おさらい / ディフォルメGP-03D 製作記【07.5】

どーもー、まさか今日更新すると思ってなかったでしょ?
みなさんの予想を外す事に喜びを感じてます、Finoです(*´ω`)


いえね…今週の火曜日(26日)に急遽グリモア完成記事をアップして…このままだと、また月曜更新が定例になっちゃって、月曜日にネタを全部吐き出すというペースになりそうだったので…。

今日は無理矢理にブログ更新してみました(^_^;)



まぁ…モチロン、先週の日曜日(24日)にグリモア完成、火曜日(26日)にブログ更新したんで…まだ3日しか経ってないし、ネタなんか溜まってるワケがないんですが…ね(;´∀`)



と、いうことで…今回は『デフォルメGP-03D製作記』の『7.5』として、いままでのおさらいをやってみようかと…。

いやね…実はFinoも、もう4ヶ月近く放置してあるんで…何をどうやってたか、すっかり忘れちゃってるんですよね(;´Д`)



まぁ…本日は、そんなFinoの記憶の呼び起こしにお付き合い下さい(^_^;)



あっ!そうそう、前回完成したグリモアですが…26日にブログ更新した翌日、27日(水曜日)にコソ~りっとモデラーズギャラリーにも投稿してます(*´ω`)

モデラーズギャラリーの方はブログの倍の解像度(ブログは幅500ピクセル、MGは1000ピクセル)となっておりますので、もし、よかったらソチラもご覧下さいませ~!
…で『いいな!』と思ったら『投票』をひとつポッチっとしていただけると嬉しゅうございます(*´ω`)



では、早速デフォルメGP-03Dのおさらいで~す!!





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!






※2014年12月下旬~2015年5月下旬※
↑去年の12月から弄ってるww


昨年の千葉しぼりさん展示会…お誘いいただいたにも関わらず、日程が合わずに不参加という非常に悔しい思いをし、『次回こそはっ!!』と決意っ!!

がっ!!第2回目の千葉しぼりさん展示会のお題が発表され…正直なところ愕然としました(;゚Д゚)


だって…お題が、Finoはあまり興味が無く触った事もなかった『SD』…。

どうしようか…?見学だけの参加にしようか?…と本気で迷いました(;´∀`)



でも!せっかくタイから行くからには見るだけじゃなく、自分の作品も見てもらいたいっ!!
いままで閉鎖された世界でプラモ弄ってたのがブログ初めて世界が広がった!!
だったら、今度は生で自分の作品を見てもらって、色々とケナして欲しいっ!!(←ケナされるの前提ww)


と…いう事で、千葉しぼりさんの第2回展示会の参加を決めました!!(^_^;)


で…『SD』について色々考えて…調べてるウチに色々な頭身なヤツがある事がわかってきて…。


よしっ!いっそのこと、自分の理想のスタイルで作ってみよーっ!!

でも、それじゃ『SD』の世界感が本当に好きなファンに申し訳ない…ということで、Finoのは『デフォルメ』と表記しよう!!…と、こじ付けました(;´∀`)



で…キットは何にしようかな…と、試行錯誤した結果、Finoの好きなガンダム作品『0083』からGP-03を選択!


さっそく、SDのキットを買ってみましたっ!!



それが…↓コレ。

150529_000_20150529131656482.jpg

コレはスティメン単体ですね。


で、スティメンとオーキスが合体したデンドロビウムが↓コチラ。

150529_001_20150529123900add.jpg

まぁ、感想は置いといて…。

取り敢えず、Finoの理想とする『デフォルメ』とはかけ離れてるので…。



ついでに…コチラも購入↓

150529_002-1.jpg

HGUCのスティメンと…。


150529_002_20150529123904e79.jpg

HGMのデンドロビウム。

このSDとHGUCを『足して2で割って』理想のデフォルメなスティメンを製作、次にHGMの1/550オーキスを改修しようと目論みました…。





と、いう事で…まずは、『 (SD+HGUC)÷2 』で、理想のデフォルメなスティメンから製作っ!!







……。







………時は流れて。









150529_003.jpg

150529_004.jpg

こんな『デフォルメ』GP-03S スティメンが出来ましたっ!!



まぁ、かなりイキナリですが…詳しくは過去記事参照して下さい(;´∀`)




で…お次は。



スティメンとオーキスの合体です!!






……。






…………。







150529_005.jpg

駄目だぁぁコリャァwww(;゚Д゚)






つーことで…。






150529_006.jpg

まずは、オーキスの本体を左右と中央の3ブロックに分割っ!!

ダガネで貫通するまでミゾ彫って千切ってやりました(;´Д`)



…と、いうのが放置前までのお話しでした。







この後、切り刻んでプラ版貼って、パテ盛って…の途中でエポパテが枯渇っ!!


エポパテを求めてタイのプラモ屋に行って…グリモアに出会うという…(;´∀`)





で、グリモア製作中に補給物資も届き…。






グリモア完成後に、エポパテ足りなくなったトコを改修して…。






150529_101_201505291239245e2.jpg

いまココなう!!


オーキス本体の3分割にした左右の左側を切り刻んで…。


黄色:5㎜、青:20㎜、赤:5㎜ …結果、長さで25㎜、高さで5㎜大きくなってます(;´∀`)




取り敢えず…Finoの改修プランでは…。



①なにしろ、スティメンの寝床を確保しない事には始まらないので…左右ブロックの長さを中心に拡大
 ↑いまココ

②中央ブロックを長さと幅で拡大

③スティメンの寝床として成立してるか?検証

④不十分なら①へ戻る…十分なら全体のバランスを確認。
 特に左右のブロックは幅での拡大してないので、必要があれば①に戻って左右ブロックを切り刻む

⑤中央ブロックと左右ブロックのバランスが取れたら、中央ブロックの柱を縦に拡大

⑥中央の柱改修に伴い、武器コンテナ大型化(切り刻むかプラ板で作り直すかは未定ww)

⑦武器コンテナ改修終了後に、Iフィールド発生機(左側)と大型ビーム砲(右側)のバランス確認、必要があれば大型化

⑧全体を見直してバランスチェック、必要があればバランス再調整ww

⑨メインバーニアもサイズ合わないので、なんかイイのないか探す…なかったら自作?(;´Д`)

⑩全体のディテとか調整

⑪サフ→キズ消し→サフを延々と繰り返す

⑫塗装

…と、いう流れです(;・∀・)





で、今朝…オーキスのここナウな写真を会社の後輩に見せて、この改修プランを話してたら…。




後輩が真顔で…。




『 ねぇ…Finoさん、コレって…やってて楽しい?』





ほンギャーwwww!!
↑Finoの心の叫び






後輩:『 コレ…オレの見立てでは絶対、展示会に間に合わんよ…』






ソレは言っちゃ駄目ぇぇぇwww
↑Finoの心の叫び







………。






………………。










………投げ出してもイイですか?












Finoの『デフォルメ』は、GP-03DからGP-03Sに変更になるかも…(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

なんだかGP-03が懐かしく感じるのは気のせいですよね(;^ω^)

そうそう!
オーキスとの合体で「おひょ~!」ってなってた所でした(;´∀`)
ステイメン単体のバランスは絶妙で「超カッコイイじゃん!!」
ってとこからあの合体画像!!
Finoマジックの出番だぁぁぁ・・・・!?
と思いきや・・・・

→ そこに「グリモア&C.R.A.Bパック」と言う愛人が出現!!

→ ゾッコン状態に・・・(*ノωノ)キャー


Finoさんなら時間さえあればバチバチに仕上げれるんでしょうが、お尻が決まってますからねぇ(;^ω^)

いや!!

きっとFinoさんなら・・・・・(≧◇≦)/ウヒ♪


No title

どもん~~!!
って、、、、

「え?」

なんで、こんな更新早いんだよぉ?!(滝汗、、、、、)
まだ、「カニ」の記事に酔いしれてたのに、、、、汗。。。。。。。。
ちょっ、まっ、、、、
(何を生き急いでおる?!Fino吉、、、)

つうことで、とりま、「カニ」の感想を書きたいと思いまふ、、、、
ともかく、「色」、、、、、
以前も書いたが、、、本当に上手い色合で、今回の赤は素晴らしい、、、
メタリック部分の硬質な感じと相反する「柔らかさ」が、モデルの質感を
部分毎に気持ちよく、情報伝達してくれてて、、、、
ホント、「伝わりやすい、、、」

ある意味で、模型の本質的な部分だと思います、、、、
よく見かける「カッコイイからこの色にした」?では、なく、、、、
色と曲線や、直線がビタでかみあってて、装甲部分とフレーム部、
さらには、増加装甲ウェポン、背部ユニットなど、全てが、バラバラに
表現しつくされているのに、「一体感」のある塊なのが、素敵!!
僕のポリシーですが、、、、
「分かりやすく、伝わりやすい」を常に主軸に置いてるので、、、、
とても今回は、マイハート的にシンクロ出来ました!!
(加えて、パイロットのカラーも雰囲気十分!笑)
プレイバリューも確かな技巧力と全体の噛み合わせも、、、
それを裏付ける絶対的センスの恐ろしさを感じます!


工作に関しては、正直、いまさら「何も」言う事が無い、、、、
精度、密度、緩急、どの観点で見ても及第点を越えており、、、
僕自身、凄く勉強になる部位も何点かあり、ぼくのネタ帳に
ストックしておきました!笑
(コピの為でなく、後追いする事の無いよう、戒めであります!爆)
本当の意味で言う、、、
「リスペクト」とは、安い真似事ではなく、、、、
それを「別の手法」を持って、越えていく精神や技術の事で、、、
僕はFinoタンを尊敬してます!
ゆえに、、、、、、、、、、、、
僕は僕自身の技法で、いつか「Gレコ」作ってみます!
(そん時は、一緒に並べて写真撮ろう~!!ウフ)
よく、得意万遍な顔して「人様の名前」で記事を書く人もいますが?
感心しないですねぇ、、、笑
(あれ?話がそれちゃった、、、テヘペロ!)

それはそうと、、、、
「SD」、、の、この「予告記事」、、、、
なんともいえない、恐怖感を感じます、、、、、、
恐らく、とんでもない工作が見れるであろう、、、期待感と興奮と恐怖!爆
あ!
ウチもようやく、、、ようやく、、、「針」見つけたよ、、、サハラ砂漠で。。。笑
途方も無い作業分量で、つい、、、複製とかに逃げたくなるが、、、
あえて、全て手作業でそろえてます、、、
(なんだろう???、、、、「プライド」?笑)
あの高額キット1機分、台無しにした、、、爆!!やってもうた、、、
さぁ、10月まで、あと一山、、、、
GWが終わり、「梅雨」「夏本番」、ここが<阻止限界点>でしょうねぇ、、、
8月31日までに、全ての作業を終わらせ、「塗装」準備に入らないと、、
あっと言う間に「本番」がきちゃうよなぁ、、、、>超あせります、、
(ご利用は計画的に、、、まさに名言だよな、、、レイク!爆)
本当はさ、、、かさ兄にも今週末更新とか、うたってたんですが、、、、
ほんと、ヘタレ野朗のコンコンチキでございまして、、、汗、、、

あ!!

こっちもそれなりの「高温」でござまして、、、、、笑
リューターをぶん回していたら、ご臨終されましたお、、、、(大粒涙)
まぁねぇ、、、半日休み無く回してたんで、、、
「モーター」がぶっ切れました、、、爆&爆!!
(いわゆる<老衰>なんえしょうが、、、、あははははは)
さぁ、もう1機、リューターぶっ壊してやるかなぁ、、、ウフ!!
ではでは、、、、
デンドロのパテ&プラ板地獄も楽しみにしてま~~す!!

Re: とみさぶろう さん

そうそう、GP-03…なんか遠い昔の様な気がします(;´∀`)

Finoマジック…ですか?
そんな…Finoはタネも仕掛けも持ってないんで、地味に切り刻むだけなんですが…(;´∀`)

グリモアの寄り道で消費した時間が予想を遥かに超えて長かったので、マジで時間が…ね。


で、とみさぶろさんもそうやってプレッシャーかけるし…。

GP-03DからGP-03Sに…って必死に逃げ道作ろうとしてるのに…(;´Д`)


まぁ、出来るだけの事はやってみようかと思います(;´∀`)

No title

前回記事コメント来れなくて申し訳ありませんでしたm(__)m
遅れましたがグリモア&カニパック完成おめでとうございます。

今回あえて同じ色にしなかった事は正解ですね。
とは言っても同じ暖色系なのでとてもピッタリハマっていますしカッコ良すぎです(^o^)
最近自分の中でブームになりつつあるシャベルカ―やブルトーザーのような色味のカニパックはグラデ塗装が凄くマッチしますし、
ハゲチョロ加工等をしなくても雰囲気が出るのだと勉強になりまいた。
n兄さんが言われているように、Finoさんの真似では無く一歩先のリスペクトが出来たら・・・
とりあえずお疲れ様でした。


そしてDSですが、苦戦してますね(^_^;)
今回のような支援メカ的な物ってSDにするのがかなり難しそうですね。
まぁFinoさんならバッチり仕上げてしまうんでしょうけど!?www

自分もエクシア塗装したいのですが、なかなか時間が取れずに次期梅雨が・・・
ヤバイです。ドムも仕上げて10月に持って行きたいのですが、予定がかなり狂って来てます。

引き続き頑張ってください。

どもども。
想定外に更新早くて、ビックリして携帯落としそうになったマイクですd( ̄  ̄)

おおお〜懐かしさすら感じるGP03♪
そうそう、オーキスにチョイ乗りしてる姿とFinoさんの自虐的なコメントに電車内で吹き出して、咳で誤魔化そうとして、鼻水吹き出したのを思い出した( ̄▽ ̄)
マイクは知らず知らずにウェブでFino作品を資料として見てたけど、今回のディフォルメ選手権で初めてつながったのだ。
この03はメチャクチャ好みのスタイルで、お友達になってもらえたキッカケになったんです( ´ ▽ ` )ノ

で???

投げ出す?
DをSに?

ははは、何を言ってるんだか。

・・・ダメにきまってるでしょd( ̄  ̄)

一緒に苦しむんです。
共に悶絶しながら、腰のクビレや乳や美脚などの誘惑に負けずに戦うのだ!!!
立ち上がるのだ!!
おゆまるが溶けようが、パーツがベランダから飛ぼうが、立ち向かうのだぁ〜!!!

ゲホゲホ、ハアハア、ゼイゼイ。。。
こ、こ、興奮しちまったぜい(ー ー;)
途中で意味不明な叱咤激励入ってしまったぜ。。。

とか言いながら、マイクも若干逃げ腰なうですが、、、何か?(=´∀`)人(´∀`=)

あたしゃ乳が間に合うかすら不安なのだ(ー ー;)なので、今回はディスプレーの製作は免除って事に(_ _).。o○

お互い、頑張りましょ〜

Re: 兄さん

どーもー!兄さん、お忙しいとこコメントりがとうございます!!

今週は怒涛の更新週間でしたね…ちょっと行き急いでますかね?


まずは、とっても沢山の賛辞…マジでどうもありがとうございますっ!!
もう、とっても嬉しゅうございます(´∀`)


まずは、なんといっても『色』を褒めていただいたのは嬉しいですね!
もう赤だけでもテストピース(コンビニのスプーン)5~6本使って調色してましたから…。
苦労が報われますわ!!

それと『一体感』という表現もFinoのツボを的確に突いた賛辞で…。
実は、曲面主体のグリモア本体とカチカチっとした平面構成のカニパックとミサイルポッド…Fino的にはその対比を狙ったつもりだったんですが、他人の目にはどう映るか…とっても不安だったんですよ(;´Д`)

工作についても、コレ以上はない賛辞をいただいちゃって…。

つか、Finoを尊敬なんて止めてくださいよ~(滝汗)
兄さんはFinoにとって25年以上前からの憧れの存在、天上人なんですから(;´∀`)

で…兄さんも「Gレコ」作ってみますですとっ?!
Finoのグリモアと並べて…うぉぉぉ!!なんと恐れ多いっ!!
つか、ソレはそれでメッチャ楽しみ~っ!!
兄さんが「Gレコ」をどう料理するのか…首を長~くして待ってますね(´∀`)



「SD」の予告は…特に何も隠しネタは無いです(;´Д`)
もう、ただひたすら切り刻んで…バランス見て、また切り刻んでの繰り返しです(;´∀`)
後は時間との勝負っ!!…ヤバイっす!!


んで…ここからが本題!

兄さん一体ナニを作ってるんですか?サハラ砂漠で針?!

しかもリューターのモーターがぶっ壊れるほどの…つか、我々に取っては一生物の工具でも兄さんにかっかると消耗品なんですね(;´Д`)…末恐ろしい。


では、お互い8月の末工作完了目指して頑張りましょーねぇ!!

マジでお会いできるの楽しみ~っ!!










Re: たけぞうさん

いえいえ、コメントは時間のある時に…ね。

グリモア+カニパック完成へのコメントありがとうございます!!

そうそう、カニパックはまさにブルドーザーなんかの重機がイメージです!
元キットの色がオレンジで、意外とハマるんじゃね?とオレンジにしてみました(´∀`)

ハゲチョロやウェザリングは、完成間直の試験稼動でその後解体されちゃったという設定なので、新品なんです!!

…と、いうのは口実で、Fionはウェザリングって高校の頃以来したこと無いんですよ(;´∀`)

いずれ挑戦してみたいなぁ~と思ってはいますが…いや、絶対にウェザリングから逃げられない様にと、プレバンでスコタコのターボカスタム予約注文しちゃったんですがね(;´Д`)

まぁ、コレは今手を出すと10月が完璧に間に合わなくなるるので、届いても展示会までは封印しますが…。

そのSDですが…いやまぁ、苦労してますわ(;´Д`)
Finoの脳みその中にはベストなデフォルメサイズはあるんですが…一気にバラバラにしちゃうと収集がつかなくなりそうなので、1ブロックごとにサイズ調整していこうかと…。

Finoは一応、一般卓はこのグリモアでいこうと思ってるので、後はGP-03に全力を注ぎますっ!!


それでは…お互い、10月に笑顔でお会いできるよう頑張りましょうっ!!

Re: マイクさん

『逃げ』のダメ出し、いただきましたwww(;´∀`)

やっぱ、ダメっすか?D→Sってのは?


いや…あのスティメン+オーキス画像でそんな事になってたんですね…まさか鼻水までとは(;´∀`)

そういえばそうですね…このデフォルメがマイクさんとお友達になるキッカケでしたね!
これは、なんとしても投げ出すワケにはいかないっスねっ!!

よしっ!!こうなったら這ってでもっ!!


…と、言うことで…。

マイクさんもディスプレイ付きで乳ガン頑張りましょうねっ!!


追伸)おゆまるやベランダからパーツ飛んでも頑張れますが…乳や美脚、腰のクビレには勝てません(;´∀`)

また、予想外の更新〜;^_^A

そうそう、ステイメン完成してましたね。
んで、デンドロさんは…………うわぁ(;´Д`A
だがしかし、逆にここからのオオオッて展開が楽しみかも。

とはいえ、Sになっても十分見応えあると思いますよ〜

No title

Finoさん、こんばんは!
まさかの更新頻度に驚いた!w

「駄目だこりゃああ!」盛大に吹いたw

それにしてもこのロードマップ、あまりに過酷だ^^;

SD枠2つとして、砲身含めたら15cmX2の30cmに収まるのかが心配な感じw
大きさわかんないけど、
ダメだこりゃああああwの写真の段階で20cm超えてるような気がするw
大きさも気をつけてね^^

がんばっw

Re: 豆タンクさん

あまりに予想外の更新で、まる一日半ブロ友さんの訪問がなくてさみしかったッス(;´Д`A

デンドロ…あまりに遠過ぎて目眩がしてます(。-_-。)
なんか目の前に大きな山が立ちはだかってる気分ですわ…。

Sでも十分…なんて癒される言葉なんでしょ(;^_^A
まぁ、せっかく始めての展示会参加なんで、後数ヶ月足掻いてみます(;´Д`A

Re: かさばる兄さん

どーもー、みなさんの予想を外して…とか言ってたら、誰も見に来てくれなくてさみしかったッス(;´Д`A
自業自得ですね…(;^_^A

「駄目だこりゃああ!」はマジてFinoの心の叫びです(。-_-。)

ロードマップ…過酷でしょ(;´Д`A
理想のサイズとかけ離れ過ぎて、一気には進めれないんですよね…。

展示会のサイズはとりあえず気にしないで進めようと思ってます。
いざとなったら…Finoには秘策がありますからっ!
↑まだ内緒

とりあえず…あと数ヶ月、悪足掻きしてみます!(*^^*)

No title

これは…!!


道のりは遠そうですが、はまったら超かっこよくなりますね!

D!!←強調w


Finoさん、展示スペース広めに取ってませんでしたっけ?
楽しみにしてますよん♪


ちなみにどーしても無理そうだったら
その昔
GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

ってのがありましてですね…。


簡易版デンドロビウムってのをやっているので
こちらも視野に入れてみてはどうですかっ??

Re: kicksnare さん

そうなんですよ!メッチャ険しい山が立ちはだかって…。

って、「D!!」って協調されちゃった(;´Д`)


スペースは2枠申し込んであるので、30cm×30cmなんですが…。
取り敢えずは、あまり枠サイズの事は気にしないで進めようと思ってます。

枠サイズに捕らわれすぎて作品に影響しちゃってバランス悪くなったら元も子もないので…(;´∀`)
完成してから、いかに枠内に収めて展示するかを考えます(←秘策もあるし)

簡易デンドロビウムは自分もインターネットかなんかで見た事あるんですが…アレはアレでほぼスクラッチで作業量としては、むしろ多くなっちゃう気がして…(;´Д`)

まぁ…取り敢えず、8月末の工作完了目指してひたすら切って貼って盛って削ってを繰り返してみます(;´Д`)

ラオです(^^ゞ

いよいよ………『デンドロビウム』ですね。
     『デンドロビウム』!!

いやぁ~♪プレッシャーじゃないですよσ(^_^;

いきなりスイマセン!!

なかなかに工作量多そうですよね。( ̄。 ̄;)

こりゃ~HGUCデンドロビウムを………

ちぢめ…て……

いやあ~~~!!(◎-◎;)

なんかスゴいことになりそうな、予感です。

これは出過ぎた真似だったら失礼しますがFIXにあった簡易版デンドロビウムとかにしてみるのはどうですかね?!

Re: ランバ・ラオさま

そんなに『デンドロビウム』って『D』を強調しなくても…(;´∀`)

そうなんですよ…改めて工作手順を書きだしてみると、いかに現状が初期状態なのかがわかってしまうという…(;゚Д゚)

もし、バランス重視ならHGデンドロを縮めた方が手っ取り早いですよね…(;・∀・)
まぁ、今回はデフォルメという事なんで…それなりに縦横幅をストレッチしたデフォルメを狙います。

って…ただ単にHGのデンドロは高くて手が出ない…手が出たとしても切り刻むのは勿体ないオバケに祟られそうで…(;´Д`)

簡易型デンドロ…みなさんアドバイスいただけるんですが、コレはこれでけっこうな、ほぼプラ板工作になりそうで…。
まぁ…もうちょっと悪あがきしてみます(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示