年末のご挨拶

どーもー、Finoです(^-^)/

いやぁ~いよいよ年の瀬、つーことで今年も今日を入れて残り僅か5日ですね。

そんなある日…。

友人がバーツを日本円に換金したいという事で、為替レートのいい換金所に行くついでに食事を…。


で、またまた面白いお店を発見したんので…写真に撮ってまいりました。

141227_001.jpg

小象寿司』です。

小僧寿司』ではありません、タイだけに小さい象です(*´ω`)


で…食べたのはココじゃなくて、その向いにある『牛角』で焼き肉食ったんですがね(;´∀`)





…と、今日も半ば無理矢理、食べ物ネタで掴みを取った(いやっ!取れてねぇだろっ!)トコで…。





本日はもう一発、タイの面白写真を…。

日本でも高速道路から見えるトコに看板とかあると思いますが…。



タイの高速…まぁ、日本で言えば首都高みたいなトコにも看板が一杯あります。

つか…日本から来ると、その看板の多さとデカさにビックリするかも…です(;´∀`)






そんな、タイの首都高にある看板…。


141227_002.jpg

この看板…、多分、下着メーカーの看板だと思うんですが…合流の大きくカーブしたトコにあってですね…。


いや…こんな色っペー看板立てられたらよそ見してまうやろっ!!と、声を大にして言いたい(;´∀`)


つか…このポジションは、この下着メーカー専用となってまして…次々とこんな色っぺーお姉ぇさんがよそ見を誘惑してきやがります(;´Д`)


しかし…普通に同乗してる小さいお子様や良い子も見るだろうに…(;´∀`)






さて…年の瀬ということで…って、冒頭に戻ってますね(^_^;)


で、今年は本当に一年中プラモに明け暮れた一年でした(*´ω`)


基本、ほぼ毎日プラモ弄りしてた気がします…まぁ、来タイ者のアテンドとかで用事がある日以外はね。






つーことで…本日は、今年一年の完成品を振り返ってみたいと思います(^-^)


2014_Finsh_001.jpg

まずは、今年の4月初旬に完成した『 νGUNDAM 最終決戦仕様 』

まぁ…これはサザビー完成後の昨年の8月から8カ月かけて製作してたんで…半分は昨年の製作物なんですがね(;´∀`)


で…続けて製作したのが。

2014_Finsh_002.jpg

『Volks IMSシリーズの1/100 シュペルター カイエンVer.』です。

元キットは師ハイアラキのウォータードラゴンだったんですが、やっぱ大好きなカイエン機(つか…アウクソーが好きっ!!)にしたいということで、後頭部の形状変えたり、後襟の追加アーマー作ったり、腕の追加アーマー作ったり…。

誰もやってないぞっ!と、インクジェットでナイトマスターの紋章自作したり…で、完成間際に某模型雑誌に作例が載ったり…(;´∀`)

Finoにとっても、初めての艶有り仕上げでウレタンクリヤー初挑戦の作品でした。


…あっ!!ウレタン初挑戦はシュペルターじゃなかった(;´Д`)

2014_Finsh_003.jpg

この『ドカティ パニーガーレS1199』だったわ(;´∀`)
※遠坂凛のFigmaはオマケです。


ウレタンクリヤー初挑戦に本番のシュペルターはちょっと怖くて…このドカティで練習を兼ねて気分転換(*´ω`)

結局、このドカティは知り合いのタイ人(旧知のタイ人とは別人です)にあげちゃったんですが…。


ん~っ…いま思うと惜しい事をしたなと(;´Д`)


まぁ…また気が向いたらバイクも作ってみよーっと(*´ω`*)


で…シュペルター完成後に、是非シュペルターと並べて飾りたいっ!ということで…。

2014_Finsh_004.jpg

つい先日に完成しました…『Volks HSGKシリーズ the KNIGHT of GOLD』 です(*´ω`)

まぁ…初のMHガレージキットという事もありますが、なんといっても半透明の金色装甲という設定に頭を悩ませて…(;´∀`)

まぁ…なんとかブログにコメントいただいてるみんさんや、MGに投稿してコメント頂いた方々からもお褒めいただいて、ほっと胸をなでおろしてます(*´ω`)


あっ!そういえば…今回のK.O.G.はブログでの告知なしにMG投稿したいました(*´ω`)

前回のシュペの時に『投稿するぞ詐欺』まがいになっちゃったので…(;´∀`)




と、いうことで…今年の完成品は4体っ!!


通常、一個あたり半年以上の製作期間なFinoにとっては驚愕の完成品数ですっ!!(*´ω`*)



これもひとえに、ブログを見に来てくれ仲良くしていただいてるみなさんのおかげだと思っております。


本当にブログをやリ初めて良かったなぁ~と思ってます!!






それでは…来年もヨロシクお願いしますねっ!!









…………。










……………………。









………………………………。










えっ?!次回作のデフォルメネタはどうなったっ!!何をキレイにまとめようとしとんじゃっ!!って?


いや…また『ブログネタ予告詐欺』になるトコでした…てへっ(*´ω`)






で…来年の千葉しぼりさんの展示会用、デフォルメネタですが…。







Finoはコレで出撃しよーかと…。

141227_003.jpg

RX-78 GP03 です(*´ω`)



ただね…コイツ…。

141227_007.jpg

仮組みすると、こんなんなんですよ…(;´∀`)


Finoはブログ記事やコメント返信にも書きましたが、SDって全く興味がなくて…。

むしろ、この寸詰まりなスタイルは、どちらかと言うと受け入れ難い派で…(;´Д`)


しかも…オーキスと合体すると…。

141227_005.jpg

こんなん(;´Д`)


もうオーキスが寸詰まり過ぎて…コメントのしようが無い(;´∀`)



つーことで…。

141227_004.jpg

こんなんも一緒に購入~(*´ω`)


で、まずはスティメンを、SD + HGUC でFino好みのデフォルメスタイルにっ!!


その後、1/550のオーキスを切り刻んで改修…合体して、デフォルメなデンドロビウムっ!!


という流れで行こうかと…。



がっ!しかしっ!!



HGUCの発送が遅れまして…ようやく手元に届いたのが昨日(;´∀`)


まぁ…年末年始の休み前に間に合って良かった~(;´Д`)



つーことで、明日からの8連休はデフォルメ本格始動しますっ!!


141227_006.jpg




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、こんばんは。

さすがタイです、まさかのリトルエレファント……
こんどレポお願いします^_^

看板も……
ネシアで、高速で「ラブジュース」って看板も二度見してしまいましたがっ;^_^A

あのクオリティで年4つは凄いと思います〜
来年も楽しみですね。
あとは千葉しぼり展示会でのリアルFinoさんも楽しみにしております(^o^)/

ディフォルメ、デンドロビウムなんですね、っていうか、キットはこれじゃない感半端ないですね((((;゚Д゚)))))))
ここからどうなるか……お互いがんばりましょー(^o^)/

来年もよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

No title

Finoさんこんばなんは~!
小象寿し。流石タイ!!象は神様ですからね。ピンクの象でしたっけ??
なかなか面白いです(^o^)
そして看板!!!Finoさん分かっていらっしゃる~(^o^)
貼り替わったらまたレポお願いしますwww

そしてSDはGP03 + デンドロビウムですか~
あっぶねぇ~  ネタ被る所だった!セーフ(^_^;)

Finoさんも今年は4体ですね。
ガンプラは1体ですが、他ジャンルの製作でFinoさんのポテンシャルを知った年でもありました。
自分もFinoさんに近付けるように頑張ります。

今年も1年間お疲れ様でした。そしてお世話になりましたm(__)m
そして来年も宜しくお願いします!
10月にお会い出来る事を今から楽しみにしています!!

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*^^*)

リトルエレファント、けっこう日本人の方が食べてるのを見かけるんで、味は普通なのかも?
今度突撃してみますね(o^^o)

ネシアの看板「ラブジュース」って何ですかっ?!
なんかのドリンク?ちょっと気になる〜(*^^*)

まぁ、4個とは言え…νガン以外は割と普通に作っただけなんで(;^_^A
シュペはカイエン仕様にしたりしましたが、ドカとK.O.G.はただ磨いて塗っただけですからσ(^_^;)
つか…MHは個性が出しにくいッスよね(;´Д`A

来年に向けて、デフォルト始動っ!と思った連休初日に風邪を引いてしまいまして(;´Д`A
熱まで出てきたんで、今日は病院行って大人ししてました(。-_-。)

では、来年もよろしくお願いしますね!

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

そうそう、タイでは象は神様の使いだそうで、とっても神聖な動物だそうです。
そんな象さんをパクリの名前に使うって(;´Д`A
まぁ、洒落がキイてますよねσ(^_^;)

看板、また変ったらレポします(*^^*)
実は…今の一個前の方が「ええかっ!コレっ!?」って感じでしたσ(^_^;)

えっ!たけぞうさんもGP03+デンドロビウム狙いだったんですか?
いや…どこまでシンパシーσ(^_^;)たけぞうさんとは運命を感じぜずにはいられないッス(;^_^A

そう言えば、たけぞうさんも完成品4個なんですね(*^^*)
まぁ、Finoヤツはνガン以外はそんな弄ってないんで(;^_^A
ポテンシャルなんて…Finoはメッチャ低いッスよ(;´Д`A

本当に今年一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね(*^^*)

No title

Finoさんこんばんは!
小僧寿しは看板がかわいいから許すw

そして看板やべぇwww
台風多いのにデカイ看板というところも別の意味でやべえぇぇw

今年は作りましたねぇw
ぼくはやはりシュペルターが一番印象強いですかね。
アウクソー好きだからシュペルターといいつつ、本編でマンガになってる部分では、実は一度もアウクソーがシュペルターで戦ってるシーンがないというw
なんという不遇ファティマw

話が逸れたけど、
初めてシュペルター作ってる頃に見に来てて、緻密な作業をする人だなぁと思ってたら、いきなり「煮るか!」「縮んだ!」
これですよw
まぁそのあとのスーパーリカバリーがまた凄いんですがw
もう、可笑しすぎてww
一発でハマったw
あっという間に仲良くなってもらえて嬉しかったですね。

そしてSDはデンドロさんでしたか!
これがいつシンナーやお湯にドボンするのか、楽しみに(そこなのかw)しておきます!

では来年もよろしくおねがいしますね^^


Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

確かに小象の看板可愛いですね(o^^o)
こんど突撃して食べてみますね(*^^*)

で、タイの高速の看板はみんなあんな感じにデカいです(;^_^A
事故とか危険とか度外視されてる気がしますσ(^_^;)

そうそう、シュペの頃でしたね…かさばる兄さんからコメント頂いて、すっかり仲良くして頂いて(*^^*)
Finoもメッチャ嬉しいです!「煮て」「縮んだ」甲斐があるってモンですね(;^_^A

アウクソーは不憫な子でしたね〜(。-_-。)
もっとカイエンとアウクソーの活躍したエピソードとか読んでみたいσ(^_^;)

デフォルメはいちおーデンドロを進めてみます(;^_^A
ただ…連休初日の昨日から風邪っぴきになっちゃって、熱まで出てきたので病院行って寝込んでます(。-_-。)

では、来年もよろしくお願いしますね!

No title

今年も大詰めですねぇ(*´ω`*)

ここに来て「小象寿司」とは・・・イスからコケそうになりましたが・・・(;´∀`)
象は神様なんですね!
それを飲食店のネームに引っ掛けるとは・・・(引っ掛けてるのか?)

看板にしても、危険度を度外視・・・タイって面白い国ですねぇ(*´ω`*)
(Finoさんのブログを読んでて思ってた事ですが、最後のダメ押し・・・)

僕がFinoさんのブログを読み始めたのは、シュペの時だったんですが、「煮るか!」が
ほんとうに印象的でした。
でもその後のエポパテ削り出しで超驚きましたよ・・・!
その頃はエポパテ削り出しが上手くいかず、パテ全般に苦手意識満載の時でして、こんなに
美しく削り出せるんだぁぁって驚愕しました。
キットの物より綺麗な形になってましたから・・・(*´▽`*)

そして、Finoさんの塗装技術を見せつけられたシュペとK・O・Gでしたね。
立ち姿の美しさにウットリ・・・(*´ω`*)

ブログを読んでて、雲上人にも等しかったFinoさんからコメントを頂けた時にゃあ、速攻で
奥さんに報告しましたよ・・・(;^ω^)

今年一年は僕にとって「ガンプラ元年」に等しく、その中でFinoさんとこうしてブロ友付き合いが
出来るようになったのは本当に嬉しい事でした。

これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

そう!神様の使いである象をパクリの名前に使うって(;´Д`A
バチ当たりな感がするんですがね(;^_^A

看板もよりによって、合流のカーブに設置せんでもσ(^_^;)
本当にタイは日本の常識は通用しない、面白い国ですわ(;^_^A

そうでしたね、とみさぶろうさんもシュペの頃から仲良くして頂いて…(*^^*)
そんな雲上なんて、とんでもないですよ(;^_^A
とみさぶろうさんこそ、ガンプラ元年であのEXIAのクォリティは驚愕モンですよ(;^_^A
汚し塗装とかエポパテ削り出し、最近ではバキュームフォームまで…臆せずに挑戦してモノにしちゃうトコは本当に尊敬しちゃいますσ(^_^;)

こちらこそ、今年は仲良くして頂いて、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね(*^^*)

No title

どもん~!
FINOタンお疲れ様~~!
いよいよ今年最後の記事ですね?!
年間4作、しかも非常に内容のある充実した作品群、、、
どれもこれも、今見ても素晴らしい~!
来年、いよいよ選手権に向けての準備もバッチシな感じですが?
果たして、どんな感じに工事が進むのか?
お互い、楽しみにしておきましょう~!
兄さんも、年明け「Sガン続編」と応募最終広告に気合入れてます!
あ!風邪をひて熱出してるんですよね?!ご自愛下さい、、、
ではでは、、、良いお年を~!!!
(今年1年、ありがとうございました!!)

Re: n兄さん

どーもーです(*^^*)

そうですね、年内は最後の更新です(;^_^A
年明けの更新でデフォルト少しは進んだトコまでと思ってたんですが…連休初日から風邪で寝込むという、なんとも間の悪いトコがFinoらしいというか(;´Д`A

今年は4作品…まぁνガンは半分は去年なんで、3.5作品ですかね(;^_^A
年内には風邪直して新年からはデフォルト本格始動したいですね。

今年は昔からの憧れだったn兄さんにブログで仲良くして頂いて本当に嬉しかったです!
来年は是非、実際にお会いして色々とお話しさせて頂きたいと思います!
でも、Finoは照れ屋さんなので、実際に会ったら緊張で挙動不審になるかも(;^_^A

n兄さんのSガンはマジ楽しみで続きが気になって気になってσ(^_^;)
もう、第一回目からツボにハマりまくりですっ!
実はデフォルメ投げ出してリアル系弄りたくなってるぐらい(;´Д`A

まぁ…でも、Finoは手が遅いんで、まずはデフォルメ仕上げないと日本に行けなくなっちゃうんで先にデフォルメに行きますけど(;^_^A

今年はブログ、MGへのコメント等々、本当にありがとうございました!
n兄さんのコメントに本当に励まされ報われました!
それでは、来年もよろしくお願いします(*^^*)

No title

うお!ブログのタイトル被ってる!(笑)
真似した訳じゃないんだけどすいません。

そんな訳で今年もありがとうございました。
4作!素晴らしい!見習いたい!

デンドロですか〜。これは楽しみですね。
ガンプラのデフォルメってある意味方法論が固まってしまっている感があるので
Finoさんにはその概念をぶち壊す事を期待してます。

それでは良いお年をお迎えください〜!

Re: M&Kさん

どーもーです(*^^*)

いや…被ってるって、そんなありふれたタイトルなんでσ(^_^;)

4作品とはいえ…νガンは半分が去年だし3.5作品ってとこですかね。
見習いたいだなんて…こちらこそM&Kさん目指して出来ない事まで頑張ってますよ(;^_^A
本当にM&Kさんの緻密さは見習いたくても真似出来ましぇん(;´Д`A

で、デンドロ…。
プレッシャーキタwwwwwwwwwってカンジです(。-_-。)
実はステイメンは、その固まった方法論のまんまな予定だったんですが(;^_^A
その分、オーキスで頑張ろうかと…σ(^_^;)
このタイミングで、このプレッシャー…M&Kさん、もしかして…木星帰りの男ですか?(;´Д`A

今年は色々と被ったり絡んで頂いて、とっても嬉しかったです!
来年もよろしくお願いしますね(*^^*)

ラオです!!

子象寿司って!笑えます。

それに看板のお姉さんは自分も興奮しちゃいます。
写メに納めてゆっくりと見てしまうかも……
(危ない、危ない……(・・;))

クオリティ高い完成品で羨ましいですなぁ~
大佐!!

改めてKOGの完成おめでとうです。
カッコイイ!!

今年はFinoさんが何を作るのか興味津々であります!!

ディフォルメのデンドロ&ステイメン楽しみに製作記事を待ちますね。

どうやって料理するのか気になりますねぇ

自分もチャレンジしようかなぁ~♪

Re: ラオ総帥

どーもーです(^-^)

小僧寿司…洒落が利いてていいネーミングセンスですよね(;´∀`)

高速の看板…アレはマジ危ないッス(^_^;)
Finoも自分で運転では危ないので、たまたま助手席に乗った時に撮影しました(;´∀`)

デフォルメ記事は今晩あたりに記事アップします!

そうれでは…そちらも、どうか生暖かい目で見守ってやって下さい(^_^;)

No title

Finoさん

あけましておめでとうございます!
kicksnareです。


去年はたくさん交流が出来まして
模型の趣味において
大きく成長できる一年でした!
本当に感謝しています。
ありがとうございます!


おっ●いの見すぎで交通事故起こさないように
くれぐれも気をつけてくださいねww


SD選手権ですが
デンドロビウムが改良に改良を重ねて
1/144サイズになって
日本に持って来れないサイズにならないように気をつけてくださいw

私ですか…??
まだネタ検討中です。。。。。



本年もどうぞよろしくお願いします^^

Re: kicksnare さん

どーもー、明けましておめでとうございます(^-^)

昨年はこちらこそ、色々と絡ませていただいて嬉しかったです!
どーぞ、本年も宜しくお願いしますね(*´ω`)

おっ●い…アレは危険です!つい目がいっちゃいます(;´Д`)
つ~ことで、写真撮影はたまたま助手席に乗ってる時に撮影しました(*´ω`)

SD…デフォルメ選手権(あえてデフォルメと言わせて下さい(;´∀`))は、年末年始休みにガッツリ弄ってました。
製作記事は今晩にでも記事アップしようと思ってます(^-^)

kicksnareさんがどんなネタで来るのか楽しみですねぇ~(^_^)


それでは、本年もどーぞ宜しくで~す!


プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示