プリティとかミサイルとか…(;´∀`) / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【07】

みなさん、どーもーです(^-^)/


本日は、ヘタな前振りなしで…。

今日(つか、既に昨日ですが…)は、タイのモーターショーに行ってまいりました(*´ω`)

150328_000.jpg


つーことで…みなさん、どーもお待たせしましたっ!!

そうです!Finoブログ恒例のプリティ(コンパニオン)写真公開です(^-^)
※タイではショーとかのコンパニオンを『プリティ』といいます。


いや、この写真編集に時間がかかって公開がこんな時間になっちゃったんですがね(;^_^A



で…いつも、写真公開すると『一番上の右がタイプです!』とか、『下の左がイイ!』とかコメント頂いてますので、今回はコメント入れ易い様にと、①②③…という具合に写真の左上に番号を振ってみました(*´ω`)



写真はFinoの萌え~な写真をセレクトしてますが、並びや順番に深い意味はありません。











みなさん、心の準備はいいですか?!














それでは…早速、プリティの写真公開です!(´∀`)














150328_001.jpg

あっ!間違えた(;´∀`)


萌えは萌えでも違う方向の萌えでした(;´∀`)





では、次こそプリティの写真…さっきのと区別しやすい様に…今度は、A・B・C…と英字を写真左上に…。









それでは…どうぞご覧下さい」!!








150328_002.jpg

今回は頑張って15名のプリティを厳選してみました(´∀`)


でも、なんか…今回は本編の製作記のコメント反応が薄くなっちゃいそうだな…コリャ(;´Д`)




まっ、とりあえず、気を取り直して…製作記の方行ってみましょかね。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年3月下旬※

さて…前回で、追加装備のC.R.A.B.パック(以下、カニパック)がサフまで終了したので、お次はグリモア本体に入りたいと思います。


で、グリモアなんですが…。

当初はグリモアはそのまま塗装だけで済まそうと思ってたんですよ…。
まぁ…カニパックも当初はそんな手を加えないで、背負わすだけ…って思ってたんですがね…。

それが、気が付いたらデッカイ大砲は付くわ…機首がクルっと回転してミサイルポッドが出て来るわ…ブースターが脚になって二足歩行するわ…トンデモない事になっちゃいました(;´Д`)


で、そんな事を会社の友人と話してたら…。


『まさか、コレでグリモアがそのままって事はねぇよなっ!』と、素朴な疑問を投げかけられまして…。

『いや…グリモアはそのまま、塗装するだけだよ!』と明るく答えると…。

『あぁぁん?!そのまま?!』と、Finoより後輩なんですが、まるで脅されてる様な事を言われまして…((((;゚Д゚)



グリモアもそれなりに弄る事となりました(;´Д`)






つ~ことで…。





まずは手始めに…。






150328_101.jpg

こんなモンを作ってみました(*´ω`)


脚部のミサイルポッドです。



つか…どんだけミサイル好っきゃねんっ?!



あっ!ちなみに…追加注文してた市販パーツはカニパックのミサイルポッドに追加しちゃったんで…またまた市販のパーツが枯渇したのでミサイルは後回しです(;´∀`)



…と、いう事で、本日はこのミサイルポッドの製作過程を記事にしたいと思います。

Finoにしては、最初に完成写真を出すという珍しいパターンですね。



で、このミサイルポッド…写真の赤矢印のプラ板箱組の切り口とか、青矢印のスリットとか…ちょっと凝った事をしてます。
ちなみにスリットは0.5㎜幅で貫通しております(^-^)


このスリットはn兄さんのSガンの頭部バルカンの後ろにスリットの貫通穴があって、それを見て『コレってどうやったんだろ?』とFinoの脳みそから湯気が出まして…。

まぁ、聞いてしまえば早いのかも…ですが、Finoなりに色々と妄想しておりました(;´∀`)


で…n兄さんのSガンには遠く及ばないですが、色々妄想したモノを今回のミサイルポッドで試してみたという…(^_^;)


では『みんなで作ろう!ミサイルポッド!!』始まり~(*´ω`)




え~っと、まずは赤矢印のプラ板の切り口から…。


これは、前回の記事に出てきた「ギザばさみ」でプラ板カットしてる時に思いついたんですが…。

150328_102.jpg

まずは、この様にギザばさみでカットした0.3㎜プラ板のギザギザの頭を赤ラインぐらいのトコでカットしてやります。



で…この頭をカットしたギザギザプラ板を挟み込む様に…。

150328_103.jpg

0.5㎜のプラ板と0.3㎜のプラ板でサンドイッチしてあるだけです。

特に高等なテクニックもなんもいりません!本当にたったこんだけです(;´∀`)



で…お次は0.5㎜のスリットです。

150328_104.jpg

これは…しいたけの応用で、0.5㎜のプラ板を短冊に切って並べて流し込み接着剤で固めてやります。


で、十分に乾燥したら…。

150328_105.jpg

片面だけペーパーで仕上げます。


で、先ほど作った変則ギザギザサンドイッチプラ板と、この応用しいたけを…。

150328_106.jpg

こんなカンジに並べて接着してやります。

赤矢印が変則ギザギザサンドイッチプラ板、青矢印が応用しいたけスリット、黄色矢印は1~4までただの長方形な1.0㎜プラ板です。


赤矢印の変則ギザギザプラ板は0.5㎜+0.3㎜+0.3㎜で1.1㎜の厚みになってるので、近似値で1.0㎜プラ板を使用しました。


で、これも十分に乾燥させたら…。



『うりゃぁ~っ!!』っと、応用しいたけスリットを1.0㎜まで削ってやると…。

150328_107.jpg

こんなディスクトップPCの横板なヤツが出来上がります(*´ω`)


ここまで、特に高等なテクニックは何も無いです…ホント基本は四角いプラ板の積み重ねです(;´∀`)




で、お次は…中板(中桟?)を作ります。

150328_108.jpg

と、言っても…ただプラ板切り出すだけですが(;´∀`)


写真の6枚を重ねて切り口に瞬着を塗りながら同時に切り出してます。


ちなみに…赤矢印の4枚は1.0㎜プラ板で中板になるパーツで、青矢印の2枚は0.5㎜プラ板でコレは後ほどミサイルを貼り付けるパーツです。

やっぱ、ミサイルは塗装の際に別パーツの方が何かと都合がいいんで…(*´ω`)



で、この中板を先ほどのスリット付きプラ板(ディスクトップPCの横板なヤツ)に貼り付けたのが↓コチラ。

150328_109.jpg

赤矢印のプラ板はただの四角に切ったプラ板です。


これがミサイルポッドの骨格となります。



で、これに…。

150328_110.jpg

写真の様に、順番に側面を囲っていきます。


赤矢印のヤツは最初に作ったスリット付きプラ板(ディスクトップPCの横板なヤツ)。

青矢印のヤツは追加で作った変則ギザギザ付きプラ板です。


こんなカンジに囲っていくんですが、板と板の合わせは斜めにカットして切り口同士で接着してます。





で…ぐるっと一周プラ板で囲ったのが↓コチラです。

150328_201.jpg

一通りペーパーがけして仕上げてあります。


で、これでミサイルポッド本体は出来たので、次は脚部への取り付けパーツを作ります。



150328_202.jpg

赤矢印の様に短冊にカットした1.0㎜プラ板を、ミサルポッドに瞬着チョン付けで仮固定します。


で、この後ポリパテムニュ~で脚部とのスキマを埋めるんですが、余計なトコにポリパテが付かない様に、周りをマスキングテープで養生します。


で、養生したマスキングテープごとメンソレータムかリップクリームを塗ってポリパテが剥がれやすくしてやり…。



150328_203.jpg

ポリパテでむにゅ~っと。


で…ポリパテ硬化後に…。


150328_204.jpg

脚部から剥がして、瞬着で仮止めしてたプラ板も外してやると…こんなカンジになります。


で、はみ出たポリパテをプラ板の幅で成形してやると…。


150328_205.jpg

こんなステーっぽい形状に(^-^)


ついでに…赤矢印のトコに2.0㎜のネオジウム磁石を埋め込んで脱着式にしてやりました。



で、サフ吹いて仕上げてやったのが↓コチラ。

150328_206.jpg




あっ!そうそう、ステーとミサイルポッドは塗装の便を考慮して脱着式としてます↓。

150328_207.jpg

位置決めに1.0㎜の真鍮線を使いました。


このヘンは前回作ったK.O.G.の軸打ちのノウハウが生きてますね。

後で接着するんですが、やっぱ軸打ちしてあった方が位置出ししやすいし、強度も出るしね(^-^)


で、ミサイルポッドの後ろ側は…。

150328_208.jpg

こんなカンジに排煙ダクトっぽくしてやりました。


これもエバグリプラ板をベースに0.8㎜のプラ板で囲ってあります。

0.8㎜のプラ板は0.5㎜+0.3㎜のタミヤプラ板です。
やっぱ、本体を1.0㎜で製作したんで、変化をつけたいな…って、0.8㎜にしてみました。


これで、一旦ミサルポッドは完成です。


ここまで、そんな難しい事はやってないでしょ?基本は四角く切ったプラ板の積み上げです。


コレでみなさんも 『 レッツ!ミサイルポッド!!』



では、最後にグリモアに組んだ写真を…。


150328_301.jpg

150328_302.jpg

グリモアも接着しての合わせ目消しとか、整面中なので頭部とか腕は外したままです(;´∀`)




…と、こんな感じで脚部にミサイルポッドが追加されましたとさ(´∀`)/





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

finoは裏切らない!!

キター(*^。^*)ーー☆
プリティ部門は I ・ K
ミサイルポットハイディテールすぎて
本体の作りこ大変そうですね^^
ここまできたらマジンガーZみたいに
お腹からも1発出しましょーー(爆
身勝手なコメント失礼しました。
感謝  yaji

No title

Finoさん、こんぬづわ!
まず①④⑥!
そしてプリティさんは、H。
変顔バンザイっw
みんな眉毛太くて、顔の傾向がお互い似すぎなんだよぅ;;
それにしてもさすがFinoさん、期待を裏切らない男DAZE!

今回のミサイルポッド記事もイイね!
っていうか、ここ数回の懇切丁寧な解説が面白い!
記事書いてる方は、しんどいかもだけど^^;
読んでる方は、すごい嬉しいよ!

今回の横スリット(PCの横板って言い得て妙すぎて笑ったw)
まさかの「足し算」で作られていたのね。

しいたけを「いかにもしいたけを使いましたよ!ドヤッ」
っていう使い方するのもいいんだけど、
この使い方は目からスケイルアーマーですね。

スリットとスリットの間が細くなってくると、
穴を開ける時に折れてしまったりした事あるんですが、
これなら、どんなに細いスリットでも大丈夫そう。
これ、すごくいいと思います!

そして、固定する為のステーががっちりしてていいですね。
ムニュ着と磁石のコラボで脱着できるのもいいし。

このステー部分が各MS用に用意されていて、
ミサイルコンテナがいろんなMSで使えるようになってるんだろーなーとか、
想像を駆り立てられますね^^
カッコイイです!


ぼくからのリクエスト工作は
「定番なのに、意外にみんなやってない!」
お腹のコックピットハッチオープン!なんてどう?w

ぼくもn兄さんやyajiさんみたいにリクエストしてみました〜
(そんなコーナーだっけ?w)

次回も楽しみにしてます!^^

Re: finoは裏切らない!!(yajiさん)

どーもー、yajiさんお久しぶりです(*^^*)

いいタイミングでコメント…それも一番乗り。
yajiさんこそ期待を裏切らないですね(*^^*)

ほほう、IとKですか…なるほどなるほど(o^^o)

ミサイルポッドはノリでやってたら、あんな感じになってました。
まぁ、表面のディテはあまりゴチャゴチャない様に、前回のブースターと同じ路線を目指したんですが…(;^_^A

で、お腹からミサイルですか?(;´Д`A
いや…確かグリモアって、お腹はコクピットだった様な(;^_^A

多分(←いまのところは)あくまでグリモアの追加武装というカンジでグリモアにはあまり手を入れない方がいいかな…と、思ってます(;^_^A

まぁ、Finoの事なので、突然気が変わって…という可能性もあると思いますが(;´Д`A

ではでは、引き続きよろしくで〜す(*^^*)

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

①④⑥ですか!
なかなかお目が高いっ!
実は、この「間違った」のシリーズはwebから拾って来た写真ではなく、個人所有(←実際に見て自分で撮ってきた)写真です。
と…言ってもFinoじゃなく、Finoの会社の役員さんで「下さい!」って頼んでもらった写真です(*^^*)

で、④と⑥は⑤の上に載ってるヤツだそうです。
特に④とか⑥は、Finoも羽の折れた辺りのメカメカしいトコが超萌え〜です!(*^^*)

プリティの子…ホント見分けつかないッスよね(;^_^A
K国のグループ芸能人も、Finoにはみんな同じ顔に見えますよ。

そんな中、Hの子だけ変顔だったので中央に配置してみました(*^^*)

ミサイルポッドの記事、いままではFinoなんかが…とか、なんか知ったかぶりみたいで…とか、考えて記事にしなかったんですが、かさばる兄さんたちのダンボーチャレンジとか見てて、意外と需要があるのかな?…と書いてみました(;^_^A
かさばる兄さんにそう言ってもらえると、良かったです!(*^^*)

スリットはn兄さんのSガン記事読んでから「Finoだったらどうする?…いまのFinoで出来る事…?」って、ずーっと考えてて、ある日「ハッ!」と閃いて…これなら意外と簡単かも?!と、今回チャレンジしてみました(*^^*)

ステーのムニュ〜、確かにかさばる兄さんのアイデアいいかも!
ステーはMS専用で、ミサイルポッドは汎用みたいな!
いやぁ〜、ソコは何も考えてなかったわ(;^_^A

で、コクピットのハッチオープン?!
1/100がメインストリームなFinoに1/144で、ムチャフリ来たwww

n兄さんからはカニの卵みなたいな…とか、いつからFinoのブログにそんなコーナーが(;´Д`A

実は…このグリモア、背中にサクッとカニ付けてのハズが、予想以上に手間かけちゃって…。
気がついたら…10月の展示会まで、あと6ヶ月ちょっと(;´Д`A
そろそろオーキスに戻らないとヤバイかも…。

と、内心かなり焦ってます(;´Д`A

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

やっほ~い♪

①、③ そんで E で・・・(あぁぁ、C・H・J も捨てがたい・・(;´∀`))


では・・・・(^^)/






・・・・・って、コラコラ!!(´ー`A;)


なんっすか、このミサイルポッドは!!(*´Д`)!!

すごすぎる・・・(/ω\)

>こんなカンジに囲っていくんですが、板と板の合わせは斜めにカットして
>切り口同士で接着してます。

これ、苦手なんっすよねぇ!!
よくこんなに綺麗に合いますね?!?!

ミサイルポッドの後ろ側に付けた排煙ダクトの外周なんか、「匠の技」!!

スリットは「目からウロコ」どころか、「目から鱗が着いたままのタイ」が落ちそうです。
(う~ん! 意味不明!)

でも、こうやってFinoさんが製作工程を見せてくれると、「やれるかも!!!」って
思えちゃいますね・・(*´ω`*)

(n兄さんも、こういう講座的な記事を載せてくれてて、本当に僕達のような駆出しモデラーには
ありがたい事です。  あ・・、今度からFino兄さん、もしくはF兄さんと呼びましょうか??
かさばる兄さんも居るし・・・・・・しかし、兄さんだらけになるね・・・(;´∀`))


実際、完成写真だけだと、「すっげぇぇ!!」で終わっちゃうと思います。


こりゃ~、いつかミサイルポッドを自作するのが恩返しになるかな!

しかし、どこに付けるかなぁ・・・(;^ω^)?




No title

Finoさんどうもです。naojinです。わざわざブログ探していただいてどうもありがとうございます。せっかくですが、まだブログはやっていません。みなさんのブログお邪魔させていただいて、勉強させていただいています。いつもいーなーと憧れています。(笑)
Finoさんにコメントしていただいてとても製作の励みになります。
女の子はKの子が一番好きです。2番目はJの子です。(ジャイ子ではありません)何か家庭的な子かな?と勝手に思って。
スリットの工作やミサイルポッドの固定方法、とても参考になりました。自分も機会があればチャレンジしようと思います。展示会まで限られた時間ですが頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いします。

No title

変則ギザギザサンドイッチ、すげー良いです!

ギザギザはさみ、買ってこよー。

いつもプラ板工作の記事参考になりますよ!
パテとか粘土工作が得意ではないので…。
Finoさん、1/144の場合、プラ板は主に0.3mm・0.5mmあたりを使っていますか?




ちなみにプリティ選手権?は3-Bでw
ちょっと丸いシルエットが好きです(3の話w)

タイの女性って、みんな目鼻立ちがしっかりしているんですねー。
もともと薄い顔ではない民族だと思うので
日本人的には
もうちょっと薄化粧のほうがウケが良さそう。




Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

①③ですか、なるほど…。
そんなとみさぶろうさんには⑧もお勧め!
写真左側の一見金色に見える部分、微妙に色合いや光り方が違うんですよね。
この素材から来る色合いの微妙な違いにFinoは萌え〜です(*^^*)
こういう素材感を上手く塗装で表現したいッスよね〜(;^_^A

で、EとC・H・Jですね!
ん〜っ、とみさぶろうさんの好みはわかりましたよ!(*^^*)
けっこうFinoと被ってるかも(;^_^A

ミサイルポッド、プラ板の切り口での接着は確かにちょっとコツがいるかも…。
こればっかりは馴れかな〜と思いますね(;^_^A
でも、直角の切り出しも切り口の斜め加工もコツ掴めばそんな難しいモンじゃないかと思います。
とみさぶろうならすぐに馴れると思いますよ!

スリットやギザギザ切り口もイキナリ完成写真見せらるとアレですが、こうやって順番にタネ明かししてみると、意外とそんな大層なコトはしてないんですよ(;^_^A
いままさにダンボーチャレンジってプラ板箱組みの楽しさを覚えたみなさんに、もう一歩踏み出してほしいなぁ〜と記事にしてみました(;^_^A

f兄さん…いやぁ、そんなFinoは兄さんって呼ばれるホドのモンじゃ…。
もとからHNが兄さんならいいですが、いまから兄さんって呼ばれると(;´Д`A

と…いう事で、これからもFinoで(*^^*)

で、とみさぶろうさんも是非、ミサイルポッド作ってみて下さい!
マラサイなんかにも似合うと思いますよ〜(*^^*)

Re: naojinさん

どーもーです(*^^*)

そうでしたか…まだブログはやられてないんですね。
ええ、全く無問題です!これからも遊びに来てコメントいただければ嬉しいです(*^^*)

で、KとJですね!
確かにKの子は性格良さそうな顔ですよね(*^^*)
でも…意外とそんな子に限って…特にタイ女子は…。
あ〜…恐い、怖い(;´Д`A

ミサイルポッドの記事、少しでもナンカの参考になったなら嬉しいです!
是非、naojinさんもチャレンジしてみて下さい。

では、展示会でお会いしましょー!(*^^*)
引き続きよろしくで〜す。

Re: kicksnareさん

どーもーです。

変則ギザギザサンドイッチ、いいでしょ〜(*^^*)
メッチャお手軽ですよ、コレ!

ちなみにFinoは1/100ばっかだったんで、最近1/144だと1.0mmは使い所に気を付けないと…と思ってます。
切り口が外から見えない、見えづらいトコはいいんですが…やっぱミサイルポッドの前面とか、アソコが1.0mmだと…ちょっとね(;^_^A
やっぱ1/144をやる様になったら0.5mmや0.3mmの使用頻度が上がりましたね(;^_^A

で、③とBですね!
なるほど…kicksnareさんはこう来ましたか(*^^*)

さすがkicksnareさん!鋭い突っ込みですね!
あの写真の女性は間違いなく(99%ぐらい?)なにかしら顔弄ってると思います(;^_^A
鼻はかなりの確率でシリコンインサイドですね。
あの化粧はタイ人の好みです(。-_-。)
kicksnareさんの言う通り…Finoももっと薄化粧の方が好みです〜(;^_^A

No title

くっ(。>_<。)
わかってた!画面スクロールしながら
「絶対何かネタがある」って解ってたハズなのに!
それなのに!!!

Finoたんは期待を裏切らない(*ノ▽ノ)

>萌えは萌えでも違う方向の萌えでした(;´∀`)
わらってしまったwどんな萌えですかw


雨音はねぇ、①、②が好きです!
おにゃのこ画像はK、Oが好きです!

タイのコンパニオンさんはこういうメイクが流行なのですね~♪
こういう「お国柄」的な部分も楽しくていいね(*'▽'*)

No title

Finoさんこんにちは~
エクシアをサフ吹いていたらこんな時間になってた(^_^;)
きた~恒例の「どれが好き!?」のコーナー!!www

自分は⑩番かな~。
絶賛製作中にちなんで?ミサイルランチャー。
よくヘリから撃っているシーン。萌えるんですよぉ~。
って違うか??

ん~~自分はBかな~。
何だかジィ~~~~と見てると皆同じに見えてくるし、
化粧の仕方?だかで、ニューハーフに見えて来た(^_^;)
実物を見ると美人なんでしょうね。


そしてグリモアですが、やはり?追加武装出来ましたか~。
しかし今回は意外な形状のミサイルポッド(イイ意味で)
ザクのような長方形の簡単な物では無く、かなり複雑でカニパックのブースターに負けないディテール。
しかもスリットにはやれれましたm(__)m
ステーの作りもそれらしく自然。
まさか蓋は付かないですよね??

あとギザギザのハサミって良いですね。
そう言った使い方があったか!!な感じ。
自分も探しに行こう(^o^)

あぁ~道具がドンドン増えていく~。


Re: 雨音さん

どーもーです。

やっぱ…わかっちゃいました、ネタ仕込んであるの(;^_^A
でも、予想を外せたみたいで満足です(*^^*)

で、Finoはメカフェチです!
ネタの方の写真で白飯三杯はイケます!(*^^*)
むしろ…おにゃのこの写真は、みなさんの期待に応えただけで…Finoは別に(;´Д`A

すみません、モーターショー行っても車の写真は撮ってません(;^_^A
※Finoはカメラ小僧でもカメラおっさんでもないですよ。

①は鉄板ですねっ!アレは萌えますっ!(*^^*)
おにゃのこはK・Oですか…どっちも性格良さそうですよね(*^^*)
ただ…ああいうのに限って…あ〜っ、怖い恐い(;´Д`A

化粧はFino詳しくなくて…濃いなぁ〜ぐらいなんですが…。
でも、傾向としてみんなあんな感じなのかなぁ〜と思います。
日本人はFinoも含めて薄化粧が好きだと思うんですがね(*^^*)

Finoのブログは、せっかくタイから発信してるので…と、タイならではのネタをなるべく入れる様にしてます。
つーことで、また遊びに来てね!

追伸)
EBAVOさんのムービー拝見しました。
雨音さん…アンタええ子やわぁ〜!
もう、EBAVOさんへの感謝の気持ち…愛に溢れてるわ、あの動画!
アッチにコメント入れようか…と思いましたが、なんかFinoが一番にコメントするのは違うよなぁ〜って、ここで書かせてもらいました(;^_^A

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

ヘリからのミサイル…絶賛製作中??
もしかして…たけぞうさん、なんか違うのに手出してませんか?(;^_^A

で、おにゃのこ(←雨音さんのこのフレーズ気に入ったので)はBですね!
やっぱたけぞうさん、プラモの作風と一緒で凛とした雰囲気のおにゃのこがタイプなんですね(*^^*)

そうそう、kicksnareさんや雨音さんのコメントにもありましたが、化粧がみんな一緒なんですよね(;^_^A
Finoはタイに住んでるから気にならなかったんですが、言われてみると…確かに!です。
で、LB…いますね、こんな感じの(;^_^A
つか…タイのLBはレベルが高いので写真の子レベルのLBはゴロゴロしてます。
もう、外見では見分け付かないッスよ…あ〜っ、恐い怖い(;´Д`A

ミサイルポッドですが、グリモアってふくらはぎが出っ張っててスネが細いからザクみたいな四角いヤツだと、かやり浮いちゃうんですよ…なので、あんなヘンな形状になっちゃいました(;^_^A

ちなみに蓋は付かないです。
その代わりに切り口に手間かけてみました(;^_^A

ギザばさみ、けっこう使えますよ(*^^*)
まぁ、ダイソーで100円ですし、たけぞうさんも是非っ!

バンコクモーターショー開催されてるのはチェック済だったので、待ってました(ヲイ

やっぱり③ですねぇ、インテーク好きとしては。
ぢゃなくて、こっちですね;^_^A
んーと、Kで……何だか他は似た感じですね;^_^A

Finoさんのミサイルポッド講座、分かりやすい!
ミサイルポッド作る人きっと増えるんでねぇかと(^o^)/
ただの長方形でなくて、階段型にしてる所がまたいいセンスで流石ですね( ´ ▽ ` )ノ

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*^^*)

おぉ!バンコクモーターショーチェック済みでしたか?!
さすが豆タンクさん(*^^*)

で、③とKですね!
③はなんかのプロペラ機エンジンだと思うんですが、インテークとの一体化…塊感がたまんないッスよね!(*^^*)
Kは一番性格良さげな感じがします。
ただ…そんなおにゃのこに限って…あ〜っ、恐い怖い(;´Д`A
(↑みんなに言ってる、なにかあったのかっ?!Fino?!)

ミサイルポッド記事は、いままさにダンボーチャレンジしてるみなさんに、もう一歩踏み出してプラ板工作の楽しさがより広がるといいなぁ〜って書いてみました。

外形を段々にしたのは、グリモアってフクラハギが太くてスネが細いデザインしてたんで…ただの四角だとかなり浮いちゃうんですよ(;´Д`A

この記事でミサイルポッド自作…いや、プラ板工作が増えると嬉しいですね(*^^*)

Finoさんの男気に乾杯

 こんにちは♪
早速ですが私は1と8に萌えました!
女の子はEかな。
しかし、一人一人写真を撮って回るFinoさんはスゲーと思いました!男ですね!
私なんかは小心者なので多分出来ないと思います。(嫁からもハマーン並のプレッシャーをかけてくると思いますし...)

プラ板工作はスリットが特に勉強になりました。私の硬い頭では、板に穴を開けるぐらいしか思いつきませんでした。
凄いです(>_<)

それと、エルピーダの応援ポチありがとうございました!80はいきそうにないですが、皆様の応援が凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
ブログは4月に子供が保育園に入るので、少しは時間が出来ると思います。早ければ中旬ぐらいに始めようかなと思います。その時はよろしくお願いいたします!

最後に前回投稿したコメントがパソコンの調子がおかしくて、変な投稿になりました。申し訳ありませんでした。

No title

プリティいいっすね!

ではなくて、
ミサイルポッドいいっすね。

読んでると、プリティの記事書いてあったの忘れます。

積層構造の中間をギザギザにするとかは、
ただ、プラ版を組むだけとはおっしゃられていますが、
今までの仕入れて生きた情報と組み上げるセンス
によるものを感じさせられ、
記事をしつこく見させていただいております。

勉強させていただきます!

Finoさん

ども!
その後、豆腐食ってますかぁ〜?

で、先ずは①と⑦。
でもって、プリティは誰がなんと言ってもE!!
これだけは譲れません!

でも、、、
タイだけに本当に皆さん女性なのかと。。。( ̄▽ ̄)
まさか、乳タイプがいたりして???
恐ろしい。。。

グリモアのミサイルポッド。。。
Finoさん、、、
あたしゃね、朝から脳汁出過ぎて途中下車して駅のベンチで呼吸整えてますよ、ええ。
このスクラッチ能力、、、さては「スクラッチの実」食べた能力者ですな?
いやぁ〜凄いです、本当に。
この精度もですが、スリットの作り方とか。
その発想が羨ましいです。
半年後にお会いする時、覚悟なさい( ̄▽ ̄)
色々教えてもらうまでは帰さないわよっ!
なんでオネエキャラか不明。。。

Re: Finoさんの男気に乾杯

どーもーです。

①と⑧とは、かなりのエンジンマニアですね(*^^*)
Eのおにゃのこは、かなりカメラ馴れしてるコで、終始ポーズ取ってました(;^_^A

で、おにゃのこの撮影ですが…会場はけっこうタイ人のカメラ小僧が多く、Finoはそれに混じって撮ってるんで、意外と目立ちません(;^_^A
カメラ小僧は一眼のデカイカメラ持って構えてて、おにゃのこもそのカメラに視線合わせてくれるんで、Finoはそのスキマから小っちゃいデジカメで撮ってます(;´Д`A
中におにゃのこの視線が微妙にズレてる写真がありますが、そういうワケだったりします(;^_^A

スリットはFinoも色々妄想してて「はっ!」と思いつきました。
で…なんかに試してみたくなり、今回のミサイルポッドでやってみたという…。
なので、Finoも今回が初チャレンジです(;^_^A

4月にブログ開設ですか。
まぁ、ブログ開設するのがいいとか悪いとかじゃなく、MGで80Pとか拘らなくていいと思いますよ。
ガンプラ初心者でも面白いブログは一杯あるし…むしろ、わからないトコとかブログで聞いたり完成品にみんなからから批評もらったりで、凄くレベルアップしてるブロガーさんもいます(*^^*)

それに、頑張って作った完成品や作品をみんなに見てもらいたいと思うのは普通の事で、誰もが思う事だと思います。
ただ、それを他のブログに宣伝するのはちょっとね…と思います(;^_^A

つー事で、lost oneさんもブログ開設して頑張って作った作品をバシバシ記事にして、製作中に躓いた事や上手く行かなかった事はドンドンブログ内で質問しちゃえばいいと思います(*^^*)
ガンプラ好きな人は、Finoの知る限り、みんないい人なんで必ず手を差し出してくれると思いますよ!

では、lost oneさんのブログ開設、楽しみに待ってますね(*^^*)

追伸)
前回のコメント、改行が多くて…なんかオチが来るのかな…と、スクロールしましたがナニもオチてなくて…逆にビックリしました(;´Д`A

Re: REN_Wさん

どーもーです!

プリティ、いいでしょ〜(*^^*)
って、違いますか?

ギザギザサンドイッチは、本当にたまたまの思いつきです。
前回、ギザギザなしいたけ栽培してる時に「はっ!」と思いつきました(;^_^A

基本Finoは思いつきの行き当たりバッタリ…常に妄想してます(;^_^A

こんなFinoのブログで勉強になるかは「??」ですが、なんかの参考になれば嬉しいです(*^^*)

これからもヨロシクで〜す(o^^o)

Re: マイクさん

どーもーです。

①と⑦…さては、マイクさんもかなりのメカフェチですね(*^^*)
で、おにゃのこはEですね。
このコはかなりカメラ馴れしてるし、自分のどんなポーズや表情が可愛く見えるかを心得てる上級者向けなおにゃのこでした(;^_^A

ちなみに写真のコは全員、産まれた時からおにゃのこだと思います。
確かに…タイは産まれた時は男の子なのに、成長過程で乳タイプに覚醒する厄介なヤツもいますが(;^_^A
で、またこの乳タイプ…アムロやカミーユ並みに乳タイプとしての性能が高いっ!
中には女性ホルモンを大量に投入してシリコン無しで乳があるやつもいるし、ホルモン投与で声までおにゃのこみたいだし…つか、薬物投与なんで乳タイプじゃなくて強化人間かっ?!
とにかく、オールドタイプな一般兵のFinoには見分けがつきません(;´Д`A

で、スクラッチ能力?…そんなスキルFinoには無いッスよ〜(;^_^A
まだまだ勉強中…「スクラッチの実」とか是非欲しいです!

つか…スクラッチって、どこからどこまでがスクラッチか良く分かんないんですが…(;´Д`A
つー事で、Finoはあまりスクラッチって言葉使わないんですよ(;^_^A

ちなみに…おネェキャラって、もしかして…腰にアヒルか白鳥履いてる変な拳法使いですか?
「○○の実」といい、マイクさんかなりのワンピース好きですね(*^^*)

あっ!半年後…お手柔らかに(;^_^A
Finoは仕事で職人さんに「あぁ?!教えてほしい〜っ?十年早ぇーよっ!こういうのはな、言葉じゃねえんだよ!見て盗めっ!!」と言われて育ったので、教え下手なんですよ(;´Д`A

 連コメすみません。
Finoさんにお詫びの連絡を抜かってました。
ブログでの宣伝申し訳ございませんでした。
かさばる兄さんのところでも書いたのですが、決してポイント欲しさとかでなく、以前n兄さんに塗装のアドバイスを頂きまして、それで完成報告をしたのですが、今ブログでお世話になっているのがFinoさんとn兄さんとかさばる兄さんのお三方でして、n兄さんだけに報告して、他の方に報告しないのはどうかな?余計な気を使ってしまいました。(見てもらいたかったのは当然ありますが)
でも冷静に考えれば他人のふんどしで宣伝しているわけですから、気を悪くされて当然だと思います。思慮が足らなくて申し訳ありませんでした。
これからは気をつけるようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

80ptですが、当然目標としてはありますが、今はそこまでは拘らないようにしました。それで模型作りがイヤになっても困りますし、あくまで目標としてガンプラ作りを楽しんでいきたい思います。
この度は本当に失礼しました。

Re: lost oneさん

いえいえ…気を悪くしてるとか、詫びてほしいとかじゃないんですがね(;^_^A

端的に言うと…見てほしい気持ちはわかるので、80Pなんて拘らないで自分でブログ始めれば?という事です。

lost oneさんのコメントは他の方のブログへのコメント見ても、記事に対する内容より自分の作品紹介が含まれてるケースが多いので…そう思いました。
あっちこっちで何度も80Pと言って、MG投稿のコメント入れてれば…票ほしいのかな?と(;´Д`A
特にn兄さんのブログは絶大な影響力ありますし…ね。
ただ、n兄さんは公私共にお忙しそうですし、凄く人がいい方なので…むしろ配慮するならそちらの方ではないかと…思ったワケであります。

こちらこそ気を悪くしたなら、申し訳ありませんでした。

No title

なんだよ?!
①とか④とか、、、、んなぁこたぁ、ど~~でもいい話ですよ!!ムキッ
はっきり断言しますが、、、
僕は、かさばる兄さんとは違い、、、、、


「絶対 H です!!」
(このHの前の絶対が重要!もうね、、、、断じてHです!爆!)

はい、、、そこまで熱いのはいらない部分ですが、、、、
当然、タダなら全部僕はいただきますが、やはり、1人となると、、、、
「H」しか見えない、、、、
だって、、、、、だって、、、、Finoタンズルすぐる、、、、
アレでしょ?
ババ抜きする時、ジョーカーがきたら、カードの真ん中において、、、
ピコッと出して、僕のような田舎のヒョロヒョロなオヤジを萌えさせる
非常なテクニックなんでしょ?この「ワナ」は???爆
ダメですよぉ、、これ見よがしにど真ん中に「H」おくなんて、、、
卑怯にもほどがある!!笑
凄く不快感を覚えたので、今日は「ミサイル」をスルーしてやる!!爆!!
スイマセン、、、、
冗談です、、、爆!!
(しかし、憎たらしい顔だ!こういうやつをブイブイ言わせてやりたい!爆)
それはいいとして、、、
なんですか?このスケベなポッドの形状は??!
しかも、凄いハイブリッドな工作がまた、超精密感があり、僕的にイラッと感を
抑えられません、、、こんなのできません!!チキショ~~!!
(ホント、上手ぇ~なぁ~!相変わらず、、、)
とりあえず、今日はおとなしく引き下がるが、、、、、
後日、5倍返しで記事上がるから、、、爆!!(なんだ、それは?!笑)
>と、言いつつ、、、多忙すぎて何も進んでない、、、滝汗

Re: n兄さん

どーもです(*^^*)

いや、メカもプリティもかさばる兄さんとカブってますね(;^_^A

がっ!n兄さん、Hのコに激アツっすね(;^_^A
確かに…他のコがみんな同じ様な表情なのに…このコだけヘン顔して、ちょっと小生意気な雰囲気ありますね。
n兄さんのブイブイ言わしたくなる気持ちわかります(*^^*)

で、ちなみに…このHのコを中央に配置したのはワザとです(*^^*)
だって…一番目立つ写真だったんで(;^_^A

それにしても…Hのコって…なんか響きがヤラシイっすね(o^^o)

そんで…えっ?ミサイルポッドもヤラシイっすか?(;^_^A

そんな、n兄さんには遠く及ばねぇんですが、Finoなりのスリットをやってみたくて…(;´Д`A
ついでに、いまダンボーチャレンジやってるみんなにもっとプラ板工作の楽さが伝わればいいなぁ〜って(;^_^A
基本…今回ので難しいのは、周り囲ったプラ板の切り口を斜めにして切り口同士で接着するトコぐらいで、後は四角いプラ板の積み重ねなんで…(;^_^A

で…5倍返しですか(;´Д`A
なんだろ?恐ろしい様な、楽しみな様な…。
つか、Finoの方こそ毎回n兄さんの記事には魂持ってかれそうになるのを堪えるので必死です(;´Д`A

つーことで、n兄さんの更新…次回まで正座して待ってますっ!(*^^*)

私は待っていたのだ!!

そうそう、③のエンジン希望ですっ!!

うん!萌ぇ~~~~♡




って違うし(-_- )




Finoさんも段々と趣向変えてきてますねぇ~


ラオです!!


では、仕切り直しでっ!!

『E』ですっ!!EでEであります!!

大佐もお好きでありますなぁ~

やはり、プリティがお似合いですなぁ~♪

来週も楽しみでありますっ!(爆)

さすが魅惑の国。タイランド!!


さて、いよいよグリモアさん本体の工作ですね。
後輩の『あぁん?!』は頑張ってね♡の
エ~ルだと思いますよ。

思います!!きっとね!!(希望…)

なので、その期待に応えてスゴいプラバン工作!!






Re: 私は待っていたのだ!!

どーもーです。

みなさん、今回の記事はテンションが明らかに違いすぎる…(;´∀`)

③人気ありますねぇ~!きっと、そんな新しい機体のモノではないと思うんですが(多分P-3C)このインテークとエンジンのギュッと詰まった感がたまらんですよねぇ~(*´ω`)

で、おにゃのこはEですね!
このコはねぇ~かなり自意識高いと思いますよぉ~、終始カメラに向かってポーズ取ってましたから(;´∀`)
かなり手強いと思います…って、そんな心配いらねぇんですが…ね(;´Д`)


で、グリモアの後輩からの「あぁん?!」は間違いなく脅しですっ!

だって…火の付いた煙草をFinoの腕に押し付けようとしてましたから…(;´∀`)


彼は…その昔はFino以上にヤンチャだったみたいで…色々と逸話を持ってるらしいです(;´Д`)


なので…期待に応えてというより、普通じゃFinoの腕に焼き印が付きそうだったので…(;´∀`)
※↑半分冗談、半分マジで…。

でも…彼とFinoは20年ぐらいの付き合いで仲いいですよ(^-^)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示