塗装はじめましたっ! / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【12】

どーもー、みなさんGW満喫してますか?

タイに居るFinoにはGWはカンケーねぇwww…のハズだったんですが…。

いや、もともと今年は5月1日が国民労働日(メーデー)、5月2日・3日は土日、で一日飛ばして5日は戴冠(国王即位)記念日で休日でした。

で…Finoの会社は年末に翌年の休日を決めるのですが、5月4日は休みじゃないし…5日だけ休みってのも効率が悪いし…って事で勤務日、都合5月1日~3日までの三連休(5日も勤務日)という休日設定にしてました。

ところがっ!!
今年に入ってタイ政府(軍事政権)が5月4日を特別休日にするとか言ったもんだから…タイも5月1日~5日まで5連休となってます。

えっ?!Finoの会社ですか?

モチロン、年末にもう休日は決めちゃったので今日は仕事でしたよ…明日も仕事です(;´Д`)
(去年…せめて、休日カレンダー決定前にタイ政府が発表してくれたらなぁ…)





…とは言え、せっかくの三連休という事で、Finoもお出掛けしてきましたよっ!!



150504_001.jpg

トゥクトゥク乗って、行って来たのは…。







いつもの…橋の下の模型屋さん(;´∀`)





いや…橋の下の模型屋さんは中華街にあって一方通行とがゴチャゴチャしてるんで…いつも行けるトコまで電車で行って、その後はトゥクトゥクで行くんですが…。




この時期のトゥクトゥク…暑っいわっ!!(;゚Д゚)


今のタイは一年で一番暑い時期で…最高気温37℃とか(;´Д`)

もうね…熱くなったアスファルトからの照り返しとか、横に停まった車から発せられる熱とか…バスなんかが横に停まると、もう最悪(;´Д`)



なんかね…コンクリの上に乗せられたおゆまるの気持ちがわかる気がする…(;´∀`)





と、そんな苦難を乗り越えて…何を求めに行ったのかというとですね…。


一緒の場所で売ってるアニメDVDの調達に行ってまいりました。



以前の記事でもFinoはプラモ弄りしながらDVDをダラダラと流してる…という話しをしましたが、もういかんせん手持ちのDVDは見飽きたっ!!








と…いう事で。









150504_002.jpg

アニメDVDを大人買いっ!!


DVD屋のオヤジとも顔見知りになっちゃたので、Finoが行くと色々進めてくれます。


オヤジ:『おぉ!久しぶりっ!!新しいの色々は入ってるぞっ!!コレ(Gレコ)いるだろっ?!』

Fino:『そうそう、コレコレ!この前来た時は無いって言われて…』

オヤジ:『コレ(GBFT)もいるよなっ!』

Fino:『いるけど…コレは1と2はこの前買ったから3~でいいよ…』

オヤジ:『いいから…全部買っとけっ!コレはセット販売なんだ(←嘘です)』

いや、バラで売ってるの知ってるし…まぁ、いいかっ…そんな高いモンじゃないし、交渉する方が面倒くさいしな…。


Fino:『それと、AノZの二期ない?』

オヤジ:『あるあるっ!それとコレだろ?…コレはどうだ?!オマエはロボット好きだもんなぁ!!』


…と、そんな感じで色々と勝手に進めてくれます(;´∀`)


いや…このオヤジ(←もちろん、タイ人)けっこう日本のアニメに詳しくて、なんのランキングか知らないんですが…。
『コレはランキングで5位だぞっ!』とか教えてくれます(^_^;)


ただ…どうも、Finoの事を『 ロボット好き萌えアニメ好き 』と思ってる節がありまして…。


ロボット好きは合ってるんですが…別にFinoは萌えアニメ好きってワケぢゃ…(;´Д`)
※↑そういう事にしといて下さい…みなさん大人な対応をお願いします(;´∀`)



まぁ…写真の中にも『萌えアニメ』っぽいヤツが混じってますが、決してFinoの趣味ではないですよ…オヤジに強引に勧められて…(;´∀`)
※↑そういうkt…(以下略)





…と、いう事で…。


この三連休はDVD視聴に明け暮れて、プラモ弄りはあんま進んでません(;´∀`)
やっぱ…二度目、三度目になるとプラモ弄りながらダラダラ流せるんですが、初見はジックリ見入っちゃって(^_^;)



では、そんな中身の薄い製作記ですが…いってみましょー!!



【追記】は↓の『続きを読む』をクリック!






※2015年4月末~5月頭※

さて…グリモアも基本工作は手首関節の挟み込み接着を残し全て完了してます。

手首関節は塗装しながら…マスキングにて進める事にしました。


つーことで…。


150504_003.jpg

まずは、ほとんどのパーツに下地となる関節部色の濃いグレーを塗装します。

この色…関節部はそのままの色で、外装については下地色となります。


ちなみに…この濃いグレーは『ニュートラルグレー』に『ブラック』と『ホワイト』を混ぜたモノです。



えっ?!配合比?



…そんな事、Finoに聞いちゃ駄目ですっ!適当ですっ!!




そんな事よりも…パーツ数多っ!!(;゚Д゚)

数えてみたら…この時点でのパーツ数、220超えでした(;゚Д゚)




もちろん、塗装をこの部品単位でやるという意味で…すでに接着してるパーツもあるので全パーツ数というワケでもないですし、下地色が濃いグレーじゃないパーツ↓も残ってます。

150504_004.jpg

コレは下地が濃いグレーではないパーツとメタル系やポリキャップ等のパーツですね。



…で、この濃いグレーですが…。



150504_005.jpg

当初は写真の『メカサフ』を使用しようと思って調達してたんです。



…ところが、このメカサフは専用の『プロユースシンナー』を使用しないと本来の性能を発揮しないという事を後から知りまして…。


勘違いの無い様に…普通のシンナーでも『吹き付け出来ない』とか『塗装出来ない』という事ではないですよ。
普通のシンナーでも吹き付けるだけ、塗装するだけなら出来るみたいです。

ただ、『プロユースシンナー』は強めの溶剤で、その性質でサフとしての喰い付きを良くして関節を動かした際の剥がれを抑えてる…と理にかなった理由(←FinoはさすがNAOKI氏プロデュース!と納得しました)だし、また強い溶剤という事で揮発性も高くABS等へのダメージも少ないんじゃなかと…で、どうせ使うなら『プロユースシンナー』購入後に…と、今回は使用を諦め、普通のサフ+濃いグレーにしました。


さすが、にあの大きさの液体をスーツケースに忍ばせて持ってくるのは…他の見られたらハズいヤツのためにも自粛しないと…ね。





…と、話しが多少脱線しましたが…。




ほとんどのパーツに濃いグレーを下地として吹いたワケですが、ついでに…。

150504_006.jpg

Finoはいつもついでに、こんなテストピースを用意します。


まぁ、コンビニでヨーグルトとか買うと貰えるスプーンなんですが…コレを使わずに取っておいて塗装のテストピースとして有効活用してます(^-^)

もちろん、他のパーツと同じ様に…グレーサフ→濃いグレーという重ね塗りをしてます。



…で、姫さんグリモア用のピンクを調色して…。



150504_007.jpg

こんなカンジに濃いグレーの上に白をボカシて塗装し、その上にピンクを重ねる事によって微妙なグラデ塗装にしよーかと思います。


まぁ、実際はほとんどわからない程度のグラデなんですがね(;´Д`)


まぁ、光の加減や照明によってはわかるかなぁ~って程度を狙います。



で、この後…ピンクを2~3回ほど、色の調整をしながら調色し直して、ピンクの色は決定しましたっ!!




えっ?!配合比?



…そんな事、Finoに聞いty…
(以下略)








では、さっそく外装ピンクの塗装を…。








その前にっ!!









150504_008.jpg

マスキングwwwwww(;´∀`)


とは、言うものの…昨年シュペルター→K.O.G.とマスキング地獄を味わったFinoには、この程度のマスキングは屁でもないですっ!!








…スミマセン、嘘つきました(;´Д`)



やっぱ、マスキングはツラいッス(;´∀`)





…と、いまココなうです。





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

G.W真っ最中のとみさぶろうです。
Finoさんも、おしかったですねぇ!
本来なら5連休になってた所を・・・!
しかし、連休だからガンプラ三昧なのかと言えば・・・・下手したら平日よりガンプラ出来る時間が少ない日も・・・(;´∀`)
ま、しょーがないっすけどね(-_-;)
(一か月でいいから、誰にも邪魔されずにガンプラ作りたい・・)←心の叫び!!
いや、まぁ、僕の環境は恵まれてる方だと思うので、贅沢言っちゃあバチが当たりますね!!


グリモアは遂に塗装ですかぁぁ(*´ω`*)
それにしても、タイは暑そうですね!
コンクリートに置かれた「おゆまる」クンは、さぞや熱かった事でしょう・・(;´∀`)

Finoさんのマスキング、久しぶりに見ました!
なんだか懐かしい!
「なんて上手にマスキングをする人なんだろ~!!」ってPCを食い入るように見てたのを思い出しましたよ(^^)/

やはり相変わらず、お上手ですね・・・(≧◇≦)d

No title

Finoさん、こんばんは!
コメント打ったつもりが反映されてなかったっ;;すんません^^;

そっかぁ、Finoさんは今日、明日も仕事なんですね^^;
がんばってくださいw

そしてひさびさの模型店「ジ・アンダーザブリッジ」w
いや、ヲタクショップというべきなのかw
それにしても大人買いw
おそるべし^^

メカサフ記事、買ってきたばかりなので、興味深いです^^
「本来の性能の発揮」に、プロユースシンナーという事なんですね!
・・・と思ったらシンナー待ちで次作以降ですね、ちょっと残念っ

そしてテストピースとは、マメだ^^
いわゆるモジュレーション塗装に近い感じですよね!
デジタルのカラーイラストとかでこういうのやってましたよん
濁らない(視覚効果でピンク側に侵食しない)程度に抑えるにはぴったりかも♪
さて、アイーダ姫らしさを、どんな配色で攻めてくるのか、
非常に楽しみです!^^

Finoさん

ぐっもーにん(^O^)/
タイ暑そうですね。。。
ちょっと真夏日になったぐらいでピーピー言ってる自分が恥ずかしい(^_^;)
でも、マイクは夏が苦手なオッさんなので気温上昇と共に口数減るタイプです。
あ、でも水着ギャルは好きです、はいo(^▽^)o
。。。なんのこっちゃ??( ̄▽ ̄)

グリさん進んでますね〜
マイクはここまで頑固に貫く通した方針(完成するまで次は触らない)をメイウェザーの様なバンダイのボディーブローで崩されてしまい、な〜んにも進んでません( ̄Д ̄)ノ
積みプラと、ハンプラ(半端プラ)どっちが悪なんだろうか(O_o)
メカサフ、うちの近所に売ってないんで今度、聖地であるAkihabaraへ探しに行ってみます。
前から気になってたんですが、某○ム○ムには置いておらんとです( ̄▽ ̄)
にしてもFinoさんの調色も凄いと思います。
コレがテキトーで作れるなら、天才です( ̄+ー ̄)
マイクの配合はもれなく全てが「黒」へと原点回帰しますd( ̄  ̄)

Re: とみさぶろうさん

GW羨ましス(;´∀`)

休みだと平日よりプラモが弄れない…わかりますっ!!
Finoも日本で家族持ちだった頃はそうでした(;´Д`)

でも、とみさぶろうさんのトコは一家でガンプラですから、まだ恵まれてますよね、理解ある奥様で(^-^)

タイのアスファルト、コンクリートは今激熱ですっ!
パチンコの激熱は大歓迎なんですが…ねぇ。

グリモアはいよいよ塗装に入りました。

つか…当初は3月一杯ぐらいで終わらせるハズのグリモア…このままだと5月の中旬は間違いなくかかりそう(;´Д`)

GP-03がマジでヤバイッス(;゚Д゚)

マスキング…久しぶりで勘を取り戻すのに苦労しましたよ。

でもFinoなんかより、もっともっとマスキング上手い方々一杯ですよ(;´Д`)

Re: かさばる兄さん

そうなんです…昨日も今日も仕事なんです。

まぁ、何処の企業も一緒だと思いますが…海外駐在者(特にアジア圏)は日本より年間休日が少ないです(;´Д`)

そうそう『橋の下の模型店』とは書いてますが、そのエリア一体がヲタクショップとなってます。

プラモ屋あり、モデルガンあり、フィギュアや超合金あり、カードゲームあり、ソニーや任天堂のゲーム機(←改造済み)あり…とにかく『おもちゃ屋』の集合体です。
そんな中にDVD屋さんもあります。

まぁ…大人買いといっても、元値が安いですから…。
あまり大声では言えませんがコ〇ピ〇DVDや日本のデ〇タ〇放送データに字幕付けたやつなんで…40バーツ(≒150円)/枚です。
1クールで3枚組(1枚に4話入ってる)なので、一番組で120バーツ(≒450円)です。

メカサフは普通のシンナーでも…って勘違いしてる人が居る様なので『使えるケド…』って事を伝えたくて記事にしてみました。
その上で普通のシンナーで希釈するのは個人の自由なんですがね。

で、テストピースはマメというより…実は、コレFinoのリハビリなんですよ(;´∀`)

Finoの製作ペースだと、塗装って数か月に一回しかやらないんで…すっかりコツみたいなを忘れちゃってるんですよ(;´Д`)
あとは、数か月放置したハンドピースの試し吹きも兼ねてます。

アイーダ姫らしさ…配色ですか?
実は…配色に関しては全くヒネリ無しです。
もう、Gアルケインそのまんまですよ(;´Д`)

その分、ベタ塗りで単調にならない様にしようかな…と、微妙なグラデ塗装にしてます。

ピンクは、①サフ→②濃いグレーで下地→③白上塗り→④ピンク【1】→⑤ピンク【②】の5層塗り…(;´∀`)

で…今朝早起きして⑤を吹いてきました(^_^;)
※↑まさに、いまココなう

Re: マイクさん

タイ、暑っいッスよ(;´Д`)
まさに炎天下っ!4月の終わりは雨降ったりでちょっと涼しくなってたんですが、先週末からまた暑くなってきました。
Finoも東北生まれなので、寒さは我慢できるんですが、暑いのは苦手です(;´Д`)

水着ギャル…うん、好きかなぁ~…でもFinoは水着よりミニスカの普段着の方が好きです。
いま買ってきたDVDでFate(unlimited blade works)観てるんですが…遠坂凛がイイっ!!

グリモアはそもそもGP-03の途中で脱線したヤツですし、それまではFinoも『完成までは他のヤツは触らない!』って方針だったんですが…すでに破られてます(;゚Д゚)

なので…お気楽に積み(罪)プラもハンプラもどっちも自由だぁwww!ガンプラは自由だぁwww(←名人川口byGBF)という事にしました(^-^)
プラモ好きなら素組みでも、部分塗装でも、改造派でも、完成しない派でも垣根なんかいらないんじゃないかと思います。

メカサフ…普通のサフなしで直接メカサフで下地と色が付けれますから塗膜も厚くならないですし、プロユースシンナーで希釈しれば喰い付きもいいみたいですし…Finoはいいんじゃないかと思いますよ。
肝心のプロユースシンナーが手に入らないんで困ったモンなんですがね(;´Д`)

調色は本当に適当ッスよ!Finoは(;´∀`)

ただ…自分の中に色のイメージは確固として持つようにしてます。
調色始める前に一色だけでなく全体の配色とそれぞれの色のイメージを固めておくようにしてますね。

まぁ…とは言え、かなり適当で偶然の産物なんですがね(;´∀`)

いやぁ~調色はホント奥が深いッスわ!

No title

こんにちはっ!

雨音なんて、ガンダムコラボのジョージアコーヒーでさえ
大人買いするか悩んでいるというのになんという大人買い!

うらやまけしからん!!('-'*)♪


finoたんくらい上級者さんになっても
毎回テスト吹きするんですね~@@
いぁ、finoたんくらいの上級者さんだからこそ
テスト吹きをしてしっかり色の選定をされるのでしょうか

雨音、毎回塗った後に「コレジャナイ」感がハンパないんです(*ノ▽ノ)

Re: 雨音さん

どーもー、こんちわっ!です。

DVDの大人買い…つっても大きい声じゃ言えませんが、このお店はコ〇ピ〇DVDや日本のデ〇タ〇放送データにタイ語字幕を付けたヤツなので高くないんですよ(;´∀`)

一枚40バーツ(≒150円)で、1クールなら3枚組(1枚に4話収録)なんで…一番組、≒450円です(;´∀`)

で、塗装のテストピース…実は、アレはFinoのリハビリなんです。
Finoは製作期間は無駄に長いので、塗装って数か月に一回しかやらないんですよね(;´∀`)

なので、毎回塗装のコツみたいなのを忘れちゃってるんですよ(←歳のせいっ!)

それと、数か月放置したエアブラシの慣らし(メンテ?)も兼ねてます。

テスト吹きしながらエアブラシの調子を見て…洗浄したり、吹き付けのコツを思い出したりしてます(;´Д`)


まぁ、実際に色の確認の意味もあって…あの後、2回ほど調色し直してます。

つー事で…実際に吹いたピンクはあの写真の色とはちょっと違うというのは内緒です(*´ω`)

いや…Finoも毎回調色には難儀してますよ。
まず、調色してるときの液体の状態と乾燥した状態では確実に色目が違いますもんね(;゚Д゚)

本当、奥が深いッスわ…調色って。

No title

こんにちわ!
やっぱりFinoさんはタイ語ペラペラなんですか?
タイ語といってもあまり聞くことないので、なかなかイメージが沸きませんが、もしペラペラだったらやっぱり凄いですよね。
(自分だったら10年いても無理そう・・・)
橋の下のおじさんのやり取りも面白いです!

それとグリモアのパーツ数!もはやMG並みにありますね!
アイーダ姫様専用のカラーリング楽しみです!
あとメカサフ。
そういうのあったんですね!知りませんでした!
やはりいろんな人のブログを見てたら勉強になりますね!
購入する機会があればぜひ使ってみたいですね。
(Finoさんの記事を見た後に……私って最悪?)

マスキングはどんな簡単なのでも嫌ですよね。私がHGあまりしないのもそれが理由の一つかもしれません。
あれだけの
マスキング地獄を耐え抜いたFinoさんでも、つらいんですから慣れないもんなんですね。
それにしてもマスキング!とても丁寧ですね!きれいです!

海外勤務って現地拠点に合わせた祭日だったりして、そんでアジア圏は連休短いですよね。お疲れ様です(;´Д`A

大丈夫ですよ、萌えアニメだけじゃなくてちゃんとリアル尾根遺産もお好きなことは分かってますから( ´ ▽ ` )ノ


グリモアなのにものすごいパーツ数になりましたね。
Finoさんの塗装はいい色なんでピンクグリモアも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

また、マスキング修行頑張って下さい〜
僕もそろそろマスキング地獄です(;´Д`A

Re: lost oneさん

いえいえ、Finoはタイ語全然ですよ(;^_^A
基本Finoは文系は苦手で、8年経っても上手くなれないッス。
なんとか生活できる程度で…DVD屋のオヤジとかプラモ屋のオヤジなんかとはタイ語と英語のチャンポンです。
でも不思議とコミュニケーションが取れてますよ(;^_^A

パーツ数は気がついたらこんなんなってました(;´Д`A
まぁ、カニパックがもとからパーツ多いんですがね。

メカサフ、是非使ってみて下さい(*^^*)
Fino的にはけっこう良さげなアイテムだと思いますよ!
ライトとベビーの二色発売されてますが、この二色を混ぜれば好みのグレーが作れると思うし、関節には最適でしょ、コレ(*^^*)
Finoの記事を見た後に…とか、全然気にしないでOKッス!(*^^*)

確かにMGはパーツ分けされてて、あまりマスキングってやらないですね。
Finoも本来は1/100派なんですが…去年のMHでマスキングに耐性が付いちゃいました。
それでも、やっぱマスキングは好きじゃないです(;^_^A

まだまだ塗装始まったばかりなんで、これからもマスキングは続きます!

Re: 豆タンクさん

そうなんですよ、やっぱ現地の祭日に合わせるんで日本より連休も短いし、休みも少ないんです(;´Д`A

えっ?!Finoが萌えアニメ好きなのは確定ッスか?!
しかも、リアル尾根遺産までっ?!(;^_^A
いや…萌えアニメ好きは当たらずとも遠からず…って事にしときます(;^_^A

グリモア、気が付いたらこんなパーツ数になってました(;^_^A
まぁ、カニパックは元からパーツ数多いんですけどね。

Finoの色いいですか?メッチャ嬉しいッス!
でも、本人あまり自覚ないんですケド(;^_^A
豆タンクさんの期待に少しでも応えられる様に頑張ります!

コブラもマスキング大変そうですね(;^_^A
豆タンクさんも頑張って下さいね!

No title

こんにちは!Finoさんも連休だったのは!!
でも毎回ですが、最終日になると「アッ」というまで、全然プラモ出来ませんでした(^_^;)
で、トゥクトゥクですが~。何気に中がオシャレな事に気が付いた(p_-)
何だか丸棒で装飾されたドライバー(ライダー?)さんの椅子の後ろなんて、
板金溶接している自分はつい目が行ってしまいます(^_^;)

そしてDVDですが、大人買いですね。
まぁ~タイではコ○ピ○品なのでってのも有りますが、
日本でももう少し安かったら手が出しやすいのですがね・・・。
そんな中、Finoさんとネタがかぶってしまうのですが(^_^;)
ガンダム・ジ・オリジンのDVDを先日買いました。
シャアの幼少期にお話ね。
いや~~ネタバレになるので書きませんが、早く次が見たいです(^o^)


そしてメカサフですが、特性を発揮するのに専用の薄め液が良いんですね。
そもそも持っていなかったのですが、知らなかった(^_^;)
最近ではいろいろなメーカーが出てますが、兼用も出来たりする中で、
そう言った特別な薄め液で特性を発揮するのがチラホラあるようですね。
Mrカラーに慣れている自分なだけに、なかなか手を出せませんが、
いろいろ新しいモノに触れて行かないとダメな時代なんですかね(^_^;)

グリモアは塗装に入りましたね。
関節部はマスキングしないといけない事に驚きましたが、
200を超えるパーツ数になるとは!?カニパックのおかげですかね(笑)

自分もエクシアを今回で一時ストップになりますが、
そんなSDでさえパーツ数がとんでもない事になっているのは内緒です(爆)

引き続き頑張ってください!!


No title

こんばんは!

トゥクトゥクなるものは、
テレビ番組とかでは、観光目的でしか見たことがないので、
DVD買いに行くために使用する、というのが新鮮に感じます!
(FINOさんにとっては当たり前なのかもしれないですが)

海外で自分の趣味のものを扱っている店が見つかると
一気に生活が変わりそうですね~。

グリモアもついに塗装なんですね!
マスキングって、バイトに頼みたくなるくらい楽しくないですよね。
塗った後はがすのは楽しいですが。

組みあがりが楽しみです!


Re: たけぞうさん

そうなんです、たまたま今年はメーデーと土日が続いたので三連休でした。
タイも世間は5連休だったんですが…ね(;´Д`A
で、Finoも買ってきたDVD観てばっかで、あまりプラモ弄り進んでません(;^_^A

トゥクトゥクですが、Finoは会社の視察で実際に作ってる工事見学にいったんですが、町工場みたいなトコで全てハンドメイドで作ってました。
フレーム溶接はもちろん、椅子も手作り、板金も叩き出しだしです。
ある意味、日本ではもう失われた職人技でしたね。

そうそう、DVDは大人買いといっても安いですからね(;^_^A
オリジン、たけぞうさんのコメントで発売になってるの知ったので、今日Amazonポチりました!
来週タイに出張来るヤツがいるので持ってきてもらう予定です(*^^*)

メカサフだけに限らずですが、なんでもかんでも新しいモノがいいという訳ではないと思いますよ(;^_^A
メカサフは、そのコンセプトに共感したんで一回使ってみよかな…と。
ちなみに、Finoも塗料はクレオスです。
特殊な色を除けば、特に他社を使う理由が見つからない…だけですが(;^_^A

関節部のマスキング、普通は必要ないッスよ。
普通のグリモアは関節は塗り分けされてません(;^_^A
まぁ、なんとなく外装色と分けた方がいいかなぁ〜って塗り分ける事にしました。

たけぞうさんのSDは、マスキングを避ける為にパーツ数か増えてますよね(;^_^A
むしろ、そっちの方が凄いと思いますよ(;´Д`A

Re: No title

そうですね…確かにトゥクトゥクは今では観光アイテムのひとつになってますね。
ただ、橋の下の模型屋さんがあるとこは一歩通行や渋滞で凄くて、タクシーは乗車拒否されちゃうんですよ(;´Д`)

トゥクトゥクはかなりのボッタクリ(タクシーの3倍以上)なんですが、背に腹は代えられないので仕方なく…です。

そうそう、昔はプラモは3倍の値段だし、そのへんの屋台で売ってるアニメはジブリ作品しかなくて…本当、どうしようかと思いましたよ。
最近ではキットとかは一般的なヤツは手に入るし、値段も定価よりちょっと高いだけだし。
アニメもリアルタイムで見ようと思えば見れるし…来たばっかりの頃と比べたら激変してますね、Finoの生活(*´ω`)

グリモアは、塗装始まりました!
マスキングはまだまだ続くよ何処までも…な雰囲気なんですが、GP-03の続きがヤバイので、なんとか5月中旬までに完成させないと…(;´Д`)

けっこうマジで焦ってきてます。



ラオです!!

おおっ!!グリモアついに塗装ですね!!

メカサフって知りませんでした。(◎-◎;)
フムフム、メモ、メモっと!

関節フレームで剥がれにくいのはホント、
ナイスアイデア!!目から鱗っす。

ちょっくら静岡のレインボーテン見て来ます。

塗装の配合?!
自分にも聞かんといてくださいσ(^_^;
そりゃ適当ですやん(爆)

良かったぁ~仲間がいましたよ(^^ゞ

自分はレシピとかよりもその時の勘です!!

スピリチュアルな締めでしたぁ~♪
(それでいいのか?!)

あ、それとトゥクトゥク便利そうでいいですね。
タイって静岡よりも模型ライフが快適なんじゃ?!( ̄。 ̄;)

Re: ランバ・ラオさん

グリモア、絶賛塗装中です!

でも…この前買ってきたDVDのおかげで手が動きません。
つか、ついソファにひっくり返って観入ってしまいます(;^_^A

メカサフはサフと一緒に色も吹けるんで塗膜が厚くならないし喰いつきもいいしで、まさに関節とか可動部に最適だと思いますよ。

塗装の配合…ですよねwww
Finoも全くのフィーリングです!
イメージしてる色に何を混ぜれば…とか、そりゃ勘ですよね(;^_^A

トゥクトゥクは便利って言えば便利なんですが…如何せん、あのヘンのタイ人はタチが悪すぎっ!
もう、ボリ過ぎッスわ(。-_-。)
観光客が一杯のトコや外国人にはタクシーの10倍とか言ってくるヤツいますからねぇ(;´Д`A

模型ライフは静岡も含め、日本より快適って事はないですよ(;´Д`A
なにしろ、材料が手に入りにくいっ!
キットはガンプラは意外と手に入りますが、材料はほぼ全滅ッス(。-_-。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘コメさん

情報ありがとーです。
機会があれば行ってみますね〜(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示