ミサイルの複製と脱出っ! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【11】

どーもー、みなさんお久ぶりです(;´∀`)

いやぁ…先週は月曜から土曜日まで日本本社からの支援者、火曜日と木曜日にも日本からの出張者がタイに立ち寄ったりとでバタバタしちゃいまして…プラモが全く進みませんでした(;´Д`)

まぁ、そんなに帰宅が遅いという事ではなかったのですが、連日夕食を一緒に取っていたのですが…その際にお酒を飲みすぎまして…。

つか、日本からの支援出張者というのが、昔一緒に仕事した仲のいいヤツだったので…つい(;´∀`)

Finoはお酒は好きですが強くはないです!なので、酔っぱらってプラモ弄るととんでもない事をしでかす恐れがあるので(←過去記事参照)…先週はプラモ弄り自粛してたという(;´Д`)


あっ!過去記事と言えば…Finoのブログにちょっと手を入れました。

つーか、前フリ記事と製作記のトコで折りたたんでみました。

いやね…いつもスマホでしか見てないから気が付かなかったんですが…。
Finoの記事ってひとつひとつが長いのね…で、1ページに5回分の記事が表示されるから、次ページをめくるのがメッチャ大変っ!!という事に最近気が付きまして…(;´∀`)

せめて…ということで、前フリ記事と製作記で折りたたんでみたんですが…それでも長いっ!!

そもそも…ツマラン前フリ記事が長すぎるんだわっ!!



と…いう事で暫定ではありますが、2015年分を折りたたんでみました(;´∀`)

これで、暫く様子見ということで…。


さて…前回の前フリ記事で、日本から買ってきた『じゃがりこ』で『じゃがりこサラダ』を食べたら、コレが予想以上に美味かったっ!!

がっ!しかしっ!!一個しか買ってきてないっ!!


…という記事を書いたところ、秘コメでタイ在中(と思われる)方から『タイのフジスーパー2号店でじゃごりこの類似品の北海道限定のものが売ってますよ』と教えていただきました(*´ω`)






と、いう事で…。





150427_001.jpg

さっそく買ってまいりましたっ!!


その名も…『じゃがですよ』



確かに『北海道限定品』になっとる…ちなみに左から『うす塩味』『ほたてバター醤油味』『コーンポタージュ味』です。



ん~っ…いかにも『じゃがりこサラダ』には向いてなさそうな味のセレクトですね(;´∀`)

なんか…すでに地雷の臭いがプンプンするんですが…(;´Д`)



まぁ…でも、お菓子として食べたくて買ったワケぢゃないんで、さっそく『じゃがりこサラダ』に…って、じゃがりこぢゃないんで…『じゃがですよサラダ』ですね(;´∀`)


まぁ三種類の中でも比較的マシかなぁ…と思われる『ほたてバター醤油味』をセレクト!





では…お湯を沸かして…。



150427_002.jpg

まずは…お湯を少な目に入れて様子見…。





箸でグリグリとかき回して…かき回してかき回してっ!!





150427_003.jpg

全く、マッシュポテトにならんっ(;゚Д゚)



暫く水気を飛ばそうと放置したら…水気は無くなったんですが…マッシュポテトにはなってくれませんでした(;´Д`)

味も…残念ながらダメポでした(;´Д`)


で、残りの二つはお菓子として食べたら…普通に美味しかったです(;´∀`)



…と、いう事で『じゃがりこサラダ』は『じゃがりこ』で作りましょうっ!!という話しでした。



なんか…『どん兵衛ミニ』の時と同じオチの様な気ガス(;´Д`)





…と、いうことで、ここから製作記です。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

水掛け祭りと…。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【10】

どーもー!ただいまで~す(^-^)/

タイでガンプラ」のFino、タイに戻ってまいりました!

って、念のため言っておきますが…Finoはれっきとした日本人ですよ(;´∀`)



前回の記事で告知しましたが、Finoは先週の10日~14日に日本へ一時帰国してました。
4月の中旬はタイの正月休み、ソンクランという連休があるので、毎年この時期に帰国する事が多いです。

で…いつもはこの時期、日本は桜の時期で年一回の帰省ついでに花見も…のハズだったんですが…。

なんでも今年は4月初旬には満開だった様で…さぞかし暖かいんだろうなぁ~…と。





がっ!!全然そんな事なかったわっ!!





Finoは日本への一時帰国は元嫁と一緒に住んでる子供と会って…という目的がメインなので、いつも三重県津市に滞在するんです。
で、名古屋のセントレア空港からは、伊勢湾を横切る『津エアポートライン』という船で津市まで海上移動します(←電車や車より全然早い)


で、10日の早朝に名古屋セントレア空港に到着し、船乗り場まで移動…。

150416_001.jpg

メッチャ寒いわっ!!



いちおー長袖のパーカーとか持ってったんですが…凍えるかと思った(;´Д`)



とは言うものの…翌11日(土)12日(日)は天気も良くなり、まぁ…なんとか長袖のパーカーで凌ぎました。

まぁ…厚手のコートとか買ってもタイではタンスの肥やしになるだけだしね(;´∀`)





で、年に一回の一時帰国(まぁ、複数帰国する年もありますが)…もう、やりたい事が一杯っ!!






まずは…昔、日本に居た時に食べてたFinoのソウルフード!!

150416_002.jpg

「餃子の王将(写真:左上)」「スシロー(写真:右上)」「来来亭(写真:右下)」等を制覇っ!!
左下の焼肉屋はソウルフードというワケではないんですが、子供たちといつも行くちょっと高級な焼肉屋さんです(^-^)



で、食欲の次はやっぱ物資調達っ!!やっぱ、住み慣れた三重県 津市の方が何が何処に売ってるのか把握しやすいので、いつも津市内をウロウロして物資調達…探すの大変そうなヤツは事前に通販等で購入して元嫁ん家に送り付けておきます(;´∀`)





で…。






150416_003.jpg

帰りは、こんな大荷物(;゚Д゚)


ちなみに…シルバーの小さいキャリーケースは、来たるべき千葉しぼりさん展示会に参加する際に、展示するプラモのハンドキャリー用に今回調達したヤツです!!

10月はコレに完成品を入れて大事に抱えて帰国しますっ!!(*´ω`)





で…今回、実際に調達した補給物資はコチラ↓

150416_004.jpg

1) Hアイズ各種

2) デザインナイフ、替刃

3) ダイソーのメッキテープ

4) ダイソーのUV硬化レジン
 ※かさばる兄さんやM&Kさんが紹介してたヤツ

5) ミライト
 ※かさばる兄さんが紹介してましたね。

6) 市販ディテールアップ用パーツ

7) プラスチック用ヤスリ

8) ネオジウム磁石各種(二六製作所)

9) ビルダーズパーツ

10) 1/144サイズのデカール

11) 調色用ピン

12) シンナー注ぎ口キャップ
 ※かさばる兄さんの4月11日の記事を見て慌てて追加調達しました(;´∀`)

13) じゃがりこ
 ※かさばる兄さんの『じゃがりこサラダ』の記事を読んでタイで探したケド、なかったので(;´∀`)

14) どん兵衛 通常サイズ(←コレ大事っ!)
 ※どん兵衛ミニで失敗やらかしたので、リベンジ!!



と…まぁ、ほとんどがプラモの材料物資なワケです。

つか…かさばる兄さん率、メッチャ高っ!!





で…14日の夕方にタイのアパートに戻って…。



荷ほどきもソコソコに…じゃがりこサラダに挑戦っ!!



150416_005.jpg

なんのネタも仕掛けもオチもなく…普通に美味かったッス!!(*´ω`)


コレは簡単でイイですね!!しかも…コレを元に色々とバリエーションが増やせそう!!



このじゃがりこサラダの上に溶けるチーズとか乗せてチンしても美味そう!

マヨネーズと明太子混ぜても美味そう!

惣菜の野菜サラダの上に乗せてボリュームアップ!ヘルシーな主おかずに!!







がっ!しかしっ!!







じゃがりこ…一個しか買ってきてない(;゚Д゚)






もっと一杯買ってくれば良かった…(;´Д`)





と…まぁ、そんな日本一時帰国でした。









で…一方タイはソンクランという水掛け祭りの真っ最中なワケですが…。

Finoはアパートに篭っておりました。







だって…。






150417_001.jpg

150417_002.jpg


こんなんですよ(;゚Д゚)


写真はソンクランの水掛けで有名な場所ですが…。



普通に歩道歩いてても…。

150417_003.jpg

こんな風に道端で立ってる人から容赦なく水掛けられます(;´Д`)


トゥクトゥク乗ってても…。



150417_004.jpg

こんなん…(;´Д`)


バッドマンの恰好して歩いてても…。

150417_005.jpg

つか…集中攻撃くらってますね(;´∀`)



と…こんな感じで、ソンクラン中は濡れずに歩くのは無理っ!!というぐらい街中で水掛け祭りです。




まぁ…タイの一番暑い時期、薄着で水を掛け合うワケなんで…。




150417_006.jpg

こんな風景や…。



150417_007.jpg


こんな光景や…。



150417_008.jpg

こんなサプライズにお目にかかる事もあるワケで…。



けっして悪いばっかのイベントじゃないんですがね(*´ω`)

こっちもその気になって本気で楽しむ気になれば、ソレはそれで楽しいんじゃないかな…と。



Finoも来年あたりは参戦してもみようかな…なんて思ってたり…。



できれば…。


150417_009.jpg

こんなおにゃのこに向かってお水掛け合いしたいッスね(*´ω`)



注)今回のソンクランの写真はググって出てきた画像を使用しました。
  もし『アカン!』という写真があれば速攻で削除しますので、ご連絡下さい。




さて…製作記ですが…今回は中身が薄いです!

何しろ、前回の更新から日本に帰国しちゃってプラモ弄りほとんどできてませんし(;´Д`)




つー事で、とっとといってみましょー!!


※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

グリモアの機体コンセプト / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【09】

どーもー!中途半端な週半ばで更新、Finoです(;´∀`)


実は…今週末からFinoは日本に一時帰国します。
※10日~14日まで

とは言っても4日だけ(14日は実質移動のみ)だし、子供達と会って買い物や食事に行ったりでバタバタしてる間にタイに戻る事になりそうなんですがね(;´Д`)

というワケで、日本に居る間はブログ更新とか出来そうにない…つーか、日本に居るんぢゃ『タイでガンプラ』じゃないしね(;´∀`)


つー事で、中途半端な週半ばでブログ更新というワケでした。





さて…今日はまず、10月に開催される千葉しぼりさん主催の展示会のお話し。
兄さんの最新記事でも告知されてるので、いまさらFinoが…とも思うのですが、あえて!

まだ一般卓枠に参加を迷ってる方がいましたら、是非っ!参加しましょう!!
正直、こんなハードルを低くしてくれて作品を展示出来る機会なんてめったに無いですよ!

だって、過去作品でも他のメディア(ガン王とかMG)に投稿・掲載された作品でもOK!
さらに…キットのまま改造なしで作った作品でも、製作途中でもOK!
とにかく、みんなで作品を持ち寄ってワイワイ模型談義に花を咲かせて楽しみましょう!!ってのが一般参加枠らしいです。


こんな…言ってみたら模型ならなんでもOK!しかも自分の作品を色んな方に見てもらって意見をもらえるなんて機会(←チャンスと読みます)は普通ならありえないっしょ!(*´ω`)
※あっ!エロフィギュアとかは駄目よ…おにゃのことか小さいお子さんも来るでしょうから…(;´∀`)


特に普段キット製作で「ここはどうしたらいいんだろ?」とか「もっといい方法はないかな?」なんて思ってる方には是非参加して欲しいなぁ~と、思います(^-^)


ただ…申し込み締め切りが4月11日の深夜(12日の0:00)なので、あまり猶予はありません。
つーことで…迷う前に押せっ!迷う前に飛べっ!!です(^-^)/


Finoも勢いでポチってしまった一般参加でしたが、是非みなさんに見てもらい罵倒やお叱りを受けたいと思っております…つか、ワイガヤで作品を肴に一緒に楽しみましょ~っ!!





で、話しは変わって…ブログリンクしてるかさばる兄さんの3月28日の記事の話しです。

日清のどん兵衛を使った即席油そば!ジャンクフード大好きなFinoにはたまらん記事でした!
特に深夜に見たりすると、その破壊力はすさまじく…まさに飯テロ爆撃(;´∀`)

Finoも是非コレを食ってみたくなり…先週の土曜日、タイにある日本人向けスーパーに行ってきました!!




ただ…このスーパー、日本からの輸入モノは一旦在庫が切れると暫く切れっぱなし…再入荷すらしなくなるヤツもあります。

確か…年越しそば需要で年末には一杯並んでた様な気がするんですが…あれから3か月ちょっと…微妙だなぁ~(;´Д`)






と、思いながらスーパーへ…。






で…。







あるにはあったんですが…。








150409_001.jpg

『ミニ』でした(;゚Д゚)


この中途半端さがFinoクォリティー…(;´Д`)



なきゃ無いで諦めもつくんですが…思わず商品棚で『買おうかな…やっぱ、辞めとこかな…』踊りをやっちゃいましたよ(;´∀`)



で、まぁ…結局買ったんですがね(^_^;)



しかし…コレ、かさばる兄さんの記事によると…お湯を切ってから、添付の粉末スープを1/3入れるとあるんですが…『ミニ』だと、どうなんだろ??(;´Д`)




しかも…。





腹ペコなFinoには、こんなミニでは足りんっ!!おにゃこのじゃあるまいしっ!!






つーことで…。








150409_002.jpg

適当なインスタントラーメン(←Made in thailand)も一緒に茹でて、麺増しっ!!

赤丸がどん兵衛ミニ、青丸が適当なインスタントラーメン(←Made in thailand)です。






で、コレにどん兵衛ミニの粉末スープを全部入れて…ゴマ油入れて…混ぜ混ぜ…。






150409_003.jpg

でけたっ!!

好みで刻み葱も散らしてみましたっ!!





では…一口…。






ズルズル…。







味しねぇ~wwwwwwwwwwwww(;゚Д゚)










あきらかに、麺増しとかで入れた麺の量が多すぎた(;´Д`)









つーことで…適当なインスタントラーメンに付いてた粉末スープを適量、混ぜ混ぜ…。







ズルズル…。







…コレわっ!!









…微妙に…トムヤムクン風味(;゚Д゚)







と、とっても微妙な油そば…いや、すでに油そばとは言えないナニかになっちゃいましたとさ。
※完食しましたがね…涙目になりながら(;´Д`)





教訓!麺増しは日本のインスタントラーメンに限るっ!!!



つか…初めから普通サイズのどん兵衛を買いましょう~!(;´∀`)





今回も、見事なFinoクオリティーでお送りしましたツカミの記事!!


それでは早速、製作記にいってみましょー!!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

♪三歩進んで二歩下がる~♪(;´∀`) / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【08】

どーもーッス!(^-^)/

さて…本日はリンク追加のお知らせから!

今回リンクしていただいたのは…なんと!Fino初のおにゃのこモデラーっ!モケジョさんですっ!!(*^-^*)



そんな、モケジョさんのブログは↓コチラ。
雨音さんの、『今日はお家で(ガンプラ作ろう』
http://fallingrain723.blog.fc2.com/


昨年の11月からガンプラとブログを同時に始められたみたいなんですが…その成長ぶりたるや、目を見張るモノがありますっ!!


それもこれも…雨音さんは分からない事、躓いた事を躊躇しないでブログで聞いて、それにブログを見たナイスガイなアニキたちが答えてくれる…そして、作品が完成したら『反省会』と称して上手くいったトコも上手くいかなかった事も記事にして、またそれにアニキたちが指摘・アドバイスしてくれてる。

なんか…こういうのってイイですよね~(*´ω`)本当、思わず応援したくなっちゃいます。


つか…そんな事よりも、単純に文章や内容が面白いんですがね!



つー事で、Finoもリンクさせていただきました(^-^)/





さて…みなさん、前回のメカフェチコンテスト、並びにプリティコンテストにはコメントでの投票、ありがとうございます(*´ω`)


せっかくなんで、一週間たちましたし…投票の結果を発表したいと思います。


順番は1位と2位だけ…それ以降は1票ずつとかで差がついてないので…。

ちなみに…「〇〇番と××番がいい!」「〇〇番がイイ!でも××番も捨てがたい」どちらも、それぞれ一票としてカウントしました(*´ω`)












それでは…メカフェチ部門からの発表です。












デデデデ…(←太鼓の音)











MF_Rankg.jpg


まぁ…予想通りというか…みんな、どんだけバーニア好きゃねんっ!(;´∀`)

という結果でした(*´ω`)

まぁ…次点もエンジンって…みなさんも好きねぇ~(*´ω`)



ちなみに…前回書き忘れましたが、この写真はインターネットで拾った写真ではなく、全て個人所有の写真ですので、転載厳禁でお願いします。

Finoの会社の役員さんが自分で見学に行って撮ってきた写真です。

で、Finoに労いの意味で写真を見せてくれて…『写真下さい!』とのFinoの要望でメール送付してもらったヤツです(^-^)












さて…それでは引き続き、プリティ部門の発表です!














デデデデ…(←太鼓の音)















PT_Rank.jpg

プリティ部門は、けっこう票が割れました。

なんと!1位のおにゃのこはEとHのコが同率で1位っ!!

まずはEのコ…このおにゃのこは、とっても写真馴れしてるコで、終始カメラに向かってポーズを取ってまして…。
自分が可愛く見える表情、角度を熟知してる感じでした(;´∀`)
いやいや…恐ろしや怖ろしや…(;゚Д゚)
※Finoさんよ…いったい何があったっ?!



続いてHのコ(←Hのコって…なんかヤラシい響き)は、周りのコがみんな同じ表情してるのに、一人変カオしてて目立ってますよね。
なので、意図的に中央に配置してみたんですが…約二名、まんまとその罠に…(*´ω`)

まぁ、しかし…このコは、ちょっと小生意気な顔してて…きっと…あ~っ、怖いよ~恐いよ~…(;゚Д゚)
※よっぽどな目にあったんだね…Finoさん。




2位はKのおにゃのこです…このコは、その表情から性格の良さが滲み出てる様な気がしますがっ!そんなコに限って…あ~っ、怖い恐い(;゚Д゚)
※だから、何があったというんだ!Finoっ?!









と…いつからFinoのブログにこんな企画ができたんだろう(;´∀`)

つか…これだけで一本の記事してもいい様な気がス(^_^;)






さて話しは変わって…そういえば、最近Finoのアパートのセブンイレブンが閉店しまして…そこにファミリーマートが出来ました。

歩いて5分~10分ぐらいで、その手前にセブンイレブンがあるんで行ってなかったんですが…。

先週、日本の役員さん(←メカフェチな写真もらった役員さん)がタイに出張で来られて、その宿泊先がファミマの近くだったんで、行ってみました。


で…中に入ってビックリ!


150403_001.jpg

ここは、日本ですかっ?!

いや…こんな商品棚、タイのコンビニで初めて見ました(;´∀`)



まぁ、商品は輸入なんで…「たらこ昆布」とか「なめこやまくらげ」とかで89バーツ(≒330円)、「サンマの煮つけ」「あさりのしぐれ煮」で99バーツ(≒370円)と、けっこうな値段がしますが…ね(;´∀`)


でも、Finoはもうオッサンなので、こういうオカズがイイです(*´ω`)


しかも…このファミマ。

150403_002.jpg

店内にUCCのコーヒーショップまで併設されてる!


コーヒー好きのFinoには、とっても嬉しいッス!(^-^)



ただ…歩いて5分~10分と、Finoの徒歩圏内から微妙に外れてるのが残念っ!

もうちょっと近かったらなぁ~……って、歩けよっ!!メタボ対策にもなるしっ!!




で、そんなタイのコンビニで、またまた面白いモノが売られてたので、買ってみました。




150403_003.jpg

左がタイのコンビニで買ったもの、右が先ほどの役員さんがタイスタッフへと買ってきてくれた、ご存知『東京ばな奈』です。


まさに…パチもんっ!!



だた…開封すると、やっぱパチもんはパチもんでしかなく…。



150403_004.jpg

左がパチもん、右が本家「東京ばなな」です。


ん~っ…パチもんはスポンジの絞りが甘いっ!!ただ被せてるだけ…やっぱこういう最後のひと手間に日本のワビさびが出ますね(;´∀`)




えっ?!味?




…ほとんど一緒、どちらも美味しくいただきました(*´ω`)






と…今回はかなり長めの前フリでしたが、みなさん大丈夫?疲れてませんか?


これからが本編ですよ(^_^;)


では…製作記、いってみましょー!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示