SAZABY(サザビー) 製作記【07】

みなさんこんばんわ。


寺子屋の小僧ことFino(フィノ)ですヽ(*´∀`)ノ



前回はどーでもいいタイでの日常のお話しでしたが、話しをオラサザビー製作記に戻します。



νガン Ver.Ka 発売でキットも入手し俄然やる気になってきたオラサザビー。


今年の3月に再開し、謎のビードの始末をつけてからというものプラモ弄りのテンションアゲアゲでございます。



では早速続きを…。



※2013年3月中旬※


前回…肩ブロックまで完了したので、お次は腕です。




そう…自分的に、このMGサザビーで最もバランスが微妙な腕です。

Sazaby_017-00.jpg



※前腕のひょうたんっぽさが生理的に受け付けない。


※前腕が長すぎる。


※コブシがデカすぎ




…と、自分的に前腕を中心に改修ポイント盛り沢山っ!!



まぁ…切った・貼った、盛った・削った の大改修になるのは必須ですが…今更ですね。





ここまでオラサザビー化してきたんッスからイケるとこまで行ってみましょーヽ(・∀・)ノ



Sazaby_017-01.jpg


で、前腕の外装は真っ二つにカット!


外装を短縮するんで、土管みたいな腕フレーム(?)も短くしないといけないんですが、ここは少しでも土管っぽさをなくす様に短縮したいんで、形状に合せて3分割っ!


んじゃ、まずはこの土管みないな腕フレーム(?)から…。

Sazaby_017-05-1.jpg

3分割にした土管を≒1.5㎜短縮。


土管っぽさを少しでもなくす様に、0.5㎜のスリットを設けてやりました。



…で、実はここの肘関節…挟み込み接着なんッスよね…。


つか…この頃のMGって、こんなふーに挟み込み接着とか普通にありましたっけ?




それはさておき、挟み込み接着は避けたいので…。

Sazaby_017-05.jpg

つーことで、写真の様なパーツ構成に。


Sazaby_017-06.jpg


肘関節の挟み込みパーツには合わせ目の出るトコにプラ板でモールド追加、片側にのみ接着されてますので、塗装後に肘関節挟み込んで接着がでけるようになりました。
(一部スジボリ処理にしてます)



ほんじゃまっ、前腕外装にいきますか!

Sazaby_017-03.jpg


真っ二つにした外装を≒1.5㎜短縮した前腕フレーム(?)に合わせて、短縮しつつ角度を変えて接着。

で、クレオスの軽量エポパテでひょうたんっぽさが緩やかになる様に形状出し。


Sazaby_017-04.jpg


外側の四角い穴は斜めの面に一方向から見た四角を投影してるので歪な四角になってます。

つーことで、短縮のついでに躊躇なく埋めちゃいます。




で、改修の済んだ(つっても、おおまかに…ね)パーツを組んでみると…。

Sazaby_017-07.jpg


と、まぁ…こんなカンジになります。



この角度だとパテの盛り具合がわかりますね…けっこう盛ってます。
(あっ…端末の処理は後でやりますよ、さすがにこのままじゃみっともないんで)


これをポリパテなんかで改修した日にゃぁ…腕が上がらない残念なMSになっちゃいます。



つーか…ここを軽量エポパテで改修した事を後で後悔する事になるんッスけどね…胸のクチバシ同様。
(↑これについては後ほど…)



さて…腕で気に入らないもうひとつのポイント、コブシの大きさですが…。

Sazaby_017-08.jpg


と、まぁ…見てわかる様に…ゲルググ用のHDMに換装してやりました。



稼働コブシのアフターパーツが色々出ている昨今、HDMは時代に逆行している様ですが…やっぱこのギュっと握ったコブシは萌え~です。


Sazaby_017-09.jpg


ついでに、関節の軸隠しに丸皿のディテパーツに穴あけて接着しておきました。



で…このゲルググ用HDMなんですが、握りコブシの他に平手や銃の握り手もあります。




がっ!しかしっ!!ここで緊急事態がっ!!





アナハイムのユニバーサル規格によりジオンの武器が連邦のMSにフィットするっつーのに、ゲルググとサザビーではグリップの大きさが違いすぎるという驚愕の事実っ!!



つか、ゲルググはユニバーサル規格うんぬん以前の機体か…てへっ(´∀`*)




まぁ、それはいいとしてこのままじゃゲルググ用のHDMじゃサザビーのライフルは持てませんっ!!

Sazaby_017-10.jpg


つーことで、HDMの指を切ったり盛ったりでサザビーのライフルに合せて形状変更。



Sazaby_017-10-1.jpg


コブシを内側から見るとこんな感じになりました。

トリガーにかかった人差し指がええ雰囲気出てるんぢゃないかと…自画自賛。


さて…これでライフルをガッチリとホールド出来る様になりましたヽ(*´∀`)ノあと腕で残ってるのは上腕のみです。



Sazaby_017-11.jpg


上腕は意外と形状的に問題はないので、シリンダー周辺だけです。


なんか、シリンダーが棚の上に乗ってる様に見えたのでシリンダーが半分くらい隠れるように外装を延長してやりました。




これで腕の改修はひとまず終了です。


んじゃ、いつもの様に本体に組んで様子見してみますか!


Sazaby_017-12.jpg



ん~っ!かなりオラ好みっ!!


特に握りコブシが萌え~っ!!



んじゃ、この調子で次々いきますよー!



残るは…武器・シールド・背負いモノです。



ここはコブシの時に仮組みした武器、ビームライフルですね!



それでは、また次回っ!



See u soon ~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクの件

Finoさんこんにちは!リンクの件ありがとうございました。
こちらも工事終了しました。

プラ板工作上手ですね。
年末にはVer.2.0とも言えるMGサザビー出てしまいますが
MGサザビーは自分も在庫で持っていますので今後の参考にさせて頂きますね。

どうもFinoさんとは好みの範囲が似てるみたいでして・・・
自分もファースト・Z・ZZ・逆シャア・UCくらいまでですかね。
細かい事言うとMSVとかセンチネルとかもですが・・・(^_^;)

タイ在住って、タイの方では無いですよね??

ちょこちょこ遊びに来てコメントさせて頂きますので
これからもよろしくお願いします。

νも楽しみにしてます。

Re: 相互リンクの件

> Finoさんこんにちは!リンクの件ありがとうございました。
> こちらも工事終了しました。


早速の相互リンクありがとうございました。
とても嬉しいです。


> プラ板工作上手ですね。

いえいえそんなお恥ずかしい…たけぞうさんこそカッチリとしたプラ板工作、いつも参考にさせてもらってます。


> 年末にはVer.2.0とも言えるMGサザビー出てしまいますが
> MGサザビーは自分も在庫で持っていますので今後の参考にさせて頂きますね。

そうなんです、MGサザビーVer2.0…発表が完成した後で本当に良かったです。
完成前に発表されてたら変な影響受けたり、気持ちが揺らいでしまってたと思います。


> どうもFinoさんとは好みの範囲が似てるみたいでして・・・
> 自分もファースト・Z・ZZ・逆シャア・UCくらいまでですかね。
> 細かい事言うとMSVとかセンチネルとかもですが・・・(^_^;)

ファースト・Z・ZZ・逆シャア・UC…自分もたけぞうさんのブログ拝見してて同じ事考えてました(o^^o)
センチネルも当時、大嵌まりしてましたし…MSVというか常に自分の作品には『if』設定が入ってしまいます。


> タイ在住って、タイの方では無いですよね??

もちろん日本人です(´∀`)
日本の会社からタイの支社(?)に出向している駐在者です。
もうタイに来て7年目になりますが…。


> ちょこちょこ遊びに来てコメントさせて頂きますので
> これからもよろしくお願いします。

宜しくお願いします。
こちらからもたけぞうさんのブログにおじゃまさせていただき、コメント入れさせて頂きたいと思います。


> νも楽しみにしてます。

νガン、現在勢威製作中です。
こちらも、早くブログに投稿できる様、頑張ります。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示