【1/20追記】チマチマした加工とトラブルと…(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【03】

みなさん、どーもーです(^-^)

はい!予告通りの月曜更新、Finoでございます!



いやぁ~、いまのタイ…めっちゃ寒いッスわ!

いや…もっともっと寒い日本の方々から怒られそうなんですが…でも、もう数年も冬に帰ってないFinoには、今のタイでも極寒です(;´∀`)


つか…今年の寒さはFinoがタイに来て一番なんじゃないかと…。

実はFinoは今までタイに来てからエアコン消して寝るということがなかったんですよ…一年中エアコン付けて、布団も被らずに寝てました。
※Finoは東北生まれなので…基本、暑がりです。


でも今年は初めてエアコン消して寝てます!しかも布団被って!(^_^;)


去年の暮れに風邪ひいてからずっとなんですが…なんなんだろ?特に今年が異常な寒さという報道はされてないんですが…やっぱ、歳かなぁ~(;´Д`)



さて…今日はタイのご飯ネタはありませんっ!つか…そんな毎日ネタに溢れた生活してるワケぢゃないし(^_^;)



つーことで、今日はリンク追加のお知らせです(^_^)

千葉しぼりさんのデフォルメ選手権にもエントリーされてます、マイクさんです。

現在、精力的にデフォルメなHi-νを製作されてまして…そのデフォルメなスタイルがFinoのGP-03と近しいバランスなんです(*´ω`)

そんな、マイクさんの『 マイクガンプラ工房 』はコチラ↓です!
http://mfactory023.blog.fc2.com/


こんなカンジで…千葉しぼりさんのデフォルメ選手権をきっかけに、もっと模型好きな輪が広がるといいなぁ…と(*´ω`)





それでは…今週の『 Finoの週刊 ガンプラ製作日記 』…行ってみましょー!
↑いつから週刊に…(;´∀`) つか、いつからそんなタイトルに…(;´Д`)



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年1月中旬※

さて…今回はいつもと違い、現状の最終状態を先にお見せしたいと思います。



いや…今回は最後に『 デーーーンっ!』っていうほどのインパクトがないんで…引っ張らないで先に出しちゃおうかなと(;´∀`)



で…コレが、その『 ココなう 』な写真です。

150119_001.jpg

前回、GP-03本体が一通りの改修が済んだので、細かいバランス調整をしながらディテ追加していきました。



って…もうこれで今回の改修内容は終わりなんですが…それではブログ記事にならないので、順番に記事にしてきたいと思います。



で…まずは、すごく気になってた胸部中央ブロックからの改修です。

150119_002.jpg

コクピット部の赤いパーツ…妙に丸まってたので上側にポリパテ盛って形状変更(青矢印)


ついでに、コクピットブロックの接着面にプラ板貼って(赤矢印)、1.0㎜ほど前に移動してます。



お次は肩。

150119_003.jpg

肩上面が見事にノッペラだったので、プラ板でモールド追加したり、スジ彫りしたり…。


最近、肩上面に「しいたけディテ」乗せるの流行ってますが…今回はあえて「しいたけディテ」ではない関節っぽいナニかを(^_^;)

別に、アンチ「しいたけディテ」というワケではないですし、Finoも過去作品では「しいたけディテ」作ってますが…なんて言うんか…ディテールを追加するというより「しいたけディテ」を入れる事が目的になってる気がして…。

目的と手段をはき違えてるというか…「しいたけディテ」ってディテールを追加する際の「手段」の一つだと思うんですが、「しいたけディテ」そのものが「目的」になってる様な…(;´∀`)


つーことで、今回のGP-03は「しいたけディテ」を使わない!というマイルールを架してみました(^_^;)




あっ!決してアンチ「しいたけディテ」派ではないですよ!むしろ、うまく内部からチラ見えしてるヤツは好物です!(*´ω`)


まぁ…なんとなく…Finoの気まぐれ…つーか、Finoは天邪鬼な性格なので(^▽^;)


150119_004.jpg

で、肩の側面にあるダクト…これも、何もないノッペラだったんですが、ココは開口するのがキツそうだったんで、タガネでコリコリとダクト風のモールドを彫り込みでやりました。


で、次に…胴体を上から見て。

150119_005.jpg

首…前回はポリキャップむき出しだったんですが、もともとHGUCのパーツでデフォルメな頭部に比べて細すぎるし、塗装も大変という事で、プラ板で太く造形してます。


と、首前にもプラ板でゴチャっとメカっぽい何かを製作。


胸部ブロックも上面にフィン追加したり、肩に繋がるトコにスジ彫りやプラ板でそれらしいディテを追加してます。


150119_006.jpg

それと、肩の取り付け部に1.0㎜プラ板を貼って肩を外側に1.0㎜移動(赤矢印)。

ついでに、その下に関節っぽい何かをプラ板で追加してます(青矢印)。


で、胸部中央ブロックを1.0㎜前に出したんですが、前面の角度が気に入らなかったんで、0.5㎜プラ板を貼り込んで、上端で0.2㎜、下端で0.5㎜になるように削り込んで角度を変えてます(黄色矢印)



あっ!胸のダクト周りの薄々加工は前回、胸部の幅増しの際に加工済みです。


【1/20追記】

すっかり忘れてましたが、腰まわりもバランス調整してました(;´∀`)

フロントはスカートの位置はそのままで股間ブロックのみを1.0㎜前に移動。

リヤはスカートごと股間ブロックを1.0㎜後ろに移動してます。


まぁ、なんとなくですが…ベースはHGUCなので、SDの頭部に合わせて胸部と腰は逆に大型化する事でバランスが取れるんじゃないかな…と思ったり、思わなかったり(^_^;)


つか…やっぱ、股間は「グッ!」と前に突き出た方が男の子らしいですからね(*´ω`)





150119_007.jpg

サイドアーマーは、上面に関節っぽいディテを追加(赤矢印)、スジ彫りをタガネでシャッキリさせて、側面のバンダイエッジを処理したぐらいです。


150119_007_01.jpg

スカートは、側面に1.2㎜のプラ板貼って、上端で1.2㎜→下段で0㎜になる様に削り込んで角度を変更しつつ幅増し。
※これは前回の写真で改修済みでした。


更に、スカートを上下にカット、1.7㎜プラ板挟み込んで延長してます。


ここのダクトは頭部の頬同様、開口して裏からメカパーツをブチ込んでやります。
※メカパーツは未製作(;´∀`)



…と、こんなカンジに細かいバランス調整とディテを追加…冒頭の写真の様になってます。






さて…お次は頭部です。

150119_008.jpg

頭部も大げさなディテ追加はせずに、アクセントっぽいディテを赤丸、青丸のトコに追加しました。


ちなみに…赤丸のディテは千葉しぼりさんの展示会仮エントリー記事にあった、アニメーターの田村勝之さんのイラストから…Zガンダムとジムの頭部にあった共通のディテをリスペクト(*´ω`)






…えっ?!






……後頭部から生えてたLEDのケーブルが無くなってる?!って?








…………実は。








カメラアイのLED…点灯しなくなっちゃいました(;´Д`)








いや…頭部にディテ入れてるトキに、ケーブルが邪魔でっ!!







クニクニと曲げながらディテ入れとか最終仕上げとかやってたら…。









中で断線したみたい(;´Д`)






LEDに一定の電流を供給するのに、普通は定電流ダイオードを使用するんですが…。

Finoは、その名前の響きに惹かれて定電流ICを使ったんという話しを前回しましたが…。
※やっぱ、プラレス3四朗な世代には「マイコン」とか「IC」とかに惹かれますよね(;´∀`)



この定電流IC…。

150119_009.jpg

サイズがこんな小っちゃいんですよ(;´Д`)


ハンダ付けする端子部なんか1.0㎜無いんです…。



で…この定電流ICの足がハンダ付け終わった後で、赤矢印のトコからポキポキと折れやがりまして(-_-;)


頭部に2個実装するのに、5個ぐらい使ったんですよ…つまり成功率50%以下(;´Д`)




で…今回、頭部にディテ追加する時に、邪魔なケーブルをクニクニ曲げてたら、中で…この定電流ICの足がもげたみたい…(;´・ω・)





ただ…。

150119_011.jpg

すでに、LEDと定電流ICは頭部にガッツリと固定されてます(;´∀`)


しかも、コレ…黒く塗装されちゃって解りにくいと思いますが…手持ちにあったグルーガン(ホットメルト)が、何処に仕舞い込んだのか見つからなくて…。





ポリパテでガッツリ固定しちゃったんですよね、てへっ(;´∀`)






つーことで…。





ケーブルやLED引きちぎってっ!ポリパテをリューターで削り飛ばしてっ!!





150119_010.jpg


サッパリとしました(*´ω`)






もう、即効で定電流ダイオードを追加注文したのは言うまでもないですよね(^_^;)






教訓:基盤実装な電子パーツは空中戦に向いてない!






と…いう事で、電飾な工事は定電流ダイオード届き次第、リティクします(^▽^;)





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、こんばんわ。

いやいやいや、もうまったくディフォルメのディテールではないですね。
もちろんこういう方向性は大賛成っていうか、まったく同じ方向向いてるなと( ̄▽ ̄)

頭大きいので意外と基板を実装してしまうのもアリだったのかもしれませんね;^_^A
そして、うちには定電流ダイオードは何故かいっぱい余ってる……
電飾しろってことなのか?

No title

Finoさん、こんばんは!
まず、追記の話。
前日に東京というかアキバにINするんですね。
こちらはまだ予定が決まってませんが、予定会うようなら向こうで一緒に回りたいですね。
アキバはぼくはホーストVSバンナの決勝戦を見に行った年に一度行ったことあるだけなんで、むしろタイにいるとはいえ、Finoさんの方が詳しそうw案内してw

マイクさんとこ覗いてきました。
確かにFinoさんのGP03と近いフィーリングを感じましたね。
かっくいいです。腰のサスもいいね。
当日はマイクさんとFinoさんの空手VSムエタイの演舞を見れるのでしょうか?w

今回のFinoさんの脱しいたけ宣言は、ほぼ賛成かな。
しいたけディテを埋めたところに、なぜしいたけが埋まってるかを、自分理論ですら説明もできぬまま、「これさえここに埋めとけば。という思考停止」に物申す!という感じとですね!と解釈してます。
これをFinoさんみたいに栽培できる人が言うとすごく説得力があってよくわかります。
記事を読みながら「そうそう!」と声が出るくらい。
(ぼくは栽培してないので言えないw)

本当に納得の話なんですが、逆にひとつだけ思うのは「今回しいたけ禁止」と縛るのもどうかと思うんですよ。
この部分の解像度をあげるとかっこよく見えるかな。という粗密のバランスにセンスが宿るわけですが、その結果にしいたけのあるないがあるのであり、しいたけ(ぼくの解釈はヒートシンク)があってしかるべき場所にしいたけを栽培しても、決してそれは思考停止ではないので、べつにしいたけが(結果として)今回のFinoさんの作品に栽培されててもいいと思うわけですよ。
もちろん結果として(今回)使わなかったよという話にはもちろん納得なんですが^^
いつも柔軟な思考を持ってるFinoさんにしては珍しい感じだなと思って、ちょっとだけ書いちゃいました。
失礼に映ったらごめんね^^;Finoさん大好き過ぎて書いちゃった。

その一方で肩アーマーの上のディテ(フレーム)と腰部サイドアーマーのディテの共通性が、全体のディテに「一本筋を通してる」のがいいですね。
ディテが暴れすぎないように統合されているというか。

そして断線。
地雷モデラーの面目躍如ですねw
我々はこういう記事を待っていた!(失礼すぎるwww)
やはり電飾ってむつかしいんですね。

次回も楽しみにしていますー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎょええええ〜

Finoさん

おはよーございます!
紹介して頂いてしまってビックリです(^_^;)
心臓止まってしまいます。。。
本当に恐縮です。
さては、、、兄さんと一緒に変なプレッシャーかけてますね???( ̄▽ ̄)

胴体のバランス絶妙で凄く好きです!!
どうやったらこのバランスに到達するんでしょうか?
電装色々あったんですね。
これ見てると自分の電装チャレンジはまだまだ先だと確信しました( ´ ▽ ` )ノ
なので当座はなんちゃってでやります(笑)
10月にお会い出来るのが更に楽しみになって来ました!!!

かさばる兄さん、始めまして!
褒めて頂き恐縮です!!
ムエタイvs空手の演舞。。。無いと思います(≧∇≦)
負けます、確実に!
後でサイトにお邪魔させて頂きます!!

No title

おはようございますヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

昨日から38.3度の熱発と「嘔吐・下痢」に苦しんでます・・(;´Д`)
でも、Finoさんの最新記事と、n兄さんの返コメ読んだら元気100倍に・・ヽ(^。^)ノ
Finoさんのコメの下に僕のコメでしたね!
ほぼ同じタイミングで書き込みしてたようで・・・(*´ω`*)

選手権の当日は「家族全員」で突撃が決定しました(^^♪
ただ、家族全員なので夜にあるであろう「打ち上げ会?」には参加出来ませんが・・(;´∀`)
次の日の日曜日は、奥さんリクエストで「お台場 ガンダム立像」「ガンダムカフェ」に
行きます(^^)/
もし良ければ、ご一緒にどうですか?

ところで、GP-03D・・・・
ガンプラに戻ってきたFinoさんのイキイキした顏が目に浮かぶようなディテールの数々!!
僕も「しいたけ」入れときゃ何となく様になる的な発想は脱皮したいと考えてます。
かさばる兄さんの言う通り、設定上のあるであろう場所にあるのは、逆にあるべきなのかな・・・
とも思います。

実は、今回のマラサイ後頭部でもメッチャ悩んで、あのデザインに行きついたのですが・・・。
得意の妄想をフルに発揮して・・・(;´∀`)

誰かに「厨二病かよ!」って言われそうな気がしてたんですが、n兄さんも見てくれたようで、

「模型なんて言ってみれば「自己満足」の世界ですから、ご自分の好きな方向でどんどん進めていくといいと思います!! 」

の言葉に、救われた思いです。
自分では、かなり気に入ってあのデザインを入れたもんですから・・・(;´∀`)
あの、バキュームで型取りしたプラから切り出して、曲線or直線で幾何学的な模様デザインは
今後、多用していく予感がしてます。


それにしても、GP-03Dは本当にカッコヨクなってますね!!
SD系でこれだけセンス良くディテールを入れれる、そのセンスを私に下さい(;´∀`)

Finoさんのブログ見て、またモチベが上がってきましたよぉぉヽ(^。^)ノ


※ なぜか僕も定電流ダイオード持ってます(;´∀`)
  自家用車の内装にLED仕込む時に買った奴が・・・。

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^-^)

やっぱ、豆タンクさんとは目指すスタイルの方向性一致してますよね!
MGで最初にGP-00見つけたトキから確信してました(^-^)

…なるほど…基盤かっ!

全く気がつかなかったです。
そういえば、ユニバーサル基盤も買ってあったんだっけ(^_^;)

定電流ダイオードが一杯ということは…きっと、豆タンクさんもコブラの一つ目を光らせなさいという神のお告げですよ!

しかし…豆タンクさんの作品はどれもこれも、Finoのツボを突いてて、続きがメッチャ楽しみです。

展示会には間に合わなくても、カブトムシとクワガタムシも是非そのスタイルや製作過程を見てみたいです。

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^-^)

前泊の話しですが、Finoはタイから展示会のためだけに日本に帰国する予定なので、10/22(木)の深夜便でバンコク発→10/23(金)の早朝に羽田着の予定です。

で、そのまま秋葉原に移動してホテルに荷物を預けて秋葉原散策の予定です。
夜は、もし千葉しぼりさん主催の前夜祭みたいなのがあれば参加したいなぁ~なんて思ってます(*´ω`)

かさばる兄さんも、もし都合がつけば前日入りして一緒に遊びましょー!

マイクさんはコメント頂いてリンク追加、ブログも拝見させてもらったんですが、そのスタイルにかなり親近感を覚えまして…過去記事も読破しちゃいました(^-^)

でも、Finoはムエタイは全く出来ねぇッスよ。
むしろ、日本で学生の頃は柔道とか剣道をやってました…つっても、そんな真面目に取り組んでなかったですけど(;´∀`)

で…しいたけディテの話しですが…声が出るくらい賛同いただけたみたいでホッとしています。
なんかFinoごときが生意気な事言ってるかなぁ~と思ったんですが、ちょっと思うところがあって…。

で、今回の「しいたけディテは使わない」も別にそんな縛りと言うほどのものでもないんですよ。
ただ、GP-03って宇宙世紀ではかなり古い機体で、νガンとかに比べると、そのディテールなんかも古臭い方が似合うんじゃないかな?と思ったというのもあったり…。

もちろん、Finoの事ですから「ここはっ!」と思ったら、アッサリ「しいたけディテ入れちゃいましたぁ~」という可能性も全然あります(;´∀`)

まぁ…基本Finoは天邪鬼でへそ曲がりな性格してるんで…みんながやってると違う事をしたくなるという、面倒くさいヤツなんですよ(^_^;)

でも、かさばる兄さんのコメント…全然失礼なんて事ないですよ(^-^)
むしろ「Fino愛」に溢れたありがたいコメントだと思ってます。
かさばる兄さんの「かさばる節」なコメントは、これからも「ウェルカム!」です!
どんどん突っ込んで、ナジってFinoのM属性を刺激してやって下さい(*´ω`*)

肩や腰の関節っぽい追加ディテは、昔ながらの使いつくされたカンジのディテなんですが、その古臭さが先ほどの宇宙世紀初期の機体っぽいかなぁ~と入れてみました。


んで…断線(^_^;)

やっぱ…Finoにはなんかしら「地雷の神様」が付いてるみたいです(;´Д`)
みなさんに喜んでもらえたらFinoも本望です。

でも、電飾が難しいというワケではなく…単にFinoが「IC」という響きに惹かれてパーツ選択を誤ったという…。
あの後、色々と電飾されてる方々のブログ徘徊しましたが、みなさん「IC」ではなく「ダイオード」でした(;´Д`)


では、引き続き頑張りま~す!

追伸)
返コメ遅れてスンマセン…昨夜はあれから客のアテンドで外出…酔っぱらって帰宅、即寝落ちしてました(^▽^;)

Re: ぎょええええ〜(マイクさん)

どーもーです(^-^)

ナイショで記事に紹介しちゃいました、てへっ(*´ω`)

n兄さんのサプライズに比べたら、インパクト薄いですが…なんつっても図鑑のトップですからね(^-^)
つか…FinoのGP-03も載ってて、超ビックリしましたけど(;´∀`)

胴体のバランス、お褒めいただきありがとうです!嬉しゅうございます(^-^)
バランスは…なんとなくです(;´∀`)

頭部はSD流用、脚は短縮、腕はほぼそのまま…だったら胸部と腰は拡大、腹部はそのままでクビレのあるウェストがカッコいいかな…みたいな(^_^;)
何言ってるかワカンナイですよね…Finoも良くわかってないです(;´∀`)

電飾はかさばる兄さんの返コメにも書きましたが、決してハードルが高いワケでは…。
Finoが「IC」という響きに惹かれて買ったパーツの選択ミスです(;´∀`)

ちなみに…Finoはムエタイは無理です、やった事ないです(;´Д`)
きっとFinoがムエタイの真似事して対戦したら、現役のマイクさんに一撃でブッ飛ばされちゃいますよ(;´∀`)

いや…Finoのブログ通じて、こんなカンジに模型仲間の輪が広がるってイイですね!
コレも、こんな素敵な機会を与えてくれたn兄さんのおかげ!感謝ですね(^-^)

では…こちらこそ、10月にお会いできるのを楽しみにしております(*´ω`)

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(^-^)

おやっ?!とみさぶろうさんも風邪ですかっ!
そういえば…日本の元嫁や子供たちも正月明けぐらいに「嘔吐・下痢」の風にかかってましたねぇ。
日本、Finoの知人や友人たちからの話しでも風邪やインフルにかかってる人多いみたいなんで、お身体お大事にしてくださいね。

おぉ!10月は家族全員で突撃ですかっ!
と、いう事は…超絶器用な伝説の奥さんにもお会いできるっ!これは楽しみっ!(*´ω`)

ただ…一般参加枠も競争率高そうなので、瞬殺で締切になりそうな予感…。
コレは…たみさぶろうさん、是非n兄さんのブログは一日3回はチェックして参加枠を獲得して下さいっ!

GP-03は、本当に去年の鬱憤を晴らす様に入れ込んでます!
つか…切ったり・貼ったり、盛ったり・削ったりというガンプラ弄りが楽しくてしゃぁないッス(^-^)

しいたけディテ…まぁ、Finoもそんな明確な考えとかは無いんですが…なんとなくです。
特に今回のGP-03は宇宙世紀初期の機体なんで、どっちかというと古臭いディテの方が雰囲気出るかなぁ~みたいな(;´∀`)

とみさぶろうさんのマラサイ、拝見しました!
いや…バタバタしてたり、GP-03に嵌っててたりで…遅くなってすんません(;´∀`)

うんっ!前回の頭部よりイイ感じじゃないですか!
なんか、今回のは明確な方向性や統一感を感じます!胸のブローチとも雰囲気合ってますし(^-^)

n兄さんも言ってますが、Finoも模型弄りは趣味の世界、人それぞれの好みや世界観があってイイと思ってます。
なので…基本、しいたけディテについてのアレコレもあくまで「Finoはこう思う」程度の話しで…(^_^;)

今回とみさぶろうさんが製作されてるマラサイ、完成すると今までに見たことのない素晴らしい作品になると思います!

FinoのGP-03…スティメンはなんとかまとまりつつあるんですが…問題はこの先のオーキス…(;´Д`)
絶対にサイズが合わんっ!どーしよ…全くノープランです(;´∀`)

それでは、10月にお会いできるのを楽しみに、お互い頑張りましょー!

ラオです。

病床から失礼いたします(^-^;

ディフォルメ•ステイメン、

すんごい進んでますねぇ♪

それにトラブルも…( ̄。 ̄;)

自分は電飾なんてできませんので未知の分野だけあって、出来る人は憧れてしまいますねぇ~

さぁ自分もおっぱじめますかい!!

No title

どもん~~~!!
天からの助け人、兄さん登場!!(効果音は、ジョーズで!爆)
いやぁ、、、、
久しぶりの「やらかした記事」に大興奮!!
もうね、総天然カラーステレオ音響ばりの興奮!
(いつの時代の興奮なんだか?!爆)

まずは、本体の工作は、やはり全てが素晴らしい、、、
特に、フロントアーマーの面出しは、ほとんど職人レベルです!!
とみさぶろうさんや、豆タンクさんには、穴が開くほど見て欲しい、驚愕の美しい面出しだと、ボキは思います、、、、
細かなディテの調整もさすがの「メリハリ」で、文句なし!!
「しいたけロジック」に関して、Fino氏の考察は非常に正しいと僕も感じます。

前回、Sガンが始まり、、、、
同様な事がやはり、繰り返されます、、、、、
「バルカンの穴」「ほほフィンの穴」など、そこばかりに集中する質問、、、
呆れるほど、見えてない(見てない)、ビギナーさんの目線の低さに対する、作者のがっかり感を実に的確に表現しており、感嘆しました!
どうしても、、、
「花」の部分だけに、興味が集中してしまい、、、、
「何故?それがかっこよく見えるのか?全く理解せずにそこだけ欲する大衆」
に、、、、、、、、、
対する、Finoさんの思考に賛同します、、、、

盆栽同様、、、、
まず、「器(うつわ)」ありき、そこに「根」があり、「枝」があり、「立ち姿」が形成される本来の姿を伝えるのか?
が、基本構造の骨格に該当するのであるが、、、、
(根や幹、の重要性を無視した作品の多いこと、、、)
95%の大衆は「花」しか見ておらず、「花」だけでは、盆栽が成立しない、当たり前の事に気づけない、、、、
無論、それは「落ち度」ではなく、「経験値」の問題なので、相手を責めはしませんが、悲観だけが残り、非常にむずがゆい、、、、、
「しいたけ」「デプス」等、花と言われる工作を、支えているのは、実はラインやプロポーション、面出しや、本体の凹凸の抑揚であり、これらにどうすれば、みんなが気づいてくれるのか?
究極の選択、「脱しいたけ」宣言の根底にある、、、、
「ものづくり」の信念と深遠の世界へのリスペクトに感動します、、、、

そうそう、、、、
長文ついでに、LEDにふれておくと、、、、
僕は、「CRD」を使用してて、たぶんFinoさんもご存知だと思いますが、、、
端子も長く、非常に扱いやすく、僕のようなビギナーが、わざわざ抵抗計算などせずとも、1個使うだけで、LED3個までつなげる、魔法のアイテムなんですが?
たぶん、「低電流IC」よりは、安価で扱いが楽なので、今度入手をお奨めします!!>低電流ダイオード15mA
まぁ、タイでそれが手に入るのか?正直微妙ですが、、、、
恐らくは、Finoさんほどの博識な方が使用していないという事は、、、
タイでの入手は困難なのでしょうか?
(10個入りで日本円で300円くらいのモノです)
それがあれば、相当楽に仕込めるハズなんだけど、、、、厳しいかな?!

あ!
そうそう、日本にきたらかさばる兄さんと一緒に、アキバ回りましょう!!
LEDやダイオードの入手も兼ねて、必要なお店に案内しますよ!!
とりま、作業の続編も気合入れていきましょう!!
ではでは、、、、、、

Re: ラオ総帥さん

どーもーです(^-^)

病床からって…嬉しいですが、大丈夫ですか?お身体お大事にして下さいね(;´∀`)

で、デフォルメなGP-03は年末年始から一気に進めましたよ!
とにかく全体のスタイルだけでもFino好みに近づけだくて…(^_^;)

トラブルはFinoの地雷体質のなせるワザなので…馴れちゃいました。
もう、LED点かなくなった3分後にはLEDとかコード引きちぎってましたから(^_^;)

そろそろ、ラオ総帥もプラモ復活ですか?!

更新楽しみにしてますね!

Re: n兄さん

どーもー、待ってました!天からの人降臨っ!

いやぁ~…やらかしちゃいました(^_^;)
何度も辞めようかなって、文章入力したり消したり…え~い!行っちゃえっ!って記事アップしました(;´∀`)

そう!Finoの言いたいのは、その盆栽なんですよっ!
「器」「根」「枝」「立ち姿」その上での「花」ですよね!実にわかりやすい例えです。
しいたけは中から生えてこそ生きるのに…になんにもない外装に直接ペタッて乗ってるしいたけとか見かけると、せっかく色んな技法を惜しげもなく伝授してくれるn兄さんが気の毒になっちゃって…(;´Д`)

Sガンにしても、確かに「頬フィンの穴」や「バルカンの穴」アレは超絶素晴らしいと思います!Finoにはとても真似できねぇッス!
でも、あの頭部で一番大事なのは、やっぱ全体のスタイル・バランスあってだと思うんですよ。

例えば…超手先の器用な人がいれば「頬フィンの穴」や「バルカンの穴」を作ることは出来ない事ではないと思います。(…それでも、非常に高等技術ですが…)
でも、あの前から見た時にハの字になってるスタイル…バンダイのキットを手にして、ソコに気がつくかどうか…コレが大事で、なかなかソコに到達できない…そして、ソレがあってこその「色んな穴」だったり「しいたけ」なんじゃないかと…。

Finoはあの頭部の記事読んで、前から見た時のハの字とサイドダクトから後頭部への流れに超感動しましたっ!
今までのSガンの違和感はコレかっ!って目から鱗がボタボタ落ちましたモン(^_^;)

で…「脱しいたけ」って、そんな大袈裟なモンじゃないですよ。
ただ、GP-03は宇宙世紀初期の機体なんで、古臭いディテの方が似合うかな…と(;´∀`)

でも、nさんのコメントにとってもホッとしました(^▽^;)
Finoの言いたい事をわかってもらって、盆栽を例にとって解りやすく…本当に感謝です!


で、LED…そうなんですよ!CRD(定電流ダイオード)だったんですよ!
つい「IC」という響きに惹かれて…パーツ選択に失敗したいました(;´∀`)

まぁ…みなさんは、こんな阿呆な失敗をしないようにという願いを込めて、Finoの失敗談をそのまま記事にしてみました(^_^;)

タイでも電子パーツは売ってるトコに行けば手に入ると思うんですが…何処に売ってるかサッパリでして…それにタイ語が片言なので、上手く欲しい物を伝える自信が全く皆無でして…。
会社のタイ人に聞いても、LED?CRD?まぁ…非常に理解されにくい趣味ですし…(;´Д`)

つーことで、電子パーツは日本の「秋月電子」さんに通販、出張者にハンドキャリーしてもらってます。
CRDも注文済み!まぁ…先にやる事一杯なので、後でリティクします(;´∀`)

前日入りの件ですが、実は…展示会の前日、10月23日(金)はタイの祭日で会社休みなんですよー!!
もうコレは運命ですよねっ!つーことで、22日の深夜便でバンコク発、23日の早朝には羽田→秋葉原に移動予定です!

もし、都合が付けば一緒に遊んで下さい!
また前夜祭みたいな飲み会があれば、参加したいなぁ~とも思ってます(^-^)


では、引き続き気合い入れて頑張りま~す!
マジで、この先のオーキスの事考えると時間が足りないッス(;´Д`)

No title

Finoさんこんばんは!
マイクさんと相互リンクされたんですね。

マイクさんとは前回の展示会でいろいろお話しさせて頂きましたが、
とてもお話しやすく、優しい方ですよ!!

で、GP03ですが~ディテールの入れ方がハンパ無いっすね。
画像が大きいだけにSDだと忘れてしまうほどの情報量。しかしクドク無い。
やはりFinoさん恐るべし(>_<)

マイクさんといい、Finoさんといい、もうバランス調整は終えて細かい調整でしょ~。
完全に置いてきぼりくった(*_*)
自分もFinoさんと同じ等身で並べたいので・・・っと思って作業してますが、
どうも皆さんと同じような工作で行けない事が判明しまして(-_-;)
少し心が折れそうになってます(^_^;)

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

そうなんです!マイクさんの方からお誘い頂きまして…ブログ拝見したら、これが製作されてるデフォルメなHi-νがFinoのGP-03と近しいバランスだったという(;^_^A
何度かコメントのやり取りさせていただいて、その人柄が伝わってきますね(*^^*)

ディテール、Finoもクドくならない様に…でもアッサリしない様にってやってたので、そう言って貰えると超嬉しいです!
Finoやマイクさんは去年から着手してますし、たけぞうはスタイリッシュなドムが年越ししてたんで…でも、その分、素晴らしいドムに仕上がってそうで、次回記事が楽しみです!

で、EXIAリペア…なんか壁に当たってそうですが…。
SDとHGUCのニコイチでは行けないって事なんですかね?
コレもまた気になりますね(;^_^A

No title

Finoさん、こんばんは!
連コメすいませんw
なんか凄い話に膨らんだw
是非遊びたいです^^
これは、師に逆らい、友を倒し、万難排して休暇を取らねば・・・っ!
ぐはっ・・・(吐血)(どんな事情だw)
当日はFinoさんのおまけとしてかまってやってくださいなw
どんなディープなアキバを見れるのか・・・楽しみが増えました!
Finoさんのおかげです!ふたりともありがとうね^^
うっひょおおおぉぉぉおおお!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

ねっ!凄い話しになってきましたね(;^_^A
これは、明日には航空券の予約しちゃいますっ!

つーことで、n兄さんよろしくお願いしま〜す!

No title

こんにちは!



やべ…少し訪問がおろそかになっている間に
とんでもなく進んでいますね@@


電飾でカメラアイの発光カッコイイです~!
今年は電飾も挑戦してみようかなと考えているので
勉強になります^^
断線とかもあるから、慎重に作らないとですね。。。


自分もあんまりシイタケは使わないです。
流行っているのを見ると
皆さんと同じことは避けようと思ってしまうタイプなのでw
(あとそこまで効果的なシイタケ作れない)

あくまでその機体に加えることで効果的な部分であれば
流行云々を無視してガッツリ使いますけどねw
(とか言っといていきなりEx-SRで使ってますし)


どっちかっつーと
今回の肩上部とか、腰サイドアーマーとかの
Finoさんディテールのほうが好みですよん♪

Re: kicksnareさん

どーもーです(*^^*)

いや…デフォルメ、弄り出したら予想以上に楽しくて…。
もう、去年の鬱憤を晴らすかの様にガンプラ弄りしてます(*^^*)

電飾は定電流ダイオードを使えば断線もそんな気にしなくて大丈夫じゃないかと…(;^_^A
やっぱFinoは基盤実装なパーツを買ったのが全ての間違いです(。-_-。)

しいたけ、本当にkicksnareさんの言う通りだと思います。
流行りじゃなくて、効果的に…ですよね。
やっぱ、ただ乗せたり置いたりするんじゃなくて、埋め込んだり周りの処理が大事なんじゃないかと(;^_^A

まぁ、GP-03は宇宙世紀初期の機体だし…ありふれたディテの方が似合うかな…と。

では、kicksnareさんの王道なSDも続き楽しみにしてます!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示