星型もアテにならねぇww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【05】

みなさん、どーもー!すっかり隔週更新が定着してまいりました、Finoです( ´∀`)/


さて…Finoが上海に引っ越して、もう早5ヶ月ちょっと…。

引っ越した当初は寒くて々wwという季節だったのですが…。


いまは梅雨も明け、季節は夏真っ盛りっ!!!






つか…。





↓上海、暑いわっ!!

20170721_901.jpg

朝の8時前でこの気温ww( ;´Д`)

これ、昨日の天気なんですが…日中の最高気温、39℃www





しかも、来週の月曜は予想最高気温が41℃www



ここは、タイかっ?!!と、いうぐらい暑いw





つか…。





↓タイの方が全然涼しいw

20170721_902.jpg

まぁ、天気が雨というのもあるけどw






と、そんなクソ暑い上海でww先日「今日の夕飯はコンビニで済ますかww」と会社帰りに立ち寄ったコンビニで日清焼きそばUFOを見つけまして…。


と、言っても日本からの輸入とかではなく…ご当地バージョンですっ!!
↑ただ単に中国の日清が製造しただけともいうw





で、さっそく買ってみた!!





…のが、↓こちら。

20170721_001.jpg

中国語はいまだに良くワカンネwwなFinoですが、どうやら「鉄板牛肉風味」らしいww




念のため、いちおー断っておくが…。





決してパッケージの萌えキャラに惹かれたワケではないwww




まぁ、わざわざ断っておくトコが嘘っぽい気もしますがw(笑)


味もそんな違和感なく、カップ焼きそばとしては全然オッケーでした。






念のため、いちおー断っておくが…。





萌えキャラだからといって贔屓してるワケではないwww




と、これ以上この話題を続けるのは、みなさんがFinoのキャラを誤解しかねないのでww




次っ!!


コンビニで売ってる日本もの繋がりで…。




Finoがコンビニでせっせと買って常にストック切らさないモノがあります。


それは…Finoの大好きなアイス、森永のピノです( ´∀`)



アイスは他にも色々ありますが、Finoはピノが大のお気に入りっ!!


で、いつもの様に模型弄りの合間に食べようと蓋を開けると…。


20170721_002.jpg

星型のピノが入ってたww( ´∀`)


ピノには、まれに星型とかハート型のヤツが入ってるのは聞いてたし、日本で見つけた時も特別気にしてなかったなぁ〜。

と言う事で、調べてみた。



この星型のピノは「願いのピノ」、ハート型のピノは「幸せのピノ」といって見つけるとラッキーなアイス。

で、星型のピノは出現率:4.8%、ハート型のピノは出現率:3.2%らしいです。
(参考web: 消費者インサイト研究所)





おぉ!!!コレはなんか願いが叶うかもwww!!





と、そんな事があった翌日…。








20170721_003_.jpg

↑また出たっ!!!



二日続けてピノ食ってりゃ糖尿病にもなるわなっ!!とかのツッコミはスルーしてww


日本ならまだしも、上海で星型ピノを続けて出すなんてっ!!

こりゃ、たいそういい事があるに違いないっ!!!


と、思ったワケであります。





で…話は変わって、中国の通販。

良くブログやツイッターなんかで製作途中や完成写真に透明アクリルのブロックにパーツを乗せたりしてるヤツ…中国通販でないかなぁ〜と、探してみると…。


↓ありました。

20170721_999.jpg

ただ、コレ…4.0元(約65円)というのは、なにかの単位あたりの値段の様です…。
(体積とか重量とかw)


これは…このページで注文だけ受け付けて、あとはメッセージでやり取りをするタイプだな…。
中国語の出来ないFinoにはハードルが高いww


…と、言う事で、会社の日本語話せるオジさんに頼んで注文してもらったんですが…。





到着したのが↓コチラ。

20170721_004.jpg

もうね、養生なしで直接梱包用テープでグルグル巻きになってて、テープ剥がしてもベタベタww( ;´Д`)





しかも…。





20170721_005.jpg

ノコで切り出したのをそのまま磨いたのか、ノコ跡が残ってるしww




おまけに…。



注文したサイズよりどれも5〜10㎜ぐらい大きいww



コレは…素材切り出して機械加工端折って磨きやがったなっ!!!!

どの面も全部面がダレてるしwwっ!!




と、全く使いものにならん代物でしたww( ;´Д`)





中国通販、恐るべしっ!!!

つか…物作りの本質を理解せずに見よう見まねでやるとこうなるという駄目な見本だよねww



みなさんも中国通販にはお気をつけ下さい!!

って、誰も日本から中国通販なんか利用しねぇwww





…と、言う事で。




ピノで星型を出しても、全くいい事なんて無いwというお話でした(笑)







※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




※2017年7月中旬※

さて…そろそろV8バイクの工作も残り少なくなってきた…ような気がします(笑)


さてお次は、マフラーというかエキマニ(エギゾーストマニホールド)をやってしまいます。



今回のエンジンはフォードのF1からもってきてるんですが、エキマニもそのまま流用すると…。




↓こんな感じに。

20170721_101.jpg

かなり長く感じます。


つか、あくまでFinoのイメージでwwな話しですがねw



まぁ、とにかく長く感じたので…。





20170721_102.jpg

いろんなトコでカットしてw長さをかなり短く調整したり、エンジンに差し込む部位がガバガバだったので太さを調整してみました。




で、マフラー(消音部)は…。




20170721_103.jpg

こんな感じにプラ板、プラパイプで自作してみました。

形状は製作当初からFinoの脳みそにあったイメージですww



で、このマフラーは後の塗装の事を考慮し…。



20170721_104.jpg

こんな感じに出口が別パーツになってます。


あ、写真で白く見えるトコはシアノン+瞬着硬化促進スプレーです。





で、先ほどのエキマニとマフラーを繋ぐパイプを…。



↓こんな感じに。

20170721_105.jpg

アルミにビニールみたいな被覆がある「自由自在」というヤツで作ってみました。
↑よくガンプラのパイピングなんがに使われてるヤツですね。



で、それぞれのパーツを組んでみると。





エキマニ〜マフラーは↓こんな感じになりました。

20170721_106.jpg

そうそう、この写真を見てですね…。

「これじゃマフラーとして効率が悪いですよww」とか、

「エキマニのあそこで排気干渉がww」とか、

その手のご意見はスルーさせていただきます(笑)


そもそも、コレは「不思議なチカラ」で動くバイク(という妄想設定)なので、排気うんぬんはあるかないかすら不明ですしw



まぁ…それに「求めたのはパワーじゃない…高揚感」ってトコですかねw(笑)
↑シゲのマフラー@湾岸ミッドナイト





で、話を戻してww



お次は、「自由自在」つながりで…。





20170721_201.jpg

「不思議なチカラ」を前輪に伝える動力パイプwww(笑)


ほらソコ!!また「不思議なチカラ」かよwwwとか言わないっ!!





さて…そろそろバイク弄りも飽きたのでww

FAG イノセンティアの方もちょこっと弄ってみたいと思います。




とは言っても…イノセンティア本体は全くのノープランw

バイク弄り始めた当初は「FAGはそのまま塗るだけでいっかぁw」と思ってた(笑)



で、前回バイクに武器を実装してる時に…。


バイクにガッツリ武器つけといて、FAGがそのままってのもなぁw


とか、


そもそも、フレーム アームズ・ガール だしねww
↑前回の記事でも同じ様な事言ってたような…。


という事で、FAGに実装する武器を先に作ってみたいと思います。



バイクの方はガトリングとミサイルランチャーという遠距離武器(飛び道具)だったので、FAGは近距離な武器…。


バイクでガトリングとミサイルブッ放して距離を詰めて近距離武器でトドメを刺すっ!!みたいな感じでいきたいと思います。



で…。




↓こんな武器にしてみました。

20170721_301.jpg

って、これじゃ何かわかんないッスよねww



えっと…このケースの中にはですね…。



20170721_302.jpg

2本の日本刀が入ってます。

名前を、長刀の方が「夢渡(ゆめわたり)」、短刀が「心渡(こころわたり)」といいます。
↑嘘です、嘘ww怪異を切ったり生かしたりしませんww(笑)



では、この2本の日本刀…実際にFAGに実装してみましょう!








「おーい、モデルさ〜ん!!」









20170721_303.jpg

「は〜い、呼んだぁ〜?!」





いや、みなさん、すっかりこの子の存在忘れたでしょww(笑)


イノセンティア到着まで待てずに仮組みだけして放置されてた可哀想な子です(笑)




という事でww




↓よこらっしょ!っと。

20170721_304.jpg

と、こんな感じで背中に装備されます。


で、この長さではイザという時に、はなかなかケースから日本刀が取り出せないのでww


20170721_305.jpg

使用する時は…。



『抜刀っ!!』と叫ぶと、音声入力でww(笑)



20170721_306.jpg

ケースが『パカッ!』と開きますww(笑)






ちなみに…。



バイクで距離を詰めた後に、いきなり日本刀で斬りかかったら相手もそれなりに防御・対応しますのでww




20170721_402.jpg

短刀のほうの先っちょが外れて…。




20170721_403.jpg

これが…。


↓こうなって…。

20170721_404.jpg

近距離戦闘での牽制用のハンドガンになったりします(笑)








………。










20170721_405.jpg

『狙い撃つゼっ!!』




実は…イノセンティアはバイク完成まで、このライディングポーズから動かしたくないというww(笑)





という事で…今回はここまでっ。





では、また次回…シーユーアゲイン〜♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんおはようございます。
今回のマフラーのお話、あながちウソでは無い本当の話しだったりもしますよ。

簡単に・・・
エキパイ(エキゾーストパイプ)は当然集合するまでにそれぞれが同じ長さでないといけない訳ですが、
その後の1本になった所が短ければ短い程高回転型(回さないと力が出ない)のマフラーになり、
そこを少しでも長くすると中低速の力が出せる仕組みになっています。
これは排圧(排気圧力)→排気ガスがマフラーの中でぶつかり合って出るまでの抵抗が関係しています。
細かく言うと太さ等も関係していますが・・・・

最近では技術が上がり、チャンバー室等が設けられているので短い物でも性能が出せていますが、
一昔前はトグロマフラーなんて言って、エキパイをエンジン下でグルッっとさせる物も有りましたね。
有名な物で言うと、車体の短いホンダ モンキー・ゴリラですかね(^o^)

話しは長くなりましたが、今回の製作はむしろ「素晴らしい製作だった!」って事ですね。

すいません「細かい事は・・・」ってFinoさん言っているのに、ついついコメントしてしまって(^_^;)

ちなみにV8って事は~、これ左右にマフラー出てる2本出しになるって事ですかね??
引き続き頑張ってください!!

Finoさん、こんばんは〜

エキマニそのまま使ったのかと思ってたら手の込んだことしてはる…(;´Д`A
ツイッターで先行して見ましたけど、良い具合だと思います
マフラーがぐるっと回ってるのはミッドシップで排気管長とれないときに実車でもやってるので無問題かと。
本体の方は抜刀モードとか、隠し拳銃とか見てて楽しいです♪( ´▽`)

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、どーもーです。

まぁ、Finoも昔は車にハマってたので、等長タコ足とかは…ね。

でも今回のはそんな難しい話はすっ飛ばしてお気楽にいこうと思ってます(笑)
そもそも、あのサイズ(あれで1/1スケールですw)でちゃんと原理とか説明できないですしww

で、マフラーはV8なので同じ様なモノが左右に出てます。
ただ、もともと左右対称じゃないんですね…まぁ、考えてみれば IN→OUTは対称なのにクランクシャフトの回転方向は対称じゃない(←同じクランシャフトを回してる)から排気の流れとか色々ちがうのかも…ですね。

いずれにしろF1の世界ですから究極に効率を求めた結果なんでしょうけど…ね。

ツイッターには色付きエンジン公開してしまったのでww来週はブログでも公開します。
お楽しみに〜。

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです( ´∀`)

エキマニ…そのままですよwwキットのものをバイクサイズに縮めただけです(笑)

そうか!マフラーが消音器手前でグルっと回ってるの…昔乗ってたMR-2SCもそうだったわっ!!
よし、これで自信がついた(笑)

抜刀モードとか隠し拳銃は本人も楽しみながら作ってます。
展開する時は「抜刀っ!!」って実際に叫んでますしww

No title

こんばんは(^^)/

うわ~!!
暑いの苦手な僕には39°とか41°とか信じられん、、、(*´Д`)
日本でも平気で36°とかになってて、、、、、そろそろ耐えれんかも(*´Д`)
そうかと思えば、今日のニュースで中国でも豪雨の被害が出てますね!
上海は大丈夫なのかな?

アクリルブロックは酷いっすね!
それ、、、日本だったら超クレームもんだよ!
売り物としてあり得ない、、、、(;^_^A
日本人だったらそんな状態で出荷しないですよね!
日本人って真面目なんだなぁぁ、、ww
つくづく思います。

エキパイの話、、、、コメ読んでたらみんな詳しいですね!
読んでもさっぱりチンプンカンプンだw
そんな僕から見て、、、、、かっこいいから良し( `ー´)ノ (←なぜ上からww)
自作のマフラーも美しい。
やっぱFinoさんの工作は美しいから、見てて参考になるわぁ、、(#^.^#)

そして、、、手持ちの武器は「刀」と来ましたか!!
これは波紋をどう付けるか楽しみだ!

No title

Finoさん、、、もといピノさん、おはようございますw

タイより暑いのは予想外な事態ですなw
ぼくなら干からびて終わってるw

ピノはごくたまにアソートのを食べるくらいなので、
星形とか初めて知ったw
日本でもあるのかな。

UFOもそんな萌えなのは日本にはなかった気がするwww

アクリルはいかにも中国っぽいw
なんつうか、意外とイケるじゃんor何言ってもダメという、
0か1みたいな機械的2進法な感じですなw

9月・・・楽しみにしております^^

Re: とみさぶろうさん

激しく遅コメ返しですんませんww(´∀`; )

そうなんですよww上海、メッチャ暑いですwwメタボなFinoには辛すぎるw
雨は上海ではほぼ降ってませんよ。
きっと豪雨は中国の南の方じゃないかな…中国広いッスから(←他人ごとw)

アクリルブロックはね…クレームしたんですよ、何度も。
で、作り直してもらってたら途中の写真や動画をバンバン送ってきてww
もうね、その写真や動画でわかるぐらいダメダメなワケですよ(笑)
「カドが欠けてる」とか「面が丸くなってる」とか「ダレてる」とか指摘したんですが…。
「ドコがダメなんだ?ピカピカだろ?綺麗だろ?」って返信が返ってくるんですよw(笑)

で、Finoは理解しました。
「あ…コレが本質を理解せずに真似だけで初めてしまった見本だな」と。
要は「本当にいいモノ」を見た事がないんでしょうねww

ということで作り直したものもダメダメなものを受け取って終了にしましたww

マフラーはFinoもバイクは良くわかってないですww
でも、とみさんに「美しい」って言ってもらえたんでオッケーです( ´∀`)

FAGの手持ち武器は日本刀です!

が…FAGのプランが全然まとまってないのでww果たして日本刀がマッチするのかという問題がww(笑)
もし、そのまま日本刀だったら波紋はつけますよw
つってもIMSシュペのときと同じでマスキングテープをウニョウニョってハサミで切って塗装するだけですけどねw(´∀`; )

Re: かさばる兄さん

ピノさんwwめっちゃウケました(笑)
つか、その話題にさわってくれたのかさ兄だけというw

ピノの星型とハートは6個入りのピノにはたまに入ってるみたいですよ。
つか、Finoの買ってるピノも日本からの輸入モンですしw

ピノのアソートは日本にいるときよく買ってました!!
たしか普通のとビター味とアーモンド味が入ってるんでしたっけ?

UFOの萌えパッケージは中国の日清オリジナルだと思います。

意外と中国は「萌え」文化がかなり盛り上がってますw
なにしろなにかのイベントで巨大なフギュアが登場して股下から上を見上げると縞パンがwwとか(笑)

中国の通販、「全然ダメ」か「意外とイケる」しかないwwと、思ってたんですがw

次回の記事では「そこそこ使える」というものを買ったので紹介したいと思います。
(かさ兄には話してある、例のアレですw)

ではでは、9月はよろしくで〜す!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示