SAZABY(サザビー) 製作記【10】

みなさん、こんばんわ!


昨夜はハロウィンでしたが仕事終わって帰宅、ずっと部屋に篭ってオラνガン作ってましたFino(フィノ)です。



街のアチコチでハロウィンの文字や装飾を見かけました。


バンコクの街中では『 Happy ハロウィン パーティー 』なるイベントが催され…さぞや賑やかだったことでしょう。




Finoのアパートのロビーも…

Halloween.jpg



と、こんなカンジにハロウィン仕様になってました。





つか…仏教国のタイにハロウィンって、関係なくね?!(´ε`;)




まぁ…タイの人達って基本祭り好きですからハロウィンだろうが、クリスマス、正月、旧正月、タイの正月(←タイには正月のイベントが年3回あります)、バレンタイン、灯篭流し、父の日、母の日…何かにかこつけてお祭りしてます。




さて…2013年も11月に入っちゃいまして、今年も残すところあと2ヶ月です。



いやぁ~…一年過ぎるのが早いッスわっ!!なんか…つい先日、年が明けた気がしてます。



やっぱ歳をとると月日の流れが光の速度を超えます…って、ソレじゃ若返るハズでわっ?!


※ちなみにFinoはファーストガンダム直撃世代…ファーストガンダムは中学生の頃にリアルタイムで観てました…って、歳がバレる?Σ(゚д゚lll)







…いつもながら、前口上が長くてスミマセン(´ε`;)





それでは、製作記の続きですが…前回はシールドが完了したトコまで。


残ってるのは背負いモノだけでしたね。






※2013年4月上旬~中旬※


え~っ、それでは背負いモノ…大きく分けてバックパック、ファンネルコンテナ、それとファンネルですね。



んじゃ、まずはバックパックから取り掛かりたいと思います。




BKPK_000.jpg


まぁ…なんにしてもショボいです。



全体的に小ぶりです…これじゃオラサザビーの尻尾とマッチしねぇッスね。



バーニアなんか…メインはまだいいとしても、その上にも二つあるんですが…もうすっかり影に溶け込んでしまってるぐらいしょぼいです。







しかも…

BKPK_001.jpg

このファンネルコンテナ取り付け部…トラスも込みでポリキャップ…こんなん塗装できねぇッスよ(´ε`;)





つーことで、気合入れて改修してきますかっ!!


とは…言うもののシールド改修時に、裏側トラス製作→表側ネオ・ジオンマークとプラ板工作が続いたので…


BKPK_002.jpg

またまたアルミバーニアで気分転換っ!!


数も増やしてみましたっ!!



がっ!しかしっ!!…なんかコレ…カッコよくねぇッス!!



上の3個が同じ角度で付いてるのがイマイチだし…なんかなぁ…(´・ω・`)


つーことで、

BKPK_003.jpg



バーニア取り付け基部をプラ板工作っ!!…つか、結局のところプラ板工作っ!!



で、開き直って…バックパック本体も…

BKPK_004.jpg


プラ板で大型化っ!!



前後幅で5.0㎜、上下幅で2.0㎜大型化してやりました。




BKPK_007.jpg


で、ファンネルコンテナのポリキャップのとこにはプラ板工作で隠し蓋を作ってやります。


実は、この為に外装を2.0㎜上にあげてあったんです!!o(・`∀´・)








…スンマセン、嘘付きました…たまたまです。

自分でも『 おぉ~!!』って声にしたぐらい、さくっとハマッてました(´∀`)





んで、取り付け部には市販丸皿パーツに穴開けたモノで軸隠しも(´∀`)




で、斜めから見ると…

BKPK_005.jpg

こんなカンジ…つーか、ここで大型化した弊害、外装を移動しちゃった事による問題が…。


まずは背中のマイナスモールドの位置が全然合ってません。


それと、プラペラントタンク取り付け部の上、赤矢印のトコがスカスカです。




つーことで…

BKPK_006.jpg


緑矢印のトコのマイナスモールドはG-PARTさんのツインサークルに換装してやりました。


ついでの赤矢印のトコには、シイタケディテを放り込んでやってます。


で、プロペラントタンク基部のトコにはプラ板工作で作ったダクトを追加




実はこの四角いダクト、意外と簡単な作りでして…エバグリのモールド入りプラ板を0.5㎜のプラ板で囲ってあるだけ…2個で10分もかかってないです。





さて、そのダクト下に付くプロペラントタンクなんですが…そのままだと尻尾に負けちゃって寂しいので…

BKPK_010.jpg


他の先輩ブロガーさんを参考に、α-アジールから流用です。



この時のために、事前にヤフオクでポチって日本本社の総務部長に送りつけて、出張の際にハンドキャリーして持ってきてもらいました…てへっ(´∀`*)



ちなみに…この総務部長はガンプラのガの字も興味ない方で、Finoより年配の方です(´∀`)



やっぱ…海外でプラモ弄りするなら、使えるモノは親でも総務部長でも使わないと…ねっ!



ところが…この大型化プロペラントタンクですが、

BKPK_008.jpg


この赤矢印の標準のポリキャップでは重さを支えられませんっ!!


しかも…ファンネルコンテナ取り付け部同様、かなり大きめなポリキャップがむき出しです。



BKPK_009.jpg


で、ここはポリキャップ取り付け基部を破壊し関節技ボールジョイントを埋め込み保持力アップ(´∀`)


プラ板、市販丸皿パーツに穴開けたヤツ等々でディテップしてやります。




さて…肝心のプロペラントタンクですが、なにしろ1988年の年代モノのキットです。


BKPK_011.jpg

がっつりとモナカ割りで、こんなトコにまで合わせ目が…しかも合い自体も良くないし(´ε`;)


こんなトコは合わせ目消しなんてやってるより、なんかツッ込んだ方が早いです。



つーことで…色んなモンをツッ込んでおきました(´∀`)(←とても製作記の表現と思えん…)





で、バックパック+プロペラントタンクの完成ですヽ(*´∀`)ノ

BKPK_012.jpg




いや…今回は次に手がけたファンネルまで行けると思ったんですが…。



意外とバックパックも弄り倒してましたね…我ながら(´ε`;)





つーことで、次回はファンネルです。



See u tomorrow~~♪(えっ?!まだサザビー続くの?νガンは?!)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんにちは。
当方のブログにコメントいただきありがとうございました。

サザビー頑張ってください・・・と思ったら、既に完成されてるんですね(笑)。
工作も見事ですが、塗装が実に綺麗ですね。
自分も見習いたいです。

νガンも楽しみにしてます。

p.s.
リンクしておきました。
今後もよろしくお願いします。

No title

finoさんはじめまして。最初からブログ拝見してるのですがコメントする勇気がなくて・・・
ファーストガンダムを中学でリアルタイムで見たと文中にあったものでつい・・・
私もばっちり中1でした。最近出戻ってRG作ってるんですが細かすぎるパーツに自分が老眼
と気づきました。finoさんのブログ、文体がとても面白くわくわくさせられます。勝手ながらファンになっちゃいました。今後のご活躍楽しみにしております。    感謝

No title

こんにちは~
いやいや更新が早くて、やっとコメント入れられました(^_^;)
blogのカウンターの話ですが・・・
自分も付けてますが、付いていないと「見に来てくれてるのかな?」と思い
付けてみると「以外に少ないっ」って凹みます(^_^;)

ま~自分のblogも1年経ってませんし。
Finoさんはモデラーズギャラリーに登録されてるみたいなので、
完成投稿したら一気に増えるのではないのでしょうか?
自分は登録してません(^_^;)登録簡単??

ファーストの時は中学生ですか~。じゃあたぶんFinoさんは先輩かな。
自分小学生でしたからww

あとサザビーの改修。いや~見ちゃうとそれに引っ張られてマネになっちゃいますよ(^_^;)
しかし的確な改修と正確な工作技術でポイントを押さえてます。勉強になりますね。


No title

M&Kさん

さっそくの相互リンクありがとうございます。

これからM&Kさんのブログにも遊びに行かせていただきます。

サザビーはすでに完成しMGへ投稿したもので、νガンは今まさに悪戦苦闘しています。


M&Kさんから塗装を褒めてもらえるなんて…恐縮してしまうやら、こっ恥ずかしいやら…゚(゚´Д`゚)゚


引き続きνガン頑張ります!!

月曜あたりにはνガンの製作記、更新できればと思ってるんですが…。


ことらこそ、今後も宜しくお願いします。



No title

yajiさん

最初の頃から読んでいただいたそうで…とっても嬉しいです。

しかも、ファンだなんて…もう小躍りしてしまいそうなぐらい嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


自分もRGのMK-Ⅱを簡単フィニッシュで製作したのですが、もうあのサイズは厳しいですね…老眼が゚(゚´Д`゚)゚

歳も近いし様ですし、これからも遊びに来て、コメント入れていただけますと、めっちゃ励みになります。

これからも宜しくお願いします。

No title

たけぞうさん

これはこれは、いらっしゃいませ。

更新は過去作品のネタがあるうちは、なるべく更新しようと思ってます。


ブログカウンターは自分も凹むのが怖いんで、しばらく様子見でいこうと思います。

MGの登録は簡単でしたよ…というか自分はサザビーのブログ投稿がWebデビューで、それ自体が試行錯誤でメッチャビビってましたが…。


他の作品を見ちゃうと、引っ張られて…という気持ちは良くわかります。


いま製作中のνガンも、出来るだけ被らない様に…と思っているのですが、他のブロガーさんの超絶作品を見ちゃうと…ね。

つか、たけぞうさんのイーフリートこそ超絶プラ板工作じゃないっすかヽ(*´∀`)ノ


後ほどコメント入れさていただきますね。

リゼルも楽しみにしています。


では、また宜しくお願いします。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示