してます(´∀`; )

いえいえ、お気遣いなくww
実は、全然新天地って感じがしてないんです(笑)
海外から直接海外に引っ越しというのもあり、新鮮さがまるで無いww

しかも、中国の方が住みやすい…なにしろ歩道が真っ直ぐ歩けるww
タイは歩道のど真ん中に電話ボックスがあったり植え込みがあったりで、人が歩道を歩けなくて車道に出て避けて歩いてましたから(笑)

荷物は、完全にタイ日通お落ち度です。
事前に何度も確認したのに「大丈夫」の一点張りでww

まぁ、過ぎた事をいつまで言っても始まらないので、新規一転頑張りますっ!!

Finoさん、こにちは(^-^)
環境整備完了、おめでとうございます*\(^o^)/*
いよいよ「改」の始まりですね
しかも、イキナリのV8バイクからのスタート!
目が離せません(゚o゚;;

No title

finoさん、こんにちは~!

長かったですね…。しかも積戻し・・。


積戻しの荷物を取り戻すまでの使用が前提かとは思いますが
中国の工具はやはり中国クオリティなのであまり耐久性がないっすww←経験アリ


あと、都内じゃFA;Gのイノセンティアは
どこ探しても見当たりませんw

Re: dotage-dogさん

dotage-dogさん、ありがとうございます!!
ようやく模型に没頭できる環境が整いました…と思ったら、コレが模型弄りしてると色々と足りんものが出てくるんですわww(´∀`; )

あれからもチョコチョコと通販して揃えながら日々悪戦苦闘しておりますww

実は、V8バイクはタイを出る時から温めてたネタです。
H2Rもタイで買って持ち込みました!

エンジンは模型弄り出来ない期間にインターネットで検索し、試行錯誤を重ねて手に入れた伝説の名機フォードDFVエンジンですっ!!

とは言え、フォードとはわからなくなっちゃう予定ですがww

まだまだ、この先どんな感じにまとまるか自分でも予想が付きませんがw
引き続き頑張りま〜す!!

Re: kicksnareさん

どーも、kickさんご無沙汰で〜す(´∀`)/

そうなんですよwwさんざん待たされて、まさかの積み戻しw

で、中国で買った工具類ですが…今のところ支障なく使えてますよ〜。
特にリューターはメッチャ重宝してますっ!!

つか、元々タイで使ってたのが橋の下で買った安物でベアリングも入ってない軸がブレブレの物だったのでww
比較対象が悪すぎる気もしますケドね(笑)

イノセンティア、品薄になってるんですねww
Finoは発表と同時にAmazonで予約してたので…つか、ツインテール猫耳と聞いたら買わずにいられませんっ!!

V8バイクもイノセンティアありきで思いついたネタですしww(笑)

No title

どうも~~!まんねんです(*´▽`*)

いよいよ模型ライフ再開ですねぇ!
色々あったけど燃え尽きてなくて良かったですw

税関の件も上手くいきそうでよかったですね。
でも5万の出費は確かに痛いですね(笑)

タガネの細かいのは無理したら折れる事多いから
予備に良いとしても、大きめの番手は。。。

で、再開はバイクですかぁ! 予想外です。
V8をねじ込むってwww 何のエンジンですか?
セルシオかな?(笑)

引き続き、楽しみにしてます!

Re: まんねんさん

どーもー、ようやく模型ライフ再開しました!!

本当にこの3ヶ月は全く模型弄りしてなくて「もしかして…オレって模型いじらなくても生きていけんぢゃね?」とか考えた事もありました(笑)

でも、やっぱイザ模型弄り再開してみると…これがドップリと浸かってて、模型弄りのペースがタイにいた時に戻りました。


で、模型工具…そうなんですよww
材料はまだいいとして、工具はかなりダブってしまいますねww
特にタガネww元々、細いヤツは予備も含めて積み戻しになってるので、かなり困ったもんです(´∀`; )

なので、超音波カッターとかの高額なやつは日本に積み戻しされるのを待つ事にしましたw

再開模型ですが、V8バイクというよりFAGが作りたくて…。

つか、タイにいる時から次回作はFAGっ!!って決めてました(笑)

なんか、すっかりガンプラから遠ざかっててタイトル詐称で訴えられそうですがw(笑)


エンジンの正体は次回(多分、明日w)の記事でアップする予定で〜す(´∀`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示