海外出張してました(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【10】

どーもー!みなさんこんばんわです(^-^)/


え~っ…過去の記事で、今年の4月頃にFinoのアパート近くに大型のデパートがオープンした話を何度か書きましたが…。


実は、Finoのアパートはバンコク市内にある同程度のアパートに比べると割安で賃貸してもらってます。


…と、言うのも…Finoが借りた時は、その大型デパートの工事の真っ最中!!(←基礎工事中でした)

朝から晩まで…『ドンガラガッシャン!ドドドドッ!!デデデッデデデッ!!』と一日中工事の騒音がしてた頃です。

そのおかげで、なかなか借り手が付かなかった様で、オーナーが最初の提示価格から25%引きで貸出しをしようと決めて…即、Finoが借りたという経緯だそうです。


で、タイの賃貸物件は一年更新が一般的で…大型デパートの工事も終わったし、今年は家賃の値上げ提示があるかなぁ~(;´Д`)
もし、値上げされたら今の会社負担額を大幅に超過しちゃうから引っ越さなきゃなぁ…と、思ってたんですが…。
↑今でも、会社負担額を超過してまして…一部個人負担してます(;´Д`)


でも、当分その心配はなさそうです(;´∀`)


↓コレはFinoの部屋のベランダから観た景色なんですが…。

150626_001.jpg

あの大型のデパートのせいで、Finoのアパートの周りが急に開発が盛んになりまして…。

写真の赤丸、黄色丸、青丸と3箇所で工事を始めました(;´Д`)

一番手前の赤丸の工事は、デパート完成前から始まってて…当初は古いアパートだったんですが、Finoが引っ越してきすぐに解体を始め、そこからず~っと新築工事をしてます。


で、最近になって黄色丸、青丸の工事も始りまったという…(;´∀`)



しか~もっ!!



Finoの部屋と反対側でも…。

150626_002.jpg

赤、青、黄色と3箇所での工事をやってます(;´Д`)

赤丸のトコはつい最近になって解体工事が始まりまして…メッチャ五月蠅いッス!!


と、都合…Finoのアパートを挟んで、6箇所で工事をやってまして……もう暫くは騒音は続きそうです(;´Д`)

つーことで…この状態では、アパートのオーナーも値上げ提示はしてこないでしょう…。


まぁ…とは言え、都合の悪い事(←まだまだ騒音は続く)は見なかった事にして、自分に都合の良い事(←デパートが出来て便利になった)ばかり主張してくるのがタイ人なので、油断はできないッスけどね…(;´∀`)



…で、話しは変わりまして…。

今週に入ってコメントのやり取りをさせていただいた方には、コメントで告知させていただいてたんですが…Finoは今週の22日(月)~24日(水)まで、インドネシアに出張に行ってました。



で、そのインドネシアで…客先から次の客先に行く途中、昼食を取ろうとインドネシアにある大型のデパートに入ってみたんですが…。



150626_003.jpg

インドネシアでも『ジェラシックワールド』(*´ω`)

つか…Finoのアパート近くのデパートのオブジェより豪華っ!!
しかも、コレ…恐竜が叫び声と共に、胴体や顔、尻尾が動きますっ!!


更に…。



150626_004.jpg

乗れますっ!!

まぁ…子供限定だとは思いますがね(;´∀`)


ん~っ…前回の記事で、Finoのアパート近くのオブジェで『触れますっ!!』とか買いてましたが…なんか敗北感…(;´Д`)
↑でも、リアルさではタイのが勝ってる気はする…。




で、今回の出張ですが…急に先方のアポが取れたので、バタバタっと航空券やホテルの手配をして、23日(火)に予定されてた会社の『消防訓練』も居残りの日本人スタッフに任せちゃいました(;´∀`)


で…インドネシア滞在中に、ホテルでSNSなんかを見てたら…。




会社のタイ人スタッフが、↓こんな写真を投稿してました…。

150626_006.jpg

なんか…楽しそうに消防車に乗ったりしながら記念撮影してますね(;´∀`)






で…まぁ、コレはいいんですが…。






一緒に、↓こんな写真が…。

150626_007-1.jpg

会社のスタッフが脚に大けがしてますっ!!(;゚Д゚)


なんか…消防車からでも落ちたんでしょうか?!




大急ぎで会社スタッフに電話して…。


Fino:『 なんか会社のスタッフ怪我した?なにか事故でもあったのっ?!』

と聞いてみると…。


スタッフ:『…えっ?!事故?ないですよ?』


Fino:『…えっ、だって…〇×さんのSNSに消防車と一緒に怪我した写真が…』


スタッフ:『…あぁ~!アレですか!アレは消防訓練のプログラムで【怪我した人を助ける】というのがあって…どうせならって、〇×さんが△◇さんにメイクアップしたんですよ(*´Д`)



Fino:『…マジで?!』


スタッフ:『ええ!…〇×さん、メイク上手ですよねぇ~(*´ω`)





………って、〇×っ!!オマエ、どこの特殊メイク班だよっ!!




つか…△◇っ!!オマエの痛がり方、リアル過ぎだろっ!!もう、訓練じゃねぇよっ!!




…と、無駄なトコロに本気で取り組む、我社のタイ人スタッフでした(;´Д`)





で…Finoはというと…。



その昼飯を食べたデパートで…ガンプラ売ってる店を発見っ!!



記念に、↓こんなモンを買ってきました(*´ω`)

150626_005.jpg

ビルダーズパーツで、n兄さんがEX-Sガンの胸に使ってたヤツっ!!(*´ω`)


まぁ…何に使うとかの予定は無いんですがね…こういうパーツって一期一会ですから、見つけた時に買っとかないとねっ!!


ちなみに…値段は54,500ルピア≒500円っ!!


いまAmazonで値段調べたら…3,000円弱っ?!…マジでっ?!ビルダーズパーツってこんな高かったっけ?!

他の同じ様なパーツは500円もしないのに…しかも、このビルダーズパーツだけ…在庫1個っ?!(;゚Д゚)



もしかして…これって『ぷるぷる効果』っ?!(;´∀`)


いやぁ~!お得な買い物したなぁ~!!つか…もう一個買っときゃ良かった(;´∀`)
↑インドネシアには一杯あったよ!!



…と、いう事で、今週は平日の3日間は完全にプラモ弄り出来てましぇ~ん(;´Д`)


いつにも増して、製作記の内容薄めですが…。





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!




※2015年6月下旬※

え~っと、前回はオーキスの武器コンテナの柱にエポパテ盛ったトコまででしたね…。

つーことで、とっととエポパテを仕上げてしまいましょう!!


で…↓こんなカンジに…。

150626_101.jpg

ついでに、なんか全体のバランスが悪そうに思えたので…赤丸のトコを後ろに延長しておきました。


で…色々な角度から眺めてたんですが…どうにもイマイチ気に入らんっ!!

つーことで…後ろに貼り付けたプラ板をニッパーで『ベリっ!!バリっ!!』っと剥がして…形状修正…。



最終的に、↓こんな形に…。

150626_102.jpg

ついでに、赤矢印のトコにはあらかじめスジ彫りを入れておきました(*´ω`)

まぁ…良く見比べないと違いがわかんないかもですが…(;´Д`)


取り敢えず、柱はこんなモンで次に行きますっ!!


お次は、オーキスの後端…バーニアが付く周辺の改修です。



で、まずは手始めに…。

150626_103.jpg

後端に付くスタビライザー(?)をボリュームアップ。

まずは、挟み込み接着な竹割パーツに0.5㎜プラ板挟んで厚みをアップ。

続いて、写真の赤矢印のトコに1.0㎜プラ板貼って幅をアップしてます。


で…本来ならば、この後ノコでブッタ切って長さも延長するトコなんですが…それは後回し(;´∀`)
もう少し、全体のバランスが見えてからにします。





もう一本のスタビも…。

150626_201.jpg

パーツを縦割にカットし…縦・横共に2.0㎜幅まし。

写真の赤矢印のトコには四角い位置決めダボがあったので、片側に寄せて残してあります。


で…コイツも、長さの延長は後回し!
先ほどのスタビ同様、全体のバランスを見てから延長の長さを決めたいと思います(;´∀`)






では、お次は…。

150626_104.jpg

バーニア周辺に付くパーツをノコでバラバラに切り刻み…(;゚Д゚)





実は…この時点では元に戻るのか非常に不安なんですが…(;´Д`)





コレを…パズルの様に…組み合わせ…。




↓こんなカンジに…再構築(;´∀`)

150626_105-1.jpg


※赤矢印の1~4は、さきほどバラバラにしたキットパーツ

※青矢印のAは幅6.0㎜ぐらいに切ったプラ板を微妙に摺り合わせて赤矢印の1と2の間にインサート

※黄色い矢印のBは先ほどスタビに1.0㎜プラ板で幅まししたツジツマ合わせに、ここに1.2㎜プラ板挟んでます。
 ↑スタビに1.0㎜で本体に貼ったのが1.2㎜…で、0.2㎜分は『ノコの切り代』です(←意外とコレ大事かも)




と、写真の右側(緑丸部)に比べてかなり大型化してるのがわかるかと…。

一番最初の改修で、この横にあるバーニア基部(ピンク矢印部)を大型化してるんで、やっぱココ(緑丸部)も大型化しないとバランスが取れないなぁ~と、キットをバラバラに切り刻んでみました(;´∀`)






んで、ここの裏側は…。

150626_303.jpg

エポパテで前側に向けて形状を馴染ませてます…って、まだ形状出しは粗いし、片側はエポパテ盛りっぱですが(;´Д`)

取り敢えず、こんな雰囲気ということで…。








さて…ここで、スタビも取り付けて全体を眺めてみましょうかね…。

150626_301.jpg

まずは、サイドビューです。

スタビ…このカンジだったら15~20㎜ぐらい延長してもいいかも…(*´Д`)



で、もうひとつリヤ斜めビュー…。

150626_302.jpg

個人的には、だいぶ雰囲気出てきたんじゃないかと…(;´∀`)







と、こんなカンジで…いまココなうです。





いやぁ~マジで、今週は進んでないなぁ~(;´Д`)



気が付けば、すでに6月も終わり…なんか激ヤバな雰囲気がプンプンしてきましたねぇ~(;・∀・)




では…また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ラオです(ゝω・)

あ、え?!

もしかして一番?!

いやぁ~♪

照れますね~

じゃあコメさせていただきますね。σ(^_^;

Finoさんの家の周りは建設ラッシュですね!

大丈夫!
建ったらきっと騒音でガマンした分、生活が便利になりますよ!きっと……
(おそらくですけど(◎-◎;))


家賃は大家さん次第ですね…
きっと心の広い方でFinoさん騒音に耐えたから安くするアルよ!!

なぁ~んて言われるかも……
(すいません!!他人ごとで…)

さぁ何年先か解りませんけどしばらくは騒音凄そうですけど頑張ってくださいませ~

ガンプラショップとか近くに出来たりしてエヘヘヘっ!!
前向きに考えましょ?!


あと、ひとつ聞きたいんですがそのn兄さんなビルダーズパーツって日本語みたいなんですけど平行輸入品ですか?

以前に模型の輸出に少し仕事で関わっていたので気になったんです。
価格がだいぶ違うみたいなんで……

でも兄さん効果だったらスゴイアンテナ張ってますねぇ~
もうタイに兄さん行くしかないっしょ~♪

デンドロ進んでますね~

大丈夫!
Finoさんならきっと!!

間に合いますよ!!きっとね!!

ってプレッシャーじゃないっすよ(^^ゞ

千葉しぼりで苦労話に轡をならべましょうぞ。


アナベベ•ガトー。

No title

おはようございます(^^)/

マンションの周りでそれだけの工事がって・・・騒音が大変そうですねぇ!!

避難訓練でケガ人にメイアップして臨場感を出すユーモアと、痛そうなリアクションをする人・・
Finoさんの職場は楽しい人たちが多そうで楽しそう・・(^◇^)

オーキスは現物合わせでバランスを確認しながらのサイズの変更、これ、Finoさんなら精巧な図面を描くことも出来るでしょうに、やはり3Dでの見え方を重視して作りながら都度都度のバランスチェックが完成度を上げてるように思えます。
しっかし、大変そうですねぇぇ(;´∀`)
0.2mmの切り代まで取ってるのも、これまでの経験値から来る技なんでしょうね・・・!
これ、色を入れたら改修した形跡なんて微塵も感じさせない、「最初っからこの形でこのサイズ」的な出来栄えになるんでしょう!!
うわぁぁ・・・・早く生で見たい・・!
ってか、作業してる途中も傍に張り付いて見たい!!

PS)
モデギャラへの投票・コメントありがとうございました(^^)/
予想をはるかに超えるポイント数と順位にメッチャ驚いてます・・(;・∀・)
でも、メッチャ嬉しいです(≧▽≦)

No title

どもん~!
更新乙す!いやぁ、、、なんかすさまじく工事だらけですが?
夜はちゃんと寝れてるのかなぁ??
ほいで、オーキス画像の改修解説部のカラーがどんどん増えていく、、、
(超、分かるわぁ、、、)
切り刻んでパーツ分割が増えると、色や記号もどんどん増えて、、、
僕もたまにですが、あまりに複雑にしすぎると、、、
画像で解説もギブする時が間々あります>オイッ!!爆
後ろからの斜めパースめっちゃカコイイ!きめすぎだろっ!つうぐらい、、、笑
それにしてもヤバイよなぁ、、、、
まだSガンの脚が終わらなくて、前々SDに触れない、、、、
そもそも、更新さえままならない、、、
どうでもいいけど「特殊メイク」のクオリティー高杉!!超うけた!
なんなら、オーキス完成時に特殊メイク班の人を呼んで、、
超リアルウェザリングをしてもらうとかどうでしょう?(笑)
(なんか、ホントに破壊しそうで怖いですが、、、爆!!やりそうでしょ?)

PS:ビルダーズパーツの高騰ですが、、、、滝汗、、、
僕がうとくて、国内のパーツの初期生産分が既に枯渇しており、、、
元々、プレミア扱いだったみたいで?そこに輪をかけて余計な記事を書いて
あおってしまい、、、現在猛省中であります、、、、
>こういうの買わない人なんで、前々知らなくて、、、マズイよねぇ、、、汗
再販かかれば落ちとくと思うのだが、、、、

Re: ランバ・ラオさま

一番コメどーもーです(*^^*)

いや、マジで騒音凄いッスよ(;´Д`A
まぁ…平日は会社行ってるし、夜も21:00前には静かになるんですが…休みの日中がたまらんッス(;´Д`A
昼寝なんて出来ないッスね。

で、いま工事で作ってるのはアパートばっかなんで、便利にはならないッスね(;´Д`A
せめて大きめのコンビニでも出来ればいいんですがねぇ(;^_^A

タイやインドネシアで売ってる正規品は全部輸入品です。
正規輸入か平行輸入かは店によって微妙ですが、正規輸入は日本の3倍ぐらいになるはず…です。
で、インドネシアにはビルドパーツは他にも何種類かあったので、たまたまだと思いますよ(;^_^A

デンドロ…頑張りま〜す!
10月には色々と語り合いましょーねぇ!

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

いや…マジで騒音凄いッスよ!
勘弁して欲しいッスわ(;´Д`A

避難訓練はねぇ…もう訓練の域超えてますよね。
もう、こういう事に限って真剣に取り組むんですよ…我が社のタイ人は…(;^_^A

オーキスは図面は無理ッス…。
もう全てが現物合わせ、行き当たりバッタリです(;^_^A
0.2㎜の切り代も、たまたま手元に1.0㎜と1.2㎜のプラ板の切れ端が転がってただけという…ね(;^_^A

塗装したら…そうなりたいッスねぇ〜。
実はオーキスは単体で見ると、かなり元のバランス崩してます…。
あのサイズのオーキスにFino好みのデフォルメなステイメンをブチ込んでるんで…(;´Д`A

10月には生で見ていただける様(←間に合う様…)に頑張りま〜す!

MGはFinoの予想通り、凄い事になってますよね!(*^^*)
良かった!良かった!です(*^^*)

No title

Finoさん、こんばんは!
もう騒音の件は、どっちが得なんだろう?と頭ひねる感じで笑ったw
まぁ工事中っつっても、仕事終わって家につく頃には終わってるだろうから、
休みの日以外はあんまし関係なさそう?そうでもない?

それにしても訓練凄い!
そんなSFXばりのメイクって、気合い入りすぎて笑ったw
メイクの人に、めくったズボンの裏生地も処理しないと!って伝えといてw

ビルダーズパーツ¥3000って、
足元価格だよなぁw
兄さんの記事が上がった直後、ぼくも観るだけ見て、
使う算段が付いたら買おうと、買わずに帰ったのですが、
そんな事になってたとは!

だんだん雰囲気出てきたね!
メカメカしくていいよいいよー^^
それにしても、スタビの先合わせて、ざっと22cmくらい?
これに砲が付くわけだから、すごいインパクトになりそう!
マイクさん風に言うと
ヤッベーっすよ!w

いやぁ、週の半分、出張に行ってて
それでも進めてるのはすごいと思うよー^^

Re: 兄さん

いやぁ〜工事は今のトコ、21:00ぐらいで終了してくれるんで夜は寝れてます。
ただ…大型デパートの完成前もそうでしたが…完成の一週間前ぐらいから、今までの遅れを取り戻すのに徹夜作業になりまして…ぞの間はさすがに寝れなかったッス(;´Д`A

そうそう、解説写真の矢印の色とか記号が増えてますね(;^_^A
でも、今回はFinoも説明とかだいぶ端折ってます。
実は…エポパテ盛ったり刻んで延長する前段階に細かい調整や干渉部の逃しとか位置決めの小細工してるんですが…写真撮ってなかったり、説明しても伝わりにくいかな…って『エポパテ盛りました』『幅まししました』って説明になっちゃってます(;^_^A

斜め後ろからの写真、カッコいいって兄さんから言ってもらえて安心しました!
なんか…ずっーと弄ってると、自分では『コレってカッコいいのか?』ってわかんなくなっちゃってて(;^_^A

兄さんはSガンとSDとで、ダブルSのプレッシャーですね(*^^*)
出来れば、どちらも10月に拝見したいので頑張って下さい!
Finoはいままで、こういう締め切り(?)に追われた模型弄りってなかったので、なんかコレはこれで楽しい感じです!
時間的には、かなりヤバイんですが…この追い込まれた感じというか、自分で自分を追い込む感覚が新鮮です(*^^*)
↑真性のM体質なもので…(;^_^A

特殊メイク…後でスタッフにきいたら、アレ…会社のラッカー塗料でした!
で、訓練終わってから、メイクされたヤツはシンナーで脚をジャブジャブ洗ったらしいですよ(;^_^A
ヤツらにウェザリングなんかさせたら、リアルにダメージ付けるトコから始めそうなんで…遠慮しときますわ(;^_^A

ビルダーズパーツは兄さんが気に病む事はないとFinoは思いますよ(;^_^A
なんか…兄さんをはじめ凄いモデラーの方々がブログや記事でパーツとか紹介すると、ソレを使っただけで上手く作れる様な勘違いをされてる人が多いんじゃないかと…。
やっぱ、こういうのって『どう使うか』『どう見せるか』が大事で、同じパーツ買ったからって同じ作品にはならないですよね(;^_^A
って…Finoもインドネシアで見つけて買ってきちゃってますがねww

ではでは、引き続き頑張りまーす!

追伸: なんとか懇親会の参加権も無事ゲットできました!当日はヨロシクで〜す(*^^*)

Re: かさばる兄さん

そうそう!
平日はね、夜も21:00頃には工事も終わるから気にならないんだけど、休日は昼寝がキツイっすね(;^_^A
あと…洗濯物がベランダに干せないっ!全部乾燥機使ってるから電気代が…(;^_^A
まぁその分、便利なトコなのに家賃安いんで…どっちもどっちかな…。

つか…積みプラとか完成品が増えて、もう引越したくないっ!(;´Д`A
↑かなり深刻…。

特殊メイク…兄さんのコメ返しにも書いたけど…アレ、ラッカー塗料なんですよ!
終わった後に、シンナーでジャブジャブ脚洗ってメッチャ沁みたらしい…。
もっと後先考えようよ…ってカンジですよね(;´Д`A

ビルダーズパーツはねぇ…兄さんや素晴らしい作例に使われたパーツを使えば…って勘違いしてる人が多いんじゃないかと…(;^_^A
やっぱ、ああいうのは『どう使うか』が大事だと思うんですけど…。
かさ兄が『使うか算段が付いたら…』ってのは正解だよね!
って、Finoはインドネシアで見つけて使う算段なしに買っちゃってますけどww

オーキス、雰囲気出てますか?(;^_^A
なんか自分ではカッコいいのか、わかんなくなっちゃってて(;´Д`A

全長は…いま測ったらスタビ込みで20センチでした…スタビ延長したら22センチぐらいかな(;^_^A
きっと大砲込みだと30センチ超えるよね…コレ(;´Д`A

週の半分つっても平日だけだし…ほとんどが先週の土日分ですね(*^^*)
もう、残り時間的にかなりヤバイので…せめていま現在、武器コンテナとかに入ってればなぁ…。

という事で、これからも頑張りま〜す!(*^^*)

No title

iこんにちは!

タイもデンドロも工事しまくりですね!
とはいえ、家の周辺の工事、規模大きすぎ。
おまけに偽怪我スタッフさんの顔もノリノリで。

消防訓練含め、FINOさんの生活は
派手派手ですね。

デンドロ私だったらとっくにあきらめるレベルなのが、
徐々に形になっているのが恐ろしいです。

頑張ってください!チョー楽しみにしています。





Re: REN_Wさん

どーもー!
そうですね、どっちもドカドカやってます(;^_^A
アパート周辺は工事しまくりで…騒音よりも、工事車両の方が深刻です(;´Д`A
元々道幅広くないとこに路上駐車もしててるもんだから工事車両が入ってくると全く身動き取れなくなっちゃいます(。-_-。)
タイでも路上駐車は違法なんですが、警察と癒着してる軽トラタクシーやバイクタクシーが路上駐車してるから一般車両も路上駐車しちゃって、このエリアは警察も取り締まらないんですよ(;´Д`A

怪我はメイクも痛がり方も訓練の域超えてますよね(;^_^A
Finoの生活は極めて地味なつもりなんですが、なんか周りはネタで溢れてます(;^_^A

デンドロはねぇ…きっと展示会用の作品じゃなかったら、とっくに挫折してると思います(;^_^A
Finoは展示会とか初めてで、この締め切りに追われる様な…自分で自分を追い込む様な感覚が、真性M体質のFinoには快感なんですよ(*^^*)

Finoも10月にREN_Wさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
お互い頑張りましょーねぇ(*^^*)

ども〜
いやぁ〜凄いですね〜。
家の周りにあんだけ吉川晃司いたら、そりゃ騒々しいでしょうねd( ̄  ̄)
あっちでもこっちでもモニカな状態なんですね。

なんてギャグ言ってる場合じゃないんでしょうね( ̄▽ ̄)
まあ、便利になって家賃も上がらないなら最高なんでしょうけどね。
そうもいかないんでしょうな。

オーキスに朝から鼻血ブー状態です。
誰か電車止めて〜( ̄Д ̄)ノ
スゲーっす、、、
やっぱり神はタイにまた戻ってたのね(T_T)
コレ、早く実物みたい〜!!

え?
マイクの作業ですか?
いえいえ、今週末は除草作業でへばってしまって何にもして無いなんて、、、そんな事あるわけn。。。

じゅみまじぇ〜ん(T_T)
本当に疲れて、な〜んも出来てませ〜んε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Re: マイクさん

そうなんですよ…吉川晃司のモニカ状態で『ズンドコズンドコ』(;´∀`)

まぁ…多少の騒音は我慢するんで、家賃上がんないで欲しいなぁ~。


オーキス、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
なんか…自分ではカッコいいのか、カッコ悪いのかわかんなくなちゃってます(;´Д`)

で、除草作業で…って、わかるわぁ~(;´∀`)
Finoも日本に居て持家に住んでた頃は、休みの日に草むしりやると、もう他に何もしたくないっ!!ってカンジでした!

暑いのヤダから、朝の涼しい時間に始めて昼ぐらいに終わらせても…その後別の指令が飛んで来てww
あぁ…なんか思い出しただけでも疲れが蘇ってキタww(;´Д`)


今は誰も何も指令飛ばさないし、アパートなんで草むしりも無いし、自分のペースで風呂や食事できるし、本当に快てk…別に、寂しくなんかないんだからねっ!!(ノД`)・゜・。

出張お疲れ様っす。
ネシアって通貨がおかしな単位で一瞬ビビりますよね(ー ー;)
しかし、ビルダーズパーツが定価以上とかないっすね。
使い所は重要ですよね。

デンドロあそこまで切り刻んでまたちゃんと元に戻るもんですね(;´Д`A
きっちりジャストサイズになってきてるところがさすがです(^o^)/
あ、グレーのプラ板細工し易いでしょ?
僕はもう1ミリプラ板はアレしか使う気がしませんです(;´Д`A

No title

ど~も~まんねんです~!
出張お疲れ様でした!

のお陰か今週は進みが少なかったっすね(笑)
FinoさんはMらしいんで、きっと自分を追い込んでる
んで楽しんでるんでしょうね。

ベランダからの景色ですが、ジオラマをやってる
自分には良いヤシの森があって、撮影とかで使えそうで
羨ましいって本題とは関係ない事考えてました(笑)

ビルダーズパーツもタイでは同じような値段なんですね。

自分は昔から良く買うんですが、アマゾンに出店している
人たちは品薄になったら足元見た値段つけてくるんです。

酷い物になると生産終了したキットなんかは、定価2千円の物に
2~3万の価格設定してくる奴もいますからね。
あんな値段で買う人居るのか疑問ですが・・・・。

ビルダーズパーツは自分の聞いた話だと、個々の商品の再生産は
1~2年に1度位らしくて、1度品薄になると1年以上店頭から消えるんです。
なので、自分は発売直後だと値下げで400円位で買えるんで、その時使う分を
見越して買うようにしてます。

でも、結局使わない事もあって、そのお陰で使わないストック増えてしまってますがね(笑)


では、続き頑張ってくださいね~!

Re: 豆タンクさん

そうそう!ネシアって通貨の単位がおかしくて…一瞬ビルダーズパーツも5,000円かと思ってビックリしちゃいましたよ(;´∀`)

デンドロはとにかく後先考えずに手を動かす事にしてます(;´∀`)
まぁ…なせばなる!!の心意気です。

豆タンクさんに教えてもらったグレーのプラ板、メッチャ使い勝手いいッス!!
固さと柔らかさが丁度いい感じで、切削性も良好っ!!

ちょっと高めではありますが、形状出しのトコにはベストチョイスですね(*´ω`)

タミヤの白プラ板もまだ在庫があるんで…無くなったらグレーのプラ板一択になりそうです(^-^)

Re: まんねんさん

そうなんですよ…今回はちょっとしか進めてませんでした(;´∀`)

で、ヤシの木ですが…確かに、タイは南国なんでジャングルとかのジオラマ撮影の背景には困らないかも(;´∀`)

ビルダーズパーツ…なるほど、そんな足元を見た様な出品してるヤツがいるんですねっ!!

バンダイも生産回数と量をもっと上手くやってくれれば…って、言うは易し…。
実際には金型の設置変更、成形条件の調整、テストショット…と色んな手間がかかるんで、そう簡単にはいかないんでしょうね(;´Д`)

Finoもこれからは発売直後を見越して買っておこうと思います!!

まぁ…在庫が増えるとは言っても、キットよりはかさばらないですしね(*´ω`)


ではでは、まんねんさんも怒涛の新作ラッシュ、頑張って下さい!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示