ネタが尽きたので…黒歴史の続き(;´∀`) / GUNDAM 00 (RAIZER) 製作記【02】

どーもー、みんさんこんばんわ(*´ω`)/



いやぁ~先月後半から先週末までは怒涛の接待祭りでした(;´Д`)


まずは7月の下旬に接待4連チャンを経て…7/30~8/2の4連休はゲロ祭り(←前記事参照)…で、とどめは8/5から始まった怒涛の接待5連チャン…(;゚Д゚)


もうね…先月の23日ぐらいから、ほとんどプラモが弄れてない…(;´Д`)



デフォルメ展示会用のデンドロビウム…現時点で、当初計画の2ヶ月遅れwww





今週末も土日はミッチリ予定詰まっちゃったし…(;´Д`)




マジで間に合わないかも…(;・∀・)




と、まぁ…徐々にみなさんに『間に合わない』を擦り込みしたところで…。





先日、ようやく待ちに待ったブツが手元に届きました~!!(*´ω`)

150814_002.jpg

ファイブスター物語 13巻っ!!
※DHLで送料…7,088円っ!!(←高っけ~よ!)



Finoは、出来るだけ周りの評価に影響受けずにニュートラルな状態で読みたかったんで…賛否両論となっているGTMの画稿とかも見ない様に…つか、タイじゃ毎月ニュータイプとか買うのしんどいし…ね。


新刊が出るまでは…と、一切の情報をシャットダウンし…ついにこの日を迎えましたっ!!



って…一部 『 デムザンバラ 』 だけはプライングでググっちゃいましたけどね(;´∀`)
※かさ兄とのツイッターのやり取りで…まぁ、新刊出た後だし…「いいかっ!もう」って、つい…。




で…早速、昨日アパートに帰って読んだ感想は…。






スンマセン…読んでる途中で寝ちゃいました、てへっ(;´∀`)




いや…だって…ロボットあんまり出てこないんだもん…つか、予想以上に違和感なかったんだけど…全体的に『キレ』は無くなってる気がした…(;・∀・)


あのワケわかんないケド、一気に読ませる…で、ワケわかんないから何度でも読み返したくなる!みたいな『キレ』が感じられず…なんか、途中で眠くなちゃって(^_^;)




…と、言う事で、まだ正規の感想ではない…と、いう事にしときます(;´∀`)






んで…今朝、出社前に会社近くのセブンイレブンで朝食を買ってたトキのこと…。




店内のDVDやCD販売コーナーで…見つけちゃいましたっ!!





150814_003.jpg

FAST & FURIOUS 7 っ!!…あっ!日本では『ワイルドスピード』って言うんでしたっけ…ね。


もちろん、日本語の音声/字幕 付きの正規品ですよっ!!

値段は299バーツ≒1,060円っ!!と日本よりお得です(^-^)

ちなみに…タイ語吹替えしか入ってないヤツも併売されてて、コチラは179バーツ≒630円と更にお得っ!!



まぁ…このぐらいの値段じゃないと、タイで正規品なんて誰も買わないですしね~(;´∀`)


コレは今朝買ったばかりなので、まだ未見です。




つか…。




ますますプラモ弄りする時間が…(;・∀・)




つ~事で…。




本日は、現在製作中のデフォルメ選手権用のデンドロビウム製作記はお休みです。


で…製作記どうしようかなぁ~…今週はいっそのことブログの更新自体お休みしちゃうかなぁ~…なんて思ってたんですが…。


改めて自分のブログ見てたら…黒歴史のダブルオーが記事一回だけ書いて放置されてるのに気が付きました(;´∀`)



つー事で…このままってのもムズムズするので、本日は黒歴史ダブルオーの続きをサクッと完成まで一気に書いちゃおうと思います。

サクッとは言うモノの…けっこう長めになっちゃいますので…。

オマエの過去作品なんか興味ねぇよっ!!』とか…。

黒歴史とかで記事書いてんぢゃねぇよっ!!』という方は…。

ソッとブラウザを『閉じる』か『戻る』で、他のページへ移動して下さい(;^ω^)




では…『 しゃぁねぇな…見てやるよ!』という方は↓の『続きを読む』をクリック!





続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ…Finoの黒歴史②です(;´Д`) / GUNDAM 00 (RAIZER) 製作記【01】

みなさん、こんばんわっ!!(´∀`)


とうとう…つーか、やっぱりというか…νガン完成せぬままに3月に入っちゃいましたね(*´Д`)




と、言うことで…3月ブログ初更新です(;´∀`)




現在も絶賛塗装中なんですが…いかんせん時間が取れねぇッス(;´Д`)


もう、仕事が忙しすぎて…つか、勤務時間が忙しいのはいつもの事で、プラモ弄りには影響しないんですが…。

日本からの来客があると、業務時間外に拘束されるのでプラモ弄りが出来ねぇッス(;´∀`)


で…νガンは一応全ての基本色塗装が終了し、細部のマスキング塗り分けとかチマチマした作業に入ってます。


今週末に時間が取れれば、塗装は完了できるんぢゃないかと…思ってます。


まぁ…その後、スミ入れ→デカール→トップコート→組み立て…と残ってるんで、今月中に完成ぐらいではないかと…(;´∀`)



つーことで、今週は…(←って、いつからこのブログは週間更新に?!



過去作品の続きです。



前回の過去作品は時系列を無理やり元に戻して、Finoがタイに来てからの、K.O.G→VF-25F(ランカ)→VF-25S AMD→YF-19と記事にしてきました。



で…バルキリーシリーズの簡単フィニッシュに飽きてきたFinoは、ガッツリとしたモノが作りたくなってきてまして…(;´Д`)



つか…Finoは元々ガッツリ改修派です。


と、いうより…ヘソ曲がりなので、そのまま作るという普通なコトが出来ません(;´∀`)



ないモノを欲しがったり、とにかくヒトと違う事がしたくてしゃぁないというややこしい性格です(;´Д`)


GP01_03.jpg


これも、日本で製作中で放置したモノをK.O.Gと一緒にタイに持ち込んだヤツなんですが…。


当時、MGでガンダムGP-01が出て…でも、FinoはGP-03の方が好きだからと、無謀にもGP-01をベースにGP-03を製作しようとしてた名残です(;´Д`)


周りからは『 GP-03のMG出るんぢゃね?』『 待った方が早くね?!』とか言われながら…。

で、見事に製作途中でGP-03がMGで出やがりまして…放置してしまったというシロモノです(*´∀`)






…んっ?!で、MGのGP-03ですか?!







…もちろん、買ってねぇッスよっ!!(ノ´∀`*)


MGで出てしまった時点で、興味がなくなりました…てへっ(*´∀`)





おぉっと!話しが逸れてしまいましたが…つーことで、簡単フニッシュではFinoのプラモ弄りは満足できなかったという…。




んでだ!…当時、バルキリーシリーズを製作しながら観てた(というか流してた…)DVDがガンダム00のセカンドシーズンだったんです。



とにかくFinoはこういうのに影響をモロに受けるんで…『 ダブルオー欲っすい~!!』になっちゃいまして…(*´∀`)


当時のダブルオープラモですが、1/144 HGと1/100 無印が出てまして…MGはまだ噂もありませんでした。



で、Finoのメインストリームはダブルオーに限らず 1/100サイズ…。





がっ!!




ダブルオーのプラモ…1/144HGの出来は評判が良かったんですが、いかんせん1/100無印ときたら…。


Normal_001.jpg



こんなん…(;´Д`)



なんか『 コレぢゃないロボ 』臭がしますよね…。


つか…肩まわりの横幅ありすぎっ!!




しかも…。



オーライザーと合体してダブルオーライザーになると…。

Normal_002.jpg


更に横幅、ドンッ!!



ん~っ…コレはないわ(;´Д`)




…と、ずっとMGのダブルオーいつかな…?GP-03の二の舞は嫌だな…(;´Д`)と、思ってたら突如発表されたのが、PGのダブルオーライザーっ!!



何コレっ!!メッチャかっこイイやんっ!!(ノ´∀`*)



とにかく、PG用の新デザイン画稿がカッコよす(*´ω`*)





と…急に方向性が定まり、1/100無印をベースにPGに近づけるべく製作することに決定しますた!!





※2010年3月初旬~中旬※

さて…目指せPGはイイんですが、何しろ1/100の無印は素体として遠すぎる…(;・∀・)


なんか参考になる様な…と、Webを徘徊してると『 んっ?!』Finoの目に止まるモノが…。




それは…無印1/100ダブルオーの外装パーツを換装してダブルオーセブンソードに改修するガレージキットでした。


Finoは別にセブンソードは欲しくないんですが、改修のベースとしては使えそうです…。



この頃のFinoはガレキに正規版と海賊版と言われてるモノがあるなんて、コレぽっちも知らなくて…ためらわずに入手しちゃったんです…悪魔の実を(;´∀`)



つか…ガレキに手を出すの自体が初めてだったし(;´∀`)




ちなみに…いま現在では海賊版と言われてるガレキの存在も、その意味も多少理解してるつもり…です。



黒歴史も前回のストフリと今回のダブルオーだけで、今後ブログに登場する予定はありません(;´Д`)



つか、海賊版のガレキには二度と手を出すつもりもありません(;´Д`)



そゆことで…生暖かい目で見てやって下さい(;´∀`)





なので、ガレキのメーカー等々の詳細については触れないでおきます(*´Д`)


いずれにしても、ガレキ版を製作…ではなく、Finoの理想に近づけるための素体っつーことで(;^ω^)




さて…ガレキといえば、まずは洗浄!!

Finoは過去にガレキとかレジン製のものを製作した事がありませんでした。


で、Webで色々調べると専用の洗浄剤とかがあるようです。


がっ!ここはタイ!そんなモンが売ってるワケがありません!!


あっ!ちなみに…キット本体はタイのデパートで3倍の値段で購入、ガレキは通販で日本に一時帰国する友人にハンドキャリーしてもらいました(*´∀`*)



つーことで、ガレキの洗浄は普通のシンナーを使用することにしました。

Wash_001.jpg


キッチンからシンナーにも耐えれそうなガラス製のボールを拝借、シンナーを水で薄めて…って、加減がワカランので、シンナー:水を、60:40ぐらいで(←超適当!!)


で…ガレキのパーツをドボンっ!!と、入れただけで白く濁ってきます(;´Д`)



これは…ガッツリと離型剤が効いてますな(;´∀`)



つーことで、更にシンナーをドボドボッっと入れて、使い古しの歯ブラシや毛先を短くカットした筆でゴシゴシと洗浄してやります。


全てのパーツ洗浄が終わった頃にはシンナー+水は真っ白に濁ってました(;´Д`)


で…更に中性洗剤+水で洗浄、良く乾かして捨てサフを吹いて一旦放置です。



では、早速製作に入ることに…。

Shoes_001.jpg


まずは足です…Finoはほぼ100%、足から製作します(´∀`)!!


ガレキはスリッパだけを換装する様ですね。


まぁ…形状的にはFinoの好みではないのですが、しょっぱなですし…ガレキ採用しときます。



つか…それよりもだっ!!足首間接がポリキャップを挟み込み接着という罠っ!!


Shoes_002.jpg

足の甲パーツを赤矢印のトコでカット、パーツを前後に分割してやりました。



…さすが無印、あなどれんな、コイツ!!


Shoes_003.jpg


で、ガレキのスリッパも整面ついてに、ちょこっと形状変更です。



で、お次は…。

Reg_001.jpg

脚部全体を比較してみました。


ガレキ版の方は、股関節の位置は同じなんですが、太腿の外装が上に延長されてます。


また、太腿側面の形状が変更され、ノーマルのこの部位の違和感が軽減されてますね。


膝も大きくなってて、全体的にメリハリが利いててイイ感じ…つーことで、ガレキベースで改修を進めます。




で、まずは…この1/100全体シルエットを『 これぢゃないロボ 』にしている一番の要因…。


膝周りの窮屈さを解消してやります。



先ほどのノーマルとガレキ版の比較で、太腿側面形状変更で違和感が軽減されてはいるんですが…。


更に…。

Reg_002.jpg

膝関節を一旦カットし、2.0㎜分のプラ板を挟んで延長してやりました。


Reg_003.jpg

で、膝関節を延長したことにより、赤矢印の太腿中央切り欠きに隙間ができてしまうんでプラ板で修正。


それと、青丸の部位にある平面…PG用の新デザイン画稿はココが意外と広くなってるんで、ガレキパーツの緩い斜面を下に削って平面を下方向に広げてやってます。


Reg_004.jpg


膝関節の裏側も延長してスカスカになっちゃったんで、プラ板でディテ追加。

ついでに合わせ目にスジボリ追加…段落ち加工に見えますが、すでに接着してるんで、後ハメ工作ではありません(;´∀`)



Reg_004_1.jpg


で、後はガレキパーツの表面仕上げと供に、微妙なラインを盛ったり削ったりでFino好みに調整(*´∀`*)


脚部が一通り完了したのでノーマルとの比較。


Reg_006.jpg


やっぱ膝と太腿のトコのスキマで見た目がガラリと変わってますね(ノ´∀`*)/


太腿も上端の平面拡大がPGっぽくて、Fino的にイイ感じにまとまったんぢゃないかとジガジサン(*´ω`*)


Reg_007.jpg


正面からみると太腿の平面拡大が良くわかりますね(*´∀`*)




と…こんなカンジでダブルオー製作記…Finoの黒歴史②のスタートです。

※時系列的には黒歴史①ストフリの方が後なんですが…(;´Д`)




ダブルオーはこの後…とんでもなく、切った・貼った・盛った・削ったの大改修へと展開していきます(;´∀`)




それでは、また次回…シーユーアゲイン~♪(*´∀`)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示