発動機みたいなナニか(;^_^A / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【03】

みなさん、どーもーです(^^)/

いや…前回、マレーシアの出張前に…と、あわてて記事アップしたんですが…。

コレが大失敗っ!!


良く考えたら…マーレシア出張で平日はプラモ弄りの時間が減るワケですから、週末に向けてネタを温存すべきでした(;´∀`)


おかげで…週末までには、全くネタが溜まらず…今週も月曜日更新となってしまいました(;´Д`)



と…そんなマレーシア出張。


今回はFinoにとっての初めてのLCC(ローコストキャリア)での渡航です(^_^;)

航空会社は…墜落事故とかで今話題(オイッ!)のAir Asiaですっ!








いや…一回乗ってみたかったんッスよAir Asia…。











だって…。












Air Asiaって…真っ赤な制服のCAが…ねぇ(*´ω`)
















そうそう…こんなん↓なんですよ(*´ω`*)



















150302_000_1.jpg

あっ!間違えたっ!!



誰だ!このオッサンはっ?!









ちゃうちゃう、コッチコッチ↓

150302_000_2.jpg

真っ赤な制服に黒いストッキング萌える~っ!!(*´ω`)

※画像はWebより拝借…Finoはチキンなんで、CAに向かってこんな写真は撮れません(;´∀`)



つ~ことで…CAがオバちゃんばっかのタイ航空ではなく、あえて、Air Asia一択でっ!(^^)/




で…Air AsiaはLCCなので、空港もLCC専用空港…昔のタイの国際空港からの発着です。

Finoがタイに来出した頃は、この空港しかなく…久しぶりの利用です。


150302_001.jpg

いやぁ~懐かしいッス(*´ω`)

まぁ…かなり改装されちゃってますが…ね(;´∀`)






では、早速搭乗手続きです…。






で…発券された搭乗券が…。

150302_002.jpg

………レシート?(;´Д`)



いや…さすが、LCC…徹底的にコスト詰めてますなぁ~(;´∀`)





…なんか、LCCって不安になってきたぞ(^_^;)




この前乗った、タイの国内線みたいにプロペラ機って事はないよな…?(;´Д`)




で…搭乗時間となり…。

150302_003.jpg

良かったよぉ~さすがに機体はジェット機でした(;´∀`)






で、噂通り…。







機内サービスは…。

150302_004.jpg

飲み物も…。


150302_005.jpg

食事も有料でした(;´Д`)


ちなみに…缶コーラが60Bhat≒220円、チキンカレーのヌードル(写真右)が190Bhat≒700円…。



…って、高っけぇ~よっ!!



LCCなのに機内販売はローコストじゃねぇのなっ!(;´∀`)





モチロン、Finoは何も頼まずに寝てましたがね(;´∀`)




いや…食事は、到着してからマレーシアで食べる事に…。





で…一緒に行った営業の日本人スタッフと相談して、夕食はマレーシアの中華街みたいなトコで食べる事に(*´ω`)


タイもそうですが、マレーシアは華僑の人も一杯なんで中華街も近くにあるんだそうで…。




150302_006.jpg

で…コチラが、その中華街…つか露店(;´∀`)


店先では客引きの兄ちゃんがメニューを持って話しかけてきます。


でも、せっかくなんで一旦奥まで行って全ての店を見学…。



中には『タイ料理』のお店もありましたが…さすがにスルー…(^_^;)


150302_007.jpg

で…適当な店先のテーブルに座ります。






お店のお姉ぇさんが、メニューを持ってきてくれたんですが…。







150302_008.jpg

『いちごケーキ』って…コレ、どう見てもソーセージの網焼きっしょっ!!


激しく日本語と写真がマッチしてない…(;´Д`)



『いくつになっても好きな食べ物は、好き!』とか言われてもな(;´∀`)




一抹の不安を覚えながら…数品食べ物を注文。

150302_009.jpg

この店は四川料理のお店らしく…写真の麻婆豆腐、超ピリ辛で激美味でした(*´ω`)





と…そんなこんなのマレーシア出張でしたが、これ以上つらつらと書いてると旅行記になってしまいそうなので…(;´∀`)




では、ここいらで…本日も製作記の方に行ってみましょー。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年2月下旬※

え~っ…前回はC.R.A.B.パック(強襲迎撃ブースター)の、『強襲迎撃』の改修が済んだトコまでだったので…。

今回は『ブースター』の改修に入りたいと思います(^-^)

150302_101.jpg

で、まずは…このお腹の赤丸んトコにブースター基部、エンジンっぽいナニかを製作したいと思います。



で…ジャンクパーツから適当なパーツを見繕って…。

150302_102.jpg

こんなんを製作…。


赤矢印、青矢印…どちらもギャプラン フライルーの肩パーツ、シャア専用ヤクト・ドーガを製作した時の余りパーツです(;´∀`)

青矢印は左右の肩パーツを貼り合わせ、赤矢印のパーツは中央に赤矢印のパーツが入る様にスキマを調整して接着してます。



で…この2つのパーツが合体すると…。



150302_103.jpg

こんなカンジになります(^-^)



で…コレがC.R.A.B.パックのお腹に…。


150302_104.jpg

こんな風に乗っかります(^-^)


でも…赤丸んトコが寂しいので…。



ここに、しいたけ(ヒートシンク)を栽培してみようかと思います(*´ω`)



ちょうど、かさばる兄さんのトコでもしいたけ栽培の記事がアップされてたので…。



Finoもリスペクトして、ちょっと経過写真を多めに…(;´∀`)





まずは…。

150302_105.jpg

必要な枚数のプラ板をカット。


今回のしいたけは…0.3㎜のプラ板で0.5㎜のプラ板を挟む様にしたいので、0.3㎜と0.5㎜のプラ板を使用します。



プラ板は必要枚数を指折り…いや、電卓で…いや、暗算してそれより数枚多めに切り出しました。



150302_106.jpg

で…まずは、0.3㎜のプラ板を『ハタ金』という工具で挟んで、赤矢印の面(プラ板の切り口)に瞬着を塗ってやります。


で、またクルッと回して瞬着塗って…を繰り返し、プラ板を積層してやります。


150302_107.jpg

で、そのプラ板積層に、あらかじめ『こんな形にしたいなぁ~』というプラ板を置いて、さきほどの積層プラ板と同じように切り口だけに瞬着を塗って固定します。


まぁ…上に貼ったプラ板がゲージになるワケですね。


で、そのゲージに合わせて積層プラ板の余分な部分をカットしてくワケですが…。


積層プラ板は切り口の面しか瞬着で付いてないので、一気にやっちゃうとプラ板がバラバラにバラけちゃいます…。


一面仕上げるごとに、その面に瞬着を塗って…を繰り返し、場合によっては、先ほどの『ハタ金』で挟みながら、プラ板がバラけない様に外周を仕上げていきます。




で…全周仕上がったのが↓コチラ。

150302_108.jpg

モチロン、外周を仕上げる際は直角に仕上げないと、サイズがバラバラになってしまいます。


Finoはスケールを当てがうという原始的な方法で、何度もガン見しながら仕上げてます(;´∀`)



で、全周仕上がったヤツをデザインナイフや歯医者さんのヘラ(スパチュラ?)なんかを突っ込んでバラバラにしてやると…。

150302_109.jpg

こんな風に、同じ形状のプラ板が出来ます。


で…実は、内緒で0.3㎜のプラ板に一枚だけ0.5㎜のプラ板を混ぜておきました(赤矢印)



今回、この0.3㎜はフィンで0.5㎜は間に挟まるパーツになるので…。

150302_201.jpg

こんなカンジにフィンより一段下がった線をシャーペンでカキカキします。



で…これを仕上げてゲージとし、先ほどの0.3㎜のときと同じように…。

150302_202.jpg

0.5㎜のプラ板も切り口だけに瞬着塗って積層したヤツの上にゲージを載せて…。



同じように瞬着を塗りながら外周を仕上げて…。


外周が仕上がったらデザインナイフやスパチュラ突っ込んで…。

150302_203.jpg

バラバラに(*´ω`)


で…切り出した0.3㎜と0,5㎜のプラ板を…。

150302_204.jpg

交互に並べて流し込み接着剤で貼り付けてくと、しいたけが出来てきます(*´ω`)



んで…出来上がったしったけが↓コチラ。

150302_205.jpg

全部しいたけだと間延びするかなぁ~と、真ん中にはエバグリのモールド入りプラ板を挟んでみました。



いや…けっして、全部しいたけにしちゃうと面倒とかそんなんワケぢゃ…(;´Д`)



まっ!なにはともあれ…。



このしいたけを先ほどのジャンクパーツで作ったヤツに乗せてみましょーかね。

150302_206.jpg

と…こんなカンジになりました。


さて…この初めから空いてた赤矢印の穴もどうにかしないと…。



150302_207.jpg

で…ここには、市販の丸パーツを組み合わせたパーツを穴を広げてブチ込んでやりました(*´ω`)


これで、ブースターの基部…エンジンみたいなナニかなパーツは完成です。




で…C.R.A.B.パックのお腹に乗せると、こんなカンジです。

150302_208.jpg

バランス的に、しいたけがデカすぎる気もしますが…。


まぁ…こんなモンでしょ(;´∀`)



で…この両サイドにブスーター本体が付く予定なんですが…ソコまでは手が回りませんでした(;´Д`)




つーことで…次回は、両サイドに付くブースター本体です。




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

CA.... 赤い彗星!?

 こんにちは♪
出張お疲れ様でした!無事で何よりです。
綺麗なCAさんはいましたか(笑)

冗談はさておき、今回しいたけの作り方を記事にあげていましたが、とても分かりやすく勉強になりました!
やっぱり私が作ったのと全然クオリティが違いますね。ハタ金ってホームセンターとかで売ってますか?(徳島にあるかな...)
あと教えて頂きたいことが一つありまして、重ねたあと、四角のプラ板を作りたい形状にするには、どうしたらいいですか?やっぱりヤスリでしょうか?
素人質問でゴメンなさい。お願いします。

いちご…………ちょっ、めっちゃウケた……オナカ痛い……(´Д` )

そういえば、マレーシア行かれたんですね。
マレーシアといえば飛行機行方不明になったり色々飛行機はアレですけど、無事でなによりです;^_^A
僕は可能な限りシンガポール航空をチョイスです。やっぱりサービスがいい=CAの質がいi……ゲフン

えっと、カニパックのエンジンですね;^_^A
なんだかジャンクパーツ寄せ集めでサクッとこんなステキメカ作れるFinoさんはさすがです(^o^)/
シイタケもまさに、お手本ですね。
やっぱり最初にキレイに切り出して仕上げておくのが基本なんですね( ´ ▽ ` )ノ

Re: CA.... 赤い彗星!?(lost oneさん)

どーもーです(*^^*)

CAって、そういえば…三倍のスピードを誇りながら結局一度もガンダムに勝てなかったあの人もCAでしたね(;^_^A

いえいえ…今回はキャビンアテンダントの方です(*^^*)
がっ!残念ながらFino好みのCAはいませんでした(;^_^A

でもタイ航空のCAに比べたら若いってだけでもイイッスけどね。
つか…タイ航空は年配のCAがなかなか辞めなくて…入社したての若手は、すぐに子会社のスマイルってトコに研修とかで回されちゃってるらしく、タイ航空はその平均年齢がヤバい事になってるらしいです(;´Д`A

で、しいたけ…いや、やり方は基本n兄さんのトコで覚えたんで、特別なことは無いんですが…(;^_^A
ハタ金はホムセンでも売ってるんじゃないかな…。
Finoはタイに来てプラモに出戻ってからだったんで、いつもの様にAmazon通販でハンドキャリーでしたけど(*^^*)

重ねた後の仕上げは、ノミで突いて荒取りして、板に貼ったペーパーで仕上げてます。
で、ペーパーは#80ぐらいのメッチャ荒いヤツでギリまで削ってます。
これは昔、職人の親方から教わったんですが「仕上げなんてもんは荒取りが勝負なをだよっ!一回のノミ突き、一回のペーパー往復で、どんだけ仕上げたい形状に近づけるかが勝負なんだ!」だそうです。
やっぱ、一回のペーパー往復で削る量が多い方が平面になり易いんでは?と思います。
削る量が少ない細かいペーパーで何度も擦ってると、平面がだんだん丸くなってくるんじゃないかとσ(^_^;)
ただ、#80のペーパーは削る量も多いけど削り傷も凄いんで慣れないと…ですが。
まぁ…後はn兄さんじゃないけど、やってみて手で覚えるってカンジですかね(;^_^A

で、今はスキヤキやすりとかあるんで、そっちの方がいいかもです。
Finoはまだもっないんですが、こんど買ってみよーかと思ってます(*^^*)

あっ!ノミは彫刻刀でも代用できますよ(*^^*)

…って、あんま参考にならないッスね(;^_^A

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*^^*)

いちご…ウケました?いや…マジで海外(特にアジア)では、あんなヘンな日本語よく見かけます(;^_^A

で…シンガポール航空っ!わかりますっ!
シンガポール航空もCAの制服が…ゲフンゲフンっ!

実は…Finoも昔、出張ベースでタイに行ってた頃は、関空からシンガポール航空がタイ行き便を出してたので、名古屋じゃなく、あえて関空発着便でシンガポール航空使ってました(*^^*)

ジャンクパーツは、その時のノリや運みたいなのもかなりあります(;^_^A
たまたま漁ったジャンクなプラモに「コレだっ!」みたにスグ見つかる時もあれば、いくら漁っても見つからない時もあったり…。
今回は、たまたま手元にシャア専用ヤクトドーガに使ったギャプランが置きっぱなしになってたので…。
って、何年置きっぱなしにしてんだよっ!って話しですよね(;´Д`A

しいたけ…Finoなんかまだまだ初心者で、やり方もn兄さんのトコで覚えたんですが…。
やっぱ、普通の四角なヤツなら後で削った方が楽かもですが…複雑な形状なら最初に揃えて形状出ししといた方がいいんじゃないかと思います。

いや…あの超絶な蛇腹をプラ板で作っちゃう豆タンクさんにそう言ってもらえると、素直に嬉しいですね(*^^*)

では、またプラ板工作の続き頑張りまーす!

No title

Finoさんの地元ネタ、だいすきですw


出張の醍醐味ですよね。美人CAを見つけるの(え?違う?)

JALとかANAより、海外航空便のほうが美人多いですよねw

最近は国内線もレシートみたいなチケットですよん。



ってかグリモアー!

なんですかそのカッコイイユニットはっ!


このユニット、すごく欲しい…(★A★)!!

Re: No title

どーもーです(^-^)

そうですよね、出張といえば…ゲフンゲフンッ(^^;)

JALやANAとかもそうですが、タイ航空の様な大きな会社は待遇がよっぽどいいのかCAが辞めてかないみたいですね(;´∀`)
で、自然に平均年齢が上がってしまうという。
タイ航空もCAはおばちゃん…年配者のCAばっかですよ(;´∀`)

で、日本の国内線もレシートみたいなんですか?
いや…知らなかったッス。
なんか飛行機のチケットというと、あの厚紙に印刷された立派なチケットのイメージがあって…(^_^;)

グリモアって量産機なんだから、もっといろんなユニットがあってもイイと思うんですよね…ザクみたいに(^-^)

つーことで…手持ちの積み(罪)プラと合体させてみました(*´ω`)
たまたま店でグリモア見つけた時に突然閃いて…もう暴走しまくってます!

いやぁ~、カッコイイって…kicksnareさんにそう言ってもらえて、とっても嬉しいです(^-^)
またまたモチベ上がってきました!!


ではでは、引き続き頑張りま~す(^^)/

No title

Finoさん、こんばんは!
いちごケーキの自信たっぷりさが罪だなぁw
食べる前から、腹イタイwww

ジャンクパーツの選定と組み合わせ方がうまいですね。
DAWAさんの良い影響を受けたっぽい?
お見事!

今回の栽培記事ありがたいですね!
さすが美しく仕上がっております!

今までは、「スペースが寂しかったのでシイタケ突っ込んでおきました。」
だったのが、今回の記事は素晴らしい!
毎回しいたけ出る度にここまでやる必要はないけど、
一回はこういう記事で読ませてもらえるとぼくらはすごく嬉しいです^^
これはすごく分かりやすい記事だ^^
説明もうまく、文章力もずいぶん上がってると感じました!

横レスですが、ハタ金はコーナンというDIYの店で確か¥400前後で見た記憶です^^
一回のペーパーでっていう話、モデグラで昔、岡さんがやはりよく似た事をおっしゃってましたね。プラモでこんなに役立つなんて、そのお師匠様に頭があがりませんねw


No title

Finoさんこんばんは!
最初のオヤジはビビりましたよ~(^_^;)
自分は飛行機はまだ4回くらいしか乗った事が無いのですが、
初めて乗った時に、かな~~~~~~~り揺れちゃいまして・・・(T_T)
やっぱりと言うか~、信用出来ないんですよね(-_-;)

そして、カニパック。
毎回言ってしまいますが、Finoさんってやっぱりディエールの入れ方上手いな~。
絵とか描いて製作しているのか?
頭の中でイメージして製作しているのか??

ちなみに今自分は、なかなかプラモが出来ないので、
会社の昼休みにドムの絵を描いて、スジ彫りやディテールの案をひねり出しています(^_^;)
っとまぁ~、今回ドムはディテール等頑張ってみようと思っているのですがね。
普段、そう言った事をあまりしないので、まぁ~~~~出て来ないし、センスないし、時間ないし(T_T)

引き続き楽しく頑張ってください!!

はじめまして

どうもこんばんは。
赤い服のおにいさんはヴァージンアトランティック航空の一番偉い人ですw
その後ろの赤い帽子をかぶったおにいさんがエアアジアの一番偉い人。
いろいろあって3年越しの約束を果たした時の写真ですね。

発端、経緯
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51869234.html
結果
http://f1-gate.com/virgin/f1_19350.html

そんなトニー率いるケータハムF1チームも昨シーズンをもって撤退してしまいましたが… 。

それにしても工作の精度、造形、凄いです!
グリモアもGP03も楽しみにしています。

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

そうなんですよ!自信たっぷりにいちごケーキって(;^_^A
しかも、四川料理の店なんでソーセージの網焼きすら関係ないしねσ(^_^;)

ジャンクパーツの選定と組み合わせ…DAWAさんのアレは全然次元が違いますよ(;´Д`A
Finoはたまたまフライルーが手元にあって…あのティターンズの旗の元にってシリーズ、元ネタがプロモデラーの作例なんで、けっこうディテールとか凝ってるんですよ(*^^*)

しいたけは、既にn兄さんがやり方を凄く解り易く解説してくれてて、Finoもソレを真似てるだけなんで…今更Finoが記事にするまでもないかな…って、いままではスルーしてたんです。
でも、かさばる兄さん達が、ダンボー祭りでかざぐるまとか、しいたけ作りを記事にしてプラ板工作をもっと拡散しようって心意気に影響受けまして…。
Finoもこんな感じでしいたけ作ったよ!って、記事にしてみました(;^_^A
少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

で、さすがかさばる兄さん、しっかりコメントも読んでもらってフォローしてくれてありがとうです(*^^*)
なるほど、コーナンね!確かにそこならありそうですね。

実は職人の親方って、本当に何も教えてくれないんですよ。
「バカヤロー!教えてくれじゃねぇよ!見て手動かして覚えるんだよっ!」って感じで(;^_^A
そんな親方が機嫌のいい時に教えてくれた数少ない教えでして…でも、実際に物作りしてると確かにその通りなんですよね(*^^*)

ではでは、次回はプラ板箱組みの途中経過を記事にしてみたいと思います(*^^*)

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

いや…CAの写真をwebで探してたら、あのオヤジが出てきて…Finoもビックリしたんですが、なんでもヴァージンアトランティック航空の一番偉い人らしいです。
…って、Finoもよく知らないんですが、妙さんって方がコメントで教えてくれました(;^_^A

飛行機はFinoも最初の頃は苦手でした。
やっぱ地に足が着いてないって感覚がダメで…(;´Д`A
でも、最近は慣れちゃいましたけど(;^_^A

ディテール…いやいやFinoもまだまだ修行中で四苦八苦してます(;´Д`A
イメージは頭の中で妄想してイキナリ作っちゃう事がほとんどです。
実は、Finoは面倒くさがりなので…絵や図面書くの面倒くさくて…。
ほとんどが思い付きと行き当たりバッタリです(;^_^A

ただ、いまプラ板の箱組みやってるんですが…さすがに紙に書かないと…って思ってるトコなうです(;´Д`A

たけぞうさん、かなり仕事忙しいみたいですね(;^_^A
で、ドムのディテールを昼休みにスケッチ書いて…ですか(;^_^A
コレは期待できそうですね(*^^*)

仕事が落ち着いてたけぞうさんが記事アップするの楽しみに待ってますね(*^^*)

はじめまして!

はじめまして!REN_Wと申します。

かさばる兄さんからプラ版でのディティール加工などですごい方がいますよ、
との紹介を頂きまして、拝見しにやってまいりました。

グ・グりモアなんですよね。
ディティールの攻めがあっさりやられている感が強く、
非常に感心しきりです。

今後も拝見させてやってください。
勉強させていただきます!

よろしくお願いいたします。

Re: 妙さん

どーもー、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。

いや…あのオッサン(失礼!)そんな偉い方だったんですね(;^_^A
エアアジアのCAの写真探してたら出てきたんで、つい…。
わざわざコメントで教えていただいて、どうもありがとうございます。

グリモア、GP-03 共に頑張ります。

Re: はじめまして!(REN_Wさん)

どーもー、REN_Wさん はじめましてです(*^^*)

おぉ!かさばる兄さん繋がりでしたか(o^^o)
いや…プラ板での工作、Finoなんかまだまだ修行の身ですよ(;´Д`A

でも、こうやって見にきてくれてコメントいただけると凄く嬉しいです!
モチベがガンガン上がります!
調子に乗って箱まで組んじゃいますよ!(*^^*)

で、いちおーグリモアです…つか、まだグリモアに到達してないんですが…(;^_^A
まぁ…いまのところグリモアに付く追加パックですね(;^_^A

是非、これからも遊びに来て下さい!
どーぞ、よろしくお願いしますね(*^^*)

No title

こんばんは(^^)/

油断してたら月曜にUPされてた!

マレーシア出張、お疲れさまでした。
そう言えば、部下の男の子が一週間有給取って奥さんと旅行に行ったようで、
「どこに行ったの?」って聞いたら、「タイに・・・」だって!
「おおぉぉ! Finoさん見かけんかった??」て言ったら「はぃ? 誰っすか・・・??」
って・・・(;^ω^)
当然ですがね・・・( *´艸`)
楽しかったみたいですよ!
「暑かったぁぁ!!」って言ってましたが、今の時期は暑いの??

それより、C.R.A.Bパック、エンジンっぽい何かを・・・上手に作りますねぇぇ!
本当に感心します。

「さ・す・が!!」

シイタケも美しい!!

この造形センスは、過去の経験から培われた財産でしょうね!
形といい密度感といい、抜群だと思います。

形出しに少ない手順で・・・て言うのは、すごくタメになりました。
しかし、これも経験と失敗を重ねて行かないと身に付きませんね!

n兄さんも、豆タンクさんも言ってましたね・・・

「まず、やってみるべし!!」

肝に銘じます・・・(^^)/

Finoさん、

Air Asia。。。制服。。。大好きです( ̄▽ ̄)
赤いタイトなスーツに黒いストッキング、スリットスカート、開いた胸元、黒いヒール、、、ああああああああ〜なんと言うエロス。
お気づきかどうか分かりませんが、あたしゃ好きですこの航空会社!
乗った事ないけど( ̄▽ ̄)

それにマレーシアの食事美味しそう!
マイクは現在出張なし記録更新中です。
既に3年以上は飛行機乗ってません。

で、CRAB。
しいたけの造り方にウロコが目に、、、いや、目にウロコ、、、いや、コンタクトレンズにウロコ、、、
とにかく一気に切り出してしまうマイクなので、整面してると予定よりもちいさくなったりバラバラに。
勉強になります!
ハイ乳(チチ)にもどこかで入れたいッス、Air Asia。。。じゃなくて赤い制服。。。いや、しいたけ( ̄▽ ̄)

No title

まずは、、、、「しいたけ解説再び、、、」あざっます!
(なんか、ものすごく懐かしい感じとともに、嬉しさがこみ上げてきます!笑)
かさ兄の記事といい、、、
今回のFinoタンの記事といい、、、
これからの人には、本当にタメになる良い解説です!!
まぁ、、、
そんなことよりも、、、
この「まとまり感」、、、と、言うか、、、「塊感」!!まさに理想!!
凄く、やっぱ、上手いねぇ~!!
なまじ馴染んでて塗装したらこれ?誰も気づかないレベルに仕上がりそう?
恐らく、初見の方は、「どこに売ってるんだろう?コレ?」って、、、
なる感じなのが、目に浮かびます、、、笑
ただ。。。。。。。。。。。
なによりも、「注目」して欲しいのが、、、
流用したパーツの「研ぎ」ですねぇ、、これが、非常にしっかりと手が入ってて、ビギナーさんのもっとも抜けちゃう「穴」なんですが、、、
なぜ?かっこいいのか?!
元パーツの研ぎ出しひとつにかかってる部分を、この画像から読み取ってくれていることを切に願ってしまう兄さんです、、、、
「面と辺の区切り」の正確さが、凄く気持ちいい、、、、
Dawaもそうだが、最後のものを言うのは、、、やはり「基礎」なのが、、、
この画像の1枚1枚から滲み出てますねぇ、、、素晴らしい!!

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(^^)/

かなり変則的な更新になってまして…スンマセン(^_^;)

おぉ!とみさぶろうさんの部下の方がタイにいらしてたんですね!
しかも、奥さんと一緒で…楽しんだ様でなによりです(^-^)

今は毎日々どんどん暑くなってる時期です。
4月の中旬がピークで、5月以降は雨期に入り一日一回雨が降る様になってきます。

もし、とみさぶろうさんがタイに来られる際はFinoが全力でアテンドしますね!(*´ω`)

C.R.A.B.バック…お褒めいただいて嬉しゅうございます(^-^)
造形センス…どうなんでしょ?(;´∀`)

そんなモンFinoにあるんかなぁ~(;´Д`)

まぁ…昔、木型職人してたんでノミやカンナの使い方は他人より知ってるかもですが…。

でもやっぱ、手を動かしてなんぼですよね…Finoもタイでプラモ弄りに出戻る前は、ず~っと物づくりから遠ざかってたんで、度戻った当初は『うわっ!手が動かねぇ~!!』ってなってましたよ(;´∀`)

「まず、やってもるべし!」大事ですよね(*´ω`)

しいたけの作り方は、すでにn兄さんを始め猛者の方々が記事にしてるんですが…今からしいたけとかプラ板の箱組み始める方々の少しでも起爆剤になれればと思って…。
かさばる兄さんに刺激されて、Finoも今回の記事も書いてみました(;´∀`)

ではでは、次回はプラ板の箱組です(^-^)

Re: マイクさん

どーもーです(^-^)

いやぁ~文章からマイクさんのAir Asia制服大好きー!が伝わってきます(^_^)

いいですよね…赤いタイトなスリットスカトのスーツに黒いストッキング(*´ω`*)
で…前を閉じてても、あの制服は胸元が広がるデザインになってて…あの制服デザインした人は神っ!です(^_^)

マレーシアの中華はかなり美味しかったですよ(^_^)
もともとピリ辛料理は好きな方なので、四川な麻婆豆腐は特に美味かったです(^-^)

しいたけの作り方…すでにn兄さんをはじめ、色んな方が記事にしてますので、いまさらFinoなんかが…と思ってたんですが(;´∀`)

マイクさんにそう言ってもらえると、とっても嬉しいです(*´ω`)

Finoは、プラ板切り出す時は必要に応じてかなり大きめに切り出します。
形状出しは重ねてからノミで突いてペーパーで仕上げるというカンジですね。

まぁ、なにかの参考や刺激になったのなら嬉しいですね(^-^)

で、ハイ乳(チチ)にAir Asiaですかっ?!
これは楽しみですっ!!


あっ!わかりましたよっ!!


実は…マイクさんのハイ乳(チチ)は赤と白の機体なんですねっ?!
で脚部はスケルトンな黒い外装で、つま先はピカピカグロスな黒っ!!


うぉwwwwwwwwwww萌えるぅっ!!

Re: n兄さん

どーもーです。

いや…すでにn兄さんが詳細な解説してくれてて、Finoもそれを見ながら修行したんで…。
いまさらFinoなんかがしいたけの解説って…と思ってたんですが、かさばる兄さんの記事に刺激をもらって…これからやってみようという人に、すこしでも参考や起爆剤になればなぁ~と記事にしてみました(;´∀`)

で…n兄さん、褒めすぎですよぉ~!もう、恥ずかしくて顔から火が出そう(;´Д`)

でも、発動機は「重なり」とか「塊」を意識してたので、ソコを褒めてもらえると素直に嬉しいです(^-^)

で…さすがn兄さん、普通の人がスルーしてしまうトコに目が行きますね(*´ω`)
「研ぎ」は特別意識してないんですが…Finoは、なんかそのままだと金玉の袋の裏あたりがモゾモゾして落ち着かないんですよ(;´∀`)

ちょうど『アリノトワタリ』あたりが…コレ、なんかの病気ですかね(^_^;)

ちなみに…つい、千葉しぼりさんの展示会「一般卓」も仮エントリーしちゃったんですが…。
このグリモアで参戦って…アリですかね(^_^;)

ラオです!!\(^_^ )

仕事忙しくてなかなかコメント出来ないでスイマセンσ(^_^;
ゆっくり書ける時を模索するとなかなか……
Finoさんへのコメなので中途半端に書けませんからね!!(^o^)

ではでは!!
ん、?
マレーシア行ったんですね。仕事とはいえ羨ましい~♪

赤いオッサンは誰?!
シャア?

いや、シャルル•アズナブール?!

エアアジアもマスターアジアも茶目っ気たっぷりですなぁ(´▽`)ノ

あ、ちなみに自分は右から三番目のお姉さん希望です!!
いいなぁ~♪色っぺ~~~~♡♡♡♡

実は自分、飛行機苦手なんですけど
こんなお姉さんに手を引かれたら……
乗っちゃうよ♡♡
あ、なんか別のニュアンスに聞こえますね。
なんかいやらしく聞こえる( ̄。 ̄;)


くれぐれも変態ではないですよ!
いやぁ~今回もFinoさんのセクシーショット炸裂っすね。

ありがとうございます!!ごちそうさま!!
イチゴケーキ♡♡







って、プラモの感想ねぇのかい!!(^-^;

いや、いや、見せていただきましたよ。
グリモア!!
作りやすい椎茸の作り方が参考になりますね。
自分もGP02でどうにか椎茸栽培しようと模索していたときにこのハウトゥ!!
グッドタイミングよ!!チューバッカ♡
てっきり一枚ずつ切り出してるのかと……
それはそれで面倒だなと思っていました。

これで問題はクリアかな。
後ろのパックもどんどん変化してFinoワールド全開っす!!

楽しそうなFinoさん!!
いいなぁ~~~
自分も早く復帰しないと!

ではでは!!妄想を抱きつつモンモンとした中でのセクシーお姉さんへの感想でしたぁ!

三番目!!三番おねがいします(^-^;

Re: ラオ総帥

どーもーです(*^^*)

お仕事お忙しい中、コメントどーもーです(o^^o)

そうなんです、マレーシア行ってきました。
まぁ、仕事だし一泊だけなんで…夕飯ぐらいしかネタはない…ハズなんですがね(;^_^A

あのオッさんは、なんかどっかの航空会社の偉いさんみたいですね。
Finoは知らなかったんですが、コメントで教えてもらいました(;^_^A

おぉ!ラオ総帥は右から三番目がお好みですか…ふむふむ、なるほど…ラオ総帥、けっこうアジア系がお好みな様で…(*^^*)
きっと、タイに来れば好みのタイプ一杯いそうな気が…(o^^o)

是非、こんなCAに手を引かれて席まで案内しとほしいッスよね!
でも、残念ながら…そういったサービスはありませんでした(;^_^A

しいたけの栽培記事、ラオ総帥にはいいタイミングだったみたいで…よかったです(*^^*)
プラ板を重ねて仕上げるのに、ちょっとコツがあるかもですが…でもラオ総帥なら一回やれば、すぐにモノにできると思いますよ!

グリモア…つーか、すでにグリモア全然登場してないですが(;^_^A

カニパック、メッチャ楽しいッス!
本当は一週間ぐらい弄ったら、またオーキスに戻る予定だったんですが…ねぇ(;^_^A

で、ラオ総帥もボチボチ復活ですか?
まぁ…お仕事お忙しい様子なので、お身体に気をつけて無理せず…でも、復活お待ちしております(;^_^A

ではでは、またラオ総帥に楽しんでいただける様なネタ見つけたら写真公開しますね(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示