ブースターみたいなナニか【その①】(;´∀`) / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【04】

どーもー、Finoです(^-^)/

いやぁ~…タイは、もう最近暑くてかなわんッス(;´∀`)

数日に一回ぐらい雨が降るんですが、雨が上がるごとに暑くなってきてて…このまま一年で一番暑い、4月の中旬にあるソンクラーン(水掛け祭り)に突入ですね(^_^;)


Finoは暑いの苦手なんですが…乾季の涼しい時期は12月~1月…まだまだ先ですね(;´Д`)


さて…以前の記事で、グリモア+C.R.A.B.パックに付くミサイルポッドのミサイルを市販パーツで作って…でも、その数にパーツが枯渇した…と、いう話しをしましたが…。


Amazonで注文していた補給物資が、ようやく手元に届きました!(^-^)


いや…即注文してあったんですが、Amazonで注文→本社総務部へ到着→タイに向けてEMS(国際郵便)で発送→タイに到着という事で、時間がかかっちゃいます(;´∀`)


で、今回は注文から手元に届くまで10日間かかりました。
まぁ…タイミング良くタイへの出張者がいれば、もっと早く届く…つーか、いつもは出張者の情報を漏れなく入手してタイミングを合わせてハンドキャリーを狙ってるんですが…(;´∀`)



今回は突然のパーツ枯渇だったんで、仕方なくEMS送付してもらいました。





…で、届いた補給物資が↓こちら。

150306_000.jpg

急に注文したんで…欲しいモンが思い浮かばなくて…今回はこんだけ(;´∀`)

取り敢えず…ミサイル用の丸モールドと、枯渇してたエポパテ、それにn兄さんお勧めのT定規っ!!


それと…kicksnareさんから教えてもらった『楽園追放』のDVDっ!(^-^)


早速…T定規開封するより先に観ましたよっ!『楽園追放』っ!!






えっ?!で…内容?





まぁ…最初はテンポの遅いアニメだなぁ~とか、アルペジオといい3Dアニメもここまできたかぁ~…って、観てたんですが…。



後半になってテンポが上がって行って、ラストバトルは3Dでメカがグリグリと動いてカッコいいッス!!(*´ω`)





で…ロボットに乗ってるアンジェラ(ヒロインね)が乗り込む操縦席がバイクの様なカッコで乗り込むワケなんですが…。






もう…アンジェラのお尻萌え~~~~(*´ω`)です。




いや…このアニメはアンジェラのお尻に尽きますっ!!(←断定っ!)




しかし…原作のニトロプラスって…デモンベインといい、操縦席がバイクみたいで、ソレに女の子がまたがるってロボットが多いッスね(*´ω`)



そういえば…『楽園追放』のアニメ、原作ニトロプラスなんで…元ネタはエロゲーかと思いましたが、違いましたね(;´∀`)




と、いう事で(って、どういう事?)…今日も製作記の方いってみましょー!!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年2月初旬※

前回は、発動機みたいなエンジンみたいなナニかに しいたけを栽培…ソレの途中経過を紹介しましたが…。


今回は、ソレの横に付くブースターをプラ板の箱組で製作、途中経過を記事にしたいと思います(^-^)



まぁ…いまさらFinoなんかが…と、思うんですが(;´∀`)

せっかく今、プラ板の箱組みがムーブメントを起こしてて拡散してるので、もっとみんなにもプラ板工作にチャレンジしてもらって、プラ板工作の楽しさがわかってもらえればいいなぁ~と(;´∀`)

やっぱ、こういうのって手動かしてナンボですからね(^-^)





で、まずは…。

150306_101.jpg

前回のしいたけと同じ要領で、プラ板を切り口だけに瞬着塗って積層し、同じ形状のプラ板を切り出します。

こうする事によって、左右のブースターの形状が揃いますからね(^-^)



で、中板も同じようにプラ板の切り口瞬着積層で同じ形に切り出して…。

150306_102.jpg

こんなカンジに接着。


上のプラ板はただの長方形ですが、これも左右分重ねて整形してます。




150306_103.jpg

で、この中板を挟み込む様に、最初に切り出したプラ板でサンドイッチ!



150306_104.jpg

サンドイッチしたプラ板に蓋をする様に、長方形のプラ板を接着。

このプラ板は後で側面に貼ったプラ板に合わせて仕上げますので、前後左右共に数ミリ大きめにプラ板を切り出して方がイイです。



で…上側にも。

150306_105.jpg

同じように中板を接着して、ソレを挟み込む様に長方形のプラ板を接着。



で、またまた同じように。

150306_106.jpg

上に長方形のプラ板を接着します。


ついでに、赤矢印のトコにはエバグリのモールド入りプラ板を突っ込んでおきました。



で、この段階で一度、はみ出したプラ板を削って全体を仕上げてみました。

150306_107.jpg

なんとなく、ブースターっぽく見えてきましたかね?(;´∀`)



では、引き続き…。

150306_201.jpg

また切り口瞬着積層で、0.5㎜のプラ板をこんな形状に切り出し。


これが…。

150306_202.jpg

こんな風になります。


これは、0.5㎜のプラ板に短冊に切った0.5㎜のプラ板を0.5㎜のスキマを開けて接着してます。

要は、0.5㎜×0.5㎜の凹スリットの入ったプラ板ですね。




で…コレが何になるかといいますと…。





150306_203.jpg

フィン付きのダクトになります(^-^)/


先ほどの0.5㎜×0.5㎜の凹スリットは、0.5㎜のフィンを差し込むための溝でした。



これが、先ほど作ったブースター本体に合わさると…。

150306_204.jpg

こんなカンジに(^-^)


どうですか?ブースターに見えてきましたよね?!(;´∀`)




では、そろそろ…C.R.A.B.パックと合わせてみましょーかね(*´ω`)






…いきますよ。






………心の準備はいいですか?








150306_205.jpg








………んっ?!









…………なんか。










………………デカくね?(;゚Д゚)








もうひとつ、別アングルから!


150306_206.jpg





…………やっぱ、デカいわ…コレ(;´Д`)









…っおかしいぃなぁ~~(;´Д`)










Finoの頭の中では完璧だったんですが(;´∀`)











………ん~っ(;´Д`)











………没だなっ!コレ











やっぱ…Finoのスペックの低い脳内で妄想しただけでは無理があるッス(;´∀`)










つーことで…。

150306_300.jpg

今度は、チャチャっと図面の様な落書きをカキカキ(*´ω`)






で、ソレを元に…。

150306_301.jpg

可動用のポリキャップを仕込んだ骨格(?)を作製(^-^)





…で、試作初号機と同じようにプラ板を切り口瞬着積層で切り出して…順番に貼り付けて…。





150306_302.jpg

試作弐号機は、こんなカンジになりました。


どうせ作り直すなら、ただ初号機をただ小さくしただけぢゃ面白くないんで…ブースターの姿勢制御フィンみたいなを設けてやりました(*´ω`)
写真でもわかると思いますが…このフィンは、骨格に仕込んだポリキャップで可動します。




で…裏から見ると…。


150306_303.jpg

こんなカンジ………。








………んっ?!









…………なんか。









………………フィンの板厚…厚くね?(;゚Д゚)









もうちょっとアップで…。


150306_303_1.jpg





…………やっぱ、厚いわ…コレ(;´Д`)











…っおかしいぃなぁ~~(;´Д`)










つか…今回は、何も考えてなかった(;´∀`)












………ん~っ(;´Д`)












………没だなっ!コレ













つーことで…。






150306_304.jpg

姿勢制御フィンを0.5㎜+0.3㎜のプラ板で、段差を付けて接着し再製作。




フィン周辺を、もうちょっとアップで…。

150306_306.jpg

0.5㎜+0.3㎜のプラ板の組み合わせ…わかりますかねぇ(;´∀`)


奥のプラ板は、いつものエバグリモールド入りプラ板です。





で、せっかく、0.5㎜+0.3㎜のプラ板を組み合わせるんで…。



150306_305.jpg

表側にも段差を設けてやりました(*´ω`)




と…こんなカンジにリティクの嵐で、今回は時間切れ~~~(;´∀`)

続きは、また次回…。









まぁ、なんだ…。









Finoなんて所詮…こんな風に失敗→作り直しの連続ですよ!と、言う事が言いたかったらしい(;´∀`)






模型はやっぱ、やってみてナンボ!みんなも失敗を恐れずにプラ板箱組みしよーぜっ!!



レッツっ! ダンボーチェレンジ2015(春)っ!!




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
今回も見やすい解説記事に誌面さいてくれて、ありがとうございますっw

それにしても、なんだろう?この

「超技術でのいきあたりばったり」は?www

けっきょく図面書くのが、逆にてっとりばやいんですねw

それにしても図面がなんだかプロっぽくてかっこいいんですが。
こういう上手な方の図面も見せてもらうとなかなかおもしろいですね。
ぼくのはどことなくマンガっぽいですw

今回はいつも華麗に見えるFinoさんの舞台裏って感じですね!
こういうのも面白かったですー^^

FINOさん

その楽園追放って見てみたいです!
もう、Finoさんも好きねぇ〜(≧∇≦)
そりゃオケツがプリっとなってるなら見るしかないでしょ。
え?
内容?
内容は後からでいいんです♪( ´▽`)
そうそう、バイクにお尻見せながらロボットで闘う的なヤツ←かなりいい加減( ̄▽ ̄)
がお好きなら、是非見て欲しいのが、マイク只今好評ドハマり中の「クロスアンジュ」。
こりゃもうね、放送して良いの?!ぐらいのお尻にお乳に裸にのオンパレード。
ロボットアニメなのか、アダルトなのか分からんのです。。。ε-(´∀`; )
Gyaoで観れるはずです〜

あ、で、バーニア箱組み。。。
これまた凄いです。
参りました。
どうしてもマイクが作ると傾くんです(^_^;)
修行せねばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

いやーFinoさん、わかる、わかるわぁ(; ̄ェ ̄)
僕も記事にはしてない表に出て来ないパーツもいっぱいあります;^_^A
なんでいうか……頭で考えてたの立体に吐き出すと、なんかちゃう……ってなるんですよね。

そして、図面はGLって入ってたり、寸法が小数一桁まで入ってたり、なんだかよく目にするまさに図面ですね( ^ω^ )

フィンのところは薄くなるだけでなくディテも追加するとか、タダでは転びませんね(≧∇≦)

No title

見事なボツ記事展開!!爆
ほんと、日々、コレの繰り返し状態ですが、、、、
それが「模型」だと理解するのに、だいぶ時間がかかりました、、、
頭で分かっても、なかなか、反復リターンは厳しいのが実情、、、
つまりは、、、、
極論で言えば、やっぱ模型は「精神論」になっちゃうんでしょうが?!
いかにして、そこを「楽しく」乗り越えていけるかの模索なんでしょうねぇ、笑
(これがまた、なかなかに難しい、、、、爆!!)
ウチは真逆な1週間でしたが、、、
先週、久しぶりに古いタミヤのキット(ドラム缶やら)を組んだんですが、、、
何故?当時、「世界のタミヤ」と賞賛されていたのか?!
こういうスクラッチや、ガンプラの世界にいると、ホント痛感、、、
改めて「王者」の風格をマジマジと実感しました、、、さすがタミヤ、、
と、思わず、口をついて出てきちゃう(爆!)
なんだろう?!
ガンプラとかにはない、ST基準関係ない「極細」のパーツを見ると、、、
幼少期、よくこれ折っかいたっけねぇ~と、懐かしさがこみ上げてきた、、、
やっぱタミヤは、世界グレードでした、、、>当たり前の話ですが、、
しかし、、、、
「適当な図面」が憎たらしいぐらい、かっこよくて、、、
もう2度と手書きの図面なんか、公開してやるもんか?!と、、、
誰に当り散らしていいか分からないぐらい、自分の図面が恥ずかしい今日この頃、、、、、
あぁ~~~、もう、駅前のスーパーの横にある、やきとりの「ねぎま」を4本たて続けに食って、口の横をベトベトにした後、Drペッパーを一気飲みしてやるか?
みたいな、、、、、複雑な心境になったぜ、、、、ゲフゥ~、、、、
ブースターの「0.3×0.5使い」の部分のデリケートなとこ、読んでる人に伝えるといいなぁ、、、、ココ重要!!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

プラ板の箱組み、かさばる兄さんに喜んでもらえてよかった!

でもFinoはいつも失敗の連続ですよ(;´Д`A
つか…今回はプラ板の箱組みより、Finoも失敗ばっかりですよ!ってのを記事にしたかったというか(;^_^A
やっぱ失敗をスルーして「ここをこんな風にしてみました」だと、いかにもいつも上手くいってるみたいに伝わっちゃいますよね(;^_^A
なので、今回はあえて失敗をさらけ出してみましたσ(^_^;)

で、図面…Finoは木型(木だけじゃないケド)職人→手書き設計→CAD設計→実務引退って経歴でして…(;^_^A
超久しぶりに図面っぽいヤツ書いてみましたσ(^_^;)

やっぱ脳みその中の妄想を吐き出す時はイキナリ3Dじゃなく簡単なヤツでいいから2Dに落とし込んだ方が、その時点で構想がまとまったり、色々辻褄の合わないトコに気が付いたりするんでいいかも(;^_^A
つか…設計あがりだったら始めから書けよっ!って自分にツッコミ入れてました(;´Д`A

ちなみに…Finoは全然華麗じゃないッスよ(;´Д`A
いつも思い付きと行き当たりバッタリです。

あっ!華麗ではないけど、カレーは大好きです(*^^*)

Re: マイクさん

どーもーです(*^^*)

どうやらマイクさんもプリ尻なアニメ相当お好きな様で(o^^o)
いやぁ〜楽園追放、面白かったですよ!ストーリーもメカアクションも(;^_^A

つー事で、マイクさんお勧めのクロスアンジェ観てみますね(*^^*)
Finoも嫌いじゃないので…つか、大好きなのでっ!

ブースターの箱組み、楽しんで頂けましたか?
Finoもこんな風に失敗、リティクの連続です(;^_^A

まだまだ修行中…一緒に頑張りましょー!(≧∇≦)

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*^^*)

でしょ、でしょ!豆タンクさんならわかってもらえると思ってましたよ(*^^*)
あれだけのモノをスクラッチしちゃう豆タンクさん、きっと色んな苦労もあるんじゃないかなぁーと思ってました(*^^*)
なんか…失敗をスルーして記事にしちゃうと意外といつもあっさりと形にしてるみたいですが、みんな失敗もやり直しもあるんじゃないかな…と、今回はあえてさらけ出してみました(;^_^A

本当に脳内妄想を立体にするのって難しいって実感しましたよ(;´Д`A
今回は図面っていうか2Dに落とし込むのって大事だなぁーって。

やり直しのトキは全く変化が無いとモチベが持たないので…可動フィン追加したり、プラ板で段差付けたり…とプラスアルファな事をしたくなっちゃいます(;^_^A

で「GL」?…ナンの事ですか?
えっ?そんなん書いてありました?何処に?

…気付いちゃいましたね…でも、まだ内緒です(*^^*)

Re: n兄さん

どーもーです(*^^*)

今回は立て続けにボツが発生したんで、あえて記事にしてさらけ出してみました(;^_^A
そうなんですよ…いつも失敗の連続、日々コレの繰り返し…まさに精神論ですよね(;^_^A
でも、まぁ、やっぱコレが好きで楽しいんですがね(*^^*)

確かにタミヤってST基準って何?ってパーツしてますね。
で…ドラム缶?また何を企んでるんですか?(;^_^A
もう、またFinoの脳みそん中で「n兄さん何をしてんだろ?」って妄想が始まっちゃいましたよσ(^_^;)

図面は…まぁ、昔仕事でドラフターとか使って手書き図面とか書いてたんで…(;^_^A
今回、脳内妄想を立体に吐き出す難しさを実感しまして…。
超久しぶりにコピー用紙の裏にチャチャっと書いてみましたσ(^_^;)

0.3と0.5の組み合わせ…伝わりにくかったですかね(;^_^A
この辺りになるとボツからの復活に精神修行もピークになってて、途中で写真撮ってる余裕が無くなってました(;´Д`A

ではでは、n兄さんの続き…妄想しながら正座して待ってま〜す(*^^*)

もう少し早く知りたかった!

 こんにちは♪
今回のプラ板レクチャーも勉強になります!
とても分かりやすくて!
特にダクトの部分!もう少し早く知りたかった!なるほど!と感心しました!

で、ちゃちゃっと書いた図面、カッコいいですね(>_<)(褒めるとこ違う?)
私はそういう図面が書けないので憧れます。
ポリキャップの使い方とか勉強になりました!ありがとうございます!

Re: もう少し早く知りたかった!(lost oneさん)

どーもーです(*^^*)

プラ板の箱組み、少しでも参考や刺激になったなら嬉しいです!

で、ダクトのスリット…実は、内緒なんですが…アレ、Finoも初めてなんですよ(;^_^A
最初は0.5のタガネでミゾ彫ろうと思ったんですが、4枚同じ様に彫る自信がなくて…で、逆転の発想で短冊に切ったプラ板を並べてみましたσ(^_^;)

図面(って程のモンでもないですが…)は、昔仕事で手書きの設計もやってたんで…。
脳内妄想を立体に吐き出す事の難しさに改めて気が付いて、超久しぶりに書いてみました(;^_^A

そうそう、特にポリキャップとか内臓しようと思うと、スペースの検証とかに図面は有効ですよ。
別に図面上手いとか下手とかじゃなく、自分の妄想や構想を立体にする前に紙に書いてみるっていいかもです(;^_^A

ではでは、お互い頑張りましょうーねぇ(*^^*)

No title

お疲れ様です。

自分もn兄さんに言われてT型定規購入しましたよ。しかも大小。
今まで無くても普通に切り出しや箱組みをしていましたが、有る更にラクになると思いました。

「楽園追放」って知りませんでした。
女の子 + ロボットって究極の組み合わせですよね。
実は自分も5月に出るコトブキヤのフレームアームズガール轟雷っての買ってみようかな?なんて。
あまりそう言ったジャンルを購入すると嫁に白い目で見られそうなんですが(^_^;)

でもFinoさんのプラ板工作、やっぱり好きでだわ!
何がって、各面微妙に角度(傾斜)が付いてるでしょ!?
普通なら真っ直ぐに・・・・ってなるのですが。
それとあのフィンの入れ方。あれは目から鱗な工作。
正面のコバの部分も自動的に凸凹になり情報量が増えますからね。
今後どこかで使わせて頂きます。

そうそうタイガーバームのお話ありがとうございます。
甘えてしまっても良いですか??肩こりに困っているので(^_^;)
逆にFinoさんが欲しいモノおお聞きしとかないと!!
何かありますかね??

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

プリケツ・・・最高っすよねぇ!
尻フェチな私は、そのDVDもマイクさんが書いてる「クロスアンジュ」も見てみたくてしょうがない衝動に駆られてるんですが。。。

家では見れんわなぁぁヽ(TдT)ノ



今回のボツ連発・・・そうっすよねぇぇ(;^ω^)

作ってみて、あれぇぇぇ????
って、ありますもんねぇぇ!

なんか、イメージと違うなぁって思ったらズーッと心に棘みたいに残っちゃうんで、リカバリーするより作り直しちゃった方が結局早かったりしますね!

Finoさんでも、やっぱりこういう事があるんだなぁって、変に安心したりします(;´∀`)

しかぁぁぁぁし!!!

箱組み一つとっても、やっぱりすげぇぇぇ( `ー´)ノ
考え付く形そのものが美しいんですね。
それを、具現化する時の精度も・・・って言うより、精度を出すためにやってるちょっとした工夫(例えば左右分を一緒に形だししておくとか・・・)はパクりたい所ですヽ(^。^)ノ
でも、あの図面はムリ!!
さすが本職の図面って感じで、かっちょええぇぇ!!

この「グリモアC.R.A.Bパック仕様」、是非ナマで拝見したいわぁぁ(*´ω`*)

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

いや…T定規いいッスねぇ!
Finoもたけぞうさんと一緒!いままでも普通にプラ板切り出してたけど、T定規があるとメッチャ楽っ!
また手放せないツールが増えました(*^^*)

楽園追放は、kicksnareさんに教えてもらって買ってみたんですが、けっこう面白かったですね(*^^*)
コトブキヤのフレームアームズガールですか?
なんかワクワクしますね、そのネーミング(*^^*)
ちょっと気になるんで、後で調べてみます(≧∇≦)
Finoも日本に居たら、間違いなく嫁や娘から「キモッ!」って罵倒されてましたね(;´Д`A
つか…プラモ自体、歓迎されてなかったし(;^_^A

プラ板箱組みの傾斜…やっぱそのまま四角だと、まさにダンボーになっちゃいそうなんでσ(^_^;)
まぁ、断面で六角形になってた方がソレっぽいかな?ってだけなんですがσ(^_^;)

フィンは最初タガネでミゾ彫ろうと思ってたんですが…4枚同じ様に彫る自信がなくて(;´Д`A
逆転の発想で短冊に切ったプラ板並べてみました。
よかったら是非お試し下さい(*^^*)

タイガーバーム、お任せ下さいっ!(≧∇≦)
効くかは個人差もあるかもですが…もし効かなかったらポリパテ反転する時の離型剤に使って下さい(*^^*)
Finoの欲しいモンですか…いや、タイではタイガーバームはそんな高くないし、気にしないでいいッスよ(;^_^A

ではでは、お互い頑張りましょーね(*^^*)/

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

いいッスよね!プリ尻っ!(*^^*)
Finoも今度はクロスアンジェ観てみようと思います。
って…とみさぶろうさん家は、女性3人に男はとみさぶろうさんだけなんで辛いッスよね(;^_^A

そうそう!もう一回気になったら最後、ウダウダしてる前にとっとと作り直した方が早いッス(*^^*)
今回は思ったよりデカい!とかの他に、ちょっと別に理由がありまして…。
このヘンの話しは次回に記事にできればいいんですが…進み方次第ですかね(;^_^A

ちなみに、Finoは失敗やリカバリーは日常ですよ!
もう、毎日コレの繰り返しです(;^_^A

箱組みするときは同じ形状のものは出来るだけ重ねてやった方がいいですよ。
精度もそうですが、ペーハーがけの手間が一回で何枚も済んじゃうんで、結果的に早く切り出せますよ(*^^*)

グリモア+C.R.A.B.パック…実物見たいッスか?
ん〜っ…一般卓、コレで行こうかな(;^_^A
でも、せっかくの30cm四方なのに1/144じゃ、もったいな気もするし(;´Д`A

No title

おおお、プラ版が製品クオリティのものになっていく!
箱組修業中の私としては、見ていて気持ちが良いです。

私も行き当たりばったり作成法を使っているので、
私だったら最初のもので、「今回はわざと大きくつくった!」
と言い聞かせて終わりにしてしまうかも。

フィンの厚みなどに許せなくなるのが、
一歩上に行くための条件だとは思うのですが。

これからも拝見させていただきます!

Re: REN_Wさん

どーもーです(^^)/

いやいや…REN_Wさんの可動を追及したプラ板工作も凄いッスよ(;´∀`)
FinoもREN_Wさんのアクションポーズ、見てて気持ちイイっす!!

いや…確かにワザと大きく作ったんですが…ちょっと思い直しまして(;´Д`)

フィンの厚み…というより、ここは良く見えるトコだったんで…情報量が欲しかったというか(^_^;)
一回気になったら、もうアッチコッチがモゾモゾしてしゃぁないんで…。
いっその事…と作り直しちゃいました(;´∀`)

で、後ほどREN_Wさんのブログにも書き込みさせてもうらおうと思いますが、ブログリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

ではでは、宜しくお願いします(*´ω`)

よろしくお願いします!

リンクの件、
喜んでお受けします。

当方側からもリンクさせていただきました!

今後ともよろしくお願いします

No title

おお!


T定規を開ける前にTバックを拝んだワケですね!! ←



ずんぐりむっくりロボットがハイスピードで繰り広げるバトルは
なんだか矛盾している感じも出ていて逆に良かったと思ってます。
後半戦の武器コンテナ一気に射出!なシーンもカッコよかったし。



Finoさんの図面、これって手馴れてる人の図面ですね。
チャチャっと書けちゃうところがなんともうらやましい!
自分がこの図面書こうと思ったら1~2日かかりますw

勘で作ったほうが早いw

いずれはスクラッチ作成も取り込んで造形していきたいですね^^

Re: よろしくお願いします!(REN_Wさん)

どーもーです(^-^)/

リンク了承いただき、感謝です!

早速リンク追加させていただきました(^-^)


こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

Re: kicksnareさん

どーもーです(^-^)/


はいっ!T定規よりもTバック…って、上手い事言いますねぇ~(*´ω`)


そうそう、ズングリムックリなんだけど、コレが動いたらカッコいいッスよね!!
Finoも武器コンテナ射出シーンとか萌えました(^-^)


で、図面は…内緒ですが仕事中にチャチャっと書きました…てへっ。


で、後は作りながら寸法とか、追加アイデアを書き足してった…って感じです。


Finoは昔仕事で手書き設計をやってまして…その反動で図面書くのとか面倒で…。
いつもはFinoも図面とか書かないで勘で作る派なんですが…。

今回はFinoの老朽化した脳みそでは追いつかなくて…超久しぶりに図面書いてみました(^_^;)


スクラッチ…Finoのはスクラッチという程のモンでは無いですが、きっとkicksnareさんならチャチャっとモノに出来ると思います(^-^)

ラオです!!\(^_^ )
いやぁ~ブラバン箱組の嵐ですね(・・;)

たしかに吹き荒れてるなぁ~♪

いい風が!!

ブラバンって可能性が広がる工作ですよね。
エポパテに頼りっきりの自分から目からウロコが…(・・;)
新作で箱組とか挑みたいですけど
やれるかなぁ~
自分も遂に一般展示にエントリーしてしまいましたっ!!
もう、必死で今年は挑まないと…σ(^_^;

Re: ラオ総帥

どーもーです(*^^*)

いや、本当…周りでプラ板箱組みのいい風が吹いてますよね(*^^*)
ダンボーが、みんなもうダンボーじゃなくなってて(;^_^A

こんな風に、プラ板工作がもっと広がるといいなぁ〜って思いますね(*^^*)
ラオ総帥ならプラ板箱組みはすぐマスターできますよっ!
プラ板工作とエポパテ使い分けると幅がグッと広がりますよ〜(*^^*)

一般卓…Finoもつい、勢いで…(;^_^A
いま、どうやってハンドキャリーしようか思案中です。
機内預けは空港職員の扱い信用してないんで機内持ち込みにしないと…なので、かなり切実です(;´Д`A
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示