絶賛、塗装中です。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【13】

どーもー…連日の暑さで全身からオヤジ汁を吹き出してます、Finoです(;´Д`)

いや…ここ最近のタイ、マジで暑いっ!!


この一週間、ず~っと…最高気温が33℃~35℃です!暑いですっ!!
気温もさることながら…湿度が70%~84%って…(;゚Д゚)

普通に歩てても湿気が身体にまとわり付く感じ…(;´Д`)

タイはこの先、11月の終わり頃まではずっとこんな気候です…早く12月にならないかなぁwww



で、話しは変わりまして…。

ブログトップの千葉しぼりさん展示会記事にも今日追記更新したんですが…。

千葉しぼりさんのブログで展示会用の『作品カード』データが公開されてます。


デフォルメ選手権用と一般参加枠(サポーター参加となってました)の二種類公開されてます。
是非、みなさん事前に作品カードを作成し持ち込んで、少しでもスムーズな運営に協力しましょーね!



あっ!そういえば…むか~し(かれこれ20年近く前の話しです)、Finoが本社に出張で数か月働いてたトキに気に入って良く行ってたラーメン屋に『ぶしょう』(←漢字は記憶が曖昧なのでヒラガナ)という店があたんですが…。

なんでも店主が不精モノだから『ぶしょう』とは聞いてたんですが…数年後に行ってみたら閉店してまして(;・∀・)
けっこう流行ってた店なのに『なんで?』って会社で聞いたら『店主が働きたくないからって言ってたよ』と、まさに『ぶしょう』モンだったという…(^_^;)

そんな話を前々回に登場した『昔一緒に働いた日本からの出張支援者』と話してたら…『いや!Finoさん!『ぶしょう』のラーメン好きなら、是非行って欲しいラーメン屋があって…なんでもタイにも進出してるんッスよ!』と…。

で…インターネットでタイの何処にあるんかなぁ~と、調べてみたら…。



つい最近、Finoのアパートの裏にオープンした大型デパートに2号店がオープンしてました(;´∀`)


その名を『なんつッ亭』というラーメン屋さんです。




で…早速。



150509_001.jpg

行ってきました(*´ω`)



いや…まさか、Finoのアパートから歩いて3分のトコにオープンしてたとは(;´∀`)



で、肝心のラーメンは…。

150509_002.jpg

食べてみた感想は…とんこつ味のスープに黒マー油がかかってるんですが、これが絶妙で旨しっ!!


今回はねぎラーメンでしたが、次回は辛めなマー油らーめんも食べてみたいですね(*´ω`)


ついでに周りの店も見てみたら…マクドナルドとか、ぶっかけうどんとか、オムライス専門店とか、餃子専門店(←ここはあまり評判が良くないんですがね)とか、色々ありました。

コレは…しばらくは外食が続きそうな予感…ますますメタボりそう(;´∀`)



さて…製作中のグリモア+C.R.A.B.パックですが…今週は色々と外出する機会が多く、なかなかまとまったプラモ弄りの時間が取れませんでした(;´Д`)


とは、言うものの…ここ最近、ブログがずっと月曜更新になってて、こういう平日に時間が取れなくなるとネタが溜まらないっ!→また土日にやったネタを月曜日に更新…という悪循環で、プレッシャーが…。
と、いうことで…今日は土曜日に繰り上げ更新する事にしました(;´∀`)




ではでは、製作記は【追記】をどうぞ。





【追記】は↓の『続きを読む』をクリック!




※2015年5月上旬※

さて…塗装に突入しましたグリモア…。

冒頭でも書きましたが、タイは今湿度が70%以上っ!!塗装には最悪の気候です(;゚Д゚)


ですがっ!!湿度を気にしてちゃ、乾季が2か月(12月~翌年の1月)しかないタイで塗装なんか出来ませんっ!!


もう部屋を閉め切ってエアコン全開ですっ!!

塗装ブースもホースは外に出してません(;´∀`)

部屋中シンナー臭ですが、Finoは昔から仕事上シンナー臭には慣れてるので気になりません。

もちろん塗装作業中にマスクなんか付けませんっ!

部屋もエアコン全開で寒いいんですが、Tシャツとパンツ一丁で乗り切りますっ!!


まぁ…塗装と塗装の合間には窓全開で換気してますがね(;´∀`)






で…。







150509_101.jpg

ピンクの一層目が終わりました。


前回、コンビニでもらったヨーグルト用のスプーンでテストした様に、下地の濃いグレーに白をボカシ塗装して、その上に調色したピンクを乗せていきました。



えっ?!白のボカシ塗装具合…?(;゚Д゚)



スンマセン…つい塗装に熱中してて写真撮るの忘れてました(;´∀`)





つーことで…。





150509_102.jpg

かわりに、カニパックのパーツで(;´∀`)


まぁ…このカニパックはピンクじゃないんですが、白のボカシ具合はグリモア本体のピンクと同じカンジです。



で、ピンクの一層目が終わったパーツに。

更にもう一層ピンクを乗せていきます。


二層目のピンクは一層目のピンクをベースに白を混ぜたヤツです。

ソレを一層目ピンクの中央寄りに少~しだけ乗せていきます。




で、二層目を吹き終ったパーツ…↓こんなカンジです。

150509_103.jpg

写真がボケボケだぁwwwww


いやね、どうもIPhoneのカメラでこういう模型マットから浮かした写真撮ろうとすると、奥のマットにピントが合ってボケるんだよね~(;゚Д゚)


よくワカラン写真で申し訳ないっ!!


でも、中央がボンヤリと明るいピンクになってますよね…なってるよねっ!!なってるって言ってぇwwwww!!





ハァハァハァ…とにかく、ピンクの部位は…サフ→濃いグレー→白(ボカシ)→ピンク①→ピンク②と5層になってる…と、そういう事です。





で、お次は薄いグレーのパーツです。

まぁ、今回は姫さん専用機になるハズだった機体という事で、Gアルケインをリスペクトしてますので…。

基本はピンクと薄いグレーのツートンです。





…と、そんな薄いグレーのパーツ↓

150509_104.jpg

いやぁ~っ…腹部なんか、まさにボ〇ルにピッタリの色ですねっ!!(*´ω`)


別に…狙ってたワケぢゃないんだからねっ!!




そんな事よりも…ブログリンクしてるkicksnareさんのグリモア、肘関節の挟み込み接着を上手に後嵌め工作してましたね。

その記事に『グリモアの肘関節は細く見えたので…』というのがあって、Finoも同じ事思ってました。


つか、肘関節に限らず…グリモアって膝も関節となる挟み込まれるヤツが細いんですよね(;´∀`)

でもFinoは肘関節はそのまま接着し合わせ目を消してから塗装するという方向で進めちゃってまして…。



と、いうのも…。



肘と膝の関節は挟み込まれるパーツだけでなく、周辺も関節色として細いのが目立たなくなるという方法を取ってみよーかと(;´∀`)

150509_105.jpg

つーことで、肘もマスキングで塗り分けてます。





…と、こんなカンジに塗装中なグリモアでした。





ピンクと薄いグレーは塗装完了なので…今は…。






150509_106.jpg

メカっぽいパーツの塗り分けマスキング中www(;´∀`)




次回は…グリモア本体だけでも完成できてると…いいなぁ~。




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ども!
今日の稽古で上段回し蹴り食らい、ショックから立ち直れないまま模型してるマイクです( ̄▽ ̄)
いや〜何すかその気温と湿度。
昔、香港に出張行って、飛行機降りた途端に湿気の「壁」にぶち当たった衝撃が忘れられませんd( ̄  ̄)
そこにおゆまるすら溶ける気温というスパイスが加わるんだから、大変ですね。
もしかしたら6月にタイに行くかもですが、ちょっと考えちゃいます(T_T)
そこまでしてSuper GTのレース見んでも。。。とFinoさんの記事読んで思った( ̄▽ ̄)

グリモア、いい色ですね〜!
中央もボンヤリとしたピンクに見えます、はい。
間違いなく見えます、ええ。
たぶんね、マイクはそろそろ老眼なので、ええ、その、ええ、なんつーのかな、、、えっと、ラーメンは激辛が美味しい?
はて?ナンノコッチャ??

乳の塗り塗りスケジュールがドンドン遅れてます、はい。
ガーベラ、めっちゃ楽しいキットです、はい( ̄▽ ̄)

早くグリモアの完成画像が見たいです!!!

No title

Finoさんこんばんは!
え??もう作品カードのデータ出てるの?後で確認して来ま~す!!
で、35度で湿度84%ってエアコンガンガンにしないと塗装出来ませんね(^_^;)

こちらももう少しで梅雨に突入しますし、明けたら夏本番に・・・
塗装もまとまった時間が取れる時にやるので、なかなかタイミング悩まされるでしょう。

そしてグリモアですが、以外にもレッド系。まさにカニ色??
グラデ塗装も前作品のサザビーを思い出しますね。

最近アーマーモデリング(ミリタリー系)を買って読んでるのですが、
そっち系では頻繁に使われる塗装みたいですね。
自分はベタ塗りがほとんどなのですが、こういった塗装だと1味も2味も違って見えるので、
今度HGドムにでも試してみようかな?なんて・・・


引き続き塗装頑張ってください。

豚骨大好きな雨音としてはぜひ食べてみたい!!🎵

初歩的な質問で恐縮なのですが、
一番下のマスキングしてる画像は
マスキングしたあとに 余分な部分を切るのですか?
それとも必要な大きさにカットしたあとにピタッと所定の位置に貼り付けるのですか?

周りをテープで囲まれた写真はよく見かけるけれど
内側がマスキングされてたので、とても不思議でした。しかもすごく綺麗だしー。

フィノたんみたいな上級者さんにこんな質問してすみません(>_<)

No title

Finoさん、こんばんは!
地獄の湿度ですね。
本当に塗装には向かない地域なんだなぁと、改めて感じちゃいました^^

ピンクを二層かけてこんだけグラデ残ってるから、
かなりじゃぶじゃぶしたのを吹いて、かなり意図的に残してるか、
端をあまり攻めない進行?
「汚くない、上品なグラデ」だとおもいます^^

初歩的な質問で恐縮なのですが、
2枚目ののラーメンの画像は
白髪ネギを乗せたあとに ラーメンを食べ始めるのですか?
それとも麺を食べたあとに盛りっとスープの中に盛り付けるのですか?

周りを牛脂で囲まれた写真はよく見かけるけれど
黒いゴマ油?が追加されてたので、とても不思議でした。しかもすごく美味そう?だしー。

フィノたんみたいなラーメン上級者さんにこんな質問してすみません(>_<)

(天丼してみたw)

No title

横レス失礼します!(*ノ▽ノ)

かさ兄さんの天丼に笑ってしまったw
かさ兄さんはこういうの本当に上手だなぁ。

finoたんのブログはプラモあんまり詳しくない雨音が拝見させていただいても
すっっっっっごく面白いし、コメントも楽しいしお返事も丁寧に頂けるし
なんていうか色々ズルイw

かさ兄&finoたんみたいなお笑い上級者さん相手にこんな事かいてスミマセン(。>_<。)
天丼さらに盛り!

Re: マイクさん

上段回し蹴りって…なんかメッチャリアルッスね(;^_^A

タイ…気温も湿気も容赦ねぇッスよ(;^_^A
マイクさん、6月にタイに来るんですか?!
もし時間が合えばお会い出来るといいですね!
あっ!でも、Super GT見に来るって事はバンコクじゃないんですよね…(;^_^A

ピンクいい色ですか?
Finoは色弱なんで…自信がないんですよ。

マイクさんはGP04にドップリですね(;^_^A

完成目指してラストスパート頑張りま〜す。

Re: たけぞうさん

そうそう、作品カードの記事…千葉しぼりさんのブログも最新記事は上から二番目なんで気付きにくいかも…って記事にしてみました。

タイは一年通してエアコン無しでは塗装出来ましぇん(;´Д`A
まぁ、プラモの塗装とかには辛い国ですね。
Finoは一時間ぐらい時間が取れれば迷わす塗装します。
早朝モデリングでマスキング、会社終わって帰宅して吹き付け…ってサイクルですかね(;^_^A

グリモアのピンクはカニっていうより、アイーダ姫が劇中で乗ってるGアルケインってMSの配色をモチーフにしてます…って、Gレコ見てないとわかんないッスよね(;´Д`A

グラデ塗装…そうそう!サザビーが初めてのチャレンジでしたねぇ〜。
サザビーの時も特にグラデ塗装してみよう!なんて考えはなかったんですが…サフの上に赤が乗らなくて、んじゃ下地に白だな…で、パーツがデカくて手持ちの0.3のブラシじゃ均一にならなくて…「あれ?コレって…」みたいな感じでした(;^_^A

Finoはたけぞうさんの塗装大好きですよ!
凄く清潔で感と緊張感があって!(*^^*)

Re: 雨音さん

おぉ!Finoもラーメンは豚骨一択です(*^^*)
「なんつッ亭」は横浜発祥で日本にも数店舗あるみたいなんで、是非っ!

あのマスキングですか?
え〜っと…文章で表すの難しいんですが、細く切ったマスキングテープを周りに合わせて貼っていってます。
テープの長手を形状に合わせて貼って、長さ的にはみ出たトコはデザインナイフでカットしてます。
デザインナイフは小まめに交換すれば意外と綺麗に貼れると思いますよ(*^^*)

と…こんな説明で大丈夫ですか?(;^_^A

ちなみに…Finoは上級者なんてとんでもないッスよ!
まだまだ修行中の身です(;´Д`A

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

まったく湿気には悩まされます、この国は(;^_^A
うっかりエアコンつけ忘れて塗装するとコンプレッサーとエアブラシの間に繋いでる水抜きにメッチャ水溜りますよ。
塗装終わってエア抜く時に「ブッシャァァーっ!」って出るくらい(;´Д`A

ピンクの二層グラデは、どっちも正解っ!流石かさ兄っ!!(*^^*)
しゃぶしゃぶに希釈した塗料をいつもより低圧で端をあまり攻めないで吹いてます。

「汚くない、上品なグラデ」ってメッチャ嬉し〜!(*^^*)
Finoもあまりドギツイグラデは好きじゃないんですよね。
なので…微妙〜な、曖昧な感じを狙ってます(;^_^A

ネギは「なんつッ亭」のHPによるとラーメンが冷めない様に、あえて別の器で出してるそうです。
食べながらネギを入れて下さいとなってましたよ。
Finoは最初にドバッと入れちゃいましたけどね(;^_^A

ちなみに…Finoは上級者なんてとんでもないッスよ!
まだまだ修行中の身です(;´Д`A

って、雨音さんのコメントに被せてますねっ?!(;^_^A

Re: 雨音さん

Finoのブログは横レス大歓迎ですっ!

って…かさ兄ってこういうの本当上手いよね(*^^*)
最初、ネギのトコで気が付かなくて…牛脂が周りに辺りて「あっ!」ってなってワロタwww(*^^*)

ブログ楽しんでもらえてるみたいでFinoも嬉しゅうございます。

ちなみに…Finoは上級者なんてとんでもないッスよ!
まだまだ修行中の身です(;´Д`A

って、皿に被せてみた(*^^*)
いやぁ〜こんなコメントでの絡みも楽しいね〜!

こんちわヽ(´ー`)ノ

うわぁぁ!
その気温と湿度・・・・Σ(゚Д゚)ムリ!!
それが10ヶ月・・。゚(゚´Д`゚)゚。トケチャウナ!!

ラーメン、美味しそう!
大学の時、熊本に居たのですが熊本ラーメンは焦がしニンニクが入ってて、やはり汁に黒いのが浮かんでました。
福岡は豚骨・細麺ですね。

塗装は、綺麗ですねぇ(*´ω`*)
ちゃんとグラデになってると思いますよ。
僕もその方法での塗装をやってみたいなぁ!
濃紺とか黒に塗装する時ってどうやるんだろ?
難しいですかねぇ?

熱帯の蒸し暑さですねぇ。
インドは外にいると太陽がジリジリで焦げそうな暑さ(40度オーバー)でしたが、蒸し蒸しの方がつらいっすね(;´Д`A

さすがにグラデが上手い……
144だと小さいので調子乗って吹いてると、すぐ均一に塗ってしまうのは、圧高すぎなんですかねぇ(GP00で失敗……
ピンクキレイにグラデかかってるの分かりますよ( ´ ▽ ` )ノ


Re: とみさぶろうさん

暑さは今がピークで、もう少ししたらマシになるんじゃないかと…。
でも、湿度はこんなもん…つか、だんだん雨がおおくなってくるので体感湿度は上がるかも(;´Д`A

ラーメン旨かったッスよ!
福岡は細麺なんですね。
そういえば…あのラーメンも細麺のストレート麺でした。

グラデになってますか?
Fino的にはボケボケって感じなんですが…(;^_^A

確かに黒は難しいかも…。
今回のグリモアも外装の明るいトコだけです。
関節とかの濃いグレーやメカ部はベタ塗りですね…。

黒とかでボカシちゃうとボケるっていうか…軽くなっちゃうんじゃないかな。
もし、Finoがやるなら…黒をベタ塗りした後に中央にシャブシャブに希釈した濃いパープルとか乗せるかも…。
または、パープルやブルーのパールパウダーをのせても面白いかもですね。

Re: 豆タンクさん

そうそう、インドはジリジリとした暑さですよね。
でも、日陰に入ると意外に涼しく感じるんで湿度が関係してるんでしょうね。
タイは日陰でも蒸し暑いし(;´Д`A

いやいや、グラデ塗装って言えるほどのモンでは…ボケボケ塗装って感じです(;´Д`A

そうそう1/144は気を抜くとすぐベタ塗りになっちゃいそうです。
やり方として正しいのかワカンナイんですが、Finoはシャブシャブに希釈した塗料を低圧でノズル絞って吹いてます。
パーツとブラシの距離は1cmぐらいまで寄って吹いてます。

なにしろ、サザビーの時に偶然出来たボケボケ塗装なんで、一般的なグラデ塗装や黒立ち上げ塗装って言われてるのと違うかも…です(;´Д`A

ラオです!!

グリモア塗装してますねぇ~

閉め切って塗装とは「漢」っすね!!(^^ゞ

自分も塗装時はマスク非着なのですよ。

でも身体のためにはしたほうがいいですよね。σ(^_^;

暑苦しくて……どうしても………

そんな灼熱のタイは自分も多分耐えれ無いっすσ(^_^;
自分もオヤジ汁を全身から噴射しそう……

年々日本の夏が辛くなるんすよ。

今週早くも台風が来そうですよ!!

今年は冷夏かなぁ?!
そんな甘くないと思っておりますけど…

前回の冷夏による米騒動でブランド米がありましたけど中でもタイ米!!
おいしかったです。

にしても聞いただけで暑そうですな( ̄。 ̄;)


グリモアの5層塗装もカッチリしてそうで完成が楽しみです!!


Re: ランバ・ラオさん

グリモア塗装始めました!…もう一度塗装始めると他の事がてに付かなくなって…(;´∀`)
ブログ閲覧やコメント入れたりもちょっと減っったり、遅くれたり…です。

いや、窓締め切っての塗装は…タイの湿気で仕方なく…。
窓締め切って塗装してると、窓の外が結露しちゃうぐらいです(;´Д`)

マスク…まぁ、Finoは付けないですね。
あんなの付けて塗装なんて邪魔でしゃぁないッスわ(;´∀`)

そうそう、なんか台風来てるみたいですね。
日本からの出張者も台風の影響が心配とか言ってました。

そういえば昔…日本が米不足でタイ米を輸入してましたねぇ~…実はアレにはけっこうな裏話がある様ですよ(;´∀`)
まぁ、その話は機会があれば…という事で(^_^;)


グリモアの塗装…塗っても塗っても終わりが見えて来ないッス(;´Д`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示