復~活っ!!…がっ!本編は…(T_T) / IMS SCHPERTOR 製作記【04】

みなさん、どーもお久ぶり~です!!

ようやくパソコン復活しました~(*^_^*)/

昨日の夕方に新調したPCが届き、会社のITの子(タイ人です)に各種設定を依頼、今朝からようやく
新しいパソコンに…。





がっ!しかしっ!!






なんじゃ、こりゃぁ~!!





確かに購買の子からは「OSは今Windows8しかないそうですけど、いいですか?」って聞かれて
「うん、それしかないならしょうがないよね」とは言ったけど…。




なに?!このインターフェースの違いっ!!

Micorosoftはユーザーなめてんのかっ!!(-_-メ)



おかけげで…日本語版OSと英語版OSの違いなんかは気にならねぇ!!つか、それ以前にWindows8に悪戦苦闘っ!!


と…新調したパソコンに悪戦苦闘しながら、とりあえずのブログ更新でございます。


※2014年5月中旬※

脚部フレームの挟み込み接着に…。

このまま挟み込み接着はスルーして進めるか…塗装しながら進めるか…ってトコまでが前回のお話し…(^_^;)
(つか…かなり間が空いたので、おさらいしてみました)



で…結局は、行けるトコまでイッタレ!つーことで、このまま先に進めることに…。

まぁ…まだまだヤルこと残ってるし…なにも今塗装しなくても…ね。


つーことで、引き続き脚部…つーか、かかとのアイゼンなんですが…。


実は、コレ…困ったチャンな奴でして…。

M_Reg_011.jpg

こんなパーツ構成になってるんですが…。

まぁ…こいつも、いわゆる挟み込み接着ですよね…。

で、これをそのまま組むと…。

M_Reg_012.jpg

こんなふーに赤矢印の凹Rのカドにパーツ分割が来てしまいます。

しかも、微妙にスキマが…。

基部となるパーツを塗装しても、このスキマを修正してマスキングして…なんて無理っ!!

こんな微妙な形状の修正を後に置いとくのも気分が悪いし…(-_-;)


つーことで…。

M_Reg_013.jpg

あの微妙な形状のスキマはとっととパテで修正しちゃって、割と形状が素直なトコでぶった切っちゃいました(*^_^*)

まぁ…このくらいなら、基部を塗装してマスキングしてもなんとかなるでしょ(^^)v




さて…お次は…つま先の外装です。

M_Reg_015.jpg

この金色のパーツに、前回のゲンゴロウかタガメのお腹みたいなパーツが収まるんですが…。

ただ…このタガメのお腹みたいなパーツのスキマから奥の金色の外装が見えますよね…(-_-;)
塗装の事を考慮すると…外装パーツ金色一色で塗装しちゃうと、メカパーツの隙間から金色が見えるって…(+_+)

なんか…気分悪くないですか?やっぱ外装の裏側って塗り分けないと…ねぇ(-_-メ)



つーことで…。

M_Reg_014.jpg

赤矢印のトコにスジ彫りを入れて、外装とメカ色の境界を作ってやりました(^.^)

もともとの凹オレ角もラインが歪んでたんで…そのままじゃ気分がわるい…っつーか、ムズムズするんで(+_+)


で…さらに…。

M_Reg_016.jpg

外装パーツにメカ部パーツがしっくり収まらないという…左側の写真の赤矢印のようにパーツが浮いちゃうんですよね(-_-;)

つーことで、ここもパーツ同士のスリ合わせをして右側写真の様にキッチリと収まる様にします。

じゃないと、立ち姿の時につま先が微妙に浮いちゃって恰好悪いッスからね(^^)v


さて…次に進めましょーかね。

M_Reg_017.jpg

足首のアーマーです。

まぁ、これも…バンダイじゃありえねぇ!ってパーツ分割してるワケなんですが…(-_-;)

なにしろ…。

M_Reg_018.jpg

こんなふーに外装側面にガッツリとパーツ分割が…(-_-メ)

まぁ…最初からパーツの合わせ目は消すという前提なんでしょーケドね。


確かに…合わせ目は消すという前提なら、消しやすいトコにパーツ分割を持って来たな…と、思えなくもないかな(^_^;)

まっ!とりあえず…ここもさっさとパテで修正しちゃいましょー!!



※写真は撮り忘れてます…てへっ(^^♪




で…お次は、スネですね…このMHの一番大事なイレーザーエンジンが収まってる脚部です!!

M_Reg_021.jpg

で…そのパーツ構成は、こんなんなってます。

外装パーツが、けっこう細かく分割されてるんですが…これがクセ物でして…。

「コレだっ!」という位置決めが無いんですよ…この外装(^_^;)


まぁ…とは、いうものの…。

M_Reg_020.jpg

原型師さんの意図を想像(妄想?)しながら、外装を組み立て…つーか、コレ以外の位置だと微妙にパーツが合わなかったりするんですがね(^_^;)

この位置関係を探し出すのがひと苦労というか…(-_-;)



まっ!そんなこんなで、お次はイレーザーエンジンカバーです。

ここは、写真で見てたトキからやりたかった事が…。

M_Reg_022.jpg

このパーツの赤矢印のトコは、重なり合ったパーツを表現したかったんですよね(*^_^*)

つーことで、太さの違うタガネを駆使して、溝を掘ってパーツの重なりを再現しました!!

ちなみに…パーツ1個に2時間ぐらいの時間をかけて掘ってます(^_^;)



がっ!しかしっ!!



M_Reg_023.jpg

このイレーザーエンジンカバーを脚部に組むと、赤丸のトコが外装からハミ出るんですよ…(-_-;)


いやっ!これ絶対に変でしょ?!


イレーザーエンジンカバーは外装より内側に入ってないと…ね。


もしかして…外装の組み位置間違えたかな…?

いやっ!外装はあの位置以外ありえない!つーぐらいピタッっと合ってたしなぁ…(・_・;)



つか…外装はしっかり接着しちゃったし…(-_-;)



しゃぁない…イレーザーエンジンカバーを修正すっか!



微妙に内側に曲げたいんッスけど…ちょっと硬くて曲がらんな…(-_-;)






しゃぁない…煮るかっ!!





我が家には電気ポットなんて文明の利器はないんで…鍋で湯を沸かして…グツグツ…。







ポチャッ!っとな!










うぉぉ!!縮んだっ!!







M_Reg_024.jpg


片側はまだマシですが…片側は見事に縮んで変形しちょります(~_~;)



あぁ~やっちまったよ!…コレは完全に修正不可能です…(T_T)




さて…あなたなら、どうする?


…って!またヒトに振るんかよっ!!



つか…このシュペルター…中断してもいいですか?(^_^;)



…シーユーアゲイン~(←いつもは「♪」なのに、今回は「?」)

ご報告

みなさん、おはよーございます(*^^*)

え〜っ…本日はプラモ弄りの記事ぢゃありませんσ^_^;

いや、プラモ弄りも来客対応の合間に進んんではいるんですが…。

今日はブログ更新に関わる大事な報告がありまして…。




実は…。






この度…。







パソコンがお亡くなりになりました(~_~;)



一昨日の事なんですが、突然PCが立ち上がらなくなっちゃいまして…(。-_-。)

まぁ…なんとかセーフモードでデータは吸い上げたんですが…ね。


いま使用しているPCは日本で購入したwinndows PCなワケなんですが…。

と、言うのもOSが日本語じゃないと各種フリーソフトが文字化けしちゃって使えないんッスよ(T . T)


ブログ更新の画像編集なんかもフリーソフトだったんで…(。-_-。)


そもそも、来客対応で時間が取れずにPC復旧してる時間がないっ!


いままでもコメントとかはスマホでやってましたが、なにしろ老眼のFinoには記事更新はキツイっすσ^_^;

この記事はスマホで頑張ってるワケなんですが、目がショボショボしちゃって…(~_~;)


つーことで、プラモ弄りの記事は暫く先になりそうですσ(^_^;)



あっ!そうそう…。

いまタイは軍事クーデターとか夜間外出禁止令とかが出てて、日本でも報道されてる様ですが…。

ソッチは普通に生活してる分には意外と平気です。

ただ、普段は24時間営業してるコンビニまで21:30頃には閉店しちゃって、街の中はガランとしちゃってます。



数年前にも夜間外出禁止令が出たんですが…。

その時は、ひと気がなくなった街中でATM泥棒とかコンビニ泥棒とか、夜間外出禁止令のおかげで犯罪が増えたという…いかにもタイらしいオチがあったんですがσ(^_^;)

まっ、とりあえず無事生活しとります(*^^*)



と、いう訳で…今回は、色んなご報告でした( ´ ▽ ` )ノ



では、また次回…シーユーアゲイン〜♩

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

地味~に進捗中です。 / IMS SCHPERTOR 製作記【03】

みなさん…こんばんわ~の、お久しぶりでございます(´∀`)


いや…先週は来客対応等々でバタバタしまして、ブログ更新が出来ませんでした。

今週は比較的、平穏な日々なのですが…来週もまた来客対応です(;´Д`)


とにかく駐在ってのは、来客があると朝のホテル迎え~夕食までと、ほぼまる一日プライベートがなくなります。

まぁ…Finoはコレも仕事の内と割り切ってますが…ね。


で、先週~週末にかけてのプラモ弄りですが、進んだ様な…進んで無いような…。
なんか弄ってるわりに先が見えない…という感じなんですが…(;´∀`)


まっ…取りあえず、製作記の続きです。


※2014年5月上旬※

前回頭部を弄ってて、サフ吹いたまま放置した首パーツ。
先端の突起が片側に微妙にオフセットされてたトコですが…やっぱ、最終的にポリパテ盛って成形しました。

M_Head_021.jpg

赤矢印のトコ、小さくて見えずらいかもですが…こんなカンジになりました。

まぁ…実際のトコ、ここは胸部の襟に隠れて見えなくなるハズなんで…そのまま放置でもOKだと思うんですけど…。
なんか、そのままだと気分が悪いッスよね。


で…頭部は一通り完成のハズが…。


M_Head_022.jpg

このフェイスカバーにエクボの様なヒケが…(;´Д`)

裏には顔の内部パーツとの位置決めリブがあって、そのせいで表面がヒケてるみたいです。
こんな小さくて、薄々なパーツに勘弁してほしーんですが…(;´Д`)

まっ、その位置決めリブのせいでエクボだけじゃなく、全体がヒケてる様なので…。

M_Head_023.jpg

またまたポリパテで修正(*´Д`)

しっかし…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』は置いといて、他はフツーに組もうと思ってるんですが、ポリパテ使用率高いッスね(;´∀`)

M_Head_024.jpg

サフ吹いてフェイスパーツの修正も完了~(*´∀`)/


でだっ!ここまでは、取説の順番に従って頭部から手を付けたんですが…。

このまま取説の順番通りに進めると…お次は胸部です。


胸部にはハイアラキのウォータードラゴン(←キットはコレ)と、カイエンのシュペルター(作りたいのはコッチ)の違いである、胸先端のブローチ(?)追加改修があります。

つか…このブローチ、カイエンのシュペルターにもカットによってはなかったりするんですが(;´∀`)
今回は追加改修しようと思ってます。

で…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』も上記の違いでポリパテ改修したんですが…。

実は…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』改修完了した後…なんか『 終わった~!!』感でお腹一杯だったんですよ(;´Д`)

なんかこう…やりたいトコやり終わった~!!みたいな…(;´∀`)

で、このまま胸部に進んで胸のブローチ追加改修まで終わっちゃうと、シュペルターのやりたい事がほぼ終わっちゃって、放置しちゃうんじゃないかと…(;´∀`)

そんな予感がプンプンと漂ってます。

Finoはもともと、ふつーに作るのが苦手なヒトです(;´Д`)
なんか、そのキットで『 やりたいコト 』がないと手が付かないタイプです(;´∀`)


つーことで、取説の順番は無視して…お次は脚部に進みます!!(*´∀`*)/

つーか…Finoはいっつも脚部から進めてますから、いつもの順番に戻ったという…(ノ´∀`*)





で…いきなりですが…。

M_Reg_001.jpg

ツマ先~足首間接です(*´∀`)

ガンダム系とは全然デザインが違いますよね~(ノ´∀`*)


ちなみに…このツマ先~足首…。

M_Reg_002.jpg

こんなパーツ構成になってます(;´Д`)

ちなみに赤矢印のパーツは写真の状態で既に2つのパーツが接着済みです。

このパーツをただひたすら、シュッシュッっとペーパーがけして面だし…まぁ、時間のかかり具合が少しでも伝われば良いのですが…。゚(゚´Д`゚)゚。


あっ!そうそう、それでも…。

M_Reg_003.jpg

この足裏のパーツなんか、ガンプラには無い緻密さですよね~(*´∀`*)

さすが、ガレージキットメーカーだけの事はありますよね!!


誰ですか?!いま『 ゲンゴロウかタガメの腹みたい…』とか言ったの?!




さて…話しをツマ先~足首間接に戻して…。

この部位にも頭部の首に匹敵する謎~な箇所が…。

M_Reg_004.jpg

この赤矢印の部位なんですが…。

写真では見えにくいかもですが…片側はC面で、片側は段差処理となってます(;´Д`)

ん~っ…なんでこうなったんでしょう?

そもそも、このプラモデルの金型の工法って…本当に機械加工なのかな…?
NC加工機とかの切削加工じゃなく、放電加工?いやそれにしては…?

という部位があちらこちらに…(;´Д`) ほぼ全てのパーツのパーティングラインがありえないトコにあるし(;´Д`)

成り立ちが謎です。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ…そんな事考えてても、しゃぁないんで…。

M_Reg_005.jpg

サクッとポリパテで段差処理になってる方もC面に修正してやりました。

いや…両方を段差処理に合わせればパテ盛らなくてもいいですが…やっぱ、ここはC面の方が自然かな…と。


で…おまけに。

M_Reg_006.jpg

このカカトパーツのダルダルな凹形状も…。

M_Reg_007.jpg

ポリパテでシャキッ!と形状修正。

…と、いう感じで…相変わらず、ちょこちょことパテが登場します(;´∀`)
別に形状変更してるワケじゃないんですが…ね。


では、引き続き膝関節です。

M_Reg_008-01.jpg

パーツ構成は、こんな感じです。

赤矢印のトコには大きな肉抜きがあったので、プラ板突っ込んで埋めておきました。

つーか…太腿組んでも、ここはけっこう目立つんじゃないかと…(;´∀`)

Finoは机片付けたトキに出る大量の細切れプラ板カスは、タッパーに入れて保管してる派なので…こんなトキでもサッとプラ板突っ込めます(*´∀`)

まぁ…どーでもイイですね、こんな情報は(;´Д`)



んっ?!…そんなコトより、このポリキャップの収まり方は…。



もしかして…。


M_Reg_009.jpg

はいっ!太腿とスネは見事に挟み込み接着でした。゚(゚´Д`゚)゚。


これは…この先に進めるためには…。


フレームの塗装同時進行は必須かも…(;´Д`)


マジで挟み込まれるパーツは先に塗装しながらじゃないと後で塗装が入っていかんぞ…これは(;・∀・)


ん~っ…気分的に、まだ塗装って気分ではないんだが…(;´Д`)



…と、いうことで…。

M_Reg_010.jpg

太腿の裏側にある重なり合ったパーツ表現の彫りを深くしてみたり…(;´∀`)

やっぱ、MHのこういったトコは重なり合った様にスジを深くしたいッスよね(ノ´∀`*)

普通にパーツに直角にダガネを走らせるんじゃなく…パーツが重なってる様に…です。


…と、こんな風に現実逃避してましたが、なにか?





いやぁ~…このIMSキット…想像以上に手ごわいッス(;´Д`)




さて…ここで、2択問題です。

①このまま、挟み込み接着部はスルーして先に進める。

②観念して、フレームの基本色だけでも調色して塗装しながら進める。

あなたなら…どっち?(*´Д`)




つーことで、続きは次回っ!


ほいじゃ、シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Finoを襲った不幸な出来事…(;´Д`) / IMS SCHPERTOR 製作記【02】

みなさん…どーも、お久しぶりです(;´∀`)


前回の投稿からは一週間と半分くらい?なんですが、プラモの記事としては3週間も間が空いちゃいました(;´∀`)


まぁ…中国出張から帰っても何かとバタバタした日が続いておりまして…(;´Д`)
今週もまた来客対応、継続っ!!という日々でございます。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな中、何もしてなかったのか?というとモチロン!そんなワケはないです(*´Д`)
ボチボチとシュペの続きを弄っておりました。





がっ!!





この、Volks製IMSシリーズ…。






手間のわりに記事にしにくいという…(;´Д`)





ひとつひとつのパーツ面だしや、パーツ合わせに非常に手間がかかってるんですが…それって記事にしにくいですよね(;・∀・)


だって、面だし前と面だし後の写真並べて『 面だししました 』とかって、面白くないッスよね(;´∀`)

でも、このIMS…弄ってる時間の大半がこの作業です(;´Д`)

しかも、位置決めが緩々で塗装しながらじゃないと接着も出来ないんで、パーツ単位でしか進まないし…。゚(゚´Д`゚)゚。




とは言え…プラモ弄りのブログなんで、製作記の続きです。




※2014年4月中旬~5月初旬※

さて…カイエンのシュペルターの特徴である後頭部の『 うにゅ~ん 』ポリパテ工作が無事完了し、ブログでの評判も上々(ノ´∀`*)

気を良くして、残りの頭部パーツも片付けちゃいましょーかねぇ。


M_Head_009.jpg

これが頭部を構成してるパーツ一覧(頭部本体除く)です。

ツノは2パーツ構成なものを接着、整面済みですが…まぁ、久しぶりに合わせ目消しにパテを使用しましたがね(;´∀`)
(パテを使用しないとパーツが合わない…という)


で…青○のパーツ、首のパーツなんですが…ちょっと不思議なトコがありまして…。


もちょっとアップにしてみますね。


M_Head_010.jpg

青○の中央パーツは既に接着されてて、その両側面に更にモールドの入ったパーツを接着するんですが…。




その両側面のパーツ…。

M_Head_011.jpg

青矢印の突起が片側にしかありません。

始めはバリかな?…とも思ったんですが、どうもセンターにくる突起が片側にオフセットされて付いてる様です。

まぁ…ガンプラなんかでも、こういう極小の突起が片側にオフセットされてる事は良くありますよね。




がっ!!




M_Head_012.jpg

コレ…接着してもセンターに来ませんっ!!

つか…微妙にセンターぢゃないトコにオフセットされてます(;´Д`)


ん~っ…コレはどういう意図なんだろう…(;^ω^)



で…悩んだあげく…。



とりあえずサフ吹いてみるか…と、吹いたのが冒頭の写真です(;´∀`)



で…サフ吹いても、意図がわからんモノは、わかん!!ということで…一旦、放置することにしました(ノ´∀`*)



つーことで…気分転換でもないんですが、前回のラストの写真をブログで見てて気になったトコを修正することに。

M_Head_013.jpg

前回、『 うにゅ~ん 』をポリパテ工作したトキ、中央の盛り上がり?は赤い矢印はキットパーツで、そこから後ろをポリパテで造形したんですが…。

写真で見ると…キットの部位とポリパテ造形した部位で、青矢印のオレ線が不自然というか青矢印のトコにスジボリを入れた方が自然かな?…と。

BMCタガネでスジボリをコリコリと彫って、ついでにポリパテ部を水研ぎしてやりました。
裏側もポリパテ部を水研ぎしてツルツルに…。





で…この後、Finoを不幸な出来事が…(;´Д`)




M_Head_014.jpg

水研ぎ終わった頭部に、最終サフェを吹こうと裏側の穴にクリップ+竹串を…。
クリップで摘まむトコがないので、突っ込んでサフを吹いてたトキの事です。


サフを吹きながら竹串をクルっとまわしてたら…。


突っ込んだクリップが緩んで『 グラッ!』と頭部が揺れ出しました(;´Д`)



頭部は前半プラキット、後半ポリパテなので、メチャメチャ重量バランスが悪いです(;´Д`)


クリップの穴を中心に頭部が『 クルっ!』と周ります(;・∀・)


まるで、正月だけTVに出てくる『 いつもより多めに回っておりますwwwwwww』の様です。


表面のサフが乾いていないので、触る事も出来ずに…。






ガンッ!!





落ちました。゚(゚´Д`゚)゚。




しかも…重い後頭部から…。






M_Head_015.jpg

もちろん、『 うにゅ~ん 』も折れました。゚(゚´Д`゚)゚。


『 うにゅ~ん 』が折れて、『 うにゅ 』になっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。



で…ソコからエンドレスストーリーの様に…。


ポリパテ盛って、仕上げ中に折れて…乾燥したポリパテブロックを瞬着で付けて、また仕上げ中に折れて…。゚(゚´Д`゚)゚。


というのを3~4回繰り返し…やっぱ、ポリパテ一気に盛ったヤツじゃないと駄目ッス(;・∀・)


で、4~5回目にしてようやく学習機能が働き出したFinoは…。


M_Head_016.jpg

中央にプラ板の芯を入れるという技を思い付きました(*´∀`)

やっぱ、多少しなりがあるやつじゃないと、すぐ折れちゃうという事にようやく気がつきました!!


M_Head_017.jpg

で…このプラ板の芯にポリパテを盛って…。


M_Head_019.jpg

ようやく捨てサフまで吹けました(*´∀`*)


ついでに…ちょっと不満だった『 うにゅ~ん 』の形状を変えてやってます。


完成後にWSCのガレキや本編を読んでて、もっとこう先端が跳ね上がってるんじゃないかな…と。


『 うにゅ~ん 』じゃなくて、『 うにゅ~ん…にゅんっ!』となってるんぢゃないかと(;´∀`)




何言ってるかわかんねぇッスよね(;´Д`)



では、比較写真を…。

M_Head_020.jpg


で…いま現在、ここなう(*´∀`)


まだ捨てサフなので、また水研ぎです(;´Д`)



今度は落とさないように気を付けないと…(;´∀`)



おっと!そういえば放置した首の微妙なオフセットの突起もなんとかしないと…(;´Д`)






あっ!最後に…FinoはこのIMSキットについて、合いが悪いとか、オフセットが微妙とか書いてますが、決してこのキットを否定してたり非難してるワケじゃないですよ(;´∀`)

むしろ、こういうB社では絶対にキット化されないであろうアイテムをガレージキットとかのレジンキットではなく、インジェクションプラモキットで出してくれるボークスさんの企業努力には頭が下がりますし、感謝もしてます。

こうやってプラモデルというジャンルで選択肢が増えるのはウェルカム!!です!!

もちろん、B社さんのキットとかに比べれば…なトコは沢山ありますが…そんなん当然ですよね!企業規模もプラモデルという開発の歴史だって違うんですから(*´∀`)

それにFinoは、このIMSキット…すごく楽しいです(*´∀`*)なんか凄く基本に立ち返るというか…。

いつもB社さんのキットばかり弄ってたんで、なんか懐かしさすら感じます。

アリイのバルキリーを思い出したりなんかして(*´∀`) ※注:イマイじゃないですよ、アリイの方です。



と…いうことで緩く読み流して下さい(*´∀`)



では、また次回っ!!シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示