バンコク爆発事件の影響…。 / ディフォルメGP-03D 製作記【16】

どーもー、みなさんこんばんわっ!!

なんか、今週の初めはバンコクで爆発事件があったりで…。
もう日本の方からも安否の確認やなんかがけっこうあって…いや、本当に心配してもらって…ありがたい事です(;´∀`)

まぁ、17日にあった死傷者の出た現場は…Finoのアパートから高架電車で4駅という、とっても近い場所でして…。
その気になれば徒歩圏内…まぁ、Finoは歩きませんケドね(^_^;)

しかも、その高架電車って…Finoが買い物とか行く時に良く使ってる電車で、橋の下に買い物行く時も利用している電車です。
もし仮に…あの日、なんか用事で出かけてたらと思うと…会社から帰って出掛けて…というドンピシャな時間…(;・∀・)


で…その爆弾事件ですが…。




トンデモない影響を出してくれやがりましたっ!!




実は…今月の28日(金)~30日(日)に、バンコクでは『ジャパンエキスポ タイランド2015』というイベントが開催される予定でした。




で…そのイベントの29日(土)には…。





150820_003.jpg

AKB48から写真の12人が来てライブコンサートをやる予定だったんですっ!!


しかも…入場無料っ!!



この写真は『WISE(ワイズ)』という日本人向けのフリーペーパーの記事をスマホで撮ったんですが…。



そのフリーペーパーの表紙がコチラ↓

150820_002.jpg

いや…もうAKB48全員が出そうな勢いっ!!


まぁ…コレはこれで大袈裟すぎる表紙なんですが…ね(;・∀・)


まぁ、なんにしても…今回は見に行ってみようかな…と、思ってたワケですよっ!!



ところがっ!!



その会場が…爆発事件のすぐ隣っ!!交差点挟んで斜め向かいっ!!(;゚Д゚)



はい…もちろん『延期』という名の『中止』となりました(ノД`)・゜・。



まぁ、そんな危険な場所に開催側もAKB48呼べませんよねぇ~。



もう…爆弾テロなら別の場sy…って、不謹慎ですよね(;´∀`)




がっ!!しかしっ!





不思議な事に…。







同じ日に同じ場所で…。







150820_004.jpg

『ジャパンフェスタ 2015 in バンコク』というイベントが開催されてまして…。
注)先ほどの中止された方は『エキスポ』で、コッチは『フェスタ』です。


コチラは中止のアナウンスが現時点ではされていません(;・∀・)



コチラは、どちらかというと『コスプレ』メインのイベントです…(*´ω`)



という事で、10月の展示会に参加する衣装の参考に、見に行ってみようかな~っと思ってるとか、いないとか…(*´▽`*)



まぁ、そんなの行ってる暇があったらプラモ弄れよっ!!って、気もするんですが…ね。



で…そのプラモですが、前回一週空けたおかげで、記事一回分ぐらいのネタが溜まりました(;´∀`)


ただ…明日から日曜日(21日~23日)まで、インドネシアへ出張となってしまいましたので、またプラモが弄れない~(;・∀・)



と、いう事で…また来週のブログ更新が危ういですが、出張前にネタを吐き出しちゃいたいと思います(;´∀`)




【製作記】は↓の『続きを読む』をクリック!







※2015年8月上旬~中旬※

さて…前回はウェポンコンテナの前面パネルに付く、三角のウェポンラックの蓋が完成したトコまで…でしたね。



で…ココで重大な選択を迫られ…葛藤します。


几帳面なFino:『どうしよう…この蓋の中からミサイルポッドや武器を出すなら、いまのうちに開口して中に機構仕込まないと…』

不精なFino:『何言ってんだよ!!ただでさえ2ヶ月も遅れてるってのに!!そんな時間あるかいっ!!どーせ元キットだって、ここの蓋開かないんだし…言わなきゃ誰も気が付かねぇよっ!!』
(↑いや…けっしてそんな事はない…つか、そんな温い目で見守ってくれるワケがない…)


几帳面なFino:『そんな事ないよ…みんな開くのかなぁ~?何が出るかな?って思ってると思うよ!』


不精なFino:『アホかっ!!このサイズで何か出そうと思ったら、間違いなく武器とか作り直しだぞっ!!また作業増やすつもりかよっ!!』


几帳面なFino:『だって、なんか…ガムの付録に付いてくるデンドロビウムだって、ここの蓋開いてたぢゃんっ!!』


不精なFino:『そんな、ガムの付録は付録だろっ!!ビッグワンかよっ!!


几帳面なFino:『ビッグワンって…また、そうやって話を逸らそうとする!!キミはいつも困難な事が目の前に立ち塞がると、すぐ逃げようとするし…全然関係ない話を持ち出して話をすり替えようとするよねっ!!だいたい、キミは…』


不精なFino:『あぁ!わかったよっ!!全く、いつもグチグチととウルセェ奴だな…よし!んじゃ、取り敢えず開口と機構だけな!中に入るヤツは後回しっ!!コレでいいなっ!!』


几帳面なFino:『うん…ソレでいい…つか、ボクだって中に入る武器とかミサイルポッドまで作ってたらヤバいのはわかるから…』


不精なFino:『いや…既にもう充分すぎるぐらいヤバいんだけどな…』


几帳面なFino:(ふっふっふふ…キミは『不精』なだけに、いつも言い合いが面倒になってくると妥協案に乗ってくるよね)




…と、そんな葛藤を乗り越えて…。





150820_101.jpg

こんなんになりました(;´∀`)


デフォルメなサイズを吸収しようとして、ココは設定無視で蓋が2個イチでスライドする様にしたんですが…。

それでも…ステイメンと一緒に完成していたバズーカ…入りませんっ!!(;・∀・)




まぁ…先ほどの葛藤に従って…今は中に入るヤツの事は考えない事に…。



で、お次はココのスライド機構ですね…。



で、まずは…。

150820_102.jpg

5.0㎜のプラパイプに1.0㎜のスリットを切ってやります。


このスリット、写真下の様にあらかじめ冶具をプラ板でチャチャっと作ってタガネでミゾ彫ってやりました。



で、お次は…。



150820_103.jpg

プラ板でコンテナ内部でスライドする箱を製作。

底には1.0㎜の真鍮線が設置されてます。


で…。

150820_104.jpg

その真鍮線に、側面に1.0㎜の穴を開けた3.0㎜プラ棒を設置。




ちなみに…この側面に1.0㎜の穴が開いたプラ棒ですが、長さを揃えたかったので…。

150820_401.jpg

端材で、こんな冶具を製作…。


んで…。

150820_402.jpg

側面に穴を開けたプラ棒に真鍮線通して冶具にセット、輪ゴムで縛ってペーパー掛けてやってます。



話しを戻して…。

150820_105.jpg

先ほどの箱にプラ棒刺したヤツに蓋を付けた…写真の状態がスライドするユニットになります。



で、お次は…またまた前面パネルに戻って…。

150820_106.jpg

150820_107.jpg

前面パネルには、先ほど1.0㎜のスリットを切った5.0㎜プラパイプを接着。

開口部を斜めから見たトキに安っぽく見えない様にプラ板で奥行を出してやってます。

ここのプラ板にはトラスモールドとかは、あえて入れてません。

スライドさせた時にトラスモールドに武器とかが引っかかりそうなので、あえてフラットな面にしました。
↑手抜きでは…ない…と、思う…いや、思いたいっ(;´∀`)



あっ!そうそう…スライドするトコの横に三角の穴が追加されてますが、ここはミサイルポッドが出てくる(予定)の穴です。

まっ…いちおー今のうちに穴だけでも…ねっ(;´∀`)




でっ!!コレに先ほどのスライドユニットを組み込むと…。




150820_109.jpg

こんなカンジになりま~す(*´ω`)


裏から見ると…。

150820_108.jpg

プラパイプに切った1.0㎜のスリットを箱に設置した1.0㎜真鍮線がスライドしてるのが解りますか…?(;´∀`)


ちなみに…。



150820_110.jpg

一番引き出すと、こんなカンジに前面パネルの縦板に箱が『サクッ』っと、嵌ります。



で…この面倒くさい作業を反対側にも施して…。



150820_111.jpg

左右が揃いましたっ!!(*´ω`)
↑あぁ~シンドかったわww







さて…お次は…引き続き…。










1500820_201.jpg

ミサイルポッドが出て来る穴の内壁を…(;・∀・)


また、いつものプラ板重ねてトラス加工…あっ!今回、予備作ってねぇwww(;´Д`)




…と、いまココなぅ



いやぁ…すでに8月も下旬に差し掛かりました…(;´Д`)


予定では基本工作は完了してるハズ…なんですが…。


あぁ…誰かタイに来て手伝ってくんねぇッスか?…マジでっ!!





では…明日からインドネシアへ…ジャカルタモーターショー見に行ってきま~すっ(*´ω`)
↑…と、いう事は…次回は恒例の…っ?!





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あ、やっぱりジャカルタショーだ。
今年はなんか別団体も開催するため、二つ同時にショーやってるそうですね〜
そんでもって、夜はブロックMとかにお出かけでしょうか?
いろいろとレポート楽しみにしておりますm(_ _)m

コンテナ、ツイッターだと構造よくわからなかったんですが、パイプだけじゃなくて、パイプのスリットもガイドになってたんですね。
これならスライドさせた時のねじれとか傾き抑えられそう……
時間無い中でのこのこだわりと自分の追い込み方がさすがです(^o^)/

Re: 豆タンクさん

やっぱバレてました?(;^_^A
ジャカルタ到着なぅ、Finoです。

そうです、ジャカルタモーターショー観に来ました!(*^^*)

で、ブロックMですが行かないと思います(;^_^A
前に夕飯ついでに一度だけ行きましたが…何処入っていいかわかんなくて…。
適当に入ったんですが、あんまり良くなかった…つか、全く記憶にも残ってないです(;´Д`A

コンテナはツイッターだけじゃ、何がナンだか、わかんないッスよね(;^_^A
なので、ブログでは少し詳しく記事にしてみました。
まだ接着してないのでアレですが、予定では歪みなくスライドする…と思います…つか、思いたい…(;^_^A

No title

こんばんは!

ジャパンフェスタの方が楽しいかもしれないっすよ!!
最近のパトレイバーに出てた真野恵里菜出てるんですね。
イイじゃないですか~。
ジャカルタの方々のが楽しいかもしれないですが!!

デンドロさん順調に首を絞められていますね!
でも、そこが本当にすごいっす!。
スライドする機構とか、左右ガッツリつくられていますし。
引き出した後の奥蓋が閉まるのが商品レベルで。
最後にはこういう精度が、ものをいうのですね~。

本当にお話しさせて頂います方々は
ドMばっかりで恐ろしくなります!(けなしているわけではないですからね!)

No title

Finoさん、こんばんは!

思わず、Twitterとかで安否を確かめてしまったわw
ちなみにAKBとかまるで興味ないんで今回はノーコメントw

まさか奥でパイプの構造になってるとは!
頑丈でかっこいいの両立が半端ねぇ!w

開閉させるならこの段階でやらなきゃいけないし、
これをやると時間がかかるし、の選択ですが、やはりFinoさんは開閉を選びましたねw
最悪、前日の秋葉原で塗装するだろうなぁとか思ったり。
Finoさんのプラモスピリッツに乾杯!w

No title

そうそう!

最近、ニュースで「タイ」って出てくるとピクッてしちゃいますよ!
無事で良かったぁ!!

モーターショウに行くんですね?
そりゃ~、恒例のお楽しみイベントが待っている・・・ヽ(^。^)ノ♪


コンテナの蓋・・・・なんてことをしてるんですか!!!
パイプにスリット入れてガイドにって・・・いやもう、マジで商品レベルって言うか、
考え付くのがすごい!!
内壁のトラスも美しい!!

「ザ・職人」だねぇ・・・(*´ω`*)

No title

お疲れ様です!
Finoさんってやっぱスゲ~ヨ(>_<)
全然気を抜かず、一心不乱に思い描く完成形に突き進む姿・・・見習わなくてはいけませんね。

それにしても、素晴らしすぎる展開構造。
そして毎回増える精密ディテとギミックで驚き、生で見れる楽しみです。
もう何だかんだ言って残り2ヶ月ですね。
気が抜けない状況が続くと思いますが、引き続き頑張ってください!!

ジャカルタモーターショーって事は~!
前回参加出来なかった自分なので、今回は必ず!!!

Re: REN_Wさん

そうそう、ジャパンフェスタの方が…って、パトレイバーに出てたンですね(;・∀・)
そういうのウトくって…。

ジャカルタは…楽しいコトはあんまりなかったですね。
もう飯食ってビール飲んだら眠くって々…しかもホテルのベッドが抜群に寝心地が良くって(;´∀`)

タイのいつも寝てるベッドより熟睡できました!

デンドロは確実に首を絞めてますね(;´Д`)

もうね…M体質とか言ってる場合じゃないww

マジで誰か助けに来てくんないっスかね(;・∀・)

Re: かさばる兄さん

いや…実は、FinoもAKBとか良く知らないっス(;´∀`)
ただ…無料だし、ネタ作りに行ってみようかな~っと思ってたのにwwwって悔しさが(;´Д`)

そうそう、パイプにスリット切ったトコを箱から生えた真鍮線が上下します。
つか…この構造しか思いつかんかった(;・∀・)

そうなんですよ…開閉を選択しました。
まぁ、間違いなく中身は空っぽになると思いますが…ね(;´∀`)

出来れば前日の秋葉原での塗装は避けたいですよねぇ~www

では、お互い頑張りましょーね!

Re: とみさぶろう さん

タイ…なんかいい報道されてなさそう…(;´∀`)

ジャカルタモーターショー行ってきましたよ!!
次回の更新では…恒例の…ですっ!!(´∀`)

コンテナの蓋はなねぇ~Finoにはアレしか思いつかなかったwwです。

内壁のトラスはあまり奇抜にならない様に、すごくオーソドックスな形にしてみました。
つか…三角形が小さいんで、ほとんど見えなくなると思うんですが…ね(;・∀・)

そうそう「職人」って納期守んないんだよねぇwww

Re: たけぞうさん

いやいや…一心不乱っていうか…他にも作りたい物があっても手を出してる余裕がないというww(;´Д`)

蓋の構造はFinoにはアレしか思いつかなくて…面倒くさいなぁ~と思いながら「やってみるか!」です。

生で…お見せできればいいなぁ~(←オイ)

とにかく、最後まで諦めずに頑張ります!!

ジャカルタモーターショー行ってきました!

次回の更新は恒例の…です!お楽しみに~(´∀`)

ども〜
先ずはご無事で何より。
もうね、ニュース見てて「うん?バンコクに誰かいたよな。。。」
となり、「おおおお!?Finoさんが!!」ってなり、慌てて連コメしちゃいました。
ちなみに、昨日は我が家のすぐ近くで爆発ありました(T_T)
相模原の米軍施設で発生してたのに、マイクは呑気に「お!?どこかで花火だぜ!!」とはしゃいでた( ̄▽ ̄)
まあ、怪我人もなくて良かlt。。。って、おおおおおお!??
何ですかこのファンキーモンキーベイビーなシェキナべべーなコンテナスライディングファンクションは!?
油断してた(°_°)
Finoさん、、、
神と取引しましたね( ̄+ー ̄)

あああ、私の乳はいつ弄り終われるんだろうか。。。
焦るんだけど、全く進まない。。。
そろそろ、悪魔と取引するかな( ̄◇ ̄;)

Fi……
あ、間違えた。ダイナマイトピーチさんごきげんよう。

最近、タイは政情も不安で爆発騒ぎもあり治安も心配だとは思いますがオーキスの完成を楽しみに待ってます。
展示会にはコスプレというか普通のショー時の衣装でいけば無問題かと思います

Re: マイクさん

そうそう!相模原の米軍施設とか、羽田空港近くの工場とか…なんか、日本も物騒ですよね…(;・∀・)

まぁ「どこかで花火だぜ!!」と言ってるマイクさんは無事な様で良かったです(^-^)


コンテナはですね…実は、ここだけの話し…。
契約したのは、神様じゃんなくて…サキュバスと契約しちゃいました(*´ω`)

いや…ちょっとムチムチでボッキュボンなサキュバスが『ワタシと契約しない~v-343』って誘ってきたので…思わず(*´ω`)

おかげでコンテナスライドはなんとかなったんですが…サキュバスとの方が忙しくて、アレ以降進んでません(*´▽`*)

そろそろ日本に飛び立つって言ってましたので、是非マイクさんもサキュバスと…いかがですか?(*´ω`)

Re: kazuさん

オーキス頑張りま~す。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示