8年落ちの実力…。 / MGストライクフリーダム 製作記【08】

こんばんわっ!!です、みなさん(´∀`)/



今日は、今年になって初めてタイで雨が降りました(´Д`)


もうタイの乾季も終了~…これからどんどん暑くなって、湿気が…(;´∀`)


やっぱ、製作中のνガンは乾季での塗装は無理でした(*´Д`)



またエアコンをドライモードにしてガンガン効かせて…凍えながら塗装するはめになりそうです(;´Д`)



いや…マジでタイの湿気は半端ねぇッスよ…。゚(゚´Д`゚)゚。



トップコート…湿気拾って真っ白になりますから…粉吹きますから(;´Д`)




そもそもFinoは暑いの苦手です…(;´Д`)



まぁ…生まれが東北っつーのもありますが、4●歳を超えてからというもの…メタボなせいで…歩いてるだけ…いや…ジッと立ってるだけでも汗が…。゚(゚´Д`゚)゚。



まぁ…自分でもキモいオヤジになったもんだなぁ…と、思いますが…寄る年波には勝てないッス( ;∀;)



つーことで…Finoはタイの12月~1月の涼しい時期がベストシーズンっ!!です…でした…もう、終わっちゃいましたがね(*´Д`)




あぁ…また一年間、暑さと湿気と汗との戦いの日々か…(・´з`・)




さて…そんな、脂っこいハナシは置いといて…。




Finoの黒歴史①として始めた、このMGストフリもいよいよ今回の完成写真で終了です。



ちなみに…今回の完成写真ですが…画質メッチャ汚いです(*´Д`)




当時所有してたデジカメ…Sonyのサイバーショット T1 とかいう、コンパクトさが売りのデジカメで有効画素数510万画素という2003年に発売された…ストフリ完成時点ですでに8年落ちという骨董品でした(;´∀`)



Finoは製作途中の写真は全てスマホで撮影してるんですが…むしろソッチの方が高性能?!つーぐらいのデジカメでした(*´Д`)




いやぁ~まさか自分が、こんな風にブログを始めるなんて想定してなかったし…(*´ω`*)



つーか…今でもコンデジしか所有してないんッスけどね(*´Д`)





いや実は…リンクしてもらってるたけぞうさんの記事読んでから、新しいデジカメ欲しいっちゅー物欲が…(;´∀`)




…と、いうことで、画質の悪さは生暖かい目でスルーして下さい(*´∀`)



※2011年7月下旬※


え~っ…このストフリ、購入したのが前年の2010年8月初旬…Finoの誕生日で、手を付け出したのが同年8月下旬ですから、かれこれ一年近くこのストフリ弄ってたコトになりますね(*´∀`)


まぁ…途中2010年10月下旬~2011年4月中旬まで半年放置してたんで、実質的な製作期間は半年弱です。


Finoの製作期間としては、標準的な長さです(*´Д`)
※↑いつも、だいたいこんなモンです。


では早速、完成写真…いってみましょー!!

final_001_201402121939551da.jpg


まずは、一般的な立ち姿から…。


MGストフリをFinoの好みに近づけるために手を出した悪魔の実…海賊版ガレキのおかげで、けっこうFino的には好みのスタイルに仕上がりました(*´∀`*)


final_003_20140212193952c14.jpg


続いて…羽(ドラグーン)を広げて。


いや…羽広げると…デカいッスわ、コレ…。



背景紙…ギリです(;´∀`)



つか…この当時の背景紙は、だたの色画用紙ですがね(ノ´∀`*)


final_002_20140212193949090.jpg


で…Fino的に、めっちゃ苦労したドラグーン内部フレームの背面視。



いや~エエ感じ(*´∀`*)/



もう、フレーム2枚広げ忘れてるの気にならんぐらいハデですね…えっ?!(´∀`;)



いや…写真右の上二枚のフレーム広げ忘れてるんですわ…コレが( ;∀;)



気が付いたトキにはプラモ飾り棚に入った後で…再撮影する気にならんかったんで、そのままです(;´∀`)


final_004_2014021219395357e.jpg


上半身の俯瞰ビューです。


いつものFinoの大好物なヤツですね(ノ´∀`*)



あっ!ちなみに…腕のビームシールド発生装置の赤はシルバー塗装後にクリヤーレッドで他の赤とは変化を付けてます。


final_006_20140212194017755.jpg


で…そのビームシールドを広げてアクションポーズ。

final_005_20140212194020525.jpg

ついでに、もう一枚アクションポーズ。


これはカガリが暁で出撃しボコられてるトコに、キラがラクスの乗るジャスティスとお手て繋いで空から降って来るシーンのつもり…です。


もう、どんだけラブラブやねんっ?!っていう、あのシーンです。゚(゚´Д`゚)゚。




いや…別に僻んでるワケぢゃないッスけどね…(;´∀`)



そんな…タイでやもめ暮らしのFinoに当て付けかっ?!オラっ!!とか、思ってませんよ。・゚・(ノД`)・゚・。



で…ラストは…。

final_007_20140212194018427.jpg


なんとなく羽繋がりで、ウィングガンダムっぽいポーズで(*´∀`)





つか…今改めて見ると…画質悪っ!!




恥ずかしいので…今回はこんなトコで…早々にフェードアウト(←トンズラともいう…)します!!

※色んな意味で語るに値しないわ…。゚(゚´Д`゚)゚。




では…See u Again~~♪♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

製作記なのか…コレ? / MGストライクフリーダム 製作記【07】

みなさん、お久しぶりです(*´∀`*)



気がつけば、今月(2月)に入って始めてのブログ更新ですね(´Д`)



いやぁ~実は昨日の帰社途中に車ぶつけちゃいました…てへっ(ノ´∀`*)


つか…今バンコクの主要交差点をデモで封鎖してるんで、バンコク市内の渋滞が凄いことになってるんッスよ(´Д`)


で…Finoの通勤経路も高速降りてからが大渋滞で…。


で、昨日はバンコク市内のお客さんのトコに行ってからそのまま帰宅だったんで、いつもよりバンコク市内を走る時間が長くて…。


もうFinoの脳みそはイライラで沸騰寸前っ!信号が青になっても前が進まなくて…って、ソコに横からバイクが割り込んできて…それを防ごうとして前に進もうとしたら、思いの他右足に力が入っちゃって…コツン(゚д゚)

前の車に当てちゃいました(*´Д`)


まぁ…Finoの車はライセンスフレームが当たったんで傷ナシ、相手の車もリヤバンパーに小さい傷だけだたんですが…。


いちおー保険を呼んで…時間はかかりましたが、事なきを得ました(*´∀`)


相手の方…スンマセンでした(´Д`)



でだっ!! バンコクのデモっ!!いいかげん辞めてくれ~っ!!


Finoは外国人だからタイの政治についてアレコレ言うつもりはないが…実際問題、大渋滞という迷惑を被っている!!


もう、周りに迷惑をかけながら自分らが正義っ!!と主張するのは辞めにしないか?



…と、デモの愚痴はブログに書かないつもりでしたが、昨日はあんな事があったのでつい…(・´з`・)



で…肝心のプラモ弄りですが…。



順調に放置プレイ継続中です…(*´Д`)


かれこれ10日以上、何もしてましぇ~ん(ノ´∀`*)



Finoは続くと毎日作り出すんですが…つか、朝の出勤前にも弄ってるぐらい…(*´∀`)


でも一旦止まると、再開するまでが…(´Д`)…νガン製作記は当分先になりそうです(ノ´∀`*)





つーことで、今日はストフリの続きを…。


※2011年6月中旬~7月下旬※

基本工作が完了し、後は塗装…と思ったんですがっ!!


ドラグーンにマスキングによる挟み込み接着が残ってました…。゚(゚´Д`゚)゚。



ってのが、前回までのお話し…。


つーことで…。


Paint_01.jpg


まずは金色の下地に黒を塗装。


Finoは塗装のトキは、こんな風にダイソーの本立てを使用してます(´∀`)


これが、なかなかの優れモノ…本来の役目とは違いますが、なかなかに使えますっ!!


塗装の持ち手…当時は割り箸+目玉クリップでしたが…今は竹串+ワニ口クリップ(←サザビー製作記に登場)です。


で…その後、金色を塗装し…ドラグーンの先端を…。

Paint_02.jpg

こんなカンジに接着して合わせ目を処理、金色の部位はマスキングします。


また、ドラグーンかよっ!!と現実逃避したくなったので…ついでに他の金色も塗装して…。


Paint_03.jpg


『 黄金の騎士…ぼくはとんでもないものを作ってしまったのかもしれないね…』

『 黄金のモ●タ●ヘ●ド…私との約束おぼえてくださったんですね…』

『 ボリボリ…』(←照れてるらしい…)

『 はじめまして、黄金の騎士(ナ●ト・オ●・ゴ●ルド)私、ラ●シス…これから ず~といっしょ、よろしくね 』


…と、F・●・Sごっこで気分転換。


Paint_04.jpg


んで…気分転換でモチベも復活したので、チマチマとマスキングで塗り分けて…。



フレームのゴールドはツヤ有り、外装はつや消しにしたいんで…デカール貼って外装パーツにだけつや消しトップコート。



その外装パーツをフレームに組み付け…んっ?!

Paint_05.jpg


カカトの塗り分け…おかしくね?!



コレ塗り分け…逆ぢゃね?


いや…パーツ単位で塗り分けてたんで…カカトのパーツ上下逆に付くもんだと思い込んぢゃってました(ノ´∀`*)


いやぁ~修正!修正!!


つーことで、シンナー風呂にドボンッ!!


サフェ吹きからやり直して…。


Paint_06.jpg


んっ?!…なんか、コレも変ぢゃね?!


今度は前後の繋がりが…??



そもそも…ココって、どうなってんだ?!(←つか、塗る前に確認しろよっ!!自分っ!!)


Paint_07.jpg


…で、コレが正解(*´∀`)



塗り分け要らんかったッス(ノ´∀`*)

※実話です…コレがFinoクォリティー(*´∀`*)


で…残りのパーツも組み付ければ完成っ!!



がっ!!しかしっ!!ココでFinoの歴史に残るエマジェンシーが発生っ!!




その日はバンコクは大雨…で、当時Finoの住んでたアパートは駐車場の地下3Fと4Fが住人用になってたんですが…。

いつもは地下3Fに停めてたんですが…来客との会食で遅くなったせいで地下3Fの駐車場が空いてなくて…。

『 まぁ…このアパートも住人が増えてきたよなぁ~』と、仕方なく地下4Fに車を停めて就寝しました。




で…翌日の朝。


前日夕飯を一緒に食べた来客者をホテルに迎えに行って、そのまま会社に…と、エレベターに乗ると…。


Kansui_01.jpg


写真の様に地下4Fのボタンが押せなくなってました(;´Д`)


いや…ペットボトルのキャップをベリッと剥がせば押せない事もないんですが…ね。


なんか嫌な予感が…(;´∀`)




…で…仕方なく地下3Fのボタンを押して…同乗してるみなさんは1Fのロビーで降りて…Fino一人だけ地下3Fへ…。




エレベーターのドアが開くと…。






ドバッ!!と水が入ってきましたっ!!





地下3F…足首まで水浸しなんッスケドっ!!


つか…地下3Fにあるポンプからえらい勢いで水が吹き出てるんですがっ!!




しかもっ!!Finoの車は地下4F足首まで水に浸かりながら車の移動するスロープを…。



つか…スロープをえらい勢いで水が地下4Fに流れ込んでるんですが…(;´Д`)




流れ込んでくる水に足を取られそうになりながら、ようやく地下4F到着…。


Kansui_02.jpg


え~と…写真の矢印のトコにFinoの車が停めてあるんですが…(;´Д`)



そういえば…昨日、どうせ空きの多い地下4Fに停めるなら…って、一番奥のエレベーター近くに停めた様な…(;´∀`)






はいっ!ここで選択問題ですっ!!

①見なかったコトにして、今日は会社休んでストフリを完成させる。

②ホテルに客を迎えに行かないと…なので、このままジャブジャブと車まで進む。








…Finoは②を選択しました。゚(゚´Д`゚)゚。


神さま…コレってなにかの罰ですか?




さぁ!!もう愚痴ってもしゃぁない…ジャブジャブと膝上まで水に浸かりながら…。


って…なんか足に草とかゴミとか絡んで…メッチャ気持ち悪いんッスけどっ!!


しかも…館内のエアコンとか消えてるし…熱いし、湿気が…それに、なにより臭いっ!ココは腐ったサウナかっ!!


途中で停まってる車を見ると…。

Kansui_03.jpg

Kansui_04.jpg

奥に行けば行くほど水位が高くなってる気ガス…。


手前の車はホイールのセンターが見えてたのに…おベンツ様ぐらいからホイールのセンターが見えなくなってる様な…。



…で、ようやくFinoの車に到着です。

Kansui_05.jpg


んっ!!完全にホイールの中心まで水に浸かってますなっ!!




でも…運よくドアの開口ギリです…つかドア自体は水に浸かってますが、室内の開口ギリっぽ…です。






がっ!今でも地下3Fからドバドバと水が流れ込んでます…。






急いで慎重にドアを開けて…よし!室内に水は入ってないっ!!






そっと手を室内に入れてキーを差込み…エンジンを…。


キュルキュル…ボコボコッ!…ガボッ!ガボッ!…



カチッ!カチッ!』(←必死にキーをひねってるらしい…)




シーン…






マフラーから水を吸って…お亡くなりになりました(*´Д`)




なんだって…こんな日にこんな目に…『 ちっきしょー!!』と、ドアを勢いよく閉め…『 ジャバっ!!』室内に水が大量に入ってきましたがっ!!(;´Д`)




しゃぁない…バンコク市内に住んでる会社のヤツに電話して戻ってきてもらうしか…。









携帯…地下で圏外ですがっ!!



再びジャブジャブと来た道を…しかし…ナニしに地下4Fまで来たんやろ…オレ。





膝から下はもちろん、全身汗でビショ濡れ…そのままの姿で5Fのフロントに『 どうしてくれんじゃ~!ゴルラぁぁぁぁ!!』と、携帯の写真を見せてやりましたよっ!!


Finoのあまりにも常識を逸脱した姿に5Fフロントの女性は、ドザエモンでも見るような目で怯えて謝ってました…。




がっ!しかしっ!!…翌日、水がなくなったということで地下4Fに行ったら…Finoの車だけがポツンと…。


アパートの管理会社曰く…『 エンジンかけたお前が悪い!』と手のひらを返しやがった!!





マジ?!ポンプ破裂して水が噴出したのは棚に上げて…エンジンかけたFinoが悪い?!



…『 だって…他の車は動いたよ!







みなさん…コレがタイです(;´Д`)



タイは微笑みの国とか言われてますが…その微笑の裏には…怖い国ですよ、タイ(;・∀・)




…と、普通日本では経験することのない…いや、タイに住んでる外国人…いや、タイに住んでるタイ人でも経験しないであろうアクシデントを引き寄せる、そんな地雷体質のFinoでした。



…周りからは『 ブログとか始めたらネタに困らないねぇ~』と、当時から…ダレがネタでこんな事するかいっ!!





気を取り直して…つか、このままじゃプラモ弄りのブログぢゃなくなりそうなので…。


Paint_08.jpg


組み上げ途中の写真でも…。



つーことで、また次回っ!!



次回はストフリの完成写真です(*´∀`*)



See u Next Time~~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

顔は人形の命…ですか? / MGストライクフリーダム 製作記【06】

みなさん、こんばんわっ!!です。



昨日に引き続き、今日も連続更新しちゃいます、Finoです(*´∀`*)/



つか…結局、今週は一回もνガン触らなかったッス…つーことで、ブログ更新の時間があったという…(*´Д`)



明日、明後日の土日は休みなんで、νガンも再起動(←リブートって読んでね)しよかと…。


これで土日もνガン弄らなかったら…(´∀`;)




いや、Finoの悪い癖で…製作期間が長くなると、途中で止まっちゃう事がよくあるんですよ(;´Д`)



まぁ…過去作品も、キッカケはタイの洪水でおじいちゃんが居候してきたり、連続で日本からの来客対応したり…と色々なんですが、一旦なんかの理由で間が空くと『 中断 』しちゃって、長いと数ヶ月プラモ弄りしなくなるという…(;´∀`)



いやっ!!でも、νガンはこれ以上完成を遅らせるワケには…。



ただでさえνガン Ver.Kaって旬を過ぎた感があるのに…それに、次作りたいモンが一杯あるしっ!!



つーことで、明日、明後日はガッツリとプラモ弄りしますっ!!(`・ω・´)



で…今日はストフリの続きですね。


前回、ようやくドラグーンまでサフ仕上げが完了したので、その続きです。



※2011年5月下旬~6月上旬※

ビームライフル→ドラグーンとサフまで完成したので、残りの武器も終わらしちゃいましょー。


って、残りの武器…ビームサーベルですね。


01_BMSB_01.jpg


ほいっ!終了~~(*´∀`*)/


なんもしてませ~ん…整面してサフっただけです(;´∀`)



つか…Finoはビームサーベルって、あんま萌えないんッスよ(´∀`;)



しかも…。


01_BMSB_02.jpg


このビームパーツ…最初は目の錯覚かパーツの変形と思ったんですが…なんで弓なりに反ってるんでしょ?



いや、ストフリがビームサーベルで『 ズバッ!!ズバッ!!』っと、敵をなぎ倒すシーンとかカッコイイと思うんですが…このビームはFino的にちょっと…(;´∀`)






だって…振り下ろしたトキにビームが反るのは判る(←そもそも反るのか?ビームって?)んですが…ただ構えてるだけでビームが反ってたら…ソレって、おかしくね?ビーム発生装置の整備不良?





まぁ…どうせ完成写真でもビームサーベルは持たせないだろーな(*´Д`)っつーことで、ビームサーベルはこれでお終い、完成っつーことにしちゃいました(*´∀`*)/



ちなみに…ビームパーツはランナーから切り出してもいません(;´∀`)








えっ?!…透明アクリルから削り出しっ?!




しませんよっ!!そんな事っ!!…しませんったらっ!!






ウチのストフリのビームサーベルは…腰アーマーのオブジェですっ!!







さっ、次いこっ!次っ!!



で…お次は拳(コブシ)です。


02_HAND_01.jpg


ガレキには写真の『 武器保持用 』『 握り拳 』『 平手 』の三種類がそれぞれ左右分用意されてました。


…にしても、そのサイズがキットとは違いすぎますよね…。



つーことで…仮組み。

02_HAND_02.jpg


確かに…腕をガレキパーツに換装してスリムにしたんで、キットの拳ぢゃデカ過ぎる気がしますね…。



でも…ガレキは小さ過ぎるんじゃ…(´Д`)



まぁ…このヘンは好みの問題なんでしょーが…そんなコトよりもだっ!!

02_HAND_03.jpg


このガレキには武器保持用の突起がないっ!!


しかも、ナンかのハンドパーツをベースにしてる様で、手のひらの形状がストフリのビームライフルに合ってないッス!!


つーことで…ガレキは没っ!!…それに手の甲がストフリっぽくないんで好みぢゃなかったしね(*´Д`)



まぁ…もともとガレキ版のストフリを作るつもりは全くなかったし(*´∀`*)



つーことで…拳(コブシ)もキットベースで進めます。

02_HAND_04.jpg


まずは、赤矢印のプラの厚み分、側面を薄々攻撃っ!!


で…ついでに手の甲表面は、丸みががった面構成だったのを平面構成に面出ししました。






内緒ですが…Finoさん、実はガレキの塗り分けが面倒だったらしいですよ(・´з`・)






んっ?!なんか空耳が聞こえた気がしますが…ほっときましょ(*´∀`)



さて、お次は…『 顔は人形の命 』といわれる頭部パーツです。


03_HEAD_01.jpg


頭部もガレキは換装パーツが付属してました…がっ!!没ですっ!!



なにが楽しくて、こんな塗りワケの多いトコ一体で作らにゃアカンねんっ!!





スンマセン…さっきの空耳はFinoの本音でした(;´∀`)



それに…ガレキの頭部はいったいドコを弄ったかワカランぐらい微妙だったし…(・´з`・)


つーことで…キットベースでFinoの好みなイケメンに改修してやることにします。


03_HEAD_02.jpg


で…まずは素組み頭部をジックリと観察します。


ん~っ…かなり絶壁感がありますなぁ…それに…がっ!!その前に…。



03_HEAD_04.jpg



このストフリ…このフェイスパーツがヘルメットパーツの前後パーツで挟み込み接着というっ!!


このままぢゃ…。


03_HEAD_03.jpg


写真のラインで合わせ目が出来ちゃいます(;´∀`)


まぁ…青いラインは段落ち加工でモールドっぽくできますが、赤いラインは…ちょっと不自然かな…(*´Д`)


つーことで…。

03_HEAD_05.jpg


さっきの一体パーツから頭部のレンズ部を切り離し、フェイス部はヘルメットの下から入れ込む様にしてやります。


で…頭部のレンズパーツは…。


03_HEAD_06.jpg


ヘルメットからちょんまげ部を切り離し、後ハメ出きるように…。


これでヘルメットの前後パーツは心置きなく接着できます(*´∀`*)


で…そのヘルメットですが…。


03_HEAD_07.jpg


こんなカンジに改修してみました。


①センチネル直撃世代のFinoとしては、もっと前後幅が欲しいんで…プラ板で1.5㎜ほど延長してやりました。


②ちょんまげの部分は一定ではなく、ちょっと角度を付けて延長してます。


③頭頂部のピンク矢印のトコにプラ板貼って形状変更。
 貼るプラ板の厚みを変えて…後部はプラ板貼った後に角度を変えたりして、ちょんまげ全体の形状を変更してます。
 ちなみに…緑矢印部にはプラ板貼らずに、頭頂部の平面が広くなるようにしてます。


ん~っ…③の部位については説明が難しいですね…なんていうか重心を移動する…みたいな?



まぁ…とにかく写真の様にしました…っつーことで(*´∀`*)


で…フェイス部周辺は。

03_HEAD_08.jpg


①フェイスが縦に長すぎる気がしたので下端をカットしてやりました。


②グレーのパーツが丸みをおびてふくれっ面みたいだったので削ってシャープに。


③ヘルメットの厚みが厚すぎる気が…それにここには例のバンダイエッジが潜んでいたので裏面から削り込んで薄めに加工してやりました。



ちなみに…ピンク矢印のトコ、未加工っぽく見えますが…はいっ!未加工です。



…ん~っ、けっこうFino好みになった気がするんですが…あと一歩なにかが足りてない気ガス(´Д`)



03_HEAD_09.jpg


つーことで、青矢印のトコにプラ板貼ってフェイスの形状変更。


なんか…ストフリではなくなってきた気がしますが…(;´∀`)



ちなみに…ヘルメットは前後に 1.5㎜延長しましたが、フェイスパーツは1.2㎜だけ前に出してます。

つーことでフェイスパーツはノーマルより、0.3㎜奥まった位置に来てます。



さて…お次はアンテナです。

03_HEAD_10.jpg


ノーマルのアンテナ…黄色いヤツはまだしも、白いヤツはけっこうな太さだったので…どーせならと、プラ板も貼りこんで写真の様に形状に変化を付けて遊んでみました(´∀`)


真ん中で、ノーマルは黄色いアンテナの飛び出し方が変わってるかと…。


これもFinoの好みの問題ですけどね(*´∀`*)





では、最期に…サフ完了の写真です。

03_HEAD_11.jpg


はいっ!こんなカンジになりました~~(*´∀`*)/


Fino的には、けっこう好みなイケメンになったんぢゃないかと…ジガジサンしとります(ノ´∀`*)



さて…これで、一通りの改修が済みました(*´∀`*)/


後は塗装ですね(´∀`)










んっ?!まてよ…。












そういえば…ドラグーンの先端…挟み込み接着を、塗装後にマスキングで塗り分けるって言ってたような…(´∀`;)










うぉ~っ!!ドラグーンの悪夢はまだ終わらねぇ~~のかっ!!(;´Д`)







…つづく。





See u~~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

νガン…3日も弄ってませんが、ナニか? / MGストライクフリーダム 製作記【05】

みなさんこんばんわっ!!Finoでございます(´∀`)/


今日から旧正月ですね。


日本に居るときは旧正月って、全く意識してなかったんですが…。


タイでは旧正月はChinese New Year ということで、イベントのひとつになってます…と、いうのもタイは陸続きという事もあって華僑系のタイ人が多いです。


親のどちらか、またはおじいちゃんかおばあちゃん、中にはお父さんとお母さんの両親が中国人って人も少なくないみたいです…つか、ソレすでにタイ人じゃないんぢゃ?と、思うんですがね(*´Д`)

本人さん曰く『 タイ人 』だそうです(*´∀`)



そもそも親族の中に全く外国人が混じってない純粋なタイ人って少ないんじゃ…って思います。



タイにも日本の横浜みたいに中華街ってトコがあって…ソコは今日から数日、どえらい騒ぎになってると思います(´Д`)



油性マジックぐらいの太さのモノが何十個と連なった爆竹、もう『 ダイナマイト?!』ってぐらいの太さの爆竹をアッチコッチで投げ合って…音も半端ねぇです( ゚д゚ )


獅子舞みたいな昇り竜や、ポールの上にスルスルって昇ってく中国雑技団みたいなヤツが道端でやってます(´∀`)


橋の下の模型屋さんも中華街にあるんで、暫くは近寄れねぇですね。




つか…デモの最中に爆竹って…普通考えられないんッスけど(*´Д`)


誰かが爆竹の音を勘違いして銃撃戦にならなきゃいいんですがね…(´∀`;)






しかし…月日の経つのは早いモンで、もう2014年が明けて一ヶ月が過ぎようとしてますね(*´Д`)


ホント、年明けがついこの前の事のように感じます(´Д`)




で…リアルなプラモ進捗では、いまだにνガンの背負いモノから脱してないという…(*´ω`*)



つーか…今週に入って3日間、全く弄ってない気ガス(*´Д`)





まぁ…雑事で忙しかったつーのもありますが、プラモ机に一日に一回も座らないつーのは危険信号…『 中断 』の二文字がチラホラ…(ノ´∀`*)



これは…タイの乾季(2月下旬頃?まで)での塗装は、ほぼ絶望的になってきた気ガス。゚(゚´Д`゚)゚。


よしっ!!2月にある三連休…2月14日~16日は、オラνガンの追い込みをっ!!



…って、普通に休みは一日中プラモ弄りなんですがね(*´∀`)





さて…今日はストフリ製作記の続きです。


前回、ニッパー片手に…っつートコで終わってますので、その続き…さっそく始めましょーかね。


※2011年5月初旬~下旬※

え~前回の全体写真↓コレなんですが…。

01_DRGN_025.jpg


ある一点に目がいって…みょーに気になって仕方なくなってきました…。


DRGN_RT_001.jpg

この写真の赤丸のトコ…前回のプラ板工作過程で記事にしたトコですね。




他の追加フレームはプラ板3枚合わせなのに…ココだけプラ材の塊なんですよね…(´Д`)




いや…確かに、ドラグーン収納状態では他のトコは、フレームはみ出しのはみ金ですが、ココはドラグーン収納状態ぢゃ全然見えなくなるんですよ…(・´з`・)






もう一人のFinoも脳みその奥で『 アホかっ?!オマエは!!こんなん飾ってしもたら、全然見えへんやんっ!!手ぇ付けたら無限ループ地獄やでっ!!気のせいやしっ!!いや、気にすんなっ!!』と必死に叫んでたんですが…。







でも…。








一回気になったら止まれねぇゼッ!!







おもむろにニッパーを取り出して…。


DRGN_RT_002.jpg


『 ベキッ!!』っとな(*´∀`*)/




剥がしちゃいましたぁ~~(´∀`)/




で、剥がした没パーツは…ゴミ箱へ『 ポイッ!!』っとな(*´∀`*)/





んで…そこからまたせっせと、せっせとプラ板工作…。





がっ!しかしっ!!写真でもわかると思いますが、ココって…そのサイズ、わずか1.0cmっ!!



…3枚構成にするっつーことは、中央が1.2㎜+0.3㎜で1.5㎜、側面が0.5㎜のヤツが2枚ッスね(´Д`)




これはマリューさんに『 ウダウダした気分を吹き飛ばせっ!ガンダムっ!!』って言ってもらわねば…いや、むしろFinoを見下しながらなじってもらねば…てへ(ノ´∀`*)



で…SEEDの予告を見ながらプラ板工作(*´∀`*)


DRGN_RT_003.jpg


前回のプラ板工作と基本は一緒です…違うのは…明らかに小さいっ!!小さすぎるっ!!っつーことぐらいです(・´з`・)








もうね…指が痛い痛いんっ?!








DRGN_RT_004.jpg

血ィ出てるがなっ?!(゚д゚)!



しかも…指っつーより爪?ネイル??




いや…0.5㎜×16枚を重ねて形状出ししてるトキに勢い余ってノミで指…いやツメを『 ザクっ!




よく見ると爪を貫通して中の肉…爪の裏の肉から血ィが…つか、普段こんなトコ怪我しないし…ジンジンと痛くなってくるし…血イ止まんないし…パニくって、パニくって…。








あわてて爪に瞬着流し込んで固めてペーパーで整面してました(*´∀`*)

※↑実話です…てへ(ノ´∀`*) 注:写真は整面後の写真です。



で…名誉の負傷の結果…。

DRGN_RT_005.jpg

でけたっ!!(´∀`)/


痛みを我慢し、ジンジン痺れる指を堪えながら工作継続…つか止めとけよっ!!と、自分でも思うんですが…ココで止めたら再開するのが苦痛になるんで一気にっ!!



で…更に痛みを我慢しつつ…。


DRGN_RT_006.jpg


こんなんなりました(*´∀`*)/



あ~スッキリ(´∀`)



で…一旦、ドラグーンは放置…つーか残りのパーツの面だしとか、同じ様なパーツ数がとんでもないんで…同時進行で次に進めます。


WEPN_001_20140128170947f2b.jpg


で…ビームライフル。



あっ!そうそう…ビームライフルとかはガレキは換装や追加パーツは無しでした。



ですがっ!!FinoはこのMGのビームライフルは好みぢゃねぇです(´Д`)



なんつーか…一言で言うと…『 デブいっ!!メタボった中年オヤジみたい…って、そりゃFinoか?!




まぁ…そんな話しは置いといて…このビームライフルはキット購入前から気になるポイントのひとつでした。







つーことで…じっくりとパーツ構成とか見ながら思考錯誤…シコウサクゴ…。










WEPN_002_201401281709553de.jpg

え~いっ!切っちゃえっ!!(*´∀`*)/


どーもFinoはシコウサクゴを始めると脳内からα波が大量に分泌され、勝手に手が動いtって、んなワケあるかいっ!!(´∀`;)



で…こんなんなっちゃいました(*´∀`*)

WEPN_003_20140128170950538.jpg

外装と内部パーツをそれぞれFinoが『 ココだっ!』って思った場所でカット、Finoの萌え~なバランスまで延長してやりました(ノ´∀`*)


写真の赤ラインが、その萌え~なバランスの長さ…結果的に約11.0㎜も延長しちゃってます(*´ω`*)


WEPN_004_201401281711093c5.jpg


で、改修後(上)と改修前(下)の比較です。



ご存知の通り…ストフリって二丁拳銃なんッスよね…。



数モノの精神破壊攻撃から逃れようとドラグーンの整面から逃避してきたのに…結局、また数モノ。゚(゚´Д`゚)゚。




コレがFinoクィリティー。゚(゚´Д`゚)゚。



しかも…この二丁拳銃、連結してロングレンジ…えっ?!





レンケツ?!…それってナンですか?!…レンケツって?…ウマイの?それ?





Finoは飾るトキはレンケツしないと思うんですが…(*´∀`)




まっ!ソレは一旦置いといて…つか、置いとく話しが多くなってきた気ガス…(*´ω`*)



実は、MGストフリ…このビームライフルも挟み込み接着があります(´Д`)



つーことで、ソレを先にやっつけちゃいましょー。

WEPN_005_201401281711114c9.jpg


まずは①、コレはオーソドックスなC型加工でOKですね。

②はスライドの溝の前端を切り欠いて、塗装後に嵌められる様にしときました。



続いて、グリップとストック…レンケツを無視しちゃえばグリップのC型加工で済ませられるんですが…。

WEPN_006_2014012817110085d.jpg


実は、事前に延長工作のときにココは片側しか接着しないで加工してました(*´∀`)/


で、写真の様に『 パカッ!』っと挟み込み接着のグリップとストックのとこが外れますっ!!



で…ストックなんですが、レンケツのとき後ろに付くヤツはストックが延長され、前にレンケツされるヤツは90度回転して、ロングレンジセンサーに…。


このセンサー…キットはシールで誤魔化されてました(´Д`)


WEPN_007_20140128171054d37.jpg


つーことで…センサー内部をくり抜いて、内部メカっぽいなにかをデッチあげ(*´∀`)/


本当はセンサーなんかは市販パーツ使えば楽チンなんでしょが、当時はロクな市販パーツ持ってなかったんで…つか、バーニアすらポリパテで複製するぐらいでしたから(;´∀`)


しかも…当時、この作業前の休みにHアイズを買いにタイの橋の下の模型屋さんを見に行って…。

ちょうどいいHアイズを見つけたのに、店のオヤジさんと話し込んぢゃって…。

買わずに『 また来るね!』って帰ってきてしまったという…。

※↑コレも実話です。




まぁ…しゃぁねぇ…あるモノで作るか…っつーことで。

WEPN_008_201401281710580b0.jpg

なんかのリング状の市販パーツがあったんで、そこに透明パーツのランナーから削り出したレンズを突っ込んでやりました(´∀`)




買出しに行って忘れて帰ってきた自分への罰として…コンパウンドでピカピカになるまで磨いてやりましたよ!こんちくしょー!!。゚(゚´Д`゚)゚。




ちなみに…表面のカバーは…これも丁度イイ厚みの透明プラ板がなかったので…ダイソーで買ったナニかのブリスターパックの切れ端です(*´∀`*)





ちょっとここまでくると貧乏臭すら漂ってきますが…まぁ、無いものは今あるもので作るっ!!これがタイのプラモ弄りの奥義です(*´∀`*)/






で…ビームライフルのラストは。

WEPN_009.jpg


延長した外装上部にシイタケディテを放り込んでみました(´∀`)



2011年当時のシイタケなんで、捻りもナンもないですが…ソコはスルーしときましょね(*´Д`)



つーことで…先にビームライフルが完成したんで…。

WEPN_010.jpg


サフ吹きまで終了させました(´∀`)/




えっ?!…レンケツ?






…しますよ、レンケツ…いちーおーね…でも…。


WEPN_011.jpg


デカいんッスわっ!!長ぇんッスよ!!コレっ!!


まぁ…キットのものよりレンケツ時は22.0㎜長くなってるんで当然の帰結なんですが…。




…こんなん持てるんか?




まっ…今はそっとしとこう…(´Д`)




つーことで、ようやくドラグーンも全てのパーツの整面が終了し、サフ吹きまで終了しました(*´∀`*)




がっ!…。

DRGN_RT_007_012.jpg


コレまたデカっ!!



つか…こんなん背負って自立すんのか?!







まっ…コレも今はそっとしとこう…(´Д`)





つーことで続きは次回っ!!



See u Next Time~~♪♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

真性のドM / MGストライクフリーダム 製作記【04】

みなさん、こんばんわっ!!です。


今日は土曜日…いかがお過ごしでしょうか?

Finoはバンコクデモのおかげで何処にも出かけられず、部屋でプラモ弄りながらDVD観てるというふつーの日常でした。



つーか…Finoは、デモとか関係無しにいつも部屋に篭ってプラモ三昧なワケですがね(ノ´∀`*)


それに…デモだからといって出かけられない事はないし、そんな危険って雰囲気はないんですが…不測の事態に巻き込まれかねないし…。



何しろこの国は都内(バンコク都)の高層ビルが立ち並ぶ街のド真ん中で年越しの花火を打ち上げる国ですから…。

Newyear.jpg


これFinoのアパートのベランダから撮った写真ですが…絶対おかしいですよね(´∀`;)


ビルの後ろで花火が開花(開火?)してるんですよ(*´Д`)


ちなみに…Finoのアパートは31階建てで、Finoの部屋は26Fです。



最初は『 ミスったか?!』と思ったんですが…その後も普通に続けて花火打ち上げてました(´Д`)



と、まぁ…日本の常識は通用しないんで、部屋に篭ってるのが一番安全です(*´∀`*)




とはいえ…プラモ弄りは前回に引き続き進んでおりません(´Д`)


数モノの精神破壊攻撃を受け、今は休息が必要との診断が下されました…って、下したのはFinoですが(ノ´∀`*)




で…今日は、その数モノの過去作ストフリ君の背負いモノ…ドラグーンです(*´∀`)


最初に断っておきますね…今回、Finoのプラ板製作過程みたいなんも記事にしてます。


これは当時、製作記のPdf版を友人に配布してたときに撮った写真で、ブログに記事にするのは止めようかと思ってたんですが…少しでも参考になればと思ってアップすることにしました。



Finoのプラ板工作なんてクソの役にも立たないし、そんモンを書けるほどの者でもないんですがね(*´Д`)



まぁ…Finoはこんな風にしてるよっ!!程度に読み飛ばして下さい(*´∀`)



つーことで、今回は写真多めでお送りしますストフリ製作記、早速いってみましょー!!



※2011年4月中旬~5月初旬※

え~っ、前回で腕→肩→腰のビーム砲と終了しましたので、残りのビームライフル・顔・手・背負いモノ(ドラグーン)のどれを手をつけよーかな…と思考。


引越しやなんかでプラモ弄り中断して、4月中旬に再開してからようやくノッて来たとこなんで、ここは背負いモノ…ドラグーンをやっつけちゃうことにします。


なにしろ、ドラグーンは羽が8枚…勢いやノリは必須事項ですっつ!!




つーことで、まずはパーツを切り出し…。

01_DRGN_001.jpg

しょっぱなからメゲそうになりました。゚(゚´Д`゚)゚。


なんッスか?!この同じ様なパーツの数っ!!


しかも、まだ内部フレームの金色のパーツまだ切り出してないのに…(´Д`)



がっ!ここでメゲてはいかんっ!!…と、自分を奮い立たせ…まずはドラグーンの飛んでくヤツから。

01_DRGN_002.jpg

で…この飛んでくヤツなんですが、全体に丸っこいんですよね…。


Finoのイメージだと、もっと平面構成っぽいシャープなイメージなんですが…。


01_DRGN_003.jpg

つーことで、#80というプラモ弄りでは絶対に使わないだろう番手でガッツリと削り出しました(´∀`)



えっ?!何処が変わったか写真じゃワカラン?!


そんな…(´Д`)いいですか、みなさん…目を凝らしてジ~っと見てくださいよ。


目細めてPCのモニターから3m離れて見ると…よけいワカランですよね(*´Д`)





手前が改修後…奥の改修前は、緩い曲面の中央にスジボリが入ってますが、手前の改修後は中央のスジボリを頂点に平面構成に…見えませんか?


赤矢印のトコは特に削り込んだんですが…(・´з`・)




ちなみに…ドラグーン1個に2時間8個全部で16時間かかってます。゚(゚´Д`゚)゚。



最後の方なんか酒飲みながら、DVD観ながら…気がついたらドラグーンとペーパーを手に持って爆睡してました(ノ´∀`*)


で…都合4日間半かけてドラグーンの飛んでくヤツにかかっちゃいました(´∀`)






ところで…Finoはサフェ仕上げまで完成したヤツはジッパー付きの小袋に入れるか、タッパーに入れて保管するんですが…このトキはタッパーの余剰がないっ!!








どうしよう…このまま裸で保管すんのも嫌だし…もう店も閉まってるしな…。











つーことで。





01_DRGN_004.jpg

とりあえず…急場しのぎで廃品利用してみました(´∀`)



ん~っ!まさに…子持ちししゃもっ!!





まっ…いいか、明日タッパー買ってこよーっと。



がっ!ドラグーンで大変なのは飛んでく方じゃありませんでした。

01_DRGN_005.jpg

見て下さいっ!!この挟み込み接着の集合体っ!!


フレーム全てが挟み込み接着っ!!しかも、ここは強度的にC字の切り込みを入れるって方法は取りたくないしな…(・´з`・)


更にこの羽が4枚…これは塗装派ユーザーに対するバ●ダイさんからの挑戦状に違いないっ!!


よーし…この挑戦、受けて立つっ!!




…の、前に。



先端に付いてるガレキパーツ…なんで他のパーツみたいに捨てサフしてないのか…。



いや…このパーツ、レジン特有のクニュクニュ感と変形で使いモンにならんな…と。


でも…ガレキパーツの飛んでくヤツ…子持ちししゃもが飛んでった後にフレームがパカっと開くアレンジはイイかも(*´∀`)


当時発表されたストフリのPGもここはパカっと開くみたいだし…。


01_DRGN_006.jpg

…で、気が付いたトキにはノコ入れてました。


脳みその奥で、もう一人のFinoが…

『 おいっ!やめとけっ!!わかってんのか?!コレ切っちゃたら8個全部だぞっ!!そもそも飾り棚に飾るのは子持ししゃも付いた状態だろ?中なんか見えねぇだろっ!!』

と、呟いてたよな気もしますが…(*´∀`*)


やっちまったモンはしゃぁねーわな(*´∀`)/



つーことで、エッジングノコでシコシコ…ついでにプラ板もシコシコ…。




…でけたっ!!

01_DRGN_007.jpg

ついでに…赤矢印のトコにプラ板工作で追加形状しますた(´∀`)


小さくて良く見えない…?


では…アップ画像もサービス!サービスぅ!!(←エヴァ、みさとさんの予告風に)

01_DRGN_008.jpg

こんなカンジになっております。





では、ここから…予告してたプラ板工作過程です。


01_DRGN_009.jpg

まずは薄めのプラ板…コレは実際に使用するパーツぢゃなくて、形状を決める為のモノです。


それをパーツにあてがってシャーペンでカキカキ…。


Finoは直感型なので、いつもイキナリシャーペンで書いちゃいます…場合によっては何も書かないでニッパーでザクザクと形状出しちゃいます。

01_DRGN_010.jpg

で…次に欲しい厚みをノギス等で測定し、その厚みのプラ板を必要な枚数用意します。


厚みは手持ちのプラ板の組み合わせで事前に接着しちゃって厚みを出しときます。


ちなみに…この時の外形はメッチャ適当です。


で、用意したプラ板を重ねて…外周面にだけ瞬着を付けて固定します。

01_DRGN_011.jpg

写真は、基準となる2面を仕上げた状態ですね。


一面仕上げると、その面の瞬着がなくなってしまいますので、一面仕上げるごとにその面に瞬着を塗って剥がれない様に…です。


で、基準となる2面をガイドに先ほど作ったゲージで積層したプラ板の両面に形状を写します。


あとはひたすら写した線をめがけてゲシゲシと削って…。


01_DRGN_012.jpg


途中でノギス等でサイズを確認しながら削ってくとイイかもです。



で全周仕上がったら…。

01_DRGN_013.jpg

プラ板の合わさったトコにカッターやなんか突き刺して…ベリっ!ベリっ!と、剥がせば同じ形状のモンが出来るというワケですね。


一枚ずつ加工するより端面のダレもなく直角に仕上がるし…とても1個ずつなんて作ってらんねぇッスよ。


ちなみに…今回はサイズが小さくて凹形状は省略しちゃいました。

01_DRGN_014.jpg


で、接着完成したのがコチラです。


写真で製作過程を載せたのが赤矢印のヤツです。


ちなみに…青矢印のヤツは一つのパーツが3枚構成になってて、真ん中が1.2㎜+0.5㎜=1.7㎜の厚みで、外側は0.5㎜の厚みとなってます。


つーことは外側の0.5㎜のヤツは…16枚ですっ!!





さぁ、みなさんも是非お試し下さいっ!!





地味~な作業でウダウダした気分に更に拍車をかけ、女々しい気分になれますっ!!





引越しとか落ち込む事が一杯あってプラモ弄り中断して…一念奮起して再開したFinoにはクリティカルヒットっ!!







せっかく持ち上げたモチベもだだ下がりっ!(´Д`)



つーことも無く…むしろモチベ上がってきてました(´∀`)




なんつっても…Finoは真性のドMッスから(ノ´∀`*)






で…そんな真性ドMのFinoに、また新たなる試練が…。





いや…勢いにまかせて追加しちゃった3枚合わせのヤツですが…。






なんとっ!先ほどサフ仕上げまで完了した子持ちししゃもにガッツリ干渉してやがりますっ!!


01_DRGN_015.jpg


つーことで、干渉部をカット…スリットを入れました。




…えっ?!モチロンわざとですよ!ここは金色のフレームのはみ出し、チラ見せポイントです…。




決してサイズを間違ったとか…何も考えずに思いつきでとか…。







スンマセン…また嘘つきました。


干渉してるの見つけたトキは変な汗かいてました(*´Д`)




なにしろ飛んでくヤツ8個に追加でスリット加工ッスから…。゚(゚´Д`゚)゚。



まぁ…結果的にはチラ見せポイントでイイカンジになったのは…と、自分に言い聞かせました(*´∀`)





さて…引き続き本体つーか上部に移りますが…あの挟み込み接着どうしてくれよう…(´Д`)

01_DRGN_017.jpg


赤と青矢印の両方に合わせ目できちゃんですよね…。


ただの段落ち加工じゃツマらんしな…。


それより…さっきの偶然の産物で出来たフレームのチラ見せってイイかもっ!!(´∀`)/


01_DRGN_018.jpg

つーことで…またまたプラ板ではみ出しフレームを製作。


青矢印のトコを追加製作したフレームの厚み分カットしてやりました(´∀`)/


ちなみに、先ほどの赤矢印のトコは段落ち加工にしてます。


で…反対側も。

01_DRGN_019.jpg

元のフレームが微妙に形状が違うのでプラ板で追加したヤツもそれに合わせてます。


写真でわかると思いますが、コレもプラ板3枚構成となってます。







んっ?!もしかして…。








コレもスライドしてない状態だと…。







外装と干渉してんぢゃね?!(*´Д`)




01_DRGN_020.jpg


はいっ!見事に干渉してますた(´Д`)



つーことで…ここもスリット追加工です。




モチロン!わざt…スンマセン、あんま考えてませんでした(*´Д`)


またまた8個に追加でスリット加工です。゚(゚´Д`゚)゚。






さて!気を取り直してっ!!後ハメ加工もドラグーン基部で終了です!!

01_DRGN_021.jpg


写真の赤矢印のパーツなんですが…コレも全周段落ち加工ぢゃツマランですよね(´Д`)


つーか…どうしてそう大変な方に思考がシフトしてくんでしょーか…Finoは(*´Д`)


素直に段落ち加工ぐらいで済ませちゃえばいいのに…ね(*´∀`)


01_DRGN_022.jpg


で、まずは…青矢印のトコを片側から切り離し、もう片側に接着しちゃいました。


これでココは事前に合わせ目処理できますね(´∀`)/



で、ついでに…このドラグーン基部だけアッサリ目に感じたので、ちょこっと弄ってみます。

01_DRGN_023.jpg

①プラ板で形状追加、これも片側にだけ接着されてて合わせ目消しに一役かってます。

②ガレキ肩パーツを参考にプラ板で形状追加。

③この溝が横に向かって、ただ真っ直ぐに入ってるのが気に入らなくて途中で埋めちゃいました。
 で、スジボリで上の台形なトコに変化していくヤツを入れました。


と、まぁ…こんなカンジに弄ってみました。



で…他の残った合わせ目は…。

01_DRGN_024.jpg

段落ち加工にしときました。


他の段落ち加工同様、当時『 BMCダンモ 』を所有していなかったFinoは合わせ面を0.5㎜削り込んでから段落ちの0.5㎜プラ板を貼りこむという作業をチマチマとしとりました。



…で、ようやくドラグーン一通りの作業が終了です。


では、サフ吹き前にドラグーン全体の仮組みを…。


01_DRGN_025.jpg


どうっスか?こんなカンジとなりました(*´∀`*)


いやぁ~長かったッス(*´Д`)


4月中旬のタイ正月休み(約一週間)の後半から5月始めまで、ずっとドラグーン三昧な日々でした(´Д`)











がっ!その後、ナニを思ったか…Finoはニッパー片手に…。








『 ボキッ!!ベキッ!!』










続きは次回っ!!


See u Next Time~~♪♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示