接待祭り~(*´ω`)で、時間が取れねぇww / ディフォルメGP-03D 製作記【14】

みなさんこんばんわ~(*´ω`)/です。


前回のブログも12日ぶりの更新…で、今回も一週間以上間が開いての更新となってしまいました(;´Д`)

いやね…もう、いまFinoの会社にはお客さんや日本からの支援スタッフで、通常運転に追加で6名の日本人が入り乱れて仕事してまして…。

で…必然とFinoの夜も接待とかで、プライベートな時間がどんどん削られていってます(;・∀・)



先週は木曜日~日曜までは接待4連チャン!

150729_001.jpg

↑写真は、その接待で行ったジャーマンビアホール(←タイ風味)のドイツビール(タワー)です。



まぁ、こんな調子で飲んだくれてるんで…さすがに月曜日はヘロヘロww


で、月曜日の一日開けた昨日と今日も接待…8月2日の日曜日には支援スタッフがまた一名入ってくるので空港ピックアップ→夕食の予定…(;´Д`)


来週も8月5日から、また本社営業部長がタイに来て、その週の土日も…(-_-;)








で…何が言いたいかというとですね…。








プラモが弄れねぇぇええええええっ!!!




このままじゃ…。



展示会…間に合わねぇぇぇえええええええええええっ!!!!!






…と、そんな7月中旬~8月初旬です。






で、先週の日曜日に、日本からの支援スタッフを空港までピックアップに行った時の事…。




支援S:『Finoさんって、ガンプラ好きでしたよね…おみやげにガンプラ買ってきましたよ!!』


Fino:『マジでっ?!そんな気ぃ遣かわなくていいのに…』


支援S:『いや…そんな高いモンじゃないし…近所のリサイクルショップ行ったら売ってたんで…』


Fino:『……(高くない?リサイクルショップ?…何だろ?)』


支援S:『ただ…自分はガンプラとか詳しくないし…最近の〇●ガンダムとか言われても、良くわかんないんですよね~』


Fino:『いや…ガンプラなら、なんでもOKだよ!!(積みが…)』








で…おみやげ受け取って…。






中を見てビックリっ!!







150729_002.jpg

なんて、レアなセレクトなんだっ!!

ガンダムと量産ザク・シャアザクはHGじゃなく…FGですよっ!!



ジョニーライデンザクもいつかは…と思ってたので、嬉しいですねぇ~(*´ω`)






と、そんなサプライズもあり~の、先週から今週にかけてなんですが…皆様の予想通り、プラモはほとんど進んでおりません(;´Д`)





実はですね…先週からFinoもツイッターなんぞに手を出してしまいまして…。



コレが、Finoの予想を遥かに上回って楽しい…つか、情報の量がハンパねぇwww

意識してないと、一日中ツイッターしてそう…(;・∀・)




で、今後は…そのツイッターでも、ちょこちょこと進捗を公開してこうかと思ってます…がっ!!


ツイッターはあくまでリアルタイムでの写真を…。

細かい途中経過や説明はブログで…という感じに使い分けてきたいと思ってます…。





つか…そもそもツイッター始めて、まだ一週間経ってないし…いまいち良くわかってないんですよね(;^ω^)





つー事で…ブログでは、いつもの製作記にいってみたいと思いま~す(^-^)





【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年7月下旬※

え~っと…前回は、オーキス中央部の前側の幅を更に詰めた…って、トコまででしたね。




で…武器コンテナに行く前に、ソコの細かい工作を終わらしちゃいたいと思います。

150729_101.jpg

前回、中央部の両サイドにプラ板貼って幅まししてるので…つか、元々のキット形状がダルダルだったので…。

赤矢印のトコをバッサリとカットしちゃいました。


で…赤丸の様に、幅まししたサイズに合わせてプラ板工作でダクト(?)みたいなヤツを製作。



↓こんなカンジに取り付きます。

150729_102.jpg

いまのトコダクトの中身は空っぽです…ココは残り時間との兼ね合いで…という事にしときます(;´∀`)






さて…では、いよいよ武器コンテナに着手っ!!…なワケなんですが…。





どうにも…イキナリ、プラ板切り出すのは危険な気がする(;・∀・)

イマイチ、自分のイメージする武器コンテナのサイズが固まらないッス(;^ω^)




…こういう時は…。





一度、自分の脳みそにあるイメージを出力(アウトプット)してみる必要がありそうです…(;´∀`)






…と、いう事で…。




150729_201.jpg

PCに取り込んだ画像を、画像編集ソフトで遊んでみました(*´ω`)

写真の右側のみ拡大した画像を重ねてます。


ついでに、Iフィールドのサイズと位置も赤丸で…(あくまでイメージです)




まぁ…こんなモンだろう…って、事で…。





その編集した画像を原寸に印刷したヤツを…。

150729_202.jpg

ハサミでチョキチョキ…。




ハサミで切り出したゲージ(←コピー用紙)を元に…。

150729_203.jpg

1.0㎜プラ板を4枚重ねて切り出し~。




で、ここから側面のプラ板とかを切り出して、箱組み始めちゃうと…後でコンテナ前面の処理が大変なので…。





まずは、コンテナ前面の作り込みを先に…。





…で。



150729_204.jpg

ウェポンラックの蓋(?)を必要数(+予備1枚)切り出しwww




で、その切り出したウェポンラックの蓋に…。




150729_205.jpg

追加でプラ板貼ったり…というのが今朝の状態www(;´∀`)




ちなにみに…左側のは未仕上げで~す(;´Д`)






これから蓋の全周にC面を付けてソレっぽくしてきます…がっ!!







Finoさんよぉ~…なんで?『複製』という手段を取らなかったっ?!





この厚み(2.0㎜)なら…『UV硬化レジン+おゆまる』で全然イケたんちゃうっ?!





いやぁ~…




複製なんて…





全く頭になかったわっ!!(;・∀・)




普段から、悩む前に手を動かせっ!!と自分に言い聞かせて模型弄りしてるので…てへっ



と…いうことで、このままプラ板工作は続きます…まだまだ続きますっ!!





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
どうりでここんとこ、気配がないと思ったよw

とうとうウエポンコンテナ来ましたね!
予想バランスいいですね!Iフィールド発生器も、確かにコンテナと間を詰めたい感じですよね^^
そして前面のパーツ。
LaQというブロックの△パーツを一瞬、思い出してしまったw
三角形が安っぽくないのがいいね!
あとは、ミニデンドロビウムと、このコンテナの中に入るミニミニデンドロビウムですね!あっ言っちゃった!ごめん!w(無茶振りw)




No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

接待、本当にお疲れ様ですね!!
しかし、あのビールタワー・・・どうやって飲むんでしょう?
何かに注ぎ変えるの?
それとも、ルフィみたいに腕が伸びるの? (んなわけ無いよね・・Σ(´∀`;))

ツイッター・・・・最近、昼は仕事・夜は製作でなかなか絡めない・・Σ(´∀`;)
ってか、面白すぎて危険を感じてます・・(;´∀`)
あれは、上手に付き合わないとマジで時間を取られすぎる・・(;^ω^)
しかも、n兄さんとかかさ兄とか豆タンクさんとかなんであんなに面白い画像がポンポン出てくるのかが不思議で・・・Σ(´∀`;)
普段からネタを保存してるんでしょうねぇ・・・(;´∀`)


遂に武器コンテナに突入ですね!

三角のパーツはFinoさんなら複製するよりも切り出した方が形が正確なんでは??
って思っちゃう位にさすがの精度でしかも形状がかっこいい!!
これに更にC面を・・・そうですよね!
C面職人ですもんね・・・(*´ω`*)

Finoさんのブログは最初から全部見てますが、こういう細かいパーツをプラ板でちゃちゃって作ってる場面が沢山あるんですよね!
それを見ながら「これ作るのかよ!  この人・・・すげぇぇぇぇ!!!!」
って思ってたのを(当然、今も思ってますよ)思い出します・・(*´ω`*)

No title

こんばんは!

接待本当にお疲れさまです。
ビール凄いインパクトですね!

お土産のインパクトも素晴らしいですね~。

FG、何気にいいキットですよね。
昔、プラモ製作に帰ってきていなかった頃、
誕生日プレゼントでFGの三種頂きまして、
数年後組み立てた時に『良く出来てるわ~』と
感心した覚えがあります。

ジョニーライデンもうれしい取り合わせですね。
このキットなら改造し甲斐もありそうですし、
そのまま組んでも味が出そうですね。
ちょっと欲しくなってきました~。

デンドロはついにコンテナに取り掛かられているんですね。
とはいえ、いつもされている大改造。
何か、すでにフルスクラッチ的なものを感じているのは
私だけでは無い様な…。

FINOさん作成物は、、
プラ版からできているのがすごい!と感じたりもしてますので、
今回の加工も流石!とは思いましたが、最後の複製の話が出たとき、
ああ、そういえば、と一緒に思ったものでした。

複製って、作成時に真っ先に思い浮かばないのかもしれません。
プラ板加工って直感と作成という感じですが、
複製は応用というか、楽に行うための手段で
別脳な感じがしますし。
それぞれ使いどころなのでしょうか。

ただただ、今後の進みが楽しみです!
この先も拝見させていただきますね!

ラオです\(^_^ )

Finoさん、おはようございます。

いやぁ~♪連日の接待、ご苦労様です。

ビール?!なタワーの画像からはなんとなく楽しさ?も伝わってくるような……
タイ画像はいつもアメージング!!

それにしても出張する人も多いっすねσ(^_^;
魅惑の国が誘うのでしょうか?!

行ってみたいなぁ~♡タイ!!

おみやげのガンプラ渋い選択ですね。
自分も手元には1/100ジョニーありますよ♪

いいキットですよね~♪
旧キットコンペやらないかなぁ~

あ、いかん!!ディフォルメ選手権やらなきゃ!!

兄さんに紹介されたことで
自分もあちこち塗装前にしてやり直しております。

お互い頑張りましょう!!

オーキスのコンテナの拡大が着々と進んでいますね。
自分も複製はあまりやらないのであれなんですが、気持ち的に前出てるとプラバン切り出したほうが早くね?な気持ちが先行することが多々自分はあるんですけど…♪

いやぁあのコンテナのバランスいいですねぇ~
え?!ウエポンコンテナ開閉?!

まさかぁ~♪オホン、オホン。

あの接待♡続きのなかでも
なんとかやれてるとこが『さすがだぜ!!』

さて、『やってやるぜ!!』精神で邁進しまぁ~す!!

アメージング•タイランド!!

お土産渋いけどなかなかのチョイスですね。
そして、接待の最中にもきっとFinoさんの脳内モデリングはちゃくちゃくと……

なるほど、画像加工。
いつもとりあえず現物つくって、そっからバランス調整でしたが、これなら手間省けていいですね(^o^)/

ん?複製?
同じく、何それ美味しいの?って感じですが……プラ板工作の方がシャープな造形になって良いんだど自分に言い聞かせましょう(;´Д`A

Re: かさばる兄さん

そうなんですよ…ずっーとプライベートの時間が取れなくて…。
で…その反動で、今日は休みにもかかわらず大半を怠惰に過ごしてしまいました(;´Д`A

まぁ、昨日部屋に帰ったのが遅かったってのもあるんですが…プラモ弄りしても集中力が欠如ぎみで(;^_^A

Iフィールドはステイメンが入ると、どうしてもスキマが気になって…サイズ自体を大きく、位置も上に上げてやらないとバランスが取れなそう…。
って事はIフィールドも…新作っ?!

って、具合に作業がドンドン増えてってるんでコンテナの中身については時間次第という事で…(;´Д`A

Re: とみさぶろう さん

接待…もうバテバテです(;´Д`)

タワーのビールは、ちゃんと根元に蛇口が付いてますよ…さすがにアレを傾けて…は、無理っス(;・∀・)

ツイッターはマジでヤバイっすよね~(;´∀`)
情報の量がハンパなく…つい見入ちゃって、いつの間にか時間が…ってなってます。

しかし、本当にn兄さんをはじめ、かさ兄、豆タンクさんのPCやスマホの中身はどうなってるんでしょ?
しかも…すかさず画像が出てくるって…保存してある画像の全てが頭に入ってるのかなぁ…(;・∀・)

武器コンテナ…いやぁ~後で考えると複製の方が絶対に楽でした(;´Д`)
特にC面取り作業の時に痛感しましたね…。
そうそう…C面取りは、金属ヤスリが大活躍っ!!でしたよ(´∀`)

プラ板工作は…いやいや、Finoなんかまだまだ底辺ですわ(;´Д`)
特にツイッター始めてからは「世の中には凄い人がまだまだ居たんだなぁ~」って素直に思いますもん!!

とみさぶろうさんのマラサイもガンプラ復活2作目とは…とても思えない素晴らしい出来栄えで…。
そのセンスややり遂げてしまう技術力に嫉妬しまくりですよ(;´∀`)

Re: REN_Wさん

接待…ヘロヘロに疲れたんですが、ドイツビールはメッチャ旨かったっス(´∀`)

おみやげのサプライズもあり~で、まぁプラスマイナスゼロですかね(;´∀`)

FGもジョニザクも何気に嬉しいセレクトでした!!
特にジョニザクは、数あるザクシリーズの中で一番好きなザクなので…(´∀`)

デンドロは確かに大改造になってますねぇ~…でも、スクラッチというのはちょっと…ね。

そうそう、実際に作業してる時は「複製」なんて全く頭に浮かびませんでしたね。
きっと…前回のUVクリアレジンも市販パーツが足りなくて…だったので、Finoの脳みそには複製で楽をするという回路が組み込まれてないのかも…です(;´∀`)

基本…脳みそポンコツなんで…(;^ω^)

では、引き続き頑張りま~す!!
REN_Wさんの次回作も期待してま~すね。

Re: ランバ・ラオさん

接待は疲れましたが、ドイツビールは美味いし、おみやげもあり〜で…まぁ癒されました(*^^*)
タイ風味のジャーマンビアホールはタイ舞踊あり、バンド演奏ありで楽しいトコでしたよ!

出張者…実はいまFinoの会社では、ちょっと高度な仕事を進捗中でして、日本から専門スタッフが工程に合わせて支援に来てもらってます。
その専門スタッフというのがですね…「サフ→面だし→研ぎ」とか「塗装」とかのプラモ弄りに通じるものがあったりします(;^_^A

蓋はね…作業中は全く複製なんて頭に浮かびませんでした(;^_^A

で…か・い・へ・い?なんですか、ソレ?美味いの?

さて、この先も接待続きますが、合間を縫って頑張りま〜す(*^^*)

Re: 豆タンクさん

おみやげ、渋いっしょ!
さすがファーストガンダムしか知らないだけの事はある!!
ジョニザクすら「変わったザク」って言ってましたから(;^_^A

画像加工は…Finoも普段は取り敢えず形にしながら…の派なんですが、接待で時間がプラモ触る時間が取れなくて…で、仕事の合間にチャチャっと(;^_^A
でも、おかげでイメージは掴みやすかったですよ!

そうそう、美味いのソレ?ですよね。
前回の複製も市販パーツが足りなくなって…だしね(;^_^A

では、引き続き頑張りま〜す!

追伸)
豆タンクさん…すでに余裕で羨ましいッス!
Finoの外注しませんか?

ども!
暑さと後輩の退職で理不尽な業務引き継ぎされて死にそうなマイクですd( ̄  ̄)
いやぁ〜美味しそうなビールですね(≧∇≦)
接待大変ですね。
マイクも旧友が神戸から上京したり、産休中だった女子友と久々に飲んだりで、連チャンで飲んでました。
で、オーキスのウェポンラック!
なるほど!!
PCで色々やってみれば良いんですね?
複製よりも、むしろそっちに気づかなった自分が悲しい。
昔、HGの乳さん作る時にプリントアウトした紙にディテール書き込むとこまではやったんですけどね(^_^;)
Photoshopとかでちょいちょいとやって、ゲージにすれば良いんですね。
勉強になりました!!
マイクもそろそろ弄らないとヤベーっす( ̄▽ ̄)
最近は全く作業出来てない。。。
一般卓なんぞ、完全に放置中ッス( ̄Д ̄)ノ

No title

Finoさんこんにちは!
ヤバイ!!自分はまだガラケーですよ(-_-;)
n兄さんも何だかツイッターやり始めたとか??
どんどん世間の流れ方置いて行かれてる気がする・・・

話は変わり、職場の方からのプラモの差し入れは素晴らしい!
自分の職場には破壊したガンプラを「いらないから」って言ってくれる人はいますが、
ぶっちゃけ困るっ分もあったり・・・(^_^;)


そしてオーキスはウエポンコンテナですね。
やはり大きくする方向ですよね。前々から「このままじゃ無いよね?」って思っていたのでww
でもこういった部分は、やり慣れている工作の方がやはり早いと思いますね。
特にプラ板の複製だと、重ねて整形してしまえば「アッ」と言う間ですからね。

確実に1歩ずつ進んでますね。
引き続き頑張ってください!!

Re: マイクさん

なんかマイクさんもバタバタしてそうですねぇ~(;´∀`)
しかもFinoに負けないぐらい連チャンの飲み会…。
もうFinoは、この週末は何も出来ずにヘバってましたよ(;´Д`)

オーキスの武器コンテナは、頭の中に大きさのイメージはあるのに、それを上手くプラ板状に置き換えができなくて…で、苦肉の策でPCで画像処理してました。

がっ!FinoはPhotoshopとかの高額なソフトは持ってないんで…画像処理はフリーソフトオンリーです(;´∀`)

マイクさんのデフォルメも最後の詰めですね!
さぁ!その後は一般卓がが待ってますよっ!!

いっその事、一般卓も乳ガンで、ダブル乳っていかがですか?(*^-^*)

Re: たけぞうさん

そうそう、Finoもツイッター始めちゃいました。
まぁ、情報量がハンパないッスよ、ツイッターは…(;´∀`)

ちなみに、スマホなしでもツイッターはできますよ~。
兄さんもツイッターはPCオンリーらしいですし(*´ω`)

ガンプラのおみやげ…どうやら本社でFinoのガンプラ好きは有名らしく…今回の出張者は気を使ってガンプラ買ってきてくれました(*´ω`)

武器コンテナのサイズ…ですよねぇ~、さすがにあそこまで本体大きくしてると、コンテナだけそのままってのは無いですよね(;´∀`)
ただ、外形の整形は重ねて処理すれば「アツ」と言う間なんですが…その後が大変でして…(;´Д`)

8月に入り…現時点での「間に合わない度数」が60%を超えてしまいました(;・∀・)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示