第15使徒 襲来っ! / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【07】

どーもー、今日はいよいよ例のお祭りですね…とっても行きたかったのに、今日はなんと出勤日…。
今頃、お祭りに参加してるみなさんは楽しく模型談義に花を咲かせてるんでしょーね…と、ちょっぴり拗ねモードのFinoです(;´∀`)


と、いつもより長めの挨拶をしたとこで…。


本日もリンク追加のお知らせです(*´ω`*)

でも今回のリンク追加は、Finoにとって初めての『リンク追加のお願い』をされたという、記念すべきリンク追加でございます(*´ω`*)
いままでは、Finoの方から『お願いします』だったので…(;´∀`)

いや、嬉しいモンですねぇ~(*´ω`*)



え~っ…今回リンク追加させていただいたのは…。

kicksnare さんの『MODE-MODE-MODELS』というブログです。

kicksnareさんもFinoと同じぐらいに一周年を迎えたみたいなんですが…。


その完成品の数が凄いですっ!!
ブログを見に行って左にあるカテゴリーの数に圧倒されました…(;´Д`)

………。

Finoがブログ初めてから完成したのって…νガンとシュペ、ドカティの3個だけ…(;´∀`)

もうFinoには真似できないペースです…(;´∀`)


…と、そんなkicksnareさんのブログは…。
↓コチラです。
http://kicksnare.blog.fc2.com/




さて、話は変わりますが…みなさんご存知の様に、FINOは仕事でタイに駐在してるんですが…。

まぁ…いちおー会社では真面目にお仕事してまして、会社の中とか見回りしてるワケなんですが…。


ある日…たまには外の様子も…と思い工場の外を見て回りました。









すると…会社の外の敷地に見慣れない物体が…。









『なんじゃアレ?』と思い近づいてみると…。










141025_000.jpg

ハンドメイドのベンチプレスが…(;´Д`)
※ちなみに…木製です(;´∀`)で、バーベルのウェイトはコンクリート(^_^;)




『ナニこれ?』と一緒に回ってた現場の責任者(日本人)に聞くと…。


『守衛さんが作って会社に持ってきて…夜とか人がいなくなると、コレでベンチプレスしてるみたいですよ』


…って、お手製にしてはずいぶん本格的な…(;´Д`)


『で、ウチのスタッフも休憩時間とかにやってますねぇ~』


…って、暑くないんかいっ!どんだけ体力余ってんだよっ!!



と、そんな思いもよらない事が日常で起きてるタイ駐在です(;´∀`)





で…こんな話題でボリュームを膨らまそうという魂胆がミエミエということは…。

今回もプラモ弄りの記事は薄めです(;´∀`)



と…事前に言い訳したとこで、K.O.G.製作記の続きを…。

※2014年10月下旬※

で…前回の更新から昨日まで、ず~っとマスキングばっかで、記事にする様な変化がないです(;´Д`)


もうね…精神修行を通り越して精神破壊攻撃を受けてる気分です(^_^;)



まさに…『第15使徒(アラエル) 襲来っ!!』ってカンジです(;´Д`)




つーことで…今回は、その精神破壊攻撃(マスキング)の流れを…。

141025_001.jpg

まずは、上側の四隅をマスキング。

なるべくマスキングテープを引っ張る様な力をかけない様に、切れ目を入れて貼ってやります。
※切れ目を入れて開いて曲げてるのわかりますかね…?(;´∀`)


141025_002.jpg

で、お次は四隅に貼ったスキマ(赤矢印)にテープを貼ってやります。

このぐらいのカーブなら変な引っ張り力をかけずに貼れますんで…。



141025_003.jpg

下の四隅も同じ様に…。


141025_004.jpg

下の四隅のスキマ(赤矢印)も同じように…。


141025_005.jpg

で、上下が貼り終わったんで、上下を繋ぐ直線(赤矢印)をマスキング。


これでメカ色で塗るトコが一周グルッとマスキングできました(*´ω`*)/


141025_006.jpg

で…あとは、よけいなトコに塗料が付かない様に、全体をマスキング。


裏側は一部、コピー用紙なんかも使ってマスキングテープを節約してます(;´∀`)



と…こんなカンジにメカ色を塗るパーツ全てをマスキングしてくワケなんです…がっ!(;´Д`)







マスキングばっかで飽きたので…程よいロットがまとまった時点で…。




ゴールドっぽいメカ色→黒サフ→ガンメタっぽいメカ色と塗装をして気分を紛らします(;´∀`)



つか…一日で全部のパーツを貼り終えるのは無理なんで、その日に貼り終わった分は、その日に塗装しちゃいます。

でないと…いくら変な引っ張りをしてなくてもマスキングが浮いてきちゃいますんで(;´∀`)




んで…塗装が乾燥したら、お楽しみのマスキング剥がしっ!!

141025_007.jpg

こんなカンジのロットで塗装してます(^-^)


ちなみに…右にあるのは剥がしたマスキングテープの山です(;´∀`)




で…また残りをマスキング…なんですが…。




やっぱ、飽きるんで…。





どーせマスキングするなら、裏側のメカ部塗装が済んだ第一ロットの裏メカ部をマスキングして…。


141025_008.jpg

外装の半透明塗装を(*´ω`)



…と、いまココなう(;´∀`)




………まだまだマスキングは続きます(;´Д`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

マスキング…飽きたよぉ~(;´Д`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【06】

どーもー!
擦り地獄の後はマスキング地獄で腱鞘炎が悪化ぎみ、Finoです(;´∀`)


前回の記事ではFinoのこんなブログに一周年祝いのコメントいただき、本当にありがとうございます(*´ω`)

いままでコメント頂いた事のない方からもお祝いコメント頂いちゃって…マジで嬉しかったッス(^-^)


今後も頑張ってプラモ弄り、ブログ更新してきたいと思いますので、宜しくお願いしますね(*´ω`*)



さて…いよいよ明日、明後日の土日は例のお祭りのラストスパートですね!
天気予報によると日本は晴れのようですが…模型の神様は気まぐれなので、みなさん最後まで気を抜かずに頑張って下さい(*´ω`)

いや…Finoは不参加なんですが…せめて応援とかででも一緒に盛り上がりたいなぁ…と(;´∀`)



で、今日はまたまたリンク追加のお知らせです(*´ω`)


「豆タンク」さんの「オレンヂ工房ガンプラ部門」というブログです。

豆タンクさんも、シュペをモデギャラに投稿した際にコメント頂いたのがきっかけだったんですが…。
Finoのシュペの翌日に「ガンダムGP00 テスト仕様機」を投稿されて、その改修内容やセンスに惹かれました(*´ω`)

で…ブログ拝見したらコレが驚きっ!!なんと今年の3月にガンプラ始めたばかり(^_^;)

まだ半年でこの作品…(;´Д`)


いまはMHなギャンを製作中なんですが…これがまた鎖骨のあたりとか…腹部とか、脊髄とか…(;´∀`)
ギャンなんだけど、ギャンのパーツは頭しか使ってないという…(^_^;)


と、そんな「オレンヂ工房ガンプラ部門」↓コチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mametank700


実は、モデギャラでコメント頂いた後に即ブログ拝見して、コメント入れようとしたんですが…ヤフブロって、Yahoo!にログインしたままでブログ閲覧するとコメントの表示名がYahoo!IDになちゃって「Fino」って入力できないんですね(^_^;)

どうやってコメントの表示名を「Fino」にするのかわからなくて…。
で…つい最近、Yahoo!からログアウトすればいいだけという事に気が付きました…(;´∀`)


と、いうわけで…モデギャラから早1ヶ月たって、ようやくリンクと相成りました(^_^;)



さて…K.O.G.、冒頭の挨拶で『マスキング地獄』とか書きましたが…。

今回はブログにするような内容が薄いです(^_^;) …写真も少な目です(;´Д`)



つーことで、今日はFinoのタイで夕食シリーズっ!!
※いつからそんなシリーズが…(;´∀`)



この前…仕事でタイに来てる友人と日本居酒屋へ行ったトキの事です。

この居酒屋…当時、オープンして半年ぐらい(未満?)だったんですが、なかなか行く機会がなくて…試しにと行ってみる事にしました。


メニューを見ると、ほとんどのメニューに『ふつう』、『バカ』『大バカ』 とあります。

どうも…『普通盛り』、『中盛り』、『大盛り』 の様です(;´∀`)


まぁ…お腹ペコペコの男の子が二人だし…友人も から揚げは大好きということで、から揚げを『バカ(中盛り)』で頼んでみました。








…で、出てきたから揚げがコレ!

141017_002.jpg

これ…盛ってある器、ラーメンのドンブリですよ(;´Д`)



『これで『バカ(中盛り)』なら『大バカ(大盛り)』はどんなやねんっ!!』と、お店のお姉ぇさんに聞くと…。


『アレです!』と、別のテーブルに運んでるヤツを指差します…。





141017_000.jpg


から揚げの船盛りでした(;´∀`)


写真は、別の機会に行った際に撮ったもの…さすがにその時は7~8人で行ってます(;´∀`)




で、いくら腹ペコ男の子が二人とはいえ…お互い最近は揚げ物をガッツリとはちょっと…(^_^;)


スンマセン…腹ペコな男のぢゃなく、オッサン二人でした…(;´Д`)



結局、半分ぐらい残して…残りはパックに入れておみやに…Finoの翌日の夕飯のおかずとなりました。
で…翌日は食後に胃もたれして、揚げものは暫く食べたくなくなったという…(;´Д`)


味は美味しいんですが…いかんせん量が『バカ』すぎるっ!!




では…前半のくだらない話でボリュームを稼いだとこで、そろそろK.O.G.の続きを…。

※2014年10月中旬※

前回は外装の裏側をマスキングして…ゴールドフレーム色→黒サフ→ガンメタフレーム色の三層塗装ってトコまででしたね。



で…このまま全ての外装を三層塗装しちゃうと、外装表面の半透明塗装の見え方が気に入らなかった場合、最悪全パーツが『シンナー風呂ドボン』になりかねないので、先に半透明装甲の塗装テストをしちゃいます。



で、まずは表面のゴールドを調色します。

141017_003.jpg

外装のレジン無垢パーツをテストピースとして調色したんですが…。


これが、超難産でしたっ!!(;´Д`)


金色ってもともと光の加減で違う色に見えるし…今回は半透明にするため、その塗膜でも全く表情が違って見えるという(^_^;)

おまけに透明レジンの黄色の影響で…今回ほど調色してた時と塗った後でイメージが違ったのは初めてで…(;´Д`)


実は、写真は2サイクル目で…一回全てのパーツをドボンし、2回目のテスト塗装だったりします(;´∀`)


最終的には一番左の色に決定しました(^▽^;)




つーことで…。

141017_004.jpg

コレが噂の『シンナー風呂ドボン』です(;´∀`)



さて…テストピースで使用したパーツはレジン無垢のパーツなんで、半透明のテストにはなりませんよね(;´∀`)


引き続き、半透明装甲のテスト本番です。




で…。


141017_005.jpg

今度は裏側の三層塗装したトコをマスキング(;^ - ^)

もう…ここ最近マスキングばっかやってる気がするんですが…(;´Д`)



文句言ってても進まないので…チマチマと…。


…で、テスト塗装が完了しました!!

141017_006.jpg

半透明な金色装甲…こんなカンジになりました。


うっすらと中にナニかあるなぁ~…と、いう微妙な加減を狙ってみましたが…いかがでしょうか?(;´∀`)




引き続き、もう一個ぐらい裏のモールドがしっかり入ってるヤツ…つま先のパーツも塗って表情の違いを見てみます。

141017_007.jpg

ん~っ…なかなか微妙なカンジですねぇ…(;´∀`)


ちなみに…カカトのパーツもついでに塗りつぶし(非半透明)で塗装してみましたが、心配した色目の違いも気にならない範疇です(←当社比





で…この半透明塗装ですが…。






光の加減で全く違う表情を見せます。

141017_008.jpg

光の当たり方によっては、全く半透明じゃなくなるという(;´∀`)


本当、微妙~な…まさにFinoらしい色になりました。
※Finoは良く女性から『微妙~』とか言われます(;´Д`)




ちなみに、この金色…5~6種類ぐらいの塗装を混ぜて調色してます(;´Д`)

つーことで…コレは二度と同じ色は作れませんっ!!
↑※何のフラグだっ?!








でだ…。




…ここから引き続き、裏の三層塗装をするためのマスキング表面塗装をするための三層塗装をマスキングと続きます(;´Д`)




つか…ここ数日、ずっとマスキングばっかしてます(;´Д`)


…いまココなう(;´∀`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

今日は何の日?(*´ω`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【05】

みなさん、どーもーです(^-^)

いよいよ、みなさんは今月の25日に開催される某展示会に向けてラストスパートですね!!

もう、いちサークルの展示会を超えた展示予定作品の数々っ!!
n兄さんのブログに載ってる写真見ると…なんかの大規模なコンテストですか?!というレベル(;´∀`)

こりゃ、いま追い込みを掛けてる方々は気合い入りますよねぇ~(^_^;)

今日・明日の土日と、18日・19日の週末はあと2回だけ…。
リーマンモデラーの方は今週末に塗装が終わってないと…ですねぇ(;´∀`)


…と、タイから5,000㎞離れてて参加出来ないんですが…煽ってみました(^_^;)


しかし…この調子だと、来週~再来週のモデギャラは投稿数や、そのレベルがとんでもない事になりそうな予感…(;´Д`)

つーことで…Finoはこの時期の投稿は避けて…今月末か来月初めの完成を狙っております、てへっ(*´ω`)
※とか言って…また投稿できなかったりするとアレなので、あくまで予定ですが…。






さて…今日はとってもめでたいお知らせがあります(*´ω`)





なんと…この『タイでガンプラ』ブログですが…。




本日、10月11日で一周年を迎えましたぁ~!!ドンドンッ!パフパプ~♪


いやぁ~思い返せば、それまではブログ見に行ってもコメントする勇気すらなかったヘタレなFinoが、モデギャラ投稿を期にブログまで始めちゃって…(;´∀`)

いまでは…それまで憧れの存在だった方々とコメントでやり取りさせていただいてるという…(^_^;)

いあやぁ~正直、この一年のプラモ弄りはメッチャ密度が濃かったです(^-^)
やっぱ、人に見られるというのは製作側も刺激をもらえるし、勉強になりますねぇ(*´ω`)


で、2周年までの抱負は…。


なんかのイベントに合わせて日本に帰って…みなさんとリアルでお会いするっ!!です(^-^)


これ、絶対に実現したいですね(*´ω`)


あっ!その際は、みなさん宜しくお願いしますね(^-^)

ちなみに披露する様な芸は持ち合わせてないんですが…(;´Д`)
なんか、作品をひとつぐらい持参しますので…(;´∀`)



では、とりあえず…K.O.G. 製作記の続きです。


※2014年9月上旬※

先週はフレームの基本色塗り分け始めました…って、トコまででしたが…。

やっぱ…塗り分けマスキングしてると、どうしても乾燥待ちの空白の時間ができますよね(;´∀`)

で、その空白の時間を有効活用すべく…。

141010_001.jpg

近くのスーパーで竹串を買ってきました(^-^)

まっ、みなさんすでにおわかりの様に…塗装用の『持ち手』を作ります。


Finoもクリップタイプの持ち手はサザビーの頃にも記事にしましたが、けっこうな数揃ってるんですが…。

なにしろ、今回のK.O.G.は半透明な外装なんで、クリップでは摘まむトコが無いんです(;´Д`)


つーことで…。

141010_002.jpg

こんなカンジに…竹串にピンバイスで1.0㎜の穴を開けて、1.0㎜の真鍮線を差し込み、クリップではない持ち手を製作。

で、半透明の外装の接着するトコにも1.0㎜の穴を開けて…。

141010_113.jpg

こんなカンジで使います(^-^)

これで、裏も表も塗装できますよね(^-^)


で…『持ち手』を量産しつつ…マスキングでフレームを塗り分けて…。



フレーム塗装が完了しましたっ!!




がっ!…どうしても気になるトコが…。

141010_101.jpg

肘関節の赤矢印のトコなんですが…。

実は、ここにはパーティングラインが横たわってて…。

パーティングラインは消したんですが、どうも丸がグダグダになっちゃってます(;´Д`)


ここは外装被せても見えるトコなんですよね…(^_^;)

141010_102.jpg

つーことで…いっその事、グダグダなモールドを削り込んで除去っ!


141010_103.jpg

市販の丸パーツに換装してやりました(^-^)

これでシャッキリ!スッキリしましたね(*´ω`)



それでは…外装付けると見えなくなっちゃうフレームの記念写真です(*´ω`*)


まずは、フロントビュー全体です。

141010_104.jpg

さすがに今回は頭部の重量支えるため、カカトパーツを仮固定してます(;´∀`)

シュペは数種類のメタリックで塗り分けましたが、N.O.G.は基本色として金色とガンメタの2色で塗り分け。

アクセントに所々にある丸いモールドを赤メタで、メカっぽいトコを部分的に濃いガンメタで塗装という控えめな配色にしてみました(*´ω`)


では引き続きリヤビュー全体を…。

141010_105.jpg

イレーザーエンジン等のヒダヒダモールドなんかを濃いガンメタで塗ってますが、写真では良くワカンナイっすね(;´∀`)


良くワカンナイんで…数枚アップを…。

141010_106.jpg

脚部のアップです。

やっぱ、膝関節の丸モールドは…赤メタに塗らずにいられませんでした(;´∀`)

141010_107.jpg

腰部~上半身のアップです。

腰部なんかは、もっと塗り分けてもよかったんですが…なんかここだけ色数が増えるのも変だし…全体的に色数を増やしたくなかったし…で、必死に我慢して2色に留めました(;´∀`)


141010_108.jpg

腰~上半身の背中です。

ここも、もっと塗り分けたい衝動を抑え込みながら…でした(;´∀`)


141010_109.jpg

上半身~頭部です。

額にはバスター砲撃つトキのバイザーがモールドされてます。
で、このバイザーは外装からチョロッとだけ見えます。

ここはツヤ有りの黒にマスキングのうえクリヤー塗布、コンパウンドで磨いてます。


141010_110.jpg

上半身~頭部の俯瞰ビューです。

鎖骨のトコの塗り分けがお気に入りです(^-^)


ただ…胸部中央はヘッドライナー(まぁ、アマテラスなんですがね)のコクピットがあるはずなんですが…。
ちょっと造形的に物足りないですよね(;´∀`)

もっとコクピットハッチらしい造形でも…と、思うんですが…ね(^_^;)


141010_111.jpg

頭部のリヤビューです。

N.O.G.の特徴である後部フェイス…ここはフレームではない金色で変化をつけてます。


実は…現時点でも外装の塗装をどうしようか迷ってるんで、外装に合わせた塗装にしたかったんですが…(;´∀`)

もし、外装とかけ離れた色合いになっちゃたら、塗り直しですな(;´Д`)
※↑必殺っ!見切り発車っ!!とも言う…(;´∀`)


141010_112.jpg

頭部の俯瞰ビューです。

頭部の外装フタには、もっと細かいモールドが施されてるんですが、中身もほどほどにモールドが入ってます。

ただ…ホワイトメタル製なので、モールドをタガネで…というわけにいかず(;´Д`)
バリを取ったぐらいなので、ここは全般的にモールド甘めになっちゃってます(;´∀`)




と…内部フレームは、こんなカンジに完成しました(^-^)/




で…お次は外装なんですが…。





いや…実は…。






外装用のプライマー到着が間に合ってないという(^_^;)




いやね…ナイチンゲールのパチ組みで精神と時の部屋に入ったかの様な進み具合なおかげで…予定より早くフレームが完成しちゃって…という、いかにもFinoらしいオチなんですがね(;´∀`)
※↑先週の頑張りが台無しっ!!


外装用のプライマーは明日の日曜日(12日)夕方に到着する(というかハンドキャリーしてもらって…)んですが…(^_^;)

フレームが完了したのは一昨日(9日)…(;´∀`)


この…微妙な間に合ってなさ…非常に残念っ!!




で…昨日と今日、明日の休日を無駄にしたくないし…ここで間が空くのは危険…つか、食卓ではナイチンゲールがつぶらな瞳でジッとこっち見てるし…。



で…外装の塗装に着手しました(*´ω`)



手元にタミヤの『メタルプライマー』があったので…これでプライマーを代用しテスト開始です!!


まぁ…外装塗ってみて気に入らなかったら、どうせシンナー風呂へドボンだし(;´∀`)




で…まずは足のパーツをテストパーツに…裏側を塗装してみました。

141010_114.jpg

↑表と…↓裏です。

141010_115.jpg

これ…表と裏で色が違うのわかりますか?(;´∀`)

表側から見ると外装を通して金色に…裏から覗くとメカっぽいガンメタになってます。


実は、この2色もフレームに使った金色とガンメタです。


まずは透明なパーツの裏から金色を塗装、その上に黒サフを吹いてからガンメタを塗装という3層構造になってます(^_^;)

メタリックは黒サフの上に塗装することで発色が良くなるんで、金色とガンメタの間に黒サフをサンドイッチしてます。


更に…表の金色はクリヤーイエローな外装を通す事でフレームとは違った外装っぽい金色に見えるという…(*´ω`)



実は…フレームの色を決める時に、ここまで計算して…。







…『ドカッ!!』







…なんか、先週に引き続き…石が飛んできましたよ(;´Д`)








…スンマセン…嘘つきました…偶然です、偶然(;´∀`)





いや…間に黒サフをサンドイッチして…までは考えてましたが、表から見た時にクリヤーイエローの外装のおかげで、予想外な金色になりました(;´∀`)

裏側から見た時にガンメタにしたかったのは…。

141010_116.jpg

こんなカンジにフレームとの一体感が欲しかったからです。


で…肝心の外装塗装ですが…。


このN.O.G.…外装は大きく3つのパターンに分かれます。

①この足パーツの様に裏にモールドが施されてるやつ。

②パーツ自体が肉厚で裏にモールドが入ってないやつ。

③無垢


んで、ここからが肝心なんですが…。


ヘタにクリヤーイエローなレジンのため…肉厚によってクリヤーイエローの濃さがパーツごとに違います(;´Д`)



さて…外装の塗装はどうやっつけ…処理しましょうかね(;´∀`)


全部のパーツが『①裏にモールド施されてる』だったら…。

141010_117.jpg

このまま塗装無し…まぁ軽くゴールドパール塗布ぐらいでイケるんだけどなぁ…(^_^;)


と、いまここなう(*´ω`)


さて…本チャン用のプライマー届くまで外装塗装に悩みます(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

精神と時の部屋(;´∀`)/ / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【04】

どーもー、Finoです(^_^)


いやぁ~タイは今、毎日々雨期最後のドシャ降り雨です。

夕方にドカッっと雷と共にバケツひっくり返した様な雨で、Finoのアパート周辺道路…酷い時は冠水しちゃって大渋滞っ!(;´Д`)


まぁ、コレが終わるとタイで一番過ごしやすい乾季がやってきて、朝晩は肌寒いぐらいの涼しい時期になります(^-^)

とは言っても…一年通して部屋着は半ズボンとTシャツという、実に季節感のない生活…つーか、Finoは暑苦しいメタボなオヤジですので…基本、薄着です(;´∀`)



と、こんなむさ苦しい話しは置いといて…先週、突然パチ組みまでしちゃったナイチンゲールですが…。


引き続き、軽くFinoのレビューを…。


141004_NG001.jpg

まずはフロントビュー。

とは言っても、バーニアやダクト、ファンネル等の細かいパーツは組んでません。

まずは全体のボリュームやバランス確認目的でパチ組みしてます(^_^;)


自分でパチ組みする前…Webのレビュー記事やモデラーズギャラリーに『徹底改修!』とかで速攻投稿された写真を見て『ん~っ…意外とボリュームないなぁ…』と思ってたんですが…。

これが、自分でパチ組みしてみると…そのパーツのデカさに圧倒されて『コレはこれでアリかも?』と思わせる迫力があります(;´∀`)

なにしろ、ひとつひとつのパーツがデカいっ!!


特に…小さいパーツの積み上げだった、IMSのシュペやMGのνガン作った後なので…そのパーツのデカさに圧倒されました(;´Д`)


で、その圧倒的なボリュームで、パチ組み前に妄想していたプランは音を立てて崩れてしまってます(;´∀`)


141004_NG002.jpg

リヤビューです。

これも、なんか『特にイジらんでもええんちゃう?』と思わせる迫力があります。

尻尾とか…『これでもかっ!』というボリュームですし…(;´Д`)


で、意外だったのが…プロペラントタンク。

3本のプロペラントタンク…上の2本と下の1本…サイズが違うんですね(^_^;)
取り付け角度とかも、ベストアングルではないかと思います。


ちなみに…肩のバインダーもプロペラントタンクも、完全固定です。
ボールジョイントでクニクニ動いたりしませんっ!

おまけに肩装甲も固定ですっ!

なんというか、ある意味潔い判断だと思います(*´ω`)
まぁ…バインダーなんか、重くて固定じゃなきゃもたないですしね(;´∀`)


で、そのバインダーですが…。

141004_NG003.jpg

頑張ってはいるんですが…いまいちスカスカ感が拭えませんね(;´∀`)


あっ!バインダー内のバーニアは重量と雰囲気を掴むためパチ組みしました。

ただ、バーニア内部の黄色いパーツは組んでません…ハメたら取れなくなりそうだったので…(^_^;)



デカイ!と言われる、そのサイズ感ですが…1/100の18m級 MGと並べると…。




141004_NG004.jpg

おぉっと!間違いました!コレは1/144のRG Mk-Ⅱでした(;´∀`)


なんか…バインダーの下で雨宿りでもしてそうな絵ヅラですね(^_^;)




さて…気を取り直して…。

141004_NG005.jpg

1/100MGのエクシア(18m級MS)と並べてみました。


全高はそんな極端にデカくありません。

まぁ、ちょうどイイ感じでしょうか…ただ、この写真のナイチンゲールは膝を限界まで曲げて屈んだ姿勢です。


これはFinoだけかもしれませんが、ナイチンゲールってけっこう屈んだ前傾姿勢ってイメージがあるんです(;´∀`)


ちょうどイメージ的には…。

141004_NG000.jpg

この1988年に出渕さんが書いたイラスト…です(*´ω`)


もう、すでにMSじゃない気がするんですが…ね(;´Д`)



で、このナイチンゲールですが…。





…………。






一旦、ここで放置です(;´∀`)




つか…最初からそのつもりだったんですがね(^_^;)



まぁ、まずは全体のボリュームを掴んで、眺めながら改修プランを練っていこうかと…(;´∀`)


いや…こういう時間って大事だと思うんですよ(^^;)

いざ改修って時にアレコレ眺めて考えても意外とイイアイディアって出て来なくないですか?

なんか時間だけが過ぎてくみたいな…(;´Д`)



なので、引き続きK.O.G.を進めながら…ナイチンゲールはこのままの状態で食卓テーブルに置いてあります(;´∀`)

で、ご飯食べながらとかに『ボケ~っ』っと眺めて、改修プランを考えてます(^_^;)



でも、コレ…Finoにとって意外と正解でした(;´∀`)

いや…さっきも書きましたが、最初はそのボリュームに圧倒されて、妄想していた改修プラントとか音を立てて崩れてしまってたんですが。

でも、こうやって眺めてると不思議なモンで、そのボリュームにも慣れてきて、改修したいトコとかが浮かんでくるという…(*´ω`)




ただ…問題は…。




食卓テーブルなんで…ナイチンゲール…すでにカレーうどんをすすった時の『チュパッ』っと飛んだツユとか、ラーメンのツユとかが着いちゃってます(;´Д`)


まぁ…どうせ弄る前に洗浄するし、全面一皮剥くんですがね(^_^;)








と、いうことで…引き続きK.O.G.を進めます(*´ω`*)





いや…実は、Finoはひとつの物を終わらせないで次にいくのって苦手なんですよ。

恋愛とかでも、同時進行とか絶対に無理っ!!

ちゃんと別れて終わらせた後じゃないと次に行けません(;´∀`)







………………。







……………………………『ドガッ!!』






なんか、石が飛んできましたが…(;´Д`)




弾道を逆算すると…どうやら発射されたのは日本の様ですね…(;・∀・)






まぁ…なにはともあれ(←話題を変える時に便利)

そんなこんなで…K.O.G.続きです(;´∀`)


※2014年9月末~10月初旬※

え~…胸部の擦りが完了した時点で、一旦日ナイチンゲールをパチ組み…。

無事(?)K.O.G.に戻ってきました(;´∀`)


残すは頭部とバスターランチャーだけです(*´ω`*)/



がっ!

141004_KOG001.jpg

頭部…上のフタが変形しまっくて『パッカ~ン』とスキマが空いてます(;´Д`)


コレをグイグイと押してなんとかしよーとすると『パキッ!』と割れて、いつものFinoのパーターンに陥りますので…速攻で鍋で湯を沸かします。


つか…いちおーFinoにも学習機能は備わってたみたいです(*´ω`)



で…ここで煮すぎるとシュペの二の舞になってしまいますので、慎重に…。


141004_KOG002.jpg

ピタッと合いましたっ!(*´ω`*)


いちおーFinoにも学習機能は備わってたみたいです(*´ω`)




大事なことなので、もう一回言います。

Finoにも学習機能は備わってました!!(;´∀`)



そーいえば、頭部の中に入る重り(ホワイトメタル)ですが…。

141004_KOG003.jpg

バリを金ヤスリでゴリゴリ、ペーパーでゴシゴシとしときました。

まぁ…中に入っちゃうパーツだし…全く見えなくなるんで…(;´∀`)


で、コイツはメタルプライマー塗布しときます。





さて…いよいよバスター砲です。


みなさん、覚えてますでしょーか…。



『開封の儀』で、いきなりバスター砲 『ペキッ!!』と折っちゃった阿呆なヤツの事を…。


で、そのバスター砲の砲身ですが…瞬着で固定して、微妙なスキマにも瞬着モリモリして…。



141004_KOG004.jpg

なんとかかんとか、リカバリー完了です(^_^;)


赤矢印のトコがそうなんですが…まぁ、さすがに全く分からなくするのは無理でした…後は塗装次第ですね(;´∀`)



141004_KOG005.jpg

で、コレはバスター砲を折りたたむトコです。


接続パーツになんか棒みたいなんが付いてます…まぁ、ここは強固に固定したいという意図はわかるんですが…(^_^;)

こんなレジンの棒…むしろ真鍮線の方が…(;´∀`)



ただ、半透明塗装の場合…中にこんな棒が刺さってたら変ですよね(;・∀・)


いや…半透明塗装にするかはまだ未定…つか、上手くいくかワカンナイんですが…。



いずれにしろ、この棒は変なんでカットしちゃいました(^_^;)




さて…バスター砲パーツも次々と擦っていきましょーかね…。







……………………。









…………………………………………………………。









あれ?!なんだコレ?


141004_KOG006.jpg

この矢印のトコ…いかにもなんか別パーツが嵌りそうな…。



取説の写真見ると…ここには、垂直尾翼みたいな羽がもう一枚あるみたいです…。




がっ!!どこを探しても…そんなパーツはねぇ~!!です(;´Д`)




最初にパーツチェックした時は不足パーツはなかったんで…。




擦り中が洗浄中に失くしてしまったみたい…です(-_-;)








……………………どうしよう(;´Д`)









透明レジンパーツじゃなきゃ、プラ板とかから作り直すんですが…(;´・ω・)











……………………。













…………………………………………………………。












いや、マジで凹みましたよ…(;´∀`)






食卓の上ではナイチンゲールがつぶらな瞳でジッとこっち見てるし(^_^;)






がっ!ここまできて投げ出すワケにはいきませんっ!!



141004_KOG007.jpg

まずは、いつもの透明ランナータグを用意っ!!(赤矢印のトコね)

今回はちょうど先ほどパチ組みしたナイチンゲールの透明ランナーを拝借(^-^)


141004_KOG008.jpg

ランナータグの厚みが微妙に足りてないので、それを2枚重ねに貼り付けて大まかにカット!


141004_KOG009.jpg

で、気合いと根性でヤスリ掛けっ!!


141004_KOG010.jpg

バスター砲の砲身パーツの凹に合う様に凸を作って瞬着で固定!

141004_KOG011.jpg

で、でけたっ!!


リカバリー完了しました!!(*´ω`)



まぁ、微妙に色違いますが…言わなきゃワカンナイでしょ(;´∀`)



これで、バスター砲も完了です!




残りのパーツは肩から生えてるスタビライザーだけ…。

141004_KOG012.jpg

これがそうなんですが…パーツが2分割されてるんで、接続部には1.0㎜真鍮線で補強しときました。

と、肩の接続部にも1.0㎜真鍮線埋め込んでます。


あとは好きな様にお湯で煮て曲げればOK!!なんですが…全体が組めてないので最後に曲げます(;´∀`)



さて…これで、全てのパーツの下地処理が完了しましたっ!!(*´ω`)







がっ!ここで終わりじゃないですっ!!


今週のFinoは、今までのペースが嘘の様に気合いが入ってます!!




つか…ナイチンゲールのパチ組みが、マジでイイ気分転換になったみたいで…(;´∀`)




まるで…『精神と時の部屋』にでも入ってきたかの様な進み具合ですっ!!


141004_KOG013.jpg

まずは、フレームに捨てサフ塗布っ!!


更に…。


141004_KOG014.jpg

捨てサフを磨いて、本サフも塗布!!

今回もフレームはメタリック系なので、黒サフです(^-^)




で…黒サフ塗布してから気が付いたんですが…。

141004_KOG015.jpg

この…K.O.G.の後頭部にある、もうひとつの顔…フレームと一体化してました(;´Д`)


つーことは、ここだけは半透明じゃない金色ですね(;´∀`)



で…。



いまここナウです。

141004_KOG016.jpg

フレームパーツを基本色①で塗装、脚部・腰部・胸部はマスキングで基本色②塗装完了してます(^-^)



今回のK.O.G.、フレームの基本色①と基本色②はこんなカンジです。

141004_KOG017.jpg

薄い金色っぽいガンメタが基本色①で、派手っぽくない落ち着いた金色が基本色②です。

適当に手元にあった塗料を混ぜ混ぜして調色しました。



レシピ?…ナニそれ?美味いの?って、ぐらいFinoに調色のレシピなんか聞いても無駄です(;´∀`)


なにしろ基本色①の薄いガンメタなんかシュペルターに使ったガンメタの残りを使ってますから、既に何色使ったか記憶にないです(^▽^;)



塗り分けのイメージはフレームでも下の方にあるメカっぽいトコはガンメタで、その上に金色っぽいパーツが重なってるというカンジで…。

141004_KOG018.jpg

胸部の鎖骨のあたりを見てもらうと、イメージがわかりますかね?(^_^;)


まずは、この2色ツートンで塗り分けて、後で数色差し色を入れるかな…って感じですね。








…………………『えっ?!』








脚部+腰部+胸部まで完了してるなら…立つんぢゃね!って?!







もう、せっかちだなぁ~(;´∀`)









仕方ないですね…(;´∀`)






よいしょっと!






141004_KOG019.jpg

いやぁ~ん!逆さ撮りなんてエッチぃ~!!


スンマセン…お見苦しいトコをお見せしました(;´Д`)




では、改めて…。


141004_KOG020.jpg

どwwwwwwwwwwwwwんっ!!


つか…コレ、何が凄いって…。



カカトなしでつま先だけで立ってるんですよ(;´∀`)

右足のカカトが後ろの壁に当たってますが…つま先と右足のカカト、3点だけで自立してます(^_^;)



…と、こんなカンジに今週はナイチンゲールのパチ組みのおかげで、まるで『精神と時の部屋』に篭ったかの様な進み具合でした!!




では、また次回っ!シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示