Finoの年末年始 / ディフォルメGP-03D 製作記【01】

みなさん、どーも明けましておめでとうございます(^-^)

こんな好き勝手放題なプラモ弄り(ちょっとタイの女の子写真あり)なブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いします(*´ω`)


…って、すでに今日は1月5日で、Finoも今日から仕事始めだったんですがね(;´∀`)




さて…新年一発目も恒例の食べ物ネタ(^-^)


今日は前回の記事に書いた「小像寿司」に引き続き、タイの「似て非なるモノ」シリーズです(;^_^A

150105_001.jpg

野家」ではなく野屋」です(;´∀`)


まぁ…けっこう前からタイにある牛丼屋さんなんですが…「野家」がタイに進出…挫折して撤退しても「野屋」はしっかりと繁盛して、いつの間にかタイに数店舗展開してるという…まさに本家を食っちゃったという牛丼屋さんです(^_^;)


ここは、Finoもけっこうお世話になってるんですが…まぁ、「野家」にそっくりな味です(;´∀`)


店に入って、日本語で『並っ!ツユダク!玉(ぎょく)!』って言っても通じます(^_^;)


ただ…ここの「ツユダク」は汁がご飯の上より高い位置までかかってて…まるで『牛すき雑炊』みたいなって出て来る事があるんで、注意が必要です(;´∀`)
※店員によって一定すらしてない(;´Д`)



まぁ…最近はタイに本家「野家」が再進出してきちゃったんで、客の入りは減ってるみたいですがね(;´∀`)






さて…昨年は12月28日から8連休の年末年始休暇…特に予定の無いFinoはいつもの様にプラモ三昧と思ってたんですが…。




実は…連休の初日、28日の朝から風邪を引いてしまい…熱まで出てきて(;´Д`)

150105_002.jpg

お昼前ぐらいには熱がどんどん上がって…って、Finoは元々平熱が低いんで、37℃を超えるとヘロヘロなんですよ(;´∀`)

38℃を超えると「ハァハァ…」言ってます(;´Д`)
※注:ナニかに萌えてるワケではない…。


「このままでは身動きできなくなる…こんな風邪で連休を無駄にしてたまるかっ!!」と午後には重い身体を引きずって病院へ駆け込み、病院から帰って来てから~30日の朝まではずっと寝込んでおりました(;´Д`)


おかげで30日の夕方には大分楽になってきて…試しにプラモ弄りしてみたんですが、机に向かってるとまた熱が出てきて…(;´∀`)
しゃぁないんで…30日は大人しくDVD鑑賞…都合3日間は風邪でダウンしてました(^_^;)


で…31日の大晦日~昨日の1月4日までは、その鬱憤を晴らすかの様に、ガッツリとプラモ三昧っ!!


おかげで…カウントダウンもアパートの部屋でプラモ弄りながら迎えました(;´∀`)



で…ちょうど0:00間際に恒例の花火が上がって、ベランダに出て花火を見てたんですが…。

150105_003.jpg

相変わらず…街のド真ん中でビルより低い位置で花火が上がってました(;´∀`)


まぁ…毎年の事なんで、ビックリしないんですが…タイには消防法とかないのかっ?!と突っ込みたくなりますよね(^_^;)







つーことで…それでは、大晦日から弄り出したデフォルメ GP-03D の製作記いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2014年12月下旬~2015年1月初旬※

前回はSDなGP-03 スティメンと、1/550なオーキスの仮組みまででしたが…ようやく年末休みの前日に届いたHGUCのGP-03 スティメン、まずはコレを仮組みしてみます。

150105_004.jpg

このHGUC GP-03…HGUCの番号は25番…今は150番ぐらいなんで、けっこう古いキットです。

それにしては…スタイルはスティメンの特徴を良く捉えててイイ出来ではないかと思います(^-^)


ちなみに…両手が平手なのは、取説の順番通りに作ってくと最初に平手を…握り拳は武器と一緒に最後の方だったからです(;´∀`)



で…コレとSDを並べて改修の方向性なんぞを…。

150105_005.jpg

ん~っ…こうやって並べるとSDのズングリムックリさが際立ちますね…(;´∀`)



つか…脚部なんか、太腿もスネもなくて直にスリッパ!!



きっと、FinoがSDに抵抗がある一番の理由が、この脚部なんじゃないかと思います(^_^;)



だって…MSの脚部って、それぞれ特徴のある形状してるじゃないですか(;´∀`)

特に…膝とかって、そのMSの特徴が出るポイントなんじゃなかと…(;´Д`)


つーことで、FinoのGP-03は頭部以外はHGUCベースで理想のデフォルメスタイルで行く事にします(*´ω`)


なので、SD世代な方々には受け入れられなかったり…「こんなのSDぢゃねぇよっ!!」って言われちゃうかも…ですが(;´Д`)


まぁ…コレはSDじゃなくてデフォルメ!つーことで、生暖かい目で見守ってやって下さい(;´∀`)
※n兄さん、『デフォルメ』ってタイトルグッジョブですっ!!(^_^;)



で、まずは…その脚部から…。

150105_006.jpg

太腿を限界ギリギリまでカットして短縮(*´ω`)

コレ…中のポリキャップが残るギリギリまでカットしてます…特に膝関節のポリキャップは一部削り込むぐらい(;´∀`)


で、脛(スネ)も…。

150105_007.jpg

GP-03の特徴な形状を残すギリまで短縮。

コレも脛(スネ)正面のモールドギリまでカットしてます。


続いてスリッパ…。

150105_008.jpg

関節部がスリッパに沈み込む様に周辺形状を調整。

ついでにスリッパとカカトが一体化されてたのをタガネで彫って別パーツっぽく(*´ω`)


と、取り敢えず…特徴は残す方向で短縮化してみました。




脚部全体で見ると…。

150105_009.jpg

このぐらい短縮(短足)化(*´ω`)


…ん~っ、この短足具合…妙に親近感(;´∀`)



で、腕は…。

150105_010.jpg

取り敢えず上腕だけを短縮して様子見…。

だって…前腕まで改修しちゃうと、せっかくのホールディングアームのギミックが…(;´∀`)





で、お次は頭部の取り付けです。

頭部はさすがにSDから流用するんで、ソレが付く様に…。

150105_011.jpg

胸部から生えてる首ポリパーツを強引に上にズラして瞬着で固定(^_^;)


150105_012.jpg

頭部のポリキャップはSDキットではストレートのポリキャップだったのでボール受けタイプのポリキャップに変更。

周りの干渉するトコを削ってかなり強引に…ですが(;´∀`)




で、脚部もついでに…。

150105_013.jpg

前後で1.0㎜、幅で左右1.0㎜づつ計2.0㎜幅増し。


なんか…頭部を胸部に組んだら、意外と頭デッカチに見えたので…胸部は短縮ではなく巨大化しました(;´∀`)





で…ここで、Finoの脳内にある改修を…。

150105_015.jpg

腹部をバラバラにしてそれぞれに前後スイング用のポリキャップを設置。


150105_016.jpg

腰との接続ポリキャップも赤矢印のトコをカットして前後スイングする様に…。





…と、ここまでで取り敢えずの思い付いた改修を施したので一旦仮組みしてみます。

150105_014.jpg

うんっ!Fino的にはイイ感じ(*´ω`)

心配してた前腕も、このまま短縮しなくてもイイんじゃないかと…(^_^;)


あっ!拳はキットの拳がショボかったんで、ビルダーズパーツのヤツに変えてます(*´ω`)




さて…先ほど、腹部をバラバラにして前後のスイングを仕込んだワケですが…実はコレ、GP-03にとって非常に大事な改修でして…。

150105_017.jpg

そう!このオーキスに収まってデンドロビウムになった時に不自然にならない様に…です(*´ω`)


実は…風邪で寝込んでるトキに、HGUCの取説眺めながらコレは絶対にやっときたいと考えてました(;´∀`)




前から見ると…こんなん。

150105_017_1.jpg




で…この後に…。

150105_018.jpg

脚部をもちょっと短くしたいな…と、脹脛(フクラハギ)と膝のトコでカットして短縮(短足)化。




それと…。

150105_019.jpg

胸部の襟がショボかったので、プラ板で新造してやりました。

…って、襟なんか頭部に隠れて全く見えなくなるんですがね(;´Д`)


それと、頭部のポリキャップの位置がそのままでは顎が干渉して俯きポーズが取れないので…。

150105_020.jpg

ボール受けのポリキャップベースをプラ板で製作し、ポリキャップの位置を下げてやりました。





これで、Fino的なデフォルメ GP-03 スタイル改修は終了なので、短縮した太腿や脛(スネ)のスムージングを…。


太腿は段差を削り込む方向で…脛(スネ)は削り込みだけでは収集がつかないので、ポリパテ盛ってツジツマ合わせ。

150105_20_1.jpg

こんなカンジになりました。






で…この後は、全体的に切った貼ったの改修をしてるんで、一回捨てサフ吹いて…。






全体を仮組して…。

150105_021.jpg

腹部をバラバラにして前後スイング仕込んだんで、腰を落とした見切りポーズも取れます!(*´ω`)

腰のバインダーやランドセルはキットのまま…短縮とかしていません。


Finoの考えるデフォルメは、やっぱ特徴的なモンは残す方向で…むしろバインダーなんかは全身に対してデカく!なデフォルメがカッコいいかな…と(;´∀`)

同じ理由でビームライフルとかも、そのままのサイズです。



では、別アングルからもう一枚…。

150105_022.jpg

…どうっすか?

Finoのデフォルメな GP-03S(スティメン)…こんなスタイルとなりましたとさ(;´∀`)





この後は…頭部の改修、ディテールの追加をしていきます。







つか…また月曜更新しちゃったんで、ネタが枯渇した(;´Д`)







それでは、賛否両論なコメントお待ちしております…どうぞ、生暖かい目で見守ってやって下さい(;´Д`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、改めてあけましておめでとうございます^^
本年もよろしくおねがいしますね^^

牛の家ww
でもすき家がダメなくらいだから、そもそもこの分野がそんなにタイでは需要なさそう?な感じですね。^^;

おお、38.7度!の上の縮れ毛に視線が奪われているのは、ぼくだけではあるまいw

それにしても一気にすすみましたね。
SDの頭に1/144を併せる方式で来ましたか!
頭身も目測でざっと3.5頭身かな。
SD版に反発してスラっとした印象ですね。カッコイイ!

ここらは可動都合やモデラーさんの好みがモロに出てくるので面白いです。
腰バインダーや武器がそのままサイズなのは好みですね。
逆にディフォルメ感が感じられる不思議。
単に小さくするのとは違いますからね。

もういきなり出来上がってるやん!とさえ思いましたが、
このあとに本命のオーキスが待ってるんですよね。
どうやって乗せるんだろ?w

Re: かさばる兄さん

どーもー、こちらこそ本年も宜しくです(*^^*)

縮れ毛wwwwwwメッチャ恥ずかしいwwwwww(;´Д`A
全く気が付かなかった(。-_-。)

牛野屋はちゃっかり日本人が集まるトコ狙って店舗展開してるんで、意外と根強いですね(;^_^A
反面、すき屋や吉野家はタイ人が沢山来るような大型デパートに出店してるんで苦戦してます(;^_^A
つか…駄目じゃん、すき屋と吉野家!って感じですね。

ただ、牛野屋も吉野家やすき屋が進出(吉野家は再進出)する前は、牛丼と言えば牛野屋って感じでしたが、今は客が分散しちゃってますね(;^_^A

まぁ、かさばる兄さんの言う様に…そもそもタイで牛肉?って事ですね(;^_^A

デフォルメ、意識して年末年始に一気に進めました。
やっぱSD自体がFinoのテリトリー外だったので、一気に自分好みなスタイルまで持って行かないとモチベーションが…だったのでσ(^_^;)

つーことで、SDっぽくない3.5頭身なデフォルメになっちゃいました(;´Д`A

バインダーや武器をそのままにしたのが、逆にデフォルメ…って、メッチャ嬉しいです(*^^*)
なんでもかんでも小さくすれば…ってのは違うんじゃないかな?と思ったんですが、Finoだけの感覚かも?と、かなり心配だったんですよσ(^_^;)

問題は…この3.5頭身なスティメンに1/550のオーキスは間違いなくフィットしないという…(;´Д`A

まぁ、今はオーキスの事は意識の外に置いといて、スティメンに集中します!
オーキスの事は、後で頭抱える事にします(。-_-。)

では、引き続き頑張りますね(*^^*)

No title

あけおめのことよろっす!
て、、、言うか、、、、
「牛の家」は置いといて、、、んなぁもんど~でもいい~わ!爆
なんですの?この「03」は?!
既に、いきなり回答出してきたなぁ?!オイッ!!(早っ!爆)
しかも、、、、
この立ち姿、ヤバイかこいい~!
少し気になったのが、若干「足(スネ)」が長い気がする、、、、
ヒザ上のトコでも少しつめられれば、さらにまとまってくるような気がするが?
(その辺は、好みとやりやすさもあるんで、流してくれ、、、)
つうかぁ、、、
なんだよ、なんだよ、、、この進みっぷりは?!
熱出してるとか言ってたから、もっともがいてるかと思いきや、、、
バリバリエンジン全開じゃないすかぁ、、、イヤだわん、、、
ちなみに、、、
今日の予告ですが、、、、
暮れから現在まで、2週間ぶっとばして、作業してるんですが、、、、
現在、背中と格闘中です、、、
終わりません、、、、
全然、終わる気配すら感じられない、、、、
背中の装甲1枚終わらせるのに、1ヶ月かかる勢い、、、
(なんなんだ?センチネルって、、、???汗)
とりま、明日か?あさってには無理やり公開に踏み切るよん!!
いつものことだが、、、パーツ数があまりにも多い、、、、
っかし~なぁ、、、、、
既にHGUC1体分くらいのパーツ数は削りだしてるんですが、、、
まぁまぁ、、、たいしたことないですが、楽しみにしててちょ!
頭部の改修及び、オーキスへのアプローチ楽しみにしてますぜ!!
さぁ、、、プラ板切るかな、、、プフゥ~~、、、、、

Re: n兄さん

どーもー、今年も是非宜しくお願いします!(^-^)

って、強烈な嬉しいコメントありがとうございますっ!めちゃめちゃ嬉しいですっ!!(*´ω`)

実は最初SDって聞いた時は『駄目だこりゃ~、よりによってFinoの苦手分野キタWWWW(;´Д`)』と思ってました。
でもその後…n兄さんの『ディフォルメ』、この一言にどんだけ救われたか…。

もう『ディフォルメ』の一言にすがって、一筋の光を目指して…一気に取り敢えずの形にしてみました(^_^;)

Finoのカッコイイデフォルメなスタイルを目指してたらあんな形になっちゃったんですが…はたしてどんだけ受け入れられてもらえるか…(;´Д`)

昨日記事アップしたんですが…めちゃめちゃ不安で心配でしたよ(;´∀`)
なので…n兄さんからのコメント、ベッドから飛び上るほど嬉しかったです(*´ω`)

で、Ex-S…今日か明日に更新ですかっ!コレは新年早々楽しみ~(*´ω`)
装甲1枚に1ヶ月…なんなんだ?センチネルって…のくだりウケましたっ!!

いやぁ~センチネルの世界感…大好きだけど飛び込みにくい…そんなセンチネルn兄さんバージョンが楽しみでしゃぁないですっ!!

では、Finoも引き続き頑張りま~す!

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

「小象」の次は「牛」で来ましたかぁ(^◇^)
タイの神秘に触れていくシリーズになりそうな・・・(;´∀`)

熱・・・かなりの高熱でしたねぇ!!
僕は最近そんな熱を出した覚えが無い・・・(;^ω^)
基本、元気なんっすよ(;^ω^)

それより、GP-03、カッコイイじゃないですかぁぁ!!!
膝と脹脛で短くした最後のバランスが、かなり好きです。
なんか、細マッチョと言うか、妙に筋肉質な子供というか・・・・
イヤ、すごく自然な感じです。

すげぇぇ!!

デフォルメも上手じゃないっすかぁぁぁ( `ー´)ノ

こういうセンスって僕には皆無なので羨ましぃぃぃ(*´Д`)


今年も全開バリバリで(って、古い??(;´∀`)??)プラ弄り頑張りましょおヽ(^。^)ノ

謹賀新年

今年もfinoワールド楽しみにしております。
久しぶりのインジェクションキットに切った貼った盛ったくっつけたのfino節が大解放ですね。
ワクワクが伝わってきます。実は多少熱があったほうが調子がよいのでは・・・(爆)では今後ともギャル写真お待ちしております。  

Re: とみさぶろうさん

どーもー、こちらこそよろしくお願いしま〜す(*^^*)

そうですね、「象」の次は「牛」ですね(;^_^A
実は、シリーズとか言っておきながら、もうネタないんですがね(;´Д`A

熱は久しぶりの高熱で、ヘロヘロでした(。-_-。)
いや…まる二日、薬飲んで寝まくって必死に治しましたよ(;^_^A

デフォルメはおめがねにかなって良かったです(*^^*)
記事アップしてからドキドキでしたから(;^_^A

センスなんてFinoは持ってないと思いますよ(;´Д`A
ただ、自分の好みなスタイル目指してガシガシしてるだけでσ(^_^;)

とみさぶろうさんのブログ読んでると、本当にプラモ弄りを楽しんでるのが伝わってきて元気もらえてますよ(*^^*)

では、今年一年よろしくお願いします!

Re: 謹賀新年(yajiさん)

どーもーです(*^^*)

そうなんですよ、久しぶりのインジェクションプラモ、久しぶりのガンプラでガシガシと進めちゃいました(o^^o)

まぁ、お題のデフォルメが自信なくて…取り敢えず一気に自分好みのスタイルまで持ってかないと…って焦りもあったんですが(;^_^A

熱…確かに、高熱で寝込んでるトキに取説見ながらイメージ膨らませたのは良かったかもですσ(^_^;)
おかげで、弄り始めたら考える事なく一気に進められました(;^_^A

では、これからもタイの女の子の写真も織り交ぜながら頑張ります(*^^*)
今年もよろしくお願いしま〜す!

Finoさん、あけましておめでとうございますっ
今年もよろしくお願いしますですっ
って、遅っ、すいません;^_^A
いや、正月親戚の相手終わってさぁ、プラモって思ったら、僕も変な菌もらって寝込んでました;^_^A

牛野屋……もう何でもアリですね。
でも、味がまともならいいですよね〜
ここでまたネシア話ですが、似たようなのでHOKAHOKABENTOってのがありました。
ホカ弁?いやいや、ネシア料理の弁当風ですが、値段安いがおいしくもないというシロモノでしたね( ゚д゚)
他にもネタあるんですが、長くなりそうなので後日……

いやいや本題のディフォルメすごい進んでるじゃないですか((((;゚Д゚)))))))
しかも、バランス好みです……
やっぱりディフォルメとはいえ、かわいい要素無しでもいいですよねぇ
あとは、頭部の作り込みですね。
頭の大きさを生かして、カメラアイの中身を作り込むとか……
というか、オーキスどうするのか楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

Re: 豆タンクさん

どーもー、あけおめ ことよろです(*^^*)

あっ!そういえば…ジャカルタ出張のとき見かけた気がします、HOKAHOKABENTO!
残念ながら食べてはないですが、美味しくないなら食べなくて良かったかも(;^_^A
インドネシアも日本人多いですから、探せば面白そうな店一杯ありそうですよね(*^^*)

で、体調は大丈夫ですか?Finoの周りも最近、風邪とか体調崩してる人けっこう多いです。
Finoはせっかくの連休無駄にしたくない一心で根性で治しましたよ!

で、残りの5日はガッツリとプラモ弄りしてて、デフォルメ進めてました!
バランスは豆タンクさんは共感してもらえるんじゃないかと信じてましたよ(*^^*)
Finoも可愛いだけがデフォルメじゃないと思ってる派で、やっぱ基本カッコ良くないと!ですね。

いま頭部進めてるんですが…HGUCベースのボディと違って、SDベースの頭部でカッコ良くの改修に予想以上に苦戦してます(;´Д`A

また暫くは月曜更新が続きそうですσ(^_^;)

オーキス…いまは意識の外に放置してます。
取り敢えずはスティメンに集中、オーキスは後で頭抱えて悩みます(。-_-。)

それでは、今年もよろしくお願いしま〜す!
豆タンクさんのMHギャン、デフォルメも楽しみにしてますね(*^^*)

No title

大変遅くなりましたが~
明けまして おめでとうございます!今年も宜しくお願いしま~す。

で、年末は熱出ていたようで(^_^;)
たぶん仕事の終わりで、フッと気が抜けたんですかね?
大事に至らなくて安心しました(^o^)

で、GP03いきなり進んでますが(^_^;)
Finoさんは身体をHGからチョイスですね。
この辺りは選択によってもスタイルがかなり変わる模様です。
それにしても、やはりFinoさんはパテの使い方が上手いですね。
すねのラインがとても綺麗に繋がっていますね。

そしてこの03の顔、なかなかイケメンですね。
自分の買ったSDエクシア(只今製作中)はどこがイケてないのか分からないのですが、
変な顔してるんですよ(-_-;)

さ~自分も頑張ろう!っと。

Re: たけぞうさん

どーもー、あけおめ、ことよろで〜す(*^^*)

いや風邪は完全に移されました(;´Д`A
会社の日本人でずっと長いこと風邪ひいてたヤツがいて…年末の最終日に仕事納めのパーティがあって、その時回転デーブルの席で一緒になって…ずっと咳込んでたんですよ。
おまけにFinoの席、エアコンの風が直撃して寒くって…で、翌日見事に咳→発熱ってパターンでした(;´Д`A

GP-03のSDスタイルは脚部がスリッパしかない初期のモノで、Fino的に受け入れ難しだったので…HGUC使ってあんなスタイルになりました(;^_^A
たけぞうさんのEXIAもSDとHGUCのミックスですよね。
どんなアレンジ、スタイルでいくのかメッチャ楽しみです!

GP-03の顔…イケメンですか?(;^_^A
Fino的にはあの大きい目が駄目で今ガッツリ弄り倒してます。

それでは、お互い頑張りましょう!
10月にお会いできるのを楽しみにしてます(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示