水掛け祭りと…。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【10】

どーもー!ただいまで~す(^-^)/

タイでガンプラ」のFino、タイに戻ってまいりました!

って、念のため言っておきますが…Finoはれっきとした日本人ですよ(;´∀`)



前回の記事で告知しましたが、Finoは先週の10日~14日に日本へ一時帰国してました。
4月の中旬はタイの正月休み、ソンクランという連休があるので、毎年この時期に帰国する事が多いです。

で…いつもはこの時期、日本は桜の時期で年一回の帰省ついでに花見も…のハズだったんですが…。

なんでも今年は4月初旬には満開だった様で…さぞかし暖かいんだろうなぁ~…と。





がっ!!全然そんな事なかったわっ!!





Finoは日本への一時帰国は元嫁と一緒に住んでる子供と会って…という目的がメインなので、いつも三重県津市に滞在するんです。
で、名古屋のセントレア空港からは、伊勢湾を横切る『津エアポートライン』という船で津市まで海上移動します(←電車や車より全然早い)


で、10日の早朝に名古屋セントレア空港に到着し、船乗り場まで移動…。

150416_001.jpg

メッチャ寒いわっ!!



いちおー長袖のパーカーとか持ってったんですが…凍えるかと思った(;´Д`)



とは言うものの…翌11日(土)12日(日)は天気も良くなり、まぁ…なんとか長袖のパーカーで凌ぎました。

まぁ…厚手のコートとか買ってもタイではタンスの肥やしになるだけだしね(;´∀`)





で、年に一回の一時帰国(まぁ、複数帰国する年もありますが)…もう、やりたい事が一杯っ!!






まずは…昔、日本に居た時に食べてたFinoのソウルフード!!

150416_002.jpg

「餃子の王将(写真:左上)」「スシロー(写真:右上)」「来来亭(写真:右下)」等を制覇っ!!
左下の焼肉屋はソウルフードというワケではないんですが、子供たちといつも行くちょっと高級な焼肉屋さんです(^-^)



で、食欲の次はやっぱ物資調達っ!!やっぱ、住み慣れた三重県 津市の方が何が何処に売ってるのか把握しやすいので、いつも津市内をウロウロして物資調達…探すの大変そうなヤツは事前に通販等で購入して元嫁ん家に送り付けておきます(;´∀`)





で…。






150416_003.jpg

帰りは、こんな大荷物(;゚Д゚)


ちなみに…シルバーの小さいキャリーケースは、来たるべき千葉しぼりさん展示会に参加する際に、展示するプラモのハンドキャリー用に今回調達したヤツです!!

10月はコレに完成品を入れて大事に抱えて帰国しますっ!!(*´ω`)





で…今回、実際に調達した補給物資はコチラ↓

150416_004.jpg

1) Hアイズ各種

2) デザインナイフ、替刃

3) ダイソーのメッキテープ

4) ダイソーのUV硬化レジン
 ※かさばる兄さんやM&Kさんが紹介してたヤツ

5) ミライト
 ※かさばる兄さんが紹介してましたね。

6) 市販ディテールアップ用パーツ

7) プラスチック用ヤスリ

8) ネオジウム磁石各種(二六製作所)

9) ビルダーズパーツ

10) 1/144サイズのデカール

11) 調色用ピン

12) シンナー注ぎ口キャップ
 ※かさばる兄さんの4月11日の記事を見て慌てて追加調達しました(;´∀`)

13) じゃがりこ
 ※かさばる兄さんの『じゃがりこサラダ』の記事を読んでタイで探したケド、なかったので(;´∀`)

14) どん兵衛 通常サイズ(←コレ大事っ!)
 ※どん兵衛ミニで失敗やらかしたので、リベンジ!!



と…まぁ、ほとんどがプラモの材料物資なワケです。

つか…かさばる兄さん率、メッチャ高っ!!





で…14日の夕方にタイのアパートに戻って…。



荷ほどきもソコソコに…じゃがりこサラダに挑戦っ!!



150416_005.jpg

なんのネタも仕掛けもオチもなく…普通に美味かったッス!!(*´ω`)


コレは簡単でイイですね!!しかも…コレを元に色々とバリエーションが増やせそう!!



このじゃがりこサラダの上に溶けるチーズとか乗せてチンしても美味そう!

マヨネーズと明太子混ぜても美味そう!

惣菜の野菜サラダの上に乗せてボリュームアップ!ヘルシーな主おかずに!!







がっ!しかしっ!!







じゃがりこ…一個しか買ってきてない(;゚Д゚)






もっと一杯買ってくれば良かった…(;´Д`)





と…まぁ、そんな日本一時帰国でした。









で…一方タイはソンクランという水掛け祭りの真っ最中なワケですが…。

Finoはアパートに篭っておりました。







だって…。






150417_001.jpg

150417_002.jpg


こんなんですよ(;゚Д゚)


写真はソンクランの水掛けで有名な場所ですが…。



普通に歩道歩いてても…。

150417_003.jpg

こんな風に道端で立ってる人から容赦なく水掛けられます(;´Д`)


トゥクトゥク乗ってても…。



150417_004.jpg

こんなん…(;´Д`)


バッドマンの恰好して歩いてても…。

150417_005.jpg

つか…集中攻撃くらってますね(;´∀`)



と…こんな感じで、ソンクラン中は濡れずに歩くのは無理っ!!というぐらい街中で水掛け祭りです。




まぁ…タイの一番暑い時期、薄着で水を掛け合うワケなんで…。




150417_006.jpg

こんな風景や…。



150417_007.jpg


こんな光景や…。



150417_008.jpg

こんなサプライズにお目にかかる事もあるワケで…。



けっして悪いばっかのイベントじゃないんですがね(*´ω`)

こっちもその気になって本気で楽しむ気になれば、ソレはそれで楽しいんじゃないかな…と。



Finoも来年あたりは参戦してもみようかな…なんて思ってたり…。



できれば…。


150417_009.jpg

こんなおにゃのこに向かってお水掛け合いしたいッスね(*´ω`)



注)今回のソンクランの写真はググって出てきた画像を使用しました。
  もし『アカン!』という写真があれば速攻で削除しますので、ご連絡下さい。




さて…製作記ですが…今回は中身が薄いです!

何しろ、前回の更新から日本に帰国しちゃってプラモ弄りほとんどできてませんし(;´Д`)




つー事で、とっとといってみましょー!!


※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年4月中旬※

さて…グリモア本体の続き…残すは腕とシールドぐらい?かな…。



つーことで、腕です。

150416_101.jpg

で、この前腕…。


なんで矢印のモールド、片側(左腕)にしかナイんだろ?

確かに設定画稿でも片側にしかないんですが…なんか理由あるのかな?



もし、明確な理由が無いんなら…Fino的には削り取ってしまいたんですが…。

どなたか詳しい人!教えて~(;´∀`)


で…その前にだっ!

150416_102.jpg

この手首関節(赤矢印)、完全に挟み込み接着となってます(;´Д`)


まぁ…無理矢理、後嵌め工作も出来ない事ないんでしょうけど…いずれにしても強度とか落ちちゃいそうなんで、ココは手首関節を塗装後に接着し、マスキングで仕上げる事にします。



で…この手首関節に付く、拳です。

150416_103.jpg

赤矢印のトコがアッサリとしてて、なんか違和感があったので手首カバーの形状をプラ板貼って変更してやりました。



で…ちなみに、ココまでが日本帰国前の作業です。





日本から戻ってから、まず手を付けたのは…シールド。


で、シールド裏がアッサリしてて、いかにもプラモっぽかったので…。

150416_201.jpg

まずは、赤矢印の肉抜きをポリパテで埋めて、黄色い矢印のトコに市販パーツ貼ってディテ追加…。

裏側にプラ板貼って裏側を製作したいので、青矢印のトコを周りの裏面と同じ高さまでカット。


裏側に貼るプラ板は…。


150416_202.jpg

こんなカンジに適当にプラ板や市販パーツで…。



で、コレをシールド裏に合わせると…。

150416_202_1.jpg

こんなカンジ…。





ん~っ…。





…なんか変っ!!







なんか…板にゴチャゴチャ乗せました感が、我ながら鼻につく…(;´Д`)







つー事で、コイツは没っ!!




やっぱ…数日プラモ弄ってないと、感覚が鈍るわ(;´∀`)



で、ガチャガチャとジャンクパーツを漁って…。



150416_203.jpg

こんなんになりました。


青矢印のトコはさっきのヤツ上側をブッタ切って流用、赤矢印のトコはジャンク箱からフライルーのパーツを拝借(;´∀`)

つっても、フライルーのパーツを切り刻んでフィッティングしてますが…。


で、サフってみたのがコチラ↓

150416_204.jpg

まぁ…さっきよりはマシかな(←当社比)(;´∀`)





そういえば…以前、ビームライフル改修の時にHJの付録を使って没にして…って記事がありましたが…。



そのHJの付録…そのまま没パーツ行きでは勿体ないので…一緒に付いてた大型の剣を採用してみたいと思います(^-^)

150416_205.jpg

まずは、整面しながら赤丸の先端が丸まってたのでプラ板貼り付け。



150416_206.jpg

先端をキンキンに尖らせてやりました。

で、ついでに…ディテール過多に思えたので赤丸のトコのディテは埋めて消しちゃってます(;´∀`)



さて…これで一通りグリモア本体は終わり…あっ!



頭部を忘れてたっ!!




そうそう、せっかくミライト買ってきたのにっ!!

150416_401.jpg

で、このミライトですが…今回のグリモア頭部に仕込もうと事前に通販で元嫁の家に送り付けてありました。


で…10日に荷物を受け取りに行って…よーく見ると…。

みなさん…写真で何か気づきませんか?




今回グリモアに使うのは当然『赤』なんですが…。


その『赤』だけ…パッケージの下の方に『長持ちタイプ』って書いてないんですよ(;´∀`)




で…裏を見ると…。

150416_402.jpg

『青』と『緑』は『連続30時間』なのに…『赤』だけ『連続7時間』という罠っ!!



これじゃ…もし、このグリモアを展示会に展示したら途中で切れてまうかも(;゚Д゚)


この時点では通販で一個ずつしか買ってない(;´Д`)


つーことで…翌日は三重県 津市の釣具屋さん回ってミライトを追加購入してました(;´∀`)




では…早速、グリモアの頭部にこのミライトを仕込んでみましょーかね。


150416_403.jpg

まずは頭部の下パーツに3.0㎜の穴を開けてミライト突っ込んで、プラ板で固定してやります。


もちろん、プラ板とミライトは接着してませんよ!ミライトがグラグラしないように支えてあるだけです。



150416_404.jpg

で、次にLEDの光がアッチコッチに漏れない様に上にもプラ板貼ってやります。


後ほど頭部の中は黒サフで遮光してやります。



では、ミライトに火を入れてみましょーかね。



150416_405.jpg

ペカ~っ!!


ん~っ…レンズの透明度が高すぎてLEDが丸見えですね…(;´Д`)


コレは後ほどレンズの裏からなんか処理してやった方がイイかも…ですね。




で…先ほど頭部の内部はしっかりと遮光対策してやったんですが…。

150416_406.jpg

3.0㎜の穴開けた際に、頭部裏側に貫通しちゃって…光が漏れ漏れです(;゚Д゚)


これじゃ首下がボンヤリと赤く光ってヘンっ!!



つー事で…。

150416_407.jpg

頭部裏にも赤矢印のトコにプラ板貼って遮光してやります。








そういえば…首回りといえば…。




前回の↓この写真…。

150416_501_20150417134446c9e.jpg

『赤矢印のトコがあっさりしてたんで、プラ板貼ったりジャンクパーツでデコレート』ってトコに、kicksnareさんやREN_Wさんから『もっと詳しく!』というコメントを頂いちゃいました(*´ω`)



いや…そんな大した事してない…つか、ボロが見えない様に写真を撮ったというか…。






実は、ココ…見える範囲でしかデコってません(;´∀`)






頭部を外すと…。



150416_501.jpg

こんなんです(;´∀`)

中央はプラ板貼って、両サイドは流用パーツです。






えっ?!その流用パーツ?






150416_502.jpg

こんな1/700 ウォーターラインシリーズのオプション(?)です(;´∀`)


タイの模型屋さんで偶然見つけて買ってあったヤツです(^-^)






…おぉ!!






タイはソンクラーン…水掛け祭りなだけに…ウォーターラインシリーズっ!!







お後が宜しい様で…(^-^)
※↑よろしくねぇよっ!!




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいヽ(´ー`)ノ

いや、Finoさんは日本人だからタイに戻って「おかえり」は変っすかねΣ(´∀`;)
でも、何かいつものFinoさんに戻るのは、やっぱりタイにいる時のような気が・・(^=^;

今は僕が出張中で横浜ナウなもんで、日曜までお家に帰れません(ToT)
ホテルでプラ板工作をしようと思って工具類を持ってきたのですが、接着剤は「液状可燃物」なので荷物預けるカウンターで没収されました(ToT)
今日のお昼に買って来ましたが、帰りの飛行機も当然NGなので、捨てて帰らなきゃならないという何とも罰当たりな事に・・(-_-;)

シールドの裏の工作、最初の奴でも「おぉ、さすが」って思ったのに、没に・・(^=^;
ても、さすが、作り変えた方がトラス&二重構造っぽく見えて「シールド裏感」がジュルって感じです(*´ω`*)
そう!
Finoさんも納得行かないと「スパッ」と没に
するとこ、好きです(*´艸`*)ポッ! (イヤイヤ、「ポッ!」はおかしいだろΣ(´∀`;))

あぁぁ!
早く帰ってガンプラ弄りてぇぇ(;´Д`)

No title

一時帰国お疲れ様でした。
丁度Finoさんが帰って来た辺りは、何だか雨続きでイマイチな天気で残念でしたね。
桜も一気に散ってしまいましたし(^_^;)

そして水かけ祭り。テレビで見た事ありますよ!
バイクに乗っている人にもバケツで水かけているのを見て「あっぶね~」って思てましたwww,
そして画像のバットマンはダメでしょ!
だって全然戦えなさそうなメタボバットマン(笑)

で、やっぱり水かけると透け透けになるんですね。
暑い土地ならではの羨ましいお祭りです(^o^)

それにしても対象の模型物資。
やはり日本で購入した方が安いんですよね?
皆さん10月に向けて着実にいろいろ準備してますね。

今回のグリモアのハンドパーツ。
こういった見せ方が有ったか~!って今回も目から鱗な感じ。
手の甲のパーツを形状変更するだけで、チャッチさが無くなったのにはビックリしました。

No title

わぁぁあ♪♪♪
finoたんおかえりなさーい♪

水掛け祭り楽しそう!!
こんなお祭りがあるなら、雨音もガンダムのビームライフルウォーターガンを
手に入れて参加したいー!!!

そして、こんな時間に食テロ(T△T)ふぇぇえ
食べたい-!!!

No title

Finoさん、こんばんは!
日本でガンプラからタイでガンプラに戻りましたねw
おかえりなさいませ!w

なかなかのソウルフードっぷりw
天下一品も食って欲しかったwとかデスカレー買って帰ったら?
とか、今になって思いついたりw

かさばる兄さん率が高いですがw
これからですよね。
よっしゃああ!これはイケるやん!と言わせたいですが、
果たして?
とりあえず、じゃがりこサラダは美味しかったようでよかった。
お菓子の範疇、超えてるよね?w

水かけまつりすごいね!
来年はぜひ、水鉄砲を放射状に連結して、
クロボンX3の「ピーコックスマッシャー」みたいなの作って
参戦して欲しいですね。
実際ウォータータンクとか背負って挑んでる人も多そう?w

左腕のパーツの疑問に、この孔明がお答えしましょう!(Gロボ風)

あれは、ワイヤーアンカーなのですよん。(マジで)
あの部品の前半部が飛び出して、ワイヤーが伸びてゆく機構になってます。
アメリア製のMSに採用されているので、
実はクリムくんの青いMS、モンテーロにも左腕にのみ採用されております^^
(尚、Gアルケインはヘルメスの薔薇の設計図扱いなので不採用)

ミライト強力ですよねw
ミライトとレンズの間にスモークグレーを塗った透明プラ板挟むとか、
一工夫必要っぽいですね^^

タイという国の威信をかけたオチに
ソンな・・・アホな・・・w」とクラーンときたぼくでしたw
(うまいのおもいつかんかったwww)

Re: とみさぶろうさん

ただいま〜です(*^^*)

日本からタイに戻って「ただいま」ってのも変なんですが…(;^_^A

で、とみさぶろうさんは横浜なうですか?!
わかりますっ!接着剤に限らず液体は強制的に捨てさせられますよね!
機内預けなら多少はバレなきゃ大丈夫…実際、塗料や接着剤も持ち込んだ事ありますよ。
ただ…バレたら公衆の面前でスーツケース開けさせられて「コレは何?」と関係ないモノまで…というリスクを伴います。
プラモの材料ぐらいならいいんですが、恥ずかしいモノが入ってる時は…例えば、テ○ガとか…あっ!例えばですよ!
つーことで、今回は液体モノは諦めました。
だから、例えばですってばっ!(;´Д`A

シールド裏に限らず、Finoはやり直しとか没パーツはメッチャ多いですよ!
もう気にいらなかったら「スパッ!」と没にする派なので(;^_^A

とみさぶろうさんも自宅に戻ったら頑張ってくださいねぇ〜!

Re: たけぞうさん

そうなんですよ…。
なんかFinoが帰国する前日ぐらいには関東では雪降ったとからしいし(;^_^A

で、水掛け祭り…バイクにも容赦なくバケツで水掛けてます。
警察の発表によると、今年は水掛け祭り期間中の交通事故件数3373件、負傷者3559人、死亡364人だそうです(;´Д`A
Finoも車運転中にフロントガラスにでっかいバケツで水掛けられて前方視界がゼロになり、ブレーキ踏んだらハイドロプレーニングで操舵もブレーキも効かなくなってヤバい目に会った事があります(;´Д`A
もうね「祭り楽しむのはいいけど、ちょっと考えようよ!」と声を大にして言いたいっ!

でも、透け透けは大歓迎っ!
中には若いおにゃのこで祭りのテンション上がり過ぎて上半身裸になったり、真っ裸になって補導されるコが毎年出ます(;^_^A

模型物資は間違いなく日本の方が安いです!
タイに限らず模型物資は日本発(エバグリーンとか一部を除き)、外国では日本からの輸入になっちゃうので割高ですね(;^_^A

ハンドは、まぁ苦し紛れってトコなんですがね(;^_^A
市販のハンドパーツは微妙にサイズが合わないし、グリモアはハンドの付き方が特殊なので(;´Д`A
でも、たけぞうさんがチャチくなくなったと言ってくれたなら、成功ですかね(*^^*)

ではでは、お互い10月目指して頑張りましょー!

Re: 雨音さん

ただいま〜です!

日本からタイに戻って「ただいま〜」ってのも変なんですが…。
まぁ、ブログに帰ってきた!と言うことで(;^_^A

水掛け祭り人間同士でやってる分には楽しそうですよね!
ただ…車やバイクにまで掛けちゃうからソンクラン中は交通事故が頻繁しちゃって…。
とみさぶろうさんのコメ返しにも書いたんですが、警察の発表によると9日〜15日水掛け祭り期間中の交通事故件数3373件、負傷者3559人、死亡364人だそうです(;´Д`A

あっ!もし雨音さんがビームライフル水鉄砲持ってタイに来て水掛けする際は、是非連絡下さい!
一緒に水掛け祭り参戦しましょー!!

食テロは一度見たら避けらません!
我慢しないで食べちゃいましょー!!
Finoも、かさばる兄さんの食テロにはいつも撃墜されまくってます(;^_^A

Re: かさばる兄さん

ただいま〜です!
無事、タイでガンブラに戻ってまいりました!(*^^*)

ソウルフード…天下一品も行きたかったんですが、天下一品は鈴鹿市なんですよね(;^_^A
もう今回はバタバタで諦めて、ラーメンは来来亭にしときました。
デスカレーは「しまった!」です(;^_^A
スーパーに行った時、思いつかなかった…(;´Д`A

水掛け祭りは半端ねぇッスよ(;´Д`A
背中にタンク背負ってる人も一杯です!
しかも中の水、キンキンに冷えた氷水入ってるという(;´Д`A

で、期待を裏切らないッスね!
絶対にかさ兄なら回答くれると思ってました(*^^*)

なるほど、ワイヤーアンカーか…なら、無くせないかなぁ(;^_^A

ミライト強力ッスね!プラモに使う分には十分ですね(*^^*)
レンズはあのままじゃアレなんで…色々考えてみます(;^_^A

で…締めは、ソン…クラーンですね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Finoさん

お帰りなさいまし〜
やっぱりタイからの内容の方がFinoさんっぽい???
水掛祭り。。。
こ、これ、、、参加したい。
おにゃのこにいっぱい水掛て。。。ジュル。。。おっ?!い、いかん。
妄想してもうた。
しかし、プラモ関連の買い出し品にうどんとか入ってるのには笑ってしまった(≧∇≦)
さすがです!

グリモアのLED点灯、、、
いいいい〜〜〜♪
凄い!!
恐らくスペースの問題で機体を選ぶんだろうと思いますが、マイクもかさばる兄さんの記事を読んでSDなら入るのでは???
と、今まさに魔がさしてる状態です( ̄▽ ̄)
でも、頭部だけ光っても、、、
いや、でも目がビカァーって光ってたら、、、

妄想は続く。。。

さて、マイクは一般卓に出す作品も作業しつつ、乳も弄ってます。

うん???

乳も弄ってるって。。。

あ、、、

そういう事じゃなくて、、、ニューね、ニュー(^_^;)

激しく動揺なう( ̄▽ ̄)

Re: 秘コメさん

秘コメさん、はじめまして(*^^*)

おぉ!フジスーパー2号店に北海道限定のじゃがりこあるんですか?!
これは貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
ただ…100バーツ超えとなると、日本円で370円…ちょっと高いッスね(;^_^A

しかし、フジスーパー2号店と具体的な店の情報という事は秘コメさんもタイ在中ですね?!

これからもヨロシクで〜す(*^^*)

Re: マイクさん

どーも、ただいま〜です(*^^*)

やっぱ「タイでガンプラ」なんで、タイから発信しないと…ね(;^_^A

水掛け祭り、楽しそうでしょ!
マイクさんなら絶対食い付くと思ってましたっ!(*^^*)

買い出し品、今回初めて食材買いにスーパー行きました。
いつもはプラモの材料や衣類ぐらいなんですが、今年は日本寒過ぎて全然春物…つーか半袖が売ってなくて(;´Д`A
つー事で、衣類の代わりに食材買い込んできました(*^^*)

ただ…買い出し品、実は一部伏せてるモノもあります!
ちょっとネタ的なモノもあるんですが…まぁ、今後の記事で公開しますので、お楽しみに〜(*^^*)

ミライトはスペースの問題と脱着さえクリア出来れば、なかなか使えますよ!
モチロン、SDの頭部なら入るんじゃないかな(*^^*)
是非!マイクさんも乳の頭弄り倒して…乳の頭弄って(←大事なトコなので二回書いてみました)

で、一般卓のキットも着手済みですか?!
これはマイクさんの更新楽しみですねっ!(*^^*)

No title

 こんにちわ♪
Finoさんおかえりなさい。無事でなによりでした。
Finoさんが帰ってきた時、確かに寒かったかも?
向こうではコート要らないですよね(笑)

水掛け祭りは面白そうですね♪
特にバットマンは面白かった!
一度体験してしてみたいです!

今回のFinoさんの記事で、流用パーツを見かけましたが、
やっぱりストックはたくさんあるんですか?
今回のは飛行機模型のものだったし!
なんか幅広く持っていそうな感じがしました。羨ましい!
(じゃあ買えよ!って話ですが.....)

シールドの裏もいい感じでカッコいいです!
でも首回りが特にカッコいいですね!

次の記事も楽しみにしてます!

Re: lost oneさん

どーも、ただいまで〜す(*^^*)
本当に日本寒かったですが、無事タイに戻ってまいりました。

水掛け祭り、Finoはいつも日本に帰ってるんで本気で参戦した事ないんですが…(;^_^A
こっちも本気で参戦したら楽しそうですよね!
でも…Finoはハゲ散らかしたオヤジなので頭濡れると見苦しいんですよ(;´Д`A
本気で参戦する時は帽子必須ですね(;^_^A

流用パーツは昔に比べてたら少ないですよ。
つか…いまは色んなディテールアップ用のパーツが市販されてますから、そっちの方が多いです。
タイに住んでるんで、欲しい時に欲しいモノが手に入らないんで、機会を見て大人買いしてます(;^_^A
写真のヤツは飛行機モノじゃなく、ウォーターラインシリーズという艦船モノです。

確か2013年にヤクトドーガ製作した時、首回りにシリンダーっぽいヤツが欲しくて買ったヤツです。
(詳しくはコチラ→ http://thailandgunpla.blog.fc2.com/blog-entry-29.html?sp
というワケで、市販のパーツは大人買いしますが、流用パーツはその時々で買って保管してるヤツですよ。

シールド裏でリテイクしたフライルーもヤクトドーガに使ったギャプランだし(;^_^A

あっ!ここでlost oneさんにブログ開設祝いのお得情報!
ギャプランフライルーとかの「ティターンズの旗のもとに」シリーズは普通のHGUCに比べてディテールが細かいし、1/144スケールにしては腰アーマーの裏までパーツがあって流用キットには最適ですよ(*^^*)
多分、元ネタが模型雑誌に連載されてたプロが作った作例なんで、アーマー裏とかも作り込んであるんだと思います。
一度模型屋さんに行って見てみて下さい(*^^*)

ではでは、lost oneさんも頑張って下さいね〜!

こだわりは?

finoさんのオーダー麺固め背油多めネギ多めかな こんなところで来来亭に遭遇するとは・・
私もしょっちゅう行ってます。

Re: こだわりは?(yajiさん)

来来亭、自宅と同じ市内という事もあって日本に居た頃はしょっちゅう行ってました!
なので日本に一時帰国の際は必ず行ってます!
天下一品も好きなんですが、ちょっと離れてるんですよね(;^_^A

で、 Finoのこだわりオーダーは、麺固め、味薄め、背油多め、ネギ多です。

Finoこそ、yajiさんも来来亭にしょっちゅう行ってるとは!(*^^*)
なんか嬉しいッスね!

No title

渡航お疲れ様です。

荷物の中身最高ですね!
まさに欲望のグッズが満載でといった印象で。
(あ、UVレジン手に入れたんですね!)

水かけ祭り楽しそうですね~と思ったところ、
事故数を聞くとどれだけ荒っぽいことになってるのかわかります。

ここから本題です。

ディティールの解説ありがとうございます!
まさか、私からは想像もしないものから成り立っていたんですね。

どう作るか、ではなく、どういうところからてにいれるかが
教えて頂けたのは、正直うれしかったです。

何気に私は目的のプラモ以外買わない人なので、
何か使えそうだな、という視点でほかの商品も見るという
視点の広がりが必要なのだと。

ありがとうございます!

追伸:
毎度思うのですが、一度作ったの没にするってすごいですね。
そういう点、見習わさせていただきます!


Re: REN_Wさん

どーもーです。

荷物は、やっぱタイに居るとなかなか材料とかが手に入らないんで…つい(;^_^A
UVレジンもタイのダイソー行ったんですが置いてなくて…。

水掛け祭り楽しそうですよね!
ただ際限がないと言うか、後先考えないというか…テンション上がりすぎて見境なしですね(;´Д`A
人 対 人で掛け合ってる分にはいいんですが、走行中の車やバイクはマズイっしょ(。-_-。)

首周りのディテ、あんなんで参考になったんですかね(;´Д`A
流用パーツはやっぱその気になって見てないと見過ごしちゃいますよね。
Finoも普段はガンプラ以外には目がいかなくて…必要になってから慌てて探しに行くとうパターンです(;^_^A

没パーツは日常茶飯事ですね。
つか…駄目だったらやり直しゃぁいいかっ!ぐらいの気持ちで進めてます。
むしろ、一回で思った通りに行く事の方が稀なので没には慣れっこですね(;^_^A

Finoさん、おかえりなさい〜

ってみんな言ってますが、変っちゃあ変ですね(;´Д`A
温度差で体調崩しそうですが、どうでしょう?

んー良い祭だぁ
日本の神輿引っ張ってワァワァやってるのはあんまり興味ないけど、こいつは参加……というか見物でいいです。

グリモア細かいとこまで効果的なディテールアップしてて、流石でございます( ´ ▽ ` )ノ
スジボリ掘りまくるのは似合わない感じしますが、こういう隙間にメカはいい感じですね。

そろそろグリモア終了が見えてきたということは、いよいよアレですかね( ̄^ ̄)ゞ

Re: 豆タンクさん

ただいま〜!って、やっぱヘンですかね(;^_^A

確かに温度差で…って心配したんですが、意外と平気でした。
ただ今回タイに来出して初めて、たった2時間の時差がかなり応えまして…。
なんか歳かなぁ〜…ってシミジミと来るモノがありまして、凹みました(;´Д`A

そうそう、なかなか楽しそうですよね。
Finoもまだ本気参戦した事はないんですが、来年は是非参戦してみよーかと。

グリモア、実はスジボリ入れたいトコもあるんですが…なにしろプラの材質がねぇ(;´Д`A
なのでプラチップ貼ったり、首周りゴチャっとさせたりで逃げてます(;^_^A

グリモアは多分今月一杯は弄ってる気がします。
で、5月に入ったら塗装…ってトコでしょうか(;^_^A

いや…マジでオーキスがヤバいッス(;´Д`A

No title

Finoさん どうもです!



グリモアの首情報ありがとうございました!
なるほど…艦船模型か…!


確かにディテール細かいし、パーツも小さいので
すっごく使えそうですね♪
艦船モノのプラモコーナーには見向きもしてなかったからなぁ(笑)



水掛けまつり、暑い国ならではの行事って感じでいいですね!
とりあえず女子に水かけまくりますw

Re: kicksnare さん

そうです…実は、艦船模型のパーツ貼っただけでした(;´∀`)

艦船模型のパーツは造りも細かいし、色々と使えると思いますよ。
特にスキマを埋めたい時には最適かも。

これはたまたまタイのタミヤの店で見つけたヤツですが、日本なら艦船モノコーナーに色んな使えそうなヤツがあるんじゃないかと思いますよ。

水掛け祭り、そうなんですよ…その時期、タイは一年通して一番暑い時期なんです。
なので、基本薄着で…おにゃのこに水掛けると…ね(*´ω`)

是非、kicksnareさんもタイで水掛け一緒にいかがですか?

No title

帰国、お疲れ様でした!

水掛け祭り、TVで見たことありますっ!
ほんとにやってるんですね(笑)

調達した物資も早速シールドに使いましたね。
何時もながら、センス良いっすわ~。
しかも、サフ前におかしいって気づける所が
能力ですね。 自分だったらとりあえずサフ
吹いてしまってから判断してます。

首回りも、見事ですっ!
で、これを千葉に持ち込んでくれるんですよね?

現物、楽しみっすわ~~~!!!

ってプレッシャーかけたろ(笑)

引き続き、頑張って下さい(^^)

Re: まんねんさん

どーもー!無事、帰国(?)しました。

水掛け祭り、なんか日本のTVで見たって話しも聞きますね。
いや、マジでやってるんですよ…みんな本気で(;´∀`)

シールド裏…良くわかりましたね、早速買ってきた補給物資使ったの…。
確かに…一部、買ってきたばっかのビルダーズパーツ使ってます(^_^;)

サフ前っていうか…作ってる途中から『なんか調子出ねぇなぁ…』『なんかヘンちゃう?』と思いながら作ってまして…。
サフ前にシールドに合わせてみて完全に『やっぱ、こりゃヘンだわっ!』って感じでした(;´Д`)

えっ?!グリモアを一般卓にですか?

ん~っ…どうなんだろ?確かに一番の候補ではあるんですが…。
なんか、もっと真剣に作ったヤツっていうか…グリモアも真剣に取り組んではいるんですが…もっと全力でカッコいいヤツ…みたいな作品を展示したいなぁ~とか思ってたり、思ってなかったり(;´∀`)

取り敢えず、このままグリモア完成させてオーキスに戻って…その進捗具合で決めよーかと思ってます。

つか…すでにオーキス自体がヤバイ雰囲気プンプンしてますんで…もう一作は無理だと思いますがね(;´Д`)



No title

はじめましてphantomといいます
といっても、いろいろなところで
finoさんのコメントは拝見しておりましたので
いまさらご挨拶ってのもアレなのですが、
前から「タイでプラモってすげーなー、
キット売ってんのかなー?って、売ってるのか!」
とか
「うおー!超絶系すげー!!」
とか思っておりました
最新新着記事に合わせて
ご挨拶しようと思っていたんですが
タイミングを逃してしまって今日に至ってしまいました ←今この瞬間も逃している


今回はとりま一言
「水かけ祭り、僕も参加したいぃー!!!!」←まじ

今後も記事を楽しく拝見させていただきたいと思っています
よろしくお願いしますー!

Re: Phantomさん

これはこれはPhantomさん、はじめまして。
こちらこそ、色々な方のブログでPhantomさんの名前は拝見しておりました。

タイでの出来事やプラモ弄りを楽しく伝えられたらいいなぁ〜と思ってますので、Phantomさんに楽しんでいただけてる様なら嬉しいです。

まぁ、タイでもバンダイのガンプラはある程度手に入ります。
ただ市販のパーツ類は望み薄ですね。

水掛け祭りはFinoも本格参戦した事ないんですが…Phantomさんも機会があれば是非っ!

では、こちらこそよろしくお願いします。

ラオです!!

オカエリナサイ。

そして、いってらっしゃいです!!

Finoさん日本を満喫したみたいですね。

お土産のじゃがりことどん兵衛には爆笑です(^^ゞ

やはり模型物資を調達するのは自分も同じでこのGWに買い出しを密かにしておりましたぁ!!

タガネが無くて自分はまだ買えていません。-_-#

やはり通販かなぁ~

結構、陸の孤島な静岡市っす。


グリモアも大詰めですね(´V`)♪

楽しそう!!

自分もシャアザクを楽しみますよ!!

Re: ランバ・ラオさま

ただいま…そして行ってきま~す…って、もう数週間前の話しなんで実感が(;´∀`)

日本ソウルフード、食事は堪能してきました!
ただ、寒くて…桜も見れなかったんで、ちょっと残念でしたね、今年は(^_^;)

やっぱ、日本に帰った時の模型関係物資調達は必須項目ですね!
スーツケースも行きはカラッカラ、帰りはギューギューです。

タガネはお持ちでないなら通販してでも入手をお勧めします!
Finoは、もうタガネ無しではプラモ弄りは出来ないッスよ(;´Д`)

日本だったら通販で即入手できると思いますし…ね。
※↑ただ…嫁さんんお目を盗む必要がある場合は、けっこうハードルが高いかも…Finoも昔は苦労してました(;´∀`)

グリモアはいよいよ塗装に突入してます!

GP-03がヤバい事になってるので、けっこう焦ってます(;゚Д゚)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示