カミングアウト…(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【09】

どーもー!みなさん、こんばんわっ!!
連日の暑さと雨と湿気…もうすぐ50歳のオッサンにはキツイ!…Finoです(;´Д`)

いやぁ~今のタイは雨期の前半という事で暑さがまだ残ってる時期なので、日中は暑く朝方や夕方には大雨と雷という…とっても過ごしにくいです(;´∀`)

こんな時期にも関わらず、日本からは連日観光者が来てる様で…昨日も会社の後輩と繁華街にある『大阪王将』に餃子を食べに行ったんですが、日本の連休というワケでもないのに、けっこうな日本人観光客がグループで闊歩しておりました(^_^;)



で、この湿気でですね…とうとうFinoの部屋のエアコンが…。

150619_000.jpg

結露を受け止めきれずに受け皿をオーバーフローしてしまいまして…天井から水滴とシミが…(;´Д`)

速攻でアパートのエンジニアを呼んで、エアコン洗浄とドレンの詰りを直してもらいました。


もう、早く雨期過ぎてくんないかなぁ~(;´Д`)
(↑あと5ヶ月は雨期…)





で、話しは変わりまして…。

以前、ブログ記事内でタイは映画の封切りに本国とタイムラグが少ない様な話を書いたと思うんですが…。

先週ぐらいから『ジェラシック ワールド』が封切りされまして…けっこうな人気の様です(*´ω`)


Finoのアパート近くに出来た大型デパートにも映画館が入ってるんで…。



デパートの前には↓こんなオブジェが…。

150619_001.jpg

このオブジェ…柵とかで囲われてないので、普通に触れます。

もう、タイ人のみなさん…ベタベタと触って記念写真撮っており…行列が出来てました(*´ω`)

って…Finoもその行列に並んで、この写真撮ってきたんですがね……独りでオブジェだけ…(;´Д`)


あっ!でも、恐竜の唾液みたなのは触ってきましたよ!!なんかシリコンみたいで柔らかかったです(^-^)




えっ?!…で、映画は観たのか?!…って?




そんな…音声:英語 / 字幕:タイ語 又は タイ語吹替えの映画…独りで観てたら泣きそうになるじゃないですかっ!!(;´Д`)

つー事で…観てませんっ!!DVD出るの待ちます(;´∀`)




…と、いう事で、このヘンで製作記に行かないと、思考がネガティブゾーンに入ってしまいそうなので、とっとと製作記にいっちゃいますっ!!






【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!




※2015年6月中旬※

さて…今回も前回に引き続き、オーキス拡大工事の続きです。


前回の最終状態が↓こんなん。

150612_207.jpg

本体を三枚に下ろしたトコが暫定ですが、拡大工事が完了したので…。



お次は、赤矢印のトコの幅増しです。

150619_101.jpg

出来るだけプラ板工作で幅増ししてます。

こんなトコ、エポパテだけで改修してたら重量がトンデモない事になっちゃいそうですからね(;´∀`)


まぁ…先端だけは角度の変更もあったのでエポパテ使ってますが…ね。



で、コレを本体に組むと…↓こんなカンジ。

150619_102.jpg

ついでに、赤矢印の切り取ったパーツも幅増し、赤丸部のツジツマ合わせをしときました。

赤丸部のパーツはキットのコンテナ支柱のパーツをノコで切ったヤツを切った貼ったしたヤツです。
(↑このヘンの途中経過は写真撮ってなかったッス…)



では、ココでもう一回…ステイメンを載せてみましょかね…。

150619_103.jpg

改修済みのステイメンをゲージにオーキスの拡大工事をしてるので、バランス的にはこんなカンジになってしまいました(;´∀`)



で…。


この写真を見た会社の後輩が真顔で…。



後輩:『 Finoさん…いつからベースジャバー作ってるの?…あっ!コレはドダイかっ!!


Fino:『…ソレ、言ったらアカンwwww!!

と、思わず叫んじゃいましたよ…(;´Д`)



いや…Finoも薄々、そんな気がしてたんですが…気のせいという事にしてたんですよ(;´∀`)

それを付き合いの長い会社の後輩には完全に見透かされちゃいました(;´Д`)



いやっ!きっと後ろに付くバーニア基部とか、コンテナやIフィールド発生装置とかが付いたらオーキスに見えると思うきっといや、多分ね(;・∀・)



…と、こんなカンジに会社の後輩からツッコミを受けたから…と、いうワケでもないんですが…。


ここで、ちょっと小細工を…。



まずは、このGP-03Dの為に買ってあった↓こんなパーツを…。

150619_201.jpg

コレは電子工作に使う接続ソケットですね。

こんな風にマシンガンの弾丸の様に繋がってるヤツを好きな個数でカットして使います。



で…コレを2列でカットして…。



150619_202.jpg

凹の方をステイメンの股間に埋め込みっ!!


えっ?!誰ですかっ!


股間に前後二つの穴って…エロイわぁ~とか思ったのはっ?!



…スミマセン、Finoの考え過ぎでした(;´∀`)



で、反対の凸は…。

150619_203.jpg

プラ板サンドイッチ工作で、こんなモンを製作。



コレを本体に…。

150619_204.jpg

接着っ!!



電源の確保は…。

150619_205.jpg

裏側のスタンド取り付け部にも凹端子を埋め込み、スタンド経由で外部から供給します。




で…。


↓こんなカンジに…。

150619_206.jpg

本体からそそり立った2本の棒を、ステイメンの股間にある前後の穴に『ズブッ!!』っと突き刺しますっ!!



ゴメン…お願いだから石投げないで…(;´Д`)






まぁ、なにわともあれ…これでステイメンが安定して寝っ転がる事ができたので…。






一度、コンテナとか色んなパーツも合わせてみたいと思います。






では…イキますよっ!!




まずは、フロントビュー↓

150619_207.jpg

ちなみに…コンテナは切り取った柱パーツはそのままで、ステイメンの背中に乗ってるだけです(;´∀`)



まぁ…予想通り、コンテナとかボリューム不足ですね(;´∀`)

やっぱ、コンテナも一筋縄じゃ行きそうにないな、コリャ…。



続いて、リヤビュー↓

150619_208.jpg

リヤビューも、後ろから生えてるスタビ(?)みたいなヤツが本体に比べてボリューム不足っぽい…ですが。


まずは、赤丸のトコのスキマを実測し、コンテナの位置を確定してしまいましょう。




で、採寸したスペースを埋めるパーツをプラ板工作で作って…。



アレをこうして…ココをこうして…。
(↑また、途中経過の写真撮ってないらしい…)



150619_301.jpg

こんなカンジに…。



スンマセン…イキナリですよね(;´∀`)




つー事で、↓補足説明…。

150619_302.jpg

赤矢印:キットのパーツをぶった切ったヤツ。

青矢印:今回初めて使ってみたWaveのプラ板で作った、スキマ埋めパーツ。

黄色矢印:前後をあらかじめプラ板で塞いでおいてエポパテ突っ込んだヤツ。
(前後はだいたい形状確定できるので、後で仕上げが楽な様にフタしておいた)


…と、いう感じです。





で…この柱は…。

150619_303.jpg

ステイメンをセットしてから組み付けられる様に、脱着式になっております(*´ω`)




↓本体側には…。

150619_304.jpg

ハメ込み用の凸が真鍮線で補強して接着されてます(^-^)



…と、いまココなうです。


本当は柱のエポパテも仕上げて記事アップしたかったんですが…間に合いませんでした(;´∀`)




あっ!!そうそう…最後にとっても大事なコトを…。







実は…。







今回のGP-03D…。







ステイメンのバックパック外さないと合体できませんwwww





だって…バックパック付けたままだと、スキマ埋めのパーツが倍の高さになっちゃって…めっちゃバランス悪かったんだもんっ!





…と、言う事で…グリモアの脱出ポッド同様…。



オーキスからステイメンが分離すると…どこからともなくバックパックが飛んできて…って、駄目ッスか?



つか、もう……カミングアウトしちゃったし(;´∀`)



では…また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

新境地開拓

官能作家Finoさん最高です。

どどどどどどど〜〜も〜〜!!!

な〜んですかこの完成度に高さはぁ〜!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
オーキス、、、いいいいいいい!!!
やはり神はタイに行ってたんですね。。。
絶妙なクリアランスの取り方とか、やはり凄いd( ̄  ̄)
股間の穴二つから察するに、、、何かがビガァ〜ン!!!って光るんですね???
楽しみです!!!

という事でマイクも頑張ります!!!

Re: 新境地開拓(ヤジさん)

どーもー!お久しぶりで〜す、ヤジさん…って、yajiさんですよね?
いつからカタカナ表記に…(;^_^A

えっ?官能作家ですか?
ええ、実は…下ネタ大好き、Finoです(*^^*)
まぁ、プラモ弄りのブログなんで…かなり自主規制してるんですが…つい(;^_^A

楽しんでいただけた様で、なによりです!(*^^*)

Re: マイクさん

どーもー!です(*^^*)

いえいえ、神様はFinoに「色々折れる」という試練だけ残して日本に帰っちゃいましたよ(;´Д`A

クリアランスはねぇ…採寸しながら、現物合わせのツジツマ合わせです(;^_^A
オーキス大丈夫っすかね?なんか、毎日見てるんで自分ではバランスの良し悪しがわかんなくなっちゃてます(;´Д`A

股間の前後の穴は、ここから電力注入して、ステイメンの目が光ります(*^^*)
残念ながらステイメン単体では光らないんですが、オーキスと合体またなスタンドで浮かせたトキだけ光る…予定です(;^_^A

それでは、マイクさんも乳弄り頑張って下さい!

No title

Finoさん、こんばんは!
音声:英語 / 字幕:タイ語 又は タイ語吹替え
人生ハードモードすぎるw
でも、確かにそうなっちゃうよね!w

今回のソケットが、いいアイディアですね!
合体の固定と、取り外しのできる電飾として二役こなしてるのがナイス!
これはすごいベ・・・デンドロビウムになると思います!w

これ見てると、大量のプラ板さえ渡しておけば、
1/144のデンドロビウムでも自作してしまいそうな恐ろしさを感じますw

バックパックは、SDの世界だと外して合体とか当たり前の世界観なので、
これもまたSDガンダム!って感じでいいと思います!
外したパーツ・・・コンテナの中に入れたりしてw

No title

おはようございます(^^)/

想像するに、すごい湿度なんでしょうね・・・((+_+))
いやだぁぁ( 一一)
あと5か月も雨季が続くんですね!!
恐るべしタイ!!
そういえば、「MARS]患者がタイでも出てましたね!!
お気を付け下さいm(_ _)m

ところで、オーキスとの合体に穴を2つ、そこにオス側プラグが挿入されて電流がビビッと!!
なんて素晴らしい!!
さすがFino大大大師匠!!
もう「さすが」としか言いようがありません・・(*ノωノ)キャー♪
プラ板工作の精度がウンヌンカンヌンなどと言うレベルは既に超越しましたね( `ー´)ノ
(ちょっと食い付き過ぎっすかね・・・(;´∀`))

ほんと、プラ板さえあれば、デンドロ作っちゃえるでしょ・・( *´艸`)

>どこからともなくバックパックが飛んできて・・・

いいんです!
無問題でしょ( `ー´)ノ
ガンプラは自由だぁぁぁ(≧◇≦)/

Re: かさばる兄さん

そうなんですよ(;^_^A
元音声が日本語だったら大丈夫なんですがね…例えば、キムタクが出てた実写版ヤマトとかね…。
なので…封切りは早いんですが、なかなか観に行かないッスね(;´Д`A

ソケットでの接続はかなり初期の頃から考えてて、LEDとかの電子パーツ買った時に入手済みでした。
おかげで、オーキスにステイメンがガッチリ固定されてます(*^^*)

プラ板で1/144のデンドロビウムは無理ww(;´Д`A
切り刻んだ隙間をプラ板で補完してるだけなんで…さすがに1/144のデンドロビウムのサイズにはならねぇッス(;^_^A

ランドセルがコンテナに…って、ムチャ振りキタww
このHGMデンドロビウムって、コンテナ開かないんっすよ(;´Д`A
でも…アイディアとしては面白いかも!

時間に余裕があれば一考してみよーかな(*^^*)

Re: とみさぶろうさん

そうなんですよ…すっごい湿気!これがあと5ヶ月続きます(;´Д`A

で、MARS患者出ちゃいましたね、タイで(。-_-。)
なんでも…いま流行りの韓国からの渡航者じゃなく、中東からの産地直送みたいですね(;^_^A
いまは病院で隔離されてて、入国してから交流のあった人も判明して経過観察してるらしいですが…。
なんか…こういう報道って、イマイチ信用できん(;´Д`A
やっぱマスクとかで自分で防衛しないと…ですよね。

そうなんです!今回のステイメンは股間から電流がビビッと流れてきますっ!
で、師匠なんて勘弁して下さいww
Finoはそんなたいしたモンじゃねぇですよ(;^_^A
それに…1/144のデンドロビウムは絶対に無理ww

どこからともなく…大丈夫ッスかね?(;^_^A
まぁ、我ながらFinoらしいとは思うんですが…。
バックパックの収納は、かさ兄が面白いアイデアくれたんで…時間に余裕があれば一考してみようかと…。

こういうアイデアも、元設定とは違いますけど…ガンプラは自由だっ!ですよね(*^^*)

No title

Finoさんお疲れ様です。
こちらもいつの間にか梅雨に入ってまして(^_^;)
1ヶ月程は塗装が出来ないかな??なんて・・・

1歩1歩確実に進んでますね。
股下のソケットはかなり小さそうですね。
このサイズならいろいろな部分に付ける事が出来そう。

ランドセルの件はしょうがないですよね。
SDならではのバランスなので、この辺りは見せ方重視って事で(^o^)


Re: たけぞうさん

日本も梅雨入りで、塗装にはツラい時期ですね(;^_^A
まぁ、展示会には梅雨明けてから、9月に入った頃からの塗装で間に合うかと思いますが…問題は8月一杯で塗装前までイケるかですね(;^_^A

ソケットは、20過ぎの頃に電動ラジコンにハマってた時期があって…簡単にモーターを変えれる様にと軽量化を兼ねて、このソケット愛用してました(*^^*)
で、今回久しぶりにハンダ工作とかやって思い出し、事前に買っておいたヤツです。
サイズが小さいので、けっこう使えますよ!
ただ凹側の長さが以外と長いので埋め込まれるスペースは一考の余地ありです(;^_^A

ランドセルは付けたままだと、激しくバランス崩すので諦めました(;´Д`A
まぁ…かさ兄から「どこからともなく」のアイデアもらったので、そっちの方を検討してみます(;^_^A

No title

いやらしい!!
なんて、けしからん記事なんだ!
こんなフラチな画像をモザイク無しで、、、、はしたない、、、、(怒!!)
>もっと局部UPでのせなさい!!爆!

そうかぁ、、、、、
さすがの処理で、ソケットピンをまんま「固定」こみで、電飾に使うあたり、、、
切れ者ですわぁ、、、、>だいぶ嫉妬、、、、笑

コンテナは、まぁ、何も言いません、、、、いや、言うけどな、、、爆
どうせ最終的に、タミヤ製になるでしょうし、、、、
なぁ~~にが、「どうするか考えておく、、、」だ!!パカタリ
こっちは、まるっと全部お見通しだぁ~~~~~~~!!!!
貴様、コンテナ、パッカ~~ンのWバズーカやる気満々だろ?!
俺は、知っている、、、、
(つうか、書いちゃダメだろぉ~が!俺ったら、、、、はしたない、、、)
そう、、、、
めちゃくちゃ期待してます!!ウフ
兄さんは、FinoタンがどういうM体質のは、骨のずいまで分かってます!笑

Re: 兄さん

しまった!モザイクかけるの忘れたっ!(;´Д`A
って、兄さん考えすぎですよ…アレはただのソケットです(;^_^A

そうなんです、ソケットはステイメンの固定も兼ねてまして…。
コレだけはステイメン改修してる頃から考えてました(;^_^A

でも、マジでオーキスの方は行き当たりバッタリで、取り敢えずアッチコッチ切り刻みながら…って、バレて〜ら(;^_^A
コンテナはタミヤ製にするか、コレも刻むか悩んでます。
なんか、意地になってキットベースに拘ろうかな…とか考えてます…がっ!
コンテナぱっか〜ん、でダブルバズーカは無理ッス!
ステイメンのサイズから、もしバズーカやライフル収納しようとしたら、コンテナのサイズ…マジで1/144のHGUCデンドロビウムになっちゃいますよ(;´Д`A

せめて…多弾頭ミサイルで勘弁して下さい…って、あぁ!!ヤベぇ〜書いちゃったよ!!
時間がなかったらスルーしようと思ってたのに(;´Д`A

ラオです!!

そちらはムシムシ全開っぽいですね-_-#

さすが雨季っすね。

塗装作業が湿度との戦いでこっちより過酷そう(◎-◎;)

静岡は梅雨なんだけれども涼しいですよ。
これも異常なんでしょうか?!σ(^_^;

でも夏キライな自分には暑さでやられないので過ごしやすいですけどね(^o^)


夏!!夏といえばジュラシックワールド!!

封切りが待ち遠しいですが久しぶりのシリーズなので3からの飛躍ぶりは?なとこもありますけど……

四作目にしてオープンする過程でも映画作れそうな内容ですねぇ~


そしてオーキス!!まさにド◯◯ですね(爆)

かなりマシマシしてますねぇ~♪

実に楽しそう(´V`)♪

ステイメンのバックパックはジェットスクランダーって知りませんでした?!(ゝω・)

呼べば飛んでくるんですよ~σ(^_^;


大空羽ばたく紅のつ~ばぁさ~~♪




自分のGP02Aもトラブルです!

あんまし大きな声ではいえないんすけど


頭が大きくてアトミックバズーカを肩に担げないということが発覚しました(◎-◎;)
(もっと早く気づけよ…)

さすがFinoさん、バッチリ形になってきましたねド……デンドロビウム。

電飾の配線はICのコネクタ加工で……って同じことをしようとしてて驚いたっ!
ちっちゃいコネクタができて便利かなと思っていたんですが、Finoさんの見たらやっぱり良い感じになりそうなので参考にしまっす(^o^)/

いよいよコンテナですね。
もう完全にプラ板箱組みになっちゃうのかしら???(;´Д`A

Re: ランバ・ラオさん

どーもー!インドネシアなう、Finoです。

いやマジでタイの湿気はパねぇッスよ!
塗装の際はエアコンドライにしてたんですが、こんなに結露で水が溜まってたんですね(;^_^A

で、夏きらい…ですが、Finoも暑いの苦手です!で、タイまだまだ暑いッス(;´Д`A
暑くて高湿度っ!もう、不快指数マックス!です(。-_-。)

ジェラシックワールド、タイでなかなかの人気ですよ!
そういえば、あのオブジェは既に撤去されてました。
多分、柵も何もない状態だったので、誰かが壊しちゃったんじゃないかと…(;^_^A

で、「ド○○」に入るのは「ドラマ」ですか?
まさか…「ド変○」とか「ド○態」じゃないですよね(;^_^A

そうかっ!ジェットスクランダーだったのかっ?!
ステイメンが音声入力だったとは…(;^_^A

おぉ!GP02…コレは意外なトラブル発生ですね!
このままではラオ総帥の大好きな「ソロモンよ!私は帰ってキタwwッ!!」が出来ませんね(;^_^A
でも…コレばっかりは、どうしようもないんじゃ…(;´Д`A

Re: 豆タンクさん

どーもー!インドネシアからおはようございます、Finoです(*^^*)

デンドロビウム…形になってきましたが、まだまだ暫定です(;´Д`A
細かいトコの詰めや、工作したトコも段差だらけ…全身傷まるけですよ(。-_-。)

このソケット1/144にはイイかもです(*^^*)
やっぱ豆タンクさんも同じ事考えてましたね!
つか…豆タンクさんはガンプラの前にチョロQとかにも電飾してましたもんね!(*^^*)

なので…参考って、むしろ豆タンクさんの方が経験値高いと思うんですが…(;^_^A

コンテナかぁ〜(;^_^A
いや、合わせてみたら予想以上にサイズ合わなくてビックリです(;´Д`A
プラ板製にするか…刻むか悩ましいトコです(;´Д`A

あっ!そうそう、豆タンクさんに教えてもらったWAVEのグレーなプラ板、アレいいですねっ!
切削性とか凄く気に入りましたっ!
また大人買いしちゃいそうです!(*^^*)

No title

ですよね!


やっぱり合体は棒と穴ですよね!←


ジュラシックパークのヨダレといい
天井からの水滴とシミとか…
(え?拾いすぎ??)


今回の記事は下ネタ全開で、新鮮な感じで楽しいですwww



オーキスはほぼスクラッチですねー!^^;

Re: kicksnareさん

わかってくれますかっ?!(*^^*)やっぱ、棒と穴ですよね!
しかも、シミやヨダレまで拾っていただいて…書いてる本人すら、ソコまでは考えてなかったッス(;^_^A
さすが!kicksnareさんっ!(←ナニがだろ?)

オーキスは全然スクラッチなんかじゃないですよ〜(;´Д`A
ほぼキット刻んでのキットベースですから(;^_^A

まだまだこれからも刻む予定…頑張りま〜す(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示