負のスパイラル(;・∀・) / ディフォルメGP-03D 製作記【11】

どーもー!みなさんこんばんわ(^-^)/


今週の火曜日に不定期でMSネタを更新しましたが、今日はいつもの模型ネタです(*´ω`)

あっ!!MSネタといっても…『MS = モビルスーツ』ぢゃないですよ!『 MS = モーターショー』の方です(;´∀`)


で、前回も書きましたが…次回の更新、10日(金)には結果発表したいと思ってますので…みなさん、どーぞお気軽にコメント下さいね!!

普段コメントされてない方も『○×番!!』だけでけっこうですので、ヨロシクで~す(;´∀`)






で、まぁ…はじめはツカミとして、いつものタイ生活ネタを…。


前々回の記事で、Finoのアパートの周りが工事中で、つい最近Finoの部屋と反対側の隣接してるトコでも解体工事が始まった…という話しをしましたが…。


ちょっとコンビニに…のついでに、その工事現場を眺めて見ると…。

150703_001.jpg

こんな感じに歩道から重機で解体作業してるのが見えました…。


って!!


150703_000.jpg


日本語www!!


いや…いくら日系の土建会社でも日本語表記はしないんで…コレって…日本からの中古輸入重機ですね(;´∀`)




まさか!盗難重機っ?!




それと…日本語表記ってワケではないんですが…Finoが数年前にタイの道端で見つけた車(ランクル)は…。

150703_000-0.jpg


普通に相模ナンバーだったりww


…コレはどう考えても盗難車ですよね(;゚Д゚)




いや、でも…実は、こんな日本語表記の重機や車輌ってタイでは珍しくありません…。

今ではあまり見なくなりましたが、10年くらい前はバンコク市内を走ってるバスも側面に大きく『はとバス』とか『〇×観光』って書いてありましたから(;´Д`)


まぁ、コレは日本の古くなったバスを中古で正規に輸入して使ってたらしいですがね…。



と…今回も、そんなアメージングタイランドな話しでした(;´∀`)




さて…前回は模型外の話しをたっぷりとしたので、今回はこのヘンで製作記に行ってみたいと思います。






【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年6月末~7月頭※

え~っと、前回はバーニア周りやバインダーの拡大作業まででしたね。


つーことで…お次は拡大したバインダーから前の方に作業を進めたいと思います。


150703_101.jpg

まぁ~机の上が汚いんですが…ソレは置いといて…(;´∀`)


拡大したバインダーと前端に付くクローの間をポリパテで繋げてやりました。

まずは、クローパーツの後端で0.3㎜斜めに幅ましし、赤矢印のトコをポリパテで幅広げてあります。
コレは盛大に2.0㎜も幅まししたバインダーとのツジツマ合わせですね(;´Д`)


その後にメンタム塗って青矢印のトコにエポパテ盛り付け(←写真下側がこの状態)てやりました。



で、このサイドパーツを単体で見ると↓こんな感じです。

150703_102.jpg

バインダーが2.0㎜かさ上げされてるんで、クローとの下端ラインが綺麗に繋がってますよね(*´ω`)


ええ!モチロン!!コレを見越して2.0㎜かさ上げしたんですよっ!!





………。





………スミマセン、大袈裟に言いました(;・∀・)



まぁ、かさ上げは必要かな…と思ってましたが、2.0㎜は超適当です(;´∀`)


たまたまです…たまたま…(*´ω`)



で、両方のサイドパーツが仕上がったので、中央部パーツと改めて合体させてみます。

150703_103.jpg



………。




……………。




………………………微妙にバランス悪くね?!(;゚Д゚)


なんかね…デブっぽいっつーか、前広がり過ぎってていうか(;´Д`)

でも、中央部パーツとサイドの間にステイメンの脚部を収納してるんで…極端な幅変更は出来ねぇッス(;´・ω・)




つー事で…。




150703_201.jpg

こんなカンジに前に向かって幅つめ~(*´ω`)/


写真の赤いラインが改修前のライン…つか、まったく平行に幅まししてたんで、それを斜めに前側で幅つめしました。




で、前側でどのくらい幅つめたというとですね…。




↓このぐらい。

150703_202.jpg

前端ではけっこう幅詰まってます(^-^)


測ってないんでアレですが…目測と感覚では15㎜ぐらい幅狭くなってます(←測れよっ!!)



では、幅つめした中央部とサイド部を合体してバランスチェック!!


150703_203.jpg

まずは裏側。


前側の間延びした感じが緩和されてイイ感じじゃないかと…。



では、↓表側も…。

150703_204.jpg

うんっ!!『ベースジャバー感』が緩和されてますよねっ!!
↑気にしてたらしい…。









…がっ!!しかしっ!!









おかげで………。










150703_205.jpg

アンクルアーマーが干渉して脚部が入らねぇwwwwww!!






………どうしよ?






いや…やる事たぁ~一つやろ(;´∀`)






つー事で…。




150703_301.jpg

サイドパーツのアンクルアーマー付近にポケットを新設!

つか、コレ…トラス形状も微妙に変更するハメに…(;´Д`)




ポケットは、拡大すると↓こんな感じになってます。

150703_302.jpg

まぁ…ポケットですね(;´∀`)




で、再度ステイメンを合体させてみると…。



150703_303.jpg

なんとかハマリましたっ!!




ですが!コレ…実は、スリッパの位置も下げてあります…。





そうしないと収まらなかったので…。






つー事で…。





150703_304.jpg

床からスリッパがはみ出てしまいましたwwwww





と、こんなカンジで…思い付きな工作の果てに『負のスパイラル』に陥ってます、なう…(;・∀・)






では…また次回、シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

必殺(悩殺)MSプリティ選手権の興奮も冷めやらぬ金曜日に定期更新とは、さすが!!

冒頭からアメージングタイランドの現状が炸裂ですね(;´∀`)
あの「相模ナンバー」の車って、ちゃんとタイのナンバーも付いてるんっすよね?Σ(´∀`;)
取りゃ~いいのに・・(;^ω^)
正規輸入したバスは塗装をやり変えないんですね!!
日本では考えられない光景だ!!

オーキスのバインダーが付いたサイドパーツを見ると、どれだけ延長工作をしたか分かりますね!
これだけツギハギなのに、出来上がり形状が落ち着いてるのがすごい!!
いや、さすがです。
中央パーツは、確かに「after」の写真を見ると「おおぉぉ!」って思いますね。
スリムにした方がバランス絶対にいいと思います。
しかし、足が・・・・で、ポケット新設してる所も綺麗な仕上がりで・・・(≧◇≦)/
部分的に直したトラスも全然違和感なく最初はトラス全部を作り直したのかと思っちゃいました。
塗装したらそんな痕跡すらなくなるんでしょうね!(*´ω`*)スゲェ‼
これ、自分だったらどうするだろうって考えるんだけど、答えが見つからないΣ(´∀`;)


あ・・・そうそう!
兄さんのブログコメントには書いたのですが、10月の展示会は1人で上京でしかも土曜日に日帰りとなりました・・Σ(´∀`;)
日曜日に長女さんの「学習発表会」が・・・Il|li_| ̄|○il|li
まぁ、会場では家族が居ないので心置きなくはしゃげますがね・・・( *´艸`)

Re: とみさぶろうさん

そうなんですよね…火曜日にMSプリティの記事アップしちゃったせいか…今回の記事訪問履歴に誰も来てくんないッスよ(;^_^A
みんな、まさか金曜日も更新してると思ってないみたいで…(;´Д`A

実は…Fino、泣きそうでした(;´Д`A

で、相模ナンバーのランクルですが、タイのナンバーは別の場所に付いてました。
きっと、日本のナンバーはアクセサリー替わりなんでしょうね(;^_^A

はとバスやなんかは…推測ですが、いままで使ってたバスがどうにもならなくて、輸入されて塗り替える時間もなく使われちゃったんじゃないかと…。
まぁ、10年ぐらい前の話で今は見かけなくなりましたがね(;^_^A

サイドからのビューは、本当にツギハギですよね(;´Д`A
キット、白プラ板、グレープラ板、ポリパテ、エポパテ…5色ですからね(;^_^A

で、オーキス…スリムになりましたね?!
自分ではバランス良くなったんじゃないかと思ってるんですが…みなさんから見るとどうなんかな?って、ちょっと心配でした(;´Д`A

ポケットやトラス…実はまだまだ仕上げ不足でして…今回のオーキスはサフ吹くのが怖いッス(;´Д`A

て、展示会はご家族一緒じゃないんですね(;^_^A
とみさぶろうさんの奥さんにもお会いしたかったんですが…まぁ、お子さんのイベントじゃ、しょうがないッスよね(;^_^A
日帰りなのも残念ですが…会場で家族居たら話せな様なお話し、一杯しましょうねぇ〜(*^^*)

ども!
さっきプリティの投票しやした!
マイクも香港でタクシー乗ったら「京○タクシー」って普通に内装に書いてあった事もありましたよ。
外側もラッピングしてるんでよく見ると「前世」のタクシーが見えたりしてd( ̄  ̄)
それだけ日本の機材はメンテが良いらしいですよ。
航空機なんか正にその極みらしい。
空自見ても分かるように未だに現役バリバリでF4飛ばす辺り凄いんですよ。

で、オーキス。。。
この軌道修正の早さがさすがFINOさん。
羨ましいッス。
え?
マイクの乳見せろって?
イヤんヽ(´o`;
って、おいおい。。。

実は停滞期入ってます(T_T)
なーんも進まんとです。

神様ぁ〜!!!

No title

Finoさん、こんにちは!
相変わらずのアメージングタイ進行w
日本には、窃盗団によるトゥクトゥクは転がってないというのにw

そしてサイドパーツ、超カッコイイ!
量感があっていいなぁw

そしてアンクルパーツ、ポケットも段付きになってたり、どこまでも魅せますねw
逆にポケットに入った事によって、固定力も上がったかも?
スリッパが貫通してる穴は「むしろアリ」でしょう!
ものすごい加速Gでも、ステイメンが「踏ん張れる感じ」や
単体では使い物にならなくて、あくまで合体支援兵器という感じが出たと思います!

No title

ちょっ、、、、、
何この記事?何この、、、
「普通」に書いてる感じ、、マジ、ほんとキ●ガイだねぇ、、この人、、、

ありえない、修正箇所の連続だが、特に「ポケット」&「本体の微妙修正」、、、
まぁねぇ、、M&Kのあんなの見せ付けられたら、とても<正気>じゃいられないのは、僕も一緒ですが、、、>マジ嫌になるよなぁ、、、笑、、、
それにしても、実に綺麗な収納箇所の調整にため息が出ます、、、、
この前の「はみパッド」(22番)は実は、今日のこの日の前フリだったんだな?
>この卑怯者~~~!
なんだ>?このエロすぎる「つま先」の出具合、、、>バカなのか?笑
いやらしいにもほどがある!爆
昔さ、FADS作った時、僕もヒザをちょい出ししたんだけど、こういう、中の人のポロリンチョってかなり燃えるよなぁ、、、、ウフ、、、
(つうか、よくこんな目立たない箇所に、こういうの入れたなぁ、、、)
場所も出具合も絶妙で、オーキス全体の幅ツメとあいまって、物凄く研ぎ澄まされてて、超Finoっぽい!
>見ただけで分かる、超ギリなクリアランスのタイトさが、まるでサーカスのつなわたりのごとく、美しいラインと緊張感でピルピリくるわぁ、、、
やっぱ、みずからそういう変態道に踏み入る決断力とストイックさが、Finoの危険で甘美な模型の真髄なんでしょうねぇ、、、、
僕も少しでも進めるよう、頑張りま~す!!
(昨日の飲み会、、、、トータル12時間だよ!、、、死んだ、、、、笑)

コンテストには一番乗りなくせに製作記には出遅れてるって、まるでただのエロおっさんじゃないですかっ

それよりも、普通にステイメンが乗っかっただけで満足しないFinoさんはさすがです。
つま先なんて、むしろピタピタのクリアランスで収まるようになって素晴らしいっす∑(゚Д゚)

これだけ切った貼ったでラインが揃ってるとか恐ろしいなぁ……

Re: マイクさん

続けてのコメントありがとうございま~す!!(*´ω`)

香港でもですか?!
そうなんですよね…日本は『安全』に過敏なんで、日本で使えないってバスでもタイでは全然現役で使えるらしいです。
日本も古い車に高い税金かけないで、そういう古い車を大事にした方がよっぽど『エコ』だと思うんですがねぇ~(;´∀`)

そうそう、空自のF4なんてバリバリですやんっ!!是非、車もそうあって欲しいッス!!


で、オーキス…。
アレはねぇ…軌道修正って言うと聞こえがいいですが…なんの事はない、ただの『行き当たりバッタリ』だったり(;´∀`)

取り敢えず形になってからじゃないとバランスも何もあったもんじゃないという…(;´Д`)


マイクさんの乳…見たいですっ!!
↑コレだけ聞くと危ない

そういえば、なんか週末は忙しかった様で…(;´Д`)

神様はマイクさんのトコにいませんか?
Finoの近くでも見当たらないんッスよねぇ~…今どこに居るんだろ?(;´∀`)

Re: かさばる兄さん

アメージングタイなネタはまだまだ尽きないッスよ!

つか…Finoの人生そのものがアメージング?(;´Д`)


サイドパーツいいですか?
なんかね…マジで自分ではカッコいいのか、わかんなくなちゃってます(;´∀`)
ポケットはまさにギリなクリアランスなのでステイメンはガッチリ固定されてます。

スリッパの貫通…せっかく褒めていただいてナンなんですが…アレはさすがに塞ぎます(^_^;)

つか…ココは隠す算段があって貫通しました、てへっ

…と、いう事で、次回はその辺りから製作記がスタートする…ハズ(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す(^-^)

Re: 兄さん

キ●チガイ…えっ?呼んだ??…Finoです(*´ω`)

いやねぇ~、M&Kさんのディアスにはやられましたねぇ~。
今回も凄いのクルんだろうな…と予測はしてましたが…(;´Д`)

と、いう事でアレ見た直後は全く手が動かなくなってました(;´∀`)

しかし…「はみパッド」との因果関係は全く無いですよ(*´ω`)

そういえば…兄さんのFADS、膝ちょいありましたねぇ~うん!アレは大人の色気を感じますっ!!

オーキスのアンクルアーマーのとこ…クリアランスは確かに、もうギリです!(;´∀`)

で、変態道というのは合ってますが決断力ってのは…そんな大そうなモンじゃなくて…とにかく形にしないと…という『行き当たりバッタリ』です(;´∀`)

ちなみに…はみ出たスリッパのトコだけは、事前に隠せる算段があって穴開けました、てへっ

次回ではスリッパは見えなくなってると思います(;´∀`)


つか…飲み会12時間って…ナンの修行ですか?ソレ?!(;´Д`)

兄さん…マジでプラ弄れる時間無いっすね(;´∀`)


では、10月にSガン拝見できるの楽しみにしてま~す(*´ω`)

Re: 豆タンクさん

そういえば…コンテストは一番コメでしたね(;´∀`)

で、クリアランスとかラインが揃ってる…コレは全部『行き当たりバッタリ』『現合合わせ』です(;´Д`)

そんな大そうな技術持ってないんで…取り敢えず形にしてみるっ!!


で、とにかく手を動かす事にしてますっ!!

Finoの場合は、たとえソレが二度手間でも結果的に早い事が多いです(*´ω`)


まぁ…深く考える脳みそが備わってないのかも…ですが(;´∀`)

No title

こんばんは!

完全に前の記事が前フリになっているくらい、
改造記事ぎっしりですね。

FINOさんの記事を拝見していて毎回すげえ、と思うところは
トライアンドエラーがためらいなく行われているところです。
恐ろしい…。

わたしなら100%そのままのしそうな個所も
ザクザク切り刻んで修正してしまう!
アンクル周りのトラス処理なんで怖くて捨てられないっすよ!

10月に実物みられるのほんとに楽しみです!

おはようございますm(__)m

オーキス凄い事になってますね!Σ( ̄□ ̄;)
そこまで進んでからの本体の微妙修正、心が折れそうですが(汗)

展示会が楽しみですねo(^o^)o♪

No title

finoさんちょっと目を離した隙に・・・
恒例のOXコンテスト発案者yajiはとても
悔しい思いをしております。今回は冒頭に
水咲ローラちゃん入れたからコンパニオンさん達・・・
可愛いんですけど見劣りしちゃうな~って事で
14番(ハーフアップの完成度)
現物合わせのfinoさんはひよっとして
ルービックキューブクリア出来る方でしょ。
(なにせ今回の記事、脳内演算能力ハンパないので)

感謝やじ

Re: REN_Wさん

どーもーです(*´ω`)/

トライアンドエラー…あんま本人意識してないんですが、言われてみればそうかも…(;´∀`)

つか…今回のオーキスは、取り敢えず作ってみてバランス見直しが前提だったので…。

トラスもあの時点では全く全容が見えてなかったので…きっと、直すんだろうなぁ~と思ってました(^_^;)


Finoは人生そのものがトラブルの連続(←地雷体質)なので、なにかトラブルが起きた時の対応にためらいが無いかもですね(;´∀`)


10月、FinoもREN_Wさんはじめ、みなさんの作品を生で拝見できるの楽しみしてま~す!!(^-^)

Re: daiさん

どーもーです(^-^)/

オーキス楽しんでいただけた様でなによりです(;´∀`)

いやいや…daiさんのデープストライカーも『刻み』ではかなりのモノですよ!!


Finoのデンドロは、元々完成したステイメンをゲージに『取り敢えず作りながら考える』が製作コンセプトなので…途中でバランス調整に刻み直すのは予定調和の範疇だったりします(^_^;)


Finoも10月の展示会でみなさんとお会いして作品を生で拝見するの楽しみにしてま~す!!

Re: yajiさん

そうそう、●×コンテスト…yajiさんが投票始めたのがきっかけでしたねぇ~(*´ω`)

で、水咲ローラちゃん…いいッスよねぇ~(*^-^*)
Finoは思わずAmazonでAVまで注文しちゃいましたよっ!!

で、14番ですねっ!了解ですっ!!
今週の金曜日(10日)の結果発表をお楽しみにっ!!です(^-^)

ちなみに、ルービックキューブ…超苦手です(;´∀`)
一応、子度の頃に流行ったとき(←第一時ブーム)は、けっこう頑張ったんですが…。

なにしろ飽きっぽくて…つか、ソレそのものに『萌え』を感じられないヤツはダメみたいです(;´Д`)

それと、脳内演算能力はかなりスペック低めです(;・∀・)

いつも…脳内妄想ばっかりです。
↑夢がちな4●歳…つか、来月50歳(^-^;
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示