SAZABY(サザビー) 製作記【08】

まいど、みなさんこんばんわっ!Fino(フィノ)でございます…って、このブログ読んでくれてる人ってどのくらいいるのかメッチャ不安になってます。



コメントが入ると反応がわかるし、めっちゃ嬉しいしんですけど…コメントが入らないと反応がわからなくって…MG(モデラーズギャラリー)に投稿するのとは違いますね、ブログって…゚(゚´Д`゚)゚




アクセスカウンターでも付ければ訪問してくれた人数とかわかって張り合いが出るのかも…ですが、なにしろブログ初心者でアクセスカウンターの付け方とかようわからんし…


つーか…へたにアクセスカンターなんか付けて、訪問者がいないのがリアルにわかっちゃうのも怖いし゚(゚´Д`゚)゚



まっ、取り敢えず…せっかく始めたブログですから一ヶ月ぐらいは様子見で更新頑張ってこうと思います。





さて…前回は腕が完成したトコで、残すは武器・シールド・背負いモノです。


で、コブシ改修の際にビームライフルの仮組み済ませたので、そのままビームライフルを進めることにします。



※2013年3月下旬~4月初旬※


サザビーのビームライフル、こいつもちょっと難儀しそうな予感が…。

BMRF_001.jpg

※まずは、デザインそのものがモッサリとしていて、総帥専用MSの武器に見えない。
 (あくまで自分の好みの問題ですが…)

※全体的にディテが寂しい…。

※青矢印のトコがグリップの位置より下がっているため、腕を真っ直ぐに伸ばしてライフルが構えられない!常に脇に抱えた様になってしまう。


実は…コレが自分的にクリティカルでして、このままじゃキラくんの様に額で種が割れてもカッコよくライフルを構えられ…つか、必要か?ソレ?!


とにかく『 狙い撃つぜっ!!』のポーズがカッコよくキマらんのは問題ですっ!!



つーことで、まずは後部をカットし上下逆さにしてやります。

BMRF_002.jpg

ついでにプラ板で≒4.0㎜ほど延長。


で…一旦、腕に装着してみます。

BMRF_003.jpg

んっ!!かなり真っ直ぐ構える事ができました。


上から見ても…

BMRF_004.jpg

ほぼ腕と真っ直ぐに構えてますね!!


あぁ~~スッキリっ!!



BMRF_005.jpg


で…銃身が短くモッサリとしてるんで、前側も延長。

ディテも追加してやりました。



銃身はただ延長したんじゃつまらないんで、エネルギーカートリッジの様なものを追加。


このエネルギーカートリッジですが…

BMRF_005-2.jpg


100均のダイソー編み棒で出来ています。


タイにもダイソーは進出してまして…つっても、100円じゃなくて60Bhat(バーツ)≒180円ちょっとしますが…。



まぁ…でも、ダイソーはプラモ弄りにも使えそうなモンが豊富ですから、けっこう重宝してます。


んで、ダイソーで置いてあった編み棒を全種類大人買いっ!!…って、威張るような金額でもないッスけどね。




で、その編み棒の10㎜サイズがちょうどよさげだったので、適当な長さにカットして市販パーツを前後に接着してやると…

BMRF_005-1.jpg

エネルギーカートリッジの完成です。



で…このエネルギーカートリッジなんですが…


BMRF_005-3.jpg

市販マイナスモールドパーツの凹にプラ板を引っ掛けるようになってまして、予備カートリッジに換装できます。





んっ?!…予備カートリッジ?






予備カートリッジねぇ…シールドの裏とかに設置しようかと思ってたんですが…すっかり忘れてまして…作り忘れたままです…てへっ(´∀`*)





話しを逸らしましょう…ね。


BMRF_006.jpg


で、ガンダムUCのep6の冒頭シーンでフル・フロンタルの駆るシュナンジュによる超長距離射撃がカッコよくて…。


入れ物(フロンタル)に出来てオリジナル(シャア)に出来ないワケがないっ!!



と、オラサザビーにも超長距離射撃用のスコープを追加っ!!


ジャンクパーツ・市販パーツの寄せ集め…こいつだけで10個のパーツで出来てます。


レンズ奥にはオーロラフィニッシュとミラーフィニッシュを貼ってあります。
(レンズ自体は後ほどクリアグリーンで塗装予定)


で、こいつをビームライフル本体へ接着。

BMRF_007.jpg


こんなカンジになりました…ちなみに、中央の穴はレンズを裏から押し出して外す為の作業穴です…決してレンズ入れ忘れたわけぢゃ…(゚´Д`゚)゚




後部端末は…

BMRF_008.jpg


市販パーツ貼って誤魔化し…もとい!ディテアップしてます



と、まぁこんなカンジでビームライフルは完了です。




では、引き続き残りの武器、ビームサーベルとかもやっちゃいましょー!





んっ?ビームサーベル?!…ビームサーベルって、確か…腕に収納されてるんじゃ…。




腕って短縮工事して…ビームサーベルが収納される土管みたいなフレーム(?)は3分割してなかったっけ?!







BMSB_001.jpg


はいっ!見事にココまでしか入りませんがっ!!…なにか?



3分割して…肘関節の後嵌め加工でプラ板で蓋までしてるし…゚(゚´Д`゚)゚




がっ!しかしっ!!

BMSB_002.jpg

問題なしっ!!ビームサーベル収納時はフタだけ収納することにしましたっ!!



つか…予定通りだっ!!…最初からそのつもりだしっ!!











スミマセン…嘘付きました゚(゚´Д`゚)゚…マジ焦りました。


ビームサーベルのフタ…接着してなくて良かったわぁ~~(´∀`*)





つーことで、ビームサーベルはこのまま終了~~ヽ(*´∀`)ノ


劇中のラストバトルでも『 何ぃ?!サーベルのパワーが負けているぅ?!!』とかのサザビー敗北の直接原因を作ちゃったようなヤツですからね。






では引き続き、まさかり…いやさっ!ビームアックスに入ります。




つっても、このまさかり…いやさっ!ビームアックス…。


BMSB_003.jpg


自分にとっては、シールド裏のオブジェなんッスよね。



いや、劇中の剣バトルはカッコいいなと思うんですが…どうも模型映えしないつーか、クリヤパーツのビーム表現がイマイチ萌えないんッスよね。


BMSB_004.jpg


つーことで、メタルパーツで誤魔化し…もとい!ディテっておきました。




このメタルパーツ自体、ここはそのまま塗装だけにしようしてたところを同じ会社の友人(Finoと同じく駐在です)に『 うわっ!!手抜きくせぇ~!!やり直しを要求するっ!!』との生暖かいコメントをもらいまして…。



その日帰って即効でやっつけた…もとい!誤魔化した…いやさっ!ディテアップしました。




ちなみに…その友人は、もう出会って20年ぐらいになる腐れ縁な友人で、彼もプラモ弄りとかしてます。


ただ彼はプラモの方向性がFinoとは違い、ガンプラも嫌いじゃないみたいですが…という趣向でして、今は空母を真鍮線刻んだり、プラ板を刻んだりしなからチマチマと作ってます。





なにはともあれ(←話しを逸らす時に便利な言い回し)…これでひとまず武器類も完了です。


えっ?!ファンネル?


それは背負いモノの時に一緒に作業しますので後ほど…。





お次はまさかり繋がり…いやさっ!ビームアックス繋がりでシールドに入ってきます。




それでは、また次回も同じ時間にお会いしましょうー…って、ソレ何時だよっ?!



See u soon~~~ ♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示