復活っ!!! / 1/144 ミレニアムファルコン EP7【02】

どーもー!!

無事手術を終え、予定通り22日(金)には退院してました!!
その後の通院(←毎日ww)でも術後の経過は良好らしく、今ではだいぶ痛みも引いてきました(*´ω`)/

とはいえ…抜糸もまだだし、仰向けで寝るのはツラいんですが…ね(;´Д`)

とりあえず…みなさん、ご心配をおかけしましたが、Finoは無事復活しております!!
お見舞いのコメントとか、どうもありがとうございました(*´ω`)/




で…その入院なんですが…。


Finoはタイで駐在生活してるんで、モチロン日本の保険証とかは使えず、本来ならば手術も入院も自費なんですが…幸い会社が保険をかけてくれるので大概の病気や入院はキャッシュフリーです。

で、病院側も費用は保険が払うという事をわかってか、入院すると必ず個室の病室に入れられます。
↑ボリともいうww




今回入院した病室↓

160129_001.jpg


まぁ、外国の病院でごった煮みたいな相部屋病室は勘弁願いたいので、そのまま個室の病室に入院したんですが…。




TVはあるけどタイ語か英語ばっかでワケわかんないし、話し相手もいないしで暇なんで…。




事前にiPadにアニメ動画を入れて持って行きました。








で…今回、入院のお共に持っていったのは…。









160129_002.jpg

ガルパン~(*´ω`)/
↑いまさらとか言わないでね…(;´∀`)



いや…今は無き、タイの橋の下のおもちゃ屋さんでTVシリーズ放映終了直後ぐらいにDVD買ってあったんですが…。


確か、第一話の途中ぐらいで一緒に買った他のヤツを観だしてそのまま放置してあったんですよ…。


で、最近、映画が公開になったタイミングで世間でまた話題になってるので…この機会に観てみようかな…と。





で…取り敢えず、TVシリーズ全部を観終った感想は…。








『ガルパン、いいよねぇ~!!(*´ω`)』



すっかり、戦車が作りたくなってキタwwww!!!




あんこうチームのⅣ号戦車が作りたいっ!!!












あんこうチームのフィギュア付きでwwwww





と、なんかどんどん旧キットから遠ざかっていきそうな気がwwww(;・∀・)




まぁ、きっと戦車作りたいってのは一時の気の迷い…ガルパン観終わったばっかだからだと思うし…ね。





つか…ガルパン。






TVシリーズ観るの…。






既に7巡目ぐらいなんですがね(;´∀`)
↑退院してからも、ほぼ毎日観てるww






と…いう事で、このままでは脳ミソが戦車脳になってしまいそうなので、ガルパンのDVDは封印します(;´Д`)









で、今は…。












160129_999.jpg

艦これ~(*´ω`)
↑いまさらとか言わないでね…(;´∀`)








しまかぜ、いいよねぇ~~(*´ω`)/
OPの魚雷発射ポーズに一発でやられましたww








…と、いう事で(;´∀`)

それでは、今週の製作記いってみましょー!





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Fino、入院します(;´∀`) / 1/144 ミレニアムファルコン EP7【01】

どーもー、明日から入院の予定…Finoです(;´∀`)


実は…Finoは背中に丸いゴルフボールぐらいのコブがありまして…今までは全然痛くなかったんですが…。
去年の11月ぐらいから痛みを伴う様になり、先週の休みに病院行って診てもらってきました。



で、その時に付いた通訳(タイ人女性)が最悪でして…。
いやね、噂には聞いてたんですよ…あの病院の通訳の中にメッチャ適当な通訳をするタイ人がいると…。


医者の言ってる事の半分以下しか伝わりませんでした(;´Д`)



で、結局のところ…。
原因とか具体的な病名(?)はわからなかったんですが、センセがチラシの裏に絵を描いて説明してくれたのも併せて推測すると…。

・大きくなりすぎてかなり広く深く切除しないといけない

・部分麻酔では追いつかないので全身麻酔で、手術は一時間ぐらい

・予定では術後、一晩入院が必要…経過によっては延びるかも…。

・術後は2週間ぐらい毎日通院が必要


という事でした。

で、通院について『えっ?!毎日ですか?』と聞いたんですが…。

コレが通訳の言ってる事が良くわかんなくて…。

通訳:『肉を大きく切るので、中にチューブを入れます』

Fino:『チューブ?ソレは何をするためのもの?何か出したり入れたりするの?』

通訳:『出しません、入れません!肉を大きく切るからです』

Fino:『ソレ…チューブじゃなくてシリコンみたいなもの?』

通訳:『シリコンじゃありません、ゴムです!』

Fino:(もうワケわからん…埒があかんな、コレは…)『もういいです、最後にそのチューブはいつ取れますか?』

通訳:『糸取る時、一緒に取ります』


…と、もちろんFinoと通訳の会話の間には
通訳が先生に聞いて、その内容をFinoに伝えてるんですが…。

あきらかに先生の話してる内容の半分以下しか伝えてないwww(;´Д`)
つか、自分のボキャブラリーの中にある日本語で全てを片付け用としてるww
↑ちなみに…コレはダメな通訳の見本です。


もうね…話して2分で『あぁ…コイツが噂のダメ通訳かぁ~』って感じでしたw(;´Д`)




と…いう事で、詳しい内容はFinoにも解りませんが、明日の21日(木)に入院・手術で22日(金)に退院の予定ですww(;´∀`)
↑ええんか、こんなんでww




つ~ことで、コメント返信とか遅れるかもです(;´Д`)




つか…手術の翌日、22日の金曜日に退院できたとして…痛みどのくらい残るんだろ…(;・∀・)

模型にスグ戻れるのかなぁ~…ソレが一番心配www






さて…早速、製作記…と行きたいトコなんですが…。


会社近くのコンビニで面白いお菓子を見つけたのでご紹介(*´ω`)







…と、言っても…みなさんご存知の『カルビーのかっぱえびせん』なんですが…。






↓色んな風味が新発売になってました。

160122_001.jpg

写真右からご紹介…。


まずは『チキン ホット スパイシー味』
えびせんでチキン味というのもどうかと思うんですが…面白いのは中にスパイシーなケチャップが付いてます(;´∀`)
このケチャップをハンバー屋のフライドポテトの様に付けながら食べるみたいです(;´∀`)


次は『ジャパニーズ カレー味』
この中では一番まともで興味を惹かれて買ったんだけど…食べてみたら微妙www
カレーの味が好きなカレーっぽくないし…カレー風味が弱すぎるww
リピはないな…コレ(;´・ω・)…つか、途中で飽きて、K君にあげちゃった(;´∀`)


最後は『ロブスター味』
ロブスターってえびだよね?!つか…かっぱえびせんでワザワザ『ロブスター味』にする意味あるの?!
というラインナップですが…これは一番初めに食べてみたところ…普通のかっぱえびせんと変わりませんでしたww
ちょっとコショウが効いてるかな…と、ロブスターとは全然関係ない感想でしたww(;´∀`)


ちなみに…一緒に新発売になった風味、もうひとつ『ガーリック味』みたいなモンもあったんですが、コレは容易に予想が付いたので買ってません。
↑実は、一番美味いのかもww




という事で、きっと日本では最近『タイ風味』なお菓子とかカップラーメンとかが発売されてるんで、タイのカルビーも頑張ってるよ!という話しでした(;´∀`)





ではでは、そろそろ製作記の方…いってみましょー!!






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

降ってキタww(;・∀・) / 旧キット BLACK GETTER【04】

え~っ…今回のブログタイトル。

何が降ってきたん?なんか模型弄りでいいアイディアでも思いついたか?ってカンジですが…。







いえいえ、違います…降ってキタのは…。







………ネタです(;´∀`)







まずはじめに…みなさんはブログ記事っていつもブログ書くための時間を作って一気に書く派ですか?

Finoはプラモ弄りの合間にちょっとずつ、割と小まめに分けて記事を書いてく派です。


今回のブログも今週の月曜日、11日の夜に書き出したんですが…。




どうにも導入部のネタが思いつかない(;´Д`)



前回までの記事で年末年始のネタは放出しちゃったし…。

いくらFinoでも、そうそう年明けから面白ネタなんて降ってくるワケがないっ!!

今回の記事は導入部のネタなしでイキナリ製作記かなぁ~。


まぁ、昔撮った飯ネタでも探してみるか…取り敢えず今日は無理に記事書くのヤメとこう…。
明日(12日)以降にネタを見つけて書こう…と、その日は書くのをヤメました。




で、翌日の12日、火曜日のこと…。

会社の社用車もボチボチとオイル交換の時期…今日はオイル交換も兼ねて定期メンテしてもらおうと、会社に着いてすぐに会社近くにあるT●Y●TA(←伏せ文字)の正規ディーラーに車を預けました。



12日の夕方…。

無事メンテに出してた社用車も戻ってきて…今日も帰ったら模型弄りするゾ~っ!!と、会社を出て…。


『おぉ!!オイル交換したおかげか、心なしかエンジンの吹けがいい気がする~!!』と調子よく車を走らせ…。

高速に乗って、最初の料金所でお金を払って加速した途端…。



急にエンジンの回転数が上がらず、そのままエンジンが止まってしまいました(゚Д゚;)



惰性で暫く走ったものの、高速に所々ある安全地帯(ちょっと車線が広くなってるトコ)まではたどり着けず…やむなく車を左に寄せて停める事に…。

完全に停止してから再度エンジンをかけてみましたが、一旦エンジンはかかるもののそのまま回転落ちて止まっちゃいます(;´Д`)



しょうがねぇなぁ~と、車から降りて目立つようにとトランクを開けてハザード点滅させて…。

160115_001.jpg

取り敢えず、営業の日本人な後輩に電話…彼はタイに来て十数年だしタイ語もペ~ラペラなんでヘルプっ!!です(;´∀`)
↑Finoのタイ語はサイバイバルタイ語…全然上手くねぇですww


で、その営業の後輩…仮にK君としますが、彼曰く…。

『すぐに会社出て向かいます、もしレッカー車が通りかかったら止めてボクに電話下さい!』と…ありがたやぁ~と、K君を待つ事に…。



…にしても、安全地帯じゃない高速の左端…なんか後続車のみんな、ギリギリまで除けてくれないッスけど(゚Д゚;)


トランク開けただけじゃ目立たないのかなぁ~、ボンネットも開けて『故障してますっ!!』をアピールしないと…。



と、ボンネットを開けたんですが…。



↓効果なしwwwこんなカンジで、減速も無しでギリでかすめくww

160115_002.jpg

もうね…メッチャ恐いッスわ(゚Д゚;)



にしても…いつもは良くみかける、高速を巡回して故障した車を運んでくれる『レスキュー』って書いてるレッカー車…。



今日に限って来ねぇなぁwww(;´Д`)




……待つ事40分ぐらいww



ようやくレッカー車が通りかかり、Finoの車を見つけて止まってくれました。

車から降りて来たレスキューのオッちゃん(二人組)が『〇§δ×Ю△€■‰~っ!!』とメッチャ早口なタイ語で話しかけてくるんですが、Finoには全く理解できんwww



早速、K君に電話してレスキューのオッちゃんと話してもらい…K君曰く『とにかく早く車どかしたいみたいです…僕が到着するまで5分だけ待ってくれと言っておきました』

Fino:『スンマセンねぇ~…えっ?!でも、もうそんな近くまで来てるの?!』

Kくん:『いえ…いま〇〇のトコですから5分は無理ですね!そう言わないとアイツ納得しなそうだったので…あとはFinoさん引き延ばして下さい




……マジかwww(;´Д`)


引き延ばせる様なタイ語能力あったら苦労しないんだけど…というのは心にしまって、取り敢えず大人しく待つ事に(;´∀`)





で、5分を過ぎた頃…一旦自分たちのレッカー車に戻ったオッちゃんたちがしびれを切らして車から出ようとした時…。


K君降臨っ!!!



K君とレスキューのオッちゃんたちがタイ語で色々と話して…。



K君:『とにかく車をどかさないとなのでレッカーに載せて高速降りるそうです』





オッちゃんたちはFinoの車をテキパキと(←雑にともいうww)レッカーに載せて、Finoたちは後ろ付いて高速を走りだしました。


ちなみに…この時点で車が止まってすでに小1時間経過www





↓このレッカー車に載せられてく車を見ながら…

160115_003.jpg

『🎵あ~る晴れたぁ、昼下がり~ぃ、市場ぁへ続く道~ぃ…ドナドナド~ナ、ド~ナぁぁ🎵』

と、口ずさみながら哀愁に浸り…。



でも、ようやくコレで帰れる~!!と安堵しきってました…。








で…高速を降りてすぐ…。







レッカー車は片側3車線の左側が安全帯で広くなってるトコに車を停めて…。







↓おもむろにFinoの車を降ろしはじめちゃいました(゚Д゚;)

160115_004-01.jpg

注)↓ココからは、後でK君から聞いた話しも参考にして再現ww



K君:『ちょっと…こんなトコで降ろすの?!』


オッちゃん:『おぅ!オレたち高速で邪魔になってる車両を退かすのが仕事だし!


K君:『いや…ソレにしてもこんなトコ、せめて警察とか近くのT●Y●TA(←伏せ文字)のディーラーとか…』


オッちゃん:『………そんな事言われてもなぁ~』


K君:『こんなトコに車置いてたら車盗まれるかも…ソレにココ、バス停だよっ!!




先ほどの写真、赤矢印の拡大がコチラ↓

160115_004-02.jpg



K君:『こんなトコに停めてたらバスの邪魔になるから…ねっ!!』



オッちゃん:『………バス…大丈夫じゃね?ココ道大きいし…それに隣に交番あるし、盗まれないんじゃね?…なによりも、オレたち次の仕事あるから…



K君&Fino:『………(駄目だコイツら)…』



と…そんな感じでオッちゃん二人は会話中もせっせっと作業を進め、とっととFinoの車降ろしてレッカー車は去って行きましたwww(;´Д`)






取り残されたFinoとK君…。


流石にバス停に車停めっぱなしで帰るワケにもいかず…。


今日メンテに持ってってくれた総務の子にT●Y●TA(←伏せ文字)のディーラーに電話して、レッカー車でディーラーまで運べ!!と連絡を入れてもらう事に。

ココの場所がわかりにくいと面倒なので、周りの風景とかバス停の看板とか、GPSで座標まで調べて総務の子に送っておきました。






で…K君の車で待つ事10分…K君の携帯に電話が…。



『もしもし、こちらT●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップロードサービスです。故障した車を引き上げとの事ですが、場所は何処ですか?…ウンヌンカンヌン

『フレンドシップのメンバーですか?メンバーならレッカー代は無料ですが、メンバーじゃないと現金でその場で払っていただきます…ウンヌン、カンヌン…』



暫く電話で話して電話を切ったK君…。

『アイツ(←総務の子)…T●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップとかに丸投げしやがった!場所の情報、座標まで送ったののに!!』

『しかも、メンバーじゃないならこの場でお金払えって…』

と、ちょっとご立腹です(;´∀`)





で…3分も経たずに、また電話…。

『もしもし、こちらT●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップロードサービスです。詳しい場所を教えて下さい…ウンヌンカンヌン

さっきとは違う人から同じような電話…。





で…今度は1分も経たずに…。

『もしもし、こちらT●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップロードサービスです。レッカーを手配する場所なんですが…ウンヌンカンヌン

また違う人から同じ事を聞かれて…流石にK君、完全にキレてます(;・∀・)




どうなっとんねんっ?!T●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップロードサービスっ!!





で…またまた電話…おっ?!今度は様子が違います。


ロードサービス:『え~っ…今やっとレッカーの手配が付きましたが、20:00以降にならないと車を出せないんですが…』


K君:『…(暫し無言)あぁぁんっ?!20:00?!で、そこから何分ぐらいで来れる?!』
↑キレてます(゚Д゚;)


ロードサービス:『え~っと…多分、2時間ぐらい…』


この時点で20:00までには10分…ですが、ソコから2時間待ちwwwwマジかっ?!(;´Д`)




K君:『Finoさん、さすがに2時間ここでジっとしてるのもアレだし、トイレもいきたいんで近くにあるデパート行きましょう!で、飯でも食べましょうか? 』


Fino:『うん、そうだね!そうしよう!』
↑やけに腰が低いゾ!Finoww




で、K君の車で近くのデパートへ…駐車場へ車を停めようとしてると、また電話…。



レッカー車のドライバー:『いま、そちらに向かってます!』


K君:『おぉ!そうか…で、何分ぐらいで着く?さっきは2時間かかるって言われたんだけど…』


レッカー車のドライバー:『………多分、15分ぐらい…』


K君:『15分っ!!…いや、早いのはいいんだけど、さっき2時間って言われたからその場所に居ないよ…トイレだけ行ったらすぐ戻るから、待ってて!!』


と、デパートでトイレだけ済ませ…Finoの車に戻る事に…。




がっ!しかし!!車を停めてあるのが片側3車線で側道付きの大きな通りなので戻るには、先~の方にあるUターンブリッジまで戻れないwww




グーグルセンセの案内に従い、Uターンブリッジを逃さない様に大きな通りをグルっと周って…ようやくFinoの車のトコに到着~。




すでにレッカー車は到着してました(;´∀`)



ちなみに、T●Y●TA(←伏せ文字)フレンドシップロードサービスの2時間→15分は、Finoがタイに来て5本の指にはいるぐらいのサバ読みです(;・∀・)



で…このレッカー車のドライバー(委託だと思う)は凄く対応が丁寧な好青年~(*´ω`)


手続きも順調に済んで…。




ドナドナ再びっ!!

160115_005.jpg

車は今日メンテしたT●Y●TA(←伏せ文字)のディーラーまで運んでもらう事にしました。




ようやく車移動の手配が付いて…K君の車でFinoのアパートまで送ってもらい…。





さすがに、ここまで付き合ってもらったお礼に…。




↓K君と一緒に、Finoのアパートから徒歩1分の金沢ゴールドカレー!!

160115_006.jpg

もちろん、K君の分も払わさせてもらいましたよ(*´ω`)



ちなみに…カレー食べ終わって部屋に戻ったのは…。


普通に帰ってたら…の4時間遅れww(;´Д`A





と…ブログのネタが無いなぁ~と言ってた翌日にこんなとんでもないネタが舞い降りて来たという…(;゚Д゚)



もう、マジで自分の地雷体質が嫌になるわぁwww





で…後日談。




Finoの車ですが…。


翌日の昼過ぎにはスッカリ治って戻ってきました。

結局、車が急にエンジンが止まってかからなくなった原因ですが…。



なんかの電装系コネクタを外して、元に嵌めるのが甘かったみたいで走行中に外れてたみたい…てへっ!との事です(;・∀・)
※↑かさ兄!正解っ!!


しかも…あの場で現金で払ったレッカー代は現在マネジャーと協議中とかで、払ってもらえてません(;´Д`)


天下のT●Y●TA(←伏せ文字)の正規ディーラーでもタイだとこんなもんッスwww




いやね…もう、マジで散々な目に合いましたよ…(;´Д`)

もう、これからはネタが無いなんて言いませんっ!!

神様…ネタがあり過ぎて困ってますっ!!暫くソッっとしといて下さいwww



と…かなり長いツカミの記事になっちゃいました…。


では、そろそろ製作記を…。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

年末年始休みの進捗 / 旧キット BLACK GETTER【03】

年明け早々、週に二回も更新…飛ばしすぎじゃね?!Finoです(;´∀`)




さて…一昨日に記事上げたばっかで、今回ココで書くネタもないんですが…。


いきなり製作記というのも味気ないので…。






えっ?!オマエのくだらない話はイイから模型の話しを書けっ!!って?!


まぁまぁ…そう言わずに(;´∀`)






つい最近…と言っても昨年12月の中頃…突如としてFinoのアパートから徒歩1分のトコにタイのラーメン屋さんができました(*´ω`)/



まぁ……。



ラーメン屋さんと言っても…店舗を構えてるワケじゃなく…。





160108_1002.jpg

一見、ただ路駐してる様に見える、↑このトラック…。




160108_1001.jpg

荷台が厨房に改造してあるww


で、勝手に歩道にキャンプで使う様なテーブルと椅子を並べて…商売始めてるというww




Finoも買って食べてみましたけど…普通~なカンジww

まぁ、不味くはないけど…特に美味しイイ!ってワケでもない…そんな微妙なラーメンでした(;´∀`)



まぁ、日本でもこの手の移動店舗とかあるみたいだし…珍しくないか(;´∀`)


ラーメンの味だけでなく、ネタとしても微妙www(;´Д`)







あっ!!そうそう、年末の記事で年明けに今年の抱負を…みたいな事書いといて、前回スッカリ忘れてました(;´∀`)

まぁ…こんなFinoなので、抱負とか書いても信憑性のカケラもないと思いますが…。





いちおー、今年の模型弄りは、こんなカンジでww





※第三回 千葉しぼり展示会に参加するっ!!

昨年に引き続き、今年も千葉しぼり展示会に参加したいと思いますっ!!
Finoはタイに駐在で住んでて日本には年に数回しか帰れないんで、イベントに参加できるのは年に一回が限界www(;´Д`)

なので、せっかく去年も誘ってもらって参加した千葉しぼり展示会、コレ一本狙いで行こうと思ってます!


本当は、もっと色んなイベントに参加してみたいんだけどねぇwww





※旧キット、ブラックゲッターを余裕のコンコンチキな日程で完成させるっ!!

もうね…去年の様な思いはしたくないwww
参加する前のせっぱつまった進行はまだ楽しい感覚もあって…もし、完成してればいい思い出だったと思うんですよ…(;´Д`)

やっぱ、展示会後のダークサイドに落ちてったのって作品を完成すら出来なかったのが一番だったと思うww

なので、今年は余裕のコンコンチキな日程で完成させたいっ!!


まだまだ先は長いが…頑張るぞっ!!





※塗装とか、一歩先の領域へ…。

いままでウェザリングとかやってなくて…高校とか模型中断する前も銀チョロぐらいww
やっぱ、展示会とかで作品見てると…やっぱ、模型って塗装だよな!!と、Finoは感じました。

なので、今年は『綺麗系』から『汚い系』へ、一歩踏み出してみようかと思ってます(;´∀`)


まずは、今やってるブラックゲッターがひと段落したらSWのミレニアムなファルコン号を工作はほどほどに塗装で頑張ってみようかと思ってます!!


どうせ好きでやってる趣味ならば…。




熱くなれっ!!高みを目指せっ!!自分に言い訳するなっ!!



上を目指して階段を上れっ!!




たとえ踏み外して奈落の底に落ちようともwwww(;´Д`)
↑年始早々、縁起でもないwwwがっ!!Finoならありえるwwww





まっ!年始の抱負なんて、達成できなかったというのが常なので…そんなつもりで読んで下さいね(;´∀`)
↑オイッ!!今ソレを言うかww








…と、いうワケで、これ以上引っぱてもネタが思いつかないので、製作記にいってみたいと思います(;´∀`)






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

新年のご挨拶 / Finoの年末休み~(*´ω`)

すでに年が明けて一週間が経とうとしてますが…(;´∀`)


みなさん、明けましておめでとうございます!

昨年はこんなくだらない事ばっか書いてるブログを可愛がっていただき、どうもありがとうございました(;´∀`)


今年も日本より5,000㎞離れたタイより、昨年に負けないくだらないネタを発信していきたいと思っております!!


どうぞ、本年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/






で、新年一発目のブログを書き始めたんですが…。



製作記も含めると…今回の記事、メッチャ長くなってしまいました(;´Д`)

なにしろ、年末年始休みもガッツリと模型弄りしてたので…。





つーことで、製作記は今週末に別途記事にする事にしましたww(;´∀`)
↑今週末っていうか…明後日ww







さて、前回の記事ラストで…。

151230_004.jpg

↑この、超音波カッターを買っちゃいましたという記事を書いたところ、意外にコメントでの反響が多く…。

やっぱ、みなさん『欲しいケド、値段がなぁ~…』という感じなんだと感じました。




そこで…今年一発目は、Finoなりの使用感みたいなモノを書いてみようと思います。


まずはじめに…このFinoが買った超音波カッターは、最新モデルの一個前の旧型で値段が一万円も安かったという話しをしましたが…。

最新モデルとの一番の違い…このモデルは本体(箱みたいなヤツ)のスイッチだけでは電源が入りません。

カッターを握って、人差し指で上部のスイッチを押してる間だけONになります。


なので、カットする角度によってはスイッチが押しにくかったり、切りにくかったり…というユーザーの声を反映して最新モデル(ZO-41 B/W)ではカッター上部のスイッチを押すと10分だけONになるみたいです。


が…実際に使ってみた感じ、Fino的にはソコはあまり気になりませんでした。

むしろ、握ってるカッターにスイッチがあって押してる間だけONになる方がなにかと使い易いんじゃ…。
もし、ONになりっぱなしだとパーツ持ち替えながら切ってく際に危険が危ないんじゃないかなぁ~と(;・∀・)
↑特に、Finoみたいな地雷体質にはご法度!!指が何本あっても足りんwww




他には出力が可変になってたり、ハイパワーモードが追加されてたりします。

出力が可変になったのは切断面の溶けを緩和させるためだそうですが…。


↓この動画を見る限りでは、そんなに溶けが少なくなった印象はない気がします(;・∀・)

https://youtu.be/i-nxJpUEtlY

それよりも…出演してるマイスター関田さんの指が絆創膏だらけなのが、超音波カッターの実演としてどうなんだ?!というのが気になってしょうがなかったです(;・∀・)

なんか…『超音波カッターで怪我しました!』みたいで…(;´∀`)




と、いう事で…超音波カッターはカッター先端が振動してるので、切断面が溶けますっ!!


実は、Finoも『溶ける』について聞いてはいましたが、予想以上でした(;・∀・)

なんか『超音波カッター』とかいうと、切ったか切ってないかわからないぐらいスパっと切れて…みたいなイメージがあったんですが…。


いや、実に盛大に溶けます(;´∀`)

0.3~0.5はロストしてると思います…ヘタすりゃ、それ以上…。



なので、カットした後に片側は要らないとか、切断によるロストが気にならない様な場合に有効です。

フトモモとかをカットしてプラ板挟んで延長みたいなケースでは使いづらいのではないかと…。


もしくわ、あらかじめ全長をノギスとかで測っておいて、カットした後に溶けた切断面を綺麗にして全長を測り直し、ロストした分を見込むとか…。


カットする前に1.0㎜ぐらい幅の線をケガいておいて、その真ん中をカット、ケガキ線めがけてペーパーかけるとか…ね。



まぁ…超音波カッターも流行りのカッティングプロッターも、所詮は道具(ツール)です。
要は使う人間次第じゃないかなぁ~と、Finoは思うワケであります(;´∀`)



最近、カッティングプロッターをガッツリ使った作例で、パッと見は『凄い!』とか思っても…良く見ると、プロッターで出力したものをナイフでカットしてそのまま…とか、流し込み接着剤流してもぎ取ってそのまま…とかの作品見ると特にそう思ったりします(;´Д`)


モチロン、プロッター使って小口を綺麗に処理されてる作品なんかは素直に素晴らしい!!と思うし…むしろ、Finoも欲しいぐらいww


要は使う人間次第、工夫次第…最後にモノを言うのは人なんだなぁ~と…ね。







で、なんと言っても…超音波カッター…カット自体はメッチャ楽ですっ!!早いです!!



ガチガチに硬くて『職人かたぎ』のレーザ―ソーの刃を3箇所も欠けさせてくれたブラックゲッターのキットもあっという間にカットできました(*´ω`)/


なので、ガッツリと改修する方は、持ってて損はないかなぁ~という感じです。

最新モデルだと定価で41,600円と、ちょっと高価ですが…一つ前のモデルで3万円切って買えましたし、Fino的には満足してます(*´ω`)


つか…コレ買ってなかったらブラックゲッター挫折してたかも…(;´∀`)




誤解のない様に…。



切り口が溶けると言っても…。



160108_006.jpg

使い方ではケガキ線にギリで寄せてカットする事もできます(*´ω`)

もっとギリで寄せれるんですが、写真でケガキが残ってた方が解りやすいかと…。

※実際に、この後、更に超音波カッターでケガキに寄せて、最終的にノギスで測りながらヤスリでチャチャッっと仕上げてます(*´ω`)



コレはWaveの1.0㎜プラ板を5枚積層したモノに四角い穴を開けたいなぁ~…で、超音波カッターオンリーで開口してみたヤツです。


普通なら、ドリルで穴を何個も開けてナイフで繋ぐか、リューターでゴリゴリと…なのですが、厚みがあついとシンドイっすよね(;´Д`)



でも、超音波カッターなら力入れずにあっという間にカットできます!!(*´ω`)


ちなみに…写真の上にあるカスは、カットしながら出た溶けた四角の中身ww




…と、いう事で、少しでもみなさんのお役に立てばいいのですが…。

つか、さっきの動画見るのが一番参考になるかもww(;・∀・)










さて…今更っ!!って言われそうですが、Finoもスターウォーズのep7を年末休みに観てまいりました(*´ω`)

160108_001.jpg

↑コレ、映画の終わりのテロップが流れだした瞬間の写真なんですが…。

もうね…タイ人にはワビとかサビとかの感覚が欠如してるので、テロップが流れた瞬間に館内の照明が点いて速攻で人がいなくなります(;´Д`)



ゆっくり余韻に浸る暇もナニもあったもんじゃないわwww






で、翌日は…。



↓ココに行ってきました!!

160108_003.jpg

ココって何処だよっ?!な写真で…普通に橋から河を撮った写真にしか見えないッスよね…。





実はコレ…。





Finoが良く行ってた『橋の下のおもちゃ屋さん』の撤去後の写真です。






いやね…この写真を撮って、Finoも初めて『橋の下のおもちゃ屋さん』の構造が理解できました!





↓この図が、その断面構造ww

160108_000.jpg

河(青いトコ)の上に厚い鉄板(赤)轢いて、ビル(グレー)とビルの間に勝手に屋根(緑)かけて、屋台の様なお店(ピンク)をいくつも並べてたという…(;´∀`)

まぁ、バンコク都の発表では『河の上流の方を勝手にコンクリートでせき止めてた!』らしいんで…営業中は鉄板の下に河は流れてなかったと思いますが…ね。




にしても…なんと逞しい国民なんでしょ!!(;´∀`)





で…Finoがいつも行ってたプラモ屋さんは、この構造で言うビル(グレー)にあったので、今回の撤去からは免れたらしく普通に変わらず営業してました。

良かった、良かった~(*´ω`)/



で、ピンクのトコにあったDVD屋さんやモデルガン屋さんゲーム屋さん…その他モロモロも、近くにあるビルに移転して元気に営業してました!!


まぁ、どのお店が何処に移転したかはわからなかったですし、行き付けのDVD屋さん夫婦にも会えませんでしたが…。

またユックリと探しに行ってみたいと思います(*´ω`)








で…今回、この『橋の下のおもちゃ屋さん』で何を買ったかとというとですね…。








前日に観たスターウォーズの影響をモロにウケ…。







↓まぁ、こうなりますわな(;´∀`)

160108_005.jpg

コイツはブラックゲッターが両腕まで終わったら、簡単フィニッシュでチャチャっと作ってみたいと思ってます。





それと、行きつけのDVD屋さん夫婦には会えませんでしたが…別のお店で…。

160108_004.jpg

こんなモンを買ってきました。





今回は旧キット製作中の影響で昔の懐かしアニメ多めです(;´∀`)

※Finoはなにかと影響を受けやすい体質らしいwww





…と、そんなこんなの年末でした。
↑この記事の中ではまだ年が明けていないww





では、週末には製作記をアップしますので…ソチラもヨロシクで~す(*´ω`)





では、また次回……シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示