年末のご挨拶

どーもー!


いよいよ、今日と明日で2015年も終了ですね。

本日はブラックゲッター製作記の方はお休みで、今年の総括的な話しで2015年の最後を〆たいと思います。
↑前回ネタを全放出したので製作記は書けねぇww



今年はなんといっても、Finoのとって初めてのリアルデビュー…千葉しぼり展示会に参加させてもらったのが一番のトピックですね~。


つか、Finoの人生における模型弄りの大きな転機となるんじゃないかなぁ~と思います。

きっと10年後ぐらいに『 あの展示会の参加が節目だったよね~!』とか言ってそうww(;´∀`)



で…2015年は、まさに千葉しぼり展示会のために模型弄りしてきた年と言っても過言ではないかと…。






ちょっとブログの過去記事読んで振り返ってみると…。




昨年、2014年の完成品は…。

151230_001.jpg

なんと!4体も完成させてましたっ!!!


しかも、MHを2体っ!!!


νガンは2013年からの持越しとはいえ…4体も完成させてたとは…自分でもビックリっ!!!





対して…今年、2015年は…。




なんと…。





151230_002.jpg

こんだけwww(;・∀・)




しかも、内1体は完成すらしてないというwww(;´Д`)



まぁ、正確には展示会の後にナイチンゲールとかブラックゲッターとか着手してたりしますが(;´∀`)





なんなんだ!!この差はっ?!!







で…この記事書いてて『ふっ』と思い付いたんですが…。









完成しなかったデフォルメのデンドロビウム…。










コレを完成まで持っていって…。













来年の旧キット選手権ってのもアリなんじゃね?!(;・∀・)









いや……やりませんがね(;´∀`)








だって、もうすでにブラックゲッター手を付けちゃったし~、脳ミソの中はブラックゲッターに汚染されてるし~♡(ハート)


それに…今見ると、あのデンドロは時間制限の中で作ったんで…。

コンテナとかステイメンの収まりとか色々気に入らないトコだらけ~~(;´Д`)

きっと、今から完成させようと思ったら、間違いなくオーキス全部作り変えたいっ!!(;・∀・)




…と、いうことで…デフォルメなデンドロはいまだにあのケースに入ったまま…きっと来年の展示会直前まであのままでしょうww(;´∀`)




で、話しを総括に戻して…。



今年初参加となった千葉しぼり展示会ですが、このイベントは本当にFinoの模型ライフに大きな意味のあるイベントでした。




まぁ、Finoの作品はどうでもいいとして…。




とにかく、趣味を共有する人との繋がりというモノのありがたみ…楽しさを教えてくれましたね(*´ω`)


実際に会って話をする…コレがどんなに大事か、楽しい時間なのかを再認識しました!



それと生で作品を見るという衝撃っ!!!



やっぱ、はいいよねぇ~、はっ!!(♡)


えっ?!相変わらずエロいって?!

何言ってるんですかっ!!ビールの話しですよ!!生ビールっ!!!




と、まぁ…ココで千葉しぼり展示会参加の事をツラツラと書くと、また展示会後の記事と同じ様な内容になっちゃうのでコレぐらいにしときますが…。



本当に楽しい時間でしたねぇ~(*´ω`)




もし、Finoが日本に居たら、もっと頻繁に色んなイベントに参加したいトコなんですが…。

なにしろタイではなかなかイベントとか、模型好きな人との交流ってないし…(;´Д`)



かと言って、海外駐在してると日本に帰れるのって、せいぜい年に一回か二回…。



Finoの場合『模型の展示会に参加してきます!!』って理由で帰れてるだけでも異例な事ですしね(;´∀`)
↑モチロン、費用は自腹ww



来年も千葉しぼりの展示会は絶対に参加したいと思ってますっ!!


来年の話しをすると鬼が笑うといいますが…まぁ、2015年もあと二日…もういいッスよね!!(^-^)




来年の抱負とかは、来年の一発目の記事にサラっと書こうと思います。


そうそう、ブラックゲッターは製作記を書くほどネタは溜まってないんですが…。



もうね、あのキットの肉厚…。



3.0㎜ぐらいあって、今回みたいな切り刻んでの改修が大変すぐるっ!!

しかも、材質がやたら硬くて脆いっ!!!





もうすでに『職人かたぎ』のレーザーソー…。

151230_003.jpg

3~4箇所ぐらい刃が欠けちゃってます(;´Д`)







つーことで…。






新兵器導入っ!!!






↓こんなモンを買っちゃいました!!

151230_004.jpg

そう!!超音波カッター~(*´ω`)




誰もくれないので…自分で自分にクリスマスプレゼントしてみましたwww( ノД`)シクシク…



つか…Amazonnで一つ前の旧型が1万円も安くなってたので…しかも、なぜか『本体色:黒』だけww

Finoの買ったヤツは『ZO-40(B/W←ブラック/ホワイト)』という、最新モデル『ZO-41(B/W)』のひとつ前の型番です。



なんか色々機能が良くなってるらしいですが…1万円もの価格差は…ねぇwww(;´∀`)






これでブラックゲッターの改修にも拍車がかかる…ハズ(;´∀`)






ちなみに…。






『ゲッタァァァ!!!トマホークゥ!!!』と言いながらカットしてるのは内緒だっ!!!



注)『トマホークゥゥ!!ブゥゥーメランッ!!』はNGです!!超音波カッター投げたら危険ですっ!!





ではでは、みなさん良いお年を~~(*´▽`*)/





では、また来年……シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

結果発表~~(*´ω`) / 旧キット BLACK GETTER【02】

どーもー!みなさん、メリークリスマス~~(*´ω`)/

って、タイは今の時期でもそこそこ暑いんで、全然クリスマスって感じじゃないんッスけどね…。
ただ、街中はツリーや電飾でクリスマスの雰囲気を醸し出してやがります(;´∀`)


まぁ…Finoはクリスマスつっても普段と変わらず…なんですがね(;´Д`)
↑つか…本社から出張者来てるしww


と、いうワケで…今回はFinoからみなさんにクリスマスプレゼント!!

写真一杯の長~~い記事をお送りします(*´ω`)/
↑いらねぇwwww迷惑ww




実は、前回までのブラックゲッター製作記は、かなりネタを温存した状態で記事にしてました(;´∀`)


で…今回、年末の在庫一斉感謝セールっ!!!


と、いうワケでもないんですが…今年のネタは今年の内にっ!!全部掃き出しちゃいます!!



おかげで…かな~り長くなっちゃいました、てへっ(;´∀`)



さて…以前、Finoのアパートから歩いて一分ぐらいのトコには『ゴールドカレー』というカレー屋さんがあるという話しをしましたが…。
実は…あそこのカレーは、Fino的に辛さが物足りないんですよね~。



で、Finoが食べた事のあるタイ国内でのカレー屋さん、ベスト1位は…。


↓このカレーですっ!!

151225_001.jpg

このカレーは、カレー屋さんのカレーというワケではなく…。

あるお客さんの近くにあるゴルフ場の日本料理屋さんで出してるカレーです。


けっこう昔からあるゴルフ場の日本料理屋さんで、ここのカレーは割と有名で『昔は美味いカレーはココしかなかったんですよねぇ~』らしいです。
↑在タイ十数年になる日本人営業のスタッフ談


で、この前…年末の挨拶周りでお客さんとの待ち合わせが五語一だったので、久しぶりにカツカレー食べてきました(*´ω`)


うんっ!!やっぱ、美味いわっ!!

日本も含め、Finoが今まで食べたカレーの中でも上位に君臨してます!!






で、年末と言えば会社訪問の挨拶周りもそうですが…挨拶も兼ねた会食も増えてきますよね~(;´∀`)

と…いう事で、先週末にいつもの繁華街でお客さんと待ち合わせをして…。

151225_003.jpg

その繁華街に最近出来た『山ちゃん 2号店に行ってきました~(*´ω`)


以前ココにはハンバーガー屋さんが入ってたんですが、どうも潰れちゃったらしく…その跡地に山ちゃんが入ったみたいですね。



Finoのアパートから徒歩圏内にある山ちゃんタイの本店は、いつも満席ですごい繁盛してるんですが…。


この2号店は残念ながらイマイチな客入りでした(;´∀`)


写真のビルも一階が山ちゃん、二階がつぼ八…と、写真だけだと日本みたいッスよね…そう、ココは日本人向けの繁華街なんですよww



本店の客層は日本人駐在員の家族連れや、ちょっとセレブ~なタイ人ですし…。

さすがに、その客層はこの繁華街には来ないッスよねぇ~。



ちょっと『世界の山ちゃん』に陰りが見えてきた気が…(;´Д`)





で…ココからが本題www



この繁華街は、以前お客さんと待ち合わせして、ついでにフラっと寄ったガンプラ屋さんでサザビーVer.Ka買っちゃったトコです…。






今回も、待ち合わせに余裕を持って出かけて…。







つい…。









↓こんなの買っちゃってました(;・∀・)

151225_004.jpg

日本で買えなかった、1/144のバルバトスww(;´∀`)


値段は、380バーツ≒1,280円 と、まぁ妥協できる範囲だったので…。
↑つか、いつ作るんだよww




と、そんなこんなでバタバタとした年末ですが…模型弄りもガッツリ継続中です!





…と、その前におにゃのこ選手権の結果発表~っ!!(*´ω`)



と、いう事で…内容がアレなんで折りたたみますね(;´∀`)






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

熱くなれっ!! / 旧キット BLACK GETTER【01】

どーもー!みなさん年の瀬のお忙しい中、体調など崩しておりませんか?

なにかと忙しい時期かと思いますが、なにとぞお身体ご自愛くださいねぇ~(;´∀`)





さて…。




そろそろ年末の大行事のひとつ…大掃除なワケですが…。








Finoはといいますと…。








作業机の上が…

151218_404.jpg

更に、カオスっ!!



今回のブラックゲッターはいつにも増して切り刻んでの作業が多く、机の上がとんでもない事になっちょります。

もうね…今年は大掃除は諦めましたww(;´∀`)




さて…そのブラックゲッターについてですが…。




FinoはOVAの『真!(チェンジ)ゲッターロボ 世界最後の日』が大好きなんです(*´ω`)


このアニメは1998年に発売されてて…多分、最初に観たのはレンタルビデオ(VHS)を借りて見ました。

最初は『ゲッターロボ』という事でもっと子供向けっぽい内容かなぁ~と思ったんですが、石川賢風のパケ絵通りメッチャ血生臭い大人向けな内容で一発でやられちゃいましたねぇ~。








※※※(以下、ネタバレを含みます)※※※








で、その『真!(チェンジ)ゲッターロボ 世界最後の日』、なんと言っても主人公の流竜馬が超カッコいいっ!!

ちょい悪オヤジどころか、極悪オヤジ風味になってまして…。




↓こんな感じで…。

151218_001.jpg

A級囚人として投獄されてるという(;´∀`)


151218_002.jpg

こんなんとか…。


151218_003.jpg

こんなん(*´ω`)



もう、たまらん悪っぷり!!


ダークヒーロー、サイコー!!







TVシリーズの…。

151218_004.jpg

熱血なちょっとオツムの弱い青年とは大違いww(;´∀`)


まぁ、製作側も初期のTVシリーズとストーリー上の繋がりは無い…としてるらしいですが…。






で…もう一人、魅力的な変貌を遂げたキャラが…。









そう!悪の科学者っ!!早乙女博士っ!!!






151218_006.jpg

もうね…なんという悪役っぷりっ!!!(*´ω`)


まぁ…この時点では既に、真の敵インベーダーに身体を乗っ取られてるらしいんですが…。









初期TVシリーズの…。









151218_007.jpg

この人の良さそうなオッサンとは大違いww(;´∀`)



で…この二人が因縁ふっかけながら熱いバトルを繰りひろげるワケです!!




このアニメは何度観たかわかんないぐらい見ましたねぇ~(*´ω`)




中でも流竜馬がゲッター1を一人で改修し、合体変形機構を排除するかわりにゲッターG同等のパワーを手に入れたというブラックゲッター…。





………。





『~🎵三つの心が ひとつになればぁ~~ ひとつの正義は百万パワーァァ~~🎵』はどうしたwww

合体せん方がパワー出るんかいっ?!!というツッコミは置いといて…(;´∀`)




とにかくっ!あの極悪オヤジ風味な流竜馬が、このブラックゲッターで情け容赦なく敵をなぎ倒す姿がメッチャかっこイイっ!!




ゲッターウイングという名のマントを身体に巻き付けて回転しながら放つ『スパイラルゲッタービーム』とか、もうサイコーっ!!

151218_008.jpg

この必殺技はブラックゲッターだけというワケじゃなく、第一話で普通のゲッター1でも炸裂してましたね。










ちなみに…。









↓似てますが、コレは関係ありませんよ(;・∀・)

151218_005.jpg












↓コレもかなり似てますが…違いますっ!!(;´∀`)

151218_009.jpg











と、そんなこんなで…Finoの旧キットはブラックゲッターに決めましたっ!!!





あっ!前回のおにゃのこ選手権の発表は、もう一週間置いて次回という事で…。




ではでは、ブラックゲッター製作記のはじまりはじまり~。






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

お待ちかねの…(*´ω`) / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【03】

どーもー!お久しぶり~ッス…10日ぶりの更新ですね(;´∀`)

いやね…プラモは毎日ガツガツと弄り倒してるんですが…その反面、部屋に篭りっきりで日常の冒頭に書くようなネタが溜まらないという…ね(;´Д`)



…誰ですかっ?!



いま、オマエのくだらない冒頭記事なんかいらねぇよ!!とか言ったのはっ?!




で…先日、やっとこさ冒頭記事に出来るようなネタが出来まして…本日更新というワケです。





そのネタとは…。





………みなさんお待ちかねの…。





…そうっ!!Finoブログ恒例っ!!







モーターショーぷりちーのおにゃのこ(←読みづれぇよっ!!)ネタでございますっ!!





ネタがネタなんで、ぷりちーのおにゃのこは折りたたむとして…先に車の写真をひとつ…。


↓コレなんですが…ね。

151211_FTPS.jpg

コレ、上の車がトヨタのフォーチュナーという車で、下のはミツビシのパジェロスポーツという車です。

どちらもSUVな車で、つい最近同じような時期にデビューしました。


まぁ、タイではこの手の車は10年に一回のペースでフルモデルチェンジしてまして、ベース車両のピックアップの後にデビューしてます。
で、日系各社(トヨタ・日産・いすゞ・ミツビシ等)ほぼ同じタイミングでモデルチェンジ。



この2車種は特にデビュー時期がほぼ同じで、若干ミツビシの方が早かった気がしますが…。


で、なんかね…デザインの方向性が似てるなぁ~と…。

モチロン、見る人の主観もあるし『全然違うよぉ~』という風に見える方もいるかと思います…。



でもね…なんか、どちらも前モデルは全く違うスタイルだったのに、モデルチェンジの方向性というか…。


どうにもブラックなキナ臭さを感じるのはFinoだけでしょうか(;・∀・)

まぁ、なんだかんだ言って別のメーカーでもデザイナーさん同士って仲良いって言いますし…ね。


色々あるんでしょう…大人の世界は…(;´∀`)





で…何が言いたいかというと…。


タイに進出してる日本の車メーカーさん…そんなにデビュー時期合わせんでも(;´Д`)
仕事が偏るから…マジやめてwww






さて、それでは本題に…ネタがネタだけに折りたたみますね(*´ω`)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

もう12月…師走ですね(;´∀`) / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【02】

どーもー!歩いて一分のトコにある金沢カレーの誘惑と日々戦っています、Finoです。


今日は12月の1日…とうとう今年最後の月となりました。

いやぁ~今年は特に早かったっ!!

去年の今頃から、ずっと千葉しぼり展示会に向けて駆け抜けた一年…で、最後にコケた(←完成できんかったw)という一年でした(;´∀`)





ところで…12月の事を『師走』と言いますよよね。

小学生の頃、学校の先生に『12月は何かと忙しくて、師である【先生】も駆けずり回るという意味だ!』と教えてもらったんですが…。


その時からFinoは『いやいや…アンタ全然忙しそうじゃないやんっ!!長い冬休み(東北・山形は冬休みが長い)を心待ちにソワソワしてるケド…それって忙しいのと違うくね?!』と、ず~っと思ってた…そんな小学生でした(;´∀`)



と、そんな12月…2015年も残すところ一か月を切りましたねぇ~。





さて…すでにみなさんご存知かと思いますが、Finoは大のカレー好きっ!!(*´ω`)

つか…第二回千葉しぼり展示会で発覚した意外な事実っ!!



想像以上に…模型好きにカレー好きは多いっ!!



で…そのカレー好きモデラーの代名詞ともういうべきかさ兄がツイッターで呟いてて、偶然にもリアルタイムで共感したという話しを…。

ツイートの内容は、カレーにウスターソースをかけて食べると意外とイケるという内容だったんですが…。


Finoは昔からカレーにソースや醤油をかけて食べる習慣はありませんでした。

ナニかを乗せて食べるのは好き…例えばトンカツとかコロッケとかハンバーグとか…ね。
『かける』という意味では唯一、とけるチーズをかけて食べるのはむしろ好物~(*´ω`)


なので、どっちかというと醤油やソースをかけるのは受け付けない派でした。



で、冒頭の挨拶に登場した、Finoのアパートから徒歩で一分のとこにある金沢カレー屋さんに先日(確かこの前の土曜日)に行った時の事…。

注文したのはチキンカツカレー…。


金沢カレーを食べた事がある方はご存知かと思いますが…。

チキンカツカレーやカツカレーを注文すると、カレーの上に乗ったカレーに斜めにソースがかかってるんですよ…。


で…いつもは、そのソースあくまでカツの上にだけかかってるんですが…どうも、この時の調理担当のタイ人が雑な性格してたらしく…。


151201_000.jpg

赤丸のトコでソースが盛大にはみ出してるww(;´Д`)


で…最初気が付かずに、そのソースのかかったトコをすくって食べたらしく…。



普通の金沢カレーを想像していたFinoの脳内で…。


『予想外!!』という電流が流れましたっ!!!


で…コレが意外にイケるっ!!!



ソースの付いたカツと一緒にカレーを食べるのでは味わえない、不思議な感覚っ!!!



もう一度、その感覚を試そうと思ったんですが…。


どうも、盛大にソースがはみ出してるのは今食べたトコだけらしいwww残念っ!!!


さすがに『スイマセン、ソースもっとはみ出してかけて下さい』と言えるワケもなくww


その日はすごすごと帰っていきました。



で…明けて月曜日の朝、かさ兄のカレーとウスターソースのツイート…。



『コレかぁ!!!!』と思わず声に出して叫んでました!!(*´ω`)



つか…きっとFinoが食べたのはウスターソースじゃなくトンカツソースだと思うんですが…ね(;´∀`)




いや…むしろ、何を模型ブログでカレーとソースについて熱く語ってんだ…オレ(;・∀・)





という事で、話しは模型に戻りまして…前回の記事で大事なコトを書き漏らしてたので…ココで追記です。





前回の足裏のモールドですが…。

151201_001.jpg

写真の青矢印のトコに貼ってあるプラ板は…。


10月の展示会後の懇親会で『aki Factory』さんがみなさんに配ってたモノを使わせていただいてます!!(*´ω`)


11月5日の『懇親会からの流れww / 第二回千葉しぼり展示会に行ってきたよ!【03】』という記事に書かせてもらいましたが、改めてそのブツを…。


↓コレです。

151201_002.jpg

0.3㎜のプラ板に同じ形のモールドが彫ってあって、サイズが色々ありました。

いやぁ~実に使い易いッス!!

『アキヤマさん、イイものありがとう~です!!(*´ω`)』



と、前回のフォローをしたトコで、そろそろ製作記にいってみましょー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示