ようやく出口が見えてきた…。 / GRIMOIRE C.R.A.B. Pack 製作記 【15】

どーもー!もう…暑いって言うのもダルイ、Finoです(;´∀`)



さて…前回、塗装の途中で記事を公開し、翌土日はガッツリとプラモ弄りして塗装終わらせるぞーーっ!!出来れば墨入れまでっ!!


…と、思った金曜日の夜。



あるタイ人の知り合い(以前ブログに登場した『旧知のタイ人』とは別人です)から連絡が…。

なんでも、Home Work(←ホームワーク)が終わらなくて手伝って欲しいとか。

まぁ、しゃぁねぇな…と、思い翌日(土曜日)の昼すぎに待ち合わせをしてFinoのアパートで『Home Work』を手伝う事に…。



で…明けて翌日。

待ち合わせ場所で合流して開口一番…『腹減った!』と(;´∀`)



ついでなので…なんつッ亭の黒マー油ラーメンの底に書いてあるイラストを確認しに…。




まぁ、結果はヒネリもなにもなく…。

150523_003.jpg

赤マー油と一緒でした(;´∀`)


で…『さぁ、部屋行ってHome work やるか?!』と言うと…。

タイ知:『いや、まずは材料の調達…近くの文房具屋へ行こう!』

という事で、電車に乗って大きめの文房具屋へ…。



文房具屋へ着くとタイ人の知り合いは、カッターやハサミ、茶封筒、定規、色付きの厚紙を数色、シャーペン、マジックと大量の文房具を購入(←支払はモチロン、Finoです)


で、部屋に帰って『んで、Finoは何をすればいいんだ?そもそもHome Workって何?内職?』と聞くと…。

タイ知:『まぁ…落ち着け、まずは買ってきた厚紙をこのぐらいの大きさに切ってくれ』とクレジットカードみたいなヤツを差し出してきました。


定規で測ると、だいたい 55㎜×85㎜です。

Fino:『…わかった、厚紙をこの大きさに切ればいいんだな…で、何枚ずつ?』

タイ知:『ん~っ…各色40枚ぐらいかな』




40枚っ?!…マジかっ?!



…と、思いながらも口に出さず…つか、口に出しても状況は改善されない手を動かした方が状況を改善できる!という事をタイに住んで8年で学びました!



で…延々と厚紙をカッターで 55㎜×85㎜にカットして…。


150523_001.jpg

こんなん(;´Д`)



で…その間、タイ人の知り合いは何をしてたかというと…。


150523_002.jpg

なんかワカリマセンが、茶封筒に1~40まで番号を書いてました。
(↑1~40まで2セットぐらいあった気がする…)



で、肝心の…先ほどはぐらかされた質問を再度投げかけてみます。


Fino:『でさ…コレって、何の「Home Work」なん?…コレってオマエはお金貰えるの、誰かから?』


タイ知:『お金?違う違う!コレは月曜日に学校の実習で使うヤツだよ!…いやぁ~間に合わなくって!』



…………。



Fino:『…なんや!コレって、オマエの宿題やんかっ?!
注)タイ人の知り合いは大学生です





…と、いう事で先週の土曜日はタイ人の知り合いの宿題を手伝わさられて、プラモ弄りが出来ませんでした(;´Д`)




んで、今週は会社帰ってから一切外出せず、夕食も屋台飯買ってきたりインスタントで済ませてプラモ弄りに励んでました!!



あっ!インスタントと言えば…。



日清の『カレーメシ』って食べた事あります?



↓コレなんですが…。
150523_004.jpg

Finoは4月の時に、かさばる兄さん所以の『どん兵衛』をスーパーに買いにいった時に見つけて2個ほど買ってきてました。


で…食べてみたら、コレが意外と旨いっ!!

特に『激辛(10倍)』が美味っ!!


つか…なんといっても!水入れてレンジでチンするだけという手軽さが魅力っ!!


まさにっ!部屋に篭ってプラモ弄りしてるFinoにピッタリっ!!


で、先週ぐらいに本社からタイに出張に来るM君とK君(←別々の日に別の用事で…)から『 Finoさん、お土産は何がいいですか?』と事前に連絡をもらったので…。


『カレーメシと模型雑誌っ!!』と返事しておきました。


まぁ…『スーツケースに入るぐらいでいいからね~』と言っておいたんですが…。








いま…Finoの部屋には…。









150523_005.jpg

山の様なカレーメシが…(;゚Д゚)

M君、K君…あざ~ッス!!




…と、そんなこんなの先週末~今週でした(*´ω`)


さて…それでは製作記の方、いってみましょー!!





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!






※2015年5月中(下)旬※

え~っ…土曜日がひょんなことで潰れてしまったので、日曜日と平日(帰宅後)をフル活用し…スミ入れ→デカール→トップコートと頑張りまして…。

徐々にトップコートまで済んだモノから組み付け始めました!


いやね…もう、パーツ数が多いんで徐々に組み付けてかないとモチベーションが…(;´Д`)


つーことで…。




↓まずは、ビームライフル。

150523_101.jpg

黒メタで塗った武装類はツヤありでトップコートしました。

デカールは控えめに…したつもりです(;´∀`)


続いて…。


カニパックの背中に付く大型武装。

150523_102.jpg

150523_103.jpg

ビームレールガンとビームガトリング。


さきほどのビームライフルもそうですが、スコープはメタルな皿パーツにウェーブのHアイズの組みあわせです。

Hアイズの裏にはミラーフィニッシュが貼ってあります(*´ω`)



で…武器つながりで。



150523_104.jpg

ビームソード。


ただの実剣の様に見えますが、中央のメタグリーンのトコが発光しソード全体にビーム膜を形成、敵をブッた切るという設定です(;´∀`)



このソードを振りかざす時は音声入力になってまして…『 武滾流猛怒(ぶった切るモード)!!』と叫ぶことによって発動するとか…しないとか(;´∀`)






150523_105.jpg

これは武装とは関係ないんですが…ツヤあり繋がりで、カニパックのバーニア。


メタル地そのままだと浮いちゃうかなぁ~とスモークグレーを吹いてます。

中のパーツ、今回はクリヤーブルーにしてみました。





と…コレはツヤありではなく、ツヤ消しなんですが…。


150523_107.jpg

スカートの裏。


腰につけちゃうと全く見えなくなるので、記念撮影。



「裏」と言えば…。



150523_108.jpg

シールドの裏。


ココも全くではないですが、組み付けちゃうと見えづらくなるので、記念に…。







で…みなさんお待ちかねの…。







150523_106.jpg

枕抱えたダンボー。




って…もう、このネタ飽きましたよね(;´∀`)








で…月日は流れて…。








グリモア本体が完成しましたっ!!











では…いきますよ!!グリモア本体の公開ですっ!!











150523_201.jpg

ドwwwwwンっ!!





…えっ?!暗くてよく見えねぇっ!!って?




なになに…?LEDが眩しいから消せっ!!って??




もう、しょうがないなぁ…。




150523_202.jpg





……んっ?!





…………あぁwwwっ!!





……襟首のトコ、塗り忘れてるwwwww(;゚Д゚)






………どうしよ?…見なかったコトにする?(←自問自答)






……いや、駄目だぁぁぁぁww気になるぅwwww(゚Д゚;)





…と、いう事で。





150523_203.jpg

トップコート終わった上からマスキングにて塗り分けww



シルバー吹いて、上からクリヤーレッドに少~し白混ぜた、ピンクっぽいクリヤーで塗装しました。


まぁ、ツヤ消しトップコートの上から塗ったんで、ここだけツヤツヤでイイ感じっ!!
↑結果オーライっ!





では…気を取り直して…。








改めて…グリモア本体の完成です!!


150523_301.jpg

まずは、フロントビューです。


あっ!そういえば…せっかくなので、ビームソード持たせてみました。




続いて…。




150523_302.jpg

リヤビューです。



しかし…どう見ても、背中にダンボーみたいなロボ背負ってる様にしか…。
まるで、背中にプチッガイ背負ってるママッガイみたいだ…(;´∀`)



150523_303.jpg

シールドにはジャンクデカールから『G01』というヤツを貼ってやりました。

なんのジャンクかは全く覚えがないんですが…まぁ『グリモア一号機』って事で(;´∀`)


肩の『AG』もなんかのジャンクデカールなんですが、まぁ『アイーダ姫のグリモア』っぽいって事で貼ってみました。




150523_304.jpg

下半身のアップです。


右足のスネにも『AG』デカール貼ってます。



では最後に、上半身のアップを。

150523_305.jpg

あっ!そうそう、額のクリアーレンズ、透明度が高くて中がまる見えだったので、中にHアイズのレンズを入れて二重にしてます。

Hアイズは裏を2000番ぐらいのペーパーで磨いて透明じゃなくしてあります。



まぁ、グリモア本体…いわば今回の作品のオマケ的存在…あくまでメインはカニパック!


つー事で、グリモアの写真はコレぐらいで…。



明日の土曜日は出勤日なので、明日の夕方~日曜日に頑張ってカニパックも完成を目指しますっ!!





では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!

金銭面とか態度とかどうなの?って思わずにいられないんだけど、
Finoさん的にかわいがってやってるんだろうなということで^^;学生だし物価安いし?w
まさか・・・女子大生?w
それならば、話は別だ!・・・・リア充実爆ぜろ!w

*カレーメシのおいしいアレンジをひとつ。
食うときに少し、シュレッドチーズ(細かく切り分けたとろけるチーズ)を入れて混ぜて食うとさらに美味しいよ!

ギルモア(009か)いや、グリモア本体完成お疲れ様です!

まず銃。
エネルギーチューブに白を洗濯しているあたり、モデルグラフィックスの岡正信プロを彷彿とさせるセンスで、タイに居ながらにして最新の流行りを抑えてるあたり尋常じゃない。恐るべし。

刀。
これは繊維喪失間違いないw
・・・、まさかと思うけど、もう一個これ作ってて、
あわせて、弩血盛武滾猛怒(どっちもぶった切るモード)も発現できるとか?
Finoさんならありうるw

フロント腰アーマー
左右分割しないの?意外。

シールドの裏。
ここも口にボールギャグかまされた、人の顔に見えてきたw

そして、めっちゃミライトが光りますね!
想像以上のパワーw
半分の光量で、倍の時間持つ、赤色と黄色の発売希望!って感じねw

アイーダ専用カラー、
アニメチックではなく、かなり兵器に寄せた彩度と、グラデで落ち着いた印象。
想像よりも「重く」纏まってて、カッコイイです!
ちょっとウェザリングいれたのも見たい気がする^^

後ろのメカは「ミニモア」とかどうです?w
かわええw

そして、怒涛のバックパック編も期待してますよー!^^

Re: かさばる兄さん

言葉遣いはね…実際はタイ語で会話してるので、あのままではありませんよ…意味合いはあんな感じですがね(;^_^A
金銭的なトコは、タイ人は苦労人が多いんで多少はしゃぁないッスね。
そんな高価なモンじゃないしね(;^_^A

*カレーメシにチーズ!それ旨そう!今度やってみよーっと(*^^*)

*エネルギーチューブの白って岡正信プロなんですか?
むしろ定番かな?と思ってました(;^_^A

*弩血盛武滾猛怒(どっちもぶった切るモード)…ないないっ!(;´Д`A
付録に一個しか付いてなかったしね(;^_^A
えっ?!おゆまる?…ないないっ!(;´Д`A

*フロントアーマーの左右分割…。
左右でハの字に開きたい時とか形状変えた時は分割する時もあるけど…。
やっぱ分割しちゃうと保持力が落ちるし、ポーズ取るとき落ち着きがなくなって…(;´Д`A
なので、Finoは必要以上に分割しないんですよ。

*シールドの裏…言われてみれば、確かにここも顔に見えてきたw

*ミライト予想以上の光量です。
確かに光量落とした長持ちバージョン欲しいっ!
でも、本来の用途からすると期待出来なさそう(;^_^A

*色はピンクなんだけど落ち着いた感じを狙ったので、そう見えたならメッチャ嬉しいっ!(*^^*)
ボカシも黒から立ち上げると重くなりそうだったんで濃いグレーにしました。
頭は白なので薄いグレーからボカシと変えてあったりします。
ウェザリングは…今回のグリモアはアイーダ姫さん用に開発したけど使ってもらえなかったとう設定なので新品のままなんです…。
スンマセン、嘘付きました。
Finoはプラモに出戻ってからウェザリングとか汚し塗装ってした事ないんですよ(;´Д`A

*「ミニモア」いいかもっ!
つか、完全にランドセルに見えなくなってしもた(;´Д`A
まぁ、カニパック付くと見えなくなるんですがね。

と、言う事で…引き続きカニパックも頑張りま〜す!

先週ホビーショーに行ってグリモアを初めて見たのですが、予想より小さいのが自分の中では意外でしたね。
にしても、改造含め塗装も相変わらずの抜群のセンスですね。配色のバランスがとても気持ち良い!
まだカニパックがありますが、とりあえずお疲れ様でした。引き続き頑張って下さい。
カレーメシ!まだ食べた事ないです。今日買い物に出たら探してみよう(^O^)

No title

お疲れ様ですヽ(^。^)ノ

苦学生が相手では、払いは自分になっちゃいますねぇ(;´∀`)
でも、Finoさん、優しいなぁぁ(*´ω`*)

「カレーメシ」、やっぱり美味しいんですね!
いや、気になってたんですよ!!
シュレッドチーズね・・・( ..)φメモメモ

メタルバーニアは僕も今回使う予定なので塗装しようっと(^^)
武器もかなりの精度でしっかり造り込まれてて、さすがですねぇ!

本体の塗装はマジで、さ・す・が!!

グラデがすごく効果的に効いてて、オモチャ感が全然感じられないし、ピンクなのに
戦闘兵器の雰囲気が滲み出てるっす!!
「ミニモア」は完全に一体分のキャラクターとして成立しつつありますね(;´∀`)
来月あたりバン○イさんから新商品として発売が・・・!!
もちろん、著作権はFinoさんに・・・!
これがバカ売れして、一財産出来るかも(≧◇≦)ヤッタァァ‼

ども!

学生に優しいFinoさん。
素晴らしいと思います。
いつかきっと、その優しさが戻って来るんです。
タイの保険会社のCMにもあったな、そんな感動的なのが。
親の為に薬を盗んだ子が捕まり、屋台のおじさんがお金を払い、薬とスープを渡して返す。
時は流れ、屋台のおじさんが倒れる。
医療費高い。
でも、無料になってる。
実は昔助けたその子が医者になってた。
これ、実話らしいんですけどね。
いつかFinoさんも報われますよ、きっと!

枕抱えダンボー完成おめでとうございます(^O^)/

え?

そっちじゃねーって???( ̄▽ ̄)

すいません(^_^;)
どーしてもそっちに気を取られますね(≧∇≦)

グリモアって、このカラーリングありですねd( ̄  ̄)
ピンクがいい塩梅になってますね。
細かい塗り分けも、さすがFinoさんです!
さて、負けないように頑張らないと( ̄▽ ̄)

Re: たけぞうさん

そうそう!意外と小さいんですよ、グリモア。
もともと18m級のMSの中で、グリモアは16.5mと小振りなんですよね。

いやいや、毎度々お褒めいただき恐縮です(;´∀`)
配色のバランス…Gアルケインを参考に、でもそのままにならない様に…と頭捻ったトコなので嬉しいです。

引き続きカニパックの方も頑張りま~す!

Re: とみさぶろうさん

そうなんですよ…やっぱ学費稼ぐのに寝る時間も削ってバイトしながら学校行ってるのを知っちゃうとねぇ(;´∀`)
まぁ、文房具とか高くないですし…ね。

カレーメシは旨いッスよ!
是非、かさばる兄さんお勧めのチーズがけと併せてお試しあれ!

メタルバーニア…まぁメタルパーツ全般なんですが、やっぱアレってプラでは出せないディテのシャープさに魅力があるんじゃないかと…。
塗装がベタ塗りならまだしも…今回はボケボケ塗装してるんでバーニアもスモークでボケボケ塗装してます。

実は、Finoは塗装はメッチャ苦手なんで…そう言ってもらえると嬉しいッスね(;´∀`)
本格的にブラシで塗装し出したのも出戻ってからだし…実は経験自体浅いんですよ。

「ニミモア」いけますかね?!
著作権でボロ儲け…憧れるわぁ~。

って…『タイでコ●ピーDVD買ってるヤツが言うなっ!』って怒られそうですね(;´Д`)

Re: マイクさん

あぁっ!そのCM見た事あるww

いやね、タイはこういうお涙頂戴のヤツ上手いんですよねぇ~。
もともと、大多数の人が昔しは田舎で苦労してるから実感こもっちゃってみんなにウケるんですよ。

Finoも報われる日が来るのかなぁ~ …来るといいなぁ~ ………(´Д⊂ヽ


いや…枕抱えたダンボーの製作記じゃないからっ!
ちなみに昨日「ミニモア」と命名されました(;´∀`)

実は、ピンクの調色にはかなり気を使いました。
Gアルケインほどオレンジっぽくなく、ピンクでもオモチャっぽくならないで…発色が良くて…と、かなり四苦八苦しました(;´∀`)

塗り分けは…やっぱMGとかに比べると圧倒的にマスキング塗り分けが多くなっちゃいますね。
更に改修部も塗り分けとか全く考慮せずに進めたんで、塗装で泣きそうでした(;´Д`)

マイクさんもGP-04頑張って下さいね!
(あれ?乳ガンは?)

基本お金持ってるひとが払う、って考えですからね。そうやってFinoさんがタイの経済を回しているんですねっと。( ´ ▽ ` )ノ

カレーメシ、気にはなってたんですよね。今度チーズと合わせて買ってこよう、そうしよう。

グリモア本体完成おめでとさんです( ´ ▽ ` )ノ
アルケイン寄りでピンクのカラー……ですけど、グラデーションのせいかものすごい渋いカラーリングになりましたね。
思ってたより大分地味な仕上がりになったのは意外ですね〜。うん、これは良い。
背中の小僧も乗っかって完成……
いやいや、小僧にくっつく蟹。
蟹のついた完全体楽しみです(^o^)/

No title

こんばんは!

グリモアこの後の合体した姿も非常に気になるのですが、
今時点でも姿も何回も見させてもらっています。

丁寧という言葉からは縁遠い私には真似できんす~。

クー、続きも舐めるように見させていただきます。

カレーメシ気になりますが!

Re: 豆タンクさん

そうなんですよ…さすが豆タンクさん、わかってらっしゃる。

タイ(他のアジアもかな?)ってどちらかがあきらかにお金持ってるとわかると普通にお金持ってる方が払うというのがまかり通っちゃいます(;´∀`)

特にタイに深~く浸透してる『タンブン(←徳を積む)』という仏教の教えが、ソレを後押ししちゃってますからね(;´Д`)

まぁ…しゃぁねぇッスわ。

カレーメシはお手軽で旨いッス!是非かさばる兄さん推奨のチーズと一緒にっ!

ピンクなのに地味…コレは嬉しい賛辞です!!(*´ω`)
一見派手な配色に見えて渋く地味に…って目指してたので、嬉しいです!

小僧にくっつく蟹…なるほど!

で、実は既にカニパックも昨日(24日)には完成したんですが…写真が上手く撮れてなくて(;´Д`)

今週どっかで再撮影して、週末に完成記事アップの予定~です。

Re: REN_Wさん

いやいや…丁寧ってのはFinoも縁遠いですよ(;´∀`)

写真では粗が見えないだけで、実際は…。

コレは10月に持ってたらガッカリされそう…(;´Д`)


実は昨日(24日)にはカニパックも完成してます。
写真が上手く撮れてなかったんので、今週どっかで再撮影し週末に公開予定です。


…あまり、舐める様に見ないでね(;゚Д゚)

カレーメシはお勧め!チーズと一緒にご賞味あれ!!

No title

どもん~!!
いよいよ、、、、つぃに、、、、、
「ミニモア」完成!!
(いや、そこじゃない、、、、そこじゃないのだが、、、)
、、、、、、、、、、、、
何故か?見ると「じゃんけんぴょん」が頭の中で、、、、♪
そうかぁ、、、
これがサブフィノアル効果と、言うやつなのか?!クゥ~~~~
どう見ても主役を食ってるような気がしてしまう、、、

「だが、、、、、それがいい」!!ウフ

冗談はともかく、良いぃ~~~~~~~~~~赤!!
薄くも無く濃くも無い、絶妙な赤が、メカ部位のメタリックと相反して
実に気持ちがいい、、、、ナイスワーク!!
しかし、、、
最後の1枚を見ても、まるでグリモアの影武者のごとく、チラ見えする
背後に潜む何かに、、、つい視線を誘導されてしまう、、、プププ
そして、いよいよ次回、、、
「カニパック」公開迫る!!ちょっ、待ちきれない、、、汗、、、
あ!!、、、久しぶりのウチの予告だが、、、、
「SOS!!メーデー!メーデー!兄さんまたも遭難!!」
と、言う感じで、、、、もうね、、、汗、、、
何も言えん、、、今は、サハラ砂漠で針探してます、、、、汗、、、
とりま、お互い夏までに色々準備しときましょう~!!あははははは

Re: 兄さん

ミニモア…すっかりこの名前が定着しつつある、主役も支援機も食っちゃてるロボ子…完成しました(;´∀`)


赤いいですか…?嬉しいッス!!

派手でもない地味でもない…を目指して調色してたので、そう言ってもらえると報われます(*´ω`)

カニパックも完成してまして…実は昨夜デジカメでの撮影も済ませました。

早ければ今晩あたりに完成記事アップの予定です。

つか…Finoはブログネタに余裕があるとプラモ弄りが進まないみたいです…。
生粋のM体質なので、常に崖っぷちじゃないとダラけちゃって…(;´∀`)


で…兄さん!何が起きたんですかっ?!
サハラ砂漠で針を探すって…どんだけっ?!!!


おちらこそ、夏(??10月?)までに必至こいて頑張りますっ!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示