ミサイルの複製と脱出っ! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【11】

どーもー、みなさんお久ぶりです(;´∀`)

いやぁ…先週は月曜から土曜日まで日本本社からの支援者、火曜日と木曜日にも日本からの出張者がタイに立ち寄ったりとでバタバタしちゃいまして…プラモが全く進みませんでした(;´Д`)

まぁ、そんなに帰宅が遅いという事ではなかったのですが、連日夕食を一緒に取っていたのですが…その際にお酒を飲みすぎまして…。

つか、日本からの支援出張者というのが、昔一緒に仕事した仲のいいヤツだったので…つい(;´∀`)

Finoはお酒は好きですが強くはないです!なので、酔っぱらってプラモ弄るととんでもない事をしでかす恐れがあるので(←過去記事参照)…先週はプラモ弄り自粛してたという(;´Д`)


あっ!過去記事と言えば…Finoのブログにちょっと手を入れました。

つーか、前フリ記事と製作記のトコで折りたたんでみました。

いやね…いつもスマホでしか見てないから気が付かなかったんですが…。
Finoの記事ってひとつひとつが長いのね…で、1ページに5回分の記事が表示されるから、次ページをめくるのがメッチャ大変っ!!という事に最近気が付きまして…(;´∀`)

せめて…ということで、前フリ記事と製作記で折りたたんでみたんですが…それでも長いっ!!

そもそも…ツマラン前フリ記事が長すぎるんだわっ!!



と…いう事で暫定ではありますが、2015年分を折りたたんでみました(;´∀`)

これで、暫く様子見ということで…。


さて…前回の前フリ記事で、日本から買ってきた『じゃがりこ』で『じゃがりこサラダ』を食べたら、コレが予想以上に美味かったっ!!

がっ!しかしっ!!一個しか買ってきてないっ!!


…という記事を書いたところ、秘コメでタイ在中(と思われる)方から『タイのフジスーパー2号店でじゃごりこの類似品の北海道限定のものが売ってますよ』と教えていただきました(*´ω`)






と、いう事で…。





150427_001.jpg

さっそく買ってまいりましたっ!!


その名も…『じゃがですよ』



確かに『北海道限定品』になっとる…ちなみに左から『うす塩味』『ほたてバター醤油味』『コーンポタージュ味』です。



ん~っ…いかにも『じゃがりこサラダ』には向いてなさそうな味のセレクトですね(;´∀`)

なんか…すでに地雷の臭いがプンプンするんですが…(;´Д`)



まぁ…でも、お菓子として食べたくて買ったワケぢゃないんで、さっそく『じゃがりこサラダ』に…って、じゃがりこぢゃないんで…『じゃがですよサラダ』ですね(;´∀`)


まぁ三種類の中でも比較的マシかなぁ…と思われる『ほたてバター醤油味』をセレクト!





では…お湯を沸かして…。



150427_002.jpg

まずは…お湯を少な目に入れて様子見…。





箸でグリグリとかき回して…かき回してかき回してっ!!





150427_003.jpg

全く、マッシュポテトにならんっ(;゚Д゚)



暫く水気を飛ばそうと放置したら…水気は無くなったんですが…マッシュポテトにはなってくれませんでした(;´Д`)

味も…残念ながらダメポでした(;´Д`)


で、残りの二つはお菓子として食べたら…普通に美味しかったです(;´∀`)



…と、いう事で『じゃがりこサラダ』は『じゃがりこ』で作りましょうっ!!という話しでした。



なんか…『どん兵衛ミニ』の時と同じオチの様な気ガス(;´Д`)





…と、いうことで、ここから製作記です。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年4月中旬(下旬)※

さて…前回の記事でグリモア本体も一通りの改修が終わってます。


がっ!脚部に追加したミサイルポッド、これのミサイルが未実装です。


ミサイルはコトブキヤのディテパーツ『マイナスモールド』を使用しようと思ってたんですが、さすがにカニパックで大量に消費し在庫が枯渇してます。

実は、この4月の日本帰国にプラモ屋廻って買ってこようと思ってたんですが…何処も品切れでした(;´Д`)


なんとか新品は1セットだけあるんですが…。




150427_101.jpg

1セットには、ちょうどいいサイズのマイナスモールドが4個だけ…。


脚部のミサイルポッドには左右で…ざっと20数個必要です…。



つーことで…いまちまたで流行りの、必殺『おゆまる+UVレジン複製』で数を揃えようと思いますっ!!


まずは、マイナスモールドだけでは高さが不足してるので、かさ上げのリングを製作。


マイナスモールドが4.0㎜なので、ウェーブの4.0㎜プラパイプをリング状にカット。


150427_102.jpg

こんなカンジの簡易冶具にリングをセットして4個一気に削って高さを揃えます。


で、ついでに…今回日本で調達してきた『五万石-プラスチックヤスリ』というものを使ってみたんですが…。

コレはイイですね(*´ω`) 『削る』というより『切る』という感覚で、削った面も綺麗に仕上がりますよ(^-^)



で、そのリングを冶具から取り出したのが↓コチラ。

150427_103.jpg

この高さを揃えた4.0㎜のリングと、マイナスモールドを接着し…マイナスモールドはポリパテで埋めて…。




150427_104.jpg

プラ板に4個なべて接着。


これが原型となります。



で、お次は…おゆまるを鍋で煮て…『アチっ!アチ!』とか言いながら原型に押し付けて…。

冷蔵庫で冷やして…。



冷えたら…ベリベリッっとおゆまる剥がして…。



150427_105.jpg

でけたっ!!



『さぁ!UVレジンの出番だっ!!複製するぞぉ!!』




…と、ベランダに出たら…。





150427_106.jpg

すでに…日陰だしwwwwwwwwwwww(;゚Д゚)

注)まだ午前中です。



どうやら、この時期Finoの部屋のベランダは朝日が昇ってから、11:30頃には太陽がほぼ真上に行ってしまい、日が陰ってしまう様です(;´Д`)




これではUVが当たらんっ!!



ん~っ…今日は土曜日、明日の日曜日に持ち越すか…。





いやっ!!UVレジン複製してみたいっ!!我慢出来んっ!!






…つー事で…。





日向を求めてアパートの外へ…手にはおゆまるとUVレジンを握りしめて…。





アパートの外に出たら、幸いエントランスは日向ですっ!!
※この時点で13:30頃




多少、セキュリティのタイ人がジロジロとコッチを見たり、通りかかる日本人やタイ人(アパートの住人だと思われ)が『何してんだコイツ?!』って目で見てきますが…。



まぁ!この際、無視っ!!ガン無視っ!!です!!




150427_107.jpg

で、一目を気にせず…おゆまるにUVレジンを注入っ!!


UVの力でレジンが硬化するのを待ちますっ!!


ええっ!炎天下の下でおゆまるの横にしゃがんで待ちますっ!!



途中で…買い物帰りのお母さんと小学生ぐらいの子供(←日本人)が通りかかり…。


小学生ぐらいの子に『え~っ!おじちゃん何してんの??』と声を掛けられ…。


Fino:『うん、おゆまるで複製してるんだよ!』


小学生:『ふ~ん』


小学生のお母さん:『〇〇ちゃん、早くコッチ来なさいっ!!』



…と、ヘンなオジサン扱いされましたが…涙を堪えてUV硬化を待ちます(;´・ω・)



で…15分ほどたって…。



表面のUVレジンを指で『ツンツン』してみると…もう完全に硬化してるっぽいです。



もうこれ以上羞恥の目に晒されるのも我慢の限界なので…とっとと撤収~…えっ?!







150427_108.jpg

おゆまるが溶けてるwwwwwしかも地面に張り付いてるぅwwwww(;゚Д゚)


さすがっ!タイの灼熱の太陽っ!!地面つか、コンクリートまでチンチンに熱くなってやがりましたっ!!(;゚Д゚)


『えぇっ!!』とか大きい声を上げてしまったので、周囲の人がジロジロとコッチを見てるので、おゆまるを無理矢理剥がして…自分の部屋に撤収~~っ!!



部屋に戻って…おゆまるから硬化したUVレジンを取り出してみましたが…幸いUVレジンは完全硬化してるので、複製としては成功してるっぽいです(;´∀`)



がっ!コレでは効率が悪すぎるっ!!


なにしろ、20数個必要なので…コレでは26階のFinoの部屋と1階のエントランスをあと5回も往復する羽目に…。


しかも、地面に直接置く作戦は失策!あきらかに失敗ですっ!!



さらに、もうコレ以上羞恥の目に耐えれる自身がありません(;´Д`)




…ペカっ!!




閃きましたっ!!




今晩の内におゆまるの型を複数用意して、明日の朝~11時ぐらいまでの数時間にベランダで硬化させようっ!!



と…いう事で、土曜日はおゆまるの型を新規に3個作って寝ました。




で…明けて日曜日!




150427_109.jpg

複数のおゆまる型を並べて…一気に複製っ!!


手摺が熱くなっては昨日の二の舞なので、断熱に塗装の竹串差しスタンドを置いてみました。

Finoは地雷体質なので、風で飛ばされて…という事のない様にヒモでしっかり縛ってありますっ!!

Finoにも学習能力は残ってるんですよ!!…少しはね(;´Д`)





…で。

150427_110.jpg

無事、大量の複製が完了~っ!!



まぁ…中にはピンホールがあるものや上手く複製出来てないヤツもありますが、イイヤツを選りすぐって…。


小さいキズや小さいピンホールをパテで拾ったり、表面処理してサフ吹いて…。




150427_111.jpg

事前に切り出してあったミサイルのベースになるプラ板に並べてやります。



で…コレをミサイルポッドに装着すると…。

150427_112.jpg

こんなカンジになります(^-^)



うへぇ~長かったわ(;´∀`)



あっ!そうそう…ミサイルポッド、ついでに…。

150427_113.jpg

赤矢印のトコにもディテ追加しておきました。

使ったのは前回記事にしたウォーターラインシリーズの艦船パーツです。



これで、ミサイルポッドも終了~~っ!!



一通りの改修が完了しました………。










………がっ!!










Finoの妄想設定に追加要件が発生しました。



前々回のグリモア機体コンセプトで、このグリモアはポンコツ姫…アイーダ姫(以下『姫さん』で)の機体になるはずだったグリモアという妄想設定の話しをしましたが…。



追加の妄想設定を…。






姫さんの機体という事で、メカニックたちが一番重要視したのは『パイロットの生存』…。

そのためのグリモア本体を守る式神的な役割をするC.R.A.B.パックであり、武装強化である。






だが…もし、グリモア本体にまで損傷した場合を考慮し、機体を捨ててでもパイロットだけは生還してほしい…。

そんな機能がこのグリモアには組み込まれていた。






式神の様に自律AIで単独稼動しグリモアを守護するC.R.A.B.パック、グリモア本体にまで損害が発生した場合には、パイロットの意思に関わりなく緊急脱出モードが起動。




150427_201.jpg

機体の上半身と下半身を切り離し、胴体の腹部にあたる部分が脱出ポッドとして射出される。











その後、どこからともなく…。












150427_202.jpg

『Aパーツ』と称されるパーツが飛んで来て…。












引き続き…。












150427_203.jpg

『Bパーツ』と呼ばれるパーツも飛んで来て…。























150427_204.jpg

合体っ!!



単独の脱出ポッドとして稼動が可能なのであ~~るっ(*´ω`)




なんかUC世紀に似た様なポッドがあったという噂もあるが…全くの偶然っ!気のせいであるっ!!







…という、妄想設定なんですが…いかがですか?(;´∀`)






いや…コレ、けっこう前にかさばる兄さんから『腹部のコクピットを開閉に…』とかコメント頂いて…。

『いやぁ~このコクピット開閉はFinoには無理wwwww』とか思ってたんですが…。


かわりに何か出来ないかなぁ~と漠然と考えてて閃きました(*´ω`)


でも、肝心のボ〇ルに見立てるパーツが手元に無いし…かといってプラ板やプラ棒で自作すんのもなぁ~(;´∀`)



…と、思ってたら。








日本でプラモ屋回りしてる時に…。









150427_206.jpg

見つけちゃいました!1/144サイズのボ〇ルっ!!(←伏せ文字の意味無し)





で…タイに戻って早速仮組~!!

150427_207.jpg

がっ!!意外とグリモアの胴体とサイズが違うっ!!(;´Д`)



ちなみに…ボ〇ルを構成する主パーツを、そのままグリモア胴体に並べてみると…。

150427_208.jpg

バランス悪wwwwwwwww(;´Д`)







つーことで…。

150427_209.jpg

こんなカンジにパーツをグリモア胴体にフィッティング。

ボ〇ルのパーツを切り刻んで、グリモア胴体にメンタム塗ってポリパテでムギュ~っと。






で…コレを仕上げて…。

150427_210.jpg

こんなカンジに…。






アームの取り付け基部は、あきらかに大きすぎる気がするので…。

150427_211.jpg

赤矢印のパーツはダイソー編み棒で、青矢印のパーツはキットパーツを小型化して流用。






150427_212.jpg

アームは赤矢印の3箇所で短縮化。


150427_213.jpg

こんなバランスにしてみました。






で、最後の大砲は…。

150427_214.jpg

赤矢印のトコで12~15㎜ぐらい短縮しました。
(↑雰囲気なので…測ってない)










で…。

150427_215.jpg


こんなカンジの脱出ポッドになりました(*´ω`)






後ろから見ると…。

150427_216.jpg

こんなん。



と…こんないらん事をしてたら、ブログ更新が土日超えて月曜(今日)になっちゃいましたとさ(;´Д`A








ご意見、ご非難、ご叱咤…お待ちしております(;´Д`)




では…また次回…シーユーアゲイン♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
じゃがりこサラダはじゃがりこしか出来ないって言ってたっしょ?w
見たこと無い商品なので、ひょっとしたら?って思ったけど
やはり、似非商品では無理だったみたいね^^;

複製おつかれさまですw
26階てw
たしかに、地面におくのはマズイですよねw
石とか練り込みそうだしw

そしてベランダ作戦お見事。
地雷体質を考慮して、紐でくくってるのがwww

脱出ポッドがまさかすぎて面白い!


「どこからともなく」


この無責任さに腹筋崩壊wwだめだ、ハラ痛いwww
なんだろう、MHを連続で作ってしまったせいか、以前よりも、
作品の「自由度」が跳ね上がった気がします。
きっとストレスだったんでしょうねw

そして、この冗談のような設定を、確実すぎる技術で補完してるあたりが
大好きです!Finoさん最高!w

Re: かさばる兄さん

どーもー、かさ兄こんばんわです。

いや…せっかく秘コメで教えてもらったんで(;^_^A
後で「うす塩味」をお菓子として食べてみたんですが…食感が全然違いました。
アレはサラダにはならんです!

複製は相変わらずの七転八倒でした(;^_^A
もう、周りの視線に耐えながら硬化待ちして持って帰ろうとしたら地面と一体化してましたよ。
心が折れそうだったんですが、幸い中のレジンが上手く硬化してくれてたので立ち直りました!

地雷体質なんで色々と予防策を講じる癖が身に付いてまして…。
今回日本から新規調達したシルバーのキャリーケースもプラモ完成品を日本に持ち込む為の地雷除けです。
このヘンは後ほど記事にしようかと…って、持ってく直前になるんですがね。

脱出ポッド、イケてますか?!
「どこからともなく…」いやぁ〜全く思いつかなくて…。
まぁ、アニメに良くあるご都合主義って事で…(;^_^A

そうそう!去年はMHという無言の縛りのあるヤツ二体も続けて作ったんで…その反動で好き勝手やっちゃってる気がするっ!

いやぁ〜、かさ兄に気に入ってもらえて良かった〜(*^^*)

確かにコンクリ熱くなりますね〜
日本でも夏に外でやる時は注意と_φ(・_・ …………やらんか……

僕もこないだダイソーで入手したんで、試したいんですが、作業的に無いという……

ボー◯は吹きましたw
しかも、◯ールをそのまま使ったのかな?と思ったら、エラい本気だし。
ネタにしては完成度高すぎて、ツッコミ辛い(;´Д`A

MH作ってると自由に何かしたくなる気持ちはとても良く分かります。
ガンプラつくりてぇ((((;゚Д゚)))))))

OH OYUMARU!

こんばんは!!

おゆまるとけてはるわ!
って、地面何度なんですかね。
思わず笑ってしまいました。(すみません!)

笑った後すぐに、
ミサイルポッドが一気に形になったのを見て、
おー!と声を出しておりました。

と思ったら本気の遊び
また笑わせて頂きました!

話題をかぶせまくり!
エンターティナーっすね~!
尊敬します!!

Re: 豆タンクさん

そうなんですよ!
もうバッチリコンクリにおゆまる張り付いてましたからっ!
みなさんも庭や玄関、公園で複製の際はお気をつけて下さいね!
って…誰もしねえッスよね(;^_^A

おぉ!豆タンクさんも入手済みでしたかっ!
いや…でも、豆タンクさんなら複製するよりデザインナイフでチャチャっと作っちゃいますよね(;^_^A

ボ○ルは…仮組みするまではもっとサイズ近いかな…って思ってたんですがね…。
店舗でキット見つけた時は箱開けれないように紐でくくってあったんで…(;^_^A

どうせやるなら…と、出来るだけサイズ合わせてみました。

んで、MHってなんかあるんですよね…。
無言の縛りとか世界感みたいの(;´Д`A
まさに!昨年のMH二体連続製作の反動でグリモアは好き勝手にやっちゃってます!

きっと、いま豆タンクさんがガンプラ作ったら…とんでもないモノが出来そうですね(*^^*)

Re: OH OYUMARU!(REN_Wさん)

いや、マジでおゆまる溶けましたよ!
コンクリに張り付いて…そんな熱いんか?ってコンクリに手のひら乗せてみたら…「熱っいわっ!」でした(;´Д`A
笑っていただいて本望、嬉しいです。

ミサイルやボ○ルも楽しんでいただけた様でなによりです!

エンターティナー…最高の褒め言葉いただきましたっ!(*^^*)

No title

こんにちは(^^)/

そうそう!
ジャガリコサラダってジャガリコじゃないと出来ないって僕も何かで読んだなぁ!
しかし、やっぱり出来ないんですね(;^ω^)

「おゆまる」、僕も一昨日近所のダイソーでゲットしましたが、まだ使う機会が無い!!
レジンの硬化のは一苦労ですね(;´∀`)
地面に置いてたら溶けたのには驚きンした。
レジンでの複製を頻繁にするならUV照射器があると数昼夜を問わず、しかも数分で出来上がるので便利なんですがね!(;^ω^)
お値段的にも懐中電灯型だったら2000円しませんし・・・。
まぁ、使う頻度によりますよね。

胴体そのものが強制パージされてボ○ル型脱出機に・・・(*'▽')
素敵な発想と言うか、なんて自由なんだ(^^♪
どこからともなく(笑)の大砲とアームも大ウケでした。
しかも、さすがの工作精度!!
Finoさんの工作を見てると本当にお手本になります。
出来上がりのバランスがビタビタに合ってますし!
改修したとは思えない出来栄えにいつも驚かされます!!



Re: とみさぶろうさん

じゃがりこサラダ…けっこう有名なんですね。
せっかく秘コメで教えてもらったので、試してみましたが駄目でした(;´∀`)

おゆまる、Finoはまだダイソーで扱ってない頃(ストフリ製作してた頃だから…2010年、5年前ぐらい?)なので、なんか図工の教材扱ってるトコから通販しました。

そうそうUV照射器、メッチャ欲しくなりましたよっ!!
ただ…使用頻度を考えるとなぁ~(;´∀`)


ボ〇ル、自由な発想でしょ?!「どこからともなく」って突っ込むのすら無意味になってくるでしょ?!
いやぁ~…基本こういうネタに真剣に取り組むのがFinoクオリティーです!

とみさぶろうさんからお褒めいただき、とっても嬉しいです(^-^)

いよいよこの後は塗装編突入です!

がっ!

我ながらパーツの多さにゲンナリしてます…。

こりゃ…相当苦労しそうな予感(;´Д`)

 こんにちは♪
おゆまるの複製、思ったより綺麗に出来るんですね!(Finoさんのやり方が上手いのかもしれないが)
説明も分かりやすくて、今度機会があればやってみようかなと思いました。

ミサイルパックもいい感じで、ディテールの追加がいい味出してますね。

最後のボール!どこからともなくって(笑)
本当に色々アイデアが出ますね!
その才能分けてもらいたいです!

最後にディテールアップパーツ情報ありがとうございました\(^_^)/
早速役立てたいと思います!

Re: lost oneさん

どーもーです。

おゆまる+UV硬化レジンは意外と綺麗に複製できますよ。
今回のミサイルみたいに塗装しちゃうなら中に入った気泡は気にしなくていいしね(;^_^A
んで、何度かやってると気泡の入らないレジン注入のコツみたいなも掴めると思いますよ。
おゆまる複製は過去記事のストフリでもっと詳しく記事にしてますので、興味があれば読んでやって下さい(;^_^A

ミサイルポッドの後ろはなんかやりたいなぁ〜って思ってはいたんですが、首まわりのディテが意外に好評だったので、ここも同じノリでディテってみました(;^_^A

脱出ポッドのアイディア自体は、きっとみなさん思い付くんじゃないかと…(;^_^A
「どこからともなく…」は苦しまぎれというか…。
本当はボ○ルのキットが最初から手元にあれば、AパーツやBパーツをカニパックに実装しておけたんですがね…。
実装するアイディアは出てきたんですが…カニパックがっつりやり直しになっちゃうんで諦めました(;^_^A

No title

Finoさんこんばんわ!

おゆまるって地面の熱で柔らかくなるんですね!?
外に持ち出す事なんて無いからね(^_^;)
自分もUVレジンを100均でゲットしましたよ~!やっと。
硬化時間もそうですが、どうです?切削感とか??

いやっ、効率悪いからって、パテに切り替えるのかと思ったら、型の数を増やす方向で意外でしたんで。
それにしてもベランダの手摺におゆまる並べて(^_^;)
風邪で飛んで行ったらどないすんね~~ん!って考えてしまいましたww.

そして脱出ポットならぬ脱出追加武装。
最初見た時はピッタリなの?????ってビビりましたが、
やっぱりそうですよね(^_^;)
加工ガッツリされていて、その完成度に脱帽ですm(__)m

でも良かった。真ん中にクリアーパーツが付いていなくてwww


Re: たけぞうさん

どーもーです。

おゆまる、タイの灼熱の太陽で焼けたコンクリでは余裕で柔らかくなります。
おまけに今タイは一年で一番熱い時期ですから(;^_^A
硬化時間は太陽の照り具合とかレジンの厚みにもよりますが、約10分ぐらいじゃないでしょうか?
Finoは余裕みて15分放置しました。
切削性は悪くないですよ、どちらかというと硬めです。
鋭利な形状とかポリパテでは欠けて出しにくい様なケースでもイケそうなカンジでした。

ベランダの手摺りは土台が風で飛んできそうだったんで紐でくくってやりました。
おゆまる自体は風で飛んでくほど軽くないですしね。

脱出ポッド、ボ○ルと予想以上にサイズが違いましたね(;^_^A

で、真ん中にレンズ?何の事ですか?
コレはグリモアの胴体ですよ。
ボ○ルと似てる気がするかもですが…きっと気のせいですよ(;^_^A

ども!
いやぁ〜マッシュドポテトだけじゃなく、コーンポタージュもお菓子で作れるんですねd( ̄  ̄)
え?
コーンポタージュじゃない?
え?
10月に覚悟しとけって?( ̄▽ ̄)
でも、こういう手頃なもので別の物を作るのってプラモみたいで楽しいですよね〜。

で、グリさん。
さすが灼熱タイ。
お湯で煮なくてもおゆまるが柔らかくなるなんて。
マイクも最近は複製にハマってて、禁断症状が出てます。
何もかも複製したいんですが、左右反転方法がまだ分からないので四苦八苦なうd( ̄  ̄)
ミサイルポッドカッコいいッス!!
超絶です。
普通に市販してそうなクオリティーです。
そして、なんとなく「脱出ポッド」って言葉読んだ瞬間に「来るな( ̄+ー ̄)」とは思ってましたが、予想外のピッタリ感にビックリ!
なので、やっぱりハッチも開いちゃいましょーよー( ̄▽ ̄)

Re: マイクさん

結局「じゃがですよ」コーンポタージュ味はお菓子として食べましたが…実は、お菓子としてもイマイチでした(;´∀`)

うす塩味は普通~…きっとほたてバター醤油味がお菓子としては一番だったんじゃないかと…失敗したので食べてないですがね。

そうなんです、灼熱の太陽で熱っせられたコンクリはおゆまるを余裕で柔らかくしてくれやがりましたよ(;´Д`)
でも、複製楽しいッスね!コレは癖になりそうな予感…(*´ω`)

脱出ポッドで『来るな!』って予想したマイクさん…伊達に過去記事で電車や職場で吹いてたワケじゃないですね!
かなりFinoに対する耐性が付いて来てますね!

コレは10月はイイ勝負!強敵ですなっ!!

…って、ナンの勝負だコレ?!


ちなみに…ハッチは開きませんっ!!

実は、この写真を見た会社の友人(後輩)からも「あぁ…この後ハッチ開閉して中からボ〇ルの赤いトコとかレンズが出てくるんだよねっ!」と涼しい顔してムチャぶりされました…がっ!開きませんよっ!!

No title

もう~~~~バカ、、、、、爆!!
感動したよ!
これぞガンプラだよ!!
もう、ホント、バカなんだから、、、、、、
(今度、電話するよ!)

Re: 兄さん

どうも、お忙しいとこコメントありがとうございます!!

そんで最高の褒め言葉、とっても嬉しいです(*´ω`)

いやぁ~兄さんに『バカ』と言ってもらえるなんて、絶対に希少価値ですよねっ!!
Finoは幸せ者ですわ(^-^)

また、今度直接色々とお話しさせて下さいね!

兄さんが落ち着くのをお待ちしております(^-^)

No title

エンポリアムの食料品売り場にて
じゃがりこ 梅こぶ茶味・明太チーズもんじゃを発見いたしました。

宜しければry…

Re: くまんさん

おぉ!今度はエンポリですかっ?!


って、先週ぐらいにエンポリの食品売り場行ったのに気がつかんかった(;´∀`)

にしても…くまんさんって、Finoと行動範囲かなり被ってますね!


もしかして…かなりご近所さん?

Re:

おそらくですが、
今回の写真を見る限り、超ご近所と思われます。
具体的には
同じソイの真ん中と奥ぐらいしか離れていないかと…(*^^*)

Re: Re:くまんさん

ですよねぇ~。

きっとご近所さんではないかと思ってました…がっ!
まさか、同じソイだとは…(;´∀`)

もう迂闊な事出来ないッスねwwwww

あのソイでサパーンレックで買ったガンプラ抱えて歩てたら、Finoだってバレますもんね(;´Д`)

No title

赤い丈夫なビニール袋にガンプラ入れて
持っている人を観察させていただきます

いつか発見させていただきます!

Re: くまんさん

そうそう!サパーンレックでガンプラとか買うと赤い丈夫な袋に…って!なんで知ってるんですかっ?!
さては、くまんさんもガンプラ好きー!なんですねっ!

で、Finoですが…実は架空の人物で創作上の人間です。
ブログに登場してるガンプラやMHも実はCGでして…架空の創作上の…。

つー事で、Finoは見つからないじゃないかと(;´Д`A

ラオです!!

遅いコメントですいません。

型取りの記事、想像できて吹きました(´V`)♪
暑そうですね!タイ……♪

日本ももうすぐオユマルくんが柔らかくなる日々が来ますよ-_-#

ミサイルポッドもいい感じで仕上がってますねぇ~
コクピットがボールになるとこもヤラレタ!!って思いましたよ!!

そういう模型の神様はなかなか自分に降臨されないんすよねぇ~(◎-◎;)


あ、それと今タガネ探してみます(´V`)♪

店頭ではジョーシンで売り切れが多くて……

通販もあたってみますよ(^^ゞ

ではでは!!



Re: ランバ・ラオさん

いえいえ、遅いなんてお気になさらず(;^_^A

タイは今メッチャ暑いッス!
雨が降ると暑さはマシになるんですが、今度は湿気がハンパねぇッス(;´Д`A
本当に暑さが苦手なFinoには一年通して過ごしやすいのは12月から翌年の1月までの2ヶ月だけっすわ(。-_-。)

日本もだいぶ暑くなってきてるみたいですね。
くれぐれも屋外でのおゆまる複製にはお気をつけ下さい(;^_^A

腹部のボールはけっこう誰でも連想するんじゃないかと…。
ただFinoの知る限りでは真剣にやってる作品見かけた事なかったので…(;^_^A
日本でキット見つけたのも神様のお告げかな…と、真剣に遊んでみました。

タガネはあると便利ですよ!
色んなサイズがありますが、個人的には0.15と0.3の2本あればけっこう使えると思いますよ。
Fino的にはこの2本が断トツに使用頻度が高いです(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示