2016年の総括

みなさん、どーもです(*´ω`)/


今年も残すところ2日となりました。
(実際には一日とちょっとw)


今年はFinoにとって変革の年でありました。

なんといっても模型のコンテストで2つも賞をもらったというのが自分でも信じられないぐらいのサプライズ(;´∀`)


タイで2008年にプラモに出戻って、2013年10月にブログを始めて…。

そこからWebの世界だけで活動してたのが昨年(2015年)の千葉しぼり展示会でリアルデビューww

いままで井の中の蛙モデラーだったので、SD選手権はスケジュール管理が全く出来てなくて…未完成展示と言う失態(;´▽`A``



今年は絶対に完成品を持ち込むぞ!!と旧キット選手権に『ブラックゲッター』を完成させ持って行き…。

なんとっ!!『松本州平先生賞』を受賞~。



ブラックゲッター製作中にツイッターで兄さんを中心に盛り上がった『ニパ子選手権』にも参加を決めて…。

10月の頭にブラックゲッターが完成し、そこから一か月弱で『ふぁちまニパ子』も完成させ…。
展示会終了後に秋葉原のイエサブで開催されてた『第2回 ミス ミニマムファクトリー コンテスト』に参加…。

なんと、なんとっ!!そこでも『ゴッドハンド賞』を受賞~。


まぁ、ブログに何回も書いたんでwwみなさん『もうええわww』になってるかもですが(;´∀`)




まぁ、そんな感じでFinoの残り人生の幸運を全部使い切ったんじゃないかという一年でしたww
↑なんのフラグだww(;´▽`A``



と…いう事で、今回は今年一年の模型弄りを振り返ってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成しました(*´ω`) / MMシリーズ エンゲージSR3 製作記【03】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

昨日、一昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

Finoは、ず~っと模型弄りしてましたww(;´∀`)



まぁ、今日の製作記はエンゲージSR3の完成記事でして…完成したのが24日の土曜日、そこからは次回作を進めてました。


本当はSR3は先週の木曜日か遅くとも金曜日の朝には完成の予定で…。

ちょうど金曜日に記事を更新っ!!と思ってたんですが…。



ちょっとしたアクシデント発生っ!!で、完成が土曜日になっちゃって…完成記事も今日になってしまったという(;´▽`A``


まっ、その製作記は後ほど…と言う事で。


今回の掴み記事(←いつからこんなコーナーがww)は、前回の続きというか…あのミニチュアカーの製作者、齋藤勉さんに会ってきたよ!!というお話しです。


実は…先々週の日曜日、12月18日に展示してある会場で、齋藤勉さんのトークショーが開催されてまして…。

前日の夕方にタイ入りした齋藤勉さんと夕食をご一緒させてもらってきました(*´ω`)/


まぁ、主催された方がタイでお世話になってる方で『是非会ってお話ししたいです!!』とお願いしてたんですがね(;´∀`)




で、タイの居酒屋でお会いして…色々とお話しを伺ってると…。




齋藤勉さん、カバンからおもむろに…。





↓はいっ!っと…。

161226_001.jpg

Finoに制作中のアルファを手渡してきて…。


『原型からABS板をバキュームでヒートプレスしたヤツと、それを仕上げたヤツ、そんでアルミボディを作り直してるヤツ』とww


Fino:『えっ?!アルミボディって展示してあったヤツ、綺麗に出来てましたやん?!』


勉さん:『いや、アレ実は下側が廻りこんでるから上下をロウ付けしてて…で、今度は一体で出来ないかなぁ~ってやり直してるんですよ』




Fino:『えwwっ?!一体ww??』




↓コレ

161226_002.jpg

161226_003.jpg

↑マジで一体で叩いてました(;´Д`A ```



もうね…脳ミソが付いていかねぇッスww



で、居酒屋で色々とお話を伺い、次の日のトークショーも聞きに行かせてもらい…その日も夕飯一緒にという事になって(*´ω`)


がっ!!トークショーでモチベもりもりになったFinoは、夕飯までの間にジッとしてられなくて…。


SR3にウレタンクリヤー吹きだしてww約束の時間までに吹き終わらなくてww

でも、ウレタンクリヤーは2液性なんで途中で止める事もできずww


『先にはじめててください』と連絡を入れ…小一時間遅れで合流という失態www(;´∀`)



にしても…この2日間、齋藤勉さんと夕飯ご一緒しながら聞いたお話しや、トークショーで聞いた話は、どれもがビックリする様なエピソードばっかりww


※マグネシウム流し込んだホイール、マグネシウムの材料(ブロック材)はBBSの副社長からもらったwwそれも直接手渡しで(;´∀`)

※マグネシウムは融点と着火点が一緒で溶けた瞬間に発火!!燃え尽きるまで消えないww何度も々失敗を繰り返し…文献を読み漁って、自作のフラックスを塗って解決。

※あのアルファはハンドル回すとタイヤが曲がる、そのウォームギアも自作wwちゃんとハンドル2.5回転でロックトゥロック(笑)

※子供の頃に車のプラモを最後に作って、ユーノスのミアータのショーモデルに感銘を受け、模型再開。
パテも塗料も知らずに近くの模型屋に行って、店主のおっちゃんに『初めてでローダスター改修してミアータは無理じゃね?!』と言われ、更にテンションアップ!!


↓完成したのがコレ

161226_004.jpg

コレをカースタイリングの雑誌に投稿し、色々と人脈が広がる…。
↑凄い人ばっかwwミアータのデザイナーとかww


※で、二作目が…。


↓いきなり、フルスクラッチww

161226_005.jpg

の、デ・トマソ・ヴァレルンガw(;´▽`A``



もうね…書ききれないwwと、とっても楽しい2日間でした(*´ω`)/



そんな齋藤勉さんの座右の銘は…。

◆ない物は作る

◆失敗しても諦めない限り、製作途中

◆そうすれば、失敗は日常になる


(確か…こんな感じだったと思う)


いや…なんとも説得力のあるお言葉ですなww(;´▽`A``




と、そんな感じで…齋藤勉さんの話しの後に書きずらいんですが…。


エンゲージSR3の完成記事、いってみたいと思います(;´∀`)




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

The Garage Art Show に行ってきた(*´ω`)

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

え~っと…本日はいつもの製作記はお休みです。

と、いうのも…前回リアルタイムな進捗に追いつくトコまで記事を書いちゃって…。
現在、絶賛塗装の真っ最中で記事にしにくいんですよww


つか、写真とか全然撮ってないww(;´▽`A``
↑ツイッターにも全然投稿してないw


と、いう事で…。


今日は今月の頭に行ってきた『The Garage Art Show』のお話しです。




で…『The Garage Art Show』っていったい何?という話しですが…。

まぁ、一口に言うと日本のモノ作りの匠な作品をタイに持ってきて展示し、タイ人にもモノ作りに興味を持ってもらおう!!というものです。


その主催された方(←日本人です)がFinoと縁あって、事前に話は伺ってたので開催されて速攻で行ったというワケです。




で、日本から持ち込まれた作品ですが…。


齋藤勉さんのミニチュアカー稲垣利治さんの切り絵 です。


一部はツイッターにも公開しましたが、ツイッターだけでは『もったいないっ!!』という内容だったので、改めて記事にしてみました。


是非、みなさんも『モノ作りの神髄』をご覧くださいww





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダブル受賞(*´ω`)v / MMシリーズ エンゲージSR3 製作記【02】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/


ここ最近、タイはめっきり涼しく(最低気温23℃ぐらいw)なってきまして…朝のベランダで吸う煙草がうんまいっ!!

とはいえ…日中は気温も30℃近くまで上がるんですがねww(;´Д`A ```



12月~翌年の1月の二ヶ月間は湿度も低く、タイで最も過ごしやすい時期!!

湿度が低いという事は…塗装もはかどる時期。

なんとか、いまやってるエンゲージSR3は乾季の時期に完成させたいなぁ~と思ってます(;´∀`)






さて、話しは変わって…。

千葉しぼりの展示会旅行記の最後の方で、秋葉原に行った時にふぁちまニパ子をMAXファクトリー主催の『第2回 ミス ミニマムファクトリーコンテスト』に出してきたよ~。

という話しをしましたが…。







なんとっ!!







↓この、ふぁちまニパ子が…。

161209_001.jpg










旧キット選手権のブラックゲッターにつづいて…。










↓ゴッドハンド賞をいただいちゃいました(*´ω`)/

161209_002.jpg

♪ドンドンッ!パフパフ~っ!!♪



メチャメチャ嬉しい~っ!!(*´▽`*)



いやぁ~、去年の未完成展示という不甲斐ない結果から今年は二つのコンテストでダブル受賞っ!!!!



なんという快挙っ!!



なんかね…あまりにも幸せ過ぎて…。




もう残り人生の運を全て使いきったんじゃないかとww




この先、とんでもない事が待ってそうで怖いwwww(;´Д`A ```




と、今日はFinoにとって、とっても嬉しいお知らせからでした。

では、引き続いて製作記の続き…なんですが…。




エンゲージSR3…実は、展示会の旅行記を5回に渡って書いてる時もSR3は進めていたので、前回の記事と現状で大きく進捗がズレてました(;´∀`)


なので、今回は直近の状態までをブワ~ッっと書いちゃいたいと思います。

今回はけっこう写真多めでお送りします(;´▽`A``





時間があって「しゃぁねぇな~、読んでやるよ!」という方は…。

※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

日本からリュックに入れて持ち込んだアイツ / MMシリーズ エンゲージSR3 製作記【01】

どーもー!やっと展示会の旅行記が終わり、今回から新作の製作記スタート!!…Finoです(;´∀`)/


いやぁ~我ながら、展示会の旅行記は長かったww

もう、最後の方はタイに戻って三週間も経ってるんで、記憶が曖昧ww(;´▽`A``

なんかね、書き終えてから「あっ?!」と思い出す事もあったり…でも、まっ!いいっかwwみたいな感じでした。



で、その記事の中で色んな材料や工具を買った写真がありましたが…。


その写真の左下に写ってた…。



↓コレ

161202_001.jpg

コレ…Waveさんから『細幅彫刻刀』という事で出てるヤツなんですが…。



↓先端がこんな感じで…。

161202_002.jpg

まさに、マイナスドライバーの先端を研いだヤツみたいになってます。



で、今回Finoは…。



この先端を外して、ファンテックの超硬スクレイパーを取り付けてやろう!!と思って買ってきました(*´ω`)

まぁ、本来の使い方…このドライバーの先端研いだみたいなヤツでは、Finoのノミ的な用途には耐えれそうにないしww

むしろ、同じ用途で使うならBMCタガネ一択です!!



なので、ファンテックの超硬スクレイパーの径(Φ2.34)に合わせて、2.4㎜幅のヤツを買ってきました…。






がっ!!しかしっ!!






この先端…アルミの持ち手に接着剤でガッツリ固定してあって…全然外れねぇwwww(;´Д`A ```






と、いう事で…。





そっと机の引き出しの奥に仕舞い込みましたとさ(;´▽`A``





せっかく…。

コレ持ち手がアルミでアルマイト加工とかもしててカッコいいし…。

上手くいったらブログにドヤ顔で紹介しようと思ったのになぁwww(;´∀`)



と、こんな全然役に立たない冒頭記事でつかみはオッケー!!…なのか?


多分、全くつかめてないと思うので…早速新作の製作記事の方、いってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示