出発前夜~出発まで…。 / 1/20 ふぁちまニパ子【04】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

昨夜(11/7)無事タイに戻っております、Finoです。



いやぁ~、本当に楽しい日本帰国でした!!

やっぱ、同じ趣味を共有する方との交流は実にいいっ!!

なんで、もっと早くブログとか始めなかったんだろうwww(;´∀`)
↑Finoは引き籠りモデラーな時期が長いw






で…こんな話はもったいつける事でもないし…本人もメッチャ嬉しいし…で、はじめに…。



今回の第3回 千葉しぼり展示会の旧キット選手権で、Finoのブラックゲッターが…。

なんと!!

ゲスト審査員賞の『松本州平先生』賞をいただいちゃいました~!!!


ドンドン♪パフパフ~(^^♪

161109_001.jpg

賞品として松本州平先生から、こんな素敵なサイン入りの本までいただいちゃって…(*´ω`)


もうね…去年の未完成展示という失態から一年…ず~っと、この展示会のために模型してきたのが報われた気がしてww

泣きそうなぐらい嬉しいッス!!


こんな事書くと「オーバーだなぁww」とか言われるかもですが…。


年明けに作った初汚し塗装のSW ミレニアムファルコン号とか…。

更に汚し塗装の経験を積もうと、初の戦車模型に手を出したのも…。


実は、全て展示会用の作品、ブラックゲッターの為でもあったんです(;´∀`)


…もちろん、ガルパンに大ハマりしたのは否定しねぇですがねww



まぁ、とにかく!!

そんな感じで、Finoにとっては最高の日本帰国となりました(*´ω`)/




で、そんな旅行記を始める前に…今日は『ふぁちまニパ子』製作記の締めくくりと出発までのお話を書きたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

いってきま~す(*´ω`) / 1/20 ふぁちまニパ子【03】

はいっ!みなさん、どーもーです(*´ω`)/


この記事は予約投稿でして…何事もなければ、今頃Finoはタイの空港で出発を待ってる頃だと思います。

いよいよ第三回千葉しぼり展示会に向け、日本へ出発ですっ!!


ちなみに…。


持ってく作品は…。



①旧キット選手権用のブラックゲッター

②一般枠に展示するガルパン戦車(黒森峰のティーガーⅠ / リボンの武者のテケ車)

③ニパ子選手権用のふぁちまニパ子


です。



…で、その①なんですが。


こいつの梱包が大変でwww



まずは…。


↓こんな感じで…。

161104_001.jpg

ベニア(タイ製)で四角い枠を作ってやって…。

 ※注:タイ製のベニアはベニア自体の品質の悪さを誤魔化すのに表面に白いコートがしてあります(;´∀`)




それの上に…。




161104_002.jpg

ゲッタードラゴンが一杯並んだ、台座を枠の中にサクッっと入れて…。



上からクリスマスケーキみたいな四角く組んだ箱を被せてやるんですが…。




161104_003.jpg

その箱の側面の板(赤矢印)の内側には、青矢印の様なブロックが貼ってあって、台座の枠を押さえてるという作戦です。









で、まぁ…箱はなんとかなったんですが…。









この台座の箱がですね…。










161104_004.jpg

機内持ち込みのスーツケースにギリwwww(;´∀`)


他には何も入らないwww(笑)





と、まぁ…こんな感じで、手荷物チェックで何事もなかったら、いまはゲートで飛行機待ってるハズです(;´∀`)





ではでは、今日も製作記の続きを…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

尋常じゃない集中力 / 1/20 ふぁちまニパ子【02】

いよいよ展示会まで二週間を切りましたねぇww

みなさんラストスパート頑張ってますか~(;´∀`)


Finoも一般卓に置く作品を…と、ニパ子を作ってたんですがww



なんと…もしかしたら、ニパ子は一般卓じゃないかも知れないという情報をキャッチしましたww(;´∀`)
↑当日まで真実はわからないですが…。


そうなると…一般卓に置くモノが無いwww


ん~っ…どうしよ(;´Д`A ```


まぁ、そうなったらガルパン戦車でも持ってくかなw






さて…けっこう前の記事で、会社近くのコンビニで『ビッグワンガム』みたいな、お菓子の入ってない食玩な戦車プラモを買った…と、いう記事を書いたのを覚えてますでしょうか?

で…つい先日、いつもの様にコンビニで朝飯買ってると…。



↓新作が売ってた!

161021_001.jpg

売ってた3個を全部買い占めてきました(*´ω`)


ちなみに…一個≒160円。


では、さっそく一個だけ…F-14Aトムキャットを組んでみましょう!!






↓中身

161021_002.jpg

以前買った戦車に比べてパーツ分割が細かいですね。




特筆すべきは…。



161021_009.jpg

コレ、可変翼が左右連動で可動しますっ!!

まぁ、ギアの噛み込みが浅い気もしますが…ちゃんと連動して動きますよ(;´∀`)



で…。



↓あっという間に完成ww

161021_003.jpg

161021_004.jpg

ん~っ…なんとも微妙なカンジですなww(;´Д`A ```


F-14に見なくもないといえば…F-14な気もするケド…。


いずれにしても塗装とかまでするなら…全部のスジ彫りを埋めて入れ直さないと…ですね(;´∀`)



…コレは、そのまま会社のデスクのモニター横に鎮座させる事にしますww






てなワケで…。


それでは、製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

新作始めました(*´ω`) / 1/20 ふぁちまニパ子【01】

どーもーです(*´ω`)/



え~っ今日はまずはこの話から。


先日(10月13日)、Finoの住んでるタイの国王が崩卸されました。

まぁ、ここで国王様の話しを長々と書くのもアレなので…一言だけ。


タイ国民にとっても敬愛され、70年にもわたり国王を務められましたプミポン国王様…お疲れ様でした。
心より哀悼の意を表します。




さて…ここからはいつものブログです。


先日、日本本社から営業マンがタイに出張に来まして…。



↓コレをハンドキャリーしてもらいました。

161014_001.jpg

総務部に溜まってた雑誌関係~(*´ω`)




いやぁ~、写真だけ見ると…。




ガンプラ率低っ!!!(;´∀`)


で…代わりと言ってはなんですが…。




裏花さん(ブログ:ガンプラ0079)率、高っ!!!(*´ω`)







と、そんなこんなで新作始めました!!



新作のネタは↓コレの左側です。

161014_101.jpg

前回、取締役部長に持ってきてもらったプラマックス2体のうちニパ子を作りますっ!!!



ではでは…そんな新作の製作記は…。


※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示