加速装置っ!! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【02】

みなさん、どーもーです(^-^)/

いやぁ~…前回から始まりました、グリモア+C.R.A.B.パックですが…。


コレがもう、楽しくってしゃぁないっ!(^-^)

久しぶりに神が降臨してくる感覚…つーか、アイディアが次から次へと湧いて来て…。
もう手が止まらないッス…こんなのは、2011年の8月に完成したベアッガイ以来(*´ω`)





つーことで…今回は、みんさんが楽しみにしてる前振りな話題はなし…早々に製作記、行ってみましょー!
↑いや…誰も楽しみにしてないカモ…。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年2月中旬※

何気に行ったプラモ屋で見かけたグリモア…偶然にも数年前に買った謎の蟹メカとの相性バッチリ!

バックパックにピッタリとハマって、そのままでも自立するぐらい…ですがっ!


やっぱ、バックパックと追加のC.R.A.B.パックはしっかりと接合したいので…。


150223_101.jpg

こんなカンジにC.R.A.B.パックに3.0㎜プラ棒を接着、グリモアのバックパックにあった丸モールドを開口してやりました。

バックパックの中には余剰ジャンクから適当なポリキャップを内臓、表面に市販の丸モールドを貼ってます。


これでC.R.A.B.パックとグリモアがしっかりと固定できました(*´ω`)





…で、前回のラストに載せた↓このプラ板の箱組みですが…。

150220_301.jpg









あれから幾日かの時を経て…。










150223_103.jpg

こんなんになりました(*´ω`)


…って、前半分は全く形状が変わってるんですが(;´∀`)




いや…やっぱ、頭の中のイメージだけで作業すると駄目ッスね(;´Д`)



出来てみたら『アレ?!』ってカンジだったので、前半分をノコでカットして作り直してやりました(;´∀`)




で…もうひとつプラ板でこんなんを製作…。

150223_104.jpg




コレとさっきの箱組みが合わさって…。





150223_105.jpg

ここに付きます(^-^)








で…この箱は…。










『クルッ』っと回転して…。





150223_106.jpg

ミサイルポッドにっ!(^-^)


ミサイルは市販のマイナスモールドを使用したんですが…なんかそのままだとミサイルっぽく見えなかったので、凹モールドは埋めちゃいました(;´∀`)








で、実は…青矢印のトコにもう一列並べたいんですが…。












さすがに…パーツが枯渇した(;´Д`)







つー事で、Amazonで注文済み、ハンドキャリー待ちです(;´∀`)





まぁ…このミサイルが並んでるトコは、塗装の事を考慮して別パーツにしてあるんで、市販パーツが到着次第、並べてやろーと思います。




つーことで…ミサイルポッドは後回しにして、先に勧めます。








やっぱ…このC.R.A.B.パックは強襲迎撃ブースターパックという名目なので、もうちょっと追加武装が欲しいとこですよね…。




つーことで…。




150223_201.jpg

フルコーンからガトリングを拝借…って、これはνガン最終決戦仕様の時にも拝借した残りです。


このガトリングの後部にC.R.A.B.パック本体に固定する基部を製作(赤丸部)



150223_202.jpg

こんなカンジに、ガトリングの角度を変えれる様にプラ棒を差し込んで可動式としました…。











がっ!しかしっ!!












ガトリングの自重に負けて上に向けれんっ!!(;´Д`)







つーことで…。





150223_203.jpg

固定基部とガトリングの後部に(赤矢印と青矢印の両方ね)ネオジウム磁石を埋め込み、磁石の力でホールドしようと試みました。













がっ!しかしっ!!













磁石の力ではガトリングの自重に勝てんっ!!(;´Д`)















つーことで…。







150223_204.jpg

MHの踵のアイゼンの様な、銃の撃鉄の様なヤツを製作。



150223_205.jpg

ガトリングのお尻に『 ガキ~ンっ! 』と、ロックされる様にしてやりました(^-^)







そういえば…マグネロボ ガキーンってアニメあったよね…鋼鉄ジーグの後番組で…。








いや…今回は磁石の力ぢゃ勝てなかったんだけど(;´∀`)








で…ガトリングの方も…。

150223_206.jpg

後部が寂しかったので、プラ板でスキマ埋めのパーツを製作。





この追加武装はC.R.A.B.パックの左右にマウントされるんですが…左右共ガトリングじゃ面白くないんで…。





もう一丁は…。

150223_207.jpg

つい最近発売された、GBFトライのライトニングバックウェポンシステムMk-IIのビームライフル(?)を拝借(^-^)

これも後部にフルコーンのガトリングパーツを接着し、スキマ埋めのパーツをプラ板で製作してます。




で…固定基部は。

150223_208.jpg

こんなカンジに、C.R.A.B.パックの外装を切り欠いて瞬着で固定しました。
※切り欠きに失敗してプラ板で補修してるトコはスルーで…(;´Д`)



あっ!そうそう…このC.R.A.B.パックですが、材質がABS製でプラ用接着剤では付かないので固定は瞬着、念のため、1.5㎜の真鍮線で補強もしときました。









で…コレにさきほどのガトリングとビームライフルを固定すると…。


150223_209.jpg

こんなエゲつない追加パックに(*´ω`)


この写真は、さきほどのアイゼンつーか、撃鉄がフリーの状態です。


まぁ…C.R.A.B.パックが単独で飛行する状態ですね(^-^)




で…。


150223_210.jpg

後ろのアイゼンつーか撃鉄を『 ガキ~ンっ! 』と、ロックすると…。



150223_211.jpg

こんな風に威嚇姿勢になります。




そうそう…。



ミサイルポッドの前端には…。

150223_301.jpg

作業ポッドの前アームを移植してみました。


やっぱ、全体的な雰囲気を統一したかったんで…つか、箱組みのトコだけ全体の雰囲気から逸脱してるなぁ~と…で、無理矢理取り付けてみました(;´∀`)







ちなみに…ミサイルポッドの裏側は…。



150223_302.jpg

こんな風になってます。


青丸のトコ…ミサイルポッドが回転してグリモアのバックパックと合体する時は…。


150223_303.jpg

この裏側のフタも『パカッ』っと開きます(*´ω`)



で、この裏側のフタとミサイルポッドには…。

150223_304.jpg

お互い、赤矢印と青矢印のトコにネオジウム磁石が埋まってまして、固定の役目もしてます。


今回は磁石の力の勝利っ!カッチリと固定できてます(^-^)









それでは…。









最後に…。










グリモアのバックパックに取り付く状態…。







150223_305.jpg

フルファイヤーっ!!







…と、こんなカンジに厨二病全開なプラモ弄りが楽しくてしょうがないっ!!もう数ヶ月で50歳になるFinoでした(;´∀`)



おかげで、いつものFinoでは考えられない進捗ペース!




まるで…奥歯にあるスイッチを押したかの様な進み具合です(*´ω`)
※やっと、ここでタイトルが出てきた…。




んで…明日・明後日とマレーシア出張という事で…急遽、ブログ記事アップしてみました(*´ω`)






さて…これで、強襲迎撃ブースターパックの『 強襲迎撃 』部位の改修は終了です。





お次は『 ブースター 』の改修に入ろうと思いま~~す!(^-^)/






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

箱組みはカニの方でしたか……
グリモアのバックパックにつくのか?と予想してたので外れです;^_^A

しかし、ギミック満載で楽しげなモノができあがってきてますね(^o^)/
砲台の角度固定の留め金なんか、サラッと作られてますが、やっぱり設計関係のお仕事らしいなと感じますねぇ

ガキーンは何故か知りません。
ジーグは知ってるのに何故だろう?

やっぱりFinoさんは博士に改造されたのですね。
加速装置ほしいなぁ( ゚д゚)

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

「マグネロボ ガ・キーン」・・・懐かしいぃぃ!
「大空魔竜 ガイキング」ってのもありましたねぇ(*´ω`*)
あの頃のアニメ・・・独特の夢がありましたねぇぇ(*´ω`*)

しかし・・・カニがすごい事になってますねぇ!
ほんと!
サラッて書いてますけど、可動の仕掛けといい、その精度といい・・・
うすうすFinoさんはサイボーグに違いないと思ってたら・・・・

やーっぱりね!!

しかも加速装置まで・・・(゚Д゚;)

さては、自分の肘や膝からミサイルが出て、空も飛べて、火を吹くんでしょ!!
絶対そうだ!!

10月、全部やってみせて下さいヽ(^。^)ノ
そう言えば、兄さんが武道館を手配するって言ってましたよね・・( `ー´)ノヤッタゼ‼

いや~!!
でもマジな話、やっぱFinoさんスゲェっすね!
作業が丁寧だし、これだけの改修をサラッとやっちゃうんだから・・・(*´▽`*)グッジョブ♪

Finoさん

なんすかこのギミック満載なサムシング!!!
どうなればこんなのが作れちゃうんですか???
どんな神ですか???
アタシにも紹介プリーズ。

あ、今日の夕飯はカニだった( ̄▽ ̄)

No title

磁界魔神、Finoさん、こんばんは!w

実際、1mmは重さに負けやすいので、このパターンだと、赤丸基部のプラ棒の穴を拡幅して、8mmのネオジムをぶっこんで、ガトリングの挟み込む部分の内側(磁石と当たる面)にステンレス板を両側に貼りこむと、なんとか固定できるかも。磁石に拘る場合の話ね。

そんな駄案よりも、このロック機能最高!
わくわくする感じがいい!

そして謎の箱は、ミサイルカバーだったのね?
予想つかんかったよ。

支援メカ単体のかっこよさも追求してるあたりが流石です!
KOGの時と違ってのびのびしてるなぁ〜w

Re: 豆タンクさん

どーもー、マレーシアなう のFinoです(*^^*)
いや、ホテルのwifiが調子悪くて…コメ返し遅くなっちゃいました(;^_^A

箱組み、カニの方でした(*^^*)
作業ポッドが抜けたスキマになんか突っ込もうかなと箱を入れてみて、グリモアと合体する時は邪魔になるんで、パカッと回転させてミサイルポッドにしようかと(;^_^A

いや、久しぶりに何の縛りもない…つーか、Gレコのメカデザインがなんでもアリになってきてるんでσ(^_^;)
砲台の回転や固定、実は…図面やスケッチ全くなしの現物合わせです(;^_^A
つーことで、回転させてみて干渉してるトコはその場で削ってますσ(^_^;)

ガキーンはFinoも青っぽいロボ?ぐらいしか記憶にないんですが…。
確か、ジーグの後番組でジーグほどインパクトがなかったんだと思いますσ(^_^;)

で、加速装置…まぁ、金曜の夜から土日とガッツリ弄ってただけなんですがね(;^_^A
でも、グリモア弄りが楽しくて…いつになく集中してましたけど(*^^*)

Re: とみさぶろうさん

どーもー、マレーシアなう のFinoです(*^^*)
いや、ホテルのwifiが調子悪くて…コメ返し遅くなっちゃいました(;^_^A

おぉ!とみさぶろうさんはガキーンご存じですかっ!
そうそう、ガイキングとかいいですよねぇ〜!
つか…あの頃からロボットアニメは大好きです(*^^*)

カニ、もう好きな様に弄り倒してます(*^^*)
でも…実は、全て現物合わせなんで…精度なんて(;´Д`A
固定方法もそうなんですが…もう、行き当たりバッタリです(;^_^A

で…Finoはただのメタボなオッサンなんで、ミサイルとかはちょっと…。
腹切りしたら、脂肪は出てくるかもですが(;´Д`A

武道館で披露する様な芸も持ち合わせてないんで…手配はキャンセルで(;´Д`A

Finoはあがり症なので、10月はお手柔らかにお願いします(;^_^A

Re: マイクさん

どーもー、マレーシアなう のFinoです(*^^*)
いや、ホテルのwifiが調子悪くて…コメ返し遅くなっちゃいました(;^_^A

いや…Finoは仕事で木型職人やモデラー(非プラモ関係)してたり、設計とかやってたりした反動で、模型弄りは図面とか書かずに現物合わせです(;´Д`A

ただ砲台固定ギミックみたいな同じ形状が何枚も欲しいトキは、必要枚数を重ねて瞬着で仮固定しながら外周を削り出してます。

そのへんは過去記事ストフリのドラグーン改修で、ツメをノミで突いて流血した記事に詳しく書いた気がします(;^_^A

マイクさん、夕飯がカニとはリッチですね〜(*^^*)

ちなみに…Finoの昨日の夕飯はマレーシアの中華街みたいなトコの屋台で四川料理、超ピリ辛で美味でした(*^^*)



Re: かさばる兄さん

どーもー、マレーシアなう のFinoです(*^^*)

うん、そもそも磁石が小さすぎたよね(;^_^A
もう、あの時点で磁石の力に頼るのは諦めて物理的な固定という発想に切り替えましたσ(^_^;)

つーことで…片側だけ、役立たずなネオジウムは埋まったままです(;^_^A

箱組みはカニの作業ポッドが抜けたスキマをなんとかしたくて…。
で、グリモアと合体する時は邪魔なんでクルッと回転させてミサイルポッドにしてみました(*^^*)

いや…本当にグリモア楽しいッス。
Gレコって、メカデザインなんでもアリな雰囲気になっちゃってるし(;^_^A
もう、縛りなく好き勝手に暴走したプラモ弄りが楽しくて(*^^*)

009

カッコいい!!カッコいいですね\(^_^)/
何よりも簡単にプラ板工作してるのが凄い!
Finoさんの工作技術に惚れ惚れします。
私もその技術が欲しいです。
(努力しなさい!馬鹿者って言われますね)

 グリモアですが、武器のチョイスが凄く壺です!こういうの大好きです!
また色々勉強させて貰いますね♪

Re: 009(lost oneさん)

どーもーです(^-^)

カッコいいとの賛辞ありがとうです!

でも、プラ板工作…簡単に…って事はないですよ(;´∀`)
Finoも、そんな特殊な工作技術は持ち合わせてないんで…地味にプラ板切り出して、スケールで直角をガン見して…です。

モチロン、普通に失敗もすますし…実際、最初に作った箱は気に入らなくてノコで前半分切り飛ばしてボツってますしね(^_^;)

こんな、FINOの記事で勉強に…ならないんじゃないかと思いますが…。
まぁ、少しでもlost oneさんの励みになれば嬉しいです。

ではでは、引き続き宜しくお願いしますね!

No title

Finoさん!スーパー遅くなってのコメントですいません。
グリモアカニパックですが・・・超カッコイイ~~~~~(^o^)

左右で違うライフルだけで止めず、センターにはミサイルポッド装備。
しかもこれカニの手が付いてるから、単体での運用は当然。
いや、むしろ人型ロボットより強いんじゃ!?(^_^;)

そして次はブースターですか。
もう、これが何色になるのかも楽しみですし(^o^)
Finoさんの楽しい感じが文章からもあふれ出ているのが感じられて、
自分も模型の時間があまり取れていませんが、
「やっぱりプラモは楽しまなくっちゃ」って改めて思っている今日この頃。

あぁ~ズル休みしてプラモやりた~~~~い!!(>_<)

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

いえいえ、遅くなんかないですよ〜(*^^*)
こんな平日の急な記事アップでしたし(;^_^A

グリモア、気に入っていただけた様で嬉しいです(*^^*)

左右で武装が違うのはジェスタキャノンのオマージュです。
で、HGUCのジェスタキャノン買おうかと思ったんですが、あまりに勿体無いなぁーと(;^_^A
GBFトライのライトニングバックウェポンシステムMk-IIは値段もそこそこ安かったんで、つい買ってしまいましたσ(^_^;)

ブースター、ちょっと苦戦してます。
つか…マレーシア出張で2日プラモ触れてないんで…進んでません(;^_^A

また週末に向けてネタが枯渇しました(;´Д`A

いや…グリモア+カニパック、楽しいですよ〜(o^^o)
たけぞうさん、なかなか仕事が忙しいみたいですが…いっそズル休みしてプラモ弄りしちゃいましょうよ!
たまには、そういう時間も必要ですよ(*^^*)

Finoさんノッてますねぇ~♪

フルファイヤー!!
楽しそうですね。
やっぱ楽しさは模型の基本ですよね
(なんでもそうなんですけどね(^-^;)

カニさんスゴく良くできてますよね。
まるでグリモアと合わせたかのようなデザインだし、カッチリしてますねぇ~♪

ブラバン工作が
炸裂して勉強になるわぁ~♪

グリモア本体をどう作るのか気になりますよ。
自分も仕事忙しいのに事つけてプラモサボってますので( ̄。 ̄;)

早く再開させなきゃ!!

タケルとマイの~♪
合体技だぁ~ダダッダ~♪
ガッキ~~ン、アタック!!

Re: ラオ総帥さん

どーもーです(^-^)

そうですね、このグリモア+カニパックはノリノリで、もう楽しくて手が止まらない感じです(*´ω`)

で、このカニなんですが、意外と出来がイイんですよ。
さすがウェーブのお目に止まって輸入されてるだけあるというか、ディテとかしっかりとしてます。

ただ、やっぱバンダイの様なワケにはいかず…ヒケは凄いし、差し込みも緩かったりキツかったり…。
動かしてると差し込んだ軸がポロポロ取れてくるカンジです(;´∀`)

グリモア本体は、今のところ普通に作ろうかと思ってます。
まぁ、あくまでグリモアの追加パックという感じを狙ってますので、グリモアまで弄り出すと何のMSかわからなくなっちゃいそうなんで(;´∀`)

仕事お忙しい様ですが、無理せずプラモ復活お待ちしております(^-^)

で…。

まさか、ガ・キーンの歌知ってるとは…(;´∀`)
さすが、ラオ総帥…お見それ致しました。

No title

ヤバイ、、、、出遅れすぎて、、、、
ほとんど全部書き尽くされてしまった、、、、グホッ(吐血、、、)
なんか、偉いことになってて、、、、
上手く言えないが、色が色なら「可変型デストロイド」な漢字もしなくもない?笑
形状的には、ロボコップの最初の敵みたいな雰囲気もあるし、、、
ともかく、謎な兵器なんですが?
みんなも気にしている「色」ですよねぇ、、、、
果たして、どんな漢字の色に仕上がるのか?!
個人的には、Finoさんの金属色めちゃくちゃ綺麗なんで、バルカンやらのあたりは凄く楽しみ、本体のソリッドな部位との対照的な、メリハリのある感じになるんでしょうか?!
(ヤベ、すげぇカッチョブ~な感じがしてますお!!ウフン)
つうか、ミサイルの丸一を消してあるのなんか分かります、、、、
>そのままだと反応弾みたいな感じがしますもんねぇ~!!
次回はいよいよ、サフ画像萌え萌えが爆発しそうなぁ、、、クゥ~~~!!!

Re: n兄さん

どーもーです(^^)/

いえいえ、n兄さんお忙しいのにコメント頂けるだけで嬉しゅうございます(*´ω`)
実は、本日も記事アップの予定なので…その前にコメント頂けてグッドタイミングでした(^-^)

で『色』ですが…流石はn兄さん!ソリッドなトコとメタリックな対比…狙ってました、なんか見抜かれてますねぇ~(;´∀`)

ミサイルの丸一を消したのわかってもらえて超嬉しいです。

意外と小さい面にポリパテ盛って…って、意外と手間で…(;´Д`)
いいじゃね?このままでも…とか思いながら、どうしても丸一あるのが嫌で、必死こいて埋めてましたから(;´∀`)

で、次回というか今日の記事は、まだサフまで進んでないです(;´Д`)

取り敢えずブースターというか推進装置みないなんを製作してます。

ではでは、引き続き頑張りま~す!

追伸)
一般卓…つい仮エントリーしちゃいました(;゚Д゚)

どうしよ…やっちゃったかな(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示