チマチマが終わらねぇ…(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【05】

みなさん、どーもーです(^-^)

いやぁ~…デフォルメ選手権、なかなか盛り上がってきてますねぇ~!!
Finoのブログにリンクしてもらってる方々も、徐々にデフォルメ製作に着手されてきて…みなさん、なかなかに凄い作品になりそうで、今後がとっても楽しみです!(*´ω`)



で…ここ最近思ったんですが。

Finoは2013年にサザビーをMGに投稿しブログ始める前は、自分の作品を公の場に晒す事もなく、SNSとかのコミュにも参加してなくて…。

「模型は閉じた趣味の世界」って思ってたんですよ…(;´∀`)

それが、ブログを始めて…色んな方々とコメントとかでやり取りをさせてもらって、今年は千葉しぼりさんのデフォルメ選手権に参加させていただくとになって…。
それをきっかけに、さらにコミュの輪が広がって…それが、凄く嬉しいんです。


なんか、模型を独りでやってるって感じがしないというか…「あっ!自分が一歩踏み出せば、模型って全然閉鎖的な趣味じゃないんだ!」なんて、当たり前の事に50歳直前に気が付きまして…。


本当に、デフォルメ選手権という素晴らしいきっかけを与えてくれた、n兄さんをはじめ千葉しぼりのメンバーの方々には感謝っ!です(*´ω`)
モチロン、普段Finoに絡んでくれてるみなさんにも感謝っ!です。


これからも、ヨロシクお願いしますね~(*´ω`)



…と、今回はFinoらしくない、ちょっと照れくさい話しで始まりましたが、ちょっとここ数日、こんな事を考える事が多かったので…あえて書いてみました(*´ω`)



↓ここからは、いつものブログに戻ります↓



で…先日、今月の頭から出張に来てた日本からの支援者が帰るという事で、食事に行ってきました。
※食事は普通の居酒屋だったので…特にネタになる様な出来事は無しです。


で…食事も終わり、まだ時間があるので…という事で、ちょっとオサレなBarへ(*´ω`)

このお店は、日本人が経営してる日本式のBarで、ビールやウィスキー等の他、色んなカクテルなんかも飲めちゃいます。

150130_001.jpg

つーことで、Finoもオサレにジントニックなんぞを…。
※好きなんですよ…ジントニック(*´ω`)


いや、本当こういうお店はありがたいですねぇ~…肩肘張らずに、ゆっくりと飲める店っていうのは(*^-^*)


店内はこんなカンジ…。
※自主規制で目隠し線を入れてます(^_^;)

150130_002.jpg

まぁ…普通にカラオケなんかもありますが、意外とお店に来たお客さん同士でお話ししてるカンジですね。

Finoたちは、Finoも含めて男三人だったので、カウンターではなくソファ席に案内されたので、まぁ身内だけで飲んでましたが…ね。


と…Finoには似つかわしくない、オサレな出来事もたまにあるんだよ~っという話しでした(;´∀`)





では…今週のプラモ弄り製作記、いってみましょー!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年1月下旬※

前回は腕やランドセルの改修ってトコまででしたね。


で…実は、前回の記事更新した時点では片側しか改修してなかったんですよ。

ブログの比較写真を撮るのに、どうしても片側先行で進めてるんで…。

ブログ更新後の週末は腕やランドセルの改修を、もう片側に反映して終わっちゃいました(;´Д`)



で…そのランドセル、完成ですっ!

150130_101.jpg

中央ブロックの上面がツルッっとなんにもなかったので、スジ彫り入れたりタガネで溝掘ったり…。


バーニアは、とりあえずフチの薄々加工だけしときました。

最終的なディテは、オーキスが完了してから…全体の雰囲気を見て進める事にします。





つーことで…お次は腰アーマーの裏を…。

150130_102.jpg

まずは、フロントアーマーから。

この写真は、まだダクトの開口が片側しかやってない時点での写真ですが…。

良く見ると、ダクトの裏の肉厚が違うのわかりますかねぇ…。

こんなカンジにダクトの裏肉を削って、表から見た時の穴の深さを調整してます。


それと、側面にプラ板貼って面の角度を変えて幅増ししてるので、フチの厚みが一定になる様に削り込んでます。

フチの奥に三角形の棚が見えますが、コレが面の角度を変えた名残りです(;´∀`)


で、軽く仕上げた裏側にメンタム塗って…。

150130_103.jpg

エポキシパテを突っ込みます。


あらかじめメンタムを塗ってるんで、フロントアーマーからエポパテをムキッっと取り出し…。

フチから0.5㎜ほど下がった平面に仕上げてやります。


ついでに…。

150130_104.jpg

ダクト部のエポパテにタガネで溝掘ってやれば、ダクトの内部パーツも出来て一石二鳥っ!


つーことで、エポパテ盛る前に「メンタム」塗るのは忘れずに(^_^;)



150130_105.jpg

で、先ほどフチより0.5㎜ほど下げて仕上げた面に、チマチマと0.3㎜のプラ板を貼ってトラスモールドを作ってやりました。

ここも、あまり煩くならない様に…スッキリとしたトラスモールドを意識しました(;´∀`)



引き続き、リヤアーマーも。

150130_106.jpg

パーツのままだと、フチからの棚が0.3㎜ぐらいしかないので…リヤは0.8㎜の段差になる様に削り込み。
※左側がパーツのまま、右側が掘り込み後です。



150130_107.jpg

で、リヤは0.3㎜のプラ板でフタを製作し、周りに0.3㎜のプラ板でトラスモールドを製作。
※つーことで、0.8㎜の段差を設けました。



ちなみに…。

150130_108.jpg

フロントとリヤアは、似た様なモールドにしてます(*´ω`)



これで、腰アーマーの裏ディテも終了したので…。


お次は、腰のバインダーですね。





腰のバインダーで、まず気になったのは…。

150130_201.jpg

↑こいつです。

腰バインダーに付いてる、なんかのフィンなんですが…。



なんか…いかにもプラモっぽい(;´Д`)

いや…プラモなんですが、いかにもな補強リブが…(;´∀`)



つーことで…。

150130_202.jpg

補強リブがリブに見えない様に…周りにもプラ板貼ってディテ追加。





さて…肝心のバインダー本体ですが…。


前の記事では「バインダーは短縮しないで、このままっ!」とか、言って気がしますが(;´∀`)



…やっぱ、デカすぎるかな…っと(;´Д`)


つーことで…。

150130_301.jpg

こんなカンジに短縮化しました(;´∀`)


まずは、赤矢印のトコで一旦カットし、4.0㎜カットし再接着。

青矢印のトコは2.0㎜短縮。

黄色い矢印のトコは上記の短縮加工の整合を取りながら削り込み。



…と、いった具合です。



で…裏側ですが…。

150130_302.jpg

元キットの、いかにもプラ肉厚の裏側的なダル~いモールドは却下っ!

瞬着パテとかで盛りつつ、削り込んでツルっとした面にしちゃいました。


これは…いわば、この後に入れるモールドのキャンバスみたいなモンですね(*´ω`)


そうそう…この面をツルっとするついでに、フチの薄々加工もしてやってます。



で…その面に。

150130_303.jpg

シャーペンで落書き~(*´ω`)


気に入らなかったら、ジッポオイルでふき取って…を何度か繰り返し、おおよそこんなイメージで…(^_^;)


で、その落書きをもとに…。

150130_304.jpg

プラ板を貼り込み(^-^)

赤矢印のトコは写真で見てもわかる様に、0.3㎜二枚を重ね貼り。

青矢印のトコは0.5㎜のプラ板、黄色矢印のトコは0.3㎜のプラ板と、先端に行くにつれて薄くなる様に厚みに変化を付けてます(*´ω`)


このぐらいのカーブならば、プラ板に当て木当ててゴシゴシっと、シゴいてやれば馴染んでくれます(^-^)



で…このままでは、ちょっと寂しいので…。

150130_305.jpg

ディテ追加(^-^)


ちなみに…赤矢印のトコに追加で貼ったプラ板…。


これは…昨夜、酔っぱらって帰ってきて貼ったプラ板なんですが…。


今朝起きて…「何だよっ!このやっつけ仕事はっ?!」と、昨日の自分に駄目出ししてたという…(;´Д`)



つーことで、この赤矢印のプラ板はベリべりと剥がして土日にリティクします(;´∀`)



それよりも…。



このいかにも「何か」入りそうな、青矢印のポケットは…?










………。











150130_306.jpg

…………えっ?!












…………………。











150130_307.jpg

………おいおいっ!!










………………。











確か前に今回は………。

150130_308.jpg
150130_309.jpg

『今回はしいたけは使わないマイルールを…』とか言ってなかった?!

この…公約ブッチギリ野郎がっ!!




あっ!でもでも…コレ、しいたけディテぢゃなくて…ヒートシンクですから…(;´∀`)





あぁ~!石投げないでぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(;´Д`)






………スンマセン(;´Д`) Finoはこんなヤツなんです(*´Д`)






いや…なんか密度のあるモノ仕込みたいなぁ~って(;´∀`)







いや…しかし、一年振りに作ったしいたけ…ぢゃなかった、ヒートシンク…楽しかったわぁ~(*´ω`*)

って、まだ言うかっ!!




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

はじめましてlost oneと申します。
いつも素晴らしい技術を拝見させていただいてます!
そして何よりもFinoさんのブログ面白すぎです!いつも笑わせて貰ってます!

03とてもカッコいいです。\(^_^)/
秋まで見れないのが残念ですが、楽しみにしてます(>_<)
ではまた笑わせてください(笑)

No title

貴様、、、、、地獄に落ちろ!!
いや、、、違う、、、、シンクに落ちろ!!爆!!
まぁ~まぁ、、、いいじゃないですかぁ、、
人間色々あるもんです、、、
昨日、白だといってた上司が、今日は黒と言い出し、、、、
その午後の、お偉いさんたちとの会議で、「白だ!」と言われ、、、、
部屋に戻るなり、自分をつかまえて、、、、
「だから、白だと言ったろうに!!!」的な、、、そんな事は日常茶飯事!笑
言ってもプラモの話なんで、そこらへんは、ユルユルいきましょう~!
ところで、チミ、、、、
アーマー裏の処理がなかなかステキジャマイカ!!
(なんか、「良い人」的な工作が気に入らん!爆)
もう少し「冒険」もして欲しい、、、いや、デンジャーでバイオレンスな絵ヅラが
欲しいじゃまいか!!
なんかこう、ムラムラくる何かが欲しい、、、、
(何故Berに女子の姿が無いのか?コレが気に入らん!!爆!)
俺は、少しハデで眉毛が太い女子の横で、トウフの様に柔らかくなった
Finoタンの画像が見たかったのだが、、、、、汗、、、

Re: lost one さん

どーも、はじめまして!です(*^^*)

コメントありがとうごさいます!
とっても嬉しいッス(o^^o)

素晴らしい技術は怪しいですが…と言うより、Finoなんかより超すんげぇ〜猛者が沢山いるので(;^_^A

でも、面白いは嬉しいですね(*^^*)
GP-03もお褒めいただき、ありがとうです!

確かに秋まで完成体はお披露目できませんが、ステイメンもサフのままオーキスに突入しますので、お楽しみにっ!

では、これからもヨロシク!です(*^^*)

追伸)lost one さんブログとかやってたら教えて下さい。
こちらからも遊びに行きます(*^^*)

Re: n兄さん

いや…あっ!n兄さんからコメントだ!って読んでイキナリの「地獄に落ちろ!」で飲みかけのコーヒー吹きました(*^^*)
で、テーブルに置いたままにしてたナイチンがコーヒーまみれに…(;^_^A

あっ!どーもですσ(^_^;)

いやぁ〜…マジで、数週間前はステイメンにはしいたけ栽培するつもりなかったんですがねぇ〜(;^_^A
つか…しいたけ入れるトコないよなぁ〜って本気で思ってて…まっ!オーキスには入れるかもっ!そん時は「オーキスだしっ!」とか言い逃れしよーかと思ってたんですが…。
まさか!こんなに早くしいたけ栽培する事になるとは…Finoもビックリです!(;´Д`A

アーマーの裏…やっぱ「良い子」過ぎますかねσ(^_^;)

なんか…GP-03はおとなし目なディテやってきたんで、Finoもそろそろ暴走したい衝動が…(;^_^A

きっと、この後のオーキスはマッドサイエンスな科学者並みに切り刻む予定なんで…今は衝動を抑え込んでます(;^_^A

で…n兄さんが期待してる写真って、前メイドカフェで撮った写真みたいなヤツですか?

それは…勘弁して下さい(;´Д`A
このブログ、きっと本社の方々も見てるので…「ヤツはタイで何してるんだっ!」になりかねないので(;´Д`A

つー事で…これからも機会をみて、ゆるめの女の子入り写真は掲載してきたいと思います(*^^*)

あっ!3月の終わりに、またタイでモーターショーやるんでコンパニオン取材してきますね(o^^o)

ジュルジュル。。。

Finoさん

ども!
東京は薄っすら雪積もりましたよ〜。
私のいるエイトキングシティは期待通り5cm積ませて頂いてます( ̄▽ ̄)

で、このディテールの入れ方・・・
あ、いかん!ヨダレが(^_^;)
このセンスが欲しいです!
さすがオサレバーでカクテル傾ける男!
トラスや裏ディテール苦手マイクとしては10月にFinoさんの爪の垢を頂きたく(≧∇≦)
ここ数週間はハイ乳に触れずストレス満開です。
これ見ちゃうと弄りたくて徹ガンしそうです。。。

Finoさん、こんばんわ〜

ディフォルメ選手権スタ〜トあたりから特にみんなで同じ目標にむかってる、つながり感は僕も感じてます( ´ ▽ ` )ノ

しいたけ?
イヤイヤ、あのフリは押すな押すなと同じだと思ってましたので無問題。
ジョーダン抜きで言うと、ヒートシンクやら積層構造やら目的があって栽培するしいたけは良いしいたけでしょう、きっと^_^

しかし、Finoさんの工作は途中の状態もキレイですばらしい……
整面技術を伝授されたいっす( ´ ▽ ` )ノ

No title

Finoサン。コンバーンハ!
ハッハッハッハ!(変なテンション)w

いや、まったくそのとおり!
プラモってやっぱ作ったら、見てもらいたいもんね。
そんな見てもらいたい同士が毎晩ヤツはどこまで進んだんだ?と徘徊してるんだから、おもしろくないわけがないよね!
もっと早くブログ開設してりゃよかった!w

バインダーの先に向かうにつれ、厚みが薄くなってゆくのがかっこいいね。
たけぞうさんもDXの時に見せた「厚みのコントロール」が凄かったし。
こういうのって効く気がする!

そして、
だんだんUPになっていく画像!w
ハラ痛ええぇぇぇえええwwwww

まぁ、ヒートシンクはしゃあないよねwしいt・・・いやなんでもないw

Re: ジュルジュル。。。(マイクさん)

どーもーです(^_^)

なんか、日本は雪降ったみたいですね。
Finoは21歳までは東北の山形で育ったので、雪は降ってあたりまえ…いかに雪と共存するか…でした。
学校も登校時間が冬の時期は遅くなったりしてました(;´∀`)

それから三重県に転勤してからは雪が降ると交通網が麻痺してエラい事になってましたがね(;´Д`)

ディテ…お気に召していただけた様で…嬉しゅうございます(*´ω`)

まぁ…今回のデフォルメ、実は…スティメンは引き立て役で、メインはオーキスだったりしますので(^_^;)
※↑あくまで予定…妄想中なだけですが(;´∀`)


そういえば…最近ハイ乳弄れてないみたいですね(^_^;)

Finoの記事で少しでもマイクさんの刺激になれれば嬉しいんですが…。

ではお互い10月に向けて頑張りましょーね(*´ω`)

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^^)/

そうそう、なんかみんなで同じトコ目指してるカンジがイイですよね。
いつもよりも、皆さんのブログチェックする回数も増えてたりして…(;´∀`)

しいたけ…そう言ってもらえると嬉しいです!
そうそう、アレは「イヤよ、イヤよも好きのうち」という前フリだったんですよ!

n兄さんには『貴様…地獄に落ちろ』って、おこらちゃいましたが…てへっ(*´▽`*)

で…Finoの途中の状態ですが…実は、つい最近まで表面処理はグダグダでした。
写真ではわからないですが、νガンやサザビー、シャア専用ヤクトドーガなんか、とてもお見せできないです(;´Д`)

やっぱ、去年にグロス仕上げのシュペやK.O.G.を製作したのはFinoにとって、凄く勉強になりまして…やっぱ、途中の仕上げも大事だなぁ…と痛感しました。

で、あの後製作したGP-03は自分でも無意識なんですが、自然にそのヘンが改善されてるという…。

いやぁ~Fionにも学習能力ってあったんだなぁ~…と、自分で感心してます(^▽^;)


では、豆タンクさんのデフォルメなコブラ、MHなギャン共に楽しみに待ってますね!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^^)/

まったく、ブログもっと早く始めればよかったです(;´∀`)

でも、考えようによっては…あのタイミングで始めたからかさばる兄さんとお友達になれたのかなぁ~とも思います(*´ω`*)

しかし…ここ最近のかさばる兄さんのブログ盛り上がってますねぇ~!
コメントも凄い事になってきてるし!このままメジャーブログ一直線ですね(^-^)

おぉ!厚みのコントロール…嬉しい事言ってくれますねぇ~!
本人、あまり意識してなかったんですが…そう言われればそんな気がしてきました(*´ω`)

そして…いやぁ~、n兄さんに『貴様…地獄におちろ』っておこられちった(^-^)
※↑n兄さんに怒られたのが嬉しいらしい…。

でも…マジで、数週間前はステイメンには使うつもりなかったんですが…ねぇ。
まぁ…きっとオーキスには何処かで使うトコも出てくるかと思ってて、そん時は『オーキスだしっ!』とか言い訳しようという算段はしてたんですが…。
まさか…こんなに早く栽培する事になろうとは…Finoもビックリです(;´∀`)

マイルールの記事には、かさばる兄さんには愛のこもったマジコメントまでいただいたのに…スンマセンです(;´∀`)

これからも、みなさんの期待に応えられるよう頑張りますっ!
※↑頑張る方向を間違えてる…。

No title

おはようございますヽ(^。^)ノ

昨日(土曜日)に今シーズン3回目のスキーに行って、体中が痛いとみさぶろうです。

オサレなバー・・・いいなぁ(*´ω`*)
もうかれこれ7年以上そんなとこに行ってない(;^ω^)
子供が生まれてから飲みに出る事が皆無になりまして・・・。
職場の飲み会でも一次会が終わったら家に帰っちゃいますし・・・(;´∀`)

ところで、03の製作途中の画像、本当に途中にも関わらず処理が綺麗ですよね!
アーマーの裏面を削り込んだりダクト裏の肉厚調整の為の削りとか、どうやったらあんなに
綺麗に削れるの?
ノミ? ヤスリ? 
細かい部分の削りや彫りを、どう綺麗に処理するかってのが、私の今のテーマの一つなんっす(^▽^;)
是非、ご教授を~~m(_ _)mオダイカンサマ‼

バインダー裏にシイタ・・・ヒートシンク、来ましたねぇぇヽ(^。^)ノ
見事な栽培!
素敵ですやん( `ー´)ノ
ディテも派手過ぎずコッカ良く・・・(*´ω`*)グッジョブッスヨ‼

最近、マラサイは眺めて思案してる時間の方が長くなってるきがします・・・(;^ω^)

Re: No title

どーもです(*^^*)

おぉ!家族でスキーですか!
やっぱ、プラモだけじゃなく家族サービスも大事にしてる、とみさぶろうのそんなトコが家族円満の秘訣なんですね(o^^o)

って…Finoも日本に居た頃は全く飲みに行く事もなく、会社終わると寄り道もせずに家に帰ってたんですがねぇ…(;´Д`A

で、アーマーの裏やダクトの肉厚ですが…そこに限らず、Finoはほとんどの工作がノミ一本です(;^_^A
切る・削るも含め最終形状のギリギリまでノミで形状出しします。
ペーパーがけは「馴らす」程度です。

昔、木型職人してた時に会社の職人さんから「形状出しっつーのは、いかにペーパーかけないでいいトコまでノミ・カンナでやれるかが勝負なんだよっ!」「ペーパーで形状出ししてるうちはヒヨッコだな!」と教わったんで(;^_^A

意外とノミを立ててカンナ様に使うと綺麗になりますよ…って、あまり参考になりませんよね(;^_^A
ノミ買っても自分で研げないと…ですしね(;^_^A
ちなみにFinoは部屋にマイ砥石があって、切れ味が悪くなると自分で研いでます。

ディテやしいたk…違った、ヒートシンクもお褒めいただいてありがとーです(*^^*)

マラサイですが…ガッツリした改修の場合、眺める時間ってのも大事かも…です。
意外と没頭して弄ってる時には見えなかったトコや、いいアイデアが降ってきたり(*^^*)

そうそう、n兄さんの次回のブログでいよいよ一般参加の告知があるみたいですね!
とみさぶろうさん、是非頑張って一般参加枠ゲッチュして下さいね!(o^^o)

No title

こんばんは~。
自分はn兄さんにお会いする前(静岡ホビーショー)までは、プラモデルは1人で遊ぶ。
だから自分がプラモデルをしている事を周りに言う事も無かったのですが、
n兄さんに会っていろいろお話させて頂いて、そして沢山の方に声をかけて頂いて・・・。
この年になって、しかも同じ趣味で友達が増える喜びを感じたのを今でも覚えています。
それを切っ掛けに相互リンクも増えましたしね(^o^)

Finoさんもまさにその感覚を今味わっているんですね。
今はまだ先が有りますが、1ヶ月を切ると当日に近付くにつれてドキドキが高まって来て、
何とも言えない感覚になります。早くその感覚をFinoさんにも味わって欲しいです。

話はSDになりますが、フロント・リア・サイドアーマー裏のディテール素敵!
自分にはここまでのデザインは出て来ないですね(^_^;)
やっぱFinoさんスゲ~。

ラオです!!

静岡に来てから店、物資調達がこんなに大変だと思いませんでした。

ホビーの街静岡!!なんてキャッチコピー言ってますけど、一通り物が揃った店となると決まっていつもの店しかありません。

なので模型店が無いということは自然とコンテストもないですので

せっかく作った完成品も発表の場というものが無いため、どうしても閉鎖的になってしまうという環境にあります。

自分もGBWCやオラザクが無かったら
発表の場というものがないので一人で楽しむものになってしまうでしょうね。

やはり人に観ていただくことによって
モチベーションが上がって、次回作への原動力となると思うんですよ。

そんな中ブログやSNSを始めて発信することを自発的に行いました。

遠くの友人や知人への安否確認のようなもので最初は始めたんですけど

Finoさん達と出会ってから世界が広がった感じがしました。

これはこれで活用するととっても素晴らしいツールだと思ったので

閉鎖的な模型からの脱皮に繋がったんだと思います(*´ー`*)

なのでこれからも続けていろんな方と出会うのが楽しみになりましたよ。

これからもお互い切磋琢磨いたしましょう!

そして10月に展示しましょう。

皆で同じゴールに向かう!


こういう事って学生時代の文化祭的なワクワク感と自分はダブります。

だから楽しいんでしょうね。プラモ…


GP03D

バインダーの、しいた……(・・;)

いいじゃないですか破りましょう!!

栽培しましょう!!(゜∀゜ゞ)

レギュレーションには違反してませんしね。

あ、でもFinoさん的にはいつかやるだろうなって自分は密かに待ってました。(*´ー`*)

いい感じですね。

フロント、リアアーマーの裏ディテールもかっこいい!!

GP02Aのほうのデザインの参考にします。

勉強になるなぁ~♪ホント。





















Re: たけぞうさん

どーもーです(^-^)/

ちょうど去年に、たけぞうさんが静岡ホビーショーに行ったり、第1回千葉しぼりさんの展示会に参加した頃、たけぞうさんのブログから、そういったワクワクを感じ取っていました。

去年の第1回千葉しぼりさん展示会は、Finoも参加したかったんですが、既に年間の日本帰国スケジュールが決定してて、よっぽどの事がないと…な状況だったので諦めざるを得なくて…。

つーことで、第2回の展示会は早い時期から告知してもらったので、年間の帰国スケジュールを先に10月に決定しちゃいました!

Finoも模型弄りは独りで…または、限られた閉鎖的な世界で楽しむものだと思っていましたが、いまは「デフォルメ」というひとつの題材をみんなで一緒に進めてる感覚が、とっても楽しいです(^-^)

1ヶ月切ったら…Finoはいったいどうなるんだろ?
テンパって、模型どころじゃなくなるかも…(;´∀`)

で、GP03ですが…いや、アーマーの裏は凄く使い古された、n兄さんに言わせると「良い子」なディテですよ(;´∀`)
本当は腰アーマーのトコ、しいたけっていうかプラ板でゴチャっとしたディテ作ろうと思たんですが、その時点では『しいたけディテは使わない』というマイルールを守る事にして、普通のディテにしたんです。
まさか…次に手を付けたサイドバインダーの裏でしったけ栽培することになるとは…(;´Д`)

なんか、たけぞうさんは模型のモチベーションが下がってる様なコメントを見かけましたが…。
いっそ、EXIAから違うモノに乗り換えも有りじゃないかと…(^_^;)
まぁ…EXIAが原因じゃなかったら意味はないんですが…。

いずれにしてもプラモや模型は趣味の世界なんで、自分が楽しめないと…なので、焦らず自分のペースで楽しみましょー!(^-^)

Re: ラオ総帥

どーもーです(^-^)

えっ?!静岡って模型の物資調達に苦労するんですか?!
Finoもホビーの静岡なんで、あっちこっちに模型店があって犬も歩けば模型店なんだと思ってました。
※↑大袈裟に言い過ぎました…。

Finoはタイに転勤になった時期は模型から離れてた時期なので、あんまり気にしていませんでしたが…。
一応、手持ちの工具や材料は持って来てて、それでもイザ模型の趣味に出戻ってみると、何もかにもが物資の補給に苦労して…。

いまでは、なんとか塗料とか接着剤はタイのタミヤのお店、プラモは橋の下の模型屋さん、込み入った材料は通販で出張者にハンドキャリーというスタイルが定着しました(^_^;)

で、やっぱそんな環境なのでプラモ作っても人に見せるという機会はモチロン無いし、本当に閉鎖的な趣味でしたね…。
で、当時は製作日記と称して日本にいる友人の生存報告も兼ねてメールで送付してたり…。
※プラモ好きはない友人にも強制的に送付してました(;´∀`)

で、自分もブログを始めて模型という趣味の世界がグッと広がりましたねぇ!
特にここ最近、今年に入ってからは『デフォルメ』というキーワードで、みんなが一つの所を目指してる感覚があって…すごく楽しいです(^-^)
うんっ!確かに、この感覚は文化祭とかに近いものがありますね(*´ω`)

で、こちらこそ、一緒に切磋琢磨させて下さいっ!!

で、GP-03…きっと読んでた方の70%ぐらいの人は『多分…破るなコイツ!』と思ってたんじゃないかと…。
まぁ…マイルールなんで、破ってもレギュレーションとかには触れないですし…(;´∀`)

勉強になるかは怪しいですが…(;´Д`)
ラオ総帥にとって、何かの刺激になったのなら嬉しいです!

ではでは、これからもお互い10月目指して頑張りましょー!!



プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示