お待ちかねの…(*´ω`) / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【03】

どーもー!お久しぶり~ッス…10日ぶりの更新ですね(;´∀`)

いやね…プラモは毎日ガツガツと弄り倒してるんですが…その反面、部屋に篭りっきりで日常の冒頭に書くようなネタが溜まらないという…ね(;´Д`)



…誰ですかっ?!



いま、オマエのくだらない冒頭記事なんかいらねぇよ!!とか言ったのはっ?!




で…先日、やっとこさ冒頭記事に出来るようなネタが出来まして…本日更新というワケです。





そのネタとは…。





………みなさんお待ちかねの…。





…そうっ!!Finoブログ恒例っ!!







モーターショーぷりちーのおにゃのこ(←読みづれぇよっ!!)ネタでございますっ!!





ネタがネタなんで、ぷりちーのおにゃのこは折りたたむとして…先に車の写真をひとつ…。


↓コレなんですが…ね。

151211_FTPS.jpg

コレ、上の車がトヨタのフォーチュナーという車で、下のはミツビシのパジェロスポーツという車です。

どちらもSUVな車で、つい最近同じような時期にデビューしました。


まぁ、タイではこの手の車は10年に一回のペースでフルモデルチェンジしてまして、ベース車両のピックアップの後にデビューしてます。
で、日系各社(トヨタ・日産・いすゞ・ミツビシ等)ほぼ同じタイミングでモデルチェンジ。



この2車種は特にデビュー時期がほぼ同じで、若干ミツビシの方が早かった気がしますが…。


で、なんかね…デザインの方向性が似てるなぁ~と…。

モチロン、見る人の主観もあるし『全然違うよぉ~』という風に見える方もいるかと思います…。



でもね…なんか、どちらも前モデルは全く違うスタイルだったのに、モデルチェンジの方向性というか…。


どうにもブラックなキナ臭さを感じるのはFinoだけでしょうか(;・∀・)

まぁ、なんだかんだ言って別のメーカーでもデザイナーさん同士って仲良いって言いますし…ね。


色々あるんでしょう…大人の世界は…(;´∀`)





で…何が言いたいかというと…。


タイに進出してる日本の車メーカーさん…そんなにデビュー時期合わせんでも(;´Д`)
仕事が偏るから…マジやめてwww






さて、それでは本題に…ネタがネタだけに折りたたみますね(*´ω`)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

もう12月…師走ですね(;´∀`) / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【02】

どーもー!歩いて一分のトコにある金沢カレーの誘惑と日々戦っています、Finoです。


今日は12月の1日…とうとう今年最後の月となりました。

いやぁ~今年は特に早かったっ!!

去年の今頃から、ずっと千葉しぼり展示会に向けて駆け抜けた一年…で、最後にコケた(←完成できんかったw)という一年でした(;´∀`)





ところで…12月の事を『師走』と言いますよよね。

小学生の頃、学校の先生に『12月は何かと忙しくて、師である【先生】も駆けずり回るという意味だ!』と教えてもらったんですが…。


その時からFinoは『いやいや…アンタ全然忙しそうじゃないやんっ!!長い冬休み(東北・山形は冬休みが長い)を心待ちにソワソワしてるケド…それって忙しいのと違うくね?!』と、ず~っと思ってた…そんな小学生でした(;´∀`)



と、そんな12月…2015年も残すところ一か月を切りましたねぇ~。





さて…すでにみなさんご存知かと思いますが、Finoは大のカレー好きっ!!(*´ω`)

つか…第二回千葉しぼり展示会で発覚した意外な事実っ!!



想像以上に…模型好きにカレー好きは多いっ!!



で…そのカレー好きモデラーの代名詞ともういうべきかさ兄がツイッターで呟いてて、偶然にもリアルタイムで共感したという話しを…。

ツイートの内容は、カレーにウスターソースをかけて食べると意外とイケるという内容だったんですが…。


Finoは昔からカレーにソースや醤油をかけて食べる習慣はありませんでした。

ナニかを乗せて食べるのは好き…例えばトンカツとかコロッケとかハンバーグとか…ね。
『かける』という意味では唯一、とけるチーズをかけて食べるのはむしろ好物~(*´ω`)


なので、どっちかというと醤油やソースをかけるのは受け付けない派でした。



で、冒頭の挨拶に登場した、Finoのアパートから徒歩で一分のとこにある金沢カレー屋さんに先日(確かこの前の土曜日)に行った時の事…。

注文したのはチキンカツカレー…。


金沢カレーを食べた事がある方はご存知かと思いますが…。

チキンカツカレーやカツカレーを注文すると、カレーの上に乗ったカレーに斜めにソースがかかってるんですよ…。


で…いつもは、そのソースあくまでカツの上にだけかかってるんですが…どうも、この時の調理担当のタイ人が雑な性格してたらしく…。


151201_000.jpg

赤丸のトコでソースが盛大にはみ出してるww(;´Д`)


で…最初気が付かずに、そのソースのかかったトコをすくって食べたらしく…。



普通の金沢カレーを想像していたFinoの脳内で…。


『予想外!!』という電流が流れましたっ!!!


で…コレが意外にイケるっ!!!



ソースの付いたカツと一緒にカレーを食べるのでは味わえない、不思議な感覚っ!!!



もう一度、その感覚を試そうと思ったんですが…。


どうも、盛大にソースがはみ出してるのは今食べたトコだけらしいwww残念っ!!!


さすがに『スイマセン、ソースもっとはみ出してかけて下さい』と言えるワケもなくww


その日はすごすごと帰っていきました。



で…明けて月曜日の朝、かさ兄のカレーとウスターソースのツイート…。



『コレかぁ!!!!』と思わず声に出して叫んでました!!(*´ω`)



つか…きっとFinoが食べたのはウスターソースじゃなくトンカツソースだと思うんですが…ね(;´∀`)




いや…むしろ、何を模型ブログでカレーとソースについて熱く語ってんだ…オレ(;・∀・)





という事で、話しは模型に戻りまして…前回の記事で大事なコトを書き漏らしてたので…ココで追記です。





前回の足裏のモールドですが…。

151201_001.jpg

写真の青矢印のトコに貼ってあるプラ板は…。


10月の展示会後の懇親会で『aki Factory』さんがみなさんに配ってたモノを使わせていただいてます!!(*´ω`)


11月5日の『懇親会からの流れww / 第二回千葉しぼり展示会に行ってきたよ!【03】』という記事に書かせてもらいましたが、改めてそのブツを…。


↓コレです。

151201_002.jpg

0.3㎜のプラ板に同じ形のモールドが彫ってあって、サイズが色々ありました。

いやぁ~実に使い易いッス!!

『アキヤマさん、イイものありがとう~です!!(*´ω`)』



と、前回のフォローをしたトコで、そろそろ製作記にいってみましょー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

新作着手とこれからの予定 / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【01】

どーもー!!

さて…すでに10月の展示会から4週間…。

前回の記事が展示会の翌々日までの出来事…と、いう事はその間、4週間…ほぼ一か月ほど経ってるワケなんですが…。


あれからず~っと、展示会前のペース(←直前ではない)で毎日、一日も置かずにプラモ弄りしてました。

今までのFinoは22:00~23:00頃になると睡魔が襲ってきたり、集中力が持続しなくなったり…。
もう歳には勝てないなぁ~…とか、思ってたんですが。



展示会から戻ったその日は、さすがに作業机の整理程度で寝ましたが…。
その翌日から、ず~っと25:00過ぎまで作業してます!!


しかも、あきらかに休憩を挟むのが少なくなった!



なんかね…あれから、時間を捻出してでもプラモに触れてないと落ち着かないというか…。

ちょっとでも気を許すと、またヘンなゾーンに突入しちゃいそうで…(;´Д`)





で…。





何を弄ってるか…なんですが…。







まぁ、既に前回の記事でも写真を載せたので…みなさん、すでにお気づきかと思いますが…。








151120_001.jpg

RE/100のナイチンゲールです(*´ω`)






えっ?!デンドロの続き…?!





う~ん…実は、展示会直前の追い込みの時、すでにそんな気はしてたんですが…。


完全に『糸が切れちゃった』ってカンジです(;´∀`)


もう、4週間経ってますが…持ってた作品、あのケースに入ったまんまです(;´Д`)




モチロン、愛着が無いワケでも…嫌になったワケでも無いです。


それに…Finoは、タイに来てプラモ弄りに出戻る時 『とにかく完成させる!!完成させるまで他のプラモに手は付けない!!』という誓いを立てました。


で、いままで(デンドロ以前)は、その誓いをずっと守ってきました。



今でも、ひとつを完成させないと…と、いう思いもあるんですが…ね(;´∀`)



まぁ、グダグダ言ってもしゃぁない…つか、とにかく今は目先を変えたい(;´Д`)



で…来年の展示会、お題の旧キット…。

コレも参加の方向で考えてます。
↑日本に一時帰国しないとなので、スケジュール的に確定ではないですが…。





なので、この先はFino初の同時進行…。




『とにかく自分の好き・カッコイイ』で作るナイチンゲール…コレは別に締め切りとか関係ないんで、いつものペースで(*´ω`)


もひとつ、『展示会で見せる』を意識した旧キット…締め切りを意識しながら、色んなチャレンジを…。



という感じで取り組んでみようかと思ってます。



今年は『完成させるまで他のプラモに手は付けない!!』というヘンなコダワリで展示会用の作品が間に合わなかったんで…。

デンドロの最中にグリモア弄っちゃって…グリモア完成しないと…みたいな感じになちゃってました(;´∀`)
↑完成させる順番と対象を間違えてたw




まぁ、Finoのプラモ弄りは趣味の領域…人に売ったりするワケじゃないし、そんな堅苦しく考えなくても…と思うんですが(;´∀`)


Finoは色々と面倒くさい性格なんですよ…(;´Д`)



実は、旧キットも既に注文済みで日本の総務部に保管してもらってます(*´ω`)


がっ!こんな時に限って出張者が来る予定が無いwww(;´Д`)

なので、年内ぐらいまではナイチンゲールをガシガシと進めて、年明けぐらいからは旧キットの方にシフトしていこうかと…。




と、いう事で…今日は『自分の好き・カッコイイ』で進めてくナイチンゲールです。




それでは…Finoの4週間の成果をご覧下さい(;´∀`)






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示