タイに戻りました(*´ω`)/…と、完成報告っ!! / DUCATI 1199 PANIGALE S 製作記

どーもー!8月25日(月)にタイに戻りました、Finoです(*´ω`)


いやぁ~18日(月)からの海外出張、約一週間…メッチャ疲れました(;´Д`)


まず第一に何が疲れるって…プラモ弄れないのがなによりも辛い!!苦痛でした(;´∀`)


それと…実は、今回の海外出張は日本本社・支社への出張でした(;´∀`)
今回の出張は関東方面でしたので、出張が決まった頃はみなさんに告知して…と、思ってたんですが(;´・ω・)

最終的にタイ人スタッフを3名ほど日本本社へ連れて行くことになり…その3名うち2名はパスポートすら初取得で飛行機に乗るのも初めてというメンツでして…(;´Д`)

もう朝から晩までず~っと引率しまくりで、とても自由な時間は取れませんでした(;´Д`)


支社への移動に新幹線乗ったんですが…指定席は15号車なのに9号車(?)付近の東北新幹線と山形新幹線の連結してるとこで写真撮りまくって動かねぇし…(;´∀`)
連結してるトコを背景にお互いスマホで写真撮りまくってて…新幹線発車してまうわっ!!とか…。


街中でも先頭歩いて引率してるつもりが、後ろ振り返ると立ち止まって写真撮りまくってるし…(;´Д`)
なんか、Finoが逸れてるみたいやんっ!!とか…。


せかくの日本ということで、東京で一日だけ余裕を持たせて『はとバス』ツアーに行き、ホテルを秋葉原に取り…アメ横で買い物に連れてったり…もうヘトヘトでした(;´∀`)


まぁ…その後タイ人をホテルに帰してから、疲れた体にムチ打って…秋葉原のボークスとか見てきましたがね(;´∀`)


で…満身創痍でタイに戻って…ようやくプラモ弄り再開というワケでございます(*´ω`*)


そうそう…今回日本に帰ってもFinoの実家、山形には寄る機会がなかったんですが…ちょっと懐かしくなりまして…(;´∀`)



タイに戻ってから行ってきました…。



001_201408291308347ac.jpg

タイにある…山形ラーメン『のじ屋』(*´ω`)


いや…そもそも山形ラーメンってモンがあるのか?というカンジなんですが…(;´∀`)
※少なくともFinoはタイに来てこの店で初めて聞きました(;´Д`)


で、看板にも『山形辛みそ』とか書いてありますが…Finoには身に覚えがないんですがね(;´∀`)


まぁ…山形も狭いわりに奥羽山脈を隔てて『内陸』と『庄内』に分かれてて、けっこう食べる物とか方言も違ってたりしますしね…Finoは『内陸』の方なので『庄内』では有名だったのかも?(;´・ω・)



で…Finoにとっての山形ラーメンといえば…。

002_2014082913083580c.jpg

『冷しラーメン』ですっ!!(*´ω`)/


『冷し中華』ぢゃなくて『冷しラーメン』ですよっ!!


なんかテレビにも出たらしいんですが…猫舌のFinoは山形に居た頃は『冷しラーメン』を好んで食してましたねぇ~(*´ω`*)


で…20歳すぎに三重県に転勤になって初めて、山形以外では『冷しラーメン』は無いという事実を知り…以来、食する機会もなかったので…実に30年振りです!!(*´ω`)


まぁ…記憶が曖昧すぎて『懐かしい…』という感情はなかったんですが(;´∀`)…普通に美味しかったです(*´ω`*)




さて…なんかどーでもいい導入部が長くなってしまいましたが…製作記の方いってみましょーか(;´∀`)


※2014年8月中旬~下旬※

まずは日本へ出張する前のお話し…。

シュペもリカバリーのウレタンクリヤー吹いたばっかで触れないし…という事で、ドカティのパニガーレを進めます(*´ω`*)


で…フロントフォークなんですが、コレはタミヤから『ディテールアップキット』と称して別売りで金属パーツに換装するオプションが売られてます。


実はタイのタミヤでドカティ買った時も、レジに持ってったらレジのお姉ぇさんに満面の笑顔で『コレも一緒にどうですか?』とマクドナルドのポテトとコーラの様に勧められました(;´∀`)


でも、値段が1,000バーツ…日本円で約3,000円(Amazonでは2,000円ちょっとです)もするので、『いりません!』と断っちゃいました(;´∀`)

まぁ…レジのお姉ぇさんの顔が急に不機嫌になったのは言うまでもないですよね(;´Д`)




で…それから一週間後、翌月曜日には日本へ出張という週末…できれば日本に行く前に内部フレームは完了させて外装の赤塗って、ウレタンクリヤーも吹いてきたいなぁ~などとドカティを進めてました。


で…そのフロントフォーク、オプションパーツに負けないぐらいの質感を目指して塗装してたんですが…どうにも色合いが決まらないッス(;´Д`)

ドカティ1199 パニガーレSはオリーンズのショックを使ってるらしーんですが、どうにもオーリンズのシャンパンゴールドになってくれません(-_-;)






……こりゃ没だな。







と、いさぎよくシンナー風呂へドボンっ!!








………んっ?!









ちょっと待てよ…?!










…いまドボンしたシンナー風呂って…?!










んぎゃぁ~!!ツール洗浄用の業務用シンナーだぁ!!









003_201408291308306f0.jpg


フロントフォークが溶けました(;´Д`)


ガレキ洗浄やツール洗浄用に会社経由で入手した業務用シンナーに侵されて表面がデロデロになってました(~_~;)

さすがにコレはリカバリー不能です…(-_-;)








しゃぁねぇな…(;´Д`)









つーことで、つい一週間前に『いりません!』とキッパリと断ったタイのタミヤのお店に…(;´∀`)




お店にいって『コレ下さい!』とパニガーレ用のフロントフォークセットをレジに持ってくと…。




前のお姉ぇさん…メッチャ勝ち誇った顔でレジ打ちしてくれました(;・∀・)




で…なんか不条理な敗北感に包まれて部屋に戻り…早速オプションパーツセットを…(;´Д`)


004_20140829130832625.jpg

ん~っ…やっぱコレで3,000円は…まぁ、2,000円ちょっとなら許せるんだが…(;´∀`)



では早速組み立ててみましょーかね(^_^;)



005_20140829130833f25.jpg

さすがっ!オプションパーツっ!!という出来ですな(;´・ω・)

色合いがオーリンズしてますね(;´∀`)



ここで、ドカティ1199 パニガーレSについて種あかし…。
実は、このドカティは人にプレゼントする為に作ってます(;´∀`)


Finoがタイに来て、ちょっと義理を返さないといけないタイ人の方がおりまして…。

で、そのタイ人…めっちゃバイク好きでして…(^_^;)

まぁ…まだバイクを買えてないんですが…つか、趣味の世界のバイク(実用的なバイク以外)は、やっぱ一般のタイ人にはホイホイと買えるもんではないんですがね(;´∀`)

で…Finoに出来る義理返し…と、いうことでバイクの模型を作ってプレゼントしよう!!というワケでした(;´∀`)

ドカティのパニガーレSにしたのは…Finoの趣味でございます(*´ω`)



と、いうことで…高価なオプションパーツは避けてたという…(;´Д`)

だって…そのタイ人、バイクはめっちゃ好きなんですが、模型には全く興味がないんで…ね(;・∀・)








で…唐突ではありますが、時はめぐり…。







フレーム状態の全身像公開です!!…って、前回のシュペ記事と一緒やんっ!!


007_201408291308562bd.jpg

まぁ…もうちょっとフレーム組み付け残ってますが、Fino的に萌え~な状態ですね(*´ω`)

引き続き、別アングルから…。

008_20140829130851c3f.jpg

009_20140829130853690.jpg



で、外装は…。

006_20140829130854806.jpg

イタリアンレッドで塗装(*´ω`)


写真の状態は赤の一回目を吹き終わった状態で、表面は梨地ってますね(;´∀`)

これを水研ぎして、さらにイタリアンレッドを吹き重ねて…また水研ぎして、ウレタンクリヤーを吹き付けて日本へと旅立ちました(*´ω`*)












で…一週間後、乾燥したウレタンクリヤーを研ぎ々して…残ったフレームパーツも組み付けて…。





010_201408291308547a8.jpg

1/12 タミヤ DUCATI PANIGALE S の完成ですっ!!(*´ω`)/


30年振りのスケールモデルにしては上手くまとまったのでは?と自画自賛しとります(;´∀`)


つか…やっぱドカティのパニガーレ…かっこイイっすわ~(*´ω`*)



ちょっと待ってな…今水割り作ってくるわ…と、しばしドカ眺めながら晩酌を…(*´ω`)

めっちゃ至福のひと時…(*´ω`*)




おっと…引き続き、DUCATI PANIGALE S の完成写真を別アングルで…。

011_20140829130912a12.jpg

012_20140829130912840.jpg

013_20140829130907a5c.jpg

014_20140829130908ded.jpg


と、こんなカンジに仕上がりました(*´ω`)/


ちなみに…このドカティ…既にFinoの手元を離れ、義理を返すためにタイ人の元に旅立ちました(*´ω`)



がっ!本人さん喜んではくれたんですが…それよりも、どうやってバイク(本物ね)を購入するかで頭が一杯でそれどころじゃない様子でした(*´Д`)


なんか…ムチャなローンを組みそうな気配だったので、火の粉が降りかかる前にトンズラしてきました(;´∀`)



いずれにしろ…やっぱフロントフォークのオプションは意味がなかったということで…(;´Д`)








んっ?!…そういえば…このドカティって、1/12スケールだよな…。








と、いうことは…この前衝動買いしたアレって…。








…ポチポチッっとな…(←電卓を叩いてるらしい…)









おぉ!!ピッタリやんっ!!










015_20140829130911356.jpg

誰ですか?!いまキモイ~!!とか言ったのはっ?!




いや…前回、日本本社から総務部長がタイに来た時…何か持って来てもらおうとAmazon物色したたトキ…つい勢いで衝動買いしちゃって扱いに困って…そのまま封印してたんですが(;´∀`)


まさか、こんなカタチでデビューするとは…(;´Д`)




まっ!いいっか~(;´∀`)




ではコレも引き続き…(;・∀・)


016_201408291309248d4.jpg

017_201408291309235a5.jpg


当初…シュペの合間に気分転換のつもり…タイ人への義理返しのつもりで始めたこのDUCATI PANIGALE S ですが…さっぱり気分転換にならんだわっ!!(;´Д`)




内部のチマチマとしたメカ部を塗り分けて…ウレタンクリヤーでツルテカにした外装組み付けて…で、内部メカなんかほとんど見えない…って、まんまMHやんっ!!(;´∀`)



とは言え…Finoは基本そういうメカメカしいヤツ大好物なんで、めっちゃ楽しかったッスけどね(*´ω`*)







えっ?!シュペはどうしたって?!



それは、今週末にじっくりと…です(*´ω`*)




では…また次回、シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

一足早い夏休みの成果(*´ω`)/ / IMS SCHPERTOR 製作記【14】

どーもーです(*´ω`)/

一足早い夏休み、タイの祭日を挟んだ4連休明けのFinoです(*´ω`)


いやぁ~この4連休はガッツリとプラモ弄りしました(*´Д`)
もう左手が腱鞘炎ぎみになるぐらい、ず~っとプラモ三昧な連休でしたね(;´∀`)



4連休で外出したのは…4連休の初日、プラモ弄りという名の籠城に向け食料品買い込みついでに、以前ブログで紹介したタイのタミヤのお店に消耗品(シンナーとか2液性の接着剤とか)を買いに行ったのと…ず~っとプラモ弄り続けてたら体が凝ってきたので、近くのタイマッサージ(1,500円/2時間)に行ったぐらいです。



Finoは海外で一人暮らしなんで、その気になれば休み一日中プラモ弄りしてても誰からも文句言われません…(;´∀`)
で、この4連休は就寝時間は置いといて…トイレ、ご飯とタバコ以外はプラモ弄り…もう、泳ぐの止めたら死んじゃうサメのごとく、プラモ依存症かよっ?!ってぐらいプラモ机に向かってました(^_^;)


つーことで…またまた本日、急遽ブログ更新というね(;´∀`)




そうそう、前回のブログ更新以降にリンク追加させていただいてます。


●「ちーちぇん」さんの『それさえもおそらくは平凡な模型』
 ※MHを精力的に製作されており、今回のIMSシュペ製作にあたってとても参考にさせてもらったブログです。
  実は…最近気がついたのですが、ちーちぇんさんも三重県在中ということで、ブログ内に登場する模型屋さんは、Finoも日本に居た頃行ってました。
  また、なんと…誕生日がFinoと同じ8月6日(*´Д`)…と、いうことで、リンク追加させていただきました(*´ω`)


●「まんねん」さんの『まんねん工房』
 ※今月の頭ごろにMGに大型ジオラマを投稿されてて…それが、とても素晴らしいっ!見どころ満載っ!!
  思わずブログにコメント入れさせていただき、リンク追加させていただきました(*´ω`)




と、いうことで…それではシュペ製作記の続きです。

※2014年8月上旬※

さて…先週吹き付けたウレタンクリヤーも中5日たったので、そろそろ磨きに入ってもいい頃合いですね。

まぁ…メーカーのHPには一週間~とか書いてありますが、そんなに待てないですし…ここは常夏の国タイ、気候的には好条件のハズです(*´ω`)



つーことで…。

140813_001.jpg

これが、ウレタンクリヤー吹いた外装パーツ…あっ!スネのミラーフィニッシュ貼ったヤツも混ざってますね(;´Д`)



ちなみに…今回Finoは内部メカにはウレタンクリヤー吹いてません。

外装はツルテカ、内部フレームは鈍く光ってる…と、そんなんを狙ってみました(;´∀`)



つーことで…組み上げ後ではなく、写真のパーツ状態でウレタンクリヤー吹き付けてます。

で、腰アーマー裏のマスキングもウレタンクリヤー終わるまで剥がしてません(;・∀・)





えっ?!この時点で腰アーマー裏に流れ込みなんかの失敗があったら…?って?!






ん~っ…そんな事は想定してません!!(←キッパリ)





つか、もしそんな事態になってたら…。






…泣きます!!(;´Д`)





で…緊張の一瞬…Finoの脳裏には前回のつま先マスキング失敗の光景が…。



140813_004.jpg

で、はみ出しゼロっ!!

140813_005.jpg

コッチも全てクリヤー!!…ウレタンクリヤーだけに…(;´∀`)



って、くだらんオヤジギャグは置いといて…(;´Д`)





前回マスキング失敗したつま先。

140813_002.jpg

あっ!Finoは今回ウレタン磨きが完了したヤツから組み付けてきました。



つか…磨きばっかしてたら飽きますっ!!




で、足の裏です。

140813_003.jpg

まぁ、これも見納めでしょーね(;´∀`)


なにしろMHは突起が多くて完成したら怖くて寝かせられません(;´Д`)













で…唐突ではありますが、時はめぐり…。















フレーム状態の全身像公開です(*´ω`)/


140813_006.jpg



後ろからも…。

140813_007.jpg

え~っ…いつもならFinoは、あのまま外装組むまで全体の組み付けはしないんですが…。


今回は『必ず、全フレーム組上げ後の撮影は入念に行い、兄さんに見せてちょ! 』という天からの声が聞こえてきたので…(;´∀`)



つーことで、引き続きアップで…。

140813_008.jpg

140813_009.jpg

140813_010.jpg

140813_011.jpg

140813_012.jpg

140813_013.jpg

140813_014.jpg

と、こんなカンジになっておりますが…いかがでしょーか(;´∀`)







あっ!そうそう…実剣ですが。

140813_015.jpg

こんなカンジに、マスキングテープをフリーハンドで波紋状にカット、スモークグレーを上吹きしてみました(*´ω`*)





えっ?!…背景にシュペの外装ついてるヤツが写ってるっ!って?!



何見てんですか~っ!いまは実剣のハナシしてんですよっ!!



しかも…シュペのスカートの中身…逆さ撮り見てるなんてっ!!






…スンマセン(;´Д`)




実は現時点でシュペの外装95パーセント完了してます…つか、連休2日目にはここまでいってました(;´・ω・)




で…なぜに連休半ばで座礁したのか…。



140813_016.jpg

いや…内部フレーム組み付け中に、この青矢印のトコが『パキッ!!』と割れまして…(;´Д`)
※写真はリカバリー後の写真です。





ソコから、瞬着流し込み→仕上げ→白塗装→パール吹き付け→ウレタン吹き付けというリカバリーを…(;´Д`)




で…ウレタンクリヤーが硬化するまでは触れないという…ね(;´Д`)





つーことで…また週末まで放置です(;´・ω・)





さて…連休もあと一日半…このままプラモ弄りしないのも落ち着かないな…(;´∀`)
※↑完全に依存症です、このヒト(;´Д`)













んっ~ゴソゴソ…。















次回作用にEMSで送ってもらったアレを…。





















HSGK_000.jpg
















いやっ!!待て、自分っ!!!





いまコレを開封してしまったら、とんでもない事に…(;´Д`)




絶対に、コッチに没頭してしまう…つか、生半可な状態で手を出せる代物ぢゃ…(;´∀`)


















つーことで…サクッと作れるモンを…。




















140813_101.jpg

DUCATI 1199 PANIGALE S っ!!



コレを一日半モデリングでっ!!
















スミマセン…嘘つきました(;´∀`)



一日半で出来るワケがないっ!!




ちなみに…Finoはバイクは原チャリまでしか免許持ってません(;´Д`)
※要は普通自動車免許のオマケですね。


でも、バイクは大好きです(基本、乗り物は好きです)(*´ω`*)


で…なんで自動二輪の免許取らなかったの?という話しは長くなるんで、また別の機会に…。






なにはともあれ…冒頭でも書いたタミヤのお店に消耗品を調達しに行ったときに…。


今年の5月に発売されて欲しいなぁ~と思ってたタミヤのDUCATI 1199 PANIGALE S を発見っ!!…衝動買いしちゃいました(*´ω`)
※さすが、タミヤのお店…しっかり入荷してました(*´Д`)








で…一日半モデリングの成果がこちら(;´∀`)

140813_102.jpg

140813_103.jpg

140813_104.jpg

あっ!最初に書いておきますが、Finoはバイクのプラモやスケール物はほとんど初めてみたいなモンです。

車やバイクなんか、高校の頃に一回づつ作ったっきり…30年ちょいぶりです(;・∀・)


つーことで…スケール物として見ないでください(;´Д`)


まぁ…続けてMH作ると飽きるかな~って、気分転換のつもりだったんです…。






がっ!!






バイクって…MHと凄く近しいモンがありますね(;・∀・)

後で見えなくなるであろう緻密な内部メカをチマチマと作って、最後はテカテカの外装被せて…(;´∀`)





と、あまり気分転換にもなってないよーな気ガス(;´Д`)








えっ?!シュペの外装?








いや…だから、ソレは肩のパーツが『パキッ!』って…(;´Д`)











…もう、しょうがないなぁ…。









140813_017.jpg

腕が片側ないッスけど(*´ω`)





つーことで、また次回っ!シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

リティク(;´∀`) / IMS SCHPERTOR 製作記【13】

どーもー(*´ω`)
もう更新が何曜日とか気にするのをやめました、Finoです…てへっ(*´ω`*)


なんか日本はいまめっちゃ暑いらしーですね(;´・ω・)
色んな方から『タイより暑いよっ!』と聞いてます…みなさん熱中症とかにならない様に気をつけて下さいね(^_^;)


タイはいま暑さよりも湿度が凄いです(;´Д`)
日陰にいても全然涼しくないです…むしろサウナに入ってる様に汗が出てきます(;´∀`)


Finoは昨日が誕生日で最後の40代を迎えたワケですが…そんなおっさんが額から汗を出してる姿は見苦しいだけなので、極力外に出ませんっ!!


昨夜も誕生日とはいえ、特にイベントがあるワケでもなく…まぁ、せめてもと近くのとんかつ屋に行きロースかつセットを食べてました(;´∀`)

140808_000.jpg

つい一か月ほど前にオープンした『とんかつ 武蔵』という店なんですが、まぁFino好みの味なので、ちょくちょく行ってます(*´ω`)
なにしろ、アパートから歩いて1分ぐらいだし…(;´∀`)


生ビール(グラス)一杯込みで約1,500円ですから、けっして安くはないです…つーことで、昨夜は誕生日なんで奮発してみました(*´ω`*)


さて…このブログは食べブログではないので…(;´Д`)さっそくシュペ製作記、いってみましょー!!


※2014年8月初旬※

シュペの塗装も残すとことろ、外装の金と銀だけです(*´ω`)

前回は金塗装前のマスキング…つーとこまででしたね。




で…その金の塗装が完了しました。

20140808_001.jpg

まぁ…実際には金色に塗ったパーツはもっと多いんですが…一部抜粋という事で…。




で、なんで写真のパーツを抜粋したかというと…ですね。

20140808_002.jpg

やっぱ、これもマスキングです(;´∀`)

写真のパーツには白い外装と同じ様なポッチがあるんで、やっぱ赤く塗ってやろーかと…(^_^;)

で…赤ぽっちにしたいとこを、出勤前の早朝モデリングの時間にマスキングしてやりました。




んで…帰宅後、塗装して…萌え~な楽しいマスキング剥がし…。






がっ!!






一部に流れ込み発生っ!!






楽しいハズのマスキング剥がしから一転っ!!ショックな事態にっ!!





これは…出勤前にマスキングして、帰宅後に塗装したのが敗因のよーです(;´Д`)

マスキングしてから塗装までの時間に細部のマスキングが浮いちゃったみたいですね…(-_-;)





あっ!ちなみに…塗装が流れ込んで失敗した写真はないです(;´∀`)

Finoは失敗コクと、速攻でなかった事に…リティクしよーと勝手に体が動いてますから…(;・∀・)



で…気がつけば…。

20140808_003.jpg

流れ込んだトコをペパーで均して、サフってました(;´∀`)

で…再塗装した写真もないという…いかにFinoが焦ってたかがおわかりいただけるかと…(;・∀・)



気を取り直して…。

20140808_004.jpg

胸のブローチ(?)を塗装して気を紛らせてみました(*´ω`*)


透明ランナー削りだしのパーツはクリアグリーンに塗装、裏からホログラムフィニッシュとミラーフニッシュを貼り込んでます。





さて…それでは、いよいよウレタンクリアーの出番ですっ!!

つか…この時点で8/3(日)の午後…意地でも今日中にウレタンクリヤー塗ってしまいとこですね(^_^;)



つーことで…。

20140808_005.jpg

この日の為に用意しておいた、ウレタンクリヤーセットです(*´ω`)


Finoもウレタンクリヤーは初めてで、何処のウレタンクリヤーがいいのかなんてわかりません(;´Д`)
つーことで、Amazonで検索して目についたものを買ってみました(;´∀`)



で…みなさんご存知のよーにウレタンクリヤは(主剤)と(硬化剤)を混ぜるわけなんですが、Finoの買ったウレタンクリヤーは配合比が、(主剤)10:(硬化剤)1:(薄め液)10~15 というものでした。


本当はデジタルな重さを測るヤツがあればいいんでしょーけど…ちょっと手がでなかった(使用頻度とか色々ね)ので、写真の計量カップと計量スプーンをタイのスーパーで買ってみました(^_^;)



がっ!…この計量スプーン…一杯が何mlなのかがさっぱりワカリマセン!!(;´Д`)

1/2TEASPOON』とか書かれても…ねぇ(;・∀・)




つーことで…この計量カップとスプーン…色々と眺めながら水道水とかすくって遊んでると…。

20140808_006.jpg

ちょうど写真の計量スプーン10杯分が25mlという…(*´ω`*)


つーことは…(主剤)25ml:(硬化剤)スプーン一杯:(薄め液)25ml~という事になりますね(*´ω`)/



コレは使えるっ!!



ということで、まずは主剤を25mlで混ぜ混ぜして吹いてみることに…足りるかなぁ~(;´∀`)
※ちなみに…購入したウレタンクリヤーセットの主剤は100mlでした。





…結果。






主剤25mlで十分な量…つか、持ち手が足りなくて全てのパーツには吹き切れませんでした(;´Д`)


で…第一陣の乾燥を待って、持ち手を付け替えて第二陣にもウレタンクリヤー吹き付けっ!!




で…。




20140808_007.jpg

20140808_008.jpg

こんなカンジに…(;´∀`)

ちなみに…ウレタンクリヤの完全硬化は1週間~なので、まだ研磨してない吹きっぱなしです。


パール塗装の白パーツ、パールが浮いちゃう様な事もなく、金色のパーツもうまくウレタンクリヤーが乗ってくれました(*´ω`)


そうそう、腰アーマーの金と銀のパーツはウレタンコート前に接着しちゃってます。




で…銀といえば…。




このシュペルターの脚部…。





もとのキットはディモス・ハイアラキのウォータードラゴンで…。

HSGK_VOLKS.jpg


脚部中央は、こんな紫っぽい、青っぽいメタリックとなってます。
※画像はボークスのHPより転載しました。


ですが…今回Finoが製作してるのは、師ハイアラキよりカイエンが受け継いだシュペルターの方です。



やっぱ、カイエンのシュペルターといえば…。



『白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』ですよね(*´ω`*)



Finoのイメージではカイエンのシュペルターは、この脚部中央は『クローム』なんじゃないかと…(*´ω`)/




つか…Webで見かける作例も、カイエンのシュペルターはこの脚部中央はシルバーなのが多いッスよね(*´Д`)




つーことで…コレもAmazon『クローム/Chrome』で検索して購入、タイにハンドキャリーしておいた(つーか…してもらった)塗料…『アルクラッドⅡクロム』で塗装することに(*´ω`*)

20140808_009.jpg

まずは…下地の黒サフをコンパウンドまでかけてピカピカに!



で、『アルクラッドⅡクロム』を塗装…まぁ、綺麗に塗装が乗りました(*´ω`)/
※スンマセン、どうもこの状態の写真は撮ってないよーです(;´∀`)



で、この『アルクラッドⅡクロム』…塗膜が非常に弱くて、ウレタンクリヤ等でコートしないと触れないらしい…。



つーことで、ウレタンクリヤーでコートしてやりました…。








がっ!!










大失敗っ!!



20140808_010.jpg

ウレタン塗料の溶剤で粒子が浮いちゃってます(;´Д`)

とてもクロームとかには見えねぇッス(;´・ω・)












…没だな、コレは(-_-;)





20140808_011.jpg

つーことで、スネのパーツはシンナー風呂へドボンっ!

太腿はすでに白いパーツと接着済みなので、白いパーツにマスキングで養生してペーパーがけして塗装を剥がしてやりました(^_^;)








さて…困った(;´Д`)








虎の子の『アルクラッドⅡクロム』が失敗しちゃったよ…(;´・ω・)








『アルクラッドⅡクロム』で、もっかいチャレンジしても上手くいく気がせんしな…(;´Д`)









手持ちには『アルクラッドⅡクロム』よりクロームっぽい塗料なんて持ってないし…(;´Д`)









自分でも買ったの忘れてる…いい塗料とかなかったかなぁ…(;´・ω・)









ゴソゴソ…。









…『んっ?!…これはっ!!』









20140808_012.jpg

クロームになりましたっ!!






いや…。





実はコレ…。






塗装してねぇーんですがねっ!





ハセガワの『ミラーフニッシュ』貼ってやりました、てへっ(*´ω`)





いや…何度も々失敗して貼り直して…もう在庫のミラーフニッシュ欠片も残ってねぇッス(;´∀`)




と、こんなカンジに…Finoのシュペは『白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』となりました(*´ω`*)/






…んっ?!





…誰ッスかっ!いま『ナイト・オブ・ミラーフィニッシュぢゃね?』とか言ったのは?!






さて…なにはともあれ…。
(↑無理矢理話題を切り替えてるらしい…)



実は…今週末は8/9(土)から8/12(火)まで4連休です(*^_^*)/

なんかのタイの祭日で日本のお盆休みより一足先にお休みです(*´ω`)



つーことで、先週の日曜日に吹いたウレタンクリヤーも乾燥する頃…週末はコンパウンドと戯れます(^_^;)



では、また次回!シーユーアゲイン~♪
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示