このカテゴリ…まだまだ続きますww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【11】

どーもー!先週は予約投稿の日付を間違ったので、今回は一日短い期間での更新wwFinoです(´∀`; )


さて…前回でイノセンティア姉妹が完成となりましたが…カテゴリは相変わらずそのままww

「FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記」でお送りしてますww


と、言いいますのもww このプロジェクト(←大袈裟ww)まだまだ先が長ぇですww



と…その前に、今回の冒頭ネタww
↑「そんなんイランわっ!!」とか言わないでねw(´∀`; )



さて…中国の国慶節で、先週10/1日〜8日までの一週間は会社がお休みでした。


Finoにとっては今年初めての大型連休ww

Finoは…中国の春節の後、タイのソンクラーン休み(←4月)の前に中国に転勤ww
もちろんGWも盆休みもなくwwこの10月までずっと大型連休無しで社畜と化してましたw(;´д`)





まぁ、おかげで…けっこうストレスMAXっ!!






これは…。




タイに行って癒してもらうしかないっ!!!




…と↓国慶節の連休に3泊4日でタイへ逃避行ww(笑)

20171013_001.jpg

まぁ、中国では手に入らない(手に入っても高いっ!!)日本食材とか、糖尿病の薬とかを買いに行ったんですがねww


個人旅行のタイなので、いつもの旅行記みたいに詳しくは書かないですけどwwサラッと(笑)







タイに到着して…まず最初に食べに行ったのが…。





↓コレ

20171013_002.jpg

みなさんご存知の「ガパオ」です。

正確には「ガパオ・ムー・サップ」(「ムー・サップ」は豚挽肉の意味)です。


ここは在タイ中によく行った店で安定の味ww




スープは定番の…。

20171013_003.jpg

グリーンカレーww( ´ ▽ ` )
※これも正確にはグリーンカレーとは言わないww


やっぱ、この味はこの店でしか味わえないww

つか…基本、タイ料理は店々で味が全然違うww
(場合によっては、同じ店でも日によって味が違うww(;´д`))




で…。

日系のスーパー行って、日本食材…というか、即席白飯とかww 即席味噌汁とかww サバ缶とかww Finoの好きなカレールーとかww インスタントコーヒーとかを買い込んで、ホテルへ…。



そうそう、ホテルといえば…。



今回の旅行は癒しを求めての非現実への逃避行(笑)なので…。






20171013_004.jpg

ホテルも奮発して、某車メーカーの駐在さんが宿泊してる様な、ちょっとお高い「サービスアパート」にしました( ´ ▽ ` )


「サービスアパート」はホテルと同じ様に毎日の部屋の掃除付きのアパートで、部屋にはキッチンや洗濯機も付いてます。




と…いう事でww





↓我慢できずにww

20171013_005.jpg

20171013_006.jpg

ホテルでお気に入りのカレーを作って食べたりww(笑)



まぁ、かなり充実したタイ旅行を満喫してきました(*^ω^*)



えっ?!観光?



そんなもん一切してましぇ〜んww

もともと在タイ中も観光はほとんど行ってないしねww



とはいえ…模型ブログっぽい事もしてきましたよ!!





ツイッターで知り合った「使い魔A」さん…。

知り合った当時はお互いタイ駐在だったんですが、すぐに使い魔Aさんが日本帰国となってしまいw

Finoも上海に転勤ww



で、ちょうどFinoのタイ旅行のタイミングで、タイに出張支援に来てまして…。

この機会を逃す手はないっ!!と連絡を取って最終日の飛行機に乗るまでの数時間、夕飯をご一緒してきました( ´ ▽ ` )



使い魔Aさん、いまタイムレンジャーに出てくる「ブイレックス」という変形ロボをスクラッチで製作されてるんですが…。


もうね、アレ…戦隊モノに出てくるロボットとは別物っ!!メッチャかっこイイんですよっ!!

もちろんスクラッチの工作も素晴らしいんですが…アレンジが秀逸ですっ!!


是非、みなさんもツイッターで検索して見てみて下さい!!



そうそう、夕飯の席には在タイ中に何度かお会いした「村長さん2世」さんと、よくFinoのブログに登場する「会社の後輩」も一緒に、4人で楽しくワイワイとw( ´ ▽ ` )

村長さん2世さんは、仕事で別の予定があったのに、ソレが終わってから駆けつけてくれてww




おかげで、とっても楽しいタイ旅行を過ごし…。

中国でのストレスを一旦リセットする事ができました!(笑)




と、いう事で…そろそろ今回の製作記の方いってみたいと思いますw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

イノセンティア姉妹 完成〜っ!(再び)/ FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【10】

みなさん、どーもーです!

予約投稿の日付を間違って昨日アップと勘違いしてましたwwFinoですw(´∀`; )





なんかね…この前日本に帰ってたのがずいぶん昔の様に感じます、

一時帰国から上海に戻って…いつもの日常に戻ったワケなんですが…。




やっぱ、コッチの飯は不味いwwつか、口に合わないw(;´д`)



先日もファミマとローソンで買った弁当が「見た目は日本風」でも食べてみると「中国風」というのに立て続けにあたりまして…。

二日続けて…捨てましたww

※もったいなとか言わないでねwwマジで不味いんですw





と、いうことで…。


輸入ものなんで高いんですがww背に腹は変えられんっ!!と…。





↓ローソンでコレ買いました。

20170930_001.jpg

マルタイの長崎ちゃんぽんっ!!

もうね!安定の日本の味っ!!
↑輸入なので当たり前ww


ただ、コレ…どういうルートでローソンに並んでるのか怪しいww

と、いうのも…いつも棚にあるわけじゃなく、並んでるのも2個ぐらいw
品切れになると暫く補充されなくて、ある日ひょっこりと今度は違う輸入物が並んでるwみたいな感じです(´∀`; )


と、こんな感じでw上海の食生活は一期一会というお話しでした(笑)



さて…前回は日本への一時帰国ネタ、かさ兄との大阪(和歌山)オフ会の話しで…それには書かなかったんですが…。

一時帰国に合わせてG-Partsさんに注文していたものがありまして…。



↓コレです。

20170930_002.jpg

ジルコニアロータリーバーというヤツで、普通の鉄製リューターの刃に比べ、発熱しないのでプラが溶けない!切削性がイイ!!という代物です。

いままではエポパテなんかの削り出しをノミとペーパーだけでやってたんですが、歳も歳だしww
↑マジで最近腕が痛いw

リューターも中国通販で新調したしwこれからは少し楽をしようかと買ってみました(笑)






で…上海に戻って、早速その切削性を試してみることに……。






…が、しかしっ!!!






↓【悲報】

20170930_003.jpg

軸径をミスったww



Finoが中国通販で買ったリューターは軸径3.0…。

G-Partsさんで買ったジルコニアロータリーバーは軸径2.34www(;´д`)



このジルコニアロータリーバー…一本 3,000円する代物なので、買い直すという訳にもいかずww



いま、2.34→3.0のスリーブを注文し上海へ到着待ちですw(´∀`; )



話は変わって…。



Finoは模型弄りしながらアニメなんかを流しながら作業してるんですが…。

日本から上海へ戻ってから、ここ最近の模型弄りのBGV(音楽じゃなくビデオね)は…。



Youtubeの【MMD】紳士向けです(笑)
↑気になる方は検索してみて下さいww





おかげで…。





今更ながら…。





初音ミク萌えwww(笑)







で…↓買っちゃったw

20170930_004.jpg

日本で見かけた時は「ふ〜ん…」ぐらいにしか思わなかったんですがねww


もう我慢出来ずに中国通販で買っちゃいましたw
↑なぜか値段は日本と同じぐらいw



と、そんな感じで製作記にいってみたいと思います。
注)初音ミクではない(笑)



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

イノセンティア姉妹 完成〜っ!( ´∀`) / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【09】

みなさん、どーもーです( ´∀`)


さて、本日は不定期更新…と、いいますのも、既にツイッターでは写真公開してますが…。


Fino初めてのFAガール、イノセンティアが完成しました〜っ!!!

♪ドンドン、パフパフ〜♫




と、いう事で…本日はFAガール イノセンティアの完成記事をお送りしたいと思いますっ!!






…と、その前にひとつだけ。




前回の冒頭記事で「外蓋全部剥がさないで中蓋取ればいいんぢゃね?」とのたまってましたがww


結局、アレ…外蓋全部剥がさないと中蓋取れませんでしたwww(´∀`; )



と、いう事で…「ぬーどるストッパー」は観賞用としてショーケースに飾られてますw




それでは、こんなどうでもいい続報はいらねぇww!!という声が聞こえてきそうですがw(笑)


完成記事いってみたいと思いますw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

このまま完成させていいのかww(´∀`; ) / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【08】

みなさん、どーもー!( ´∀`)/

いやぁw8月も終わって9月に入ったというのに暑いッスねww

上海もここ最近は30℃前後なんですが…湿気のせいで気温より暑く感じます。


体感的にはタイより暑いというか不快指数が高い感じww(´∀`; )


日本もまだまだ暑いみたいですし、みなさんもお身体にはお気をつけ下さいね〜。







さて…以前、この冒頭記事で上海で売ってる日清焼きそばUFOのパッケージに萌えイラストがwwという話しを書きましたが…。


あれ、UFOだけじゃありませんでしたw




20170901_001.jpg

↑コレ、日本でいうところの「シーフードヌードル」なんですが…。

味もまさにシーフードヌードルで、Finoにとって安心して食べれるカップラーメンの筆頭です(笑)




で、このシーフードヌードルにも…。





20170901_002.jpg

萌えイラストが追加されてました(笑)



で、このイラストですが…。

なんか背中に砲塔みたいな背負ってて…どっかで見たことがある様な…。




と、調べてみまたところ…。




どうもコレ…「戦艦少女R」という中国発のスマホゲーム、まぁいわゆる「艦これ」のパクリゲームの様ですww


でも…きっと中国では「戦艦少女R」こそ元祖っ!!日本が「艦これ」としてパクったんだww!!とか主張するんだろうなww(笑)




つか…日清も日本のメーカーならパクリゲームをパッケージに使うの止めろww(´∀`; )





で、そんな事よりもだっ!!!!



この中国版 日清シーフードヌードル!パッケージの他にも変化がありまして…。




20170901_003.jpg

ペロンと蓋を剥がすと、中蓋が追加されてました。
(折りたたみのフォークは前から付いてる)



で、お湯を注いだ後…この中蓋をして3分待つという…いわゆる「改善」なんでしょうけど…。




Finoにとっては大迷惑っ!「改悪」でしかないっ!!!






なにしろ、この中蓋のおかげで…。







20170901_004.jpg

そに子とヘスティア「ぬーどるストッパー」の出番がねぇwwww





でだ…。



この記事を書いてて…。






「中蓋使わなきゃいいだけぢゃね?外蓋全開で剥がさなきゃいいぢゃん…」と、いう事に気がつきましたww(笑)




と、いう事でww



今回も製作記いってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

初めてのFAG…迷走中なぅww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【07】

どーもー!9月に日本に一時帰国します、Finoです( ´∀`)/



まぁ、とは言っても仕事に絡めて数日だけなんですがねw。

最後に日本に帰ったのが去年の千葉しぼり展示会ですから…かれこれ10ヶ月ぶりww


その間、タイから上海へ引っ越したりww荷物が中国に入らなくて日本へ積み戻しになったり…。

そうそう、その積み戻しになった荷物の整理も今回の日本帰国のミッションのひとつですw



さて…話は変わって、このブログで中国の通販について何度か書いてきましたが…。

Finoが中国、上海に住んでてビックリする通販事情…本日は受け取る側について…。




Finoは中国の通販で買い物をするときは届け先を会社の住所にしてます。
普段は仕事でアパートに居ないし、不在配達とか置かれても中国語で受け取りのやり取りなんかできるワケないしw


なので、配達は土日なんかの休みの日を避ける様に発送先から配達日数を予想して注文してます。
(土日の配達になると電話とかかかってきて面倒くさいww)




で…これぐらいの配慮は日本人なら誰もが思いつく話しだと思うんですがww




どうやら中国では一般的ではないらしいww




↓コレ、Finoの向かいの部屋なんですが…。

20170818_001.jpg

Finoが会社から帰るとけっこうな頻度で荷物が部屋の前に置きっぱになってるw

きっと、写真の荷物はFinoも使ってる中国の通販だと思うんですが、留守中に配達してそのまま部屋の前に置きっぱww(笑)



つか、さすがに中国でも配送会社や通販サイトでは「対面で受け取って下さい、もし問題があれば受け取らないで下さい」としてるんですが…。

この部屋の住人は扉の前に貼り紙がしてあって「暫く留守にします、荷物はここに置いて下さい」って書いてあるんです(笑)
↑前、日本語話せる会社のオジさんに読んでもらったw


※ちなみに「暫く留守に…」と書いてますが、毎日部屋に帰ってきます(笑)





もうね…日本人のFinoからすると信じられないッス!!


いくらここのアパートが入口と何棟かある建物の2箇所にセキュリティがあって、それぞれに警備員が立ってるとはいえ、盗難とか考えないのかなww(´∀`; )






つか…。





警備員も宅急便の兄ちゃんに鍵開けて部屋の前まで来させてんじゃねぇwww!!!


セキュリティの意味ねぇしwww






と、いう事で…中国のセキュリティは、あってない様なモンと思わないとwwです(笑)






さて、それでは…製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示