3回目の改修(;・∀・) / ディフォルメGP-03D 製作記【13】

え~っ…みんさん、こんばんわです。

12日ぶりのご無沙汰です(;´∀`)


先週末(木~金)は、一泊でタイ国内出張に行ってたり…日曜日はまたまた日本から支援スタッフが来タイ入りしまして、そのアテンド等で時間が取れずにブログ更新が出来ませんでした(;´Д`)

まぁ…理由はソレだけじゃないんですが…まぁ、そのヘンはいずれ機会があれば…と、いう事で(^_^;)



そういえば!今日は千葉しぼりさんの展示枠追加の仮応募の日ですっ!!


みなさん!こんなFinoの糞ツマラナイブログ読んでる暇があったら、即刻!千葉しぼりさんのブログに行って申し込みしましょう~!!


これが最後の応募チャンスだそうですよ!!

前回応募を逃した方、まだ迷ってる方、前回は都合がつかないかなぁ~と思ってたけど都合が付きそうという方…さぁ!もう迷わず参加しちゃいましょう!!



ちなみに…Finoもデフォルメの方を枠追加で申し込む予定です。


いやね…すでに2枠申し込んであるんですが…デンドロが入りきらねぇwwwww(;・∀・)





と、いう事で…本日のアメージングタイランドっ!!(*´ω`)




この前、会社に行こうと車を運転してた時の事です。

前が信号渋滞してたので停車してたんですが…後ろから猛スピートでバイクにオカマ掘られました(;゚Д゚)


もうね…タイのバイクはメチャメチャ危険っ!!渋滞してても我先に!とすり抜けてくし…2車線を反対車線にはみ出して追い抜きしてくるし(-_-;)


で、バイク運転してたタイ人、後ろからハデに突っ込んどいて『スンマセン…』と謝ってそのまま通り過ぎようとしてるから…。
『オイ!ちょっと待てや!!』と呼び止め『ソッチにバイク寄せろ!!警察呼ぶから!』とウインカーを出して路肩に寄せようとした瞬間…。


コッチが渋滞で、なかなか身動きできないのをイイことに…『ゴメンな~っ!!』と、叫びながら走り去っていきました(;゚Д゚)

フラフラとしてたんでホイールかフロントフォークに支障が出てるみたいだったんですが、さすがに前が渋滞では何も出来ずに泣き寝入りするしかなかったという…(;´Д`)


まぁ…若いタイ人の男でバイクも保険すら入ってなさそうで、修理費の支払い能力もあるようには見えませんでしたし…もしかしたら無免許で警察呼ばれたらヤバかったのかも…(;´Д`)


いやねぇ~タイはバンコク市内でもけっこう無免許でバイク運転してるヤツ多いです(;´∀`)

田舎の方に行くと、いかにも中学生(中には小学生?!)って子もバイク運転してたりしますし…。



で…まぁ、そんなこんなで車のリヤバンパーが凹んで脱落しちゃったので、いまFinoの社用車は修理中です。

で、最近は会社の別の社用車が空いてる時は、ソレを使わせてもらってるんですが…。


先日は色んな都合で例の後輩に送ってもらい…翌日の朝はFinoのアパート近くで待ち合わせをしてました。




で…久しぶりにその待ち合わせまで徒歩で移動してたんですが…。




バンコクの歩道は歩きにくいっ!!





まずは、その待ち合わせ場所の歩道をご覧ください↓

150721_001.jpg

歩道を遮る様に設置された電話BOXっ!!


コレね…荷物でも持ってようなら…車道に出ないと通過できねぇッス!!歩道の意味ねぇwwww(;・∀・)




しかも、赤(ガイア)・青(オルテガ)・黄色(マッシュ)と、立て続けに3つの電話BOXが…。




まさにっ!電話BOXの………




ジェットストリームアタックっ!!




ちなみに…コレを横から見ると…。


150721_002.jpg

この様に…電話BOXだけでなく、街路樹が植えてあります。





で…すでに…。




150721_003.jpg

この街路樹だけでも…通行の邪魔っ!!



と…こんな感じで、タイの歩道は歩きにくいっ!!…というお話しでした(;´∀`)




ちなみに…日本に旅行に行ったタイ人に感想を聞くと…。




かなりの上位に『日本の歩道は歩きやすいっ!!』というのがあるそうです(;´∀`)
↑タイの政府の方々…もうちょっと考えようよ…ね。





前回の爬虫類ネタは、ちょっと不評だったので…本日はライトなお話しでした(^_^;)



では早速…製作記のほうに行ってみたいと思います。






【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年7月中旬※

さて…前回は脚部収納部をプラ板工作したトコまででした…ね。



以前記事にした改修予定によると…お次は、後部バーニア周りの始末となってます。





がっ!その前に…。



150721_101.jpg

この赤矢印の処理を先にしときたいと思います。


オーキスの本体も色んなトコを拡大工事してきましたが、ココだけそのままだったので…なんか微妙にチンマイんですよね(;´∀`)



つーことで…。



150721_102.jpg

こんな感じにプラ板で、幅と長さを拡大してやりました。


長さは≒10.0㎜、幅は根元2.0㎜~先端0.5㎜ぐらい幅ましされてます。


幅ましは元からあった半円状のモールド(←謎)で段差を付けて処理してやりました。




さて…それでは、バーニア周りの始末をつけてやろーと思います。



実はココ↓こんな感じにグチャグチャになってまして…(;´∀`)

150721_201.jpg


例の切り刻んで拡大工事したままなので、赤丸部のトコが…クチャクチャ(;´Д`)




…と、いう事で…。


150721_202.jpg


まずは、このヘンを切り飛ばして…内側をスッキリと(*´ω`)




さらに…。


150721_203.jpg

プラ板でフタを作ってやりました。


このプラ板のフタは元位置より5.0㎜ほど奥に配置し、奥行きを稼いであります。


やっぱ、ココは奥行あった方が後でメカとか放り込み易いですからね(*´ω`)
↑そんな時間あるんか…?




で…ソコから、もうちょっと加工を進めて…。



150721_204.jpg

最終的に、こんな風になってます。


片側に丸くカットしたプラ板が貼ってありますが、コレはバーニアのサイズ検証用です。

奥まったトコだったので、ただ測っただけではバランスが解らなかったので…実際にプラ板カットして並べてみました。
↑ココ大事です!テストに出ますよ(*´ω`)



ちなみに…。



この時点で、キットのバーニアパーツは使用不可っ!!イチからバーニアを自作という事が決定しましたっ!!(;・∀・)



はいっ!!残工事ひとつ追加いただきましたぁ~www(;^ω^)






…………でも、コレは後に回そう(;´∀`)


いまバーニアにかかりっきりになるのはヤバイ…先に武器コンテナのサイズを決めてしまわねば…(;´Д`)





…と、いう事で…。





武器コンテナのサイズを決めるべく、残りの大型パーツも組み付けてみます。





↓まずはリヤビュー

150721_301.jpg

うんっ!!個人的には、なかなかのバランスではないかと…。
↑あくまで自画自賛



では、続いてフロントビューを…。




150721_302.jpg

………んっ?!なんかバランスがおかしいっ!!


赤丸部のトコが間延びしてる気がする…(;゚Д゚)



コレは…武器コンテナの前にやってしまわないと…。





………と、いう事で。





150721_401.jpg

迷わず切断っ!!


こんな時は…考え込んだら負けです。



とにかく手を動かすべしっ!!






で…時は流れて…。
↑また途中経過は写真撮ってないらしい…。





↓こんな感じになりました。

150721_402.jpg

先ほどカットしたトコで内側に曲げて再接着…内側にプラ板を4.0㎜積層して形状修正しました。


まぁ…文章では説明しずらいんですが…。


サイドパーツと中央パーツのバランス(面積比?)を変えたという感じです。


ちなみに…中央パーツは≒10.0㎜幅が狭くなってます。




で、もちろん裏側も…↓こんな感じに…。

150721_403.jpg

エポキシパテで修正済みです。



そういえば…これで中央の幅変更も三回目ですね(;´Д`)




では、最後に…その遍歴をご覧ください。



150721_404.jpg

と、この様に…変化しております(;・∀・)






まぁ…何回修正すれば気が済むんだ…もう見てる方も飽きたわっ!!かも知れませんが…(;´∀`)



こんな切った貼ったの改修…Finoみたいな凡人には、一発で理想のトコに持ってけねぇッスよ!!




と、いう事で…次回はいよいよ武器コンテナ突入です(;・∀・)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ラオです!!

だんだんと千葉しぼりが近づいまいりましたね。
ワクワクと焦りが同時に押し寄せてきていますσ(^_^;

そろそろ展示用の道具を揃えないとな…
と思っていたりします。

オーキスの形になってきましたね!!
ウエポンコンテナ付けると一気に様になってるっす!!

ギリギリでの切った貼った!!
漢ですね!Finoさん!!

やった甲斐ありましたね。

後ろのプラバン処理も流石です。
後部のバーニア自作というビッグニュース!!
どこまでワクワク、ドキドキさせるんすか?!

Re: ランバ・ラオさん

いやぁ~Finoは今のトコ焦りで一杯です(;´∀`)
ワクワクする余裕がねぇwwwです。

ウェポンコンテナ付けるとソレっぽいですかねぇ~…。
Finoも後ろ姿は、なかなか自分のイメージ通りに持ってけたかな…と、思ってるんですが…。
前から見たビューがイマイチ気に入らないんですよね…(;´∀`)

まぁ…サイズアップしたコンテナ付けたら見え方も変わってくると思うんで、まずはコンテナに入ります!!

バーニアは…やっぱ自作になっちゃいましたね(;´∀`)

あんだけデカイヤツだと市販パーツでは揃いそうもないし…(;´Д`)

あぁ~作業量が減らねぇwww
誰か助っ人来てくんないかなぁ~(;´∀`)

と、嘆いても先には進まないんで、取り敢えず頑張りますっ!!

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

歩道の状況は酷いっすね・・Σ(´∀`;)
日本では電話BOXって見つけるのが難しくなってますが!!

いや~!
切った・貼ったはいつもすごいなぁって見てるんですが、バーニア部分にプラ板でフタをしてますが、あれを切り出す時って、どうやったらあんなに曲線っつうか円形が混ざった複雑な形状にビタでハマるんですか??
不思議でならない!?

フロント部分、「迷わず切断!!」・・・漢だねぇぇぇ(≧◇≦)!!
しかも見事な切断面!
最後の遍歴の3枚を見て行くと、確実にかっこよくなって行ってると思いますよ!!

こりゃあ、武器コンテナの作り込みが楽しみです・・・ヽ(^。^)ノ



Re: とみさぶろうさん

歩道酷いッスよ、バンコクは(;´∀`)
ホント、人が歩くように出来ていない…つか、レンガみたいな並べてるんだけど、ソレもアッチコッチ壊れてるし(;´Д`)
とにかく歩きにくいです!!

電話BOX…タイも携帯がダイブ普及してきてはいますが、やはり貧富の差が激しい国ですから…まだまだ電話BOX撤去ってまでには(;´∀`)

バーニアのトコのプラ板のフタ…アレは一言で言っちゃうと『スリ合わせ』です(;´∀`)
良く見ると3枚構造になってるんですが、左右を先に合わせて、中央のをソレに合わせるってカンジですかねぇ~。
左右のヤツは、シャーペンでラフに線を引いてカットしながら合わせていってます。

遍歴の3枚は並べてみると…本人もビックリ!!
最初のヤツ、めっちゃデブに見えてしょうがない(;・∀・)

武器コンテナ…どうしましょかね?実はまだ切り刻んで改修するか、プラ板箱組みで新作するか迷ってます(;´∀`)

No title

こんばんは!!

ちなみに爬虫類についてはそれほど嫌じゃないですよ!

なんか書きっぱなしだったみたいで、申し訳ないです。
アメイジングタイランドの勢いがすごかったので、
そのままの感想を書かせていただいた次第です!

今回はタイよりもアメイジングな内容でぎっしりですね!

>まずは、このヘンを切り飛ばして…内側をスッキリと(*´ω`)
>さらに…。
>プラ板でフタを作ってやりました。

さらっと書いて写真も貼られてますが、
この内蓋を採寸して作成する方法が全く想像できなかったのですが、
とみさぶろうさんも同じこと感じられてたんですね。
きれいな曲線で、どうしてるのか写真見て気になってました。

他、切り刻んでバスバスバランスも変えられていますし!

うー、やっぱFINOさんが一番アメイジングなのでは!



アジアってやっぱりどこも同じ感じですね、ネシアやインドも歩道ボコボコ……
あとは物売りが占領してたり……
まぁ、舗装されてて歩道があるとこは、それでもマシな気がしますね(;´Д`A

それより、オーキス。
こうやって写真並べるとものすごくコンパクトになってる……
それなのにステイメンがちゃんと収まるのが、まさにアメイジングタイランドモデラーw

コメントにもかかれてましたが、やっぱりコンテナも大型化するんですね。
大きくすると、中身も作りがいがありますね(無茶振り

Re: REN_Wさん

あっ!そうなんですか(;´∀`)

でも…Finoも自分のブログ見る度に『見たくねぇwww』になってましたので…(;´Д`)

で、内蓋(←イイですね!この表現)…実は、ロクに採寸してません(;´∀`)

上下幅は割と平行だったので…ソコは採寸してプラ板切り出して、後は『ジ~っ』と見つめて、シャーペンでカキカキして、ニッパーでザクザク…の繰り返しです(;・∀・)

いつもこんなカンジなので、Finoにはアルティメットなニッパーは高級すぎて不要です(;´∀`)
Finoにとって『ニッパー = 千切る』です。

REN_Wさんはニッパーまで自分で研がれるので凄いッスよね!!

切り刻んで…これもやりながらじゃないと一発ではイイとこに持ってけないんで…必然的に何度も切り刻むハメになってるという…(;´Д`)

まぁ…コツは『ためらわない』ですかね(*´ω`)

追伸)
『バスバスバランス』←コレも気に入りましたっ!!

Re: 豆タンクさん

そうそう!ネシアやインドも酷いッスよね…歩道目一杯に屋台広げてたり…ね。
つか、アジア諸国に行ってるとソレが普通に思えてくる(;´∀`)

で、そうそう!写真並べるとけっこう違ってますよね!
いま思えば、後輩の『ベースジャバー』の一言がきっかけで…遠慮なしにバスバス言ってくれるヤツなんで、ある意味ありがたいです!

コンテナ…ちょううど昨日からプラ板切り出し始めました。

がっ!そのゴールの遠さに眩暈しそうです(;´Д`)

今朝、その切り出した写真を見た後輩から『コレ…絶対無理ぢゃね?コンテナだけで8月一杯かかるよねww』と言われ凹んでます(;´∀`)

で…『中身』?…なんですかソレ?美味いの?

いやぁ~あんな大きさのプラ板箱組みなんて、中に桟入れないともたないッスよ…あっ?!『中身』って『中桟』の事ですか?


………勘弁してぇwww(;゚Д゚)





No title

今回のアメージングは正に電話ボックスの為の歩道な感じですね(^_^;)
しかも三連チャンな意味あるんですかね。

それよりももっと気になるのが、電柱からの電線??
すっごくゴチャゴチャと垂れ下がっていますけど・・・(p_-)
しかも木の間に通しちゃってたり(^_^;)
枝の揺れで電線切ったりしないんですかね???


そしてオーキスですが、
やっぱり1発で満足の行く形状を出すのは難しいですよね。
弄ったからバランスが変わる事も当然有りますし。
満足行くまで弄った方が満足感も高いですからね。

引き続き頑張ってください。

No title

ダイナマイトピー・・・Finoさん、こんばんは!
それにしても邪魔ですねw

でもこれだとスマホしながら歩く人がいなくて、それはそれで安全かも?
今、日本はみんな携帯見ながら歩いていて、「人間が邪魔」ですw

この変化、いいですね!
こうやって較べてみると
外側から柔らかいRで中央に寄ってるのが
逆に中央のプレートはむしろハの字に広がってさえいるようにも見えて(中央のグレーのラインによる錯覚ではあるんだけど)ちょっとバタついてるように感じますね。

今回ので超スッキリ!

それにしても、上に仮でもコンテナ乗せると、
一気に盛り上がってきますね!

ワクワクしてきました^^


Re: たけぞうさん

そうそう、電話BOXがほとんど幅を占有してますよね(;´∀`)

電線…タイは凄い事になってます…つか、写真の状態は、全然マシな方です(;´Д`)

屋台なんか勝手電線にケーブル繋いで、いわゆる「電気泥棒」してますし…。
おかげで、タイは停電が凄く多いです(;´∀`)

オーキス、やっぱ一発で…ってのは難しいですよね…。
なので、Finoみたいな凡人には何度も作りながら煮詰めていくしか…(^_^;)

とは、いうものの…もう時間がないんで、武器コンテナに突入します!
武器コンテナもセットしてから、また全体バランス見直そうかな…と。


では、引き続き頑張りま~す(*´ω`)

Re: かさばる兄さん

キタwwwwwダイナ〇イト〇ーチwwwww(;゚Д゚)
つか…いつからFinoのHNがそんな名前に…(;・∀・)

あぁ…確かに、タイの歩道では危なくてスマホしながらは無理かも…。
って、思うでしょ?でも、タイ人はそんな中でもスマホ弄りながら歩いてますよ…(;・∀・)

なんで、余計に邪魔でしょうがないっ!!

そうそう!さすが、かさ兄っ!!
外側から柔らかいRで…って、今回一番変えたのソコなんですよっ!!
脚部収納の関係があるから中央部後半は弄れなくて…仕方なくノコで切断して内側に寄せて柔らかいRで『誤魔化した』んですよ(;´∀`)

そうそう…写真で見ると「キット」「タミヤブラ版」「ウェーブプラ板」「エポキシパテ」「ポリパテ」「ポリパテ削り粉アルテコ」と、すんげぇ~カラフルで目がチカチカしてきますよね(;´Д`)

コンテナ…着手したのはいいけど、今週末は連日の接待でプラ触れなさそうです(;^ω^)

ども。
マイケルジャクソンです( ̄▽ ̄)
いや、ジャイケルマクソンだったっけかな?
それともマイケル冗談???マイケル富岡???

いえいえ、別に熱中SHOWじゃないんです。
ただ暑くて頭がおかしいだけなんです〜( ´ ▽ ` )

出ましたね、アメイジングタイランド。
しかもオカマの国でカマ掘られるとは色々な意味でシャレてますなd( ̄  ̄)
掘られるだなんて、、、(; ̄O ̄)

エニウェイ、、、

オーキス素敵な感じになってますやん!
神様はやっぱりそっちにいましたか。
神様カムヒア〜!

というか、FinoさんもM気ありますね、さては?d( ̄  ̄)
マイクも最近は悩む前にぶった切ってます。
もうね、時間も無いし、身体が勝手に。。。
直せない事なんて無いと信じる日々です。

カウントダウン開始してますが、お互いに頑張りましょう!!

あ、、、

一般卓に置く作品が全く何も出来てない。。。

Re: マイクさん

どーもーです!!

> いえいえ、別に熱中SHOWじゃないんです。
> ただ暑くて頭がおかしいだけなんです〜( ´ ▽ ` )

↑コレを熱中症と言うのでは…(;´∀`)

で、神様…タイには来てませんよ…。
マイクさんと一緒で、頭より先に手が動いてしまうだけです…。
「直せない事なんて…信じる日々です」激しく同意っ!!

いやぁ~もうすでに7月も終わっちゃいますよね(;´Д`)

ヤベェ~ヤベェ~本気でヤベェっす(;゚Д゚)

おはようございますヽ(・∀・)ノ

むしろ凡人には・・・そんなとこ何度も改修出来ませーん( ; ゜Д゜)

Re: daiさん

いやいや、何をおっしゃいますやら…(;´∀`)

daiさんのデープストライカー…かなり切り刻んで凄い事になってるじゃないですかぁww


でも、センチネル弄り出すと…あぁなっちゃう気持ちは良~くわかりますっ!!

やっぱ、Finoたちの年代(←daiさん…おいくつですか?)にとってセンチネルは特別ですよねぇ~(*´ω`)


と…いう事で、センチネル物にはなかなか手が出ないFinoでした(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示