Finoの休日と…(;´∀`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【12】

みなさん、どーもーです(^-^)

なんか毎年同じ事を言ってますが、なんで12月ってバタバタするんですかね(;´∀`)
Finoも11月の下旬から先週まではバタバタとしてまして、あまりプラモ弄りが出来てませんでした(;´Д`)


先週の金曜日、12月5日はタイの王様の誕生日で祭日…5日~7日は三連休(*´ω`)



で…久しぶりに橋の下の模型屋さんに買出しに(^_^)


何を買いに行ったのか…ソレはもちろん!来るべき来年の10月24日に開催される、千葉しぼりさんの第二回展示会『千葉しぼり主催 全日本ディフォルメ選手権』用のキットを買いにです!!


橋の下の模型屋さんはタイの中華街にあるんですが、中華街は一方通行が多く、道を熟知しててその車線を走ってないと、気づいた時には強制右折レーンだったり、強制左折レーンだったりで、いつまでたっても目的地に着かないという非常に危険な地域です(;´∀`)


ちなみに…Finoは重度の方向音痴なので、自分で車で行くなどという暴挙はしません!(←自殺行為です)


つーことで…中華街近くまでは電車で行って、そこからはタクシーやトゥクトゥク(3輪車)で行きます(^-^)

今回はちょうど客待ちをしていたトゥクトゥクの兄ちゃんに声を掛けて行ってもらう事にします。



で、トゥクトゥクは2ストな音をまき散らしバンコクの郊外から中華街の方へ。

20141208_003.jpg

まぁ、トゥクトゥクの兄ちゃんは大概飛ばすので、けっこうスピード感あります(*´ω`)



で…橋の下のエリアに着いて一路いつもの模型屋さんへ…。



中に入ると…こんなモノが…。

20141208_004.jpg

実物の車やバイクの部品(廃品)を利用して作ったトランスフォーマーのオプティマスとバンブルビーが…(^-^)


全高約2.5mぐらいで、もの好きなタイ人が作ったヤツだと思います(*´ω`)

けっこうタイ人ってこういう真剣に遊ぶって人多くて…でも、けっこうな出来栄えですよね(^-^)








で…。









肝心のデフォルメ選手権のネタですが…。









これが…。













売ってませんでした(;´∀`)










実は取り敢えずなネタは決まってて…でも製作期間によってはコレが本番になるかな?と狙いを付けて行ったんですが、SDモノはほとんど置いてませんでした(;´∀`)



あっ!妖怪ウォッチはけっこう置いてましたね(^_^;)







んで…。








せっかく電車代とトゥクトゥク代払って行ったので…。









こんなモンをゲット。



20141208_005.jpg

プラモ弄りのBGM代わりのアニメDVDです(^-^)



まぁ、橋の下のエリアはプラモ屋に限らず、けっこうアンダーグラウンドなモノ(おもちゃ中心)が売ってて…その中にDVD屋さんも数件ありまして…(;´∀`)




これで、ようやくGBFトライが見れる~(*´ω`)
※8話まで収録されてました。



と、未見だったGガンダム全話(^-^)
※コレでかさばる兄さんのPG Gガンダムにも付いていける!(^-^)









で…橋の下の模型屋さんから帰った後は…。

20141208_006.jpg

日本の名古屋から進出してきた手羽先の『山ちゃん』へ(*´ω`)
※関東の方スミマセン…名古屋、中部では有名なお店なんです(^_^;)


いや~『山ちゃん』の手羽先、懐かしい…5年以上振りかも(*´ω`)


この店、12月にオープンしたばっかりで、オープンして初めての週末だったワケなんですが…。

開店20分前に行ったのに、既に一時間待ち(;´Д`)



『山ちゃん』の手羽先食べたさに一時間ちょっと待って食べてきました(;´∀`)…ついでに、どて煮丼も(*´ω`)


いやぁ~旨しっ!!










がっ!










20141208_007.jpg

これはいただけないっ!!



イラストと微妙に似てないうえに…怖いわっ!!









…と、そんなFinoの休日みたいな話しでたっぷり前置きしたとこで…(←長いわっ!!)




肝心のK.O.Gですが…コレがまだ完成しておりません(;´∀`)






まぁ…取り敢えず現状の写真を数枚で今回の製作記としとこーかなと…(^_^;)









それでは、続けてどーぞ(;´∀`)





20141208_008.jpg

20141208_009.jpg

20141208_010.jpg

20141208_011.jpg

20141208_012.jpg

…と、こんなカンジに腰アーマーと両腕が付きました(*´ω`)




実は頭部も完成してるんですが…これが頭部はバラストの役目をしてるんで、バスター砲と一緒に組み付けをしよーかと(;´∀`)


で、バスター砲は…これがウレタンクリヤー吹きっぱ(^_^;)

もう研ぎ出しばっかだと飽きるんで、部位ごとに接着してます(;´∀`)





つーことで…まさにいまココなうです(^-^)










あっ!そういえば…。










休日の話しではないんですが…。











いまタイでは『Motor EXPO』というモーターショーが開催されてまして、先週日本の役員さんと見に行ってきました(^-^)













つーことで…。













20141208_001.jpg

お約束の写真です(*´ω`)





なんか…最近、模型ネタよりコッチ系ネタの頻度が高くなってきた気が…(;´∀`)









あっ!会場内でFinoが一番可愛いっ!と思った子は上の写真には入ってません(*´ω`*)















会場内でFinoが一番可愛いと萌えたのは…。
















↓コイツです(*´ω`)

20141208_002.jpg

タイのガソリンスタンドメーカーのPTTという会社のイメージキャラでLINEのスタンプにもなってます(^-^)


ん~っ…実にデフォルメの神髄を見たという気がします(*´ω`)
※元はゴジラみたいな怪獣です。





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
最近は忙しそうで、この時期に王様の誕生日、ありがたいですね^^

そしてトランスフォーマーいきなりすごいなw
タイ人もやるじゃな〜い(北斗の拳アイン)

SDは古いのになると日本でもけっこう置いてなかったりします。
果たしてFinoさんの選んだネタは?w

おお〜Gガンいきましたね!w
とりあえず最後まで見てみてください。
つっこみどころ多すぎて楽しめます^^
最終的にはアツさに感動が。
そしてなかなか他のもお目が高い。個人的には野崎くんイチオシ。

世界の山ちゃん、まさに「世界の」になってるしw
名古屋の名物ですよねw

KOGはもう一息ですね。
感想は完成してからw

モーターショーの写真。
よくやった!
出来る子と信じてた!
こっちはシンナー風呂に漬けずにすみそうw

では、バスターランチャーがんばって^^

世界の山ちゃんもタイ進出ですか……
確かにタイ人も好きそうな味かもですね。手羽先スパイシーですし。
しかし、名古屋でもあの山ちゃん像は、見たことない……( ゚д゚)

KOG、デュラハン状態ですが十分な見応えですね(^o^)/
肩とか腰アーマーとか透け方が絶妙だなぁ。
年内に完成しそうですね。
そういえば金色で縁起物っぽいので拝んだら御利益ありそうな……(゚O゚)\(- -;

あ、あの写真のなかでは左下がイイと思いました。

No title

どぅも~お久しぶりですfinoさん!今回もfinoワールド炸裂ですね^^
地元名古屋のソウルフード山ちゃんを取り上げてもらい感動です。
金色のKOG、もはや観音様の風格が・・・合掌
そしてお約束の
× × ×
○ × 中央○
いやー楽しかった    感謝

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^_^)

本当にバタバタがひと段落したとこでの三連休…タイミング良くリフレッシュ出来ました(^-^)
つっても全般的に腑抜け状態で、あまりK.O.G.は進んでないんですが…(;´∀`)

このトランスフォーマー…実はけっこう色んな種類があります。
プレデターとか、エイリアンとか、ターミネーターとか…(*´ω`)
今度見つけたらまた写真に撮ってきますね。

SDは本当に数が少なかったです(;´Д`)
戦国シリーズが少しと妖怪ウォッチぐらい…でも、そのわりにコトブキヤのD-スタイルシリーズでジェネシックガオガイガーとか真ゲッターとかあったりして…(^_^;)
思わず…もう少しでジェネシックガオガイガーにいきそうになりましたよ(;´∀`)

つか、あの日店内にD-スタイルのスコタコがあったら、手出してかも…(;・∀・)
そうなったらn兄さんや超絶な猛者たちにと一緒に…今考えるとガクブルですわ(;´Д`)

で…機体のGガン、三連休で全話一気に観たんですが…肝心の最終巻(ラスト5話収録)がDVDの焼き込みミスで見れないという地雷が仕掛けてあって…(;´Д`)

えっ?!東方不敗との決着どうなったん?ウォンは?いままで散々貼ってきた伏線はどうなったん?!
それよりっ!レインとドモンはどうなるん?!

と、消化不良どころじゃなくモヤモヤしております(-_-;)

で、他のやつは店員に勧められるがままに買ってきました(*´ω`)
この店の店員、可馴染みでFinoの好みも把握してるので、ロボット物の新作が入ると全力で勧めてきます(;´∀`)
もともと店員(というかオーナー)と奥さんのふたりでやってるんですが、二人とも日本のアニメが大好きみたいで…入荷したヤツは全部視聴してるみたいです(*´ω`*)

で、月刊少女野崎くんは「ロボットじゃなけど面白いから買っとけ!」と勧められました(^-^)

「山ちゃん」は店のいたるところに「世界の…」と書いてあります(;´∀`)
店外、店内の壁はモチロン…箸入れや皿にも…トイレにも「世界の…」が乱発してます(^_^;)

K.O.G.は年内には完成するでしょう…きっと(;´∀`)
まぁ…次回作用のキットはAmazon→国際郵便手配済みですが、到着まで数週間かかると思いますので…それまでゆっくりと仕上げます(^_^;)

モーターショーの写真…お気に召した様でなによりです(*´ω`)
ただ…例年に比べて女の子のレベル下がった様な気が…。
来年の3月にもモーターショーあるんで、その時に期待!ということで…(*´ω`)

では、残りのバスターランチャー…新入荷のDVD観ながら頑張ります!
まずは…野崎くんからッスね(^-^)

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^-^)

山ちゃん、本当に世界に出ちゃいました(*´ω`)
あの手羽先は絶対にタイ人受けしそうですよね!
つか…オープンしてまだ一週間たってないのに並んでる人の6割以上はタイ人でした(;´∀`)
どこで情報入手してるんでしょ?

あの山ちゃん像、やっぱ日本でも無いですよね(^_^;)
Finoが最後に山ちゃんに行ったのは5~6年前なんで、今は日本にもあの山ちゃん像あるのかと思ってました(;´∀`)

K.O.G.のつま先や肩、腰アーマーは裏側のモールドが割と綺麗に入っていたので意識的に透ける様にしてみました。
反対にバスター砲とかの無垢パーツは透けない様に…とパーツパーツで透明度を変えてあります(;´∀`)

年内に完成したら金色で縁起物っぽいし、正月に拝んだらFinoにも何かイイ事ありますかね(^_^;)

ほっほう~豆タンクさんは左下の子が好みですか(*´ω`)
この企画、面白いのでまたショーに行ったらやってみますね(^-^)

では…豆タンクさんのMHギャン、来年実物を拝見するのを楽しみにしてます(*´ω`)
※↑既に決定事項?(;´∀`)

Re: Yajiさん

どーもーです(^-^)

やっぱ、名古屋といえば山ちゃんですよね(*´ω`)
Finoは日本では三重県在住だったんですが、山ちゃんの手羽先は出張の帰りに良く食べてました(^-^)

タイに進出してきたと聞いて居ても立っても居られなくて…一時間の行列もなんのその!並んで食べてきました(^-^)

K.O.G.…年内中に完成させて、正月は天照のご利益があるように拝んでみたいと思います(*´ω`)

お約束の…おぉ!Yajiさんも左下が好みですか(*´ω`)
この企画は好評なんで、ショーに行ったらまたやってみますね(^-^)

では、またヨロシクで~す!!

No title

うっぎゃ〜〜!

なんてこったぁぁ・・Σ(゚Д゚)

Finoさんのブログリンクしてるやつ、最新記事が変わらないから
「最近は忙しくて更新できないのかなぁ?」って心配してたら、
・・・今朝、ハタと気付きました!!!

「あれって、ずっと変わらねぇんじゃね??」(;´Д`)

なんて間抜けなんだぁぁ(T_T)
2回も更新されてんじゃん!!Σ(゚Д゚)
しかもお姉さんネタまでぶっ込まれてる(*´ω`*)

アホな私をお許しくだせぇぇぇ(;´Д`)オダイカンサマ

とみさぶろうは、上段真ん中か、下段左でお願いしますヽ(´ー`)ノ
(・・・て、いきなりそこかよ(^=^;))

今、頭がパニクってて文章がとっ散らかりそうです(^o^;

K・O・G、いや〜!
素晴らしい、美しい、透けてるのがエロい!
いつも思うのですが、Finoさんの作品を見ると、細かい部分が
どうこうっていう感想より、全体像がドーンってすごいインパクトで飛び込んで来るんです。
(細かい部分もすごいんですけどねΣ(´∀`;))
たたずまいがとにかく美しい!
(最大級の賛辞のつもりなのですが、言葉使いが下手でスミマセンです(^=^;))
僕も、いつかはこんな美しいと思ってもらえる作品を作るのが目標ですヽ(´ー`)ノ


No title

まさかのマスコットキャラクター萌えwwww


確かにかわいらしいですけどね!


FinoさんのSDはこれで決まりでしょうかw





ちなみに、アルドノア・ゼロはすんごい面白いです。
2期が1月からなんですが、いまから楽しみでしょうがないです^^

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

あっ!確かに千葉しぼりさんトコにリンクしてる記事は開催日まで一番上に表示されるんで…気がつかないかも(;^_^A

で、とみさぶろうさんも左下ですか…意外に左下の子人気ですねσ(^_^;)
この企画はショーとか見に行ったらまたやりますので、お楽しみに〜(*^^*)

N.O.G.…完成前なのに、そんな褒めていただいて恐縮です。
まぁ、立ち姿はキットのまま…あっ!全体バランス取るのに内緒である事をしてたかな(;^_^A
この辺は完成記事にでも…(*^^*)

とみさぶろうさんのEXIAもすっごい出来でしたよ…って最終完成はお預けでしたね(;^_^A

Re: kicksnareさん

どーもーです(*^^*)

まぁ…マスコット萌えって、ただの照れ隠しなんですがね(;^_^A
Finoも普通に女の子がいいです(*^^*)

あのマスコットをですか?
さすがにアレはパテの塊になっちゃいそうだし…もうガンプラつか、プラモが弄りたいんで(;^_^A
で…SDモノはAmazonで注文済みで日本で到着待ち、その後タイに発送なので多分、手元に届くまであと一週間はかかるかと(;´Д`A

いま野崎くん観おわって、アルドノア・ゼロ観はじめました。
まだ第2話ですが、これまたオモロイですね(*^^*)
DVD屋の兄ちゃんに勧められるがまま買ったんですが、いまのところ兄ちゃんグッジョブ!です(*^^*)

No title

Finoさんこんばんは~

すいませ~ん(>_<)
「なかなか更新しないな~」何て思っていたら、見間違えてたんです(-_-;)
千葉しぼりさんのバナーがトップに来るようになっているので、ズ~~と勘違いしてまして・・・
同じような事を数名の方にしてしまっていて、急いでコメントしに来ました(^_^;)

でね、タイではSD売ってないんですね。
って事は、1/48か1/60の頭を使って、1/144の身体を使ってSD!なんて??
後は妖怪ウォッチですかね??
ま~まだあと10ヶ月ありますから(^o^)
自分は来年、元日から製作予定です。
ちなみに、まだ悩み中。

それにしてもタイの方の遊び心素敵です。
あっ バンブルビー&オプティマスね(^o^)
かなり忠実に?再現していて、それらしく見えます。

そしてK.O.Gですが~。あと少しで完成ですね。
大きいパーツほど中が透けてて、はぁはぁして見ちゃいますwww

はぁはぁと言えば、恒例の?「コンパニオンどれがお好き!?」のコーナーですね(^o^)
すいません、勝手に盛り上がってます(^_^;)

左下は皆さん選んでいるようなので、自分は左上のドゥカティーに乗ってる子!!
一見気が強そうに見えて~ 実はニャンニャンだったり??
そして右上の子は、目元がジョージ・クルーニーにしか見えないんです(^_^;)


今回もかなり楽しませて頂きました。
K.O.Gもラストスパート!頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たけぞうさん

どーもーです(^-^)

やっぱ、気が付かないですかね(;´∀`)
特にスマホだと記事全般が見えないんで、特にわかりずらいかも(^_^;)

売ってない事ないんですが…戦国シリーズ(?)が少ししかなくて…逆にコトブキヤのD-スタイルの真ゲッターとかガオガイガーがありました(;´∀`)
もし、D-スタイルのスコープドッグがあったら手を出して…気が付いたらn兄さんをはじめ猛者たちに埋もれるトコでした(;´Д`)

あのトランスフォーマーのオブジェ凄いでしょ(;´∀`)
他にもターミネーターとか、エイリアンとかプレデターも見たことあります(^_^)
今度見つけたらまた写真撮って公開しますね。

K.O.G.はホントもう少しです(^-^)
透け具合はFinoにとっては、あれが限界です…あれ以上透明度が上がると無垢のパーツが嘘っぽくなっちゃって(;´∀`)
パーツによって透明度を変えてるんですが、バスター砲なんか無垢パーツの集合体ですからほとんど透けてません(^_^;)
次々回ぐらいに完成記事かな…とか、いま土日作業分も含めて月曜日に更新してるんで、そろそろ週末更新に戻さないと…(;´∀`)

コンパニオンシリーズ、意外に好評で安心しました(^-^)
で、左上のドカティの子ですかっ!さすがたけぞうさんお目が高いっ!
Finoもあの子は上位に入ってます!
一見…凛とした、たけぞうモデリングに通じる雰囲気なんですが、多分アレは二人っきりになると甘える『ツンデレ』ではないかとFinoの『ツンデレレーダー』が告げております(*´ω`)

ただ…Finoの『ツンデレレーダー』は性能が低くて、『ツンデレ』かと思ったら、『デレ』が全くないただの『ツン』だったという事が頻繁に…実は『Sレーダー』に反応しただけという(;´Д`)

では、引き続きK.O.G.ラストスパート頑張ります!

No title

どもん~!!
今回も濃いぃ~~ネタで大満足!!ウププ、、、、
さて、、、
前回の「革命的美乳補助器具反対運動」のお話をしましたが、、、
今回のモーターショーの女子は、これまたハワイのマカデミアチョコ級に
素晴らしく濃いぃメンツが出揃ってて、豪華絢爛!!イヤン~
個人的には、上段中央の超生意気BODYにブイブイ言わせてやりたいですが?
私も、子供の父親となり、現在は、半永久的に冬眠活動に入っており、、、
ほぼ「サナギ化」しておりますので、、、
いたしかたなく、秘コメでメアドをFinoタンにそれとなく送りつけ、、、
下段左隅のお嬢さんに、渡していただこうと画策しております、、、
(控えめな兄さんです!イヤン~!笑)
ところで、黄金騎士の塗装、、、、最終ウレタン作業ですが、、、
凄いねぇ~!
マジで凄い、ホント、よくこれだけのパーツ数、左右の透け具合を合わせてくるなぁ~っと感心しきり、、、尋常じゃなく厳しい作業だと思いますが、、
ともかく、来年、銀騎士と合わせて、生でコチラも日本公演につれてきてあげてください!!本当に楽しみにしてます!
僕も、そろそろエンジンが、かかかってきたんで、今週末の忘年会の記事と
合わせて、今年最後の記事を書けるよう頑張りますね!!
久しぶりに工作記事なんで、ウキウキしてま~~す!

Re: n兄さん

どーもーです(*^^*)

兄さんに楽しんでいただけた様でなによりです(o^^o)

で…兄さんは上段中央と、いま一番人気の下段左の子がお好みですか(*^^*)
今度コッソリ兄さんのメアド渡しておきますね(o^^o)

って…Finoもあの子の連絡先知らないんですが(;^_^A

K.O.G.いよいよ最終局面です(;^_^A
透け具合ですが…実はこの調色ゴールドは凄く透明度が高く、塗り重ねないとスケスケな金色なんで、具合を見ながら左右同時に塗装しました(;^_^A

まぁ、そのおかげで予想以上に量を消費し途中で足りなくなったんですが(;´Д`A
通常なら1/3ぐらい余るぐらいの量を作ったつもりだったんですがねσ(^_^;)

で、来年の日本行きの際ですが、まずはデフォルメを最優先に、余裕があればもう一つぐらい…と思ってます。
なにしろ扱いが怖くて機内預けじゃなく持ち込みになるので、サイズとか重量とかいろいろと制限が…(;´Д`A

FinoもK.O.G.完成したら、いよいよデフォルメに着手しよーと思ってます(*^^*)
ただ…まだキットが手元に届いてないんですがね(。-_-。)
今頃、多分…空の上じゃないかと(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示