初めてのFAG…迷走中なぅww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【07】

どーもー!9月に日本に一時帰国します、Finoです( ´∀`)/



まぁ、とは言っても仕事に絡めて数日だけなんですがねw。

最後に日本に帰ったのが去年の千葉しぼり展示会ですから…かれこれ10ヶ月ぶりww


その間、タイから上海へ引っ越したりww荷物が中国に入らなくて日本へ積み戻しになったり…。

そうそう、その積み戻しになった荷物の整理も今回の日本帰国のミッションのひとつですw



さて…話は変わって、このブログで中国の通販について何度か書いてきましたが…。

Finoが中国、上海に住んでてビックリする通販事情…本日は受け取る側について…。




Finoは中国の通販で買い物をするときは届け先を会社の住所にしてます。
普段は仕事でアパートに居ないし、不在配達とか置かれても中国語で受け取りのやり取りなんかできるワケないしw


なので、配達は土日なんかの休みの日を避ける様に発送先から配達日数を予想して注文してます。
(土日の配達になると電話とかかかってきて面倒くさいww)




で…これぐらいの配慮は日本人なら誰もが思いつく話しだと思うんですがww




どうやら中国では一般的ではないらしいww




↓コレ、Finoの向かいの部屋なんですが…。

20170818_001.jpg

Finoが会社から帰るとけっこうな頻度で荷物が部屋の前に置きっぱになってるw

きっと、写真の荷物はFinoも使ってる中国の通販だと思うんですが、留守中に配達してそのまま部屋の前に置きっぱww(笑)



つか、さすがに中国でも配送会社や通販サイトでは「対面で受け取って下さい、もし問題があれば受け取らないで下さい」としてるんですが…。

この部屋の住人は扉の前に貼り紙がしてあって「暫く留守にします、荷物はここに置いて下さい」って書いてあるんです(笑)
↑前、日本語話せる会社のオジさんに読んでもらったw


※ちなみに「暫く留守に…」と書いてますが、毎日部屋に帰ってきます(笑)





もうね…日本人のFinoからすると信じられないッス!!


いくらここのアパートが入口と何棟かある建物の2箇所にセキュリティがあって、それぞれに警備員が立ってるとはいえ、盗難とか考えないのかなww(´∀`; )






つか…。





警備員も宅急便の兄ちゃんに鍵開けて部屋の前まで来させてんじゃねぇwww!!!


セキュリティの意味ねぇしwww






と、いう事で…中国のセキュリティは、あってない様なモンと思わないとwwです(笑)






さて、それでは…製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

そこそこ使えるヤツ / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【06】

みなさん、どもー!順調に隔週更新を続けております!Finoです( ´∀`)/


さて…このブログでは中国の通販ネタを何度か書きましたが…。

前回のアクリルブロックみたいな「全然使えねぇww」か、塗装ブースやコンプレッサーみたいな「意外とイケんじゃん!!」の両極端でしたww(笑)

もちろん、模型関連のお店から日本の塗料や材料を通販して「使える!!」のは当然としてwですが。



で、今回「全然使えねぇww」でもなく「意外とイケんじゃん!!」でもない「そこそこ使えるw
w」という珍しいモノにあたりましたのでご紹介(笑)







その商品は…。







↓このピンバイスです!

20170806_001.jpg

見かけはよく見かけるタミヤのピンバイス同様、ドリルの径に合わせて中のチャックを取り替えるタイプのピンバイスです。


実は、Finoもタミヤのピンバイスを愛用しているのですが…いかんせん、このチャック交換が面倒いww


その愛用していたタミヤのピンバイスは日本へ積み戻しになったので中国の模型通販店から同型のを買って使ってました。




で、なにげに通販サイトを見てて見つけたのが写真のピンバイス…。






これ…。







なんと…。






一本150円wwww!!




すでに中国の通販で買ってあったタミヤそっくりのヤツは1,000円ちょっとしたので、それから比べると激安ですっ!!



と、いうことで…とりあえず2本注文してみた。

日本に積み戻しになったタミヤのやつと、すでに買ってあるタミヤにそっくりなヤツ(≒1,000円)と、この≒150円を2本買えば、チャックごとにピンパイスを使いわけられるっ!!と画策したワケです。



で、到着して即…かさ兄に写真を送って「これは安いっ!!もう5本ぐらい追加注文しようと思うけど、かさ兄もいる?」とラインしてみたら…。


「まあまあ、待て待てww中国通販の罠の可能性もある!まずは色んなサイズのドリルを掴んでみないとww」とのお咎めを受けまして…。





で、早速試してみたんですよ…。




結果、全く使えないワケでもないが…微妙ww



φ3.2まで掴めるんですが…φ3.0ぐらいの太さだとトルクに負けてピンバイスが空転してしまうww( ;´Д`)
↑要はドリルをガッツリと掴めてないw

φ1.0ぐらいでも最初はいいけど、最後の貫通の時に引かかって空転ww


全てのチャックを試したけど…どれも同じ感じwww




という事で、結論…。



使えなくはないけど、他人には勧められんっ!!!

いくら150円でも、追加で買わんでいいわww




という微妙な結果となりましたさ(笑)




あ、もしかして…使ってるうちに掴むとこが馴染んで使い勝手が向上する可能性もあるのでww
その時は、また報告しますww






お次は、日本に積み戻しになった荷物の続報ww
↑誰も気にしてない様な気もするww


結果的にタイからの引っ越し荷物で数が多いアイテムが入ってる箱が積み戻しとなり、11箱が日本の総務部へww

そのまま11箱を中国へ輸送しちゃうと、また通関でひっかかっちゃうのは明白なのでw


急ぎで必要な模型関連グッズをEMSで送ってもらう事にしました。


残りは、Finoが日本本社へ出張の時に「要るもの」と「要らない(捨ててもいい)もの」に分けて、それから輸送という事になりました。


まぁ、タイで荷造りする時に「どうせ引っ越しで荷物送るなら…」と、どうでもいいものも詰め込んでたしねww

例えば…レジン流す時に買った紙コップとか、換気扇のフィルターとか、割り箸とかww(笑)





で、総務部から発送されて5日…EMSが届かないww

インターネットで追跡してみると…。



「通関手続き中」で3日過ぎてるww



嫌な予感しかしないww( ;´Д`)





で…予測通り、翌日にはEMSへの呼び出しが来ました(笑)





と、いう事で↓行ってきました。

20170806_009.jpg

まぁ、このヘンはタイでも何度か行ってるので慣れっ子ではあるんですがwwね。



で…。



EMS:「コレはなんですか」

Fino:「はい、私個人の趣味に関する荷物です」

EMS:「個人の荷物で10Kgは重過ぎますっ!!」

Fino:「えっ?10Kg?!そんなハズは…」


とのやり取りを経てww結果、

EMS:「玩具は税金がかかります、98元!!(≒1,500円)」


と、無駄な出費を払い荷物受け取ってきましたww




ちなみに、荷物の重さですが…。



5Kgもなかったですww(笑)



まぁ、一緒に行ってくれた中国人のオジさんも言ってましたが、EMSの様な国営なトコでは何を弁解しても無駄だそうですww
応対も威圧的で、まるで喧嘩越しww



まぁ、ともあれ…。

超音波カッターや神ヤス!、スプリングコンパス、パールパウダー、ミライト、ルーペ、各種金属パーツ、プラ製ディテールアップパーツ なんかの無いと困るモノがようやく揃いました!


とはいえ…完成品やプラモは総務部預かりのままですけどw




と、いう事で…今回も製作記いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示