展示会翌日~最終日 / 第三回 千葉しぼり展示会【05】

どーもー、本当は先週の金曜日に更新しようとしたんですが…Finoです。

いやね…マジで、展示会の記事が終わるまでは週二回…先週の金曜日に更新のつもりだったんですがw(;´∀`)

先週の木曜日に急に体調を崩しまして…つか、朝起きたらメッチャ身体が怠くて身体中の関節が痛くて…。
会社休んで近くのタイマッサージで身体ほぐしてもうらおうと行ったら…マッサージ終わった後によけい身体が怠くなってww


…んっ?!もしかして…。


と、思ったら熱が出てましたwww(;´▽`A``
↑熱があったり、体調の悪い時にマッサージ受けると悪化しますw


で、ソコから解熱剤や筋肉弛緩剤、抗生物質なんかを飲んでたらなんとか夜には症状が改善してきたというw


風邪って感じでもないし、下痢もそんなに…ちょっとお腹がゴロゴロするかなぁ~…。





んっ?!もしかして…。






そういえば…。






昨日の夕飯に食べた、賞味期限が三週間ほど過ぎた『辛子明太子スパ』の混ぜるだけのヤツ…。

アレで、プチ食中毒起こしてたのかwww(;・∀・)





と、深夜になって気が付いたwww




と、そんなこんなで…金曜日も体調不良を引きずりながら会社行ったり、土曜日もなんか食べると調子悪くなったりww

で、金曜日はブログ更新出来ませんでしたww(;´∀`)




ではでは、旅行記の続きにいってみたいと思います(*´ω`)/




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

展示会当日③~翌朝ww / 第三回 千葉しぼり展示会【04】

え~っ、なんか展示会が終わって一息ついたと思ったら、またバタバタしてきたり…イマイチ落ち着きない生活を送っております、Finoです(;´∀`)



さて…先週の土曜日、以前ブログ記事にも登場したタイ駐在の模型仲間と久しぶりに会って食事をしてきました(*´ω`)/


つか…ちょっと前に『飯と飲みに行きませんか?』と誘われてたんですが…いかんせん、Finoは展示会の作品追い込み中でしてww

『スンマセン…展示会終わってからでいいですかww(;´▽`A``』と、引き延ばしておりましたww



で、展示会も終わりようやく一息ついた感じだったので、Finoから連絡して会ってきたというね。




そのタイ駐在の模型仲間というのが…。


目指せ!わが道の野望!(IN THAILAND) http://blogs.yahoo.co.jp/taka1948tamama

村長さん2世さんです。




ちょっと呼び名に『さん』が二回も付いて呼びにくい感じがしますが、リアルで会ってる時は別の名前で呼んでるので心配は無用ですww(^▽^;)


で…いつもの『何食べましょう?』の話しになって…。

って、Finoは『なんでもいいですよ』のキャッチボールがあまり好きではないので…。



『んじゃ、イタリアン!!』とFinoの食べたいモノに付き合っていただく事にww(;´∀`)
↑つか、ビザが食いたかった。



で、行ってきたのは…。


↓Finoのアパートから徒歩10分弱にある『バジリコ』というお店。

20161122_001.jpg

ココは気の知れた人と行くにはイイ感じのお店で、味も普通に美味いです(*´ω`)



ちょうど展示会の後という事で、展示会の話しをしたり…。


村長さん2世さんの近況を聞いたり…。



食事終わっても話しが尽きないので…近くのバーで飲み直し。




でだ!そのお店で横についいてくれたタイおねぇちゃんなんですがっ!!


まぁ、なんともガツガツと来る感じで、Finoのもっとも苦手なタイプww(;´Д`)



オマケにちょっと日本語話せるみたいで…。



『…でね、んじゃ行きますか?』という事になってね、『ヨシ!行きましょう!!』って事になったんですよ~。

みたいな感じで展示会の話しをしてると…。


横から…。


『ワタシもイクwwwイク!!イクww!!』


とか、割り込んで来たりww(;´Д`A ```




なんか発音が似た言葉を拾って無理矢理割り込んできて…。


『チクビwwチクビwwっ!!』とか、人のチクビを触ってきたりww(゚Д゚;)


もうね、最後の方は…。
『誰もチクビの話しなんかしてねぇよっ!!コッチは模型の話ししとんじゃ!ウッサイわ!!アッチ行けっ!!』
とキレてしまいました(^▽^;)


とは言え、模型やアニメの話しで盛り上がったり…。


カラオケでアニソン熱唱したり…。
↑接待ではこうはいかないww



とっても楽しい時間を過ごしてまいりました(*´ω`)/


村長さん2世さん、また一緒にご飯と飲みいきましょうねぇ~。




と、いう事で…。



千葉しぼり展示会当日の続きです。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

展示会当日② / 第三回 千葉しぼり展示会【03】

どーもーです(*´ω`)/


え~っ、第三回 千葉しぼり展示会の旅行記が終わるまではマメに更新したいと思います、Finoです。



がっ!


普段、週一でしか更新しないFinoが、たまにマメに更新すると…。


みんなが週一更新だろうwwと、見に来てもらえずwww


コメントも少なくて…ちょっと寂しいFinoでした(;´Д`)





さて…気を取り直してwww



今回の一発目のネタは…。



Finoのブログでは恒例になりました…今回の 一時帰国で調達した資材の紹介です。





↓ド~~ンッ!!

161118_001.jpg

1) よりによって締め切り前にエアブラシが調子が悪くなったんで…。
 愛用してる2つ、全く同じモノを購入してきました(;´∀`)
 タミヤのヤツは、もしかしたら同じシリーズの新しいヤツかも…。
 両方とも口径は0.3㎜で、ソリッドな色とメタリックで使い分けてます。
 (その他に0.5㎜がひとつクリヤーとかのトップコート用にある)
 で、調子が悪くなったのもメンテして再利用しようかと、メンテナンスキットも買ってきました。

2) ニパ子…というか、ゴッドハンドの神ヤスリ。
 前も記事内で書いたケド…コレいいッスよ!!
 次回作には必須なので、大人買いしてきました(*´ω`)

3) これもニパ子…ゴッドハンドのスピンブレード。
 まぁ、あると便利かな…というか、今回ニパ子+台座を作っててスピンブレードがあればなぁ~(;´Д`)
 というトコがあったので…今回買ってみました。

4) ファンティックのスジ彫りカーバイト。
 0.15㎜と持ち手がセットになってるスターターセット+別売りの0.3㎜と0.5㎜。
 タガネって先端の細いトコが長くてブレる事があるんですが…。
 このスジ彫りカーバイトは先端の細いトコが短くてシナリがなさそうだったので…お試しでww

5)ファンティックのヒートペン
 乾電池で使えるコンパクトなヤツww
 超音波カッターと併用でケースバイケースで…と思い買ってみました。

6)数か月前にタイに来る外注さんに頼んで、成田空港で差し止められたレジンキャストww(;´∀`)
 いつまでも総務部に預けておくワケにもいかないし…。
 もう、本社で『Finoの荷物には気をつけろ!』という噂が立ってるみたいなのでww
 自力でハンドキャリーしてきました(;´Д`)


その他は締め切り前に枯渇したポリパテとか、もう今やFinoの模型弄りには欠かせないシアノンDWと硬化スプレーとか、真鍮線とか、職人堅気のノコとか…。


とにかく、タイに居ると『欲しい!!』時になかなか手に入らないので…いつも、こんな量になっちゃうんですよねぇww(;´▽`A``


この他にもキット関連も数点…。



………が!!



タイから日本に行く時点でスーツケースはそんなに余裕がなかったハズ…。




なぜ?Finoはこんなに荷物を持ってこれたのか…。




その答えは、旅行記の最後の方で出てきます(*´ω`)
↑今回じゃないよww




では、そんな感じで…続きの方いってみたいと思います。



注)今回は記事が長いです(;´∀`)
  ここいらで詰め込んでおかないと旅行記がいつまでも終わらないww
  という事で、時間のある時にゆっくり読んでやって下さい。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

展示会当日① / 第三回 千葉しぼり展示会【02】

みなさんどーもーです(*´ω`)/


そういえば…次回の千葉しぼり展示会、お題は『シネマ選手権』ですね。

Finoが会場で兄さんからお題を聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのは…。


映画『ファイブスター物語』の例のシーンでした。

ラストでソープとラキシスが砂漠に逃げ込み…N・O・Gに乗り込んで、折りたたんだバスター砲を横からグワッっと構えるシーンです。



↓コレ(@ネットからの拾いモノ)

161114_201.jpg

コレなら作りかけのボークスGGIシリーズの1/100のプラモが使えるし…と思ったんですが…。



でもね…このバスター砲が真横に広がったシーンが一番カッコいいし…ソレだと横幅がとんでも無い事になりそうww

それに…けっこうツイッターでも同じような事書いてる人がいて…今の段階からネタ被りするのもなぁww(;´∀`)




と、思い直しましたとさww





で、結局はお題すら決まらなくて、脳ミソが発酵しそうになってます(;´Д`)





で…先日、『シネマ選手権』のネタ探してる途中、SNSでタイのアメージングな写真を見つけました。




今回はもったいつけずに…。



↓コレです。

20161114_001.jpg

タイ人、無茶するなぁwww(;゚Д゚)


タイに住んでると『タイ人ならやりそうww』とか思えるんですが…。


いくらなんでも…駄目だろ、コレはっ!!




…と、そんな感じで第三回 千葉しぼり展示会 旅行記の続きです。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

我々は一年待ったのだ…秋葉原よ、私は帰ってキタwww / 第三回 千葉しぼり展示会【01】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

展示会のために日本に一時帰国、タイに戻ってから4日経ちましたが…。


もうね…余韻に浸る暇もないぐらい仕事が溜まってましてwww

しかも、今週だけで接待2回wwしかも自腹接待ww(;´Д`)
日本に帰って金の無い時にキッツいわww(;´Д`A ```


で、タイに戻った翌日、溜まってた仕事を切り崩したてたら会社を出るのが遅くなり…。

もうアパートに着いて夕飯準備するのもおっくうだし、なんか食べて帰ろうかな~と考えながら車を走らせて…。

が、なかなか何を食べるか思いつかないww
↑毎日、割と面倒だったりするw



で…何も思付かないと、ついカレーになってしまいそう…。


でも、カレーは割と日本で食べたしなぁwww


そういえば…今回、ラーメン食べてないなぁ~。


去年の展示会では懇親会の後に、みんなで「ばんからラーメン」食べに行ったよなぁ~。



そうだっ!!「ばんからラーメン」食べに行こうっ!!!




↓と、いう事で…タイの「ばんからラーメン」

161111_001.jpg

タイの「ばんからラーメン」はFinoのアパートから車で3分、徒歩で10分ぐらいのトコにあります(*´ω`)


まぁ…味はオープン当初の『美味い!!』って感じが、いまは『こんなモンかなぁ~』になってますケドねww
↑日本人の調理人がいなくなると徐々に味が変わったり、一定しなくなるw(;´∀`)





と…そんなトコで、そろそろ続きの方へ…。




今回からは『第三回 千葉しぼり展示会』の旅行記が始まります。

とはいえ…前回、ニパ子の記事でタイの空港に到着するとこまで書いちゃったんで…。
今日はその続きからとなりま~す(*´ω`)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

出発前夜~出発まで…。 / 1/20 ふぁちまニパ子【04】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

昨夜(11/7)無事タイに戻っております、Finoです。



いやぁ~、本当に楽しい日本帰国でした!!

やっぱ、同じ趣味を共有する方との交流は実にいいっ!!

なんで、もっと早くブログとか始めなかったんだろうwww(;´∀`)
↑Finoは引き籠りモデラーな時期が長いw






で…こんな話はもったいつける事でもないし…本人もメッチャ嬉しいし…で、はじめに…。



今回の第3回 千葉しぼり展示会の旧キット選手権で、Finoのブラックゲッターが…。

なんと!!

ゲスト審査員賞の『松本州平先生』賞をいただいちゃいました~!!!


ドンドン♪パフパフ~(^^♪

161109_001.jpg

賞品として松本州平先生から、こんな素敵なサイン入りの本までいただいちゃって…(*´ω`)


もうね…去年の未完成展示という失態から一年…ず~っと、この展示会のために模型してきたのが報われた気がしてww

泣きそうなぐらい嬉しいッス!!


こんな事書くと「オーバーだなぁww」とか言われるかもですが…。


年明けに作った初汚し塗装のSW ミレニアムファルコン号とか…。

更に汚し塗装の経験を積もうと、初の戦車模型に手を出したのも…。


実は、全て展示会用の作品、ブラックゲッターの為でもあったんです(;´∀`)


…もちろん、ガルパンに大ハマりしたのは否定しねぇですがねww



まぁ、とにかく!!

そんな感じで、Finoにとっては最高の日本帰国となりました(*´ω`)/




で、そんな旅行記を始める前に…今日は『ふぁちまニパ子』製作記の締めくくりと出発までのお話を書きたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

いってきま~す(*´ω`) / 1/20 ふぁちまニパ子【03】

はいっ!みなさん、どーもーです(*´ω`)/


この記事は予約投稿でして…何事もなければ、今頃Finoはタイの空港で出発を待ってる頃だと思います。

いよいよ第三回千葉しぼり展示会に向け、日本へ出発ですっ!!


ちなみに…。


持ってく作品は…。



①旧キット選手権用のブラックゲッター

②一般枠に展示するガルパン戦車(黒森峰のティーガーⅠ / リボンの武者のテケ車)

③ニパ子選手権用のふぁちまニパ子


です。



…で、その①なんですが。


こいつの梱包が大変でwww



まずは…。


↓こんな感じで…。

161104_001.jpg

ベニア(タイ製)で四角い枠を作ってやって…。

 ※注:タイ製のベニアはベニア自体の品質の悪さを誤魔化すのに表面に白いコートがしてあります(;´∀`)




それの上に…。




161104_002.jpg

ゲッタードラゴンが一杯並んだ、台座を枠の中にサクッっと入れて…。



上からクリスマスケーキみたいな四角く組んだ箱を被せてやるんですが…。




161104_003.jpg

その箱の側面の板(赤矢印)の内側には、青矢印の様なブロックが貼ってあって、台座の枠を押さえてるという作戦です。









で、まぁ…箱はなんとかなったんですが…。









この台座の箱がですね…。










161104_004.jpg

機内持ち込みのスーツケースにギリwwww(;´∀`)


他には何も入らないwww(笑)





と、まぁ…こんな感じで、手荷物チェックで何事もなかったら、いまはゲートで飛行機待ってるハズです(;´∀`)





ではでは、今日も製作記の続きを…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示