コンテスト

どーもー!また変則更新、Finoです(^-^)/



とは言え…今回は模型ネタじゃありませんっ!!



日本でもけっこう話題になってるみたいなんで、すでに知ってる方もいるかもですが…先週の24日~28日にタイでオートサロンが開催されてましたっ!!

150630_001.jpg

そうです!今回はFinoのブログ恒例のモーターショーネタですっ!!(*´ω`)



ですがっ!!



今年のバンコクオートサロンは一味違いますっ!!







なんと…。







いや…こっから先は模型ブログとしてはあるまじきエッチィな話しなので折りたたみます(;´∀`)


やっぱ、模型ブログという事で小さいお子さんとか、奥さんと一緒に読んでる方もいるだろうし…。

そんな方たちは『またコイツ模型と関係ない記事書いてるよ~!!オレは模型しか興味ないしっ!!』と、いかにもな言い訳をしてブラウザを閉じて下さい。



…で、後で一人の時に、コッソリと見に来て下さい(*´ω`)




では…ちょっとエッチィな記事でも問題ない方は…↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海外出張してました(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【10】

どーもー!みなさんこんばんわです(^-^)/


え~っ…過去の記事で、今年の4月頃にFinoのアパート近くに大型のデパートがオープンした話を何度か書きましたが…。


実は、Finoのアパートはバンコク市内にある同程度のアパートに比べると割安で賃貸してもらってます。


…と、言うのも…Finoが借りた時は、その大型デパートの工事の真っ最中!!(←基礎工事中でした)

朝から晩まで…『ドンガラガッシャン!ドドドドッ!!デデデッデデデッ!!』と一日中工事の騒音がしてた頃です。

そのおかげで、なかなか借り手が付かなかった様で、オーナーが最初の提示価格から25%引きで貸出しをしようと決めて…即、Finoが借りたという経緯だそうです。


で、タイの賃貸物件は一年更新が一般的で…大型デパートの工事も終わったし、今年は家賃の値上げ提示があるかなぁ~(;´Д`)
もし、値上げされたら今の会社負担額を大幅に超過しちゃうから引っ越さなきゃなぁ…と、思ってたんですが…。
↑今でも、会社負担額を超過してまして…一部個人負担してます(;´Д`)


でも、当分その心配はなさそうです(;´∀`)


↓コレはFinoの部屋のベランダから観た景色なんですが…。

150626_001.jpg

あの大型のデパートのせいで、Finoのアパートの周りが急に開発が盛んになりまして…。

写真の赤丸、黄色丸、青丸と3箇所で工事を始めました(;´Д`)

一番手前の赤丸の工事は、デパート完成前から始まってて…当初は古いアパートだったんですが、Finoが引っ越してきすぐに解体を始め、そこからず~っと新築工事をしてます。


で、最近になって黄色丸、青丸の工事も始りまったという…(;´∀`)



しか~もっ!!



Finoの部屋と反対側でも…。

150626_002.jpg

赤、青、黄色と3箇所での工事をやってます(;´Д`)

赤丸のトコはつい最近になって解体工事が始まりまして…メッチャ五月蠅いッス!!


と、都合…Finoのアパートを挟んで、6箇所で工事をやってまして……もう暫くは騒音は続きそうです(;´Д`)

つーことで…この状態では、アパートのオーナーも値上げ提示はしてこないでしょう…。


まぁ…とは言え、都合の悪い事(←まだまだ騒音は続く)は見なかった事にして、自分に都合の良い事(←デパートが出来て便利になった)ばかり主張してくるのがタイ人なので、油断はできないッスけどね…(;´∀`)



…で、話しは変わりまして…。

今週に入ってコメントのやり取りをさせていただいた方には、コメントで告知させていただいてたんですが…Finoは今週の22日(月)~24日(水)まで、インドネシアに出張に行ってました。



で、そのインドネシアで…客先から次の客先に行く途中、昼食を取ろうとインドネシアにある大型のデパートに入ってみたんですが…。



150626_003.jpg

インドネシアでも『ジェラシックワールド』(*´ω`)

つか…Finoのアパート近くのデパートのオブジェより豪華っ!!
しかも、コレ…恐竜が叫び声と共に、胴体や顔、尻尾が動きますっ!!


更に…。



150626_004.jpg

乗れますっ!!

まぁ…子供限定だとは思いますがね(;´∀`)


ん~っ…前回の記事で、Finoのアパート近くのオブジェで『触れますっ!!』とか買いてましたが…なんか敗北感…(;´Д`)
↑でも、リアルさではタイのが勝ってる気はする…。




で、今回の出張ですが…急に先方のアポが取れたので、バタバタっと航空券やホテルの手配をして、23日(火)に予定されてた会社の『消防訓練』も居残りの日本人スタッフに任せちゃいました(;´∀`)


で…インドネシア滞在中に、ホテルでSNSなんかを見てたら…。




会社のタイ人スタッフが、↓こんな写真を投稿してました…。

150626_006.jpg

なんか…楽しそうに消防車に乗ったりしながら記念撮影してますね(;´∀`)






で…まぁ、コレはいいんですが…。






一緒に、↓こんな写真が…。

150626_007-1.jpg

会社のスタッフが脚に大けがしてますっ!!(;゚Д゚)


なんか…消防車からでも落ちたんでしょうか?!




大急ぎで会社スタッフに電話して…。


Fino:『 なんか会社のスタッフ怪我した?なにか事故でもあったのっ?!』

と聞いてみると…。


スタッフ:『…えっ?!事故?ないですよ?』


Fino:『…えっ、だって…〇×さんのSNSに消防車と一緒に怪我した写真が…』


スタッフ:『…あぁ~!アレですか!アレは消防訓練のプログラムで【怪我した人を助ける】というのがあって…どうせならって、〇×さんが△◇さんにメイクアップしたんですよ(*´Д`)



Fino:『…マジで?!』


スタッフ:『ええ!…〇×さん、メイク上手ですよねぇ~(*´ω`)





………って、〇×っ!!オマエ、どこの特殊メイク班だよっ!!




つか…△◇っ!!オマエの痛がり方、リアル過ぎだろっ!!もう、訓練じゃねぇよっ!!




…と、無駄なトコロに本気で取り組む、我社のタイ人スタッフでした(;´Д`)





で…Finoはというと…。



その昼飯を食べたデパートで…ガンプラ売ってる店を発見っ!!



記念に、↓こんなモンを買ってきました(*´ω`)

150626_005.jpg

ビルダーズパーツで、n兄さんがEX-Sガンの胸に使ってたヤツっ!!(*´ω`)


まぁ…何に使うとかの予定は無いんですがね…こういうパーツって一期一会ですから、見つけた時に買っとかないとねっ!!


ちなみに…値段は54,500ルピア≒500円っ!!


いまAmazonで値段調べたら…3,000円弱っ?!…マジでっ?!ビルダーズパーツってこんな高かったっけ?!

他の同じ様なパーツは500円もしないのに…しかも、このビルダーズパーツだけ…在庫1個っ?!(;゚Д゚)



もしかして…これって『ぷるぷる効果』っ?!(;´∀`)


いやぁ~!お得な買い物したなぁ~!!つか…もう一個買っときゃ良かった(;´∀`)
↑インドネシアには一杯あったよ!!



…と、いう事で、今週は平日の3日間は完全にプラモ弄り出来てましぇ~ん(;´Д`)


いつにも増して、製作記の内容薄めですが…。





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

カミングアウト…(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【09】

どーもー!みなさん、こんばんわっ!!
連日の暑さと雨と湿気…もうすぐ50歳のオッサンにはキツイ!…Finoです(;´Д`)

いやぁ~今のタイは雨期の前半という事で暑さがまだ残ってる時期なので、日中は暑く朝方や夕方には大雨と雷という…とっても過ごしにくいです(;´∀`)

こんな時期にも関わらず、日本からは連日観光者が来てる様で…昨日も会社の後輩と繁華街にある『大阪王将』に餃子を食べに行ったんですが、日本の連休というワケでもないのに、けっこうな日本人観光客がグループで闊歩しておりました(^_^;)



で、この湿気でですね…とうとうFinoの部屋のエアコンが…。

150619_000.jpg

結露を受け止めきれずに受け皿をオーバーフローしてしまいまして…天井から水滴とシミが…(;´Д`)

速攻でアパートのエンジニアを呼んで、エアコン洗浄とドレンの詰りを直してもらいました。


もう、早く雨期過ぎてくんないかなぁ~(;´Д`)
(↑あと5ヶ月は雨期…)





で、話しは変わりまして…。

以前、ブログ記事内でタイは映画の封切りに本国とタイムラグが少ない様な話を書いたと思うんですが…。

先週ぐらいから『ジェラシック ワールド』が封切りされまして…けっこうな人気の様です(*´ω`)


Finoのアパート近くに出来た大型デパートにも映画館が入ってるんで…。



デパートの前には↓こんなオブジェが…。

150619_001.jpg

このオブジェ…柵とかで囲われてないので、普通に触れます。

もう、タイ人のみなさん…ベタベタと触って記念写真撮っており…行列が出来てました(*´ω`)

って…Finoもその行列に並んで、この写真撮ってきたんですがね……独りでオブジェだけ…(;´Д`)


あっ!でも、恐竜の唾液みたなのは触ってきましたよ!!なんかシリコンみたいで柔らかかったです(^-^)




えっ?!…で、映画は観たのか?!…って?




そんな…音声:英語 / 字幕:タイ語 又は タイ語吹替えの映画…独りで観てたら泣きそうになるじゃないですかっ!!(;´Д`)

つー事で…観てませんっ!!DVD出るの待ちます(;´∀`)




…と、いう事で、このヘンで製作記に行かないと、思考がネガティブゾーンに入ってしまいそうなので、とっとと製作記にいっちゃいますっ!!






【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

色々と折れました…(;・∀・) / ディフォルメGP-03D 製作記【08】

どーもー、こんばんわ!Finoです。


先週の日曜日深夜、タイでは雨期に入って本格的な集中豪雨が降りました。


いや…凄っい雷雨で、深夜の3:00頃に雷の音で目が覚めました。
で…Finoはもうオジイちゃんなんで…一回目が覚めちゃうとなかなか寝付けなくてねぇ…。


で、トイレ行って…ついでにベランダで煙草吸って…と、下の方を見ると…。



その時点で、道路が冠水して歩道が見えなくなってます(;´∀`)

まぁ…流石に朝には水も掃けてるだろう…と、ベッドに潜り込んだんですが…。



朝になっても水は一向に掃けず…車が大渋滞です(;゚Д゚)

うわぁ~こんなん車出すのやだなぁ~と、思ってたら…例の会社の後輩から電話が…。


後輩:『Finoさん!道路が冠水してエライ事になってますよっ!!』


Fino:『うん、オレも今ベランダから見てて、こりゃ車出せねぇな…と、思ってたトコ』


後輩:『ヤメタ方がいいッスよ!オレ、途中で車が水吸っちゃってエンジンかかんなくなっちゃいました!!


Fino:『マジっ?!


後輩:『マジっす!!今周りに居たタイ人に車押してもらって、脇道に避難したトコです!!室内にも水入り込んでエライ事になってますっ!!今日は水引くまで様子見た方がいいッスよ!!』


Fino:『……うん、そうする』



…と、いう事でアパートに篭って、時々ベランダから外の様子を伺ってました(←喫煙タイムともいう)



で…結局、水が引いたのは14:00頃…車が動き出したのは15:00頃(;´Д`)



後輩は…あの後、脇道で車を斜めに傾けて止めてたら、暫くしてエンジンがかかり無事アパートに戻ったそうです…。


…がっ!

ソコからバケツで室内に入った水を掻き出したり、バスタオルで拭いたりで…コチラも作業完了したのは14:00過ぎてたそうです(;´∀`)



で…Finoは外に出てないんで、写真とか撮ってないんですが、後輩が撮った写真を…。

150612_001.jpg

150612_002.jpg

後輩が撮った写真という事で、後輩のアパート近くなんですが…。

Finoのアパート前はコレより水位が高く、歩道が完全に水没してました(;´Д`)

車なんか数珠繋ぎで全く動いてなかったし…。



で…その日の夜…。


またまた、激しい雷雨で目が覚め…。



煙草を吸いにベランダへ…と、下の道路の様子を見ると…。



昨日と全く同じように、道路が歩道まで冠水…(;´Д`)



こりゃ、また今日も車出せないかな…と、思いながらベッドに潜り込み…。



朝、目が覚めてベランダから下の道路を見ると…。



スッカリ、水は掃けてました(;゚Д゚)



どうやら…昨日の冠水は、バンコクのアチコチにある水門のコントロールのオペレーションミスだった様で…(;・∀・)

いや…ね、バンコクって海抜が低くて、川そのものが治水とか全く考慮されてなくて…地図とかで見てもウネウネと、全く手が入ってない自然のまま…。

当然、川の流れも悪いから大雨が降ると、あっというまに洪水になっちゃうという…。



で…川のアッチコッチに水門設けて、降水量に合わせて閉じたり開いたりしてるらしんですが…。

まぁ、突然の予想を超えた雨には対応しきれずに…と、いう事みたいです(;´Д`)



バンコク都知事選とかでも、公約で洪水対策を掲げて当選しても…全く!遅々として!!対策されないっ!!という…ね(;´∀`)



まさに…アメージング(;゚Д゚)





で…アメージングといえば…。







この前…。








Fino…またやっちゃいました。










150612_101.jpg

スピード違反で激写されてました(;´Д`)



まぁ、前回の1㎞/hオーバーで罰金500バーツ(1,820円)というショボイ話しではなく…。

今回は137㎞/hで、罰金1,000バーツ(≒3,640円)でした(;´∀`)



気を付けてたつもりだったんですが…。


ヤツラ…最近手口が巧妙になってきまして…。






今までは高速道路の路肩にポリスBOXみたいなんがあって、ソコでカメラ構えてたんですが…。







最近は…目立たない様に隠れてやがりまして…。









150612_102.jpg

この写真、高速の降り口のトコなんですが…。



赤矢印のトコにカメラ構えたヤツが居るのわかります?…遠目じゃわかんないですよね?!






実は…。






150612_103.jpg

こんな風に標識の後ろに隠れてやがりますっ!!





…と、いう事で。


Finoばっか撮られてちゃ、不公平という事で…コッチも激写してやりましたよっ!!
↑コイツ…いまに逮捕されるゾ…。




…と、そんなこんなで話題の尽きないタイでの生活なワケですが…。
↑いや…きっと、Finoだけかも


これはプラモ弄りのブログ…と、いうことで。


今回も製作記の方…いってみましょー!






【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

マガジンキットが届いたっ!!

みなさん、どーもーです(^-^)/


Fionのアパートの近くに大型デパートがオープンして1ヶ月ちょっと…。

アパートのベランダからは、そのデパートの駐車場が見えます。





…で、先週の休日の朝、ベランダで煙草を吸ってたら…。





その駐車場の屋根に…ポツンと…。

150605_000.jpg

椅子に座った警備員さんが…。



コレはいったいナニを警備してるんだろう?…『サボってんのか?…休憩か?』と思ったんですが…。


なんか気になって…。


その日、ベランダで煙草吸う度に何度も見てたんですが…ずっと一日その場所で警備してました(;゚Д゚)


で…翌日も、その翌日も…ずっと、そこに座って警備してました…。
(さぞかし暑いだろ〜なぁ(;´Д`A )



で、気が付いたら数日前から居なくなってます(;´∀`)


あれは、いったい何を見張ってたんでしょ?…謎だ…。





んで…その土曜日の夜の事です。





突然、けたたましい音がアパートの隣で鳴り響きました!!もう爆発音が何度も…。




…まさかっ!!と思い、ベランダに出てみると…。





150605_001.jpg
150605_004.jpg
150605_003.jpg
150605_002.jpg

アパートの真隣、デパートの入り口で花火打ち上げてます!!

もうね…Finoのアパートのすぐ横…しかも花火開いてるの、アパートよりずっと低い高さだし(;゚Д゚)

写真だけ見ると、戦時中の市街戦みたい…(;´Д`)



タイの消防法はどうなってんだっ?!と真剣に疑問に思いました(;゚Д゚)



まさに…アメージングタイランド(;´∀`)






…で、話しは変わって…。


前回の記事でグリモアをMGに投稿したよ!って書いたので…その結果報告。


150605_005.jpg

最終的に週間ランキング2位までいく事ができました!!(*´ω`)

応援してくれたみなさん!どーもありがとうございましたっ!!





と…まぁ、グリモアの話しはコレぐらいにして…。

いやぁ~ようやくFinoの手元にもモデルグラフィックス、マガジンキット『F-14D トムキャット』が到着しましたっ!!
今週の水曜日(6/3)に役員さんがタイに来てるんですが、その役員さんがおみやげに買ってきてくれましたっ!!



150606_301.jpg

いやね…その役員さんは、いつもモデグラをおみやげに買ってきてくれんるんですが、今回はマガジンキットという事で2,300円もするので、さすがにおみやげにしては高額だよなぇ~と、自分でAmazonで総務部に送ってあったんですよ…。

で…役員さんに『今回のモデグラ、トムキャットが付録で付いてるので、自分で買いました!』と連絡したんですが…。

役員さん:『えっ?今回はトムキャット付いてるの知ってたから売り切れると悪いと思って…昨日買ちゃったよ…』と…。

…と、いう事で、FionはマガジンキットのF-14Dトムキャットは2セット揃える事になりました(;´∀`)



で…到着したキットを開封し、本誌の特集を読んで…。




………。



メッチャ作りてぇ~っ!!



まぁ、もともとF-14トムキャットはかなり好きな戦闘機だし!キット自体も「流石!ファインモールド!!」というディテールの良さ!!

特集も読んでて制作意欲を掻き立てる内容っ!!


いやぁ~…『コレは買いっ!!』ですっ!!


ただ…Finoはどうせ作るなら『ジョリーロジャース』で作りたいんですよね…(;´∀`)

やっぱ、当時(戦闘機とかに嵌ってた頃)…ジョリーロジャースのドクロマークのトムキャットに惚れ込んでましたから!


で…ココで問題になってくるのは、今回のF-14が最終の『D型』であるという事…。

『ジョリーロジャース』で作るなら『A型』か『B型』ですよね…(;´Д`)



どうしよう…とか思ってたら、なんと本誌に『B型改修キット』が発売予定と書いてあるっ!!



まぁ、いずれにしても…3号揃わないと完成しないんでグッと我慢してトムキャットは封印しました(;´Д`)




つか…。




いま、このトムキャットに手を出したら…。



10月の千葉しぼり展示会は自爆決定www(;゚Д゚)



つーことで…やっぱり、トムキャットは封印ですね(;´∀`)






で…そのGP-03ですが…。


今週は役員さんたちと外食ついでにお酒を飲む機会が多くてですね…。


ほとんど進んでおりません(;´Д`)






しかも…。







合間をぬって…3分割した中央部、左側の延長を右側にコピーしようとして…。



150605_101.jpg

また、タガネが折れました(;゚Д゚)



もれなく…Finoの心も折れました(;・∀・)



つー事で、今週は製作記はお休みです(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示