そこそこ使えるヤツ / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【06】

みなさん、どもー!順調に隔週更新を続けております!Finoです( ´∀`)/


さて…このブログでは中国の通販ネタを何度か書きましたが…。

前回のアクリルブロックみたいな「全然使えねぇww」か、塗装ブースやコンプレッサーみたいな「意外とイケんじゃん!!」の両極端でしたww(笑)

もちろん、模型関連のお店から日本の塗料や材料を通販して「使える!!」のは当然としてwですが。



で、今回「全然使えねぇww」でもなく「意外とイケんじゃん!!」でもない「そこそこ使えるw
w」という珍しいモノにあたりましたのでご紹介(笑)







その商品は…。







↓このピンバイスです!

20170806_001.jpg

見かけはよく見かけるタミヤのピンバイス同様、ドリルの径に合わせて中のチャックを取り替えるタイプのピンバイスです。


実は、Finoもタミヤのピンバイスを愛用しているのですが…いかんせん、このチャック交換が面倒いww


その愛用していたタミヤのピンバイスは日本へ積み戻しになったので中国の模型通販店から同型のを買って使ってました。




で、なにげに通販サイトを見てて見つけたのが写真のピンバイス…。






これ…。







なんと…。






一本150円wwww!!




すでに中国の通販で買ってあったタミヤそっくりのヤツは1,000円ちょっとしたので、それから比べると激安ですっ!!



と、いうことで…とりあえず2本注文してみた。

日本に積み戻しになったタミヤのやつと、すでに買ってあるタミヤにそっくりなヤツ(≒1,000円)と、この≒150円を2本買えば、チャックごとにピンパイスを使いわけられるっ!!と画策したワケです。



で、到着して即…かさ兄に写真を送って「これは安いっ!!もう5本ぐらい追加注文しようと思うけど、かさ兄もいる?」とラインしてみたら…。


「まあまあ、待て待てww中国通販の罠の可能性もある!まずは色んなサイズのドリルを掴んでみないとww」とのお咎めを受けまして…。





で、早速試してみたんですよ…。




結果、全く使えないワケでもないが…微妙ww



φ3.2まで掴めるんですが…φ3.0ぐらいの太さだとトルクに負けてピンバイスが空転してしまうww( ;´Д`)
↑要はドリルをガッツリと掴めてないw

φ1.0ぐらいでも最初はいいけど、最後の貫通の時に引かかって空転ww


全てのチャックを試したけど…どれも同じ感じwww




という事で、結論…。



使えなくはないけど、他人には勧められんっ!!!

いくら150円でも、追加で買わんでいいわww




という微妙な結果となりましたさ(笑)




あ、もしかして…使ってるうちに掴むとこが馴染んで使い勝手が向上する可能性もあるのでww
その時は、また報告しますww






お次は、日本に積み戻しになった荷物の続報ww
↑誰も気にしてない様な気もするww


結果的にタイからの引っ越し荷物で数が多いアイテムが入ってる箱が積み戻しとなり、11箱が日本の総務部へww

そのまま11箱を中国へ輸送しちゃうと、また通関でひっかかっちゃうのは明白なのでw


急ぎで必要な模型関連グッズをEMSで送ってもらう事にしました。


残りは、Finoが日本本社へ出張の時に「要るもの」と「要らない(捨ててもいい)もの」に分けて、それから輸送という事になりました。


まぁ、タイで荷造りする時に「どうせ引っ越しで荷物送るなら…」と、どうでもいいものも詰め込んでたしねww

例えば…レジン流す時に買った紙コップとか、換気扇のフィルターとか、割り箸とかww(笑)





で、総務部から発送されて5日…EMSが届かないww

インターネットで追跡してみると…。



「通関手続き中」で3日過ぎてるww



嫌な予感しかしないww( ;´Д`)





で…予測通り、翌日にはEMSへの呼び出しが来ました(笑)





と、いう事で↓行ってきました。

20170806_009.jpg

まぁ、このヘンはタイでも何度か行ってるので慣れっ子ではあるんですがwwね。



で…。



EMS:「コレはなんですか」

Fino:「はい、私個人の趣味に関する荷物です」

EMS:「個人の荷物で10Kgは重過ぎますっ!!」

Fino:「えっ?10Kg?!そんなハズは…」


とのやり取りを経てww結果、

EMS:「玩具は税金がかかります、98元!!(≒1,500円)」


と、無駄な出費を払い荷物受け取ってきましたww




ちなみに、荷物の重さですが…。



5Kgもなかったですww(笑)



まぁ、一緒に行ってくれた中国人のオジさんも言ってましたが、EMSの様な国営なトコでは何を弁解しても無駄だそうですww
応対も威圧的で、まるで喧嘩越しww



まぁ、ともあれ…。

超音波カッターや神ヤス!、スプリングコンパス、パールパウダー、ミライト、ルーペ、各種金属パーツ、プラ製ディテールアップパーツ なんかの無いと困るモノがようやく揃いました!


とはいえ…完成品やプラモは総務部預かりのままですけどw




と、いう事で…今回も製作記いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2017年7月下旬〜8月初旬※

実は、あれから途中経過をツイッターに投稿してまして…。

ツイッターやっててFinoの投稿を気にしてくれてる方には新鮮味がない内容かと思いますww
↑けっこう少数派wwFinoの投稿はすぐ流れる傾向にあるw(笑)


で、いままで改修をもくもくと進めてきたワケですが…ここにきてパーツが多過ぎて収集がつかなくなってきたw


ということで、塗れるパーツから塗装をはじめて、組めるものから組んでく事にw





で、↓いきなりではありますが…。

20170806_101.jpg

20170806_102.jpg

V8エンジンが組み上がりましたww(笑)



元はフォードF1のV8エンジンなんですが、バイクがカワサキのH2Rなので…。

エンジンヘッドにあった「Ford」の文字は削り取っちゃいました(笑)
↑フォードファンの方ごめんなさいww



で、カワサキと言えば「緑」とうことでヘッドはシルバーの上にクリアグリーン塗ってますw



前回の記事でF1キットから改修したエキマニですが、この焼け表現がFinoは初めてでしてww

焼け具合の表現に悶絶してましたwwというか、塩梅が難しいw(´∀`; )





で、お次は…このエンジンの上に乗る…。



↓インダクションBOX

20170806_103.jpg

やっぱ、コレはカーボンの表現がしたくて…。

でも形状が複雑でハセガワのカーボンシートは馴染まないかなw塗装でカーボン表現するか?


と、ガイアのリアルフィールカラーシリーズ グラファイトブラックを通販で買ったり、近くのスーパー行ってストッキングをデニール違いで3種類ほど買ったりww

と塗装表現の準備はしてみたんですがww(笑)



まずぱ、ハセガワのカーボンシート貼ってみて上手くいかなそうなら塗装に切り替えようwwと、根性でカーボンシート貼ってやりましたw(笑)



まぁ、ハセガワのカーボンシート3回貼り直してるのでww1.5枚使いましたけどねww(´∀`; )




で、すくすくと塗装と組み立てを進めて…。





20170806_201.jpg

ここまで組み上がり、楽しいパイピングのお時間( ´∀`)

プラグコード、キットでは黒いチューブだったんですが、味気ないなwと赤にしてみました。


コレは秋月電子の通販で買ってあった、ただの電線ですww(笑)

元のキット付属のチューブは外形が1.0㎜、秋月電子の電線は1.2㎜。

元のコードがちょっと細いかなww車弄りしてた頃もアフターパーツのプラグコードってちょっと太かったしね。


と、あっさり赤い電線を採用w




そうそう、プラグコードといえば…。

写真のプラグカバーはFinoのオリジナルですw

元は穴にチューブをズボッと刺して終了〜で、ヘッドカバーから垂直にコードが生えてる感じだったので…。




↓プラグカバーをプラ板で作ってデッチ上げてやりました。

20170806_202.jpg

ただ、この写真のパーツは没パーツですw

ここまで数作った後に「ちょっとばっかし…デカくね?」とゴミ箱にポイしてww(笑)


全数作り直してますwwが、作り直した方の写真は撮ってないというwね。
↑さきほどの塗装後の写真と大きさ比較してねw





そうそう、ヘッドカバーといえば…。






20170806_203.jpg

ヘッドカバー自体の厚みが薄すぎると感じたので1.0㎜プラ板で厚み増ししてます。
(写真上参照)




で、一通りパイピング終了したのが…。




↓コチラです。

20170806_204.jpg

プラグコードの他に、以前の記事で上げた「謎のチカラ」を前輪に伝えるパイプも付けてあります。



で、先ほど根性でカーボンシート貼ったインダクションBOXを乗せて…。



↓いまこんな感じ、なぅ。

20170806_401.jpg

20170806_402.jpg

20170806_403.jpg

20170806_404.jpg

外装の色…はじめはこんな色のつもりじゃなかったんですよww

黒っぽいメタリック…イメージでは去年千葉しぼり展示会に出したブラックゲッターの黒ww


でも、調色したブラックゲッターの黒は日本に積み戻しww( ;´Д`)


中国の通販で買ったガイアの「ガンメタ」塗ってみたんですが…イマイチ黒くないなww


と、クリアブラック乗せようとして塗料棚に手を伸ばし…。


隣に置いてあったクリアパープルに目が止まって…。



「ん、この上にクリヤパープル乗せたら面白んじゃね?」と思いつきで路線変更、こんな色になりましたww(笑)





さて、残すはカウルとタンクのみです。



が、外装塗装した後…調子にのって、クリヤー塗布→#1000〜#3000で水研ぎ→コンパウンド粗め・細目・仕上げ目、更にモデリングワックスまで塗ってピカピカにしたとこで…。



「あっ…デカール貼るの忘れたwww」と気がつきましてw(笑)




明日、明後日の土日はワックス落としてからデカール貼ってww


クリヤ塗布からやり直しますww(´∀`; )




本当は、この記事…明後日の日曜日に完成記事としてアップして…。


見出しを…。




「ハッピーバースディ トゥ みぃ〜」として「いやぁ〜誕生日に完成しましたっ!!」としたかったんですがww

やっぱりFinoは、明後日には52歳になろうというのに成長が見られないというww(´∀`; )




では、また次回…シーユーアゲイン〜♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!

ピンバイス続報・・・やはり中国の罠がw
一応調べておいて正解でしたねwww

EMS・・・5kgなのに10kgとか、無茶苦茶ですよね。
小役人が権限を握ってて、白でも黒くできるとか、
三国志の時代から精神性が少しも成長していない国ですな^^;
話きいてるだけでも腸煮えくり返りますね!

プラグカバーいい仕事です!
そして下から3つ目の写真、迫力があって超かっこいい!

もうちょいで完成!ですな^^

Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです( ´∀`)/

いやぁ〜ピンバイスの件、届いたのがリアルタイムでかさ兄とSNSしてる時でよかったよww
Fino一人だったら間違いなく、5本…いや勢い余って10本ぐらい注文してたかもww(´∀`; )

かさ兄、大正解でしたっ!!

で、EMSはね…最終的な結果はタイも中国も大差ない(要は払うもん払わないと話にならんw)んですが、その応対が天と地ほど差がありますねww
もう、横柄というか威圧的というか…受付の整理番号配ってるニイちゃんですら「先にコピー取ってこい!!」みたいな感じだしww
影でスマホでゲームしてるくせにね(笑)

まぁ、一番威圧的だったのは「10kg」と言いやがった窓口のねぇちゃんですね!!
「会社の登記簿持ってこい」とか「就業許可証もってこい」とかww
個人のものですと宛名欄のFinoの名前を指差すと、今度は「個人の荷物で10kgはww」とかw
(宛名のFinoの名前を見逃してたらしいw)

文章で書くと伝わりにくいかもですが、その言い方が日本のヤ●ザかっ!!ってぐらい威圧的ww

一緒に行ってくれた中国人のオジさんいわく「これでも昔にくらべたら役人の態度良くなった方ですw」と言ってましたケド(笑)

もうね、そんなこんなで中国ますます嫌ですわw
↑つか、いいトコが見当たらないw

はよ日本帰りタイっ!(笑)

プラグカバーは小っちゃくて目がショボショボしてましたけどwかさ兄からそう言ってもらえて報われました( ´∀`)

もうちょいで完成…実はバイクの方頓挫したので、今はイノセンティアにハマり出してますww(笑)

No title

Finoさん、誕生日おめでとうございます\(^o^)/
グリーンのヘッドカバー!とても素敵な色ですね
プラグキャップ&コードとインダクションボックスのカーボンブラック、さらにエキマニの焼き色、スプリングコイルe.t.c...
と、最後の画像には「漢の浪漫」満載でごちそうさまです(^∇^)

Re: dotage-dogさん

dotage-dogさん、ありがとうございます( ´∀`)/

とはいえ…もう50過ぎてるんで、めでたいというお年頃でもないんですがねw(笑)

漢のロマンですか、さすが!!dotage-dogさん、「オトコ」に氵(←さんずい)の方を使ってるあたりが「わかってますね!」って感じです!!

やっぱ、車もバイクも1/12のスケールになると表現に幅が出るというか…いろいろ誤魔化しが効かなくて大変っスww(笑)

今月中にはお披露目できるかと思いますので、その節はよろしくで〜す!!

Finoさん、お誕生日おめでとうございます^_^
遅くなってすみません(;´Д`A

ピンバイスは肝心なキモの部分がダメっつうのは…荒らして摩擦強めたらなんとかなるレベルならいいですけどねぇ

紫メタ良いです!
カウルついた状態が楽しみです

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです( ´∀`)/

いえいえ、そんな…もともとFinoはSNSなんかで誕生日を設定してないですしww
もうめでたい年頃を遥かに超えちゃってますかw(笑)

ピンバイス…肝心なドリルを掴むという仕事をしてくれないあたりで、まさにチャ●ナクオリティーですよねw

が、なんか最近ちょっと馴染んできた様な気がしますw
まだ「使えるっ!!」というレベルではないので、みなさんにオススメできるレベルじゃねぇですけどw(笑)

行き当たりバッタリな紫メタいいッスか?(笑)
これ、濃いガンメタの上にクリヤーパープル乗せてある(←気が変わったともいうw)ので、光源によって見え方がけっこう変わりますw

カウル付いた状態ですか…。

「次回をお楽しみにっ!!」と言えない自分が恥ずかしいww(笑)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示