SAZABY(サザビー) 製作記【09】

こんばんわヽ(*´∀`)ノFino(フィノ)でございます。



タイもめっきり涼しくなってきまして、絶好のプラモ日和の時期がやってきました。


タイは季節が雨季と乾季の2つしかありません。

つか…乾季が11月~2月ぐらいで、あとはすべて雨季です。



基本、プラモ塗装には大敵な湿気の多い国です。



なので、日本の様に雨の日は塗装を避けるとか、そんな悠長な事は言ってられません!!

部屋のエアコンを『除湿』温度設定を『最低温度』にしてエアコンをガンガンに効かせ…常夏の国タイで、凍えそうになりながら塗装してます



…ということで、今から3~4ヶ月の間が塗装には絶好の時期なのです!



とは言うものの、いつもこの時期は塗装ではなく改修作業をしてる気ガス…゚(゚´Д`゚)゚


サザビーも塗装してたの7月下旬~だし…今製作中のオラνガンも微妙に間に合いそうにないし…。



絶好の時期(チャンスとも言う)はいつも逃してます…これがFinoクオリティーヽ(*´∀`)ノ







という戯言はこのぐらいにして、サザビー製作記の続きを…。




※2013年4月初旬※


さて武器類製作中に仮組みしたシールド…実は、本体仮組みの時はシールドは仮組みせず、ランナーについたままになってました。


SILD_01-01.jpg


いや…ビームアックスをシールド裏にセットしてみてビックリっ!!


当時のMG、シールド裏ってこんなに簡素なんでしたっけ?




MSのシールドって弾除けっすよね…シールドの厚みがプラ一枚って…これじゃ、機動隊のシュラルミン製の盾みたい…だ。



つーことで、まずはこの裏側をなんとかしてやりましょーかね。


SILD_01-02.jpg


まずは、シールド裏側にメンタム塗って、クレオスの軽量エポパテを盛り付けてやります。

写真は粗形状出しが完了したトコで、Finoはこの状態まで平ノミ(大きな彫刻刀みたいなヤツ)一本で形状出しします。



…で、裏側の余肉を削除し少しでも軽量化しときます。


事前にメンタム塗ったのはこの為だったんですヽ(*´∀`)ノ


いくら軽量エポパテつっても、重すぎて持てなくなっては後で後悔しますから…できることはやっておかないと…ね。




ちなみに…切り込みが入ってるのは平ノミで作業がしやすい様に、形状が大きく変化してるトコで分割しただけです。


SILD_01-03.jpg


で…それを綺麗に仕上げて(捨てサフェも吹いてます)細切りプラ板でトラスったり、プラ板で裏の構造体を追加したり、メタルパーツ埋め込んだりしてます。





裏全部がトラスってると煩くなるかな…ってことで、下半分はアッサリ目にプラ板工作にしました。




…というのも、

SILD_01-04.jpg


ここにはビームアックスやミサイルが付くんで、目立たなくなっちゃいますし…ね(o^^o)





さて…裏側はこんなモンで、引き続き表側も。

SILD_02-01.jpg


ん~っ、なんて言うか…写真じゃ上手く伝わらないんですが…変に丸みを帯びてるんッスよね…全体的に。



特にグルっと一周してる斜めの面。

SILD_02-02.jpg

で、ここをガッツリとペーパーがけして自然な面構成(注:あくまでFinoの感性です)にしてやりました。




SILD_02-03.jpg

あとは、写真のトコにある曖昧な丸いディテをメタルボールに換装したり…



SILD_02-04.jpg

黒いパーツの先端にある曖昧な凹モールドもメタルパイプに換装したりしてます。



で、シールドのネオ・ジオンマークはデカールが付属してるんですが…

SILD_02-05.jpg

尻尾同様、プラ板工作で凸モールドにしてやりました。


せっかくなんで、付属デカールより一回り大きくしてます。

なんつっても、ネオ・ジオンの象徴的なMSですからねヽ(*´∀`)ノ



そうそう…

SILD_02-06.jpg


横から覗いた時に見える隙間が気になったのでエバグリのプラ板等でディテアップしてます。



で、シールドは完了~です。



あっ、そうそう…Finoはスジボリや細切れプラ板等のディテ追加は全体に最後に入れてます。


なので、表面処理(ペーパーがけ)とかも粗いままだったりしてます。



ぢゃないとFinoは製作期間が長すぎて、スジボリとか細かいディテの感性が変わっちゃうんですよ(´∀`)





さて…いよいよ残すは背負いモノとなってきました。


が…コレは話しが長くなるんで、また次回…See u soon~~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示