Finoの出戻り② / バルキリーシリーズ

みなさん、こんばんわっ!ッス(´∀`)


さて…昨日に引き続き、本日も『 Finoの出戻り 』です。




がっ!!その前に…。




リンクさせてもらってますM&Kさんとは、お互いのコメントでやり取りしてましたが…νガン完成後の次回作はVolks 1/100 IMS シュペルターの予定でした。


すでにAmazonで購入して日本の総務部へ送付してあったんですが、直近でタイへの出張者のアテがなく…つーか、デモが長引いて出張とか中止にもなってるし…(;´Д`)


で…総務部長に電話してタイまで発送してもうらうようにお願いしてあったんですよ…送料立替てもらって。




ところが、待てど暮らせど届かない…で、先週 総務部長に電話し、追跡番号聞いたんですが…。


『 いや…EMSやDHLは高いから普通便で送ったから追跡番号ないよ!!』って…。





…え?!(;´Д`)





いや…タイでは普通郵便は『 LOST 』の可能性、メッチャ高いんですがっ!!





『…で、いつ発送してくれたんですか?』

『 ん~っ…たしか、2月7日かな…?』





昨日の時点で、すでに10日間…(;´Д`)



つーことで、総務のスタッフ(←タイ人、女性です)に

本社からの大切な荷物が、手違いで普通郵便で送付されてしまった!すぐに郵便局に行って確認するようにっ!!


と、職権乱用(*´∀`)/






郵便局から戻った総務のスタッフ曰く


『 まだ郵便局に無いそうです、普通郵便は一週間から10日ぐらいかかるそうです…』




いや…すでに10日たってるんですが(;´Д`)




もう駄目かな…発送依頼のトキに『 追跡出来る発送方法で…』と念を押さなかったFinoの落ち度か…?



と…諦めかけて、昨晩アパートに帰ってAmazon見たら『 1点在庫あり 』…(;・∀・)



コレは…と、もうちょっとで『 ポチッ…』っと、しそうになりました(;´∀`)



がっ!実は…しゅぺるた~購入の2日前にバング・ドールも『 ポチッ 』ってて、こちらは友人宅に発送済み…(*´∀`)


つか…Volksの1/100 IMSシリーズでしゅぺるた~が出てるの知らずに、バングを購入…で、2日後にしゅぺるた~も発売されてるのを知って、即『 ポチッ 』…(´∀`)/



つーことで、これ以上無駄に『 ポチッ 』っとできねぇッス…(;´Д`)






で…今日会社に出社し、総務のスタッフに『 今日も本社からの大切な荷物、郵便局に確認してね!』と頼んで数分後…。




しゅぺるた~到着しましたぁ~~~(*´∀`)/ ドンドンッ!!パフパフッ!!~♪

BOX_001.jpg



いやぁ~…めっちゃウレシス!!



あまりに嬉しくて、就業時間内って事も忘れ…ダンボールの箱を開け、しゅぺるた~を取り出し…。


『 やった~!!届いた~!!めっちゃウレシス~!!』…と、誕生日プレゼントもらった小学生の様にはしゃぎまくってました(*´∀`*)





すると…。





本社からの大事な荷物って…ソレですか?



と、総務のスタッフ(タイ人、女性です…)から冷たい視線と供に問いつめられました…てへっ(ノ´∀`*)






いやぁ~M&Kさんの


しゅぺるた~

しゅぺるた~



白魔術効果バツグンでしたよ(*´∀`*)/




これで、次回作は決定ですねっ!!(´∀`)






さて…しゅぺるた~の話しはνガン完成後に改めて…今日は『 Finoの出戻り 』の続きでしたね…。


それでは、さっそく…。


※2009年12月中旬~2010年2月中旬※

日本の友人から届いた一枚の写真…それは、バンダイのVF-25G(ミシェル機)でした。


友人からのコメントでは完全変形で出来がメッチャいいよっ!と…確かに塗装とかしてないのに、メッチャカッコいいです(*´∀`*)


Finoはガンダムに限らずマクロスも好きです…つか、ロボットとかメカ物のアニメは全般好きです(*´∀`*)



特にマクロスの劇場版『 愛おぼえていますか 』…当時高校生のFinoは、初日前日の深夜から並んで観に行きました(*´Д`)



がっ!友人からVF-25Gの写真が届いた時点で『 マクロス フロンティア 』は観れてませんでした(*´ω`*)


なにしろ…タイに住んでるんで日本のアニメをリアルタイムで観るのは、かなりハードルが高い…。゚(゚´Д`゚)゚。
※注)いまでは割と簡単に日本の番組がリアルタイムで観れます。




つーことで、『 マクロス フロンティア 』のDVDを探して一気に視聴……オモロイっ!!(*´∀`*)



これは、なんとしてもバルキリーVF-25が作りたくなりましたっ!!



で…当時は橋の下の模型屋さんを知らなかったFinoはVF-25のプラモ探しの旅へ…。


休日一日使って…アッチのデパート、コッチのデパートを探し周りましたが、置いてあるのはガンプラのみ…。゚(゚´Д`゚)゚。



こりゃもうダメかな…と、なにげに入ったデパート内の小さなおもちゃ屋さんで見つけたのが、RVF-25(ルカ機)とVF-25FのランカデカルチャーVer.



即効で購入…つか、日本円に換算するとけっこう高かった記憶が…(;´∀`)




で…アパートに帰って、即効で取説を…ふんふん、コレはなかなかの出来かも…一年ぐらい前のK・O・Gはパテまみれの改修だったし…VF-25は簡単フィニッシュ製作に決定っ!!


簡単フニッシュ…まぁ、人それぞれなんでしょうが…Finoの場合は取り敢えず…。

●基本色の塗装はしない、色分け不足部を補う部分塗装で。

●部分塗装は基本筆塗り、場合によってはエアブラシ。

●スミ入れ・デカール貼って、仕上げにトップコート。


って、カンジで進める事に…。



で…まずは、


01 GOST_001

01 GOST_002


RVF-25におまけで付いてきた無人機のゴーストで簡単フィニッシュやデカール貼りの練習~(*´∀`*)


なにしろ、デカール貼りなんて…ン年もやってなかったッスからね(*´Д`)



…で、本格的にVF-25F ランカデカルチャーVer.を製作開始っ!!

02 VF25F_001


ん~っ!VF-25のデザイン…秀逸っ!!めっちゃカッコいい~(*´∀`*)



がっ!…このランカデカール…。

02 VF25F_002


ダメって事はないんッスけど…やっぱ痛いわコレ…劇中に登場したVF-25F(アルト機)かVF-25S(オズマ機)が欲しい~っ!!




つーことで…再びバルキリープラモ探しの旅へ…。


今度は会社のタイ人から『 どうやら中華街の方にサパーンレック(小さい橋)というおもちゃばっかり売ってるトコがあるらしい…』という情報を仕入れました(*´∀`)


で…試しにタクシーに『 サパーンレックに行ってくれ!!』というと『 OK!』ということで出発っ!!


おぉ!言ってみるもんだな…と。




がっ!しかしっ!!



『 着いたぞ!』とタクシーに降ろされたのは、周りにご飯の屋台しかない普通のトコ…。


えっ?!こんなトコの何処におもちゃ屋さんが…??



しゃあない…近くの屋台のおばちゃんに『 サパーンレックって何処?』って聞いてみると…。



此処… 』との返事…。







んっ?!もしかして……『 サパーンレック 』っておもちゃ屋さんの事じゃなくて場所か?!









これは困った…このヘンじゃ英語は通じないだろうし…『 おもちゃ屋さん 』なんてタイ語は知らんし…(;´Д`)









…で、困り果てたFinoは…

ガンダム!ガンダム!!オラはガンダムが欲しい~っ!!』と叫びました(;´∀`)



すると…近くにいたおっちゃんが『 おぉ!!ガンダムか、それならあそこだ!!』と指差したのが…。


SPRK_001.jpg


この橋の下…。


近づくと…。


SPRK_002.jpg


この先に入って行けそう…。



めっちゃビビリながら中に入ると…そこはもう別世界っ!!(*´∀`*)



色んなゲームやDVDのC●PY品や、モデルガン等のサバゲーグッズが一杯です。



で…Finoの嗅覚を頼りにズンズン進んで行くと…ありましたっ!!


なんかマクロス系を専門にしたお店っ!(*´∀`)



いや…マジで、こいう時のFinoの嗅覚は一級品だと自分でも思います(ノ´∀`*)



で…店の兄ぃちゃんに『 VF-25のプラモデルある?』と聞くと…『 あるよ!』と出してくれたのが…RVF-25(ルカ機)(;・∀・)


Fino:『 いや…ソレ持ってるし…別のはない?VF-25F(アルト機)かVF-25S(オズマ機)?』と聞くと…。

店の兄ぃ:『 いまは無いけど、欲しいなら取り寄せるよ 』

Fino:『 マジ?!んじゃ…んじゃ、VF-25S(オズマ機)のアマードで!』

店の兄ぃ:『 オッケー!!入荷したら電話するから、携帯番号ちょうだい!』


と…そんな会話をFinoのデタラメなタイ語で…いやぁオタクに国境はねぇッス!!


いや…マジで店の兄ぃちゃん、けっこうなマクロス好きでした…(*´∀`)



で…翌日『 入荷したよ~~!』の電話に、会社を『 用事が出来たっ!!』と、定時で即効切り上げ、サパーンレックへ…(´∀`)



…で、そこからは気が狂った様に作り出し…。

03 VF25S_000


一気に完成~~(*´∀`)/


つっても…けっこう時間かかりましたケド(*´Д`)なにしろ、パーツが多いっ!!


しかも…。

03 VF25S_002


このミサイル…全部筆塗りで塗り分け…(;´∀`)


03 VF25S_004


コクピットに座ってるオズマくんも筆塗りで…つか、キャノピーをクリヤーパープルで塗ったら良く見えなくなっちゃいましたケド(*´∀`)

まぁ…粗が見えなくてちょうどイイかな…と(´∀`)


03 VF25S_003

足の裏やアーマードのバーニアは焼鉄色で筆塗り後に墨入れかねてエナメル塗料でウォッシング。


ただ…このVF-25シリーズはエナメル塗料にメッチャ弱いッス!塗装後にエナメル塗料はOKですが、簡単フィニッシュの場合、気を付けないとすぐに割れてきます(;´∀`)


つか…Finoは素地のままのパーツにウォッシングしてプラが割れるというより、ボロボロに砕けました(;´Д`)


まぁ…RVF-25(ルカ機)からパーツ流用して事なきを得ましたが…(*´∀`*)



で…すっかりバルキリーの虜になちゃったFino…がっ!VF-25シリーズはお腹一杯っ!!



つーことで…次に手をつけ始めたのが マクロスプラスのYF-19でした。




※2010年2月上旬~2月末※

え~っ…はじめに、このYF-19は、バンダイのキットではありません。


ハセガワ製のキットです…コレは、Finoより約一年前にタイに赴任した同じ会社の友人(タミヤのお店を教えてくれた友人)が、その後日本に帰国することになって…。


その際に『 いらんからやる!!』ともらった作りかけのプラモでした(;´∀`)


まぁ…その友人、今はまたタイに出戻ってきて一緒に働いてるんですがね(*´∀`)



当時は『 ヤツの遺品…オレが完成させちゃる!!(←まだ死んでねぇし…)』と手をつけ始めました。



がっ!!パーツは全てランナーから切り離してあるし…番号ふってないから何処のパーツか良くワカランし…。


一部は接着しっぱなしで、そのままだし…(;´∀`)



しかも、ハセガワのプラモ…バンダイと違って成型色一色…(;´Д`)



がっ!コレをあえて簡単フィニッシュで作る事に意義があるっ!!


つーことで、バルキリーシリーズ…引き続き簡単フィニッシュで製作です。


04 YF19_000

Finoは、数あるバルキリーの中でVF-25と同じぐらいにYF-19が好きです(*´∀`*)


特にキャノピー後ろの小羽…うさみみみたいでカワユス!!(*´∀`)



あっ!…ちなみに、キャノピー後ろの黒いラインはデカール貼ってたら劣化してて千切れたんで『 ウッキー!!』とキレながら筆塗りしてやりました(ノ´∀`*)



04 YF19_001


尾翼の赤と黒の塗り分けはエアブラシによるマスキング塗装です。


スジボリが全体に浅かったのでPカッターで深く入れなおしてます。
※当時MBCタガネは所有してなかったんで…(*´Д`)


04 YF19_003

ん~リヤビューから見ると、またうさみみカワユス!(ノ´∀`*)



で…このハセガワのキットですが…簡単フィニッシュはお勧めしませんっ!!


バンダイと違って、プラの肉厚が場所によって極端に薄いです!!


めっちゃ透けますっ!!下から煽りの写真は恥ずかしくて撮れませんっ!!(ノ´∀`*)




ちなみに…ここまでの簡単フィニッシュ作品も当時は、製作過程を日記にして友人に配布してたんですが…VF-25S(オズマ機)アーマードなんて、かなりの長編製作記になりました(ノ´∀`*)


ですが…さすがに今更、VF-25って…しかも、なんの改修もしてない簡単フィニッシュって…ブログのネタ的にどうかな…と(;´∀`)



つーことで、バルキリーシリーズは一気に完成写真で終了~です(*´∀`*)/





さて…ここまでバルキリーを続けざまに三機(ゴーストも入れると四機)製作、しかも簡単フィニッシュで…。




バルキリー弄り始めた頃は『 もうFinoのプラも弄りの余生は、簡単フィニッシュでいいや…タイぢゃ材料とかも手に入らないし…』とか、思ってたんですが…ね。



やっぱり天邪鬼(←ヘソ曲がりとも…)なFinoは、またガッツリとしたモノが作りたい欲望がフツフツと…。



この時期、製作中に流してたDVDは もちろんマクロスフロンティア…がっ!途中で飽きて後半はガンダム00でした…。



ガンダム00…当時はMGでは出てなくて、Finoのメインストリーム1/100スケールはあの無印しか…。゚(゚´Д`゚)゚。










で…色々Web徘徊してるトキに見つけたのが…そう、悪魔の実…換装ガレキでした…。





次回は、その『 悪魔の実② 』のハナシです…(;´∀`)

※時系列ではストフリの方が後に製作したんですが…ブログ上は、コッチが②…って、ややこしいですね(;・∀・)



そんぢゃ…See u Next Time……です(*´Д`)





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示