あとには退けない戦いです! / リボンの武者 97式軽装甲車(テケ) 【04】

どーもー!(*´ω`)

ここ最近のブログタイトル…ガルパンのTV版タイトルからの引用という事に誰も気が付いてくれないウチに、とうとう最終回のタイトルを使う事になってしまいました、Finoですww(;´∀`)

いや…もしかしたら、気が付いてたケド触れられてないダケかもですがww(;´Д`)



そういえば…前にもブログに書いた様な気がしますが…。
Finoは大の納豆好きです(*´ω`)


関西の方…特に京都出身には『納豆なんて食べ物じゃねぇ!!近くに持って来るなぁぁ!!!』という方も居る様ですが…。
(↑過去、Finoの知り合いで京都出身が二人ほどいたんですが…二人とも全く同じ反応でしたw)

一方…Finoは東北の山形生まれなんで、納豆はソウルフードと言っても過言じゃないくらい、ほぼ毎朝食べてました。
もうね、白飯と納豆と味噌汁…この三つは『三種の神器』と言ってもいいぐらいセットでした!


そんなこんなで…Finoはタイに来てからも納豆を切らした事がないです。
まぁ、流石に毎日は食べませんが…それでも冷蔵庫のストックが切れる前に補充しないと落ち着かないッス。


ちなみに…タイの納豆とは言っても、Finoの買ってる納豆は日本からの輸入品で冷凍されてるヤツです。
値段も三個パックで 78~98バーツ(250~320円)ぐらいしてます(;´∀`)


いちおー、タイ産の納豆が20バーツ(65円)ぐらいで売ってるんですが…。
Finoには『アレは納豆じゃねぇ!!』という代物(不味い!)で…やっぱ、納豆は日本産に限る!!というカンジでしたww


で…先週の休みは部屋にある食料品全般が底をついて来たんで、日系のスーパーへ買い出し。
ついでに、冷凍庫で保存してる納豆も残り少なくなってきたので…と、納豆コーナーへ。


この日系スーパーは日本からの輸入納豆、けっこう色んな種類があって…たまに値引きが大きいヤツがあったりします。
↑消費期限の関係なのか、割と同じ納豆でも毎回値段が違うww


そんな中…他の納豆が78~98バーツ(250~320円)な中、55バーツ(175円)で売られてる納豆がありました。

ちょうど、Finoが『どれにしようかなぁ~…』と冷凍庫覗いてた横から、いかにも駐在奥さんなカンジの日本婦人が、その納豆を3パック鷲掴みにして持っていきました(;゚Д゚)



そんな美味いんか…いや、ひときわ安いからかな…。



にしても…この、いかにもなあざといネーミングとパッケージwww(;´∀`)



と、思いながらも安さに釣られてFinoも3パックお買い上げ~(*´ω`)




部屋に帰って、早速レンジで解凍して食してみた納豆が…。





↓コレです。

160325_002.jpg

その名も…『にゃっとう』



ねっ?!あざといッスよねぇwww(;´∀`)



えっ?!味?


凄く普通な納豆で、美味しく食させていただきましたよ。

きっと、このネーミングとパッケージでかえって売れなくて…それで安くなtってたのかなぁ~と(;´∀`)



そうそう、なんかこのまま製作記に入ると、Finoはタイでロクなモン食ってないんじゃないか…とか。

そんなんだから腐った豆腐とか食って生死の境を彷徨う羽目になるんだ!!…とか。


そんな噂が立つと悪いので…ちょっとはハイソーなモノを食べて来たよ!!というおハナシを…。


タイ…特にバンコク都内は、実に様々な国の料理店があります。


タイ、日本、イタリアン、インド、某国、某国(←書くのも嫌気がする二カ国)、フレンチ、etc…。


そんな中で、先日、日本支社からの支援者がタイに来たので行ったお店は…。




↓ドイツ料理です。

160325_001.jpg

コレは数名で一緒に食べる用のアラカルトなプレートといった感じのメニューですね。


ちなみに…Finoはドイツ料理とか全然詳しくないんで、名前とかは知らねぇです(;´∀`)


覚えてるのは…。


ソーセージ、サイコー!!

黒ビール、サイコー!!

ガーリックバター乗ったジャガイモ、サイコー!!ビールに合うぜっ!!



と…せっかくのドイツ料理…。

実に残念な感想しか言えないFinoなワケですが…。

とっても満足して帰ってきましたとさ(*´ω`)


では、そろそろ製作記の続きを…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア、白熱してます! / リボンの武者 97式軽装甲車(テケ) 【03】

どーもー、もう連日の茹だる様な暑さで建物の外で煙草吸ってるだけで身体中からオヤジ汁という名の汗がwwwFinoです(;´∀`)


そういえば…ここ最近は会社終わって真っ直ぐに帰宅、帰宅途中はプラモ弄りの構想を…という生活なんですが。

この前、運転中にプラモの構想を練りつつ『まぁ、腹減ったし腹ごしらえが先…時間が勿体ないんで、今日はカップ焼きそばでいいや!』とか考えながら部屋に到着~。


部屋に着くなり、電気ポットに水入れてスイッチオン、湯が沸くまでの間に着替えを済ませ…カップ焼きそばを取り出し開封~。
やっぱ味噌汁ぐらい欲しいよね!とインスタントの味噌汁をお椀に入れて待機。

湯が沸いたんで、お湯を注いでiPhoneのアプリでタイマーを3分にセット!

待ってる間にベランダで一服~。


iPhoneのタイマーが鳴ったんで、カップ焼きそばの湯を切ろうと思ったら…。



…………(;゚Д゚)



お湯が出てこない…つか、お湯が入ってないwwww!!




160318_001.jpg

味噌汁にだけ湯を注いでカップ焼きそばにお湯入れてないwww(;゚Д゚)



最近…こんなこと多いんッスよね(;´Д`)



特にプラモ弄りの事とか考えながら色んなコトやってると、なんか気が付かないでトンデモ無い事やってるww(;´∀`)



昔はこんな事なかったのになぁ~。
何かやりながら別の事考えてる…並列計算とか全然OKだったのに…。



やっぱ…歳かなぁwww



と、実は…Fino的にかなりショックな出来事でした(;´∀`)




それでは、今週はとっとと製作記の方いってみましょー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Fino、がんばります! / リボンの武者 97式軽装甲車(テケ) 【02】

どーもーです(*´ω`)/

ここに来て、タイはメッチャ暑くなってきました。
今週なんか、最高気温38℃!!って!どこの常夏の国だよっ!!あっ!…タイだったわwww

みたいなカンジでした(;´∀`)



そんなクソ暑い常夏の国で、この前お客さんと一緒にを食べてまいりました。

タイの鍋で有名なのは『タイスキ』と呼ばれるモノで『MK』というお店はタイのスーパーやデパートにチェーン店を展開してて有名です。

160311_003.jpg
↑写真はWebで拾ってきたMKの写真

MKは電磁調理器で沸かした鍋に野菜や魚介類、肉なんかを適当に入れて、ちょい辛なタイスキのタレで食べるというもので日本でいう水炊きに近いカンジです。

『MK』の他にもタイスキで有名なお店に『COCA(コカ)』というお店があって出て来る料理は『MK』とほぼ一緒、店舗がテナントではなく、ちょっぴり高級な店構えというカンジです。
ちなみに、『COCA(コカ)』は日本にも進出してるみたいですね。


で、今回Finoとお客さんが行ったのは…。


↓こんなお店です。

160311_001.jpg

かなりローカル色の強い、東北の田舎な料理のお店です。

鍋も土鍋で、炭火だしww名前も『チムチュム』といいます(;´∀`)


今回のお客さんは約一か月近くタイに来てて、普段がホテル近くの日本居酒屋とかで済ませちゃうので、是非タイ料理が食べたい!というリクエストで行ってきました。

Fino的には同じ鍋なら、この『チムチュム』の方が美味いし、好きですね(*´ω`)


と、そんなこんで食事の後にもお酒を飲みに行きまして…。


久しぶりの飲酒(←Finoは晩酌はしないので…)で、気持ち良く酔っぱらい…帰宅。

以前、こんな状態でGP03を弄って翌朝に『なんじゃ!このやっつけ仕事はwww!!』となった覚えがあるので…。


そういえば…ずっと在庫切れで、再入荷の知らせに飛びついてポチったシタデルカラーのスターターセットの中身を確認してみる事に…。

まぁ、要するにシタデルカラー自体に興味はあったんですが、最初に何を買えばいいかがワカラン…。
試しに買って良かったら追加で色を揃えてくという買い方が出来ないFinoには丁度いいかなぁ~と、内容物も確認せずにポチったヤツです(;´∀`)


で、その中身が↓コチラ。

160311_010.jpg

シタデルカラーの基本色が13本、筆一本、シタデルのニッパー、接着剤…。


それと…謎の丸い毛が生えたポワポワしたヤツwww(;´∀`)
↑コレは一体なんなんだろうww


まぁ、Finoにとってニッパーは消耗品なので、ついでにニッパーが付いてたのも嬉しいッス!
それになんかカッコいいし!!


なんでも…シタデルは水性なのに、筆ムラがない!!隠ぺい力が高くて、筆で一発塗り!!というウリらしいですね(*´ω`)
用具も希釈も水道水でOKみたいだし、臭いも全くの無臭です!

コレはまたナンカの機会にレビューしてみたいと思います!!



…と、いう事で、ここからはいつもの製作記です。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

強豪・ファインモールドです! / リボンの武者 97式軽装甲車(テケ) 【01】

どーもー(^-^)/
2016年も2ヶ月が終了し、3月に突入しちゃいましたね~。
いやぁ~、毎年言ってますが…時間の流れが早いッスわww


千葉しぼり展示会も10月末に完全完成を目途とすると…残り8ヶ月切ってます。
塗装や色んな最終仕上げを考慮すると…工作完了まで半年ぐらいですかねぇ…。


ん~っ…こうやって書き出すとリアルに焦ってキタww(;´Д`)


で、その千葉しぼり展示会ですが、兄さんのブログで参加申し込みについての記事が来週月曜日か火曜日にアップされるみたいです。
参加申し込み自体は来週末みたいなので、みなさん来週は兄さんの記事をマメにチェックして参加申し込みしましょうね~(*´ω`)



と、そんなこんなで、昨年の千葉しぼりを思い出し…楽しかったなぁ~と(;´∀`)


で…猛烈に展示会後の懇親会終了後に行った『ばんからラーメン』が食べたくなってキタww!!




と…いう事で、早速タイのばんからラーメンへ↓

160304_001.jpg

日本でみんなで食べたお店では食券を買って…というシステムでしたが、タイでは普通にメニューが出てきて店員のタイ人おねぇちゃんに注文するというカンジです。


で、注文したのは…。


↓日本で食べたのと同じ、スタンダードな『ばんからラーメン』(*´ω`)

160304_002.jpg

注文の際に『味薄めで!』でお願いしました。


つか…Finoはあまりしょっぱいラーメンは好きじゃないんですよね…特にタイのお店ってばんからラーメンに限らず、味が一定してなくて…。

コックによっては、そのままだとしょっぱくて食べれねぇ!!ってヤツが出てくる事があります。



そういえば…『しょっぱくて食べれねぇ!!』で思い出しましたが…。


先日、日本に帰国してお客さんのトコに行く前に、営業のヤツと昼飯を食べることになって…。
時間もそんなに無いし…と言う事で『来来亭』に行ったんですよ。

Finoは元々三重県にある『来来亭』は日本に帰ると必ず一回は食べに行くラーメン屋さんで、今回の帰国も三重には行かないけど『来来亭』食べたいと喜んで行きました。


で、注文はいつもの『味薄め』『背油多め』『ネギ多め』で注文…隣では営業のヤツが『味濃い目』『背油多め』で注文してました。


ラーメンが一緒に出てきて店員のおねぇさんが『味薄めの方』と言うんで『ハイ!』とラーメンを受け取って、一口…。


うわっ!!なんだコレ…メッチャしょっぱい!!


でも、いつもの店じゃないし…こんなモンなのかな…隣で『味濃い目』を頼んだ営業のヤツも普通に食べてるし…。


がっ!!どうしてもしょっぱすぎて最後まで食べれねぇww


営業のヤツはスープだけを残して完食したみたいなので『ちょっと、ス―プ一口ちょうだい』と飲んでみると…。



しょっぱくない!!…いつもの味だ!!



ちょうど、さっきの店員さんが通りかかったので『「味薄め」と「濃い目」逆だよ!!反対だわ!!しょっぱくて食えねぇよ!!』とクレームを付けたんですが…。


『それはどうもスミマセン』とそのまま行ってしまいました(;´∀`)


会計をしてしょっぱくて食べれねぇラーメンのお金を払って、店を出ようとした時に店主みたいな人が来て『大変、申し訳ありませんでした!!』と言ってくれましたが…。


もうね…日本に帰っても『来来亭』は行かなくていいかなぁ~(;´Д`)という店になっちゃいました(;´∀`)



もう…Finoにとっては、しょっぱくてしょっぱくて『殺す気っか?!』というカンジでした(;´Д`)




そんなこんながあり…タイのばんからラーメンは、100倍美味く感じましたww



いやぁ~やっぱ、このラーメン食べると千葉しぼりの後を思い出すなぁ~(*´ω`)



と、いう事で…今回も千葉しぼり展示会用のゲッターはお休みww(;´∀`)
↑全然『と、いう事で…』じゃねぇww



前回、急に横から割り込んで来た『ガルパン リボンの武者 97式軽装甲車(テケ)』の製作記いってみましょうー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示