中国の通販事情とヤフオク(模型弄りも少々ww)

どーもー!
順調に隔週更新となってますねww、Finoです(´∀`; )


どうにもこうにも中国の通信事情がアレで毎週更新ができてないですww
まぁ、特に週一更新って決まりはないんですが…ね。


さて…前回の記事で「中国の通販」にチラッと触れた時「また別の機会に…。」と書いたので、今日はその通販事情の話題から。




まぁ、一言で言ってしまうと…中国の通販、『なんでもありますっ!』…もとい、『なんでもアリですっ!!』




↓コレが、その中国で有名な通販サイト。

20170324_001.jpg

中国語表記ですが、サイト名は『タオバオ』といいます。


つか、このサイトも前回おたくロードに一緒に行った大熊猫さんに教えてもらったんですがww






で、上の方にある検索窓に…。






↓『模型塗料』(←日本語入力)と入力すると…。

20170324_002.jpg

こんな感じに中国産の塗料に混じって日本メーカーの塗料もわんさか出てきます。


Amazonと一緒で塗料一本から注文できて基本送料は無料です。

値段はクレオスの塗料で一本 9.5元≒150円ですから全然許容範囲っ!!


配達も中1日ぐらいで届きます。





で、更に検索窓に…。





↓『模型工具』と入力すると…。

20170324_003.jpg

タミヤ製の工具とか一杯出てきます。


ちなみに、検索窓に『タミヤ→田宮』『グンゼ→群士』『ガイヤ→GAIA』『スジボリ堂→スジボリ堂(なぜかそのままカタカナw)』って入力すると色々出てくるので手に入らないものはほとんどない感じ( ´ ▽ ` )
↑コレも大熊猫さん情報ww





ちなみに…。






↓ニパ子なニッパーもありました( ´ ▽ ` )

20170324_900.jpg

神之手(←ゴッドハンド)剪钳(←ニッパー)www


値段は285元(約4,600円)なので、日本と変わらない値段で買えますね。


右上の『交易成功 200』は実際に買った人が200人って意味みたいです。

ニパ子、中国でも大人気ですww










ためしに、検索窓に…。










↓『二次元』と入力するとww

20170324_004.jpg

抱き枕とか色んな萌えグッズがww


と、いう感じで中国での模型生活はタイより快適な様です。
↑『二次元』は模型と関係ない気がするw




がっ!しかしっ!!




この『タオバオ』外国人が登録しようとすると色々面倒くさいww( ;´Д`)


まず中国の銀行口座が必要になります。
↑他の方法もあるかもですが…いかんせん中国語が読めないので言われるがままww(´∀`; )

それと支払い用にアプリが必要になります。
↑アップルの『ApplePay』中国版みたいなヤツw


まぁ、中国で銀行口座をアプリに登録ってメッチャ怖い気もしますが、そんな大金放り込むワケでもないし、口座ないと手も足も出ない状況だし…。


引っ越してすぐの頃は会社の中国人スタッフに『コレ注文して下さい』って頼んでたんですが、さすがに趣味のものでいちいち頼むのアレなんで…。


早速(と、言っても引っ越して一ヶ月以上経ってますがw)銀行口座を開設。


『タオバオ』に登録しましたっ!!
↑登録は会社のスタッフに頼みました。





で、Finoが中国での通販一発目に買ったのが…。






↓コレです。

20170324_005.jpg

荷物はこの状態で届きました。

けっこう外箱がガタガタに潰れてますが、まぁ中身が無事なら無問題っ!!




で、その中身は…。




鍋ww(´∀`; )

20170324_006.jpg



いや…ね、登録ついでに注文するのにイキナリ趣味のモノってのもなんだしww

無難に生活道具にしときました。




つか、先週…近くのコンビニ行った時に。





20170324_007.jpg

↑コレを見つけて買ったんですが…。

九州は熊本発祥の『味千ラーメン』ですっ!!


味千ラーメン、中国にお店が進出してるのは知ってましたが、コンビニで売ってるとは思わなかった!!

先週までは帰りも遅いし、家でサッと作って食べれる日本のラーメンっ!!って勢いで買ったのはいいんですが…。



Finoの部屋には鍋が無いっ!!!



つか、船便の荷物がトラブってて、まだ届いてないww( ;´Д`)



このままでは『味千ラーメン』の賞味期限がwwと、いう事で鍋を購入しました。





まぁ、忙しさのピークも過ぎて夕飯にあまり困ってなくなったんですがねww(´∀`; )



↓ということで…。

20170324_008.jpg

届いた鍋で『味千ラーメン定食』ww



中国での通販に関しては調べれば調べるほど色んなモノが出てきます。


生活用品、家電、洋服、模型関連、コスプレ衣装までww




大熊猫さんから聞いた話では、この通販の充実ぶりは『日本への爆買い旅行』の影響だそうです。

『あれだけの数の中国人が日本へ高い金出して爆買いに行くなら、通販で買える様にしたら儲かるんじゃね?』という事で、2〜3年前に通販サイトが立ち上がったらしいですww






ちなみに…。






中国だけあって色んなモノのコピー物も充実してますww(´∀`; )




と、そんな伏線を張りつつ…続きます。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

中国での食生活と趣味生活

どーもー!

いやいや、また間が開いちゃいましたww(´∀`; )


やっぱ、FC2見れるようになったとはいえ…常に繋がってるワケじゃないし、インターネットが混んでくる深夜になると繋がってたのがブチブチと切れるしww

で、今は仕事が忙しくて帰るのがその深夜なんで、なかなかブログ更新がままならないという( ;´Д`)



さて…前回はタイでの引っ越し準備と中国に来てから最初に食べたご飯とか朝食とか…で、アパート探しのドタバタな話しでした。


そのアパートに引っ越すまでの一週間ほどは会社近くのホテル住まいだったワケですが…。

そのホテルの周りは完全な中国飯しかないエリアでして…。






一番まともで安心して食べれるのは…。

20170310_001.jpg

おなじみ水餃子ww


コレは安くて美味いッス!!

ただ…餃子の種類が多くて、メニューが中国語表記なんで注文は適当ww


しかも、数種類の餃子をひとつの大皿に乗せて来るんで、外見で中身の判別がつかない…。


中には香草が効いてて「うっ!?(~_~;)」ってヤツがあって…ロシアンルーレットみたいな感じww(´∀`; )








麺料理は↓こんな感じ。

20170310_002.jpg

デカイ肉と目玉焼きがのってます。


まぁ、これも味は悪くないです。





他にも羊鍋のお店とか、中国の東北料理とか…安くて美味い店はけっこうあるんですが…。



いかんせん、中国飯は飽きた!!!







ということで…。



ホテルの目の前にある『上島珈琲』の看板につられて…。




『上島珈琲 = UCCコーヒー』という安易な解釈で行ってみたら…。




20170310_003.jpg

エレベーターの前に立つと上の方に小ちゃく『UCC』じゃなくて『U.B.C』って書いてあるww(´∀`; )


嫌な予感がしたんですが、もう此処まで来たら!!と、エレベーターで3階まで上がって、様子だけ見ようと思ったら…。




エレベーター降りたら、そこはもう店内でしたww(´∀`; )




内気なFinoは『あっ!間違えた!』ってフリして戻ることもできずにww




案内されるがまま席に着いて、カフェオレとパスタのセットを注文(´∀`; )

20170310_004.jpg

まぁ、意外と普通なカフェオレとパスタでしたw
(ちょっと麺が茹ですぎなのか、幼少時代に給食で食べた『ソフト麺』みたいな感じではありますがww)




がっ!しかし!!


いかんせん、値段が高いっ!!



写真の内容で2,000円超えww

まぁ、日本だと「まぁ、高めかなぁ〜」ぐらいかもですが…。


周りの中国飯が安いせいで、メチャメチャ高く感じるw( ;´Д`)


しかも、パスタとか味もけっして美味い!ってワケじゃないしw


と、いう事で…引っ越しまでのホテル暮らし期間中は中国飯で我慢することに。






で…市内に引っ越して最初に食べたのが↓コレ。

20170310_005.jpg

『○△食堂』みたいな、自分でおかずを取って会計するタイプのお店〜。

もうね、普通のカツ丼とか卵焼き、肉じゃが、メンチカツなんですが、メッチャご馳走に感じました(´∀`; )



でも、やっぱ美味いけど日本食は高めなんで…。



お昼は会社の食堂で↓こんな感じの中国飯。

20170310_006.jpg

コレで、一食160〜200円ぐらいなんですが…。




良〜く見ると…。





写真の右上に…。





20170310_007.jpg

鶏のトサカと顔www( ;´Д`)


もうね…めっちゃグロいww

しばらく鶏肉が苦手になりましたよww





と、新天地でこんな楽しい食生活を送っております(´∀`; )




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示