グリモアの機体コンセプト / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【09】

どーもー!中途半端な週半ばで更新、Finoです(;´∀`)


実は…今週末からFinoは日本に一時帰国します。
※10日~14日まで

とは言っても4日だけ(14日は実質移動のみ)だし、子供達と会って買い物や食事に行ったりでバタバタしてる間にタイに戻る事になりそうなんですがね(;´Д`)

というワケで、日本に居る間はブログ更新とか出来そうにない…つーか、日本に居るんぢゃ『タイでガンプラ』じゃないしね(;´∀`)


つー事で、中途半端な週半ばでブログ更新というワケでした。





さて…今日はまず、10月に開催される千葉しぼりさん主催の展示会のお話し。
兄さんの最新記事でも告知されてるので、いまさらFinoが…とも思うのですが、あえて!

まだ一般卓枠に参加を迷ってる方がいましたら、是非っ!参加しましょう!!
正直、こんなハードルを低くしてくれて作品を展示出来る機会なんてめったに無いですよ!

だって、過去作品でも他のメディア(ガン王とかMG)に投稿・掲載された作品でもOK!
さらに…キットのまま改造なしで作った作品でも、製作途中でもOK!
とにかく、みんなで作品を持ち寄ってワイワイ模型談義に花を咲かせて楽しみましょう!!ってのが一般参加枠らしいです。


こんな…言ってみたら模型ならなんでもOK!しかも自分の作品を色んな方に見てもらって意見をもらえるなんて機会(←チャンスと読みます)は普通ならありえないっしょ!(*´ω`)
※あっ!エロフィギュアとかは駄目よ…おにゃのことか小さいお子さんも来るでしょうから…(;´∀`)


特に普段キット製作で「ここはどうしたらいいんだろ?」とか「もっといい方法はないかな?」なんて思ってる方には是非参加して欲しいなぁ~と、思います(^-^)


ただ…申し込み締め切りが4月11日の深夜(12日の0:00)なので、あまり猶予はありません。
つーことで…迷う前に押せっ!迷う前に飛べっ!!です(^-^)/


Finoも勢いでポチってしまった一般参加でしたが、是非みなさんに見てもらい罵倒やお叱りを受けたいと思っております…つか、ワイガヤで作品を肴に一緒に楽しみましょ~っ!!





で、話しは変わって…ブログリンクしてるかさばる兄さんの3月28日の記事の話しです。

日清のどん兵衛を使った即席油そば!ジャンクフード大好きなFinoにはたまらん記事でした!
特に深夜に見たりすると、その破壊力はすさまじく…まさに飯テロ爆撃(;´∀`)

Finoも是非コレを食ってみたくなり…先週の土曜日、タイにある日本人向けスーパーに行ってきました!!




ただ…このスーパー、日本からの輸入モノは一旦在庫が切れると暫く切れっぱなし…再入荷すらしなくなるヤツもあります。

確か…年越しそば需要で年末には一杯並んでた様な気がするんですが…あれから3か月ちょっと…微妙だなぁ~(;´Д`)






と、思いながらスーパーへ…。






で…。







あるにはあったんですが…。








150409_001.jpg

『ミニ』でした(;゚Д゚)


この中途半端さがFinoクォリティー…(;´Д`)



なきゃ無いで諦めもつくんですが…思わず商品棚で『買おうかな…やっぱ、辞めとこかな…』踊りをやっちゃいましたよ(;´∀`)



で、まぁ…結局買ったんですがね(^_^;)



しかし…コレ、かさばる兄さんの記事によると…お湯を切ってから、添付の粉末スープを1/3入れるとあるんですが…『ミニ』だと、どうなんだろ??(;´Д`)




しかも…。





腹ペコなFinoには、こんなミニでは足りんっ!!おにゃこのじゃあるまいしっ!!






つーことで…。








150409_002.jpg

適当なインスタントラーメン(←Made in thailand)も一緒に茹でて、麺増しっ!!

赤丸がどん兵衛ミニ、青丸が適当なインスタントラーメン(←Made in thailand)です。






で、コレにどん兵衛ミニの粉末スープを全部入れて…ゴマ油入れて…混ぜ混ぜ…。






150409_003.jpg

でけたっ!!

好みで刻み葱も散らしてみましたっ!!





では…一口…。






ズルズル…。







味しねぇ~wwwwwwwwwwwww(;゚Д゚)










あきらかに、麺増しとかで入れた麺の量が多すぎた(;´Д`)









つーことで…適当なインスタントラーメンに付いてた粉末スープを適量、混ぜ混ぜ…。







ズルズル…。







…コレわっ!!









…微妙に…トムヤムクン風味(;゚Д゚)







と、とっても微妙な油そば…いや、すでに油そばとは言えないナニかになっちゃいましたとさ。
※完食しましたがね…涙目になりながら(;´Д`)





教訓!麺増しは日本のインスタントラーメンに限るっ!!!



つか…初めから普通サイズのどん兵衛を買いましょう~!(;´∀`)





今回も、見事なFinoクオリティーでお送りしましたツカミの記事!!


それでは早速、製作記にいってみましょー!!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年4月上旬※

前回はランドセル、ビームライフルと完了しましたので…お次はシールドと行きたいトコですが…。


シールドは後回しにしてグリモア本体に入ります!



で…グリモア本体やシールドに入る前に、今回のグリモア+C.R.A.B.パックの機体コンセプト!つか…いつもの妄想(*´ω`)


この機体はポンコツ姫…アイーダ姫の機体になるハズだったグリモアという設定です。


大切なポンコツ姫…アイーダ姫(以下「姫さん」)のためにと、メカニックさんたちが機動力アップや、姫さんを守るための式神みたいな追加増装パックをという事でC.R.A.B.パックを開発…これでもかと武装強化されたグリモアです。


ところが…いざ開発も目途が立ち、姫さんにお披露目、テスト稼働という当日…。


機体を見た姫さんから『 嫌よ!こんな…カニみたいなヤツ!!』と一蹴されて日の目を見ることがなかったという悲運な機体


という、妄想設定な機体です(*´ω`)




ちなみに…Finoはポンコツ姫…アイーダ姫さん、大好きッス(*´ω`)


こういう、一見気が強そうに見えて…実はポンコツみたいなおにゃのこ大好きですっ!!萌えるッス!!(*´ω`)




と、いう事で…今回のグリモアはアイーダ姫さんのグリモア(…になるハズだった機体)です(;´∀`)







では、早速…グリモア本体に入りたいと思います!!








まずは…。









アイーダ姫さんの機体という事で…姫さんらしさを出すために…。










150409_203.jpg

赤矢印の股間にヒダヒダを…ボカッ!!痛てっ!!



…なんか、日本の方角から石が飛んで来たんですが(;゚Д゚)




あっ!スンマセン、ちょっとお下品でしたね…Finoとした事が(;´∀`)




それでは、気を取り直して…青矢印のダクトは…。

150409_204.jpg

開口してフチを薄く加工してやりました。


…おっ!なんか調子が戻ってきたぞ!!








で、上半身は…。







150409_207.jpg

胸のトップにポッチを再現っ!!アイーダだけにっ!!(*´ω`)



ボカッ!!…痛ってwwwwwww。


なんか、また石が…。





スンマセン、真面目にやります(;´Д`)





上の記事は忘れて下さい(;´∀`)




もっ一回、最初から…。


え~っ…いつものFinoの弄る順番通り、まずは足(スリッパ)から…。



つか…このスリッパ。



150409_101.jpg

誰だよ!こんな面倒くさい肉抜きしたのはっ?!


段々になってるトコに肉抜きって…(;゚Д゚)


で、ツマ先のトコはただ埋めるだけじゃ広大な平面が出来ちゃって味気ないんで、エバグリのモールド入りプラ板を埋め込み、他の肉抜きはポリパテでチマチマと埋めてやりました(;´Д`)


150409_102.jpg

で、赤矢印のトコも左右が繋がって広大な平面だったので、一段段差を作ってやってます。




続いてスネ…。

150409_103.jpg

ふくらはぎ側面にあったタコの吸盤みたいなモールドをメタルパーツでしゃっきりとさせてやりました。


それと、青矢印のトコにプラチップ貼ったりしてます。






で、上に行ってフトモモ。

150409_104.jpg

フトモモも全体的に表面が寂しかったので、側面にスジ彫り入れたり、プラチップ貼ったり…。


で、この側面のスジ彫り…。

Finoはこういうスジ彫り入れる時は、0.3㎜や0.5㎜(←適当)のプラ板でゲージを作って、瞬着で仮止めしたり両面テープで貼ったりしてるんですが…。


左右で4面あるフトモモ側面の最初の一面にスジ彫り入れた時点で…ゲージが紛失(;゚Д゚)



何処探しても見つからないッス!





…まぁまぁ慌てるな、Finoさんよ。

こんなのスジ彫り済んだヤツにセロテープでも貼ってデザインナイフでなぞってやればコピーすんの簡単やんっ!!


と…近くのコンビニにセロテープを買いに…。



で、早速…と、思ったのだが、セロテープの最初の切り口が見つからないっ!!




けっこう目立つ目印付いてんだけど…。





と…悪戦苦闘(;´Д`)






で…。






150409_105.jpg

目印と切り口…メッチャずれてるんッスけど(;´Д`)



いや…実は、ゲージ紛失したのけっこう焦ってまして…早くリカバリーしなきゃと冷静さを失ってるトコに、このトラップはねぇわ(;´∀`)



で、まぁ…無事にゲージ再製作、4面ともにスジ彫り完了しました!



がっ!しかしっ!!




このグリモアって…プラの材質が独特…つか、あまり1/144スケール弄らなんで、今はコレが普通なのかな?

なんつーか…クニュクニュしてて、スジ彫りとか入れにくいっ!めっちゃケバ立つっ!!C面取りとかもバリ出まくってメッチャやりにくいっ!!(;゚Д゚)

なんか…ビッグワンガムのオマケに付いてたプラモ弄ってるみたいな感覚(;´Д`)



もし…この材質がバンダイさんの今後のスタンダードなんだったら、プラモ弄り引退したくなるぐらい嫌っ!(;´∀`)


つー事で、今回はスジ彫り少な目…プラチップ貼って茶を濁してます(;´Д`)



では…気を取り直して…。




150409_201.jpg

腰アーマーの裏側にプラ板工作でトラスっぽいナニかを製作。


エバグリのモールド入りプラ板をベースに0.3㎜プラ板でトラスを製作しましまた。



モチロン、後ろ側も…。

150409_202.jpg

同じように、トラスっぽいナニかを製作。




で、先ほども出てきました腰周り(;´∀`)

150409_203.jpg

まぁ…色んな含みを持たせて股間にしいたけを栽培っ!
※↑まだ言うかっ!


で、股間ブロック正面にプラ板貼ったり、左右の丸いトコにもプラチップ貼ったり…。


青矢印のダクトは、先ほどの写真の様に開口してフチ薄加工してます。



続いて、腰後ろ側…。

150409_205.jpg

後ろにもダクト付いてる丸いヤツがあって、前は別パーツで回転するんですが、後ろはダクトも含めて一体パーツとなってます。


まぁ…切り取って別パーツにしてもいいんですが、どうせ完成したら動かさないのでそのままです(;´∀`)


まぁ、せめて別パーツに見えやすい様に+マスキングしやすい様にと赤矢印のトコにスジ彫り入れてあります…がっ!!


材質がクニュクニュしてケバt…(以下略)





150409_206.jpg

ダクトはいちおー開口してフチ薄加工してやってます。



で、胴体…つか、胸部。

150409_207.jpg

ここも、色んな含みを持たせて胸部トップにメタルボール埋め込みっ!
※↑まだまだ言うのかっ?!


スンマセン…今回メタルボール埋め込んでるのって、ココだけなんで…コレは完全にネタです(;´∀`)



だって…。



おにゃのこの胸のポッチは大事だよね(*´ω`)





いやぁwwwwwwww怒らないで~wwwwwwwwwww(;´Д`)






で、胸部の続き…。

150409_301.jpg

どうにもこうにも赤矢印のトコがあっさりしてたんで、プラ板貼ったりジャンクパーツでデコレート。



あとは肩の青矢印のトコに市販パーツ貼ったり、黄色いトコにプラチップ貼ったりしてやりました。




…と、いまココなうです。




いやぁ~今回は、かなり暴走しちゃいましたね、てへっ。




もしかしたら、このブログ…おにゃのこや小さいお子ちゃまも見てるかもしんないのに…ね、てへぺろ。





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、お帰りなさい!
日本は今どちらかっつうと寒いのでお気をつけて(;´Д`A

ミニってとこが、またいいネタですね。
そういえば、アジアのインスタント麺て辛いのばっかしですな……


グリモア……
エロいのはダメですって。
カバーしなきゃ、股間のびろびr……イテッ
何故か僕にも石が……(;´Д`A

姫用なのにカニとか作った技術者に乾杯。

No title

こんばんは!!
週末は日本に帰国ですね。お疲れ様です!

そうそう「千葉しぼりさん」の一般卓に自分も仮応募しましたよ!!
出来たらドム等新作を並べたいとは思いますが?
まぁ~今の進み具合から過去作を数点並べる予定です。
30cm×30cmに納まるように(常識の範囲)

「これ見せて!!」ってのが有りましたら言ってくださいね。

グリモアですが、カニパックに合わせて情報量のアップ。
こういった見せ方はドムにも使ってみようかな。なんて・・・

No title

Finoさん、こんばんは!

*かなり変則的にためしましたねw
また今度レシピ通りにトライしてみてくださいなw

*あと拡散ありがとうございます!
皆でもりあげていきたいですね^^

*さすがに、ディテも控えめ、かつ効果アリアリでいい簡易ですが、
n兄さんとこのカキコといい、今回のFinoさんはえらい方向に走ってますな!w
日本に戻ってくるので、妙なテンションになってる?w

関係ないけど、下から3つ目の写真が
マジンガーZに出てくる機械獣かなんかに見えてしまってほっこりですw

ひさびさの日本、楽しんでいってくださいね!^^

No title

finoたん、一時帰国お疲れ様です。
どん兵衛ミニにはお花の形のカマボコが入ってるんです!
あれがメインなんです!!!(かわいいし。

胸のぽっちは大切ですよね///
えぇ、えぇ、わかります///

finoたんが帰国中はずっといいお天気が続きますように🎵

No title

日本にいらっしゃるのですねーーーー!


ぜひ日本の『今』に触れて帰ってくださいな♪



グリモア、自分も同じ感想でした(姫のじゃなくてw)
ヤスリとかスジボリがどーもネバつくんですよね。
これがイヤでGレコ系のモビルスーツは購入をためらっています。。

周りに買った人いなくて、確認できないんすよ。


ビルドファイターズは気にならなかったですけど
ちょっと粘りがあるほうが関節強度なんかは良いらしいです。



グリモア、首周りのディテールアップの具合が気になります。
アップで撮ってくださらないかしら?(姫っぽくw)

No title

おおぉぉ!

日本に帰ってきてるんですね!
ちょうど本日からじゃないですか!
さすがに九州からでは叫んでも聞こえませんね・・(;´∀`)

この記事、職場で朝の空き時間に読み始めたのですが、「どん兵衛 ミニ」が出てきた所で思わず吹き出してしまいました・・・(;^ω^)
皆から注目されてしまい、それ以降を読めませんでしたヨ!
だって、どう考えても絶対に「爆笑ネタ」がぶっ込まれて気配がプンプンですもん(;´∀`)
後から周りに人が居ない事を確認して・・・・
案の定でしたね・・・(≧◇≦)‼‼

グリモアは「おにゃのこ使用」だったんですね!
石が飛んで来るなんてあっぶねぇなぁ(;^ω^)

ところで、股間のヒダヒダのとこにはスチールボー・・・・ボカッ!! 痛てっ‼‼‼
九州にまで石が・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


下品でさーっせんm(_ _)m

なぬ???
日本に帰ってるですと????
今頃はどん兵衛で再チャレンジなうですかね?
しかし、毎回笑わせてもらってます(≧∇≦)
n兄さんやかさばる兄さんもですが、Finoさんのブログは電車や会議中に読むのはダメですねd( ̄  ̄)

え?
会議中にそもそもブログ見るなって??
誰だ、そんな事してるのは!?( ̄▽ ̄)

で、この股間のヒダ。。。ドカッ!バキバキッ!!( ̄◇ ̄;)
いや、それよりむしろこの胸のポッチがまるでちく。。。ズガッ!バキッ!ドスン!

いや〜Finoさん持って行きますね〜d( ̄  ̄)
さすがです!
マイクもハイ乳(チチ)なだけにポッチを入れてちく。。。ズガッ!ドスン!
うぐっ。。。

は、早く完成品みたいです( ´ ▽ ` )ノ

Re: 豆タンクさん

日本なう、Finoです(*^^*)

いやぁ〜、日本寒くてビックリしました!
昨日の朝に名古屋着いて、空港から船で三重県に移動したんですが…。
船乗り場の海風が寒いったら!凍えるかと思いましたよ(;´Д`A

どん兵衛ミニ…いやぁ〜、やっぱFinoは色々もってるみたいで…。
自然に色んなネタが寄ってきます(;^_^A
アジア…Finoはタイしか知らないですが、インスタント麺は辛いヤツばっかですね。
辛くないやつにも粉末唐辛子付いてるし(;^_^A

グリモア…今回ちょっと暴走し過ぎましたかね(;^_^A

技術者たちは真剣に姫さんを守る式神みたいなイメージで作ったらしいです。
そしたら、ああなっちゃって…(;´Д`A
という妄想です(;^_^A

Re: たけぞうさん

日本なう、Finoです。

いやぁ〜寒いッスね日本(;^_^A

たけぞうさんの一般枠参加みましたよー!
よかった!コレでたけぞうさんの作品が多く見れる〜(*^^*)

Finoはたけぞうさんの作品なら全部見たいです!
出来れば最新作のDX見たいんですが、コレは前回展示しちゃってるしね(;^_^A
なんで、やっぱザクスナとHi-νっ‼︎

30cm四方に目一杯持って来て下さいね!(*^^*)

Re: かさばる兄さん

日本なう、Finoで〜す(*^^*)

実は、あの後リベンジでミニだけでスープの量を加減して食べたらメッチャ美味かったッス!(*^^*)
やっぱ変なの混ぜちゃ駄目ですね(;^_^A

いよいよ今晩が山場ですね!
沢山増えるといいなぁ〜(*^^*)

いや…もともとFinoは下ネタ嫌いじゃない…つか好きなので(;^_^A
ただ…ちょっといま欲求不満ぎみ?かも(;´Д`A

そうそう、あの写真はFinoもなんかのロボに見えました!
でも、わかってもらえるかなぁ〜微妙だなぁ…ってスルーしました(;^_^A

ひさびさの日本、やりたい事一杯でバタバタしてます(*^^*)

Re: 雨音さん

日本なう、Finoです(*^^*)

おぉ!あの花みたいなヤツはかまぼこでしたかっ?!
いや、見慣れないヤツが入ってるなぁ〜と思ってました。
で、食べたらお湯捨ててから混ぜてるので、石の様に硬かったッス(;´Д`A
ジジイなFinoの歯、欠けるとこでしたよっ!

やっぱ、わかります?!雨音さんおにゃのこですから胸のポッ…ドカッ!
また石が飛んできた(;´Д`A

いやぁ〜昨日は雨だし寒くてビックリ!
今日は天気いいし、これからお出掛けしてきま〜す!
つってもプラモの材料調達ですがね(;^_^A

Re: kicksnareさん

日本なう、Finoです(*^^*)

ひさびさの日本満喫してます!
懐かしの餃子の王将で餃子二皿食べたり!日本のカツカレー食べたり!
って「今」じゃないし、食べ物ばっかやん!(;^_^A

そうそう!あのグリモアの材質は勘弁してほしいwww(;´Д`A
Gレコシリーズって全部アレなんかな…(;^_^A
つか…この先、あの材質が標準なんだったら弄りにくくて嫌だなぁ〜(。-_-。)

グリモアの首周りですか?
了解です!次回にでもアップにしてみますね。
って、たいした事ないですよ…雰囲気だけです(;^_^A

Re: とみさぶろうさん

日本なう、Finoです(*^^*)

いやぁ、楽しんでいただけた様でなによりです。
職場でって…(;^_^A まぁ、なんかツッコまれたら「ブログ仲間でタイに阿呆なヤツがおってさぁ〜」という事にしといて下さい。

おにゃのこ仕様…いや、いくらなんでもヒダヒダの上にテロっと光ったポッチは…(;´Д`A
そりゃ、卑猥すぎる(;^_^A

いや…Finoもけっこう下ネタ嫌いじゃない…つか、大好きッスから!(*^^*)

Re: マイクさん

日本なう、Finoです(*^^*)

いや、さすがに日本でどん兵衛って…。
日本に帰ると食べたい物が一杯で…とてもどん兵衛食べてる余裕がありましぇん(;^_^A

マイクさんも、とみさぶろうさんと一緒で仕事中にですか(;^_^A
しかも、会議中って(;´Д`A

グリモア、喜んでいただけた様でなによりです。
是非、マイクさんの乳ガンにも!乳(チチ)だけにっ!(*^^*)

予定では、5月中には完成の予定です。
つか…早くデンドロに戻らないと(;´Д`A

No title

こんばんは!
旅、飯、プラモと満載ですね!

飯の記事もそうなんですが、
グリモア本体作成、じっくり見させていただきますね。

で質問ですが、
首の隙間をそれっぽく埋めます、
とありますが、実際どのようなものを参考に
ディティールを埋めるようになったのですか?

正直その辺、私はとっても苦手なので、
それっぽく、のきっかけを聞かせて頂けないでしょうか!

よろしければ検討よろしくお願いします!


Re: REN_Wさん

日本なう、Finoです(*^^*)

いやぁ〜日本に居る間はバタバタとしてます。
なにしろ「日本に居るうちに、コレだけは食べたい!」が多過ぎっ!(;^_^A

えっ?グリモアの首廻りですか(;^_^A
あんまたいした事してないんですが…次回にでもアップにしてみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘コメさま

返信遅くなってすみません。
日本に居る間はバタバタしてまして…。
今しがたタイのアパートに帰ってきました。

そちらのブログにリンクされる件、こんなFinoのブログでよければ貼って下さい。
それでは、頑張って下さいね。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示