おさらい / ディフォルメGP-03D 製作記【07.5】

どーもー、まさか今日更新すると思ってなかったでしょ?
みなさんの予想を外す事に喜びを感じてます、Finoです(*´ω`)


いえね…今週の火曜日(26日)に急遽グリモア完成記事をアップして…このままだと、また月曜更新が定例になっちゃって、月曜日にネタを全部吐き出すというペースになりそうだったので…。

今日は無理矢理にブログ更新してみました(^_^;)



まぁ…モチロン、先週の日曜日(24日)にグリモア完成、火曜日(26日)にブログ更新したんで…まだ3日しか経ってないし、ネタなんか溜まってるワケがないんですが…ね(;´∀`)



と、いうことで…今回は『デフォルメGP-03D製作記』の『7.5』として、いままでのおさらいをやってみようかと…。

いやね…実はFinoも、もう4ヶ月近く放置してあるんで…何をどうやってたか、すっかり忘れちゃってるんですよね(;´Д`)



まぁ…本日は、そんなFinoの記憶の呼び起こしにお付き合い下さい(^_^;)



あっ!そうそう、前回完成したグリモアですが…26日にブログ更新した翌日、27日(水曜日)にコソ~りっとモデラーズギャラリーにも投稿してます(*´ω`)

モデラーズギャラリーの方はブログの倍の解像度(ブログは幅500ピクセル、MGは1000ピクセル)となっておりますので、もし、よかったらソチラもご覧下さいませ~!
…で『いいな!』と思ったら『投票』をひとつポッチっとしていただけると嬉しゅうございます(*´ω`)



では、早速デフォルメGP-03Dのおさらいで~す!!





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成ですっ!! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【16】

どーもー、不定期更新!Finoです(;´∀`)


いや~あれから(先週の金曜日)土曜日の夜(出勤日)と日曜日のプラモ弄りで、GRIMOIRE+C.R.A.B.Packが完成しましたっ!!

まぁ、日曜日にはスマホで完成写真をちゃちゃっと撮ってあったんですが、やっぱイマイチ写りが…(;´Д`)

と、いうことで…昨夜はせっせと撮影ブースを引っ張り出してデジカメで撮影し直してました。


まぁ…完成記事は週末まで温存して、放置してたGP-03Dを進めようかと思ったんですが…。

どうにもFinoはネタに余裕があると手が動かないらしく…常に崖っぷちじゃないとダラけてしまうみたいです(;´∀`)



つー事で…本日、急遽完成記事のアップです!!





さて…話は変わりますが…。


って、誰ですかっ!!いま『 話し変えなくていいからっ!!模型に関係ねぇネタはいらねぇよっ!!とっとと写真見せろやっ!!』とか言ったのは?!



まぁまぁ…気持ちはわかりますが、落ち着いて下さい。



今回は模型に関係のある話しなんで…。




みなさん、塗装用の持ち手ってどうしてます?

あっ!とは言っても持ち手自体の事ではなく、保管の仕方です。


Finoはいままでタイのコンビニでドリップコーヒーを買った時のカップに入れてあったんです。

↓こんなカンジに。

150529_001.jpg

まぁ…なんのヒネリもない、きっとみなさんも似たり寄ったりではないかと…。


でも…この方法だと、カップ自体が軽いんで安定性に欠けるんですよね…(;´∀`)

写真の様に沢山入ってるトキはまだいいですが、パーツを摘まんで、どんどん本数が減っていって…残りのヤツが偏ったりすると…『パタン』って塗装中にコケたりしませんか?

塗装中ってできるだけホコリとか立てたくないのに、カップがコケると中に入ってたホコリとか舞って乾燥待ちのパーツに…で『ウギャww』ってなりますよね(;´Д`)



つーことで、ガラスか瀬戸物の深めなカップを探してたんですが…。





ありましたっ!!





深めで口がデカクなくて(口がデカイと棒が広がりすぎる)という、ベストなヤツ!!


で…買ってきて、速攻で入れ替えましたっ!!







ソレがコイツです↓

150529_002.jpg

タイの某居酒屋でマスコットになってる『モアイ』のジョッキ!!


居酒屋では箸入れとして店内で使われてるんですが、一般販売もしてましたっ!!


と、いうことで…早速買ってきましたよっ!! 200バーツ(≒730円)っ!!



まぁ…ダイソーとか探しに行ったら、普通に深めな口の広くないヤツ…売ってそうですが(;´∀`)


やっぱ、Finoはヘソ曲がりな天邪鬼なので…普通じゃイヤっ!!なんです(;´Д`)





……という事で、今回は軽めにこれぐらいにしといて…製作記、いってみましょか。
(さすがに3日しか経ってないんでネタが集まらないw)







【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ようやく出口が見えてきた…。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【15】

どーもー!もう…暑いって言うのもダルイ、Finoです(;´∀`)



さて…前回、塗装の途中で記事を公開し、翌土日はガッツリとプラモ弄りして塗装終わらせるぞーーっ!!出来れば墨入れまでっ!!


…と、思った金曜日の夜。



あるタイ人の知り合い(以前ブログに登場した『旧知のタイ人』とは別人です)から連絡が…。

なんでも、Home Work(←ホームワーク)が終わらなくて手伝って欲しいとか。

まぁ、しゃぁねぇな…と、思い翌日(土曜日)の昼すぎに待ち合わせをしてFinoのアパートで『Home Work』を手伝う事に…。



で…明けて翌日。

待ち合わせ場所で合流して開口一番…『腹減った!』と(;´∀`)



ついでなので…なんつッ亭の黒マー油ラーメンの底に書いてあるイラストを確認しに…。




まぁ、結果はヒネリもなにもなく…。

150523_003.jpg

赤マー油と一緒でした(;´∀`)


で…『さぁ、部屋行ってHome work やるか?!』と言うと…。

タイ知:『いや、まずは材料の調達…近くの文房具屋へ行こう!』

という事で、電車に乗って大きめの文房具屋へ…。



文房具屋へ着くとタイ人の知り合いは、カッターやハサミ、茶封筒、定規、色付きの厚紙を数色、シャーペン、マジックと大量の文房具を購入(←支払はモチロン、Finoです)


で、部屋に帰って『んで、Finoは何をすればいいんだ?そもそもHome Workって何?内職?』と聞くと…。

タイ知:『まぁ…落ち着け、まずは買ってきた厚紙をこのぐらいの大きさに切ってくれ』とクレジットカードみたいなヤツを差し出してきました。


定規で測ると、だいたい 55㎜×85㎜です。

Fino:『…わかった、厚紙をこの大きさに切ればいいんだな…で、何枚ずつ?』

タイ知:『ん~っ…各色40枚ぐらいかな』




40枚っ?!…マジかっ?!



…と、思いながらも口に出さず…つか、口に出しても状況は改善されない手を動かした方が状況を改善できる!という事をタイに住んで8年で学びました!



で…延々と厚紙をカッターで 55㎜×85㎜にカットして…。


150523_001.jpg

こんなん(;´Д`)



で…その間、タイ人の知り合いは何をしてたかというと…。


150523_002.jpg

なんかワカリマセンが、茶封筒に1~40まで番号を書いてました。
(↑1~40まで2セットぐらいあった気がする…)



で、肝心の…先ほどはぐらかされた質問を再度投げかけてみます。


Fino:『でさ…コレって、何の「Home Work」なん?…コレってオマエはお金貰えるの、誰かから?』


タイ知:『お金?違う違う!コレは月曜日に学校の実習で使うヤツだよ!…いやぁ~間に合わなくって!』



…………。



Fino:『…なんや!コレって、オマエの宿題やんかっ?!
注)タイ人の知り合いは大学生です





…と、いう事で先週の土曜日はタイ人の知り合いの宿題を手伝わさられて、プラモ弄りが出来ませんでした(;´Д`)




んで、今週は会社帰ってから一切外出せず、夕食も屋台飯買ってきたりインスタントで済ませてプラモ弄りに励んでました!!



あっ!インスタントと言えば…。



日清の『カレーメシ』って食べた事あります?



↓コレなんですが…。
150523_004.jpg

Finoは4月の時に、かさばる兄さん所以の『どん兵衛』をスーパーに買いにいった時に見つけて2個ほど買ってきてました。


で…食べてみたら、コレが意外と旨いっ!!

特に『激辛(10倍)』が美味っ!!


つか…なんといっても!水入れてレンジでチンするだけという手軽さが魅力っ!!


まさにっ!部屋に篭ってプラモ弄りしてるFinoにピッタリっ!!


で、先週ぐらいに本社からタイに出張に来るM君とK君(←別々の日に別の用事で…)から『 Finoさん、お土産は何がいいですか?』と事前に連絡をもらったので…。


『カレーメシと模型雑誌っ!!』と返事しておきました。


まぁ…『スーツケースに入るぐらいでいいからね~』と言っておいたんですが…。








いま…Finoの部屋には…。









150523_005.jpg

山の様なカレーメシが…(;゚Д゚)

M君、K君…あざ~ッス!!




…と、そんなこんなの先週末~今週でした(*´ω`)


さて…それでは製作記の方、いってみましょー!!





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

塗っても塗っても終わらねぇ~(;´∀`) / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【14】

どーもー、毎日暑くて溶けそう…Finoです。


いや~~ぁ…暑いっ!!


毎日、毎日…暑くてたまらんです!
しかも今週は雷雨とかもあって…まさに熱帯っ!!


まぁ…暑い!暑いっ!!って言ってても涼しくならんのは、Finoも大人なので承知してるんですがね(;´∀`)



さて…前回、Finoのアパート近くにオープンした大型デパートに『なんつッッ亭』というラーメン屋が出来て、早速食べに行ってきたという話しをしました。

その時には『なんつッ亭』の代表格ともいう『マー油ラーメン』を食べてきたワケなんですが…その対極に位置する、もうひとつの代表ラーメン『マー油ラーメン』!食べてきましたよっ!!
※↑そんな大袈裟な話しでもない



↓コレが、その『マー油ラーメン』です。

20150515_001.jpg

まぁ、見た目でわかると思いますが、ちょいとピリ辛です。


『なんつッ亭』を教えてくれたヤツが言うには『 コクの刺激の 』だそうです(*´ω`)



で、味の方は…これまた旨しっ!!

いや、むしろFinoには赤の方が好みかも(^-^)



豚骨スープとピり辛の赤マー油が絶妙にマッチしてて…思わずスープまで飲み干しちゃいました!

普段、ラーメン食べる時は、身体に良くないかな…?と、スープ飲み干す事はないんですが…。

前回の黒マー油の時もスープは飲み干さなかったのに…。






…って。





スープ飲み干したら…底になんか書いてある…。







20150515_002.jpg

『 ぷ~ 』って…確かに、スープまで飲み干したらお腹一杯っすけどね(;´∀`)



…んっ?!




黒マー油飲み干したら、同じイラストが書いてあるんかな?それとも違うイラスト??




………。





気になるwwwwっ!!





と、いう事で、今週末はまた『なんつッ亭』突撃してきますっ!!







あっ!そういえば…『なんつッ亭』で一つだけ気に入らない事があるんです。

写真に写ってる餃子…。




あの餃子のメニュー名が…。






『夫婦円満餃子』






………。






バツイチでタイで独りでラーメン食べに来てるFinoへの当てつけかっ?!挑戦なのかっ?!!
※↑『なんつッ亭』のみなさまへ…他意はありません、むしろFinoは『なんつッ亭』のファンです(;´∀`)



と、暑い暑いと言いながらラーメンばっか食べててメタボ加速中のFinoでした(;´Д`)






話しは変わりますが…みなさん、自分の名前やブログタイトルをググってみた事ありますか?


この前、何気に自分の名前をググってみたら…ちょっとビックリしたサイトに巡り会いましたっ!!





↓ココなんですが…。
http://www.gunjap.net/site/?p=166076





なんと…Finoの作ったνガンを勝手に写真付きで紹介してるサイトがっ!(;゚Д゚)






本文は英語だし、写真だけなんですが…その写真、あきらかにFinoのブログから写真を拝借してますね。

まぁ…あくまで『Fino(フィノ)』が製作した作品として紹介してるし…悪意は感じられないので放置してます(;´∀`)



いやぁ~噂にはこんな話しがあるとは聞いてましたが、まさか自分の作品が、全く知らないトコで…。
※ちなみに…全く連絡とか来てましぇ~ん(;´∀`)




正直なトコロ…『 恥ずかしいからヤメてっ!!晒しモノにしないでっ!! 』という気分でした(;´Д`)






さて本題のグリモア…冒頭にも書いた様な熱帯気候の中でエアコンガンガンに効かせて窓ガラスを結露させながら塗装してたワケなんですが…。



パーツが多すぎて…塗っても塗っても終わらねぇwwwwッス(;゚Д゚)



と、いうことで…製作記は【追記】をどうぞ。






【追記】は↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

絶賛、塗装中です。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【13】

どーもー…連日の暑さで全身からオヤジ汁を吹き出してます、Finoです(;´Д`)

いや…ここ最近のタイ、マジで暑いっ!!


この一週間、ず~っと…最高気温が33℃~35℃です!暑いですっ!!
気温もさることながら…湿度が70%~84%って…(;゚Д゚)

普通に歩てても湿気が身体にまとわり付く感じ…(;´Д`)

タイはこの先、11月の終わり頃まではずっとこんな気候です…早く12月にならないかなぁwww



で、話しは変わりまして…。

ブログトップの千葉しぼりさん展示会記事にも今日追記更新したんですが…。

千葉しぼりさんのブログで展示会用の『作品カード』データが公開されてます。


デフォルメ選手権用と一般参加枠(サポーター参加となってました)の二種類公開されてます。
是非、みなさん事前に作品カードを作成し持ち込んで、少しでもスムーズな運営に協力しましょーね!



あっ!そういえば…むか~し(かれこれ20年近く前の話しです)、Finoが本社に出張で数か月働いてたトキに気に入って良く行ってたラーメン屋に『ぶしょう』(←漢字は記憶が曖昧なのでヒラガナ)という店があたんですが…。

なんでも店主が不精モノだから『ぶしょう』とは聞いてたんですが…数年後に行ってみたら閉店してまして(;・∀・)
けっこう流行ってた店なのに『なんで?』って会社で聞いたら『店主が働きたくないからって言ってたよ』と、まさに『ぶしょう』モンだったという…(^_^;)

そんな話を前々回に登場した『昔一緒に働いた日本からの出張支援者』と話してたら…『いや!Finoさん!『ぶしょう』のラーメン好きなら、是非行って欲しいラーメン屋があって…なんでもタイにも進出してるんッスよ!』と…。

で…インターネットでタイの何処にあるんかなぁ~と、調べてみたら…。



つい最近、Finoのアパートの裏にオープンした大型デパートに2号店がオープンしてました(;´∀`)


その名を『なんつッ亭』というラーメン屋さんです。




で…早速。



150509_001.jpg

行ってきました(*´ω`)



いや…まさか、Finoのアパートから歩いて3分のトコにオープンしてたとは(;´∀`)



で、肝心のラーメンは…。

150509_002.jpg

食べてみた感想は…とんこつ味のスープに黒マー油がかかってるんですが、これが絶妙で旨しっ!!


今回はねぎラーメンでしたが、次回は辛めなマー油らーめんも食べてみたいですね(*´ω`)


ついでに周りの店も見てみたら…マクドナルドとか、ぶっかけうどんとか、オムライス専門店とか、餃子専門店(←ここはあまり評判が良くないんですがね)とか、色々ありました。

コレは…しばらくは外食が続きそうな予感…ますますメタボりそう(;´∀`)



さて…製作中のグリモア+C.R.A.B.パックですが…今週は色々と外出する機会が多く、なかなかまとまったプラモ弄りの時間が取れませんでした(;´Д`)


とは、言うものの…ここ最近、ブログがずっと月曜更新になってて、こういう平日に時間が取れなくなるとネタが溜まらないっ!→また土日にやったネタを月曜日に更新…という悪循環で、プレッシャーが…。
と、いうことで…今日は土曜日に繰り上げ更新する事にしました(;´∀`)




ではでは、製作記は【追記】をどうぞ。





【追記】は↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

塗装はじめましたっ! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【12】

どーもー、みなさんGW満喫してますか?

タイに居るFinoにはGWはカンケーねぇwww…のハズだったんですが…。

いや、もともと今年は5月1日が国民労働日(メーデー)、5月2日・3日は土日、で一日飛ばして5日は戴冠(国王即位)記念日で休日でした。

で…Finoの会社は年末に翌年の休日を決めるのですが、5月4日は休みじゃないし…5日だけ休みってのも効率が悪いし…って事で勤務日、都合5月1日~3日までの三連休(5日も勤務日)という休日設定にしてました。

ところがっ!!
今年に入ってタイ政府(軍事政権)が5月4日を特別休日にするとか言ったもんだから…タイも5月1日~5日まで5連休となってます。

えっ?!Finoの会社ですか?

モチロン、年末にもう休日は決めちゃったので今日は仕事でしたよ…明日も仕事です(;´Д`)
(去年…せめて、休日カレンダー決定前にタイ政府が発表してくれたらなぁ…)





…とは言え、せっかくの三連休という事で、Finoもお出掛けしてきましたよっ!!



150504_001.jpg

トゥクトゥク乗って、行って来たのは…。







いつもの…橋の下の模型屋さん(;´∀`)





いや…橋の下の模型屋さんは中華街にあって一方通行とがゴチャゴチャしてるんで…いつも行けるトコまで電車で行って、その後はトゥクトゥクで行くんですが…。




この時期のトゥクトゥク…暑っいわっ!!(;゚Д゚)


今のタイは一年で一番暑い時期で…最高気温37℃とか(;´Д`)

もうね…熱くなったアスファルトからの照り返しとか、横に停まった車から発せられる熱とか…バスなんかが横に停まると、もう最悪(;´Д`)



なんかね…コンクリの上に乗せられたおゆまるの気持ちがわかる気がする…(;´∀`)





と、そんな苦難を乗り越えて…何を求めに行ったのかというとですね…。


一緒の場所で売ってるアニメDVDの調達に行ってまいりました。



以前の記事でもFinoはプラモ弄りしながらDVDをダラダラと流してる…という話しをしましたが、もういかんせん手持ちのDVDは見飽きたっ!!








と…いう事で。









150504_002.jpg

アニメDVDを大人買いっ!!


DVD屋のオヤジとも顔見知りになっちゃたので、Finoが行くと色々進めてくれます。


オヤジ:『おぉ!久しぶりっ!!新しいの色々は入ってるぞっ!!コレ(Gレコ)いるだろっ?!』

Fino:『そうそう、コレコレ!この前来た時は無いって言われて…』

オヤジ:『コレ(GBFT)もいるよなっ!』

Fino:『いるけど…コレは1と2はこの前買ったから3~でいいよ…』

オヤジ:『いいから…全部買っとけっ!コレはセット販売なんだ(←嘘です)』

いや、バラで売ってるの知ってるし…まぁ、いいかっ…そんな高いモンじゃないし、交渉する方が面倒くさいしな…。


Fino:『それと、AノZの二期ない?』

オヤジ:『あるあるっ!それとコレだろ?…コレはどうだ?!オマエはロボット好きだもんなぁ!!』


…と、そんな感じで色々と勝手に進めてくれます(;´∀`)


いや…このオヤジ(←もちろん、タイ人)けっこう日本のアニメに詳しくて、なんのランキングか知らないんですが…。
『コレはランキングで5位だぞっ!』とか教えてくれます(^_^;)


ただ…どうも、Finoの事を『 ロボット好き萌えアニメ好き 』と思ってる節がありまして…。


ロボット好きは合ってるんですが…別にFinoは萌えアニメ好きってワケぢゃ…(;´Д`)
※↑そういう事にしといて下さい…みなさん大人な対応をお願いします(;´∀`)



まぁ…写真の中にも『萌えアニメ』っぽいヤツが混じってますが、決してFinoの趣味ではないですよ…オヤジに強引に勧められて…(;´∀`)
※↑そういうkt…(以下略)





…と、いう事で…。


この三連休はDVD視聴に明け暮れて、プラモ弄りはあんま進んでません(;´∀`)
やっぱ…二度目、三度目になるとプラモ弄りながらダラダラ流せるんですが、初見はジックリ見入っちゃって(^_^;)



では、そんな中身の薄い製作記ですが…いってみましょー!!



【追記】は↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示