モヤモヤしたので…お詫びの臨時増刊号(*´ω`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【11】

どーもー、Finoです(^-^)

なんか前回の記事は…その前の記事で「次回は外装ついた途中写真をお披露目…」なんて言ってて、結局外装研ぎ出しに入れてなくて(;´∀`)

なんかモヤモヤとしてたんですが…この土日である程度まで外装の研ぎ出しと組み付けをしたので、今日は前回の記事のお詫びにその画像をちょこっとだけ…(*´ω`)



つーことで…今日はとっとと製作記に(^-^)

※2014年11月22日・23日※

今回はいつもと違って日付が具体的です…なにしろ、昨日一昨日の話しですからね(;´∀`)

で…先週の記事で部分塗り分けマスキングしてたバスター砲は、墨入れまで完了させて一旦放置。
ウレタンクリヤーは外装の研ぎ出しでクリヤー層貫通した拾い吹きと一緒にやる事にします(^-^)


つーことで、いよいよ外装のウレタンクリヤー研ぎ出しです。


研ぎ出しは、2000番ぐらいのペーパーで水研ぎ(クリヤーのゆず肌取り)→洗浄コンパウンド細目洗浄コンパウンド仕上げ目洗浄モデリングワックスがけ…という流れです(;´∀`)

行程の間に必ず洗浄(水洗い)を挟んで、その前工程のカスを洗い流してやります(*´ω`)

で…研ぎ出しが完了したパーツはタミヤの2液性接着剤でフレームに固定します。


で、昨日の夜の時点でここまでです…(*´ω`)

141124_001.jpg

脚部から初めて、胴体まで組み付け出来ました(^-^)

ついでに、上半身を煽りで…。

141124_004.jpg


引き続きリヤビューを。

141124_002.jpg

では、ちょっと背中のアップを…。

141124_003.jpg

この背中はバスター砲が付いちゃうと見えなくなる、途中写真ならではの貴重なショットです(*´ω`)

で…最後は、今回のFinoのお気に入りの一枚を…。

141124_005.jpg

いかにもMHという、テカテカの外装とゴチャっとしたメカが共存してる、Fino的に萌え萌えフェチなショットです(*´ω`)


実は…今回の写真は今朝、会社に出社する前に撮影しました(*´ω`)
やっぱ、自然光が欲しかったので(;´∀`)


ということで、まさに…いまココなうです。
↑つーことは…次回更新のネタは完全に枯渇したっ!


今日の更新は臨時増刊号みたいなモンですから…今回はこのへんで。


あ~モヤモヤがスッキリしたわ(*´ω`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

色弱なFinoの再調色(;^_^A / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【10】

どーもー、Finoです(^-^)/


いやぁ~…タイはもうすっかり乾季に突入しまして、とっても過ごしやすい時期になってきました(*´ω`)
朝晩は涼しいし、湿気がなくて…日中でも日陰に入ると熱さを感じません(^_^)

まぁ…タイに旅行するならFinoは、今の時期…11月中旬から1月下旬を断然お勧めします!
雨の心配もいらないし…タイは一年の内、半分以上が雨期だし…(;´∀`)

…と、こんな季節ネタで始まったということは…今回はネタに困ってます(;´Д`)


前回も書きましたが…11月に入ってから日本からの出張者が増えまして…(^_^;)
その対応でバタバタと…業務に合わせて入れ替わりで来て帰ってなんで、多い時は空港へ週4回…(;´∀`)

まぁ…コレも仕事ですし、せっかく日本から支援で来てもらってるので、出来るだけの事は…ね(*´ω`)



…と、いうことで、プラモ弄りは予想以上に進んでおりません(;´Д`)


前回「次回は外装ついた途中写真をお披露目…」とか言ってましたが…まだウレタンクリヤーの研ぎ出しに入れてません(;´∀`)


つーことで、いままでと変わり映えの無い進捗ではありますが…K.O.G.製作記続きで~す。


※2014年11月中旬※

え~っ…本体の外装塗装で残りが心細くなった金色…。

いままで気づかないフリをしてきましたが、そろそろ観念して調色したいと思います(;´∀`)



つか…調色だけは日中の部屋に自然光が入る休日に!と、決めてますので…この土日を逃すと、また一週間先送りになっちゃうんで…(;´Д`)



で…記憶を頼りに思い当たる色(←オイっ!)を適当に(←オイっ!!)混ぜ混ぜします…がっ!





………全く同じ色になってくれません(;´Д`)





なにかが足りてない気が…(;´Д`)






そんなカンジでドボドボと塗料を混ぜてたら…なんか凄い大量の金色が出来てしまいました(;´∀`)




こんなに作っても…ソレにこんな大量じゃ調色も大変っ!!




つーことで、半分ぐらいを調色の過程で使い切った「スーパーゴールド」の空き瓶にドバドバと…。






………おぉっ?!






…コレだっ!!!







半分ぐらいを「スーパーゴールド」空き瓶に捨てたつもりが、瓶に残ってた「スーパーゴールド」と混ざって、まさに外装の金色に!!







そうかっ!足りなかったのは「スーパーゴールド」かっ!!






…と、いかにもFinoらしい偶然で、たまたま金色の再調色に成功しました(*´ω`)






で…出来たのがコチラ(*´ω`)

141121_001.jpg

左から…。

外装に使ってた金色、今回偶然に出来た再調色した金色、調色しすぎて余った金色(;´∀`)


まぁ…厳密には全く同じ色にはなってくれませんが、ソレも見越して、未塗装はバスター砲とか実剣とかに限定してますので…(;´∀`)




つーことで、さっそく…試し吹き…。

141121_002.jpg

写真奥の大きいパーツが外装用の金色で塗装したヤツで…手前の小さいパーツが、今回再調色した金色で塗装したバスター砲のパーツです。


いや…大きい方のパーツはリヤスカートとバスター砲基部が一体になってるんですよね(;´∀`)


まぁ…Finoの目には同じ色に見えるんで、コレでOKとします(^-^)






ちなみに…






…Finoは「色弱」です(;´∀`)








よく自動車免許の更新で、色んな色のツブツブに数字が隠されてます…みたいなヤツ、当たった事ありません(;´Д`)

で、検査員から「え~っ!見えませんか?数字が書いてあるでしょ?」とか言われ…。


Fino:「それって…一桁ですか?」


検査員:「本当にわからないんですか?」


Fino:「んじゃ…5」


検査員:「…7です…全然違いますよね?」


Fino:「ええ…実は、色弱で…色違いのツブツブにしか見えませんが(;´∀`)」


検査員:「…じゃぁ、次のコレがわからないと免許発行できませんよ!」


Fino:「えっ?…(ゴクリ)」


検査員さん机の中から棒に丸い紙が貼ってあるヤツを3個取り出して…。


検査員:「コレは何色ですか?」


Fino:「です」


検査員:「コレは?」


Fino:「黄色…」


検査員:「最後にコレは?」


Fino:「…、つか…?」


検査員:「ハイ!合格です!


みたいなやり取りを経験した事も…(;´∀`)
※↑実話です。




つーことで、そんなFinoの目には同じ色に見えるんで、写真を見ても「え~っ!色違うよ!」とかのクレームは一切受け付けておりません(^_^;)





で、早速…未塗装のパーツに再調色した金色をブア~ッっと吹いちゃいます!




んで…その乾燥待ちの間に…。



肩のナイトマスターの紋章をインクジェットプリンターでデカール自作(^-^)

今回は前回、シュペルターの時に買ったインクが残ってるんで、スムーズに印刷できました(*´ω`*)


で、こんなカンジに…。

141121_003.jpg

なんか、和柄な雰囲気になりました(*´ω`*)



ついでに、外装の残りパーツにウレタンクリヤーを吹き付け~(^-^)


…で、コレ↓がウレタンクリヤー第二ロットです。

141121_006.jpg





…時はめぐり(3日ほど…)。


吹き付けたウレタンクリヤーも手で触れるぐらいになったので、メカ部のマスキング剥がし(*´ω`)

141121_004.jpg


実は、このマスキング剥がしがけっこう快感だったりします(*´ω`)

このパーツもあと2日ほど放置で研ぎ出し可となります(^-^)



で、その待ち時間に…。

141121_005.jpg

バスター砲の塗り分けマスキング…(;´∀`)


もう…どんだけマスキングテープ消費したんだろ?(;´Д`)



で…この塗り分けが終わったら本体外装パーツの研ぎ出しに入って、研ぎ過ぎたトコのウレタンクリヤー拾い吹きと一緒にバスター砲にウレタンクリヤー吹き付けます(*´ω`*)



つか…バスター砲にウレタンクリヤー吹き付けの前に、今度は部分塗装部のマスキングが待ってるんですがね(;´Д`)



教訓:ガレージキットとは…彫りと研ぎ出しとマスキングの修行である(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ウレタンクリヤー吹き始めました(^-^) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【09】

どーもー、Finoで~す(^-^)/


さて…二回に渡ってガンプラモデラーに100の質問という、かさばる兄さん企画の質問回答をお送りしつつ…K.O.G.を進めてブログ製作記に余裕を…と画策したんですが…(;´∀`)

これが、思いのほか捗ってません(;´Д`)


11月になったら仕事の方がバタバタとし始めて…というか日本からの出張支援者対応が多くなる予定ではあったんですが…。

これが、予想以上に煩雑になってきまして…オマケに11月1日~2日は急遽バンコクより車で8時間のランパーン行き…という、Finoにはまったく所縁のない小旅行(?)まで入ってしまい…(11/4の記事参照)


11月に入って、急に進捗が失速してまいりました(;´Д`)


…と、まぁ、こんな体たらくなので…今回も製作記の内容は薄めです(^_^;)



で…本日、まずは支援物資のご紹介(^-^)

日本に出張に行った会社のスタッフ(日本人)に頼んで総務部に預かってもらっていた物資を引き上げてもらいました(*´ω`)



で…その補給物資が↓こちらです。

141115_000.jpg


まずは、拡大鏡!

Finoはもうお爺ちゃんなんで、老眼が日に日に酷くなってきて…最近では近眼の眼鏡を外して、裸眼で作業しても見えにくくなってきちゃいました(;´Д`)


で…ブログリンクしてるPepeさんのトコでヘッドルーペの記事を拝見して『コレわっ!』と…気が付いたらAmazonn検索してました(;´∀`)


Amazonで検索すると、拡大鏡…ヘッドルーペは2タイプあるみたいで…(;´∀`)
頭からサンバイザーの様に被るタイプと、眼鏡の様にかけるタイプ。

どっちのタイプがいいか悩んだんんですが…やっぱ、タイに住んでるとこういうモノの入手は、買い直すのも手間なので…いっその事、両方ポチッとな(*´ω`)

サンバイザータイプので2,000円弱、眼鏡の様にかけるタイプが1,500円弱で、どちらもLEDのライトが付いてます(^_^)


で…早速使ってみたんですが…。

良く見える事は見えるんですが…その良く見える距離というのが限定されてて、工具の持ち替えとか…細部の塗り分けで塗料瓶に筆をつけるといった、距離感の違うトコが見えなくなるという…(;´Д`)

Finoが慣れてないだけのかも…ですがね(;´∀`)


まぁ…仕上がり確認には使えますね(^_^;)


いずれにしても、本格使用は次回作から…だって、いまさらK.O.G.を拡大鏡で見だしたら全パーツやり直したくなりそうで…(;´Д`)


ただ…コレ使用する時は、周りに人がいたらメッチャ恥ずかしい恰好ですよね(;´∀`)
※模型に理解のある家族ならいいですが…(;´Д`)



あとは、BMCタガネの0.3㎜を2本、これはK.O.G.製作中にタガネを折っちゃってストックがなくなって不安だったので…(;´∀`)

やっぱ…いつも使用するサイズはストックがないと不安ですよね(;´Д`)

ちなみにこれを模型業界では『タガネ依存症』と言うとか…言わないとか…(;´∀`)



あと、ついでに次回作用に、ちまたで評判のメカサフを2種類買ってみました(^-^)
内部フレームって…サフ吹かないと剥がれてくるし、でもサフ+塗料だと塗膜が厚くなって可動部が擦れるし…(^_^;)

つーことで、一度使ってみたかったんで買ってみました…が、コレいつんなったら使うんだっ?!という補給物資ですね(;´∀`)


いや…予想では10月末ぐらいでK.O.G.完成するかな…とか思ってた時期に買ったんですが(;´∀`)

コレが意外なほど塗装に時間がかかってまして…(;´Д`)

まぁ、冒頭の諸々の影響もあるんですが…ね(;´∀`) なにしろ、マスキングばっかで塗装が進まねぇッス(;´Д`)




…と、いつもの様にグダグダと言い訳をたっぷりしたトコで製作記いってみましょーかね(^_^;)


※2014年11月上旬※

前回の製作記、ここなうの写真が↓こちら。

141115_001.jpg

外装の金色塗装が終わったパーツに部分塗装のマスキングという状態です。

これに内部フレームで使用した2色でで塗り分けていきます。



で、部分塗装が完了したのが↓こちらです。

141115_002.jpg

ちなみに、この後…墨入れし、ウレタンクリヤーを吹くんで、裏側のメカ色に塗った部位のマスキングは剥がしてません。


やっぱ、外装はウレタンクリヤー吹いてツルテカのグロス、メカ部は半艶というシュペルターと同じカンジにしたいッスからね(^-^)



…つーことは、この部分塗装したトコもウレタンクリヤーの前にマスキング…(;´Д`)



どんだけマスキングしてんだろ(;´∀`)



で…ウレタンクリヤーの前に、まずは墨入れなんですが…。


外装の金色に入れる墨入れは黒だとキツかなぁ~と…。



で、タイのタミヤのお店にエナメル塗料見に行ったら、面白いモノを見つけました(*´ω`)

141115_003.jpg

墨入れ専用塗料です(^-^)

ダークブラウンとブラウンの2色あったんで、買ってみました(*´ω`)


で…テストの結果、ダークブラウンの方がシャッキリ感があったので、ダークブラウンを採用(^-^)/

なんか、ブラウンだと色が薄くて締まらん気がしたんで…(;´∀`)




さて…墨入れも全パーツ済んでないんですが、そろそろウレタンクリヤー吹けるパーツは吹いていきたいと思います!


いや…ウレタンクリヤーは触れるまで3日、研ぎ出しまで5日は放置…と、Finoが勝手に決めてるので、最低3日は持ち手に付けたまま放置してるんですが…なにしろ今回はパーツが多いっ!

タイで買った竹串はまだまだ余裕があるんですが、真鍮線の在庫が尽きたっ!(;´Д`)


つーことで、小ロットでウレタンクリヤー吹いていかないと…なんですよ(^_^;)


でも、ウレタンクリヤーはその配合比が微妙で…小ロットだと主剤と硬化剤の計量がなぁ…(;´∀`)







………………。







『ドラ●もん~!ウレタンクリヤーを軽量するヤツが欲しいよぉ~!!』




パッパラパツパー♪

141115_004.jpg

『そんな、の●太くんに、メスシリンダ~!』



と、いう事で…シュペルターの実体験を生かし、今回はこんなモノを入手済みです(;´∀`)



強化ガラス製のメスシリンダーです。

前回は安っいプラスチック製の計量カップ買ったんですが、使った後シンナーで洗浄したらプラスチックが溶けちゃって(;´Д`)

おまけに、主剤と硬化剤の配合比が 10:1 だったんで、硬化剤の計量が、軽量スプーンになっちゃってイマイチ使い勝手が…(;´∀`)


つーことで、シンナーで洗っても溶けない強化ガラスのメスシリンダーを主剤と硬化剤用に2サイズ購入してみました(*´ω`)


これで、主剤 5ml、硬化剤 0.5ml ぐらいまでなら計量可能です!!(^-^)/


で…ブワ~ッっと、0.5㎜のハンドピースでウレタンクリヤーを塗布、3日の放置期間は残りのパーツを墨入れ…という効率のイイ作業ができますね(*´ω`)




…で、時はめぐり(つっても3日だけ)、第一ロットのウレタンクリヤー吹いたパーツが手で触れる様になりました!



早速、竹串手持ちを外して、メカ部のマスキングを剥がしてみましょーかね…(*´ω`*)

141115_005.jpg

なにしろ裏メカ部のマスキングは一回も剥がしてないんで、ドキドキでしたが…事前に入れたタガネ彫りが功を奏してハミ出しはなしっ!でした(^-^)



…で、第一ロットのパーツのマスキングを剥がして…裏メカ部にも墨入れして、第一ロットは後2日乾燥待ちです。

141115_006.jpg

↑これが第一ロットです。




…えっ?!



前回で塗料が足りなくなったバスター砲は?…って?









……………絶賛










…………………………放置プレー継続中です(;´Д`)









いや…調色は休みの自然光が部屋に入る日中と決めてるんで(;´∀`)





つーことで、今ここなうです。





ここなう…と言っても、2日前の状態ですので…明日、明後日の土日はウレタンクリヤーの研ぎ出しに入れます(*´ω`)



いちおーウレタンクリヤー吹く第一ロットは、脚部から胴体を中心にセレクトしたので…研ぎ出し終わったパーツは組み上げも可能…(*´ω`)





次回はいよいよ外装ついた途中写真をお披露目できるかな…と(*´ω`)





では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

かさばる兄さんの100の質問『その②』

どーもー、Finoです(^-^)


まず本日は、またまたブログ追加のお知らせです。

今回リンク追加させていただいたのは…「とみさぶろう」さんの「とみさぶろうのガンプラ日記」です。

なんでも昨年の12月から本格的にガンプラを始めたらしんですが…現在製作中のEXIAプロト、凄く拘って製作されてて見応え抜群です!!

しかも、嫁さん・子供も一緒にガンプラをやられてるという、なんとも羨ましい暖か家族の様です(*´ω`)


そんな、「とみさぶろう」さんの「とみさぶろうのガンプラ製作日記」はこちら。
→http://blogs.yahoo.co.jp/rktomisaburou


さて…先日、かさばる兄さんトコの『戦いは数だよ兄貴。』というブログでやってた『ガンプラモデラーに100の質問』ってのに乗っかって、取り敢えず半分の50までに回答し記事にしました。

がっ!Finoの今までのブログ…拍手って3拍手が最高だったのに、この100質記事、一晩で4拍手(;´∀`)
一晩で最高値更新プラモ弄りの製作記より拍手が多いって…(;´Д`)
拍手いただくのは凄んげぇ嬉しいんで、これからも宜しく!なんですが…Finoの製作記って…(-_-;)


と、いうことで…Finoの一年間の製作記より拍手が多かった『ガンプラモデラーに100の質問』その②です!


ちなみに…かさばる兄さんのブログ、「戦いは数だよ兄貴。」では『ガンプラ100質リング』という、回答者のブログがすぐ見にいけるような記事がトップ記事になってますよ(^_^)
こちらです→http://1wd.blog110.fc2.com/


それでは…100質の続きです(^-^)


Q51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
A51:高校の頃は車やバイクはそれぞれ1個ずつくらい…戦闘機はいくつか作りましたね(^-^)
タイでプラモ弄りに出戻ってからは、つい最近タミヤの DUCATI 1199 PANIGALE S を製作しました。
バイクはMHと通じるもんがあって作ってて楽しかったです(*´ω`)
あの時は人にあげるという目的で、シュペの合間に作ったので…また今度はジックリと取り組んでみたい気もしますね。



Q52.関節は固定ポーズの方が好き?
A52:Finoはそんなに可動に拘ってません(;´∀`)
つか…最初から固定されてるのは嫌です…自分の好きなポーズで飾りたいです(^-^)
ですが…長い事ショーケースで飾ってると、必ずと言っていいほど股関節がアホになってきますね(;´∀`)
Finoはプラ板やパテで改修する派で…改修中は自重より自分好みのスタイルとかデザインを優先しちゃうからよけいに…(;´Д`)
これは、今後の課題ですね(*´ω`)



A53.部品請求は利用したことがありますか?
Q53:ないです。
つか…そんな部品請求してから届くまで待ってる程、Finoは気が長くないので…。
「待ち」の時間に違う事始めたら『放置』カテゴリーになっちゃいそうなんで…(^_^;)
そんな時は『自分で作る』か、『もう一個買う』という行動を衝動的にしてますね(;´∀`)



Q54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
A54:これですよ、コレ!!Finoが今一番頭を悩ませてるのわっ!!(;´Д`)
千葉しぼりさんの第二回展示会のお題が『全日本SD選手権』って…。
Finoは前回の100質前半にも書きましたが、SDは未知の領域です(^_^;)
多分…SDの最初の頃って、モビルスーツに口があったりカメラアイに瞳があったりしたのがロボ・メカ好きなFinoには全く受け入れられなくて…つか、むしろ拒絶反応を示してましたね(;´∀`)
昨今ではSDのカッチョいい作例も出て来てて…見ると『かっちょエエなぁ~』とか『凄ぇなぁ~』とは思ってましたが、自分で作ろうとは思ってませんでした(^_^;)
つーことで、SD作った事はないけど、やってみようーかな…?なうです。



Q55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
A55:確かに…撮影結果をみると作品と雰囲気違うけどカッコイイみたいな事ってありますよね(;´∀`)
でもFinoは撮影でそれをコントロールする様な撮影スキルもデジカメも持ち合わせていないので…(;´Д`)
どちらを重視するとかいうレベルではないですね(;´∀`)



Q56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
A56:タイから周辺国へ出張の際、スマホだとバッテリーが持たなくて…で、出張当日にタイ空港の免税店で買ったSONYのDSC-WX100というコンデジです。
で…コレがタイの空港で買っただけあって…メニューの言語選択に日本語が無いという(;´∀`)
ただでさえカメラに詳しくないのに、メニューの言語が英語で表示されて…オート撮影しかできません(;´Д`)
ちなみに…製作中の写真はいちいちデジカメを用意するのが億劫でスマホですませちゃってます(^_^;)



Q57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
A57:常に最新作が名刺がわり(*´ω`)
やっぱ、ひとつ々の製作期間が長すぎて…前作は色褪せて見えちゃうんんですよ(;´∀`)



Q58.一番好きな工程は?
A58:ん~っ…やっぱ妄想かな(;´∀`)
でもそれだと工作じゃないしな…あえて言うなら「切った貼ったの形状変更」かな(^-^)
塗装とかはマスキングも含めて苦手です(;´∀`)



Q59.一番嫌いな工程は?
A59:あっ!さっき書いちゃったけど…マスキングも含めて塗装工程は苦手で好きじゃないです(;´∀`)
まだまだ経験値が足りなくて…思い通りに塗れないんですよ(;´Д`)



Q60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
A60:ん~っ…いまのところ、なんとか週一回は更新してる(例外もある)と思うんですが…ブログという意味では少ないんでしょーね(;´∀`)
一般のブログって、毎日更新されてる方が多いみたいですし…。
でも、模型のブログとしたら、週一は標準的じゃないでしょうか?
むしろ、かさばる兄さんの様に毎日更新してるのは凄いっ!と思います(^_^;)



Q61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
A61:オススメは…やっぱ、自分の好きなヤツを買うのが一番じゃないかな(^-^)
作りやすいとか作りにくいとかはあるけど…好きなヤツなら多少の事は苦にならないと思うし(;´∀`)



Q62.はじめて作ったガンプラは?
A62:一番最初に出た1/144のガンダム、あれ?一番最初って1/100だっけ?…それのどっちか先に出た方です(;´∀`)
あまり昔すぎて記憶が…(;´Д`)



Q63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
A63:手をマメに洗う!
Finoはメタボなオヤジですので…手の汗とか多めなんで、パーツに汗とかヘンな汁が付かない様に手をマメに洗ってます(;´∀`)
つーことで、キッチンや洗面所には『キレイキレイ』がいつも常備してあります!(^-^)
やっぱ…トイレに行っても自分のチ〇コ触った手でパーツを触るのは…ヘンな汁が付きそうで(;´∀`)



Q64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
A64:ありません。
いつかは…と、思っていますが、海外に駐在してるとなかなか自分で帰国タイミングをコントロール出来なくて…ね(;´Д`)



Q65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
A65:これも上記のQ64同様です。


Q66.youtube等の模型動画も見ますか?
A66:たまたま見つけた動画をいくつか見た事がありますが、あえて探して…という程ではないです。
プラモ弄りとブログ徘徊で精一杯…このうえ動画までマメにチェックしたりする時間がなくて…(;´∀`)
オススメがあれば見てみたいですが…ね(^_^;)



Q67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
A67:どっからどこまでをオリジナルというか…にもよりますが、基本指定色では塗らないし…買った塗料をそのままも使わない派です(^-^)
ですが、まったく配色の違った色で塗った事もないですね(;´∀`)
まぁ…単にそういうセンスがないだけですが(;´Д`)
オリジナルの塗装については配色センスが良ければOKです…が、目を引くことを重視してキワモノっぽい配色は受け入れ難し…かな(^_^;)



Q68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
A68:載った事ないです…つか、投稿した事もないです(;´∀`)
ブログ以外で第三者の目に触れるのはMG(モデギャラ)だけですね(^_^;)



Q69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
A69:一番くじマクロスFのシェリルとランカがVF-25と一緒に飾り棚にデーンと…(;´∀`)
あとは、ドカティと一緒に写真を撮ったfigmaの遠坂凛ぐらいかな…あっ!
遠坂凛と一緒に買った高坂桐乃が未開封のままだった…(^_^;)
まっ、いずれにしろ完成品だけです。



Q70.フィギュアは作成予定がありますか?
A70:ないです。フィギュアは特に作りたいとは思わないですね(;´∀`)


Q71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
A71:特に隠してはいません…が、話す必要がなければ積極的にアピールもしません(^_^;)
「趣味はなんですか?」と聞かれれば「プラモ弄り」とか「ガンプラ」とか答えます。
ただ…タイでは「プラモデル」や「ガンプラ」という認知が低く(というか…一般的には限りなくゼロ)で、よく「人形を作る」とか「ロボットを自分で作る」とか…良くって「ガンダムの人形を作る」という表現になってしまってます(;´Д`)



Q72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
A72:これもQ71の回答と一緒で、隠してはいませんが、積極的にアピールはしてないです(^_^;)


Q73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
A73:※敬称略で…永野護、カトキハジメ、大河原邦男、河森正治、宮武一貫、出渕裕、山根公利、小林誠、近藤和久…あっ!MSVシリーズの小田雅弘も!(*´ω`)


Q74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
A74:会ってみたいとは思います…ただFinoはいい歳こいてシャイなので…(;´∀`)
次回の千葉しぼりさん展示会あたりでリアルデビューを目論んでるとか…いないとか(^_^;)



Q75.ネオジム磁石は使う?
A75:今年完成したνガンで初めて使用しました(^-^)
過去作品のダブルオー(無印)でGNソードをプラ板から自作した時…またネオジウム磁石を持ってなくて、回転するソードの固定はゴルフグローブに付いてた袖を固定している磁石をもぎ取って使ってましたね(;´∀`)



Q76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
A76:おゆまる複製は何度かやった事がありますが…複製技術という程のモンでもないです(;´∀`)
形状も単純なモノで、市販バーニアパーツの数が足りなくて…とか、ベアッガイのお尻についてるスクリューをタイのスーパーで買ってきたヘアピンの花に置き換えようとしたら…その花がビニールっぽくておゆまるで複製とか…(;´∀`)
なんか、しょうもない複製しかしてないですね(;´Д`)



Q77.ヒートプレスが出来る?
A77:高校の頃は臆せずプラ板ライターや電熱器で炙ってやってましたね(;´∀`)
でもバキュームタイプじゃないんで、その精度は…ね(;´Д`)
いまはヒートプレスするなら、まずは掃除機を買わないと…なので、やってません(^_^;)
Finoは掃除機持ってなくて、もっぱら掃き掃除です(;´∀`)



Q78.フルスクラッチをしたことがある?
A78:フルスクラッチという意味ではないです。
やっぱどこかに市販パーツ使ってしまいますし…「ビームライフルの先端をプラ板でフルスクラッチしました」とかいうのは違うんぢゃね?と思いますし(;´∀`)



Q79.ミキシングビルドをしたことがある?
A79:これはあります(^-^)
シャア専用ヤクトドーガはヤクトドーガとフライルーのミキシングですね(*´ω`)
まぁ…コレも何パーセント以下なら流用パーツで何パーセント以上ならミキシングビルドとか定義があるワケじゃないんで…微妙ですが(;´∀`)



Q80.旧キットをいじるのに興味ある?
A80:あまり興味はありません。
つか…旧キットを弄ってウンヌンより、作りたい機体が旧キットなら弄るかも…ですね。



Q81.電飾ができる?
A81:高校の頃もLED使った工作はやってたので出来ると思います。
もともと工業高校の電気科卒業なので…電子工作や半田コテを使った工作はやってました(^-^)
日本でガンプラから離れてた時期は車弄りに凝ってる以外に、PC弄りにも嵌ってた時期がありまして…その頃はCPUにペルチェかまして600MHzのPenⅢを1GHzオーバーで使用してました。
そのペルチェコントローラーや内臓電源を半田コテ使って自作してました(^-^)



Q82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
A82:インクジェットなら作った事があります。
ベアッガイのパーソナルマーク(クマのプ〇さん)やシュペのナイトマスターの紋章なんかをインクジェットでデカール作りました(^-^)



Q83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
A83:普通に市販パーツや流用パーツ(ポリキャップ等)を使ってならやった事があります。
ポリキャップも使わずにプラ板や真鍮線のみではやった事がないです(;´∀`)



Q84.バーニア等を金属に置換してます?
A84:置き換えした事がありますが…必須とは思ってないです(;´∀`)


Q85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
A85:まさにケースバイケースです。
モビルスーツなんかは半艶消しで仕上げる事が多いですが、MHは艶有りかな…(^-^)
でもMHバッシュなんかは艶消しの黒で仕上げても面白いかも…(^_^;)



Q86.めっき業者も使う?
A86:ないです…つか、ガンプラでメッキ業者まで使う方っているんですか?(;´Д`)


Q87.筆塗り?スプレーワーク?
A87:筆塗りだと筆ムラができて上手く塗れないので基本はエアブラシ派です(;´∀`)
部分的に筆塗りで塗り分ける事はあります。



Q88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
A88:パールとクリヤー仕上げはやった事があります。
キャンディ塗装については、何をキャンディ塗装というのかFino自身よくわかってないです。
単にシルバー下地にクリヤー系で着色したものはキャンディ塗装ではないんぢゃね?と思うんですが…(;´∀`)



Q89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
A89:ないです。
いままで製作したプラモで、迷彩で塗りたいと思えるものがなかったという方が正しいかな(;´∀`)



Q90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
A90:前半50問でも同じ様な回答をしましたが…Finoは基本自分の為にしか作れないです(^_^;)
自分の欲しいモノを自分の為に作ることしか出来ない我儘なオッサンです(;´∀`)



Q91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
A91:特にどうこうという事はありません。
プラモ弄りは趣味の世界、自分の好きな様に、好きな物を作るのが一番っ!!
つか…このヘンのカテゴリー分け自体が曖昧ですよね(;´∀`)



Q92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
A92:MGには投稿しています。
最高順位…サザビーとνガンはみなさんのおかげで、週間一位をいただきました(*´ω`)



Q93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
A93:オススメ…特にないですね(;´∀`)
色んなメーカーの色んなヤツをまとめ買いして適当に使ってますので…(;´∀`)
あっ!関節技ボールジョイントは保持力がいいのでオススメです…がっ!エナメル塗料に弱いので注意が必要です。
Finoも何度も塗装後の組み立て時に『モロッ…」というカンジで凹側が割れました(;´Д`)



Q94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
A94:これも特にないです(;´∀`)
あれば使うし、無ければ作る…ってカンジです。
要するに、プラモの弄りも人生そのものも行き当たりバッタリなので…(^_^;)



Q95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
A95:面白かったです!
つい最近、ようやくビルドファイターズの最終巻を入手しまして観たんですが…いい歳こいてラストバトルで泣いちゃいました(;´∀`)
つか…何度観てもラストバトルのシーンではウルッっとしちゃいます…弱いんですよ、あんな熱いカンジのやつ(^_^;)



Q96.3Dプリンターについてどう思われますか?
A96:プラモ弄りというより、仕事の方で脅威を感じてます(^_^;)
あれがどんどん進化しちゃったら…Finoの会社、商売あがったりなんですが(;´Д`)
Finoは会社で現場のモデラーを経て、3DCADもやってたので…プラモ弄りでも自分でCADモデリングして3Dプリンターとかで造形してみたい気はします…が、いかんせん値段がね(;´∀`)



Q97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
A97:可能な限り突き詰め様とする習性です(;´∀`)
完成したら絶対に見えなくなるんで、止めときゃいいのに…と、自分でも思いながら止まりませんね(;´Д`)



Q98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
A98:これも人そぞれではないでしょうか(^_^;)
Finoも昔、自分の作ったプラモに背景を合成して年賀状作った事があります。
つっても…もう15年ぐらい前ですが(;´∀`)
いまはロクな画像編集ソフトを持ってないのでやってません(;´Д`)



Q99.今後の意気込みを一発。
A99:意気込み…特にないなぁ~(;´∀`)
でも、来年はどっかのイベントで是非みなさんとお会いしたいと思っています(^-^)
その際はお手やわらかにお願いします…(;´∀`)
Finoはそんな人前で披露する様な芸は持ち合わせておりませんので…(^_^;)
つか…あがり症で大勢の前だと緊張して挙動がおかしくなります(;´Д`)



Q100.100の質問を終えて一言。
A100:いや…こんだけの質問を並べるって…かさばる兄さんお疲れ様です(;´∀`)
やってみると意外と回答する側も楽しいんで、是非みなさんもっ!!




さて…2回続けて、『ガンプラモデラーに100の質問』をお送りしました。

次回は週末(金曜~日曜)にでもK.O.G.製作記の続きを更新しようと思います(^-^)


ちなみに…現時点で小ロットごとにウレタンクリヤーまで終了してます(*´ω`)
つか…ウレタンクリヤーは研ぎ出しできるようになるまで5日ほどかかるので、持ち手が足りなくなっちゃうんですよ(;´Д`)


では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

かさばる兄さんの100の質問『その①』

どーもー、Finoです(^-^)

今週は4日(火)に先週分も含めK.O.G.は前日までの進捗を記事にしてしまい、ネタが枯渇してどうしよう…と思ってたら、なんと!リンクしている、かさばる兄さんのトコの「戦いは数だよ兄貴。」のことで面白いネタ振りがあったので便乗してみました(*´ω`*)


かさばる兄さん的「ガンプラモデラーに100の質問」という事で記事にしてまして…コレをみんなのブログで回答してみよー!ってカンジなのかな?
※Finoは模型関係しかブログ読まないんで『100の質問』というのがどういうものなのか良くわかってないんですが(;´∀`)



ちなみに…かさばる兄さんのブログ、「戦いは数だよ兄貴。」では『ガンプラ100質リング』という、回答者のブログがすぐ見にいけるような記事がトップ記事になってますよ(^_^)
こちらです→http://1wd.blog110.fc2.com/



で、Finoは…かさばる兄さんのブログにも書いてありましたが100全部に回答すると長くなるんで50ずつに分けて回答します(*´ω`)



つか…半分の50の質問でもすんげぇ~長いですよ…(;´∀`)





では、回答していきたいと思います!!




Q1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
A1:タイに来て色んなトコで自分の名前を言う機会が多いんでですが、どうもFinoの本名はタイ人には発音しにくいみたいで…自分の名前を名乗った後に『フョノ?』みたいに返されていちいち言い直してたんですが…もういい加減面倒くさくなりまして(;´∀`)
で、タイではヤマハからFinoというスクーターが発売されてて若者にけっこうウケてたんで…名前の通りやすい『Fino』と名乗る様になりました(^-^)
…と、いうことで、Finoの本名は『フョノ』に近い名前です(;´∀`)
ちなみに…名乗る時は『Fino!ヤマハのバイクのFinoです』と名乗ると『おぉ!Fino!Fino!』とウケもいいです(^-^)
…が、おかげでFinoの本名を『ヤマハさん』と勝手に理解してるタイ人も少なくないです(;´∀`)



Q2.模型歴。ブランクは差し引いて。
A2:まぁ昔から物作るのは大好きで小学生の頃からプラモは作ってましたが…ガンプラを作りだしたのは中学か高校入った頃かな…で、社会人になって2年ぐらいでガンプラから離れて…MGのZガンダムが発売になってマジ製作して家族から白い目で見られ、それからはたまに作っては中途半端…タイに転勤して本格的に再開、現在に至るという経緯です。
なので…中学or高校→社会人で5年 + それ以降はZガンダムも入れても2年ぐらい? + タイで本格出戻って6年ちょっと…つーことで、13年とちょっとぐらいかな(;´∀`)



Q3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
A3:νガン最終決戦仕様、IMSシュペルター、ドカティ…今製作中のK.O.G.で4体かな(^-^)
さすがにK.O.G.は年内には完成する予定…です(;´∀`)
K.O.G.以降に何を作ったとしても年内は無理っ!ですね。



Q4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
A1:今はアパートのリビング全部使用してもオッケー!場合によっては寝室、風呂場、トイレも使用オッケーです(^-^)
タイで独り暮らしなので、誰も文句言いません…言ってくれる人がいません…つか部屋に帰ってから会話する人がいません(´Д⊂ヽ



Q5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
A5:日本で友人から中古で譲ってもらったタミヤのコンプレッサーとエアブラシのセットかな?
いまでもタイに持ち込んで現役で使用中…15年以上前の代物です。
つい最近、クレオスのリニアコンプレッサーL7のブラシセットを買ってタイに持ち込んだんですが、初期不良なのか周波数が合わないのか電圧変換器を使用してもピクリとも動きませんでした(;´Д`)
なので、これは使用していないのでカウントしてません(^_^;)



Q6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
A6:歯医者さんが使ってるパテをこねるヘラみたいの(^-^)
コレはFinoがまだ30歳前で会社で現場のモデラーしてたトキに、故意にしてもらってた外注の職人さんにもらったヤツです。
薄くてコシがあって…ポリパテ練ったり、マスキングテープ貼って押し付けたり…とにかく重宝してます!
あと、言わずと知れた…BMCタガネ!それと会社で昔、現場モデラーやってた頃のノミ!
もうこの3つ無しでは模型できません(*´ω`)



Q7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
A7:プラモだったらIMSのL.E.DミラージュV.3(インナパ)…IMSシュペ製作中にIMSシリーズ全部をまとめてヤフオクに出品されてたんで…つい勢いで『ポチ』っとな(;´Д`)
ガレージキットも含めると、いま製作中のHSGK K.O.G.です…つか、ヤフオクで定価の1.4倍の値段で買いました(;´∀`)



Q8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
A8:作ってて楽しかったのはサザビー最終決戦仕様かな(*´ω`)
ブログ始める前で、なんも考えずに勢いで作ってた様な気がする…昔からの友人も一番『Fionらしい』と言ってますね(;´∀`)
νガンはやっぱ周りの超絶作例に影響されまくりでしたね、いま思うと…(;´Д`)
Finoの場合、キット単体でのお気に入りっていうのは無いですね(^_^;)



Q9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
A9:前項のA7でも触れましたが、IMSシュペルターは最終的に3個手元にあります(;´Д`)
最後に買った3個目はIMSシリーズセット出品だったので…ですが、2個目の購入経緯については、シュペ製作記を参照して下さい(;´∀`)
シュペ以外にもIMSバングも2個あるし…ダブルオーライザー製作時はオーライザーの厚みが気に入らなくてオーライザーを単体で買い直してるし…。
まぁ、複数購入してるキットは沢山あります(;´Д`)



Q10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
A10:超音波洗浄機っ!!
最近、ガレージキットに限らずパーツ洗浄の大事さを痛感してます…と、同時に歯ブラシでゴシゴシの面倒くささも痛感してまして…(;´Д`)
でも、これもリニアコンプレッサー同様…周波数が合わないと動かないような気が…(^_^;)
つ~ことで、暫くは歯ブラシ洗浄ですね(;´∀`)まぁ…製作期間が長すぎて使用頻度がね(;´Д`)



Q11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
A11:得意な必殺技…?模型関係ですよね(;´∀`)
模型関係なら…妄想ですかね(^_^;)
Finoはガンプラを普通に作った事がないんで(…あっ!簡単フィニッシュとかは別ですが(;´∀`))
たいがい何かしらいらん事をしてしまうんで、その妄想設定考えるのが得意というか大好きです!



Q12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
A12:…地雷系モデラー(;´∀`)…製作中になんかしら事件が起きます(;´Д`)
つか…模型に限らず、人生そのものが地雷みたいなモンなんですがね(;´∀`)



Q13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
A13:今んトコ特にないかな…あえてあげるならギャラクティカのヴァイパーとかギャラクティカ(^-^)


Q14.積みプラモはどのくらいありますか?
A14:一杯っ!!多分…定価ベースで…100,000円オーバー分くらい?(;´Д`)
つか…怖くて正確に計算したくないです(;´∀`)



Q15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
A15:タイの橋の下の模型屋さんで買う以外は、Amazon通販→タイにハンドキャリーまたは郵送(;´∀`)
量販点…タイにも出来るといいなぁ…(^_^;)



Q16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
A16:材料調達のタミヤのお店には1回/二月ぐらい、橋の下の模型屋さんには1回/三か月ぐらいかな。
日本にいたら、もっとマメに行ってる気がする(;´∀`)



Q17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
A17:何処にも所属してません…参加もした事ないです(;´∀`)
つか…ブログも含めてインターネット系に作品晒したのがサザビー最終決戦仕様が初めてという小心者です(;´Д`)



Q18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
A18:高校の頃(30年以上前…(;´Д`))、町の模型屋さん主催のガンプラコンテストに2回ほど出した事があります。
結果は2回とも優勝でした…が、なにしろ田舎の小さい町にある模型屋さん主催なので…(;´∀`)



Q19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
A19:日本にいた頃はホビージャパン、モデグラ、電ホを特集によって買ったり買わなかったり…。
いまはタイにいるのでほとんど模型誌は買わなくなってしまいました(;´Д`)



Q20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
A20:技術本…あまり読んだ事がないです(;´∀`)
GANDUM WEPONSの様な模型雑誌はその特集が気に入ってるヤツなら買いますが…。



Q21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
A21使います!今のK.O.G.の肘関節もガレキがグダグダだったので市販パーツに置き換えてます(;´∀`)


Q22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
A22:そりゃ、ありますよ~(;´∀`)
MGのGP-01が発売された時にGP-03に改修しようとして…いつもの様に長い製作期間の途中でGP-03がMGで出ちゃって…放置とか(;´Д`)
アオシマのガオガイガーをTV劇中スタイルにしようと切った貼ったして改修途中で放置とか…(;´Д`)
VolksのGGIインジェクションシリーズK.O.G.をV3のスタイルに改修途中で放置とか…(;´Д`)
まぁ、日本に居た頃は家族の理解を得られず…なかなか製作時間も取れず…で、放置というパターンが多かったです(;´∀`)
タイに来て出戻ってからは今のところ途中で放置は無いですね(^-^)



Q23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
A23:迷う事無く1/100スケール一択です!(*´ω`)
理由は…なんとなく手頃なサイズだから?かな…1/144サイズは歳のせいか目がついていかないッス(;´Д`)
1/60は種類が少なすぎ…やっぱ完成品は同スケールで並べたい派なので(^-^)



Q24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
A24:むしろそのままで作らない方です(;´∀`)
なんかしらいらん事をしちゃいます…で、その妄想設定を考えるのが大好きです(^-^)



Q25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
A25:燃えたり…萎えたり…です(;´∀`)あっ!単純に萌える場合も…(*´ω`)


Q26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
A26:負けたくないとは思わない…つーか、みなさん凄すぎて…かなわねぇッスよ(;´Д`)


Q27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
A27:かさばる兄さんの『戦いは数だよ兄貴。』というブログで(^-^)
まぁ…もともと新製品に拘ってません…が、作ってるとソレに関連した新製品が出るというジンクスを抱えてますので、そのヘンは気になります(;´∀`)
GP-01改修でGP-03製作途中でMGGP-03出たり…旧MG改修でサザビー最終決戦仕様作ってるとMGサザビーVer.Kaの発売が発表されたり…νガン最終決戦仕様でファンネルコンテナをHi-νっぽく作ってたらMG Hi-ν Ver.Kaが…(;´Д`)
もう勘弁して…(^_^;)



Q28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
A28:シールというと…色を補完するためのモノとコーションマークや機体のパーソナルマークなどのデカールとあると思いますが…色補完用のシールは使わないのでノーコメントで(;´∀`)
デカールは使います…が、最近ではHi-Qパーツさんのデカールの方をよく使ってます。
ガンプラに付属しているデカール…Hi-νのヤツは文字が潰れててお世辞にも出来がイイとは言えない代物でしたね(;´∀`)



Q29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
A29:いらん…(;´Д`)
K.O.G.のやL.E.D.ミラージュの様に装甲が半透明というとんでも設定な機体ならクリヤーパーツも有りかなと思いますが、そうでなければいらんと思ってる派です(;´∀`)
メッキ仕様についてはプラのヒケという問題がある以上、受け入れ難し、メッキ落とす手間が増えるし…(^_^;)



Q30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
A30:ジオラマは高校の頃、町の模型屋さん主催コンテストに出したのがジオラマでした(^-^)
あの頃、第一次ガンプラブームでジオラマ作品も次々と出てきた頃ですので、その影響でジオラマも何作品か作りました(^_^;)
社会人になって家族の反感を買いながらプラモ弄りしてた頃はジオラマなんて論外でしたね(;´Д`)
最近はまたジオラマも作りたくなってきてます(;´∀`)
サザビー製作中、1/100サイズの大型ジオラマにしてやろうと色々とパーツやLEDを買い漁ってましたが、作らず仕舞いでした(;´Д`)
いま手元には大量のLEDや電池BOX、1/100サイズのフィギュアが…(;´∀`)



Q31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
A31:これもFinoが高校生で第一次ガンプラブームの時はやってましたが、ここ最近はやってません(;´∀`)
つーか…上手く出来る自信がないです(;´Д`)



Q32.模型店などに展示してもらったりする?
A32:前述の町の模型屋コンテスト以外で展示した事ないですね(^_^;)
だって…恥ずかしいんですもん(;´∀`)そんな模型店に飾ってもらうほどの代物ぢゃないし…(;´Д`)



Q33.完成したガンプラの保管方法は?
A33:モチロン、部屋のショーケースに飾ります!
つか…Finoは我儘なんで、自分のために!自分が飾りたいと思うモノしか作れません!(^-^)
問題は…現状ショーケースが一杯になってきて…K.O.G.完成したら飾る場所が無い…(;´Д`)



Q34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
A34:プラモ完成品をヤフオクに出品したことはないです。
これからも完成品をヤフオクに出品や製作依頼を受ける事はないですね…前述しましたが、基本Finoは我儘で自分のためにしかプラモ作れないですから(;´∀`)
ただ、ヤフオクとかで完成品を出品してたり、製作依頼で製作するのもその人それぞれだと思ってます。
プラモや模型の楽しみ方は人それぞれ!素組み派だろうが、ガッツリ改修派だろうが、積どくモデラーでも模型が好き!ならば何も問題ないんじゃないかな…と、思います(^-^)



Q35.模型製作中の怪我で最大のものは?
A35:黒歴史ストフリの記事にも書きましたが、ノミでツメを貫通してツメの中から血が出てきた…ってのが一番大きい…つーか激痛でした(;´Д`)
まぁ…パニくってツメに瞬着流して塞いでペーパーかけて整面してる自分にビックリでしたが(;´Д`)



Q36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
A36:黒歴史(ストフリとダブルオー)で過去に2つほど…(;´∀`)(黒歴史は二度と繰り返しませんっ!)
あとは、現在絶賛製作中のK.O.G.です…がっ!もうお腹一杯(;´Д`)
もう数年はガレージキットは勘弁…です。



Q37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
A37:特に否定的ではないですね…むしろ造形的にプラモよりバランスや出来がイイのもありますよね(*´ω`)
ただ…Finoの場合はプラモを改修して、そのバランスや形状にもってきたいと思う派です(;´∀`)
作るのが楽しいんですね、きっと(^-^)
あっ!そういえば…MAXファクトリーのジェネシックガオガイガーはあんまりにもカッコ良くて、プラモベースでは無理っぽだったので、買いました!(*´ω`)



Q38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
A38:基本塗料をそのまま使用する事はないんで…手元の塗料を適当に混ぜて使用してるんですが…イメージに合わせて調色したつもりが…机の奥から出てきた別の色と全く同じやんっ!って事は日常茶飯ですね(;´∀`)
例)コバルトブルーをベースに調色してイメージの色になった!…と、思ったらインディブルーと全く一緒だった…とか(;´∀`)
で…現在、K.O.G.ではその適当に混ぜての調色が、別の意味で災いし…壁にブチ当たってます(;´Д`)



Q39.メインの塗料は何を使ってますか?
A39:基本クレオス!タイで一番入手しやすいですから…(;´∀`)
最近、橋の下の模型屋さんがガイアの塗料を扱い出した(何者なんだあのオヤジはっ?!)んで、たまに買って使ってます(^-^)
部分塗り分けなんかはタミヤのエナメル筆塗りもやってます。



Q40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
A40:墨入れはする派です(^-^)使用してるのはタミヤのエナメル塗料をシャブシャブに薄めて使用してます。
が、なんかタミヤから「墨入れ塗料」がデビューしたみたいで、タイのタミヤのお店にも置いてあったので買ってみました…が、未使用です(;´∀`)(←墨入れまで進んでない)



Q41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
A41:無音で独りでプラモ弄りしてると寂しくて泣きそうになるので、アニメのDVDを再生しっぱなしにしてます(;´∀`)
まぁ…BGM替わりで画面は見てないんで、どちらかというと台詞でストーリーを運んでるアニメが多いですね…または以前見てて台詞だけでも話しのわかるヤツとか。
最近のお気に入りは『ガンプラBF』とか『僕らはみんな河合荘』とか『コードギアス 亡国のアキト』とか『デモンベイン』とか…割りと繰り返し再生してますね(^_^;)



Q42.家族の理解はどんな感じ?
A42:いません。
このヘンの話しは…いずれ機会があれば…(;´Д`)



Q43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
A43:常に試行錯誤、トライしながら…悪戦苦闘してます(;´∀`)
ヒートプレスとかシリコン複製とかやった事ないのでチャレンジはしてみたいですね。



Q44.今後何かのコンペに参加予定がある?
A44:次回の千葉しぼりさんの展示会には参加したいなぁ~と、思ってます(*´ω`)
お題がSDなんで、もとから少ないのに老朽化した脳みそで思考の迷宮に入ってまして…頭から湯気出そうです(;´Д`)
ただこれも前もって帰国タイミングを計らないと…なので、実現するかどうか…(;´∀`)



Q45.ただいま鋭意製作中の作品
A45:ボークスのハイスペックガレージキット、the KNIGHT OFGOLD です(^_^)


Q46.次回製作予定の作品
A46:ん~っ…本当はナイチンゲールの予定だったんですが…千葉しぼりさんトコの次回展示会のお題がSDというのを聞いて…。
なにしろFinoはSDなんて全く興味のない世界で、凄い作品見ると『すげぇな~!』『カッコいいなぁ~!』とは思ってましたが、まさか自分で作るとは思ってなかったし…(;´Д`)
なにしろSDの事を『スーパーデフォルメ』なのか『ショートデフォルメ』なのか『三頭身(SANTOUSIN)デフォルメ』なのかすら知らなかったですから(;´∀`)
なので…取り敢えず試しに1個作ってみよーかな…なんて考えもあるとか…ないとか…(;´∀`)
むしろ…Finoは製作期間が長げぇ~んで、今からやらないと完成しねぇんぢゃね?と思ってたり…思ってなかったり(;´Д`)
つーことで、まだ未定です(;´∀`)



Q47.キット化希望MS
A47:特にコレと言ってないかな…(;´∀`)もうFinoの好きだなぁ~という機体はプラモになってるし…現在出てるヤツだけでも作りたいモノがありすぎるっ!(;´Д`)
むしろ…左手の腱鞘炎と老眼…Finoに残された時間はどんだけ?(;´Д`)というのが切実な問題(;´Д`)



Q48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
A48:バンダイ製のガオガイガーシリーズとか、バンダイ製のラインバレルとか…まぁ、今はバンダイ製に拘らないきゃ、ほとんどのアニメロボはプラモ化されてますからね(;´∀`)


Q49.子供に技術を授けたい?
A49:子供が望むなら…やっぱ、こういうのって『好きこそモノの上手なれ』だと思うんですよ(*´ω`)
なんで…興味がなきゃ無理強いはしたくないですね…実際、Finoの子供はあまり興味を示しませんでしたね(;´∀`)
つーことで、日本に居た頃は肩身が狭かったという…(;´Д`)



Q50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
A50:ん~っ…なんかFinoが今までボカしてたFinoの身の上話しの確信に迫ってきましたねぇ…(;´∀`)
Q42の回答で『いずれ機会があれば…』と書いたのに…こんなに早く機会が訪れるとは…(;´Д`)
日本に居た頃は嫁と子供がいましたが…Finoは現在独り身です!独身です!
…バツイチだったりします、てへっ(*´ω`)
ちなみに…日本の元嫁はとっとと再婚しちゃいましたがね(;´∀`)
子供(2人)は元嫁と一緒に日本に居ますが、今でもFinoにとって2人の子供が世界でなによりも一番大事で…絶対に幸せになってほしいと思ってます(^_^)
つーことで…Finoはタイでガンプラ作りながら仕事に精を出して、せっせと養育費を送金する毎日です(*´ω`*)
あっ!でも、Finoは可哀想な人ぢゃないですよ…気兼ねなく大好きなガンプラ弄りに没頭できるし!

全然寂しくなんか…ないんだからねっ!!(´Д⊂ヽ



…と、話題がFinoのカミングアウト話しになったとこで、残り半分はは次回っ!!



つか…50番目にこの質問を入れたかさばる兄さん…アンタ神だわ(;´∀`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Finoのショボイ話し(;´∀`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【08】

どーもー、先週末は色々とバタバタしまして更新ができませんでした、Finoです(;´∀`)


いやぁ~…と、言うのも先週の土曜日(11月1日)に突然旧知のタイ人から電話がきまして…。

なんでも…チェンマイの手前の県、ランパーンというところに用事があるが体調が思わしくなく、車の運転を手伝ってほしいとのことでした。


で…『ちなみに…バンコクからランパーンまで車でどのくらいかかるの?』と聞くと…。

『夕方出発して、夜間移動だから混んでないし…8時間くらい』と(;´∀`)


………。


Fino:『で…バンコク戻りはいつ?』


旧知のタイ人:『11月3日の月曜日』


Fino:『残念だなぁ~…手伝ってあげたいけど、オレ3日の月曜日仕事だし!』


旧知のタイ人:『大丈夫っ!オマエは明日ランパーンから飛行機でバンコクに帰ればいい!』


Fino:『ランパーンに飛行場なんかあるんか?!それに明日の飛行機なんか空いてないやろ?!』


旧知のタイ人:『飛行場はあるよっ!…ちょっと待ってな…』


…………。


旧知のタイ人:『オマエの名前で飛行機予約したっ!』


…………。


旧知のタイ人:『3,800バーツな!(約13,200円)



…………。



Fino:『ちょwwwwwwwwwwwww!待てっ!オマエ何勝手に予約しとんねんっ!しかも支払いオレ?!




……………もうこうなったら、このタイ人にちゃぶ台返しは通用しません(;´Д`)



片道8時間の運転手役が決定しました(-_-;)



ということで…土曜日の19:00頃にバンコクを出発し、一路チェンマイの手前ランパーンへ向けて車を走らせます。


ランパーンに到着するのは、多分深夜3:00…ホテルも取ってないので、どうするのか旧知のタイ人に聞くと…。


旧知のタイ人:『道路の横にリゾートホテル(?)があるから大丈夫っ!』とのこと…。


……………。


(Fino:『コイツの「大丈夫」ほど大丈夫じゃないモンはないんだが…ここはしゃぁないな…』)
※↑心の声です。


で…予想通り、ランパーンに深夜300ごろに到着…。


確かに道路の横に平屋のホテルみたいな建物があり、そこに宿泊することに…。


敷地内は照明がなく暗くて建物は良く見えませんが、部屋の中はベッドとシャワーとTVだけという質素な部屋です。

ちなみに…シャワーは給湯器がついてますが、水しか出ませんでした(;´Д`)



翌朝起きて宿泊したホテルを写真に撮ってみると…。

141104_001.jpg

こんな平屋なホテル…。


リゾートつーか…ホテルの裏はジャングルだし(;´Д`)




で……昼頃にホテルを出て、旧知のタイ人の用事に付き合って、18:20発の飛行機でバンコクへ戻ります。


飛行場は…メッチャ街中にありました(;´∀`)…なんか、電車の駅みたいに普通に街のド真ん中に(^_^;)

141104_002.jpg

しかも大きさがマジ地方の電車の駅ぐらい…(;´∀`)


で…飛行場に着いてチェックインをしようとすると…。


受付:『飛行機…30分ほど遅れてます!』


まぁ…旧知のタイ人いわく『飛行機は40分ぐらいでバンコク着くよ!』とのことだったので30分ぐらいなら…と、チェックインを済ますと…。



…チケットに印刷されてたのは…。


出発:18:55 / 到着:20:25……。


Fino:『おいっ!飛行機乗ってんの1時間半やんっ!!』


旧知のタイ人:『あれ?!…遅い飛行機なんじゃない?』





………なんか、嫌な予感しかしないんですが(;´Д`)



で…搭乗待合で搭乗時間を待ちます。



搭乗時間になって、搭乗待合の出口を出ると…そこは即、滑走路で、目の前に飛行機が止まってます(;´Д`)







…………。






…………………つか。







……………………………………飛行機…小っちゃ!!

141104_003.jpg

しかも…プロペラ機っ!!


これじゃ40分ぐらいの距離も1時間半かかるわ(;´Д`)




で…滑走路を徒歩で移動し、飛行機に乗り込みます(;´∀`)

141104_003-1.jpg

機内は狭くて…オマケにFinoの前の席のリクライニングが壊れてるみたいで、太ったオヤジが常時リクライニングしてきて…(;´Д`)

とっても苦痛な1時間半でした(-_-;)



バンコクに20時半頃に到着、そこからタクシーでFinoのアパートに着いたのは22:00頃…(;´Д`)

メッチャ疲れた週末でした(;´∀`)



昨日は日本本社からの支援者を空港にお迎えに…夕食等々でアパートに帰ったのは0:00過ぎ…(^_^;)

…と、そんなこんなで、ブログ記事を書けず本日の更新となっちゃいました(;´∀`)





で…話は先週に遡るんですが…。





いつもの様に会社に出社すると、事務員が嬉々としてFinoのトコに書類を持ってきます。





事務員:『Finoさん、コレ…ぷぷっ(←笑いを堪えてる)』


141104_000-1.jpg




Fino:『えっ?!また撮られたの、オレ?』


…そうです、タイの高速道路のネズミ取りで写真撮られちゃいました(;´Д`)



事務員:『そうです、スピードオーバーです!1キロ/hオーバー!1キロ/hです、1キロ/h!!




そう何度も1キロ/hを繰り返さんでよろしいっ!!





つか…1キロ/hオーバーってwwwwwwwwwwwww(;´Д`)


タイの高速は標識で制限速度のない区間は制限速度120キロ/hなんですが…表示されてるスピードは121キロ/h(;´Д`)



Fino:『………1キロ/hオーバーって駄目なの?』


事務員:『ぷぷぷぷっ!…駄目ですね…初めて見ましたけど1キロ/hって!!ぷぷぷぷぷっ!…罰金500バーツです、ぷぷっ!』
※写真の青枠のトコが『500バーツ』です。



まぁ…タイのスピード違反は罰金の最高額が1,000バーツ、日本円で3,000円ぐらいと日本と比較すると高くないんですが…(;´∀`)




それにしても…1キロ/hオーバーで500バーツって…Finoの人生…どんだけショボイねんっ?!






…と、Finoはタイで非常に楽しい(ショボイ)人生を歩んでおります(^_^;)




さて…今回もたっぷりと前置きでボリューム稼ぎましたので、そろそろK.O.G.製作記の続きを…(;´∀`)


※2014年11月末※

さて…外装裏側を金色メタ→黒サフ→ガンメタで塗装し、更にソコをマスキングしての外装塗装。

マスキングの飽きを避けるため小ロットでの塗装を進めてきましたが、本体分がようやく完了しました!!

141104_004.jpg

Finoは今回、終わったパーツからホコリ除けにタッパーに入れて収納してたんですが、これで本体の外装全パーツです。

ちなみに…パーツとパーツは直接重ねないで、キッチンペーパーを敷いて重ねて収納してます(^-^)



で…未塗装のパーツがコチラ。

141104_005.jpg

バスター砲や実剣のパーツ(一部スタビも含む)ですね。






で…みなさん、覚えてますでしょうか?



この外装の塗料…Finoが試行錯誤(という名の行き当たりバッタリ)のすえに偶然生まれた調色ゴールドで、確か…6色ぐらいの色を混ぜて作ってます。



すでに『確か…6色』という時点で、二度と作れない色なワケです(;´∀`)





…がっ!!

141104_006.jpg

すでに残りこんだけしか…。


この瓶に目一杯作って、写真の赤矢印分を本体の半透明パーツで消費しました(;´Д`)


つか…そもそも半透明感を出すために、めっちゃシャブシャブなんですよ、この塗料(;´∀`)

それをバスター砲の無垢パーツほぼ塗りつぶしで塗装するのに、この青矢印分では絶対に足りんっ!!





どうしよう…?(;´Д`)





同じ色を調色する自信が全くないんですが(;´∀`)








……………………。









よし!今は忘れよう!!









つーことで…。

141104_007.jpg

外装の部分塗り分けに逃避です(;´∀`)



つか…マスキングがツラすぎて逃避になってない気がするのは気のせい?(;´Д`)




で…。

141104_008.jpg

頭部の羽みないなトコと赤下地の白を塗装。


141104_009.jpg

で、頭部の羽みたいなトコをマスキングして、赤を塗装(*´ω`)


ついでに…。

141104_010.jpg

部分メカ色用にマスキング…。








…いまココなう(;´∀`)



今回の製作記…終了~……って、短っ!!




いや…マジでマスキング~塗装~マスキング…の繰り返しなんで、ブログ記事にしにくいんですよ(;´∀`)



つーことで、ここ暫くは製作記の様な、タイでのとんでも生活ブログの様な記事になるかと…(^_^;)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示